ロックマンエグゼ 2chの電脳 142 [無断転載禁止]©2ch.net
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
【バーチャルコンソール好評配信中!】
現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
http://search1.ninte...C&SearchWindow=0
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行なうこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 141
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1485872022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>824
エックスがライドチェイサーというバイクに乗ってて、エグゼのアニメだけどブルースもバイクに乗ってるからロックマンだってバイクに乗ってもいいよね アニメ見る感じバイク乗るより走って跳躍でもしてた方が早そう Vc版の配信チップ、シークレットチップ入手ですが、流石に一枚ずつしか手に入らないですよね?複数入手可能なんて虫のいい話は・・・ 2始めたけど流石に1枚だったよ
ところで2のスタイルチェンジってチェンジbat入手してからカウント開始であってるっけ?
ハードやりたいからノーマルはカスタムで駆け抜けたいし気になる チェンジbat入手してからすぐにスタイルチェンジ起こるから関係ありませんでしたわ >>832
初めてのスタイルチェンジは属性は「さいしょから」を押した瞬間に決定
そこまでの全戦闘スタイルをポイント化して選ばれるよ
カスタム狙いで常に3枚選んでも、ダメージ受けてなかったりするとシールドになったりするから注意な >>833
最初の属性どうやって決まってるのかわからんかったが最初から決まってたのね、無事にヒートカスタムになれたのでこのままクリア目指す事にするよ いつもエグゼ3はカスタムになるが属性はウッドだったりエレキだったりバラバラ
せめてエグゼ2のように複数のスタイルを持っていられればよかったんだが エグゼ3はスタイルのレベル上げが死ぬほど面倒だったわ 2の初期スタイルの属性なんてスタート画面で2F毎に切り替わってるから狙うの無理だしねぇ 公式大会の決勝トーナメントに出た事ある人っている?
あれ当時から思ってたんだがモニターに画面が映し出される1P側って不利じゃね?
音や実況でPAやトラップ使うのバレる
客のリアクションで何か凄いの来そうなのがバレる
何かヤバいの来そうだと思ったら2P側は防御系チップで防げる訳だし 別のゲームだと司会のお姉さんが1Pがやった事を言ってしまって注意されてた エグゼ3はやりこみが多くてやりがいあるけど、ちょっと小学生には
むずかしい要素が多かったよね。やりこみなしにしてもV3ナビとか当時はほとんど見つけられなかった。ヒントが分かりにくい上に
一部は特殊状態にならないといけないし。新ウィルス徘徊とかまずわからんっしょ 俺が3のイマイチ好きになれないところだ
バブルマンとか条件いじわるだよな エグゼ3は敵ナビが強くて攻略法考えるのが楽しかったわ >>843
戦闘は(終盤以降)難しいとは思ったけどそれ以外は言うほどか?
なんやかんやあちこち探索してたらだいたいの奴には会うし、V3のヒントは見つけるためのヒントというよりは見つけた後で気付く小ネタだろ 当時はバグピーストレーダーでV4チップは持ってたけどV3の場所が分からなくてウラのキューブはいくつか解除してないって状態だった シークレットエリアの雑魚が強過ぎてセーブ連打でごり押してたな
フォルダちゃんと組めばなんて事はないんだが セーブするとエンカリセできる仕様なかなかおかしいよな
ウイルス編成が一番キツかったのは2だと思う 2は敵強い代わりにこっちの手札も強い、何より大正義プリズムフォレストがあったからなんやかんやバランスはよかった
それを思えば敵強い上に手札もゴミな4とかほんま… 4はサーキランドとかバトルスタートの瞬間に撃ってくるのどう考えてもおかしい
2はアイスステージのユラがかなりキツかったな
特にアクアスタイル 2だとパネルに穴開けながら突っ込んでくるやつ炎のやつが嫌いだったな フレイボーやな
そういや2のライセンス試験のサバイバルバトルで敵がユラ一体だけど全部ヒビパネルで全てのパネルに穴開けながらユラが突っ込んでくるバトルがあったな 4のウィルス戦はリフレクトが強すぎた
敵重なってもブレイク性能ないから大抵防げちゃう上に反射100ダメかつ連打可能とかいうぶっ壊れ性能
3と違ってチップがカスだから余計に目立つんだよ 4はフルシンクロ前提の火力調整な気がする
小学生にカウンター取らせ続けるとか無茶だとは思うが 4でレーザーマンのパワーダウンレーザーにリフレクトすると
キキキキキンってなるの好き なんでパワーダウンレーザーは暗転するんだろうな
暗転しない状態のアンインまだ作れなかったのかな ロックマンエグゼシリーズで一番長く遊べるのって何? 対戦抜きにしてエグゼ3買うんなら通常とブラックどっちにしようかってすごい悩んでる
パッケージやタイトル画面の好みとコード、セレナードのチップの問題で通常版に傾いてはいるけど >>727
フォルテバグスタイルでよかったのにな、そっちのがかっこいいし ホワイト版のほうが序盤からクサムラ+ヒートショットでタテ2マス80ダメで進める
スタイルはグランドでセットクサムラ入手&バッドスパイスで常に全体範囲攻撃できるようなる
その後もフラッシュ、フレイムのFコードでシナジー継続するし、進めるなら白だな 実際4は子供の頃一番やってたわ
大人になってシリーズ全部やった後だと間違いなく4が一番微妙と思うが妙に思い入れあるわ なおレーザマン氏、ウィンドソウルのB連打で何も出来ずに逝く模様 もうすぐ実装されるロックマンのスロットのキャラデザがエグゼとか流星寄りだけど複雑な気分 マスターズってステガ剥がす手段がないからマヒとか泡とか機能しなくなるの面白くないな
あと初期穴で死ぬ戦法がいっぱいあるのも 今風にデザインするとああいう感じになるだけだろ
気にすることではない
海外のメガマンアニメもああいう方向性のリデザインだし バトルチップグランプリとか4.5リアルオペレーションみたいなゲームこそスマホ向けだったよなあ 開幕ヘビースタンプで即死するから対戦だとシールドの方がいいのかな
2で対戦とかゲームにならねえだろってツッコミはなしとして ヘビースタンプってブレイク持ちじゃなかったっけ?
それならシールドスタイルもほぼ関係ない気が 初手バリアでかわせるからその後死に物狂いでワンパンレベルのダメ稼ぐか防御策を立てればなんとか…?
優先権が通信1P側にあったらオワタ スペースルーラーズをナビ化したら。
とりあえず3人思い付いた
アース 新ライバルのナビ、軍用、格闘ゲームみたいな技を使う
プルート 女体化して猫娘ナビ、爪とダッシュで戦う
サンゴット ラスボスのナビ レーザーで戦う、最終的にラスボスと融合、ワールド5のサンゴット戦のアレンジBGMが流れるなかラストバトル
おまけ
クイント ロックマンを模倣したウイルス ロックバスターの代わりにサクガーンをつけている。 クイントは穴だらけにしてきそうでエンカーはリフレクトを使ってきそう エグゼ3で電脳世界がクリア後も灰色なのが悲しかったなあ
表のエリア回る時テンション上がらんくなったんだよね
そういえばV2ナビのエネミーサーチバグは有名だけど
後期ロット以降の修正版だとちゃんとV2と戦いまくれるんだろうか?
後のシリーズでもできるけど大々的に警告されてたから一度も試したことないんだよな GBAカードリッジ後期版とかVC版とかだと直ってるらしいな
エグゼ5のバグとかも懐かしいわ エグゼ5はDSしかやったことなかったから酷評されてる理由が分からなかったけど、GBA版だとかなりストレス溜まるしBGMもしょぼいな リベレートでのロックマン消失バグ
ファクトリーでブリザードマン倒したらフリーズ(これはROMの劣化かもしれんけど)
コスモマンの後ろに回りこむとフリーズ
ファクトリーの電脳でGBAが処理落ちしてフリーズ
何だかんだでフリーズ多かったな
それでも個人的には5は楽しかったよ ツインリベレートバグとかゲンキデルメロディーで誤魔化されてる感はあるけど、
仮にバグが全くなかったらリベレートも結構歯応えあったんじゃないかと思う FFCCがリマスターされたので同時代の名作であるエグゼもよろしく 例の東方厨が作ってるシャンハイエグゼ とかいうロックマンエグゼの盗作作品、完成次第販売するとか抜かしてるがCAPCOMの逆鱗に触れるだろこれ >>19
マギア連呼してる人については
http://shexekouryaku.web.fc2.com/
ここの重要なお知らせから開いたニコニコのブロマガのコメント欄とかしたらばや2chの東方スレ見ればわかるよ
コーキー囲ってる人がコーキーへの批判を全部マギアって人のせいにして発狂してるだけらしい
他のスレだとコーキー本人ではとか話出てたけどそれはわからない
でもそれとは別にマギアはマギアで問題ある感じかな
正直製作者のコーキーやその囲いとそれに対するアンチは色々と気持ち悪い世界だから関わらないというか気にしない方がいいと思うよ!
コーギーのブロマガでもマギア連呼してる奴いるけどマギアって誰だよ
と思い調べてみた
https://mobile.twitter.com/A1iceMag1a/status/761076213171445760
マギアって奴もコーキーと一緒に制作してたのか
https://mobile.twitter.com/koki_thlal/status/623024664013484033
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ねえちょっと……
アリスの部屋の机と椅子と、19のリンク先に挙がっていたぶっこ抜きサイトにあるエグゼ1の光熱斗自室の机と椅子が一致したんだけど……
椅子の形とかキャスターとか机のラインとか脚とかさ……
とりあえずやっつけ
熱斗の部屋転載
http://i.imgur.com/FALGUE2.png
アリスの自室の机と椅子を切り出して熱斗の部屋のそれと同じ座標にした奴
http://imgur.com/yFHFv0Y.png
ログ流し荒らしが出たのでおさらい
また、アリスの自室の鏡とメイルの部屋の窓(鏡?)が一致しましたので後ほど画像上げます
シャンハイエグゼのバージョンは0.322でスクリーンショット撮影
ロックマンエグゼ側は1の画像で検証
【パク】アリスの自室
http://imgur.com/tmo5a22.png
【ラレ】熱斗の部屋転載
http://i.imgur.com/FALGUE2.png
アリスの自室の机と椅子を切り出して熱斗の部屋のそれと同じ座標にした奴
http://imgur.com/yFHFv0Y.png
画像作成中
【パク】アリスの自室の本棚【ラレ】熱斗の部屋の本棚
【パク】幻想街の草木【ラレ】秋原街の草木
【パク】アリスの自室の鏡【ラレ】メイルの部屋の窓
東方ライブアライブと平行製作していた頃……幻想町のあたりはやばそう
色数減らされているけど木や草が一致してる
もう会社だから寝る
画像はまた夜にでも これがコーキーの手法なんだよ
東方ライブアライブでもミニ改変した素材だしてたし
あと、同じく本棚も小改変施されているけどほぼ一致した
そりゃここはアングラ系クローンゲーム製作サークルだから出られないよ
出たところで過去ほじくり返されて炎上必至
むしろよく有償頒布できると思ったな
なぜシャンハイエグゼは無償・フリー配布したのか、その謎に迫ろうと思う
まず初めに思いつくことは、カプコンから警告されたというケースである
シャンハイエグゼの配布形態変更の発表直後は真実の様に語られたこともあったが、これは考えにくいと判断せざるを得ない
なぜなら、スタッフの1人でもある赤ヌゥ/rednux氏の発言のように、
シャンハイエグゼがカプコンから警告された場合、開発中止・公開停止となるのが普通であるからだ
最近では任天堂の申し立てによりPokemon UraniumやGame Joltに投稿されたパロディゲームが公開停止となっている
コーキーの製作部屋ニコニコ支部に現れた荒らしがカプコン社と繋がりがあるような発言したこともあったが、嘘であることが明らかとなったといえる
次に思いつくのは、サークル内に何らかのトラブルが発生したというケースである
金銭報酬の分け前を巡るトラブルはサークルの空中分解の要因として無視できない事象である
今のところ、マギア氏の離脱(これは金銭報酬のトラブルではない)を除き、安泰に見える
問題が無償化により報酬も無しとすることでメンバー全員が納得したのか、
コーキー氏が自腹を切ったのか、はたまたこの説が誤りであるのかは不明である
また、サークル活動そのものは安泰でも、サークル活動を通じたシャンハイエグゼ開発・販売行為がメンバーの会社の副業禁止又は許可制に引っかかったというケースも考え得る
少なくともコーキー氏は社会人であり、会社勤めをしていることから可能性はゼロとは言えない
シャンハイエグゼは非常に完成が待ち望まれ、クオリティも高いゲームである
その利益は納税の義務を生むことは確実であり、この時副業が会社に発覚するであろう
許可制を採用しながらも社内風土が副業を容認せず、人事考課に不利益をもたらすため副業を抑制する、という事情もあるかもしれない
最悪、身バレしたり退職に追いやられたりすることもあるかもしれない
あまり考えたくはないが、シャンハイエグゼを販売した場合に赤字が出るため無償化したという可能性もある
ニコニコ動画の再生回数に対し、体験版のDL数が少なすぎると判断されたのであろうか
完成版で一気にプレイしたい層が多ければよいのだが・・・
あるいは開発に時間がかかり、オワコンとなったと開発陣が判断したのかもしれない
ただ、どの説も推測の域を出ず真実は不明である
事実なのは、シャンハイエグゼは有償配布予定であったものが、無償となり開発は継続中ということである クリア後限定でもいいから一度発現したスタイルは自由に変更可能とかして欲しかった シリーズを追うごとにエリアスチール系が入手しづらくなってる気がするんだけど
6昨日シナリオクリアしたけどパネスチ1回も入手していない たしか4のエリアスチール*はアメロッパのトレーダーで出たはず
スチールというと3のレイニングゼリーの使いどころがわからない 4以降のエリスチ*の入手性悪すぎるんだよな
意図的にやったんだろうとは思うけどショップで買えた3を見習ってほしい 六回目の挑戦で漸くデューオSPを撃破することができた
下手なチップを入れるよりリカバリー系を積む方が楽だね チップトレーダーのために安いチップを買い込んで回し続けてるとソシャゲのガチャ欲が薄れてくる 安いチップを買ってチプトレって5のワゴンセールを思い出すわ
チプトレに入れてくださいと言わんばかりにミニボム売ってるし ミニボムを買う
→トレーダーにミニボムを入れる
→他のチップが出まくって最終的にトレーダーの中身がミニボムだけになる
→日暮さんがトレーダーのミニボムを回収する
→回収したミニボムが売られる エグゼ5のミニボムが一回づつ買うのではなくまとめ買いできればよかったな 6のSPナビは楽でいいな
バスティングレベルSは条件次第では40秒まで許容してくれるし
チップの火力は高めだし
被ダメは過去作のV3相当だし
シノビダッシュがよく効くからエンカ狙いやすいし
ナビカスははみ出しでプログラムはとことん組める ナビカスのはみ出しって今考えるとゆとり仕様すぎるな 6完全クリアした
敵も強くないし、火力も高いからサクサク進むゲームだったわ
グレイガSPくん!犬小屋の電脳へ帰ろう! グレイガはジャンゴやブーメランで攻撃が2発当たるし
リフレクトメットで楽にカウンター出来るし弱すぎる 4のエリスチ*日暮屋とバグトレーダーでも確認できたよ 肝心な時に店をやっていないアスタランドほんまつっかえ リカバリー300やリュウセイグンをチプトレにぶち込むなんて想像すらせんかったわ アタック+30他4枚要求してHPメモリしか寄越さないクソナビ張り倒したい ◆鷹岬諒先生による『ロックマン11』発売記念読み切り漫画「ロックマン11」公式サイトで期間限定で全編特別公開中!
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/info/2957/ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。