ロックマンエグゼ 2chの電脳 142 [無断転載禁止]©2ch.net
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
http://search1.ninte...C&SearchWindow=0
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行なうこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 141
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485872022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リアルタイムでエグゼやってた最大勢力って今の30歳前後だしな 今26だけどエグゼ世代だよ
つーかカートゥーンの話どうなったんだ
久々のロックマンアニメだから期待してるんだが バンダイチャンネルで配信されているエグゼなら現在視聴中だわ 5はラスボスまでのチップが弱すぎるのが問題だよなぁ
TASも使ってたけど、サイドバブルとマークキャノンのコードSがカーネル版のみってのも痛い
お陰でカーネル版ラスボスまではSコードが安定すぎるんだよな コード考えずに強い(強そう)なチップを適当にぶち込むんやで エグゼ2のハードモード限定のエンディング見たことないけどどんななのかな? ハードモード限定なんてあったのか
ハードモードのプレイ動画見たけど特に変わったところはなかったと思うが >>315
少し豪華になってるんじゃないっけ?
エグゼって動画配信とか許可されてないけどそういうのあるんだ
ありがとう 中古の値段も落ち着いた感じがするな
GBAのソフトが出来るDSLiteが中古市場に出回りにくくなったからかな? 中古の5DSってなんであんなに高いんだろ?
前にブックオフで見かけた時は5400円ぐらいでほぼ定価と変わらずに売ってた chronoのdemo5きてるけどこのスレでは許されない感じ? 大歓迎だけど曲タイトルが7になってるのだけ納得いかない エグゼはもうサウンドBOXやっただろ
5DSの抜けとOSSのタイトル以外とトラミとWSと携帯2作がないけど 正に今日迷いに迷い買ったエグゼのサントラ届いたけど流星の完全版出たならエグゼの完全版も出るのかな 詳細知らないけど
Z/Xというカードゲームとロックマンコラボしたとかで
エグゼのカードスリーブ出るらしいな
あとスマホゲでエグゼコラボしているらしいけど追う気力無いや スマホのほうは今やってるけどイマイチ面白くないな
ガチャから出てくるエグゼキャラが軒並み微妙で、せっかく引いてもコラボイベントの役に立たないガッカリ性能
しかもなぜかセレナードだけはコラボ先のキャラがセレナードの格好した仕様になってる
通常フォルテなのに攻撃名がバニシングワールドだったり、3を元にしたコラボなのになぜかトードマンがいたり
フレイムマン、バブルマン、プラントマンがボスとして出てくるけど、すげぇストレスたまる難易度
しかもこいつらの代わりに低確率で出てくるプロトを30回倒さないとプロトのカードが手に入らない仕様
あと地味に気に入らないのが、BGMもエグゼのアレンジを使ってるんだけど、道中のBGMがタイトル曲、ボス戦BGMがウイルス戦BGMでなんかちぐはぐな感じになってる 5のリベレートミッションて割と不評らしいよね
めっちゃ好きだったしも今やっても楽しいのに 5DSで5をやった俺としては
オリジナル版の制約ありきだときっとダルかったんだろうなと思うw >>329
道中はタイトル原曲のループを若干弄った(前半を2ループ、後半から前半に戻る)リミックス、ボスはFINAL TRANSMISSIONとウイルス戦の(トランスっぽい?)複合アレンジだった 当時はデータ消して何周もやるわけじゃなかったしあんまり気にならなかったかなぁリベレ
4にあったら間違いなく発狂してたと思う 正直追いきれないからコラボしたゲーム自体より日暮さんのショタキャラを見られるだけで満足するからもうおっさんになったんだなあと思う
リアルタイム時代に性癖をねじ曲げられた罪は大きい 当時は陣取り合戦ってのに面白みを感じなかったから煩わしさが強かったな
仲間と協力して進む感じとBGMは好きだったけど *日暮さんは名人さんみたいにスタッフ内に実在する人物です 公式キャラデザの人の名前が日暮竜二って人(カプコンのデザインの人)だと思ってたけどもしや違うのか…?
違ってたらはずかしい アクセス以降のアニメサントラ出してくれ
良曲揃いなのに勿体ない
アニメのシェードマンってほぼ熱斗達に無双してるのにかませのイメージしかない不思議 エクゼのOPといえばBe somewhere一択みたいな風潮あるけど正直アクセスのOPのほうがすき そっちはCDが出てないのもデカいんじゃない?
アルバムに入ってるのも1コーラスだし
ってか流星の2曲含め、あのアルバムに入ってる曲は
CD発売されてない曲は全て1コーラスしか入ってなかったが、
あの主題歌達はホントに1コーラス分しか制作されてないんだろうか 1EDの曲めっちゃ良かったんだけどいつまで経っても発売されなかったな
あと光とどく場所は2曲分足せばフルでも良いと思うのにこれも発売されてないから結局自分で編集して作ったわ エグゼのイベント開いてOP/ED担当したアーティスト呼んでミニライブして欲しい アーティスト呼べば良いってもんでも無いけど
アニソンがデビューで鳴かず飛ばずで解散してたらまずメンバーが集まれない可能性もあるし作曲編曲レコード会社の許可も必要だしでわりとめんどくさい
JASRACが全部管理してたら使用料だけで良いのかもしれないけど 4で次の周回入る前にその周の物をコンプしてから進みたいんだが どのタイミングから引き戻れなくなるか分かる? クリア後データのロード時に次の周回入るかどうか選択できるからセーブしたところからを選べばいい え そんな親切設計だったのか じゃあラスボスまでとりあえず行くわ サンクス ハートウェーブはそもそもワンコーラスしか作ってない、絆はフルのデータは一応あるが歌ったのはワンコーラスしかないらしい。 ソースは作曲者の過去ツイ。
ハートウェーブ好きすぎていつかフルが出る日が来る!と信じてたのに知らなければいいこともあるんだな… ロックマンXコレクションも出るみたいだから次こそエグゼだな エグゼはVCで持ってるしコレクションより新作がいいな LoNとPoNのスマホ移植とかでもいい
リメイクされたら号泣する 今のカプコンならエグゼアニバーサリーも出しそうだけどエグゼの25周年は2026年か
結構遠いな ロックマンコラボ時は初代ロックマンばかりだから
そろそろエグゼとかの他ともコラボして欲しいな ありがちなネタだがもしコレクションが発売されるとしたら
・ロックマンエグゼ アニバーサリーコレクション1
:エグゼ1&2&3
・ロックマンエグゼ アニバーサリーコレクション2
:エグゼ4&5&6(それぞれ両バージョン入り)
おまけモードでEXEチャレンジ(強力なネットナビ達が複数タッグで迫る!)とかかな… 熱帯さえできればベタ移植でもいいわ
というか対戦できないならVCでいいし Xのシリーズ跨いでボスラッシュはいいなぁ〜と思ったけど
それならコッチはシリーズ跨いだチップとソウル、スタイル、クロスで激突したい アバターをカスタマイズして自分だけのロックマンを作ろう!
↑こういうのが欲しいです アバターカスタムつっても、原作中のアーマーじゃない装備を纏ってもコレジャナイ感強いしなぁ…
マブカプのハイパーロックマンですら俺はダメだった TREZはあれこれよくやるよとは思う
情熱がすごい 7じゃ無くても良い
Switch移植(1〜3、4〜6の2バージョンとか)でも良いからまたエグゼやれる日をずっと待ってます
でもやっぱり携帯機でやりたいな
それはそうと発売当時ちょっと噂になった6DSも待ってから10年以上経ったんだよなぁ…
当時友達から出るらしいって噂聞いて結局6はやらず仕舞いになったのが今でも悔やまれる 5はGBAしかやったことなくて
ツインリーダーズの購入を検討してるんだけど
単体でブルース版からカーネル版へチップ送ったりとかできる?
今さら通信する相手も居ないしなぁ GBA版からはスロット使えば出来たハズ
同じソフト内での移行は無理だったと思う 同じソフト内無理かー残念
まあ他に面白そうな要素あるしやってみるわ >>377
GBAにお世話になったシリーズだから〆はGBAで…って感じ 5DSなんてロクに売れなかったのにDSで出すわけない ふと思ったんだが、6のクロスシステムって戦闘中限定の能力じゃなくて
スタイルチェンジみたいに常にその姿であり続ける形式のほうが良かったんじゃないか?
ソウルユニゾンなら戦闘中だけでいいと思うんだがクロスシステムって単純に他のナビから力を借りるってだけだろ
それなら戦闘外でもその形態になれてもいいはずだ
いわゆるフォルテクロスロックマンみたいな感じだな フォルダの内容に左右されず臨機応変に変身できるのがクロスの利点 対戦とかしなければクロス強すぎてちょっとオーバーパワーだったな
やっぱソウルユニゾンが好き >>384
でも結局1つか2つのクロスに絞ってフォルダ組むからなぁ グレイガやってたけどチャージクロス以外はわりと使ってたな
ヒートクロスはブラックボムの起爆と中盤までの火力
エレキクロスは対水
チャージクロスは対ナイトメア
キラークロスはHPが140とか240のウイルス相手にって感じで ラスボスをバージョン別で分けるってのはやっちまったな感あったな
普通にグレイガだけで良かったろ
ゴスペルとの関連性を匂わせるグレイガに対してファルザーだけうっすいわ >>390
チャージとダストはもともと無属性だったけど弱点で解除される仕様が後からできてその時に付けたって究極攻略で言ってたな クロスだとシンクロできるだっけか
シンクロできないから素ロックマンで戦っていたな 使えなかったけ?
通常だとリングとランダム撃ちだったような記憶があるけど >>395
ゴールドのチャージショットがシューティングバスターでシルバーのチャージショットがヘルズローリングだから使えないね
ところでフォルテクロスロックマンって、ロックマンがフォルテの力を利用するんじゃなくてフォルテがロックマンの力を取り入れた形態って認識で良いのかな 映画のはフォルテがロックマンを利用だな
その割りには見た目が完全にロックマンになっちゃってるが FXロックマンも本気を出せばゴスペルキャノンやバニシングワールド、ダークメシア使えたりするのかねぇ 歴代ラスボスとチェンジかソウユニかクロスかしたロックマン使ってみたい 4以降のフォルテは別人みたいなもんだから3以前の技なんて使えないでしょ 別人みたいなもんなのは3のクリア後からなのでセーフ 容量に限界があるだろうし必要な技を手に入れたら邪魔な技はポイしてるんじゃない?
できればアースブレイカーは残っててほしかったが >>399
クロスは承諾みたいなのが必要だろうしソウルは心共鳴させなきゃならんだろうし
デューオくらいならソウルユニゾンはいけそう
それ以外だと力を無理やり借りるビーストアウト的なシステムじゃないと無理だろうね
ゴスペルはグレイガを模したボスだし同じ原理で力借りれたりしないかしらw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています