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【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part93【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ ff0d-bdum)
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2017/09/06(水) 13:17:41.92ID:ghiP+xT60
(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
 
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
 
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
 
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
 
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
 
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part92【新・新2・X】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501317520
 
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 09f4-6mRr)
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2017/09/19(火) 20:43:33.02ID:ur6TrGUb0
>>718
ほんとになあ。料理ひとつとっても
ダンジョン内で補給ができるってことは街に帰れなくなるイベントが可能
ってことは糸禁止エリアを作って磁軸とは別種のセーブポイントが必要で、と
連鎖して次々と思いつくもんと思うのだけれども
実際出てきたものは、使わない人は使わないで済ませられて売れない腐らないで溜まっていく荷物に……
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 61b4-D0QS)
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2017/09/19(火) 20:47:56.02ID:4ovnnzIE0
スクエニで是非新プロジェクトを
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d339-iARx)
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2017/09/19(火) 21:35:38.44ID:8hxvMoOS0
世界樹4の料理システムのまま5に持って来てくれてたら楽しそうだったんだがなぁ
元からメディカとかは樹海の素材を材料に回復アイテムを作るシステムなのに
料理とかいうアイテム欄と別枠の回復アイテム作る発想が判らん…絶対手抜きだったよなぁ
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5969-sVmY)
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2017/09/19(火) 22:09:56.28ID:n4+19u8B0
何回か言ってるけど、採集活動だけでWと面白さの差が天地ほどに広がってる
開発のフィードバックがまるで機能してない
開発中に単調さを指摘する意見が無かったとは思えないのに放置されてる
0729名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 61b4-D0QS)
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2017/09/19(火) 22:11:24.35ID:4ovnnzIE0
>>727
シナリオ&半分ディレクターこもりん
プロデューサー馬場
でいこうスクエニさん
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9309-VLcy)
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2017/09/19(火) 22:58:10.32ID:MthE/+bz0
>>721
暴落する前に売り払って、売値よりも安く買えるようになったら中古で買戻して
改めてバグ探し証拠保全という手もある…実際俺はそうした

精神汚染されちゃ元も子もない、止めはしないが無理するなよ
0738名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db23-zv0G)
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2017/09/19(火) 23:36:30.94ID:W9sdMAVz0
>>721
731も言ってくれてるが、本当に無理しない方がいいぞ。
さっきクリアしたが、第7迷宮以降探索そのものが辛かったし、
世界樹や神の正体とかラスボスとかEDとか、
こんなクソの為にあの地獄の様な時間を過ごしてきたかと思うと泣けてくるわ。
ストーリー補完したいだけなら、アムリタ大量に買い込んでルンマスの神雷で敵麻痺させて総スルーでラスボスまで行く事をオススメする。
0745名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db6f-HcrA)
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2017/09/20(水) 00:04:49.06ID:iEFviUld0
酷すぎて草も生えねーわ
こんな訳の分からんことにリソース割いてセカダン2はあのザマか
くそったれめ地獄に落ちろ世界樹チーム

>>738
全部知ってるよ。とっくにクリアして書き込んでるからな
EDのナディカへの下らないフォロー見てクリア後の要素までやる気力全部削がれたわ
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sded-VXQG)
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2017/09/20(水) 01:09:20.44ID:pmZSu5bOd
そのうちイベント激減して最後にはイベントそのものがなくなるからへーきへーき
ちなみに内容はワンパターン&クソテキストだし正解行動しか許されないからガン無視でもいいくらいだぞ
0755名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6b-gIv0)
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2017/09/20(水) 01:12:33.64ID:fTe0L1bxK
コラボの拡張少女系トライナリーって知らないからWiki初心者FAQ見たらさ
Q. どんなゲーム?
女の子とイチャイチャするゲームです。 戦闘はおまけ
Q. パンツ見れないんですけど!
iOS版だと規制が入っててスパッツになってるよ、泥かエミュレーターのNOXを使おう

異形樹ナニカ系コモニーと相性良さそうだね
0761名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1d-Zvsu)
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2017/09/20(水) 09:05:06.51ID:QF2sNCKBa
しかしコラボと称してコラボ先に自社タイトル絶賛させるとはなあw
ネット工作はまだしも(良いとは言ってない)こういう形でありがたい声つくるのは引くわ
相手側何かしらメリットあるか?日向描き下ろしの脳みそメルティキャラだけ?
ここまで誰も喜ばなさそうなコラボも無いんじゃないか?どちらも困惑してそう
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bb3-l/5L)
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2017/09/20(水) 09:05:21.76ID:j610dZbN0
セカダン苦行のストーリー終えてクリア後は心機一転楽しめるかと思ったら、クリア後ダンジョンBGM全部前作の使い回しで萎え萎え
ショップや小迷宮、DOEやモンスターハウスも前作の使い回しだったけど…
どんなクソゲーでもBGMは良いとはいえCDも曲数20曲?で前作と同じ価格なのね
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7d-FiPv)
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2017/09/20(水) 10:42:34.07ID:W0NLrzQQK
>>732
世界樹ってだけで目を向けてくれる人が10何万と居るのに
そういう客に響くこと一切やらねえで
こんな縁もゆかりも無い場所に飛び込み営業とか無様としか言いようが無いな

しかも魔法少女ネタ?世界樹何関係あるんだこれ
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MMed-mCSH)
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2017/09/20(水) 13:12:45.61ID:ZyxJYLeWM
>>トライナリーのプレイヤーには「おっ!」、世界樹のボウケンシャーにとっては「えっ!?」という反応が返ってきそうな風貌のキャラクターとなっている。
もうそんなところとっくに通り過ぎて呆れで声も出ないよ
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdf3-7TEO)
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2017/09/20(水) 13:26:11.02ID:ChWrPJ81d
なんで女の子とイチャイチャするゲームが世界樹とコラボするのかわからないし
コラボキャラが世界樹の世の字も感じさせないデザインなのも訳がわからん
世界樹の迷宮って一体何なんだよ
0779名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 110d-noF2)
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2017/09/20(水) 17:12:15.14ID:Xzthb16i0
>>1
>ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事

2でグリモアシステムがある程度洗練されたから新シリーズ、ユルシタ状態だった俺だが、
この一文で忘れていた怒りを思い出したわ
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9309-VLcy)
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2017/09/20(水) 17:48:15.58ID:C/Exyskf0
>>776
ああ せかいし゛ゅか゛ しんし゛ゃった!

こもり しげお てめェーのせいだよ てめェーの
タイムマシンができたら まっさきに おまえを パソナルームにおくってやる そこでぎんゆうGMやってろ
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c106-BJJ/)
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2017/09/20(水) 18:14:57.96ID:jHiNgud30
現状終わってるも同然だと思うけど
仮に次Yが出るとしても楽しいゲームになるとは到底思えないわ
客をガワや特典で釣って(釣れてない)クソゲーつかますのが今の世界樹のやり方なんだし
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9340-YyrR)
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2017/09/20(水) 18:47:43.33ID:2CC8gATH0
よころさん(だったと思うが失念)の話で
「世界樹鉄の掟」なる資料書類があるとか見た記憶があるんだが
記憶違いでなかったらその資料はどうなってしまったのかね

せめてよころさんか誰か心あるスタッフに大切に保管されていればいいんだが
0796名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db23-zv0G)
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2017/09/20(水) 20:02:18.44ID:u2E+KxWM0
またこれコラボ先に迷惑かけるんじゃねぇかな…
Vの時も、コラボ先のキャンペーンガールに雨の中東京湾で釣りさせて
生放送で出てきたのは市販品の干物で、釣りさせた意味皆無っていう。
(信者まみれの生放送でも流石に女の子かわいそうの声ばかりだった)

>>745
おぉ、先達だったのか。なんかすまん。
俺はあの宝物庫のくだりでナニカにぶちぎれたわ・・・
なぜ戦って殺すという選択肢がないのか。
0798名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9371-lXn7)
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2017/09/20(水) 20:20:26.57ID:xMKyfz0l0
>>374
どっちかというと鉄屑やBFの方が近いな内輪だけで楽しんで置いてけぼりな当たりが特に
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 930d-lXn7)
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2017/09/20(水) 20:37:37.46ID:P2mxyfUR0
>>793
コンプレックスと私物化欲求の塊たる小森がそんなもん尊重するわけないっての
誰かが保護してない限り処分されてるか書き換えられていてもおかしくない

>>796
コラボ先に迷惑というかこんな異様な空気漂うシリーズとコラボした時点でマイナスだろうに
コラボ企画を通すソシャゲ側もセンスあるとは言えないな
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdf3-i7Wd)
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2017/09/20(水) 20:39:43.61ID:ZqOdTfiEd
新2でグリモアが改善した、と言う主張がどうにも理解できん

世界樹の世界観にマッチしてなくても
そう言うシステムが好きって人は、まあ居るだろうと思う
だけど新1に比べて良くなったように思えんのだよ
トレードで運要素減ったと言うけれど
付加効果狙うと絶望的な運ゲーだし
直接関係無さそうな街起こしで
よく分からんままメニュー選びに駆り出されるし
0803名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6b-qEv8)
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2017/09/20(水) 20:56:15.93ID:HEOYV2k8K
>>800
アイテム欄の圧迫がなくなった
60しか持てないのに中身も分からないグリモアでアイテム圧迫するのは本気でムカついたよ
当時それが原因で一回投げたし
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39fc-SGtB)
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2017/09/20(水) 21:03:39.02ID:r7qklvKH0
要素が強くなったって言うのが正しい気がする
それを改善と言うか悪化と言うかは人による

俺はアイデアの時点で頭おかしいと思ってるし足し算すりゃ良いってわけじゃねーよ派なので悪化と思ってるが
0806名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4beb-Zvsu)
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2017/09/20(水) 21:24:36.05ID:HNOzICw50
むしろ引き算のが大事よな
デザインとかでもそうだけど何かしら派手な要素付け加えてごちゃごちゃさせるより
魅せるためにすっきりさせた方が映える場合の方が多い
世界樹は元々そういうコンセプトできていたのに新はいらんシステム増やしすぎだわ
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b111-+ACF)
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2017/09/20(水) 21:50:26.55ID:OpxqD+Jn0
3から4のサブクラス調整の進化を蔑ろにして、さらに酷い強スキルだけつまみ食いできる
ロール制として最悪なグリモアシステムを実装
「なんでもできるようになりすぎたかな」と自身の失態を棚上げした発言をしたうえで
後に出てきたのはセカダン2
もうなんというかね
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5b-p0q5)
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2017/09/21(木) 08:27:15.83ID:yKdNObWHK
>>817
棒に振るって表現言い得て妙だと思ってしまった
お祭りゲーのインタビューが8月収録ってことは
少なくとも6月遅くとも7月には社内で企画通って開発始まってるよねぇ

セカダン2の開発終盤の時期に、
アトラス側はもう見限って別なこと始めてたことになるよね
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5b-p0q5)
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2017/09/21(木) 09:38:20.80ID:yKdNObWHK
>>819
開発が別ってのは確かにそうだが「何もしないで遊んでる」には違和感あるぞ
世界樹専従で、世界樹作ってない時はただブラブラしてる社員がいるわけじゃないだろ

第一セカダン2を10周年記念作と位置づけで盛り上げることこそ彼らの「仕事」なわけで
小森はその総責任者
開発終盤に勝手に見切りつけて別な企画立ち上げるなんて、
それこそ、そんな事してる暇じゃないだろ普通
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