【PSV】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Part168【P4G】 [無断転載禁止]©2ch.net
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──────────────────<PS2ペルソナ4から4年>────────────────────
ハマってた人も、気になってた人も、アニメで知った人も、PSVitaで ペルソナ4 ザ・ゴールデン!!
2008年7月10日にPS2で発売され、多くのファンから絶大な人気を誇るアトラスRPGゲーム ペルソナ4に
新キャラ・新イベント・新ペルソナ・新コミュ・新曲・新衣装・新授業・番組表・同時攻撃・バイク追撃・家庭菜園・おみくじ
虫取り・スキルカード・夜の自由行動・主人公移動速度上昇・会話スキップ・会話ログ表示機能・通信要素などを追加し
まさにマヨナカテレビからゴールデンタイムに進出するようにボリュームアップした、ペルソナシリーズ最新作
───────────────────<アナタの為のRPG>─────────────────────
▽開発 ATLUS ペルソナチーム、プロデューサー 橋野桂、ディレクター 伊東大輝
▽キャラクターデザイナー&アートディレクター 副島成記、サウンドコンポーザー 目黒将司
PSVita ペルソナ4 ザ・ゴールデン 2012年6月14日発売 7,329円 セーブ先 PSVitaカード DL版5,980円 容量3,182MB
▽先着購入特典 PSVita用 P4Gオリジナルデザイン保護シート(PSVita壁紙URL付き) DEZAEGG製
▽PSVita壁紙はキャラクター別に8枚を用意 http://p-atlus.jp/p4g/v/ir5xpJYzDd08/
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン公式サイト http://p-atlus.jp/p4g/
・PERSONA4 The GOLDEN @wiki http://www34.atwiki.jp/persona4_g/
◆関連スレ
【P4U2】ペルソナ4ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドLv218 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1476496842/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※質問は一通りwikiに目を通してからにする事をおすすめします。
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
◆前スレ
【PSV】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Part167【P4G】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496514044/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>419
翻訳、内部で上がってるんですね…情報ありがとうございます!
文化部見落としてました…ちゃんと本も読んでみます! >>421
コンビニもない
スーパーもない
携帯もない
テレビはローカル2局か3局
あるのは自然豊かな里山
落ち武者伝説と信玄の埋蔵金伝説
田んぼだらけな山梨県山奥にある町
ぼくの夏休みみたいな世界をたのしみたいのかグマー ダンジョンより「俺の考えた最強のペルソナ」を作るのがメインだよな 謎解きとかダンジョンめんどくさがりだからこっちの方が楽で好き
P3Pでも仲間に散開させて登ってたわ 「俺の考えた最強のペルソナ」も簡単に出来すぎてちょっとな
合体仕込みマゾ過ぎるのもどうかとは思うけどさ ゴールデンで海行くけど山梨が舞台なんだよね?
静岡や神奈川まで遠出してんのかね モデルにしただけではっきりどことかは言ってないので >>423
電車は1日に2本だし、コンビニは9時に閉まるし、歯医者はないし、本屋はないし、
そのくせスナックは二軒あるし、嫁は来んし、日照時間は短いし >>433
日照時間は時代でそんなに変わらねーだろ! >>437
マヨナカチラシって
夜鳴きそばのたぐいみたいでなんか美味しいそうだな 足立「田舎でやることないから回覧板ばっかり見てた」
足立「田舎でやることないから鏡ばっかり見てた」 >>434
あ、一応元ネタあります。ペルソナとは全然関係ないところでですが >>437
雨の夜の午前0時に,恐怖新聞みたいに窓を投げ割って配達されるのか !!
テレ朝の前身は朝日新聞
フジはフジサンケイ
マヨナカテレビの前身はマヨナカ新聞
窓を割られ、湿気た新聞を投げいられる どんだけ嫌がらせしたいねんww 近所の駄菓子屋に一緒に行きたがる従妹とか素敵やん? ナミさんは何を思って片田舎をターゲットに?
都会の方がうらぶれた奴も多いだろうに 4Gプレイしてれば簡単に分かるような質問を何故に…と思ったが
ナミさんが八十稲羽の土地神って触れられてるのファンブックが初出だったっけ? ゲーム中の情報だけだと日本神話のイザナミ神そのものぽい扱いに見えたけど
地方で祀られてる分霊的な切れ端だったのか? リセのコミュは上げないようにしとかないと戦闘の歯応えが全然無くなっちゃうのな失敗した マヨナカチラシってアダルトな響きだな
学生の頃ラスベガスに旅行した時道中、パチパチ音鳴らしてえっちなカード広告配ってたおっさん思い出すわ ペルソナって攻略サイト見なくても楽しめる?
ドラクエモンスターズしかりこの手のゲームは「結局配合表見ないと強いモンスター作れないんだろ?」って固定観念があって手が出せない
しかもギャルゲ要素の部分では選択肢だの時限イベントも多そうだし >>462
うん
気になるなら二週目で取りに行けば良い
ドラクエみたいに素材は○×△限定みたいなのは元の素材が表示されるから
極論戦闘に使うのは初期ペルソナだけでも問題ない
コミュの部分は恋人になるのに複雑な手順いるの一人で引っかけが一人だったと思う
他のキャラは例えば「なんで私のことを気にかけてくれるの?」
A.仲間だから
B.クラスメートだから
C.好きだから
こんな感じだし 付け加えるなら、○月○日までに起こさないと消滅するイベントみたいなのはほとんどない
恋人がいるかいないかで変化するイベント(夏祭り、クリスマス、バレンタイン)は条件までに付き合わなければ見れないけど、空き時間は優先的にそのキャラと行動をしてれば他の選択肢で好感度上げられなくても夏祭りまでに付き合えると思う
内部の好感度が一定以上まで上がるとそのキャラと過ごしたときにイベント発生ってだけだし、選択肢の正誤も恋人になるかどうか以外はほぼ好感度の上昇だけ >>464
詳しくありがとう
とりあえずプレイしてみようかな
「ドラクエみたいに素材は○×△限定みたいなのは元の素材が表示されるから」
ここの意味がちょっと分からないんだが、素材が決まってる強モンスターは道中で作りかたや素材が判明するって感じか?
あとその素材のモンスターはたまたま誕生させられるぐらいのモンスターなのかな? >>466
ペルソナ合体させられる人がいるんだけど、通常の2体合体や3体合体以外の決まった素材でしか作れないペルソナは別メニューになってる
素材ペルソナを入手した時点でそのメニュー開いたときに合体素材として表示されたはず
ほとんどはそうだね
適当にガチャガチャ合体させてても運次第では作ってると思う
たもは普通に戦闘後入手できることもあるし
中級ランクのとか高ランクのペルソナ作るのに低ランク必要になったりはするけど、別に無理に特殊合体用ペルソナ作らなくてもクリアできる
ちょっと耐性が優れてたり、スキルが優秀だったりするのが大半だし
他のペルソナでも覚えられるスキルが大半で、専用スキルは特殊合体ペルソナに限らず高ランクのペルソナは持ってるものも多い ごめん、固定素材2体や3体でできる何体かのペルソナは元素材が表示されなかった気もする 仕様上2周目にならないと作れないペルソナ以外は最終日でもどうとでもなるからあんまり気にしなくていい なるほど
まー無理に強いペルソナ作らなくても攻略できるならやってみようかな
ボス戦とかも普通のRPGより難易度高めとも聞いてたから強いモンスターじゃないと攻略キツイのかなと思ってた
とりあえずプレイしてみるわ >>470
ノーマルだと普通のRPGと変わらないと思う
スキルも継承させていけば弱点なしの3属性無効1耐性くらいなら中盤で作ったりできたりするし 何が何だかよく分からないがボイドクエスト攻略後のペルソナは
ジャックフロストが一番強くなってもうた >>472
その辺から魔術師カードもそこそこ見るし、上手く耐性スキル強化できると結構なヌルゲーになるよね
うちのジャアクフロストは素と合わせて物理光無効炎氷吸収闇反射になってた 今クリアしてきたけど最初の花村と小西先輩のエピソードが一番盛り上がって
あとずっと長い消化試合みたいだったわ…
このゲームに期待しすぎてた 俺はまだ10月くらいだが、非常に楽しい
コミュのイベント、仲間メンバーのイベントは、ベタな話でもやっぱりアツくなる。
犯人に関しての謎も、メンバーと一緒に推理して考えてたなー 詳しくはネタバレだから書かないけど、共通項は「事件に関係している」じゃなくて○○だった、てのは純粋にハッとなったな。
しかも9月時点でまだ決着せずまだひっくり返るようだし。
それと、パラメータ上げとコミュ上げがペルソナ強化に直結するのが気持ちいい。良いゲームデザインだと思う なんか定期的に来てたアンチみたいなやつじゃないかな 自分の中での記憶を消してからもう一度一周目をやりたいゲームナンバーワン なんだこのクソゲー
よくある、理不尽にすりゃシリーズファンやゲーオタ()が持ち上げてくれる攻略サイトよろしくゲーかよ
1つ目のダンジョンから耐性、無効、反射、吸収を当たり前のように雑魚敵のほぼ全員が持ってんなよクソが
だがそれはまだ許す、いろんな魔法試してトライアンドエラーすりゃいい
なのにトライアンドエラーしようとしてもトライしたらすぐ全滅するなんてことが雑魚戦でも起こりうるとか何が面白いんだボケ
おまけに序盤に出てきた名前も忘れた雑魚敵、ジオ!→反射、ガル!→反射、ブフ!→反射、アギ!→反射。頭おかしい。トライアンドエラーさせる気がない
ボス戦も数あるスキルの中から限定のスキルが効きやすいってのはよくあるが、このゲームはそのスキルが攻略サイトみなきゃ分からんだろってくらい限定的すぎることが多い
まだボス戦はセーブポイント近いしいい。中ボスはボス並みに強いのにセーブポイントから遠すぎ
とにかく、トライアンドエラーゲームは好きだがこれは初見時での理不尽の多さが異常だし、トライしたエラーが全滅とか単純にRPGとしてぶっ壊れてる
どうせ誰も攻略サイトなしでクリアしたやつなんかいないだろ?wいたとしてもなんの自慢にもならんけど
時間だけは腐るほどある暇人か、ご立派な根気()があるアホってことだろw 確かにトライエラーのエラーが全滅ってのは俺も好きじゃない
アトラスファンがそれを持ち上げてるのも同じく
あっやば…ってなったら雑魚だろうがボスだろうが逃走できるなら分かるんだがなぁ シャドウはメガテンお馴染み悪魔と違って見た目で解らないからな
これでもアトラスゲーの中では優しいほうなのだ
りせが出てきたら早く仲良くなったらいい シャッフルで当たり1枚にペナルティ4枚とかもあるからな >>488
あるある
しかも直前にオールゲットしてて初期から手数+2されてるとかのとき
PS2版みたいにデメリットが痛くないのが救いか まぁ、目をそらすで回避することは出来るけどね
勢い余って引いちゃうことも多いがw てかこのゲームそんなに理不尽か?ぶっちゃけメガテンシリーズと比べりゃめっちゃ優しい難易度だと思うが
難易度ノーマルなら1・2回反射されようが立て直しが容易だし序盤の敵の耐性も基本的には耐・無効止まりだし
ボスキャラのパターンとか序〜中盤までならめちゃくちゃ分かり易いし初見でも全滅なんて各ダンジョンに2・3回あるかどうかレベルじゃん >全滅なんて各ダンジョンに2・3回あるかどうか
他のRPGなら全滅なんて1周のうちに2・3回あるかどうかじゃないかね ゴールデンだったらスキルカードとシャッフルタイムあるから割と終盤までハードでもイザナギでいけるしヌルいヌルい と言うかこのゲームって進んで行く程システムや耐性の傾向に慣れてくるから後半程全滅する確率減るやろ 初プレイで全滅経験する可能性があるのって、矛盾の王くらいだと思うが 無印ノーマルでクリアしたけど雪子の影では死にまくったが雑魚戦で全滅させられた記憶はないニャー忘れてるだけかも知んないけど 無印だと先制しくじって敵先制ハマムドで番長が即死した時位かな
Gだとザコ戦で全滅した事はない スライムとかの物理耐性持ちで物理スキルで適当に殴るだけで大体おっけーな感じだったような Gのノーマル雪子の影でHP最大からの二連撃で即死したのが最後だな
レベルが低すぎてジリ貧になってた 二連撃じゃなくて二連牙か
あのあたりだと耐性付けるのも苦労するな >>503
一応スライムは素で物理耐性持ちだけど火弱点だから雪子戦で使えないしね
Lv7まで上げたらスキルで覚えるけど、雪子城でそこまで上げるって考えたらスライムを使い続ける感じじゃなきゃキツいし >>500
2周目で間違って先制されて激昂
物理反射の敵に通常攻撃してイゴったな
3色オートのペルソナに物理の耐性つけてなかったわ…… P4Gの遭難イベント、男キャラ4人の爆笑したw
男同士、密室、吹雪で閉ざされた山小屋。何も起きないはずがなく… もしかしてダンジョンに入るとパーティーって固定?
完二入って一人余った状態でレベル上げして気づいたら残った1人がレベル置いてきぼりになってて
入り口まで戻らないと変更できなかったんだが >>513
うん
カエレール持っておくと入り口戻れるし、その階から再開できるよ オススメは太陽カーシーのトラエスト(カエレールと同効果)
安価でローグロウ持ちで便利だよ
脱出後のコミュ用にもいい ふと思ったんだが、堂島家の居間って5畳半(5.75畳?)なのな 周回プレイしてくれと言わんばかりのゲームなのに
1周が長すぎて再プレイする気が起きない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています