エルミナージュU 総合 part114
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2はPC版を出してくれないんだろうか
スタイル・サウンドロード機能付き2をやりたいんじゃが… 1の出来具合を見るとその辺りは期待しても無駄だろうなww これだけ何度も別Verが出るのに決定版が出ない糞開発だからなぁ いいゲームには優秀なクリエイターが沢山集まって湯水のように制作費が出て
更にいいバージョンや続編が出来てファンが買う。みんなウィンウィン。と思っていた時期がありました。
お金や気持ちや複雑な事が絡んで、つまらなくなる要素がない鉄板シリーズが別物になっちゃったりするし
そんなうまくは行かんのね >>788
DS系とPS系に別れた時点で完全版は無理なんとちゃう
強いて言えば、3DS版で戦闘メッセージ方式を選択式にしてBGMをもとに戻す
pspDL版にクースマシトラ追加でそれぞれの完全版って感じ? それぞれに版権が別に分割されてるとか最初からコンセプト別で販売されてるとかならそれとして
技術的な事なら無理な話でもないんじゃないの? むしろ何度も別Verが出てるってことに満足すべきなんじゃね それでもやっぱり完全版は欲しい
せっかくセールだし今からでもPSP版にクースマシトラとかシャンティーバやら足してくれんかね 完全版ってもなあ
バグや追加シナリオはともかく
仕様はどれを採用しても誰かしら不満を持つだろう まぁ753みたいなのも居るし錬金バグとかNPCに預けて増殖とかは人によるんだろうね ワールドマップの次世代の書で
どのパスワードを入力しても、何も起こらなかったと表示されるんだが
何かやり方を間違ってる? と、ゆーわけで
どのハードにも対応した追加ダンジョン10種
お願いします >>796
ハード揃えてる?
一部は跨いでも大丈夫なのもあった気はするけど
逆に3DSは全部ではないけど揃えてても通らないこともあるらしい パスワードを一度入れて力のメダルを貰って別のパスワードを入れたらまた力のメダルを貰える?
後、使用人の専用装備はお玉とフライパンとエプロンと手帳だけ? エルミ2はメダル貰えるのは初回だけなので3枚のパス入力しないと損する
2回目以降の入力は周回してもサビアは登場すれどメダルは貰えない
使用人装備は他にハイ枝切りバッシャーってL射程両手武器がある
専用ではないけどモップは氷攻撃値が高いので凍結剣の道具効果アップに有効 微妙だな
DS版は攻略本が正確らしいけど
他の版は攻略本自体ないからなあ wikiに載ってないのがドロップすることはあっても載ってるのがドロップしないことはない
たぶん マスターエプロンは犬の一階と地下一階が一番ドロップしやすいか?
ゴルフの所も出るけど面倒だし 風のオムシスにて
ミッドナイトシルクを脱がせてからの〜裸にエプロンプレイ
…避けては通れぬ儀式でござる 質問
母ちゃんと和解したところなんだがフェアリー君主やビショップ二人はあり?
がらくたを鑑定したら力のメダルだったので最近、テレポートと浮遊くらいしか使ってないフェアリー魔法使いを君主かビショップに転職しようと考えた。 最終的に素早さ以外のパラがあんま意味ないからフェアリー君主はあり
俺はそうしてる
ただ中途半端なLVだと法印がやや低くなるのが難点ではある
ビショでも素早く行動出来るし魔法回数も利点だね ロードス島伝説の六英雄パーティを作ろうとしたら盗賊役がいないのに気がついた 祭壇探しで残りがナルマントなんだけど一階にはなくて
他の階行った事ないから流転の儀式で一階に来るように何度もリセットしてるんだけど
何十回やっで全然ならないのは何でだろ
何度もお金払わないとダメ?それとも一階には来ない? ロゼッタの宿クエストの出現条件で、馬小屋にたくさん泊まるってあるんだけど、連続で泊まりまくっても条件満たせる? 果たせる。
ワンド育てるために周回するときは1周分をまとめて泊まるだけでフラグ立つ。 >>818
>>819
サンクス。クエストあるの分からん時から馬小屋しか泊まってなくて、そのあと連打で10回くらい泊まったけど音沙汰ないから心配になってた 連続で馬小屋に泊まってると表情が変わってくるから
連打じゃなくスキップで大丈夫だよ。 >>821
私の作った晩御飯食べて下さいよ!から変化がないんですよね.. >>822
すんません!しばらく泊まりまくってたらイベント発動しました。ありがとうございます エルミ2で次のレベルまでの経験値を見る方法ってありますか? 3DS版だけ教会の寄付で必要経験値とレベルアップ可能数を確認できる 3DS版2だけど、魅了耐性100にしてるのにバンバン魅了くらう
バグなのこれ? 夕凪のフルーレとハンディクレセント二刀流にするならどっちの二刀流がいい? >>827
・マインドクラッシュやソウルトラップは耐性無効なんでかかる事もある
・連撃されてクリーンヒットまで出てしまうと、一時的に呪文抵抗・属性防御・特殊抵抗が0になる
・タロット「恋人」も耐性無視
他に「吊るされた男」や「世界」を使われた後は耐性が消滅してしまう
>>829
廃錬金前提なら夕凪のほうが少し上
低錬度でやり繰りする場合は、解呪ぶんの錬度で済むハンディのほうが便利かと
なおDS版には射程Lバグがあるので、サブは射程Mのハンディにしたほうが無駄が減る 二周したけど登場人物の名前が全く頭に入って来なくて話の内容が全然頭に入らん
元々の話が難解だからとかの理由の前にカタカナで五文字以上の人たちが皆同じ名前に聞こえて
展開の早いドラマ見てるみたいにポカーンとしながら進めてる
オレは頭悪すぎるのか? メインシナリオは極短いし主要キャラも極少数よ?
サブイベントサブキャラのことは極力忘れて3周目いってら 記録のワンド強化のためにイベント消化してたら覚えるよ >>830
ありがとう!スッキリした!
こないだまてま100にしたら耐性下げられないゲームやってたから100は絶対だと思い込んでました >>831
ルーベンブルグの教頭の名前は?
@キャサリィーン
Aキャスリィーン
Bキャスティーン カタカナ5文字が頭に入らないようだとエルミ以前に日常生活送れないだろうに ミルコ
ゼファー
ヘスティア
ザッパー
エルピーナ
ウーンうろ覚えだ >>836
海外のドラマとか見てても名前と顔が結びつかなくて話も入ってこない
一緒に見てた人に聞くと「○○は△△で□□に…」って一回で普通に理解してるし
エルミは攻略本や設定資料集も目を通したのに神さまだの闇のナントカだの大地だの
誰が神々で誰がザコで物なのか人なのかゴッチャまぜになってる
勝手にエルミが難解な話だと思ってたけど理解してるみんなすごい… 例えば記憶1で召喚モンスターを召喚して召喚したまま別の記憶で戦える >>839
うろ覚えだけど、自閉症スペクトラムだかADHDとかのような遺伝的な障害のの症状のひとつに名前が覚えられないというのもあった気がする。調べてみるといいかも。
不正確な情報ですまん。 >>842
長い名前ので顔と名前が一致するのエンペラーペンギンとカーバンクルくらいだわ
あと、「真かーちゃん」って1の新とーちゃんの流れでヘリオライザだとずっと信じてるが
出てこなかった。DSだけど…もしかしてあの方? PSP版でロイヤルスイート宿泊した時、って能力下がっちゃうんですか? >>812
カーラは六英雄(魔神戦争)の時は名も無き魔法戦士だから難しいか。 >>831
よく二周もやるきになったな
また同じことやるの面倒くさいわ >>846
毎回程よくストーリーを忘れるから飽きずに何周かできそう
一週目の壁画に名前刻むイベント本気泣きしたのに二回目も普通に泣いた ストーリーなど理解する価値もないよ
神域だの機構だの位相転換だのどこかで聞きかじったようなカッコ良さげなワード繋いでるだけ
出世からも学問からも脱落した人間が社会復帰のリハビリために作った青臭い箱庭世界みたいなもんだ >>850
オーガみたいに頭は良くなくても腕っぷしが立つならいいんだけど
頭が残念な上にすぐ泣くヒョロガリだわ ロードス島キャラ
パーン人間男ロード善
エト人間男僧侶善
ギムドワーフ男戦士善
ディートエルフ女魔法使い善
ウッド人間男盗賊中立
スレイン人間男魔法使い善
スパーク人間善ロード
ギャラック人間善戦士
ライナ人間女中立盗賊
リーフエルフ女
アルドノーバ人間男善魔法使い
グリーバスドワーフ男善僧侶 ディードは、精霊を使役って点で考えれば召喚師辺りかね?
リーフは神女でいいんじゃないか?短槍使っていた気が・・・ 魔神戦争の六英雄
ベルド 人間戦士
ファーン 人間ロード
フレーベ ドワーフ戦士
ニース人間僧侶
ウォート人間魔法使い(召喚経由)
カーラ 人間魔法使い?(魔法使い経由盗賊もあり?) ロードス島かあ、一時期はロードス島(笑)みたいな扱いだったけど
最近また少し話題になってきたみたいね
D&Dリプレイは楽しかったが、その後の角川メディアミックスには… ロードスってメディアミックス成功例の1つじゃないん? >>843
自分は1クリアして2のパッケージ見た時
ターナがセフィリーヌ押しのけて偉くなったんだなぁ。と思った ウルナがかーちゃん、真かーちゃんで
それの影響でアイロークがとーちゃん呼びされてると思ってた 自分も最初は843みたいに真かーちゃん=ヘリオライザ復活で
残された娘たちが活躍するのが2だと安易に思ってたわ
どこの世界でも かーちゃんはとーちゃんより強いし。
新とーちゃんは2ありきの呼び方なのね ルネアって女の子?
ミルコが顔カワイイしジェラがあんなだから容姿では性別が分からない
ガサツでオッチョコチョイな感じだから男の子と思ったけど
「私を探してください」って題名だし女の子なのか? 女の子でしょ
でもミルコの顔からしてダリシアマルテの兜の中は
金髪のイケメンが入ってそうだけどな
お父さんじゃなくて叔父さんだから違うか 中身のイメージは松平健や藤田まことや遠藤たつおや萬屋錦之介 たしかにちょっとギャグ入ってるから北大路欣也よりはキンキン寄りだな >>861
ルネアは女
ゆめのなかで図鑑登録すればわかるよ ルネアってサザエさんみたいな髪型なのに髪色と雰囲気で随分違うな お魚くわえたケルベロスを追っかけて、裸足でネリドに行ってしまったのですね ロードス島よりも東方キャラだろ
博麗霊夢 巫
霧雨魔理沙 魔術師
東風谷早苗 巫
十六夜咲夜 使用人
魂魄妖夢 侍
射命丸文 忍者? 巫に主人公クラスが固まってしまうし絵的には妹紅も捨てがたい
盗賊は てゐ LV1のウルマクルはデメリットなしで打ち放題なのってバランスブレイカーだよな
召喚のオトモはいいとしてレベル50前でも呪文完全抵抗・回避力アップ・健康と回復で
大魔公戦でも盗んでから倒せるしテレポートまで出来ちゃうのって2で何で塞がないんだろ
周回させるための救済措置?自分の意思で使わない事が前提? 死亡回数0とは言わず図鑑の打倒数0維持しろってことでしょ
言わせんな恥ずかしい 救済でもあるだろうし、より多様なキャラを育てられる要素にもなってるんじゃない?
最終的には受け手の選択に委ねたんだよ、きっと正解は自分で決めてくださいって
…さーせん、Lv1ウルマクルキャラとの二人旅がやめられません ちなみにペセロと真かーちゃん以外は打倒0維持で倒したけどそこまでキツくはなかった
ロジェラ倒すのが最低でも特殊抵抗95までおあずけなのがちょっと面倒なくらい
裏ボス2匹はつばめ95前提なので途中で飽きたけど理論上は十分可能
打倒0で真かーちゃん契約はかなりの運ゲーだと思われる
達成したら誇っていいかも Lv.1ウルマクルは抜け道みたいなものだしなぁ
大魔公ならタロットもアリだし取り立てて言うほどでもないかな
連撃が壊れ性能だったり盗品も強いのいっぱいだったり
知識や知恵が強さに直結するようなゲームデザイン好きだけどなぁ ベセロと真かーちゃんはそこそこ寝るので
ミマーサ→連攻→麻痺or石化 でそこそこの確率で封じられる
お供を1ターンで排除できないと回復されちゃうけどな バランスブレイカーというには使いにくすぎるしなんでも不便にすればいいってもんじゃないしな バランス言うならボスの首切れた時の「え?」の方がはるかに
ウルマクルは狙ってやらなきゃそうはならないでしょ >>852
ロードスキャラの場合、精霊使いがエルミでの魔法使いで魔法使いは錬金術師にしちゃうとバランス良くなるかもね。
まぁ、ファイアボール撃てなくなるけどw LV1ウルマクルキャラは本人育てる楽しみないしHP低くて奇襲に弱いから
高難度契約と真ウルナ・ベセロ戦以外使わないな うちのウルマクル要員HP9999だよ?
防具破壊に弱いところがまた可愛い たとえば死亡数は何百あろうが進行には全く問題ないのに
あえてゼロでこだわる人もいる。みたいな感じで
色んな抜け道も用意してるからガチガチに考えずに
封印しようが有効利用しようが好きなように遊んでよって事か。 一周目で今やっとレベル60なんですけど大魔公倒すにはレベル足りないでしょうか
フェイム的に二周目からストーリーを楽しみながら周回したいけど
エンプーサに一撃でやられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています