【PSP】Fate/EXTRA総合 251スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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【Fate/EXTRA】
対応機種:プレイステーションポータブル
ジャンル:対戦型ダンジョンRPG
プレイ人数:1人
発売日:2010年7月22日(木)<発売中>
価格:通常版 6,279円/限定版 10,479円/DL版 5,480円/Best版 2,940円/BestDL版 2,300円
開発:イメージエポック 製作:マーベラスエンターテイメント シナリオ:奈須きのこ
公式サイト:http://fate-extra.jp/
wiki:http://www35.atwiki.jp/fate_extra/
【Fate/EXTRA CCC】
対応機種:プレイステーションポータブル
ジャンル:対戦型ダンジョンRPG
プレイ人数:1人
発売日:2013年3月28日発売<発売中>
予定価格:通常版 6,279円/限定版 10,479円/DL版 5,480円/BestDL版 2,500円
開発:イメージエポック 製作:マーベラスエンターテイメント
メインシナリオ:奈須きのこ サブシナリオ:三輪清宗 他
公式サイト:http://fate-extra-ccc.jp/
wiki:http://www49.atwiki.jp/fateextraccc/
シリーズ新作【Fate/EXTELLA】
対応機種:PlayStationR4/PlayStationRVita
ジャンル:ハイスピードサーヴァントアクション
プレイ人数:1人
発売日:2016年11月10日(木)<発売中>
予定価格
PS4&PS Vita〈プレミアム限定版〉Fate/EXTELLA VELBER BOX /19,990円+税
PS4 〈限定版〉Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStationR4 /9,980円+税
〈通常版/ダウンロード版〉Fate/EXTELLA /7,980円+税
PS Vita 〈限定版〉Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStationRVita /8,980円+税
〈通常版/ダウンロード版〉Fate/EXTELLA /6,980円+税
開発:マーベラスエンターテイメント 製作:マーベラスエンターテイメント
メインシナリオ:奈須きのこ シナリオアシスタント:桜井光
公式サイト:http://fate-extella.jp/
sage進行でお願いします
次スレは>>970が立ててください。
>>970が居ない場合は>>980で
スレを立てるときに一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
前スレ
【PSP】Fate/EXTRA総合 251スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1502375883/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何か変な動きがあってムカムカしたらここや某所のEXTRAの初期スレを眺めて
あぁ元々ゼロどころかマイナスから始まってんだなと思い出すことで凄く心が安らいで
全ての展開がどうでもよくなるからオススメ >>283
正直、ゲームとしてはシンプル2000と同程度 >>286
マベは中枢がゲハ入った任天堂カルトだから
ぶっちゃけガッカリなのは型月よね。
PS4世代からPS5世代への進化って4Kとか8Kへの以降だから
グラフィックアセット自体はそのまま持ち越せるんだからとっととPS4モデル作れよマジ
10年使えるモデルより、スイッチ向けの2年と持たないモデル優先させるとか
マーベラスは池沼しかおらんと思う 水天日光さん、どうせなら仕様ターンのみ魔力上昇の効果もあって良かったんじゃない?…
>>288
エクストラの初期って評判悪かったんだな 当時はワダ絵に対する反発とか強そうなイメージあるけどどうだったの そりゃもうワダ絵にはコレジャナイの嵐で凄かったもんだ
さらにEX発売前のあの頃はSNと違う世界観、ガワが似てる別人ってネタもお約束化していないので、
赤セイバーは当然アルトリアだと認識している人ばかりで余計コレジャナイ扱いで叩かれまくっていた
(一応発売前にも情報自体は出ていたけど、前情報をしっかり細かく追っていないと誤解を招きがちだった) 無銘と兄貴は特に酷かったからな…
今じゃワダ女史自身が相当なスキルアップしたおかげもあってFate担当のデザイナーじゃトップクラスに好きだ
もちろん見慣れたって分もあるだろうけど
セイバー顔は一番描き分けられてる感じだし >>294、>>295
へぇ男キャラとか普通にワダ絵の方がよさそうに見えるけどな
女キャラは目玉がデカ過ぎて苦手だけど…(いたる絵みたいで可愛くない…) EXTRA時の絵の方が好きだから、今はちょっと残念
ネロとか無表情の時の方が好きだった そういえばEXTRAのストーリーはきのこが一から書き直しただの新納の話をパクっただけだの結局どれが正解よ 嘘つき星人を信じるか、ただの憶測を信じるか自分で決めなよ >>298
新納は物語を作る知性も霊感も持ち合わせてはいないよ
彼の作るゲームにしても全部レトロゲーからの換骨奪胎(悪くいえばパクリ)よ
ようするに人真似が非常にうまい人なだけ ある意味手垢のついたというかある程度こなれた既存のゲーム要素を、Fateのストーリーやキャラクターが活かせるようにアレンジして組み立てることができるなら、ファンにとっては十分な才能だと思うけどな
むしろ、自分が思いついた新機軸のゲームを製品化するために、お金になりそうなIPの名前だけ借りてくる、みたいなゲームクリエイターの方が個人的には苦手だな エクストラは新しいFateやりたいって新納がアイデア持ち込んだけど、SNから脱却するものではあっても否定するものではなかったように思う
なんか見落としがあったらすまん >>301
ナナドラや世界樹にビルダーなんかはパクリだろと言われたらパクリ元見つけられそうだけど
ガワとかシステムだけで戦闘バランスやスキル設定とか結構独自性あるでしょ
大抵のRPGは最終的に火力ブッパでなぎ払いゲーになるけど
新納ゲーはまず敵の動きに対策取ることがスタートでありゴールじゃん
これがボスの話じゃなくその辺歩いてる雑魚でこのバランスだもん
とか言ってるとクリミナルとかいうコマンドすらランダムのRPGも存在するんだよなぁ 地盤を作ったのはやっぱり新納じゃないの?
キャラ設定も新納が関わってた頃と今とは著しく違うし 基本的設定は新納、それを監修して自身の言葉に当てはめたのがきのこ
謎の初期シナリオライターは逃げ出した
ムーンセルも新納発案の時はタイプムーンって名前だったし
ムーンセルってのは月姫時代から言葉だけ出てたから 初期のムーンセルの設定はセンス感じたけどヴェルバーは在り来たりすぎてな… >>307
監修してたのは新納でしょうよ
前のシナリオライターが逃げ出したってのも都市伝説のレベルだし
最近の傾向から実際書いたのはきのこではなくそのライターがほぼ書いてたんじゃないの SFは平行世界とかEXTRA程度ならFateや型月世界観を盛り上げる要素に出来た
宇宙人出したインフレSFはきのこは好きなんだろうけどFateに入れたら聖杯戦争とマスターとサーヴァントという本来のメイン要素の扱いが小さくなってしまった
Fateでやる必要はなかったと思う >>311
EXTRAの土台となる設定なら新納だろ
アイデアはほぼ新納が出してんだし
それを型月世界の設定にきちんと摺り合わせながらシナリオ書くのがEXTRAシリーズに於ける本来のきのこの仕事
上書きして潰すという訳分からんことしてきたけど 流石に新納を持ち上げ過ぎ、舵取りとしちゃ有能だろうけど
結局空っぽのEXTRAに中身与えてんのはきのこだよ >>310
本当にそれに尽きる
強大な敵に力を合わせて立ち向かうというのは今までのFateでも燃える要素だったけど、ヴェルバー関連はさすがにインフレし過ぎてて、元々の英霊の設定が茶番化してしまうから、ストーリー追ってても楽しめないんだよね 神々は思いっきり格を下げて弱体化しないと英霊にはなれない
その神々がまるで叶わなかったヴェルバー
設定が本当に詰まらな過ぎる
英霊の強さなんて考えるだけ無駄な絶対的強者設定 よく知らんけど新納ってそんなシナリオライターとして凄い人なん? 新納はゲームバランスや設定、戦闘を考えるのが上手い人
世界樹初代とかナナドラとか
シナリオは可もなく不可もなく
だがヴェルバーとかいう世界設定どころかシリーズも派生も全部まるごと茶番化させた才能の枯れたきのこよりは絶対いい 新納はファンタジーに見せかけたSFの設定ばっか書いてるな 新納はライターじゃないでしょ
あの人は監修、プロデューサーとしての腕がいいんだと思うよ
ライターの持つ力を最大限に発揮させれるんだと思う
ライターが書いて面白いものを書かず、描きたいものを書いて暴走してつまらないものにしてしまうってのがたまにあるけどそういうものの監督になってるんだと思う
DBの鳥山もそれがあったし >>318
話の脈絡とか考えなしにこの鯖はここで倒しとこうとか提案する人だぞ
言われてるほどじゃないよ 少なくともビルダーズ見る限りじゃ
今の型月界隈の誰よりも能力はありそうだ ライターなのかそうじゃないのかよくわからんな。きのこよりそんな凄いんか 今のきのこはそこら辺の素人より酷いのでそれを基準にしない方がいい FGO終盤見たらまだやれるやんって思ったけど、
一方のEXTRA周りはマジで擁護できんからな… >>324
鳥山明に対するマシリトみたいな感じの有能編集ってことだろ
今のゆでたまごの編集でもいい どっちも相手に頑張って貰おうで投げ合ってシナリオダメ戦闘もダメのエクステラ出来上がったし
きのこが初期の評価見てやべえと本気出した7章は評価良いから根本的な問題はやる気あるか否じゃないか
ヴェルパーは何考えて出したのかがまったくわからんが FGO終盤はさすきのだった
なんであれが出来るのにこれがこうなったんだ エクステラも第8章くらいまで続けたら終盤は本気出すんじゃね >>329
そりゃ6章7章はエクステラより後に書いたからでしょ >>328
ヴェルバーの登場は唐突に見えるけど、元々山田風太郎や菊地秀行あたりの往年の伝奇小説好きで自身の作風にもその影響が見られる人だから、外宇宙生命体が来襲するみたいなブッとんだ設定もやって見たかったんだろうなとは思った
でもやっぱり、ひとつの街の中で夜限定だったり、学校を再現した電脳空間といった、日常から少しずれた非日常くらいの身近さを舞台とした方が、上手い人だと思う そもそも6、7章がテラの後に書いたと言ってもテラの悪い傾向が最近出てるしどうしようもないでしょ どっちみちあんな絶望感あったティアマトすらヴェルバーは鼻くそ感覚で吹き飛ばせるとかもうね でもその当のヴェルパーも成長初期段階とはいえ、あっさり倒せるから全然凄さが伝わらないんだよな…
BBやキアラの方がよっぽどヤバいラスボス感あった
これシステムが無双になった弊害だな…どんな強い鯖やボスもシステム上倒せるようになってるし まあ確かにBBのほうがよほど絶望感はあったけどなー
こんなのどうやって勝つんだって思ったし 最初アルテラ編やったとき
その直前にやってたサブストーリーの難易度HARDが何の説明もなくそのままアルテラ編に適用されてたから
レベル1でHARDイスカやギルと戦わされて結構絶望感あったw 別に無双でも神話礼装無しBB戦やLv99メルトとのバトルみたいなのは再現しようと思えば出来るから、無双だからどうって事では無いと思う 無双ゲーなのに壁ラスボスっていうデザインがおかしいだけで無双だから云々ではないな 本家無双にも絶対倒せないレベル(長時間かければイケるが大抵その前に敗北条件満たす)のクソ堅いうえクソ強いキャラは出るだろ ヴェルバーとかいう世界観蹂躙クラスのインフレと壁がうざすぎるだけのゴミ
設定、シナリオ、ゲーム部分とテラの駄目なところの集合体 ぶっちゃけ本気出せばすごいって言われてもなら発表前にあれだけ煽ったくせにCCCイベでは本気出さなかったのかよクソがという気持ちで一杯になる 本人はCCCイベに対して全力を尽くしたって言ってる cccイベはcccにさほど思い入れがない新規やライト層には概ね好評だったみたいだから、そういう層を狙ってたなら商業的には成功だろうしね 俺はCCCイベそれなりに楽しめたけど何がダメだったかて言うとまた脳内で出来上がって見せもしない1周目なのよね
カプ云々の話は知らないし何も思わない たとえCCC未プレイだとしても本人たちが感動した!と言ってた一部のラストを茶番化したあのイベントがどうして好評だったのか未だに分からない
というか実際そこ引っ掛かってダメだった奴かなりいるしな >>347
話の根幹に関わってるから見せないのは良いがそれならそれで最後に要所だけでもある程度まとめて見せてほしいのに見せたのは歯抜けをちょこちょこだけだもんな TMAに一応きのこの弁明書いてあったろ
本人がああ言ってるんだから本人自身はあのつもりだったんだろう CCCイベントそのものにしつこくケチつけるような気はないがこのイベントのためにFGOやったとまで書いておいて
一部で非難囂囂なの見たのかその後どこかのインタビューでああ言ったけど違いますと発言翻したのだけは未だに忘れてないよ >>351
魔神柱があっさり快楽で陥落、人と相容れないはずのビーストがあっさりカルデア入り 早見沙織の演技が良かったからメルト救いたくなったとかふざけんなよってなった
やったこともメルトを救済じゃなくて救済したいからメルトの設定とキャラ変えますだし >>352
シナリオ読めたのはプレイヤー全体の4割ということだし(十分な数字だとは思うが)
「これを見なきゃFGOやる意味ないよねー」的なことを言い続けるわけにもいかんでしょう
…と頭じゃ分かってるつもりだが、しかしなあ >>353
魔神柱は特に何とも思わんかったな。勝手に自滅しただけだし。キアラはまあ言いたいことはわかる あの焚書野郎はキアラガチャ好評だったとかぬかしとるからな
今の型月は客の声なんて何ひとつ聞いちゃいないだろうよ 客の声聞いてたらとっくに月姫リメイクでてるだろうよ まあ実際ウケてる層もいる訳で
自分だけが客だと思ってると言う事聞かねーなコイツって思うだろうけど >>361
逆もまた真なりでウケてないとか頭おかしいとか言ってくる信者かなりいてfgoとその信者にヘイト溜まる >>362
ウケてないな
某愚痴スレではな
全体で見るならウケてる部類だろうな >>358
いや、好評だよ
うん百万突っ込む奴のおかげでセルラン一位だからな 愛も恋も現実の前には無力、神様に金積めばキアラだって純情処女でコウノトリ信じてる女の子に早変わりよ キアラの愛読書って元のエグいアンデルセン童話なのか
一般的なオブラートに包んだものなのかで評価が変わるな キアラガチャは英雄王だとかヴラドだとかカーミラだとかゴルゴーンだとかジルドレイだとか現代の常識で考えてみても狂ってるようなやつらが仲間として出てるしなんとも思わなかったな
被害の程度の差はあれ似たようなもんだろ キャラとしてどうこうじゃなくてついさっきストーリーで必死こいて倒した大ボスが仲間になりますってどうなのよってのが問題なんじゃね >>374
一部では望んで世界壊そうとしてる仲間になる鯖って実は一人も居ない
序・セイバーオルタ(なんか知ってる素振りみせてただけ)
一・邪ンヌ(本物はジル、動機はいつもの、最期の描写からして味方になる余地は充分、他は狂化してた)
二・レフ(レ/フ、寝惚けたアルテラに両断、他はほぼ無理矢理)
三・イアソン(本物はメディアリリィ、モンソロに純粋な魔術勝負に負けたので、他はほぼ傭兵的立場)
四・マキリ(若い頃の、モンソロとの圧倒的実力差を悟り折れた、他は半分狂ってるかキャラ使い捨てによる描写不足で不明)
五・メイブちゃん(世界破壊とか興味なし、クーちゃんと居れば幸せ!クーちゃんは望まれたからやってるだけ、他はメイブがいい女(当時代比)なので)
六・獅子王(彼女なりの世界救済を行おうとした結果、他は生前の反省から。仲間になる獅子王とは成り立ちの背景が違うので考察対象外)
七・ティアマト(ビースト、味方にはならないので考察対象外、他は彼女らなりの理想の世界を作ろうとしたorティアマトをおっかぶせられてほぼ暴走してただけ) 1.5は個々人が好き勝手やった結果世界が破滅に向かっただけだから手段と結果が逆
新宿・アラフィフ(宿敵に勝つために世界を壊そうとした)
アガルタ・ボンレスハム(もう死にたくないのに英霊にされ、なんども死を経験させられる立場に置かれたので「座」そのものを損なわせるために魔術(神秘)の陳腐化を行おうとした) >>373
キアラじゃなくビーストなのがダメって話なんで >>377
ちなみにアラフィフは宿敵には勝ったけど予想外のところから張り手食らわせられて敗北、目的は果たしたので満足、他の鯖は傭兵的立場or発狂状態
ボンレスハムは……うん、なんかよくわからんがショタフェルグスの説得のおかげで思い直した他の鯖はそんなこと知らないで好き勝手やってた >>378
ビーストになりきれてないしガチャから出るキアラはビーストとしての霊基残ってないからアルターエゴになってんじゃん
結局は電子世界の夢語みたいなもんだしウルクにある程度の損害を残したティアマットと違って実世界に影響を及ぼせたわけでもないしマスコットのフォウと同レベル 悪役キャラが来てるのは良くあるライバルキャラが「お前を倒すのは俺だから他の奴にはやらせん」的なノリで共闘する状態だからまだいいけど
キアラがヤバイのは「なんとなく」来てることで裏を反せば理由もなく「なんとなく」裏切る
それにキアラの強さは個人の力じゃなく周りを内側から侵食することだから霊基とか人とかデータとか関係なくキアラそのものがヤバイ
気が付いたら英霊皆堕ちてて乗っ取られましたがあり得る >>381
本当にそういう展開やるつもりがあるならまだ見れるんだけどね
インタビューでせっかくキャラモデル作ったのに勿体無いから実装したとかいうしょうもない理由を堂々と語ってるんだから困る そんなこと言ってたのか……
気持ちはわからんでもないし結果論的には儲けたんだろうからソシャゲ商売としては成功なんだろうが
わざわざ明かすような事じゃないな 根本的な問題として、発売から年数経ってるから知ってる奴は知ってるとは言え、コラボでCCC本編の真ボスの正体出すのどうなのかとは思ったな
実際プレイ中orプレイしようとしてた奴がネタバレ喰らって怒ってたの見たし
コラボなのに配慮が足りない >>380
キアラのマテリアル見れば分かるけどあの中身ビーストだぞ 本音はコラボでもなんでもねーからな
コラボ先のことなんて知ったこっちゃないってことで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています