【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part93【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part92【新・新2・X】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501317520
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 道に迷いすぎてそのうち天竺でも行くんじゃないかこのゲーム ここまで悲惨だと世界樹が衰退したのはSEGAのせいだと責任転嫁されそう 実際SEGAの監督責任もあるわ
早く降格人事しろよ >>トライナリーのプレイヤーには「おっ!」、世界樹のボウケンシャーにとっては「えっ!?」という反応が返ってきそうな風貌のキャラクターとなっている。
もうそんなところとっくに通り過ぎて呆れで声も出ないよ なんで女の子とイチャイチャするゲームが世界樹とコラボするのかわからないし
コラボキャラが世界樹の世の字も感じさせないデザインなのも訳がわからん
世界樹の迷宮って一体何なんだよ 公共の場であのね連呼して裸DLCにブヒれる萌え豚専用ゲームだから あのコラボが例のお祭りゲーってことなのか?
それにしても、世界樹5が面白いとか冗談もほどほどにしてくれや ここ眺めてると表示されるセカダン2の限定版値下げが止まらないのが泣ける
ちなみに現在5490円 泣けないよ残念でもないし当然だろ
ユーザーを舐めた商売してんだから一度痛い目見るべきだよ 凄いよね
新1から綺麗に順番にどんどん糞になっていくんだもの そしてお祭り()タイトルはセカダン2以下のデキになるのか… >>1
>ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事
2でグリモアシステムがある程度洗練されたから新シリーズ、ユルシタ状態だった俺だが、
この一文で忘れていた怒りを思い出したわ >>776
ああ せかいし゛ゅか゛ しんし゛ゃった!
こもり しげお てめェーのせいだよ てめェーの
タイムマシンができたら まっさきに おまえを パソナルームにおくってやる そこでぎんゆうGMやってろ >>766だったすまん
けど、マジでこんなネタでも挟まないとやってらんねぇ… 次作3DSで終わり 新型ハードも出ない
どん詰まってるけどどうするの?
スマホそれともスイッチでも行くの? シリーズ終了でいいんじゃない 新しいDRPGのIP立ててくれたほうがいいわ シリーズ終了が嫌かと言われると素直にうんと言えない状況だわ
お祭りでやらかしたらマジで見限るわ 現状終わってるも同然だと思うけど
仮に次Yが出るとしても楽しいゲームになるとは到底思えないわ
客をガワや特典で釣って(釣れてない)クソゲーつかますのが今の世界樹のやり方なんだし 今の方針続けられるよりは一旦終了してしばらく経ってから
まともな制作陣での復活に賭けた方がマシじゃねえかな… またセカダン2みたいな舐めた商売するようなら俺も一抜けだわ
ファンであって信者じゃない以上ゴミにお布施してやる義理は無い よころさん(だったと思うが失念)の話で
「世界樹鉄の掟」なる資料書類があるとか見た記憶があるんだが
記憶違いでなかったらその資料はどうなってしまったのかね
せめてよころさんか誰か心あるスタッフに大切に保管されていればいいんだが またこれコラボ先に迷惑かけるんじゃねぇかな…
Vの時も、コラボ先のキャンペーンガールに雨の中東京湾で釣りさせて
生放送で出てきたのは市販品の干物で、釣りさせた意味皆無っていう。
(信者まみれの生放送でも流石に女の子かわいそうの声ばかりだった)
>>745
おぉ、先達だったのか。なんかすまん。
俺はあの宝物庫のくだりでナニカにぶちぎれたわ・・・
なぜ戦って殺すという選択肢がないのか。 >>796
しんぺぇすんな あのコラボガールはコラボ先のPのカキタレってだけだから >>374
どっちかというと鉄屑やBFの方が近いな内輪だけで楽しんで置いてけぼりな当たりが特に >>793
コンプレックスと私物化欲求の塊たる小森がそんなもん尊重するわけないっての
誰かが保護してない限り処分されてるか書き換えられていてもおかしくない
>>796
コラボ先に迷惑というかこんな異様な空気漂うシリーズとコラボした時点でマイナスだろうに
コラボ企画を通すソシャゲ側もセンスあるとは言えないな 新2でグリモアが改善した、と言う主張がどうにも理解できん
世界樹の世界観にマッチしてなくても
そう言うシステムが好きって人は、まあ居るだろうと思う
だけど新1に比べて良くなったように思えんのだよ
トレードで運要素減ったと言うけれど
付加効果狙うと絶望的な運ゲーだし
直接関係無さそうな街起こしで
よく分からんままメニュー選びに駆り出されるし グリモア然り新以降のシステムって「アイデア自体は悪くない」「部分的には楽しめる」ってのはあるけど既存の面白さを犠牲にしてまでやるようなものは一つもないよな >>800
アイテム欄の圧迫がなくなった
60しか持てないのに中身も分からないグリモアでアイテム圧迫するのは本気でムカついたよ
当時それが原因で一回投げたし >>803
そこは確かに改善だわ
ていうか今考えるとひどいな 要素が強くなったって言うのが正しい気がする
それを改善と言うか悪化と言うかは人による
俺はアイデアの時点で頭おかしいと思ってるし足し算すりゃ良いってわけじゃねーよ派なので悪化と思ってるが むしろ引き算のが大事よな
デザインとかでもそうだけど何かしら派手な要素付け加えてごちゃごちゃさせるより
魅せるためにすっきりさせた方が映える場合の方が多い
世界樹は元々そういうコンセプトできていたのに新はいらんシステム増やしすぎだわ 3から4のサブクラス調整の進化を蔑ろにして、さらに酷い強スキルだけつまみ食いできる
ロール制として最悪なグリモアシステムを実装
「なんでもできるようになりすぎたかな」と自身の失態を棚上げした発言をしたうえで
後に出てきたのはセカダン2
もうなんというかね あんなガチガチのスキルツリーでやらされるんなら普通のRPGでええわってなる プレイヤーに「正解」を辿って欲しくて仕方ないのだろうな 「正解」を基準にして調整すればいいから楽だ、と思ってるんだろうなあ
正解を限定してなおかつ飽きさせない構成って相当にハードル高いんですけどね レールプレイングゲームなら掃いて捨てるほどあるので間に合ってますと言いたくなる 新以降は普通プレイの範疇ならドラクエのが自由度高いまである なんだかんだ文句言いながら新世界樹買ってたのはこの金で新作作ってくれるのなら…って思いだったんだけど
その金で作られたのはセカダン2という事実は中々に響いた グリモアはショップと宝箱から入手の限定タイプなら可能性あった
もちろん合成は要らない その金で作ったセカダン2も使い回しだらけで省エネ精神に満ちた内容だけどな
10周年を棒に振ってまで作るお祭り作品はさぞ素晴らしい出来なんだろうなぁ小森? >>817
棒に振るって表現言い得て妙だと思ってしまった
お祭りゲーのインタビューが8月収録ってことは
少なくとも6月遅くとも7月には社内で企画通って開発始まってるよねぇ
セカダン2の開発終盤の時期に、
アトラス側はもう見限って別なこと始めてたことになるよね 開発チームが違うんだからそれはそうだろ
何もしないで遊んでる方が問題あるわ 小森関わるのやめてほしい
マゾっていうか、商売投げすぎ、なめすぎだろ >>819
開発が別ってのは確かにそうだが「何もしないで遊んでる」には違和感あるぞ
世界樹専従で、世界樹作ってない時はただブラブラしてる社員がいるわけじゃないだろ
第一セカダン2を10周年記念作と位置づけで盛り上げることこそ彼らの「仕事」なわけで
小森はその総責任者
開発終盤に勝手に見切りつけて別な企画立ち上げるなんて、
それこそ、そんな事してる暇じゃないだろ普通 誰も話題に挙げないけど3周目で通常版、限定版共に半値近くまで値下がりしても
4万割ってるとかオワコンすぎて泣けてきたわ
素材使いまわしの手抜き開発だったとしても確実に赤字なんじゃないのこれ
世界樹Xが10万売れた事でセガは小森の仕事っぷりに満足していたのかもしれないが
評価も売上も高かったWの後発で待望のナンバリング作品だったにも関わらず
前作より売上が後退した事に疑問を持つべきだったのだけどな
セカダン2に続きお祭りゲーでも続投とかそんなに自殺したいのかと
小森がセガ社長の弱みを握っているとかだったらごめん http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170920070/
世界樹と不思議のダンジョン2(限定版含む) 17/08/31 3,057 38,653
ファミ通のほうだと一応4万は超えてる
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
ゲームは返品できない商品で、メーカーは出荷さえしてしまえば利益が出るから赤字ではないと思う
在庫になってしまった小売は泣くしかないが 5の時にずっと続いてた開発も一区切り
DS最後のつもりみたいなこと言ってたけど
新2の大幅右肩からナンバリング詐欺でそれなりに持ち直してしまったから
10周年や新作を作ることが決まったんだろうな
セカダン2も出すつもりあったのかはあやしいところ
しかし新作も6でも別のナニカでも大幅右肩は不可避だし
今度こそ世界樹シリーズ終了だな マジで現状に不満しかないわけだが信者ひいては開発は何故なんとも思わないのかね
世界樹は明らかに失速&信頼喪失してるってのに 今や世界樹ってだけで回避推奨の約束された低品質ブランド
アトラス自体も品質に信用ならんし
どうしてこうなった 新世界樹ってシリーズ仕切り直して始めるのに丁度いいタイトルと思ったがなぜ出来の悪いリメイクにつけてしまったのか 新しい機種でナンバリング新作→IV
DS3作品売れたから独自企画→ノーラ→コケる→新しい機種でDS3作品リメイク→新1
小森がIVではなく新1を担当したのが今となっては良かったのか悪かったのか
まあ3DSで良作のナンバリングが出来たことを思えば良かった…のかなあ? Amazonの評価ボロクソだな
特典付きも半月で半額になってるし
これで責任者が何もお咎めなく次作つくらせるとか人事担当は何も考えてないのか? アナゾンで新世界樹をはじめとするアトラス携帯機(3DS)作品が軒並み4割近く〜値下げされてるな
ラジヒス限定版もいつの間にか半値だしアトラスブランドへの小売の信頼は確実に失墜したと見ても
いいんじゃないのこれ…正直あの価格でも欲しくないのばっかりだし廉価版も出ないだろうな ファミ通の消化率の判定が、先週まで4〜6割だったのが今週6〜8割になったから
たぶん今時点でギリ6割超えたぐらいだと思うんだけど、
これ逆算すると初期出荷7万ぐらいだったと思うんだよね
初動売上見るに予約がそこまで伸びてたとも思えんし
どんな計算で7万も出荷したんだか本気で疑問だよ
ゲームの中身だけでなく生産管理まで杜撰とかどうなってんだろうな 4と5一緒に買ったんだけどどっちを先にやったほうが楽しめる? 前作よりも出荷本数落とすとか小森のプライドが許さなかったんじゃないの 前作が初動7万累計9万いったから今回は7万出荷すればいける!世界樹はジワ売れ型だしな!
というアホな思考だったんだろうな
まあニーズ読めないのは今に始まった事じゃないからこの結果は別段驚く事でもないけど 顧客と小売の信用切り売りして目先の小金を拾おうなんて浅慮にも程があるわな
自分の内臓売買して収入得るようなものだって分からないのかね 5は好みによるな
スキルビルド含めてキャラメイクする俺みたいなタイプには不評だと思う
キャラの見てくれとボイス作れればキャラメイクって人にはぼちぼちなんじゃないかな
あと戦闘バランスは良いらしいけど俺には全くそうは思えない 本スレですべき質問が葬式スレに流れてくるのもいつもの事になってきたな
新規さんはまず4をやればいいと思うしそれで気に入ったなら1〜3も触ってみればいいと思うけど(12はDS版の方)
その一方で公式の暴走とプレイヤーの溝でクソ闇深くなったこの界隈には指一本触れない方が幸せなんじゃないかとも思うわ… あぁー
昔に比べてめんどくさい界隈になったってのはほんと思う
3辺りから傾向はあったけどな Xって体験版からして酷く感じる 新12は違和感あっても遊べはするように感じるけど 新規が質問に来るのが本スレではなく葬式スレってのがもう世界樹シリーズの終焉を物語ってる >>844
体験版だけでわからない事を書いておくとシナリオクリアで固有キャラが強制加入
しかも削除不可という憂き目にあうのでもしあなたがキャラビルドを目当てにしている
のならやめとけと言いたい
ちなXはかなり不愉快で製作者の倫理観を問いたくなるイベントやNPCが存在する
もし同社製のペルソナ5のシナリオに疑問を持ったのなら回避を推奨したい Vの倫理観に疑問覚えるような場面ってどこだ?
どの辺りからか適当に読み流してたから全然記憶に無い 十中八九クソウサギが妊娠中の魔物をわざわざ挑発して冒険者に殺させるアレだろ
無視できたならいいがレベルキャップ開放に関わるから素通りできないし上記の
クソNPCが強制加入だわで胸糞オブ胸糞だったわ
記憶にないなら脳が記憶を拒否ってくれたのだろうわすれた スキルビルドやエネミーの少なさなどは同意するが、あのクエストで倫理観どうこうは理解できんな
妊娠してなかろうが常に殺しにかかってくるFOEに倫理もクソも無いと思うんだが、繊細な人が多いのかね わん、わんわんわん!
殺伐とした冒険中の癒しイベント。これにはプレイヤーも思わずニッコリ ネクロマンサーとかいう倫理観破綻した職とネクロマンサーの幼女NPCをひたすら持ち上げる町の住人達 倫理観とかおいといても
自分はその時点でろくに戦えないくせにアホな台詞で挑発したりパーティに強制加入したりの時点で不愉快すぎる 倫理観はともかく、冒険者の冒険なら、
最初に考えてたように魔物と戦わず目的を果たす道を探すか
やはり正面突破するか
様子を見るか(そしたらあの女が騒いで強制戦闘になるとか)
かつてのナンバリングなら選べるところだろう
それをあのふざけた寸劇で強制的に進めやがって
そもそも魔物の妊娠設定は必要だったのか わんわんわんは倫理観以前にアホの子ならぬアホだからな
なんでそんな白痴に協力せなあかんのか ああそこか。てっきりドリアードに気安くアプローチするところかと
しかし言うほど問題ある場面だとも思えないような…
いやまぁ、セカダン2のせいで大幅にハードルが低くなってるせいかもしれんが 10周年というかセカダン2というかここ最近の公式の動向を見ると連中の倫理観がトチっててもなんら不思議じゃないのがね… 美少女(小森基準)ならなにやっても許されるのが小森の世界樹 倫理がというよりはみんなジェネッタが気に入らないんだね
冒険者共は依頼主が池沼だろうが性悪だろうがクエストをこなすイメージだから気に留めなかったわ
ただ>>853の言うことはもっともだな 世界樹3で深海ルートでゲートキーパーと戦うときの
無理やりな話の運び方にはいらっとさせられた事を思い出した 依頼があって妨害するFOEを倒して達成でいいだけの場面
FOEが妊娠の設定もいらないし、NPCが煽って冒険者が戦わされるふざけた寸劇もいらない
ジェネッタよりもあのクソみたいな流れをぶち込んだ開発の倫理観を俺は疑問視してるよ 2だったか3だったか忘れたけど、クエストでモンスターの子供に餌をあげる依頼があって、小さな命云々で餌をあげるか、モンスター故に恩を仇で返されるかも知れないからあげないかを選べるってのがあったね
あげてもあげなくてもクエストクリアにはなるし、特に大きな不利益被る事もなかった
ジェネッタのクエの場合は選択云々無しに倒すかクエ未達(更に未達の場合のデメリットが大きい)以外の選択肢がないのがなあ 4までは冒険者に一定の敬意を払いつつ自身の職種で全力サポートって雰囲気出てた感があるけど
新からは冒険者が軽んじられてる感が強い印象
5のクソ兎は趣味に付き合わされた上に足引っ張って反省なし→もうNPCだけで世界樹踏破しろよの流れがもうね 今更新世界樹のどっちかか5買おうと思ってたけど辞めた方がいい感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています