英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★35 [無断転載禁止]©2ch.net
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閃の軌跡、閃の軌跡Uの不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
閃の軌跡、閃の軌跡U以外の作品の批判は荒れるため
行わないでください
閃ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
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立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
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英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★34
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
トリスタに着いたリィン達を、モブ住民全員が各々の家や店の前で出迎えて
「頑張れ!」「お前らならできる!」みたいにワーワー応援してたやつの事かと。
違和感のある演出だらけだったな。ライター元に戻して欲しい。
『軌跡シリーズのシナリオ』を書きたくて入社したんじゃなく、
ラノベを書きたい輩が小説家にもなれずに入社して夢を叶えたかったのではないかと思ってしまう。 ライターの質っていうか納期があまりにきつすぎるんじゃねーのって気はするけどね
そうでも思わないとこんなゲームやってられん 元に戻すも何もライターは変わっちゃいないだろ。メインは竹入(と近藤)のままじゃねえの
空発売前に出て行った原形を作った人間が残していったものを元に、
成長しない近藤竹入が引き伸ばし引き伸ばしやってるのがこのシリーズ
その限界がきたのと、流行りに遅れて便乗する精神が生み出したのが閃という糞だっただけ
今振り返ってみると零碧の時点で怪しい部分は結構あった 零碧だけじゃなく、那由他、セルセタあたりも結構ダメな部分あったしね
閃になって特にひどい部分が目立ってきたのは
3D化してしょぼい演出を見せつけられるようになったからなのかね >>98
あれは24時間テレビのマラソンのゴールというレスをこのスレで見て
まさにその表現がぴったりと思ったわ ペルソナはあんなに当ててるのにね
どうせパクるなら本家凌駕してみろよってね ペルソナ程こだわりとか情熱を持って作ってないから超えるなんて無理な話だわな
古臭いながらも濃厚な世界作りが売りと思ってたのになーんで進んでテンプレラノベアニメに寄せてってるのか本当に解せない 今の流行を取り入れたつもりなんじゃね?
お陰で世界観ボロボロだけどな 空1の頃はおっさんが好きそうな中二だったが今はガチ中二って感じ
古参には年齢的にきついだろ
キャラに完全に感情移入してどんなに矛盾や理不尽を孕んだ展開でも
作中お気に入りのキャラが持ち上げられてれば
それだけで気持ち良くなれるくらいじゃないと無理 キャラの魅力が皆無だからね
よく創作物で作者がキャラが勝手に動き出したとかいう話は結構良く聞くけど
閃の場合、物語を転がすためにキャラを無理やり動かしてるから
キャラに一貫性がなく、動機も言動も陳腐
キャラが動いてるんじゃなく脚本家の都合で動かされてる
裏に作者の意図が透けて見えるキャラなんて魅力的なわけないわ 主人公がちゃんと主人公してないから何やってもダメ
ロイドは個人的に嫌いなタイプではあったんだけどちゃんと主人公してたからゲーム自体は楽しめた
リィンはホントにただ凄い才能とロボ呼べる強いだけで主人公じゃねぇ 複雑な設定で雁字搦めにされてキャラが自由に動けないんだよな
軌跡シリーズはもう一旦終わらせないとダメだろ
同じ世界観と時代設定でここまで長引かせてるゲーム他にあるか? 単純にキャラ出し過ぎて、設定が被らない様に薄味キャラになってるだけだと思うけどな。
どっかのレスにあったけど、主人公をヨイショする為の介護キャラばっかになってるし。
そういう意味じゃ、主人公介護ゲームと名付けても良いくらいの新ジャンルかもしれんがw 特に今作は設定だけ盛り過ぎたからな、主人公はラノベのテンプレキャラみたいに
そして世界観では強いのに魅力がない不思議、同じ中二でもケビンのが断然良いという >>112
キングダムハーツ(小声)
売上もクオリティも軌跡とは比較にならんけど、
KHも15年10作品ぐらい(完全版・リマスター・リメイク除く)やってるはず
設定でいうと軌跡は導力を便利に設定し過ぎた感はあるな
汎用性が高くて半永久機関ってだけでもやばいのに
希少性や取扱い面でも特に欠陥がないとくれば話の広げようがない
軍事費だって馬鹿にならないだろうに、資源や食糧で困ってない帝国が拡大路線続ける意味すらよく分からないし >>113
今回の新キャラが少ないのは
やっぱり前作までの7人は多かったわ
っていう揺り戻しなのかね
まあそれ以外が洒落にならないくらいキャラ多いし
金魚のフンの旧Z組もでしゃばってくるしで
結局新キャラどころか旧キャラですら
扱いきれずに終わるだろうな なんで空からのユーザーをバッサリ切ったのに今回空のキャラを出すかね 過去作ユーザーを売上の担保にしたいか
閃から入った新規に過去作やってもらうか
どっちもだろうな 別に設定に矛盾がなければ出てきても構わないんだが
反乱軍のトップがドヤ顔で士官学校の校長に就任してる上に貴族家の当主のままってのは流石に無理あるだろ
こいつらみたいな貴族の力を抑え込むための内戦じゃなかったのかよ テロリストと卒業したいとか寝ぼけたこと言ってた連中が
士官学校の教師になってるんだから
(しかも各方面から引く手あまた)
無理しか存在してないんだよ あれクロウが生きてたとして学園戻るなんて不可能だったからな。
その辺解決策なんてダメだった。
あとノルド襲った主犯なんですがその辺気にしないのかとか、ユーシスの父責めるのに列車砲撃とうとしたことは気にしないのかとかね。
クロウの罪を気にしなさすぎる。
そこで割れる描写楽しみにしてたのにスルーだからなぁ。 閃Uのとある攻略サイト内にある、とある掲示板を見てからこっちに来ると
みんな冷静に分析してて凄くほっとする。 クロウが学園に戻るのは無理だと分かってての発言だったとは思う
でもプレイヤー側にクロウにそこまで思い入れがないわ
もっと言えば奴は国家に仇なしたテロリストであり重罪人だしな
ちゃんと悪の側として始末しておくべき シナリオ自体がどうしようもなくて、クロウがテロを行う動機自体が「爺ちゃんが騙されてポックリ逝ってしまったから
オズボーンに復讐する」という意味不明な内容だからな。
で、学園祭を一緒に過ごした留年組の上級生がテロリストだとしても一緒に卒業したいから貴族連合と戦いますという
どう解釈しても意味不明な内容で「さぁクロウが死んだぞ、泣け!」みたいな演出されても何これ?としか感じなかった
けどな。
マジでシナリオライターが認知症を患ったのかな?と本気で疑ってるけど。 クロウもオズボーンも悪役にしたくなかったんだろうな
ワイスマンみたいなキャラはもう生み出せないんじゃね? 東京ザナドゥって酷いシナリオがあったけど
まさか同じ奴とか クロウと帝国解放戦線はテロリストだけど信念があるからセーフ!
ロイドは民意に背いてクロスベル独立国にテロを行ったから悪!
こういう論調が一時期信者スレに有ったがこれってかなり危険な思想だよな
信念があれば細菌テロでも爆弾テロでも許されるって言ってるようなもんだからな。 閃3のデモを見たんだが相変わらずモデリングとモーションがひどそうだな
PS3とvitaでも底辺レベルだったのにまったく成長してないまんまPS4に行ってしまったんだな 敵対してんだがしてないんだか良く判らん
グダグダな馴れ合いいつまで続けんだろ 主人公一派の目的がはっきりしないから敵なのかどうかもよく分からない
散々言われてるがクロウと一緒に卒業するとか出来るわけないし、道中もその場その場で場当たり的な対応しかしてない
結局お前ら何がしたかったんだよと 仮にも牽引役がテロリストと一緒に卒業したいとか思ってても口にするなよと
これから対峙しようってのに困るだろ周り https://i.imgur.com/GlcY7QI.jpg
おめでとう、今回も引き伸ばし周回クソギャルゲー確定だよ?
誰がやるんだよw また女を落とすついでに世界救うっぽい話が始まるのか
バージョン変わったらリセットされるのにw 教官になってまで自由行動日なんてあるの?なんかウケるw >>133
相変わらずps2初期みたいなモデル...
そして相変わらず質実剛健(笑)な帝国の風景
クロスベル出身のキャラはWebCMなんかであれだけ悲壮な叫びをあげながら学園生活はエンジョイしてるんだな >>137
ギャルゲーの割に続編じゃリセットされるよな
あの無意味な引き伸ばしシステムに何の意味があるわけ? 何も考えずただ人気作品にあるからってだけで採用してるから実質絆制限システムになってるのが… 自由行動日とか唱えながら
他人の雑用でつぶれていく、
実は一番自由と程遠いシステムだからな >>133
これPS4だよな?
このグラならPS2やVitaでやれそうだな 七面倒くさいクエストは健在でしかもまた学園。
閃の類似クエストばっかりになりそうだな 懲りずに絆システム続けるのか。
閃のキャラ描写がスカスカな元凶をゲームの目玉と思ってる時点で、もはや付ける薬が無いわ。
さよならファルコム。 絆システムはもはや意地で続けてそう
さすがにボロカス言われてるのは知ってるだろうし 頭撫でて「馴れ馴れしい」と腹パンされて膝着くような扱いのキャラならもう少し許せた 怒涛のご都合展開に登場人物は全員頭お花畑は流行りの転生ものの影響か
碧までは絆システム肯定派だったけど閃はなあ、絆とは何か違う感じが正直大したエピがないし 碧までの絆は数値化されてなかったからね
実績要素にはなってたけど
閃2なんかモブ仲間同士の絆も上げろとか
糞要素でしかないもん >>149
発売された3年前はそこまで流行ってなかったけどな転生ものは >>149
転生ものじゃなく、その前の流行の量産学園ハーレムもの
テンプレご都合主義にお花畑はどちらにしろ変わらんが 久しぶり空やって、そういや七耀石って石があったなぁ、とか思った
いや、このシリーズの根幹を成してると言えるほど重要度の高い石なんだけどさ
閃やってると「セプチウム」って単語を忘れてしまう >>156
最重要要素であるはずの七の至宝も全く出てこないしな さすがに協会勢が存在明らかにしたから、
なんか出てくるでしょう
かといって3では終わらないだろうけどな 七宝が出て来ないって事は
そもそも本筋は全く進んでないって話だからな
まじ終わらす気ゼロ 騎神教練だがなんだが
ルーチン化しててゲロ吐きそうだわ
戦闘あるだけで超ウザなのに教練とか
トロフィー要素ついてるの明白だよな どうせ今回もなーーーんにも解決せずに
やたら壮大な伏線ばっか張って中途半端に終わるんでしょ?
そして中ボス系とは戦っても戦っても結局、「本気出してない」って言われて逃げられるんでしょ?
そして山場では必ず「ここは俺たちに任せろ」と怒鳴りながら颯爽とお助けキャラがやってきて
プレイヤーはぼさっとそれ眺めるんでしょ?
そして敵方の女美形キャラはどんなに非道な事をしていても「同情できる境遇だったお」で許されて生き延びるんでしょ?
このパターンでなかった軌跡シリーズがあるなら教えてね!!! 同情されてとか許されてに縛らないなら女美形敵キャラで生き残ったというので真っ先に思い浮かぶのが碧のアリアンロード
まあ、あれは半分負けイベントだけど閃3ではどうなるんだろう アリアン機工兵説があるしラウラが機工兵に乗ってどうにかしちゃうんだろ(投げ槍) >敵方の女美形キャラはどんなに非道な事をしていても
>「同情できる境遇だったお」で許されて生き延びるんでしょ?
閃の場合ただのポンコツだったってだけだから
始末が悪いよ
魔女、おめーのことだ 例えVで使徒の何人かが倒されたり、盟主の目的が分かったとしても
「碧や閃Uでやっとけ」としか あからさまに負けイベントってわかる戦闘をやらされんのはつまらんってことが何でわからんかね
苦労して勝っても大したもんが貰えるわけでもない上にシナリオ上は負けたことになってるからモヤモヤするし
こんなクソ展開何度もやって誰が喜ぶんだよ 親父が他国へ侵略始めているのにウジウジ悲劇のヒロインやって学園ハーレムしてて
精神面も物語も進展がないってのは最悪、なお設定だけは追加されてく模様 ここまで成長しない主人公っていうのもある意味稀少だな 結社がやりあう相手って教会、
というか星杯騎士団だし
今回のもイベント戦でしよ
シナリオ的には負けだけど
やりようによっちゃあ勝てたりする
イベントならOK
勝ったのに「これから本気出すか」からの
助っ人乱入は糞 >>161
ほんとに全部これだからうんざりする
特に本気出してないは萎える >>155
絆のトロフィー取得率低すぎて笑えるんだよなぁw
2chの一部狂信者は必死こいてキャラ持ち上げてるけど >>174
それ以前に絆トロフィーのために何周もできるほど俺は人格者じゃない
1も2もそうだった 2の周回は絶対無理
んなのやるくらいならほかの積みゲー崩してたほうが
遥かに有意義な時間を送れる
ほんと何も得るものがなかったわ 1の絆埋めは完全に作業でやってたわ
2もトロコンしたけど全く覚えてない こんなクソトロフィーのために、ゲームをシステムから捻じ曲げられた挙句
シリーズのコンセプトやストーリーまで修復不能のクズゲーになったからなぁ・・・ 空が好きだったおっさん的には、こんな駄作でシリーズが3作も汚されることが悲しい >>179
3で解決せずに4が出るか補完的な意味で空3rdみたいになるか分からんが
絶対3では終わらないと思う 糞に磨きがかかるのは分かりきってるが過去キャラブーストでシリーズ最高売り上げになるのも確実で辛すぎる
なんでも売り上げで語るからこの糞路線で間違ってなかったっていう認識がより強固になるのが辛抱ならん >>180
3で終わらせるなら近藤がそれっぽいこと言うだろうし、PVで閃の軌跡完結編とか帝国編完結とか売りにするだろうし、そんな気配すら無いから十中八九4にぶん投げするだろうな 本気で勘違いしているのではなく
売るためにはこうするしか自信がないんだろうな
こんな糞&引き延ばしで数字が出るならそりゃ楽だもん >>181
VITA切られたし売上げ確実に落ちると思うぞ
閃1,2の駄作を食らわされてPS4をわざわざ買ってまでプレイする層は信者くらいだろう
よほどの名作、有名作じゃない限り続編は売上げ落ちるし
閃1→2の段階ですでに売上げ落ちてるしね 売上目的なのは当然だから責めはしないけど、それにしたってもう少しマシな出来にしてほしかった 閃ってか栓の軌跡だな
腐った膿を詰まらせて、流れが滞り濁ってら。遠からず全体が壊死 ガノンランドにおける風呂の栓コースを思い出した。
栓を抜くと、パセリの森の湖の水が抜けるんだった。 人気シリーズを終わらせた他ゲームメーカーの失敗を全くと言っていいほど学んでないよな
売れるゲームと面白いゲームは違うんだとあれほど ロードはどうなってるんだろうな
動画見る限りこれもイース8並のショボグラだったから同じくらいのロード時間なのかね >>181
PS4であのレベルの出来で売れるのかね?
そもそも予約でどれぐらい売れてるの?
過去キャラ出したところで閃で昔のユーザー切り捨ててるのに、そんなんで釣れる奴がどの程度居るのやら。 技術の発展とか過去の遺産とか他のゲームからパクってくるのはいいけど芯がないからふにゃふにゃなんだよね >>192
2で下がってるしナンバリングで新規少ないから絶対下がるぞ
機種も減らしてるし上がり目無し 3も絆要素あるそうだね
ネガティブなすびくんの絆を
何回やれば話が進んでくれるんだよ >>193
空の頃ははっきり芯があったはずなんだよなあ。そうじゃなきゃあんな好きにならなかった
見た目は小綺麗になったけど中身はもう別もん・・・って思いきし懐古厨と呼ばれる人のセリフやんけ
でも思っちゃうもんはどうしようもない 話だけならなろう小説でも陳腐な閃より纏まってるものはポンポンあるだろうね
グラフィックスは背景もキャラもPS2初期を思わせる荒さ
UIやCGカットインがHD画質な分差が激しい
戦闘は零以降やたら自分達優位なシステムばかり追加で初心者救済と言えば聞こえはいいがバランス何ソレ状態
これを王道だの古き良きだの丁寧だの言えるのだから今もなお信者しちゃう人とは感性が1ミリも合いそうにない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています