ロックマンエグゼ 2chの電脳 142 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
http://search1.ninte...C&SearchWindow=0
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行なうこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 141
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485872022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロックマンXコレクションも出るみたいだから次こそエグゼだな エグゼはVCで持ってるしコレクションより新作がいいな LoNとPoNのスマホ移植とかでもいい
リメイクされたら号泣する 今のカプコンならエグゼアニバーサリーも出しそうだけどエグゼの25周年は2026年か
結構遠いな ロックマンコラボ時は初代ロックマンばかりだから
そろそろエグゼとかの他ともコラボして欲しいな ありがちなネタだがもしコレクションが発売されるとしたら
・ロックマンエグゼ アニバーサリーコレクション1
:エグゼ1&2&3
・ロックマンエグゼ アニバーサリーコレクション2
:エグゼ4&5&6(それぞれ両バージョン入り)
おまけモードでEXEチャレンジ(強力なネットナビ達が複数タッグで迫る!)とかかな… 熱帯さえできればベタ移植でもいいわ
というか対戦できないならVCでいいし Xのシリーズ跨いでボスラッシュはいいなぁ〜と思ったけど
それならコッチはシリーズ跨いだチップとソウル、スタイル、クロスで激突したい アバターをカスタマイズして自分だけのロックマンを作ろう!
↑こういうのが欲しいです アバターカスタムつっても、原作中のアーマーじゃない装備を纏ってもコレジャナイ感強いしなぁ…
マブカプのハイパーロックマンですら俺はダメだった TREZはあれこれよくやるよとは思う
情熱がすごい 7じゃ無くても良い
Switch移植(1〜3、4〜6の2バージョンとか)でも良いからまたエグゼやれる日をずっと待ってます
でもやっぱり携帯機でやりたいな
それはそうと発売当時ちょっと噂になった6DSも待ってから10年以上経ったんだよなぁ…
当時友達から出るらしいって噂聞いて結局6はやらず仕舞いになったのが今でも悔やまれる 5はGBAしかやったことなくて
ツインリーダーズの購入を検討してるんだけど
単体でブルース版からカーネル版へチップ送ったりとかできる?
今さら通信する相手も居ないしなぁ GBA版からはスロット使えば出来たハズ
同じソフト内での移行は無理だったと思う 同じソフト内無理かー残念
まあ他に面白そうな要素あるしやってみるわ >>377
GBAにお世話になったシリーズだから〆はGBAで…って感じ 5DSなんてロクに売れなかったのにDSで出すわけない ふと思ったんだが、6のクロスシステムって戦闘中限定の能力じゃなくて
スタイルチェンジみたいに常にその姿であり続ける形式のほうが良かったんじゃないか?
ソウルユニゾンなら戦闘中だけでいいと思うんだがクロスシステムって単純に他のナビから力を借りるってだけだろ
それなら戦闘外でもその形態になれてもいいはずだ
いわゆるフォルテクロスロックマンみたいな感じだな フォルダの内容に左右されず臨機応変に変身できるのがクロスの利点 対戦とかしなければクロス強すぎてちょっとオーバーパワーだったな
やっぱソウルユニゾンが好き >>384
でも結局1つか2つのクロスに絞ってフォルダ組むからなぁ グレイガやってたけどチャージクロス以外はわりと使ってたな
ヒートクロスはブラックボムの起爆と中盤までの火力
エレキクロスは対水
チャージクロスは対ナイトメア
キラークロスはHPが140とか240のウイルス相手にって感じで ラスボスをバージョン別で分けるってのはやっちまったな感あったな
普通にグレイガだけで良かったろ
ゴスペルとの関連性を匂わせるグレイガに対してファルザーだけうっすいわ >>390
チャージとダストはもともと無属性だったけど弱点で解除される仕様が後からできてその時に付けたって究極攻略で言ってたな クロスだとシンクロできるだっけか
シンクロできないから素ロックマンで戦っていたな 使えなかったけ?
通常だとリングとランダム撃ちだったような記憶があるけど >>395
ゴールドのチャージショットがシューティングバスターでシルバーのチャージショットがヘルズローリングだから使えないね
ところでフォルテクロスロックマンって、ロックマンがフォルテの力を利用するんじゃなくてフォルテがロックマンの力を取り入れた形態って認識で良いのかな 映画のはフォルテがロックマンを利用だな
その割りには見た目が完全にロックマンになっちゃってるが FXロックマンも本気を出せばゴスペルキャノンやバニシングワールド、ダークメシア使えたりするのかねぇ 歴代ラスボスとチェンジかソウユニかクロスかしたロックマン使ってみたい 4以降のフォルテは別人みたいなもんだから3以前の技なんて使えないでしょ 別人みたいなもんなのは3のクリア後からなのでセーフ 容量に限界があるだろうし必要な技を手に入れたら邪魔な技はポイしてるんじゃない?
できればアースブレイカーは残っててほしかったが >>399
クロスは承諾みたいなのが必要だろうしソウルは心共鳴させなきゃならんだろうし
デューオくらいならソウルユニゾンはいけそう
それ以外だと力を無理やり借りるビーストアウト的なシステムじゃないと無理だろうね
ゴスペルはグレイガを模したボスだし同じ原理で力借りれたりしないかしらw デューオはバレルカーネルとソウルユニゾンしたな
老バレルの歯なんとかならなかったのかw >>403
コサック博士ご存命ならゲットアビリティプログラムをロックマンに追加してもらえる可能性が PoNとLoNってリメイクというか移植とかないのかな… プラネットマンの顔ってツインビーみたいな単眼だと思ってたんだが
あのふたつある白いのが目なのか??? エグゼ6ってシリーズ最終作なのに全然総決算的な内容じゃなかったな
普通はお馴染みのナビや舞台で遊ばせるもんなのにな 1〜3がバトルネットワーク編で4・5がネビュラ編
6で電脳獣編が始まったと思ったら最終章でした
それだけのこと
ただ因縁の敵であるワイリーとの最終決戦なのに、ロックマンじゃなくてカーネルがいいとこ全部持ってっちゃった感はある 最終作としては微妙
舞台も才葉周辺と秋原町の外だけだし
あとラスボスも糞
せめて合体しろ 総決算は3でやったからね
6は開発中に最終作になるのが決まったみたいな話なかったっけ? アニメも最終話は「5年放送しててコレで終わり?」最終回だったな
声優さんの声が変わらない内にまたアニメ1話だけでも作って欲しいな 4と5が微妙な出来なのが致命的だったな
特に通信対戦の為にチップを弱体化させたのは悪手だわ
対ウィルス戦の爽快感無さ過ぎる 5とか序盤は奥の列まで届かないチップ多かったしな……… クリア後まで敵とチップのランクアップがほぼないとか
ダークチップの永続HPダウンとかなんかなぁとは思う いっそ50回使ってナビカスにHP+50を組み込む手段 そもそもね、新しい街やら新しい仲間の話やるなら4の時点でやっとくべきだったんだよ >>425
せめて新しい街行くならアメロッパまで行って欲しかったよな まとめて見たからってのもあるだろうけど未だにアニメ4期の急展開っぷりが飲み込めない
特にラスト2話くらいのロックマンが居ない世界線みたいな所がどうして出て来たのかが考えても分からんし考えてるうちに解決して抱き合ってるしで謎すぎる >>430
スタッフ病んでるよねあれは
エグゼ無理矢理打ち切って流星放送するからヤケクソになってあんなラストになったんだろうね。仮にも5年続いたアニメなんだしスタッフとしてはしっかりとした最終回やりたかったと思うよ
多分、内部でゴタゴタあったんだと思う そもそも15分枠に縮小された時点でグダグダなのは分かるだろ >>432
流星は改悪がな…
>>433
もうBEAST+の地点でスタッフのやる気無かったんだろうね 俺も15分枠に縮小されたのが一番大きいと思う
そっち行ってからはテレビ大阪の映りが何故か悪くなったのもあって見れなかった >>435
徳島住まいか?w
まぁ自分はエグゼ放送していない地域だったのでまともに観れたのはYouTubeでの視聴だったけど >>436
京都ですw
地デジが始まった頃からテレビ大阪の映りが悪くなった
だから流星のアニメも後でネットで見たな >>437
10分だったはず
>>438
京都なんかテレビ大阪普通に受信できると思ってたわ
まぁ京都みたいな都会ならツタヤでエグゼアニメのレンタルできるだろうし羨ましいと思うけどね
こっちの地元のツタヤはエグゼのアニメなんかレンタルすらなかったわ。DVDないしVHS買うのも高くて買えないし 無印から見始めて今アクセスのバブルマンアイスマンアクアマンの楽しい回だったけどそんなことになるのか… >>439
昔は出来てたが、地デジの放送が始まった頃に映りが悪くなり、
地デジになった今では対象外なので映らない
BEASTはBSデジタルで見てたけど10分枠行ってからはおはスタがBSでやってなかったので無事死亡って感じだ
ちなみにレンタルには一期は置いてあったAXCESS以降はわからん アニメと漫画で色々創意工夫してたなエグゼ
アニメはクロスフュージョンとか過去作キャラの再利用とか良かったな
1番良かったのはゲームと違ってロックマンワンマンじゃなかったことだ
ブルースがプログラムアドバンス使ったりな 4の小惑星の衝突や世界大会とか最終作に持ってくるような設定だったと思う クロスフュージョンは毎回それありきになって変身ヒーローものになったのが惜しかった
エグゼのアニメとしては1stシーズンが一番しっくり来る
まぁCFでいろんなキャラにスポットが当たったのは良かったけどね クロスフュージョンのデザイン好き
ブルースとかナイトマンサーチマンかっこよかった >>444
確かにそうかも
宇宙から来たデューオのほうがエグゼシリーズラスボスに相応しい >>445
あの頃のアニメってさ、デジモンも変身してたりしてたよな
まぁデジモンの方はそれでコケて数年はシリーズが凍結されるんだが やっぱ3でワイリーぶっ倒して完結が一番よかったんじゃないか? >>448
そもそも「電子生命体とそれらを操る人間」って設定からしてデジモンとエグゼって似てるんだよな
「戦わせるだけ戦わせて、主人公たちは安全なところから見ているだけでいいのか?」っていうのはこういう作風では避けられない問題なのかも >>450
でもな、数年やっといて今更それをやるか?って感じだったねデジモンは
エグゼは上手いことやってたよ、CFは賛否両論だけど 小さなお子さま的にはクロスフュージョンがウケてたから、流星の電波変換に繋がったんじゃないのか 主人公が安全圏から見てるだけのポケモンがここまで続いてる時点であまり気にしなくていい要素だと思うわ
>>450 俺はクロスフュージョン肯定派だな
アニメならではの要素でアニメ版の面白さが出てきたし、
ぶっちゃけ一期のネットバトルが単調で、
話も変な話も多くてつまらなかったから好きだった
どんどんクロスフュージョンする人が増えて
通常のネットバトルがほとんど無かったStreamはやり過ぎだが
CFロックマンもゲームで、それこそトランスミッションとかで使ってみたかったな
アレ?トランスミッションって無印の頃に出たんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています