【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part2【電パイル】
タイトル:『塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)』
ジャンル:ダンジョンRPG
メーカー:電パイル(コンパイルハート×電撃プレイステーション)
対応ハード:PlayStaton Vita
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:北野誠
キャラクターデザイン:まなみつ
◇記事
【電撃PS】コンパイルハート×電撃の新ブランド“電パイル”第1弾タイトル『塔亰Clanpool』を発表!
http://dengekionline.com/elem/000/001/532/1532275/
◇公式サイト
http://www.compileheart.com/countdown/20170605/ch-tc-teaser/
※次スレは>>970の方が、無理の場合は番号指定でお願いします。
前スレ
【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part1【電パイル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496723838/ >>366
メアリ2がもし出るとして、塔クラベースにしてもらえないとまた残念なことになるな。
既にメイQ→メアリで一度システム削除やられてるから尚更心配。
壁ぶつかったときのオートターンonoff切り替えとか周囲1マス埋め機能くらいは残すべきだと思うが メイQ→塔クラ、メアリ→デスリクといった感じの系譜に思える
デスリクはDRPGじゃないけど最近公開されたグリッジスタイルが凄くメアリっぽい 難易度調整をちゃんとしたら他の粗が目立つから駄目だよ
装備・スキン・ガジェ・EP・属性とか戦闘システム周り全然面白くねえもん
ガチるなら特化させてコスパいい技連発で終わりだもん >ガチるなら特化させてコスパいい技連発で終わりだもん
これは世のRPGの大半が当てはまるような
まあシステム周り全般が粗いのは同意 >>369
その全体も含めた難易度を調整したらと思う ようやく最終章終わった
マップの柱埋めるときに隣接して柱の方向かないといけないのが地味に手間
あとマップうめ終わった後で何か踏破マークみたいなの欲しかった
探索終わったよみたいに何度も言われるのうざい
ステ上限低すぎ、敵弱すぎ
充電めんどくさい トロコン苦痛だな
メアリスケルターは頑張れたのに・・・ トロコンは楽な方じゃないか?
面倒だったのはプレシャス製造マスターとガジェッティアマスターだけだったが ハードクリアがめんどくさくないか?
ラスボス復活させても取れなかったし 何一つハードじゃないので最初からハードでやれば問題ない うっかりハード以外でクリアしちゃったとしてももう1周すればいいだけだし全員レベル999とかよりは楽 >>379
全員レベルマックスの方がはるかに楽なんですが…… もう過疎ったのか
発売日に買ってようやく手を付け始めたんだがな 今見たら6割引くらいになってんぞ・・・
限度はあるにしろ急激に下がり始めた感じか トロコンの為に今更2週目を始めた俺もいるよ
たぶんトロコンしたら二度とやらない気がするけど 限定版が3千円台だから買おうと思ったけど
まだ高いのかよw
>>382
どれくらいまで下がったん? >>388
高いったって4000円じゃないですか
っていうかすぐフリープレイとかに来たりして 売上ランキング外だからDRPG好きじゃなきゃ見向きもされないよw
年末3000円くらいなったら買おうかなぁ〜(´・ω・`) 4亀によると初週販売本数5197(含限定版)だそうな Vita見捨てられてるしフリプはないだろ。
来てもブーイングの嵐よ。 >>393
そんなもんしか売れていないのか…
どうりで抽選会行ったとき喜ばれたわけだよ…。
19時頃に行ったのにサイン入りのダミーパッケージ?当たったけど、
それでもまだ結構残っていたし メイQの時は広報にまるでやる気が感じられなかったから納得の売り上げだったが
今回はデンゲキコちゃんに気合入れて宣伝してもらったのにな。 >>396
いいなぁ
こっちはポスターだったわ
限りなくハズレに近い
にしても結構鐘の音鳴ってたから抽選会に人いたっぽいけど
販売数あんまり伸びてないのね >>398
まぁ、当たるだけいいけど絵は限定版の箱の絵と一緒だけどねw
ポスターはどんな感じだったん?
ゲームは爽快感あって好きだけど草刈りみたいなもんだから受けなかったか… 全体的に面白みに欠ける感じはするな
決して駄ゲーではないが毒にも薬にもならないと言うか マップの構造や神器集めと楽しい部分はあるんだけど
装備を揃えなくとも肝心の戦闘が温すぎてマップ埋めが作業になっちゃうんだよな
あとこのフロアは終わりとしか言ってくれないので後からここ100%だっけ?ってなるのがいかんわ >>401
捨てるのはアレなんで持ってはいるが、開けると戻すのが面倒だし
貼るスペースもないから絵柄は見てないけど
多分販促用ポスターじゃないかな
ゲーム部分はまぁちょっと薄味すぎたかね、メイQ辺りよりは随分良くなったと思うけど >>404
ですよねー。俺の中では一番ハズレのポストカードが一番の辺りだったりするわ。
小さくてパッケージとか限定版の箱の中に一緒にしまえるからw メイQは一ダンジョン目であっこれダメなやつだなってなってもう投げた
こっちは三層目までは無双プレイで割と楽しんでから作業感に気づいてしまって投げた
個人的に大進歩ではある クリアして力尽きた・・・
ガジェッティアトロフィーの条件見て心が折れた >>405
一番というか唯一のハズレがポスターだと思うんだ
他のサイン色紙、サイン入り差し替えパッケージ、ポストカードは
あんまり扱いには困らないけど、ポスターはサインもないただデカイだけのポスターだし 10月発売なのにamaで3400円まで下がったなw
こりゃ年末2980円コースだな(´・ω・`) 限定版が通常版より安いのは草
モエクリとかもそんな感じだったな 尼で限定版が3000円切ってたみたいなのに4000円にあがってるな
2980円なら買いたかったわ 10スレ目までいってるメアリスケルターとどうしてここまで差がついたのか 充電とか不意打ち即死のリカバーとかワンボタンで済むアクションを
短いスパンで延々やらされるのが作業感の一因だな
バッテリーや法案ポイントを支持率と統合したり即死不意打ち無効スキル入れたりしたらマシにならんかな >>414
ゲームの内容についての話題が出るだけましだぜ
よるくにのスレとかもうやべぇぞw 3000円切ってたから買ったわ
迷Qは投げたが遊びやすくなったのか? >>418
メイQあたりから比べたら良くなってはいるよ
間違いなく メイQは2時間やってこれアカンなって思うけどこっちは10時間くらいは持つ
無双プレイ過ぎて全てが作業感に気づくと終わる メイQはトロフィがあかんわ
ゲーム性自体はあんまり変わらないような気がする いやいや流石にましになってる
特に序盤
メイQの序盤はホントどうしようもないじゃん
こっちはいきなりフルメンバーいるせいで温すぎるのは確かだけど マップ埋めと装備集めとガジェッティア作りは面白かったんだけど
強くし過ぎると敵が弱いのがあれなんだよなぁ
まぁ好きなだけ強くできてストレスが無いゲームとも言える
ただこれはゲームを遊んでる段階の感想で
発売前情報での国会とかギインとかそのあたりはあんまり面白そうじゃ無いな…ってのはあったと思う
あと亰なんて使わない漢字と何だか覚えにくいClanpoolって単語はよくなかった 終盤技数増やしてストームゲーになるしな
せめてストーム×3×4人に耐える強敵と
コンボ中の累計ダメージを表示する仕様があったら
そういうゲームとしての需要があったと思う こっちとメイQだったら、メイQのほうがまだバランスとれてたのは確か
属性とかちゃんと整えていかないと門前払いされるし、何よりボスがボスとして機能してた
ついでにメイQは拠点の曲と店の曲とラスボスの曲が素晴らしい
どっちもエンディングまでは遊んだけど、塔クラはシステム以外はあまり評価したくない コンパらしい人に勧める気にはならないB級ゲーで
キャラの見た目とか気に入ったらどうぞって作品だわな アキラの声優が塔クラのオープニングとエンディングを歌ってるていうのがちょっと信じられん
どんなけ無理してアキラ声だしてるんだと >>434
初回限定盤にOPムービーが付くけどDVDなんだな
ブルーレイなら買うのに
どうせこの歌手ならハイレゾでも配信するだろうからハイレゾで買うわ えぇ・・・久しぶりのパッチなのに修正内容が今更すぎんよ >◆下記の不具合を修正。
>・深淵の揺り篭で、通行不可区域に侵入できてしまう不具合を修正。
>(深淵の揺り篭内でセーブしている場合、一度外に出ると修正が適用されます)
>・ナイカク総選挙のレベルアップ演出をスキップした際に、進行不能になる不具合を修正。
えぇ・・・
しかも後者って前パッチ当てたから発生した不具合じゃん まあ世には放置する所も多いし修正するだけでも良いか・・・ 出て三ヶ月も経ってないのに楽天ブックスの在庫一掃セールに入ってるのは草 ある程度システムの理解があれば、縛りプレイでもしない限りは最初から最後までぬるい
最高難易度にしてもぬるい >>444
最後の方はぬるいのを通り越してもはや寒い 雑魚戦ボタン連打はもちろんボス戦でも覚醒させてボタン連打で終わるのが受ける 覚醒にしてもせいぜい2層まででそれ以降は覚醒するまでもなく1ターンキルである まじすか・・・
そんなにぬるいのか・・
みなさんありがとうございます DRPGの導入にはいいんじゃないの?
他のだと周りが言う簡単と初心者の感じる簡単に
天と地程の差があるけどこれはそこまでじゃないしさ コンパゲーなんかで入門したらそのジャンル嫌いになっちゃうだろ、やめなよ ゲームバランス壊れてるおかげでDRPGとしての面白みが一切ないんだが
例えば最初から自機無敵がデフォの弾幕シューティングが面白いとは思えないだろ ライフゲージが十本ぐらいあるロックマンだろせいぜい。 体験版のころ神器とってキャッキャしてた頃が懐かしい マップ埋めと神器集めはまぁ楽しいんだけど敵が柔らかすぎて全力で行ける相手が居ないのが問題 楽天ブックスで69%OFFになっていたので、とりあえず注文してみた。 セール品じゃなくって、未だに売れ残ってるファミ通DXパックや電撃スペシャルパックを買ってあげろよw 買っちまおうかなぁ
限定版の原画集とかおふろポスターとかって別に大したもんじゃないよな? 塔クラの限定版冊子は冒頭で「重大なネタバレが含まれる」的なこと書いてあるのに
一切その手の情報が無いイミフ仕様
まなみつのラフ絵だけでも興奮できるほど好きじゃなければ意味無い、ポスターも
同様 >>452
難しいところだなぁ
だからといってデモゲスレにいるような最大難易度でも死なないくらいに楽
というのを真に受けたりしたら違う意味で嫌いになりそうだし 戦闘がヌル過ぎるって点を除けば割と出来がいいと思うよ
いろいろインフレし過ぎて敵の耐久がまったく追いついてないけど、そうなるよう構成考えるのは割と楽しい 全機能を万全にフル活用すればヌルいけど
ひとつ怠ると苦戦するのってある種の理想的バランスではあるな
縛りプレイよかRTA向きかもだが 属性が意味不明レベルで糞なのと
やってみるとガジェ育成が楽しくもなんともないって言うね