エルミナージュU 総合 part114
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3DS版はクェルベセロとビットも変幻完全耐性だから盾に使える
しかしベセロも即死させるモグラの自爆にヘイト溜まる 変幻無効の神影はともかくウルナも高確率の燕返し持ってるから
侍は燕95%でも燕返し合戦やるうちに被弾→相手の変幻で状態異常で終了する印象しかないなあ >>181
庇った対象はやっぱり死んじゃう…?
モンスター図鑑の討伐数増えるの嫌だから食いしばり欲しかった
空間キャラが神影召喚→絶対防壁→次ターン空間キャラが神影にヴィッフィも 廃レベル空間魔術師の属性攻撃値を上げて開幕エンクミ
7割くらいの確率で瞬殺できる おお〜廃魔術師偉大ですね!エンクミのダメージ値はどれくらいになりますか? DS版で
土のレイザス中央にて会話を行うと楽器演奏のスキル習得イベント
をしたいんだけど、
どのタイミングでできるの?
イベント全部クリアしてウルナと和解もしたあとだとできない? 和解して萌芽もらった後だったら人間 女 君主がいればいつでも起こせる
断ってもまた話掛ければイベント起こせる
ただし教えてもらえるのは一周につき一回だけ
複数人に習得させたければ周回が必要 >>190
DS版は条件厳しくて女だけだったはず
楽器演奏覚えてからとりかえばやで男にするのは可能だと思う サンキュサンキュ
男から女にして、また男にします! DS版 3DS版両方とも戦士はダメになった
ちなみに性別 種族チェンジしても君主から楽器演奏は消えない
転職はメダル使用でも消える 戦士・神女・盗賊・司教・錬金術師(僧侶・魔術師の魔法習得済)・僧侶(錬金術士・魔術師の魔法習得済)
で2周目にいて、不満ってほどじゃないけど戦士は君主か侍に転職させようかなと考えてる
イノセントは錬金・僧侶以外
アドバイスください 高レベルの君主侍はいずれも有能だけど
今そのPTから戦士を抜くと物理火力が大幅に下がりそう
なにかしらこだわりがあるんじゃなければ
戦士以外をいじったほうが全体の戦力は上がるんじゃないか >>197
ありがとう
戦士→最近神女に押され気味
神女→聖女の槍と破壊の翼持ってて強い
盗賊→いないと困る
司教→探索中に鑑定したいから入れてる、火力微妙
錬金術師→錬金の精度上げたいからレベル上げたくて連れ回してる、火力微妙
僧侶→司教と神女の回復力がかなり心許ないから必要 レベル上がるほどに物理攻撃アップ+1の伸びが良くなるから
そのうち物理火力は戦士が逆転して差はどんどん開く
今の段階で戦士はクルセイドアーマーでお手軽に火力アップできる >>199
なるほど
さくっとクルセイドアーマー盗んでくる とりあえずどうしても錬金連れ歩くなら
箱は呪文で開けてMPを泉で回復させることで1枠開ける手もある
あとは盗み・探索目的と経験値稼ぎ目的でPT構成を変えるとかも手
とにかく火力が絶対的に足りてないから
間違っても戦士は切れないというのが個人的感想
あと召喚枠やヴュッフィもあまり使ってない感じ? 錬金は寄付で育てる様にして、法院の為に君主を入れるとか
最初から育てて、魔術錬金呪文を覚えて転職か、僧侶を転職か
回復量は創命の加護を付けたら、気にしないでいいし >>196
侍用の靴がわらじぐらいしかない(いやマジで
道中でお勧めなのは前衛で後列を狩り、後衛は竜王剣でブレスを連打する戦法
そのPTだと錬金と僧侶をメダル転職で前衛にするのが良い
回復役は神聖属性を上げた司教がいれば足りるはず >>198
錬金術師・僧侶みたいな非戦闘職でも
竜皇剣を振り回していればザコ戦で困る事は少ない
HPが充分に高いのなら適当な睡眠・猛毒・混乱などの無属性ブレス
まだ低めなら炎か雷ブレスが無難
司教は低補正ながら呪文威力UPがあるのが利点
炎攻撃を強化したフェニ羽を装備させてフランベすべし
イノ盾2つとエルブン+1もあれば前衛で肉壁もできる
戦士は他の前衛職より攻撃ヒット数が安定しやすいので
命中と回数に不安があるハンディクレセントを早い段階で使いこなせるようになる
Sレンジで小回りが効かない魔斧やベルファーナに不満があるならこちらを
盗賊は入手アイテムの関係もあって
なるべく最後尾近くに配置したほうが盗む際に支障がおきにくい
攻撃面は竜皇剣を振り回すor毒蛾の燐粉+デプルス因子で >>198
単純に戦力的な観点では僧侶を君主か侍にするのが一番良さそう
回復は錬金でHP回復つけたり
創命の加護つけたりで簡単に底上げできる 司教、女神、僧侶と回復は実際には過多気味だから今いる連金狩人にして
錬金はパーティーからきってお金育成、僧侶を侍か君主かいっそ冥土に
ってところかなぁ、うちなら 二週目の頃には
回復ってフィリードしか使わなくならない? 創命つけてればフィリードもフィリアも似たようなもんだ 聖女の槍+破壊の翼ゲットしたてが神女の最盛期だな
召喚モンスターいないパーティなら僧侶の回復力は頼もしいな
イムルアラティは対神影の切り札になるし御魂開放は地味に便利
連撃の耐性ダウン弱体化した3DS版で価値上がったな 執事に見立てて男メイドをつくろうと思うのですがイメージ(スーツ的な)に合う装備がなく…
満を持してキャロンシリーズかな 魔術師は最初だけで後半は3割くらいの人しか使ってないイメージ 魔術は錬金しないと性能伸び悩むから物理職に比べるとぱっとしない時期がどうしてもね 寧ろ3割も使うんだろうか
ハイマスター能力は相当強くならんと実感できんし3発までなら他職でも打てる
侍や司教も旧wizに比べれば大分成長させやすいし 魔術師の存在意義の8割くらいはティオメンテ習得速度にあるからな 1ターン中にエンテルクミスタを3回発動すれば何か起きるんじゃないかと思っている時期が僕にもありました ティオメンテ覚えずにエンテルクミスタ使ってると何か起こるとおもってました この間相談した者です
戦士(人間)・神女(ドワーフ)・君主(僧侶から転職、今エルフでノームにする予定)・司教(今ノームで
エルフにする予定)・盗賊(ホートルット)・錬金術士(エルフ)で行こうと思っています
錬金術師もお金で育成にしようかと思ってるんですが、その枠にお薦めあったらお願いします >>222
錬金から転職した狩人(ワービースト)とかいいと思うよ 前に立つにはHPが不安だけど装備は充実してて魔法も使えて
装備なけりゃ太鼓叩いてるだけでも仕事する上にタロットまである遊楽もアクセントにはいいぞ
周回やレア堀り以降のライブラリアンや神影はどうせ道場籠ってナンボだろうし
道中は道中で別物で楽しめる >>224
2週目らしいしワービーストの毒付与はもうメリットとして薄いから
誤差レベルとはいえハイマスター技能強くするためにレベル上がりやすい種族の方が良いんじゃないかと思ったり
いつもイメージ重視の人間やエルフで作ってるからワービースト狩人がどんな感じになるか詳しくはわからんけど >>213
ブルーレイン完備の変態紳士の服が盗めたらぴったりだったろうにね >>227
オピニオンビット相手の遊楽は輝いてたよ
強敵相手の切り札になりうる存在 >>222
加護アイテム次第ではあるけど
そろそろ使用人の起用を考慮してもいい頃合やね
2周目なら懲罰の鞭・銀のティアラ・ハニーメイル・ローズガントレット・合理主義者の手帳もあるだろうし >>229
なぜか、こんなんなりました
舞刀
かぞえ雪・初霜
ウィングハット
クラウンガープ+1
魔力の手袋
天使のサンダル
執事でわないねー >>232
踏み潰し、千枚通し、ファントムマスク、ふんどしはいかが? >>233
あーファントムマスクいいかも ありがと
踏み潰しはスパイクヒールとセットで
女子につけたいかな
うーん枠が足りない… 3DSでリメイクされてること最近知ったわ
すぐ買った
でも不思議なカバンが無いのが怖くてあんま進めてない 村正のグラフィックなんかDSと別物のキレイさ
カバンなんか自由度で十分カバー出来るよ
ちなみにDSで700時間3DSで300時間遊んでます 俺はたまにデータまっさらにして一から始めたくなるせいで何時間プレイしたかわからんw カウンターが止まってから随分経つのですが、
大半が試行錯誤等に伴う非効率な時間だったよーな…その分愛着あるんですけどね この手のゲームは実際はプレイ時間の半分もプレイしてないもんだからな 無駄なプレイ時間経過、死亡回数ゼロ、優秀な子作りなどにこだわったせいで
プレイ時間の倍以上に実時間を費やしてるプレイヤーもいるぞ
それが大して苦に感じないゲームだから始末に終えん フェイスロードの素材探しに費やした時間は伊達じゃない! 2は不思議な栞が8枚まで有効なんだね
なんで3は3枚までにしたんだろう
多い方が単純にゲームの寿命延びるのに PSPのオリジナルでエルミ知って2もやりたかったけど
DSリミックスのプレ値を見てあきらめてたら3DSに移植されてたのを今日知った
1は連擊→麻痺→失敗して全滅したらリセット
麻痺→連擊→契約→切れたらウルマクル連打で回復待ち
とかいう超チキンプレイで神影とかもどうにかしてたんだけど3DSだと通用しないのかな? 3DS版だと、3の連撃と同じ仕様だから同じようにはならないと思う 連撃弱体化して召喚契約の手間も増えてるけど
3DS版も死亡回数0キープしたままモンスター・アイテム図鑑コンプできたよ
連撃→麻痺に頼れない代わりに比較的効きやすい睡眠やタロット活用したり
今まで使わなかった戦法を試す新鮮な楽しみはあったよ ドッペルと戦う度そのシルエットに思う
所詮は偽者…
私の侍♀は鎧は元より着衣などせんのだよ、と! 道中で見かけてきた敵のシルエットだから
いまいち自分達って感じしないなあれ PSP版の中古1100円で見つけたが、買うの迷うな〜。3DS版と。 3DSだと連撃が弱体化されてるから
契約とか神影攻略が大変になるよ
DSの時はパーティーに闘士いたけど
3DSでは闘争本能100%にして酒場待機です 3DS版以外だと召と闘はセット運用みたいなもんだったから
その縛りがなくなったと思えば・・・
まぁ3DS版データのうちの闘士も酒場でずっと酒飲んでますけどね うちの♀闘士ソネは、まるのみ+2による連撃で今年も戦場を食べ歩いております 真かーちゃん倒した!
3DS版1周目150時間弱
記憶された歴史でイムルアラティ&ウルマクル使いまくりでなんとか撃破
戦闘後キャラによっては17レベルダウンの代償
残るはDS追加ダンジョン クース・マシトラか面倒くさそう >>256
その分闘士の枠に成長力の高い盗賊入れて
奇襲倍打記録のワンドで凄まじいダメージを狙ってみたりするのも楽しいね
DSでは盗賊が酒場待機だったのに >>256
契約難度の高い大魔公クラス以上みたいな奴は結局連撃に頼るし
70や80ぐらいなら連撃は運よく噛み合えばいいって程度で基本は数撃ちで契約になるから
召と闘がセットってイメージは特にないなぁ
麻痺や石化入れる方が大きいし、契約の準備としてなら大きかったけど 記録のワンド連撃はロマン
最強クラスの敵に物理はつばめ95侍以外役にたたないし戦士入れるなら闘士入れてロマンを取るわ
まぁ所詮は趣味レベル >>258ですが
つい先ほど真かーちゃん契約完了!
タロット2時間、契約2時間くらい
エルミシリーズはこの3DS版が初見なので
闘士弱体化の苦労とか分からんです 戦士×暗滅による一撃最大ダメージもロマン
そんなロマンがクルシューナイトに燕返される様を笑ってスルーできたなら、あなたは既に超越者 召と闘はセットってのは契約する場合のピンポイント採用だからセットというかもっと別の物な気はする
契約する時だけ引っ張り出すって事は普段使ってないって事だから
レギュラー採用率の問題なのでそこで召喚と闘士が同率かと言うとそんな事はない筈 闘士のクリーンヒットは
何倍ダメージだっけ?
連撃繋がれば神影1ターンキルも夢じゃないね クリーンヒットは3倍じゃなかったかな
数値上は1ブロウキル?も可能だったよーな 闘士でクリーンヒットまでもってくより戦士で普通にぶん殴った方が強いとかないの 平均ダメージではもちろん戦士のほうが遥かに強い。
あくまでネタとして理論上最高ダメージを狙う場合の話だろう。 神影1ターンキルにしても戦士でワンパン出来ないの?って 神女♂に着手したのですが、中々しっくり来ず…
それでも試行錯誤して出来上がったキャラクターを見て思いました
加えすぎた個性が殺しあい…寧ろ凡庸になっていると 嗚呼 よくわからんが個性の掘り下げが出来てれば濃いキャラにはなれど薄っぺらにはならんのではないのか イベントの中にはレイブレア行く前と後のどの段階で話を進めたかによってセリフが変わるものがあるんだな >>275
ご意見ありがとうございます
作成過程で重要視してた要素を断念しまして、、コンセプトを軌道修正し継続したのですが、やはり当初想定したものに魅力を感じてしまう…ってとこですかね 伝わらない自分語りを垂れ流してるだけと言う自覚はあるのかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています