【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part93【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part92【新・新2・X】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501317520
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 正直ナナドラシリーズの中で一番初代が好き 不満点は確かに多かったけど ナナドラ2は声優ブヒゲーになったが
新納は客の目線に立って考えられていたからか
新シリーズみたいな失敗はしなかったな >>208
そうなんだ、うわあ・・・
3DS最後の世界樹を作り終わった小森氏が次どのタイトルを手掛け出すのか早くも若干憂慮
アトラスにはまだ未練のあるシリーズがあるから、世界樹終わって手空いてるなら頼むってDになられでもしたら失望する 初代ナナドラはドラクエと世界樹を融合させた感じでアイデアとしては悪くなかった
絶望的なUIの悪さとか素材から作れる装備が店売りよりしょぼいとか収集系クエストがクソ面倒とか
不満点は山ほどあったけど小森樹よりはずっと面白い ドラクエみたいに100前後のダメで通常にも意味がある
ダメージバランスでいいのになあ
いつから数千数万飛び交う大味ゲーになっちまったんだ
2のリミット技の時点でこれおかしいだろとは思ったが ナナドラ2020は声優知らない自分でもそこそこ楽しめた
不快なNPCおらんし話の目的ははっきりしてたから進めるモチベが落ちたりしなかった
というかそれがRPGとしては当たり前よな
小森樹が異常なんだわ 世界樹に限らず作品の路線変更って好きじゃないけどナナドラは何故か受け入れられたなボイス含め
そう考えると新以降の世界樹は新しい要素が悪いんじゃなくて作りや扱いが雑なのが悪いんだと思った
少なくとも自分にとっては ノーラは個人的には割と好きなんだよなあ
既存作にストーリー付けなんて事せず、1から作った迷宮とストーリーだったら
新もそんなに憎いと思うほどではなかったかも
あとVが面白かったら新なんてもう忘れてたよVが面白ければ…… オリジナルで頑張るだけなら糞ゲーでも憎しみは生まれないんだよな 結局のところ路線変更の是非とかDRPGと固定キャラの相性とか議論する前に
キャラメイクゲーのリメイクでキャラメイクsageの贔屓固定キャラを出したのが問題すぎて話にならんってわけだな
なあ小森よ、なんで世界樹外伝じゃなくてリメイクでやる必要があったんだ? >>227
同感
ナナドラ2以降は声豚がーって言う人がいるけどストーリーは荒はあるが面白いし、スキル部分は残念な所があるが自分の作ったキャラを自由にスキル上げ出来る
新以降の世界樹は旧作にあった良い所を全て潰した上にクソストーリー、固定キャラ、グリモア、不快キャラとクソ要素をてんこ盛りにし萌絵や声優に妙に入れ込む
パッと見たらナナドラも世界樹も同じ方向に行ってるように見えるが面白さは比べるまでもない ナナドラはなぜか受け入れられたってSQと違って初代は失敗作駄作だから切り替えやすかったのだろう 2020は現代系RPGとしてかなり真っ当というか手堅い作りだったよ
3もやり込み度とかバランス調整に思う箇所はあったがちゃんと締めたし
2020-Aは…議事堂防衛とBGM以外ダメかな 初代ナナドラは新納の悪いとこが出て詰めが甘くてストレスフルだったから
大きく変更した2020が発表された時に賛否両論だったのは3Dよりドット絵の方が良かったってくらいだしな
SQは初代で不満はあってももうこれなら次はやりたくないって声はナナドラより少なかったからJRPG寄りにするにしても反応は違ってくる まぁ何が言いたいかっていうとナナドラは後継が暴走せず着地したよなって話
どこぞのブレーキが故障してかつ自覚の無い勘違い野郎と違ってな 初代ナナドラが一番好きだけど2020も良いゲームだとは思ったからな しっかり作りこまれてるゲームだった
>>234
UIが糞だとか泥関係が一部おかしいとか花踏むの面倒だとか不満は沢山あるけど駄作では無かったと主張したい
あの自由度の高さと世界観の広さ、ドット絵の力の入れ具合等2020シリーズには無い良い要素だってあった なんかこのスレ読んでると小森さんが悪いみたいな錯覚に陥るな そもそも続編が出るゲームって色々な粗はあっても
何かしらユーザーの支持を集める要素があるもんだからな(新から目を逸らしつつ) >>226
いやー、一般人襲ってるチンピラNPCが仲間面する2020はきついっふわ >>231
DS作品の3DSリメイク連発を見るに、元々世界樹3DSリメイクの計画があった
何かゲーム会社のお偉いさんって新しい要素を提案しないと企画書通してくれないらしい
小森氏「自分の考えたキャラがアニメーションで動くのが見たかった」「3のプリは主人公っぽく描いて」+他人のパーティ構成にケチつける人柄
…で特別な主人公と最強のパーティがキャッキャする新が出来たのかね ここでナナドラの粗探しをしたってなあ
それにしても昔は世界樹に比べてナナドラは…と言われることも多かったのに今や逆転するとはね >>244
システムやグラフィックのブラッシュアップと追加シナリオのみ、それも既存キャラの掘り下げにとどめたデビサバ1が一番マシだったよなぁ近年のリメイク作品は 基本的にアトラスのゲームはオタ感が強いというか、ライトノベル臭がして嫌い
その中でも初代世界樹は一般受けが狙えた傑作だったのに、やっぱり普通のアトラスのゲームに戻っちゃったね >>245
SQ3で降ろされたランカースをバグだのどうのと叩いてた記憶もあるが正直ロスヒのが出来いいわ最近のゴミと比べると失礼すぎるけど 小森<なるほど新ハードでは現代劇のスタイリッシュRPGにすればいいんだな!
世界樹の秘密がついに語られる世界樹の迷宮ゼロ!物語の鍵を握る謎の少女は >>251
キャラメイク式のX、セカダンでも漏れなく謎の少女が強制同行 謎の少女強制同行は100歩譲って許すとしても、迷宮の行き帰りで毎回毎回会話挟むの本当にイラつく
煩わしくて好感度下げるだけなのに何がしたいんだ
可愛いから毎回顔見たいでしょ!?とでも思ってんのか
セリクなんかは後ろで見てるよ!って言うだけだったから好感度高いのにジェネッタは勝手にメンバーに入ってくるのも腹立つ
ぼくのかんがえたさいきょうの池沼少女押し付け過ぎ キャラメイクさせた上で謎の少女の言いなりにするというのも酷いな… ナニカが出入りの度にウゼェと思ってたら次の迷宮ではクソ王子がプレーヤーに金魚のフンしてボス倒さずに踏破扱いか…
これも3で批判されてたことじゃねーかよ
まじで醜態勢じゃねーか 3の2人組はその行動が例の惨劇に繋がってくるから演出としては問題無いだろ
あとその辺りで憤慨してるようだと終盤の展開見たら憤死するぞ 舐めた行動してる奴が死ぬ・・・問題なし
舐めた行動してる奴が死なない反省もしない殴れない・・・うんこ 思えば3から世界樹は緩やかに崩壊していったんだよな ムロツミもストーリーPTなら2人とも助けられるのが容易に想像できる 樹海を舐めた人間がどうなるかを示す意味ではリメイクでも連中に助かって欲しくないわ
まぁどうせ主人公()が颯爽と助けて持ち上げる為の材料にされるんだろうが 確かにムロツミは自業自得で死んだがどうやらクソ王子はまだまだ活躍()するということか…
ゲーム性はただのクソゲーから遊べるクソゲーぐらいには進化したと思ったんだが、シナリオとテキストはヒドいと言われて想像してた50倍ヒドいわ ムロツミは樹海踏破で名声を得ようとしてたわけでは無いし
選択肢次第で厳しい目にも合うから個人的に許せたが
今まで不評を遥かに下回るクソテキストシナリオを展開する小森の学習能力の無さはほんと何なんだ >>261
正直その2人は助けてもだからどうした?としか…
コバンザメして楽ができました!が第一声の同業者になんぞ肩入れまったくできんし 叩かれるくらいなら始めから切り捨てようって算段だったんだろセカダン2のテキスト周りは
施設や酒場の会話まで無くしてくるとは予想だにしなかったが。文量前作の半分も無いんじゃないか?
被害者少ないから騒がれないだろうけどこの怠慢と杜撰さは個人的に世界樹最低クラスの汚点だよ 小森のストーリーってPCよりNPCが目立つのが当たり前だから世界樹には合わないし
胸クソキャラを見た目だけで可愛いとか設定する感性のズレのせいで
見た目と行動と言動がちぐはぐで物語を彩るメインキャラにもNPCにも愛着がわかないっていう酷いのだしなあ 信者を自称するくらいのファンからも呆れられたり心配されたりしてるのには本気で危機感持ってほしい
まさか褒めてくれない時点でありがたい客じゃなくなったからどうでもいいとか思ってないだろうな 絡んだ事も一切無いのに例のアトラス信者の人にtwitterブロックされててわろた
世界樹の否定的な意見全部ブロックして回ってるのかな凄いな ペルソナ5でもそんな話聞いたからアトラス界隈が攻撃的でおかしいのだろうな
誰も話題にしないけどニンテンドーeショップのDLランキングでも売れてないな
ドラクエ3部作に惨敗してるな価格安いとはいえTとUは3週目なのに >>269
そういう人ってセカダン2 のテキストとか明らかに酷いものに対してどういうつぶやきしてんのか興味ある >>266
だったら謎の少女ごと完全に無にすりゃいいのにねぇ
施設とダンジョンだけにしてさ ムロツミにしてもフロースガルにしても助けられるなら助けられるでいいんだよ
ただストーリーならどんなにチンタラやっても強制救助でクラシックなら最短ルートで直行しようが強制死亡ってのが気に食わん
いーっくらクラシック追加だのペットだので差別化()しようがこういうところから精子の臭いにじみ出てるんだよ小森 メダロット見習ってこっちも真のクラシックス出して、どうぞ 横槍入れるようで恐縮だけど、新以降の世界樹ってなんでスタッフが搭載したもの=プレイヤーが使わなければならないものな風潮あるんだろう?
バステ防御技があったらボス雑魚問わず異常封じデバフを飛ばしてきてしかも「バステ防御用バフ!?知るか、解除!」なんてスキルまで使用
強力なTP回復可能スキルがあったら、ボスがTP回復なきゃやってられんくらい硬くなったり雑魚がめんどくさくなってスキル乱発せざるを得なくさせてきたり
ダンジョンにギミック搭載したら使わないとお話にならないレベルの能力を持ったボスと階層相応の装備&レベルしかない自キャラが対峙する羽目になったり
鍛冶のシステムを変えてきたと思ったら、今までのカスタマイズ性重視から打って変って強化ありは無強化の完全上位互換!武器スキルは強化しなきゃ使えません強化してねだし
新2のギミックなし初見キマイラとか、絶対弱体なしホムラミズチより撃破難度高いだろ、あの段階のボスにしてはHP多すぎるし
「異常完全防御スキル作りました!というわけで雑魚もバンバンバステ撒いてきます!」とか「TPの大幅回復可能になりました!ボス硬いので使いながら倒してね」とか
「1ターンだけの完全無効化!ボスの強力な技はこれで耐えてね」とかいう調整、練りこみ不足だなと自分でやって思った低価格の小粒RPGですら見なかったぞ
「使わなくてもクリアできる」とか言うやついるけど普通ゲームバランス、特に戦闘面での調整はそれが当たり前だろ、強スキルなくてもクリアできるだろってそれ威張って言うことじゃないから
他作品のことはスレチになるからあまり言いたくないが、MP回復スキルとか無効化技とかあるゲームでも、通常の攻略の時点でそれ前提のバランスになってるのはやったことないぞ
大体初心者救済か裏ダン深部みたいな超最終盤あるいは真裏ボス戦に役立ててねみたいなかなり限定的な役目を持ってるってのが大半だった
ここまでキレるって自分の心が狭いのか、って思ったけど一回「新以降の」世界樹から離れて他作品に行ったらめちゃくちゃ気になるようになった
長文、乱文ごめんなさい 3行以内に言いたいこと纏められるようになってから2ちゃん来てね 本スレでボコされたのがよっぽど悔しかったんだろうなぁ 新だのVは最悪方向性で片付けられなくもないがセカダン2はそれ以前の問題だよ
単純に質が悪い、ボリュームが薄い、仕事が雑なだけの粗悪品だからな
こんなものを持て囃すほど信者も盲目じゃないと信じたいけどね 新Vは方向性で片付けられないよ
単純にクオリティが低い
別方向でも出来が良ければ受け入れられてる クソシナリオやNPCは最初から諦めて他にも色々我慢したけど
新2のボイスOFFバグと5の色変え範囲指定ミスを放置したのだけはどうやっても許せない
そのくらいパッチで直してくれよ >277
新どころか旧2からそういった要素出てきてたぞ
顕著というか気持ち悪いくらい滲み出てきたのは新からだが。
ここでは言うまでもないが、小森がそんなのしか作れない無能なんだよ 1行目ぐらいしか読んでないが、
Vで不評な、大航海クエのNPCもスタッフが入れた=プレイヤーは使わなくてはならないだな
要は小森がゲーム性のスタンス的にもクオリティ的にもガンっていう >>277
長文だけど気持ちはすごいわかる
バランス良し悪しじゃなくてバランスの取り方が短絡的で雑なんよね
しかも雑な理由が大概追加要素のせいっていう >>281
そうだなよあ
俺はある程度凡庸なレベルで楽しければこのスレに来てなかった
新のキャラ萌えの方向性だって我慢出来たとも思う
最低限に面白ければ、ただそれだけなんだよ
何も難しいことは望んでないと思うぜ 新路線は間違ってないは、世界樹シリーズ死亡には変わらんのでNG 何が面白いと感じるのかは個々で違うから単純に面白いっていうのが実は一番難しい
だから簡単に一目で比較できるようなグラフィックが綺麗とか豪華声優陣とか新しいシステムとかを前面に押し出すわけで フシダン2のガバガバデバフ酷いな
属性関係の相関全くなく全部盛り盛り
属性アームズも重複バランスも糞もあったもんじゃないな 綺麗なグラに傾倒してムービーゲーになったり
豪華声優陣に傾倒して「僕に似てる」されたり
NPCに傾倒して「動くのを見るのがモチベでした」されたりするくらいなら
見た目は渋いけど内容しっかりしてるヤツが良いです
つか最近売れてるインディーゲームってそんなんばっかじゃねーか インディーズどころか新や5は劣悪なファンメイド作品 ファンメイドなんて言い方は失礼だろ、あんなの世界樹に対するヘイト創作だわ 中古で新・買って、初めてのシリーズで結構楽しんでるんだけど、
こういうスレ見つけて意外に思っとる。
これってオリジナルのが出来がええの? そうだね新シリーズやVの話もただのいちファンの妄想に留まっていれば別によかったね
皆それぞれ自分のPTは特別だからね >>298
自分でキャラクリして遊ぶゲームだったのに
既製品のキャラクターを押し付けられて
そのキャラはいろんな特別設定で優遇されてて
リメイク前のプレイヤーのキャラではありえなかった展開で別ED突入して
まずその時点でクソじゃん?
初めからそういうゲームとして見ても出来もあまりよろしくない
こういうゲームがいいなら、ほかにもっとちゃんとしたのあると思うよ ほーん。
ゲーム始めるとき、予め居るキャラで遊ぶか、自分でキャラメイクするか選んだけど、それ追加要素だったんかw
ゲーム内で、初めての方はコッチおすすめですって、既成キャラで遊んでるわw 自分の意見も大事にした方がいいぞ
ここに染まりすぎるのも良くないから
楽しいと思ったのならそれでいいしそっ閉じしようね >>301
しかもストーリーを新のキャラクター用に書き起こして追加してるから変なことになってる
別の舞台なり、別の時間(リメイク前の前とか後)でやればまだマシだったと言われてる
好きなクラスで好きにPT組んで、時に入れ替えることも自由で、
自分のギルドで思い思いにダンジョンを探索するゲームだったんだよ
当然プレイヤーキャラ同士の掛け合いなんかは無し
キャラ間の関係を自由に想像したり、ストイックにパーティー構成とかキャラ育成を楽しむゲームだった
以前のプレイヤーはリメイク前の思い出を上書きされて、思い思いの冒険が台無し
仮にこれで新規ファンがついても、客層が本来のシリーズと異なるというわけで
まあ実際、Wまで売り上げ伸びて、高評価だったのに
新と新2を挟んで、新のカラーを持ち込んだXで見事に売り上げ減ったし評価もよくないんだけど 楽しめてるならそれでいいと思う
過去レス見ればわかると思うが最近はただのディレクターやアトラスアンチのスレになってる
中には「楽しんでる奴は敵!キチガイ」みたいな過激派もいる 楽しんでるやつは少数派!
これでいいですか売り上げがた落ちですもんね あれだけ売り上げ落ちて、それでも買ってくれてる少数にも評価わるくて
楽しんでる人が0か否かで言えば、そりゃいるだろうけどさあ・・・ 楽しめてるならいいんじゃね?
新以降の世界樹が世界樹の世界観と名前を使わずに完全新作だったら俺は叩かなかったよ ここまで元ゲーの楽しさや個性を削ぐなら新規IP作ってそっちでやれと思う人は多いわな
それなら俺も買わなかったし買って嫌な思いせずに済んだ
タッチパネルを最大限に活かして地図書くDRPGなんてこれだけだったし発売当初は
ワクワクしたのにな今はそんな感情どっかいったよ 新はエトリアやハイラガじゃなくてグラズヘイムとギンヌンガメインの異聞的なものならまあ
それでも伏線ポイ捨てのおかしなシナリオだと思うけども
世界樹も追加要素が完全攻略しましたwって原作楽しんだプレイヤー馬鹿にしたとしか思えない そりゃ新から入ってそれも中古で買うような人種なら怨嗟の念なんか湧かないだろ
場違いだし然るべきところに行った方がいい タッチパネルで地図描けるのも次でラストだぞ 悲しいなぁ 自分は仮に新から入ってたとしたら、放り投げたであろう確信が有る
Wから入れて本当に良かった >>298
FF3とかDQ3をテイルズ風に容赦なく原作レイプしたのが新シリーズと考えると解りやすい
元からテイルズ風ゲーと思ってプレイしている人には問題はそうないが
元々の作品を知っている人からすればこんな酷いものはない 新は予備知識無しなら楽しめる域にも達してないと俺は思うよ
絶対的なレベルが低い
趣味志向による向き不向きの問題ではない 新以降のが楽しい人はそれはそれで全然いいと思うけど
良し悪しは別にして元の世界樹とは大分「違う」ということは知っておいてほしい思いはあるな個人的に 新レベルのゲームなんてそれこそ掃いて捨てるほどあるしな
小森は何を勘違いしたのか自分ならRPG業界でトップを取れると思ったのかな >>298
元々ゲームシステムが完成されてるから新からやるとちょっと変なところあっても気にせず遊べるって感じ リメイクというより別のナンバリングとしてみた方がいい
4文句なしに楽しいからおすすめだよ
シリーズ好きになったら1〜4全部やろうや リメイク前から入ってたマップまで
DLCにして切り売りしたのは絶対に許さない マップ改悪とマップ切り売りは本当にクソだと思った
FOEの巣と化してて最早迷宮では無いじゃねーか そうだから楽しめてる人はわざわざこんなとこ見なくていいんだよ
俺は不満だからここにいるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています