【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part2【電パイル】
タイトル:『塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)』
ジャンル:ダンジョンRPG
メーカー:電パイル(コンパイルハート×電撃プレイステーション)
対応ハード:PlayStaton Vita
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定
プロデューサー:北野誠
キャラクターデザイン:まなみつ
◇記事
【電撃PS】コンパイルハート×電撃の新ブランド“電パイル”第1弾タイトル『塔亰Clanpool』を発表!
http://dengekionline.com/elem/000/001/532/1532275/
◇公式サイト
http://www.compileheart.com/countdown/20170605/ch-tc-teaser/
※次スレは>>970の方が、無理の場合は番号指定でお願いします。
前スレ
【Vita】塔亰Clanpool(トウキョウクランプール)part1【電パイル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496723838/ 塔クラの限定版冊子は冒頭で「重大なネタバレが含まれる」的なこと書いてあるのに
一切その手の情報が無いイミフ仕様
まなみつのラフ絵だけでも興奮できるほど好きじゃなければ意味無い、ポスターも
同様 >>452
難しいところだなぁ
だからといってデモゲスレにいるような最大難易度でも死なないくらいに楽
というのを真に受けたりしたら違う意味で嫌いになりそうだし 戦闘がヌル過ぎるって点を除けば割と出来がいいと思うよ
いろいろインフレし過ぎて敵の耐久がまったく追いついてないけど、そうなるよう構成考えるのは割と楽しい 全機能を万全にフル活用すればヌルいけど
ひとつ怠ると苦戦するのってある種の理想的バランスではあるな
縛りプレイよかRTA向きかもだが 属性が意味不明レベルで糞なのと
やってみるとガジェ育成が楽しくもなんともないって言うね メイQでも思ったけどなんとかストームみたいな全技一気に出すような技いる?
あれなくすだけで一気にバランスよくなりそうだけど >>467
むしろ最後の方はそれがないと困るレベルの敵が出てくる方向の方がいいです >>467
ストーム消したら消したでやたらタフな敵との無駄に長い戦闘にイライラしそう
ストームは続投で、敵をより強くするか、
1Hitのダメージに上限をかけて相対的に味方を弱くするのがよいかと
完全に作りきったキャラ全員でストームして全員のターンが回ってくる程度が理想
それからコンボのトータルのダメージを表示して欲しい なんであちこちでベスト版みたいな価格になってんの? おそらくどこの店舗も仕入れ最小にしただろうに
それでも売れ残るとか悲しいなあ まあやってみてわかるのは妥当な評価というのが何とも悲しい 50-60点期待して、ちょうどそれくらいの出来だったな
どっか突き抜けて素晴らしい部分があればよかったんだけど >>471
発売日イベントに本数制限掛けないのが悪いとマジレスしてみる
制限掛けないから初日から中古(未開封)が大量に出る
んでそんなにスゴく売れるものでもないからそのまま値段が下がって終了 神貫ナツメ「正義とは甘く、時に辛く、コクがあってくせになる!」 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IR8C9 ゲオ行ったら通常版新品が1,999円+税だったでござる
ところで攻略本ってないのな
サイト見ろという事か アンケートのフリーメッセージに「女神転生シリーズと塔亰Clanpoolのコラボレーションを実現してみませんか?」と書いた?
http://p-ch.jp/enquete2018/ >>482
攻略本が必要な内容、難易度じゃないんです。マジで >>479
魔界とかスーパースティングよりは可能性あると思うよ
GOCの武将募集してたころから電撃とは付き合いあるしここ 今Amazonでみたら1970円やった
発売から数か月でここまで値崩れするとは
フルプライスで買った人にはちょと辛いね >>486
2個買ったけど電撃スペシャルパックとファミ通DXパックだから特典の無いヤツの値下がりなど全く問題ない コンパゲーでもここまで急激に値下がりしてるってことはよっぽど売れ残りがおおかったんだろね
メアリはそこまで値下がりしてないし、迷宮もこれよりはだいぶ緩やかだった記憶がある 結構快適なんだけど不思議と面倒くさく感じるゲームだわ
やはり敵が弱いからか この程度ならわざわざゲームじゃなくてラノベでいいよね感が強い エーテル感応だけは許さない
装備品→最レアの神器がホイホイ手に入るし、手に入っても三層ぐらい越えればゴミ
属性→クッソめんどくさいけど、別に気にしないで強い技ブッパでいい
バッテリー→DRPGの探索と補給の要素かと思いきや、初期値100に対して999まで充電できるから最初に充電地巡るだけの手間ギミック
ガジェット→悪魔合体みたいな面白さがあると思いきや、特化させてレベル上げるだけの要素
エーテル感応→まごうことな気ゴミ ストーリーもどんどん進んであまり印象に残らなかったな
敵の四天王みたいなの一人も顔が思い出せない あれレビューしたやつの早い者勝ちだろ
好きにしていいぞ めちゃくちゃクソってわけでもないからなあ
初期のアサシンフライバグみたいなのを許容できない人もいると思うが クソ要素はまあほぼ無いからな
面白い要素もほぼ無いからつまんねえゲームだけど 縛ることでバランスを自分で設定出来る良ゲーだでしょ
つまらないと思う人はコンパゲーに向いてないと思うよ コンパゲーに向いてる向いてない以前に煽りとして稚拙すぎる… 最初は余計なもの一切なくて快適!これだよこれ!って思ってたけど
だんだんいやなんぼなんでも薄味にすぎるやろ…ってなってきた わかる
最初の層ぐらいまではこれ行けるやんって思うけど二層三層といくたびもういいかなってなる 本当このガバガバなバランスさえもうちょいまともだったなら・・・
まぁそもそもIFやコンパちゃんのゲームで良バランスのものがあるのか不明だけど もうちょっとキャライベント増やしてほしかったな
同時期のキャスパンはくどいほどキャライベあったのに塔クラはあっさりしすぎ ゲームバランスは結構好きよ
難しくしたいならいくらでも縛れるし >>508
コンパのゲームらしい良いゲームバランスだよね
次回作もこのバランスでお願いします そろそろ終わりそうなんだけど2周目何があるのこれ
追加イベントある? >>511
逆に聞きたいんだけど今までプレイしてきた感想として2週目に何かありそうな気がしますか?
何もないですよ じゃあドラゴン倒して終わりか…
まあ悪くはなかったよ 終わりかと思ったらもう一層あった
意外とボリュームはあるな 余章もあるけどとりあえずメインシナリオはクリア
全体的にチープで薄味と思った部分もあったけど結構ボリュームもあったし楽しかったよ
買ってよかった サントラ厳しいかな
メイQと違って特典にセレクションしか付けなかったから出してほしいけど >>517
俺も欲しいけどどう考えても商売になるだけの数が売れないだろうから少なくともCDでは無理だろうね トリリオンは人数限定の応募でフルのサントラ出してたな
電パイル2作目のときに何かあるかもくらいか そういやOP曲のCD発売とハイレゾ配信されてるんだよな
EDはどうなった コンパの旗艦タイトルねぷ四女神オンラインが
PS4で初週4万3000本の快挙を達成したのでコンパは完全PS4シフト確定した模様
亡国のミカゲールの遺言「3DSよりVITAより、PS4が作りやすい」を地で行く
PS4で既成エンジンを回すことでより効率よく早く安く仕上げるという戦略でClanpoolも
PS4版で新作出すだろう PS4買うかSwitch買うか迷ってる状況だけど
案外コンパのDRPG辺りが決め手になるかもしれん
据え置きで新作出ればの話だけど >>525
場合によっては1のリメイクも収録されたりして 電パイルだとソニーハードに制約されるんじゃないの? >>527
電撃はニンテンドー専門誌もあるからそうとも言えないかと 本当にPS4のDRPG新作来ちゃったなw
PS4買うとしますか 2歩でエンカウントすることがある
エンカウント率は高すぎるわ
メアリもそうだったけど完全にエンカウントなくす手段も欲しいところ
あと↓は後退と後ろを向くを選べるようにして欲しい
作業ゲームだったけど暇つぶしの手段としてはいい出来だったと思う エンカウント率を下げる装備品(クエスト報酬)を付けつつ、
エンカウント率を下げるアプリも使うと効果重複してまるで敵が出なくなるぞ ストーリも悪いというかスッカスカだから、マップ埋めるだけの作業
プチプチ潰す感覚で楽しい >>532
DRPGなんてストーリー求めるものだろうか 割と求めるなあ
ウィザードリィからやってた世代じゃないし 味方の爺さんが実は敵だったり主人公の姉が敵の親玉だったりといろいろあったはずなのにやたらあっさりに感じるんだよな >>535
主人公たちが内閣ってスタート時点からぶっ飛んでるからそれくらいではもうインパクト無い…… >>535
主人公たちが体力もメンタルも強靭で、大して悩まずほいほいストーリーが進んでいくので
余韻らしい余韻が無い。ぶっちゃけまだモエロクロニクル時代のほうが謎の見せ方とか上手かった
単純明快がウリにはなってたメイQが、上辺だけメアリスケルターを真似ちゃった感がすごい ストーリー、キャラ、システム全てが薄味。
そこそこ快適ではあったけど電力管理がつまらないガジェ関係の素材が集まらない等細かなクソ要素が満載なのがダメ。金の使い道もなさすぎるし両手武器は全てゴミ。メイQみたいな悪質ダンジョンではないのは◎同じ感じで次があるなら化けるかも知れない これの後にモエクロやったら少しシステムがキツイと感じたアレも当時はサクサク感に感動したレベルなのにね
本当システム的には戦闘も自動回転も大量のワープポイントも楽で最高に良かったからコンパちゃんにはめげずにDRPGを作ってほしい
今作は何かこう…悪い点はそこまで無いんだけど薄かった めげずにって…、
コンパちゃんはメアリスケルター2を三ヶ月後にもう発売するんだが。
前作の改善点リストまで出してるくらいなのに知らんの?
これっぽっちもめげてないよ 後パイレーツのときも思ったけど鑑定アイテムは一気に割らせてくれないかな… >>541
いやクランプールの発売時点ではもうメアリ2も開発始まってただろうから…
言い方が悪かったね メイQに比べたら遊びやすいってだけやね。やっと凡ゲーになれたからここから改良すれば良作もありえる。チームラ産もまったく期待できないしコンパには頑張って欲しいな でもなんだかんだメイQもそこそこ好きだよ
後から考えると結構酷かったけど 迷宮は4週しないとコンプできないクソ仕様がなければギリ擁護できた コンパもいずれキャラメイク型DRPG出してくれるかな キャラしか売りないのにキャラメイクしたらコンパちゃんゲームの価値無いじゃん・・・ トリリオンあたりからバッドエンドをウリにしだしてるだろ それにしても何だかんだとやりこんでる人が多いのよね
プラチナトロフィー率が10%越えてるし これを買う時点でコンパによく調教された精鋭やからな >>555
メイQは3%以下だからかなり上がってる 適当にダンジョン解いてるだけでレベル999になるし
トロフィーの項目もシステム使うだけのが多いし
むしろやることなくなるのが早すぎるんだよこのゲーム
公式も沈黙しちゃうし 限定版はミニサントラじゃなくってフルサントラにすべきだったよな