【3DS】アライアンス・アライブ Part24
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
槍の近接は腕力のみ影響ってあるけど、移動と遠隔は集中のみ影響ってこと? 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QX61J 最近買って始めようとしてて、ガリルを大剣か斧にしようと思ってるんだけど、
範囲攻撃が強いのが大剣で単体攻撃に特化してるのが斧って認識でいいんだよね? 基本的にはあってる、のかな・・・微妙・・・
斧は範囲技は全体が2つだけだけど覚えるのが割と早い
逆に大剣は範囲技は豊富だけど全体は1種だけでしかも終盤まで覚えない
ポジションレベルも上げたいし色々覚える大剣より簡潔な斧のほうが扱いやすい、かもしれない
※個人の感想です 斧は火力高めだけど移動技がちょくちょく混じるせいでびみょーに使いづらい
大剣は若干燃費が悪いがド安定 大剣はオールラウンド 斧は自己完結型単体特化対中衛 自分は強い武器がでてきたらどの種類の武器かなんて拘らずにポイポイ乗り換えていたが
それはそれで楽しいぞ
技覚えてない武器種だとガンガン閃いてくれるし ポジションとか技の種類とか一切気にしてないけど
普通に全クリできる 久々にスレ見て設定資料集の予約を忘れてる事に気づいた
そんなに部数刷らなそうだし予約しなきゃ 良いゲームだと思うけど個人的にはレガシーの方が好きだわ
キャラの数の割にシナリオが短いから、レガシーの方が密度が高いように感じんのかな レガシーは切り詰め過ぎてルールに沿うだけ駒をそろえるだけになってる
アラアラはリアクション幅が広いけどシナリオで行動が拘束されるエリア2つが冗長
どっちも後半のレベルデザインとシナリオの流れに妥協せざるえなかった感じ >>355だけど一気にプレイしてようやくクリア
なかなか楽しめたけど、魔界突入後にもう少しボリュームが欲しかったかな?でも概ね満足
2周目に入る前に装備を整えたいけど、このゲームお金もドロップアイテムも渋くて大変だわ 設定資料集チラ見せ
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/667/1667526/ 『モンスター編』に「NPC」
雑な仕事してんちゃうぞ電撃さんよぉ 今しがたクリアして2周目のグロッサ撃破エンドも見た久しぶりにガッツリRPGやった感で満足 そういや攻略本出てないんだよね
設定資料集めっちゃうれしいけど攻略本も出してほしい マチルダさんにもっと出番を!!!
ラスボスはマチルダさんに仕留めてもらったけど、やっぱりもうちょい出番欲しいよ。 >>371
というか仲間加入するためのドラゴンが強すぎなんだよなぁ アラアラはやって楽しめたんだが、レガシーは楽しめるかしら? アラアラ楽しめたって情報が役に立たない程度に別ゲー
アラアラがすごく楽しかったなら多分無理 アラアラのあとレガシーするつもりだったけど
結局買ってない 3ds限定でオススメRPGありますか?
アラアラ、ブレイブリー、ドラクエは全部やってどれも楽しめました もとから取り扱う店が少ないし予約終了してたりで
今はAmazonと電撃屋しか無いんじゃない? 毛色は全く違うけど、ファンタジーライフもオススメだよ。 レガシーは攻略をチラチラ見ても気にしない性格なら楽しめるんじゃないかな
あと最初から難易度高いことを知って構えとけば大丈夫そう >>372
ヘルナパームがマジで恐ろしいよね
即死もだけど、単純にダメージでかいし 能力が特化してないやつは好きに武器決めていいのかな
ビビアンとか魔法型なのは分かるけど剣よりパンチのほうが減る >>378
妖怪ウォッチいいよね無印も面白かった
ファンタジーライフもやり込み要素すごいよね
自分はレベル5ならシンデレライフが好き ビビアンは体力が高いから、どちらかといえば盾が向いてる…と思う
個人的にはレンツォのベストな運用方法が未だにわからない 女子に守ってもらうのはやだな
パンツ見えなくなるし ビビアンちゃんには華麗な剣技で活躍してもらうのが良いね
ぱんつ見えまくりだし いま1周目なんだけど、ギルドってどこを育てるべき? >>390
ティギーをメインで使うなら図書と鍛冶
使わないなら>>391でいいと思う 亀レスだけどラジアントヒストリア、ステラグロウおすすめ ステラグロウ面白いんか。ブコフで見てちょっと迷った記憶ある >>383
あのドラゴンみたときレガシーのトラウマ蘇ったなぁ
案の定ヘルナパームであのダメージ+即死だしなあ ステラグロウも面白いぞ〜
SRPG初心者でも大丈夫だし >>397
エロいシーンある?盛るが口癖のキャラが見た目好み いやエロはほぼない
モルはなぜかクリアのオマケでスク水姿が見れるけど、一瞬だけだしそこを期待するとがっかりするかも
ギャルゲー的イベントあるくらいかな >>387
ポジションはほぼ常にサポート、速さを活かしての印術と集中も高めだから弓で全体攻撃って感じかな?
弓は全体技多いし、レンツォの初期装備が弓だから技覚える期間も長めだしね。 あれ、レンツォって一番集中低いはずじゃ
地味に最初に弓持ってるのは罠な気がする、と言ってもある程度強い武器でポジションレベルが上がれば威力は出るからなあ 集中と敏捷と腕力の3つがそれなりに高いキャラが使いやすいわ
そこ行くとレンツォは速いだけで使いづらい
ビビアンは遅いので成長させ続けたイグナスのほうが最終的には使いやすいと思う イグナスは集中がそこそこ高いんで、魔術と印術両立させた賢者キャラにするのが俺のジャスティス 高敏捷は回避盾させるといいってハゲオヤジがテレグラフで言ってた
レンツォくんはディフレクト使えて範囲もそこそこな剣がいいのかもしれない
自分はなぜか杖で撲殺してたけど ラジアンヒストリア、面白そうじゃまいか。
買います レンツォは結局誰でもこなせる盾か
敏捷依存の大剣技にロマンを感じていけ イグナスは第一区所属の貴族のボンボンらしいのに執事してんのが不思議
とはいえ聞けるのがイグナスが操作キャラにしていてブルーに初対面の時だけ
で続報が無いので謎のままだわ >>409
設定資料集でこういう裏設定見れるかな?
続編予定しないで製作したみたいだからせめて資料集では載せてほしい バルバローザが朧月夜を、シキが天昇蚊龍を閃かねぇ
この手のシステムって、ボス戦でバンバン閃くのは楽しいんだけど、
全部の技を集めようとするとリアルラックが必要でしんどいわ 発売当時バタバタで買えなかったけど、ようやくAmazonでポチったー
レジェレガはめちゃめちゃ楽しかったから楽しみだ〜 イグナスは貴族のボンボンなんてレベルじゃなくてエリア1の王位継承権第一位の王子だろ >>411
黒き流れの上かレベル4以上の巣窟で連戦後にでかい水魔にぶつかるといい感じだった
覚醒してもメイルシュトロームで流されて全滅とか普通にあるけど
ラスダンだと水魔のお供に出てくるカニっぽいのがよく覚醒した印象 ポジションレベル無いバージョンを頼む
ポジションレベル無いバージョンを頼む
ポジションレベルいらないです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 気にしなくてもクリア余裕なのになんでそんなに忌み嫌うかね
上げ切らなきゃ気が済まない完璧主義者とか? 上げないと性能引き出せない技もあるし(体術とか)覚醒(閃き)とは相性悪い面もあるにはある 気にしないとクリアできない、というわけでもなかろうにな
気になっちゃうからそういう仕様自体をなくせ、
というのはちょっと病気っぽい ポジションレベルはもう少し上げやすくかもう少し上がった時の効果が強いといいと思う
正直塵積もすぎる
まあ、現時点でクリアはそれなりに余裕でできるから、些細な問題ではあるけどね ひらm…覚醒は魔界蟹(赤)かラスボスが良い感じだった カウンター技はアタックレベルあげた時の強さはかなりのもの
元々、カウンター技は攻撃力高いからだけどね レベル自体はいいんだけど謎に3つに分かれてるのと最初からレベル低いやつの使い勝手の悪さがなんとも そのへん考えてるとロマサガって良くできてるなぁって実感するよね レンツォさんが最初に覚えてるアンパッサンは使える
他のキャラが覚えるのは正直使えないのでさっさと新しい技を覚えることをお祈りする アーシュラはレイチェルよりも揺れないし……
あれはガリルがサボったせいではないのか アーシュラはミニスカがいいからな
と思ったらビビアンもだった それな
見えないんじゃなくて色彩が失われるって設定でいいのにって思った アーシュラ眼帯無い方が絶対にかわいいのに最後まで眼帯やで
製作陣センスなさすぎ アーシュラ周りは母親の話含めてガバガバのガバだから まさか短期間に2度もファッション失明のゲームキャラに出会うことになるとは思わなかった 印術で使いやすい技ってある?
回復しか使ってないわ 守りの印、護印ガルドラボーグ、解毒の印、平穏の印、石牢破り
この辺りはそこそこ使う
腕力強化、集中強化、感性強化辺りも手が空いてるときにそこそこ使える パラメータ強化系は割と効果出てるな
まあ印術じゃなくても体術で自己強化できたりするが 体術だと1行動で腕力・集中・敏捷3つ一気にとか2つとか上げられるのが便利
守りの印と加護の印の効果は結構あるけど、あれ犯行か適用前の耐性・防御力*○○倍
みたいな気がする あみあみ 予約受付終了
ゲーマーズ 予約受付終了
Amazon 在庫切れ
電撃屋 今日まで
楽天とかオムニとかはそもそも取り扱ってない 予約終了してからほぼ全部載せなどの情報を出すのはやめてくれ
もっと早く言ってくれよ 抜けが無ければFS含め全技解析とモンスター図鑑埋めたった
モンスター解析まではさすがにやる気にはならんけど アーシュラ眼帯無しDLCで売ってよ
勝利ポーズの笑顔可愛いのに台無しやん >>459
電子書籍だけとか在庫に残らない方法で売り上げが見込めるならやるんじゃね >>462
チームって言っても個人事業主の集まりみたいなもんだからなあ
一応実装担当のキャトルコールはメタルマックスの新作に関わっているらしいとか なぬー?MMとな?!
こんなところでMM新作の情報を入手するとは思わなんだ、感謝々々
けどなんかコレジャナイ感はんぱないんですけど・・・ 寧ろキャトルコールと言えばのメタルマックスだわ
DSと3DSのMMシリーズ全てに関わっている わかる
戦闘システムとか最初はいいんだけど強くなると戦う相手いなくなったり。
1番欠点だったのが図鑑要素、絶対レガシー式のがいいわ。 1周目は鍛冶ギルドがラスボス倒した時のがっかり感
別に狙ってないし・・・美術館グロッサに勝てないから魔界で鍛えなおしだし・・・
HPって魔界雑魚で999まで育つ? 無理、600そこらで頭打ちになる。
諜報ギルドのレベル上げてレアモン出るようにして水魔の巣窟Lv.4以上の雑魚狩って700前後まで上がる。
更に上げるにはマチルダ加入イベで戦うドラゴン達や最後のグロッサ等の周回で少ししか戦えない相手にお祈りゲーです。 700超えたあたりからめったに成長しなくなった
美術館グロッサはスタン付きの技を鍛えまくるか
フォートレスを2人分鍛えてれば良いと思う 両方やってないんでしょうがない、2周目満喫するわ
確か1周で1個限定な竜の武器、防具、生き血でギルド関係なく最低3周なんだっけか
結晶はまだズルカルナインしか持ってないけど先に何を買ったらいいのかね? アラアラよりレジェレガ「みたいな」ゲームの方が好きだけど
レジェレガよりアラアラの方がいいわ アラアラはクリア後の強い隠しボスとか隠し洞窟みたいなのがあれば完璧だった 武力調停さんが全員集合時に1度コテンパンにしてくるんだったら倒しがいはあったかな
シナリオの理屈作るのが大変だろうが イグニッションを初期のままで35章まできてしまったがやっぱ間違ってるんかな? イグニッション上げると消費SPがガッと上がるわ
解除するには死亡か装備破壊のファイナルストライクになるからまったく上げなかったョ
魔装の槍or剣使えるビビアンイグナスバルバローザなら割とデメリット少なくなるけど
やっぱり一々ファイナルストライクで解除するのめんどいョ むしろ魔術生成武器の特権じゃねーかなって
どうせなら体術に更なるアドバンテージほしかった 1でいいんじゃね?
2や3は制約やらで扱いづらいし、そもそも狙って遷移させるのが難しいし
他にポイント使った方がいいと思う クリアしてないのにギルドのレベル上げが納得行かずに何度もやり直しちゃう
諜報ギルドって他のギルドと比べてサポート弱いからtp増加の恩恵を付けたのかね? >>481
>>483
ありがとう!現状困ってないから困るまではこのままで行ってみるわ 導火技法加速あるとかなりゲージ貯めやすいけどね
覚醒しやすくなるのでポジションレベル成長させたいなら狙ってもいいかもね
1回の覚醒で3レベル上がる時も有るし
3rdイグニッションになると消費SP増えるけど
基本体に割合だからそれほど使いにくいわけでもない
逆に普段より消費SPが減ってしまう剣技のオールインとかもある 宿ですぐ修理できるからガンガン使おう→水魔狩りでは連戦切れるw
→結局あまり使わない ファイナルストライク使うくらいなら
2nd、3rdイグニッションでふつうの技使った方が強い 終盤だとFSが強いのって古万象器位しかなくてしかも一個しかないから余計に使い渋ると言う袋小路 終盤で偶然覚醒し、覚醒の為に使いまくり休みまくるという袋小路
ラスボス倒せない(なかなか覚醒しない的な意味で 凄く生産絞ってる感じするから、念の為予約したわ
レガシーの時あんまり売れなかったのかな? ガガガ版でアムプーラとヤナンガラン?だっけ
2巻の禍つ式の絵がそっくり無くなってたのは残念 しかし同い年で幼馴染の女の子があんな目隠しずっとしてたらガリルの性癖は確実に歪むで 普通にやると強い万象器少なくね?
指輪や鏡が強いのはわかるんだけど、燃える世界編で魔族やティギーに要らないジャスパースピアを買い忘れたり墓荒しし忘れるとアーシュラがサベイヤーの高級品で凌ぐ羽目になる 阿修羅メインだったけどいつか眼帯とれると思ってたら本編ずっとだったなぁ なにその禁止になりそうなランク4めいた名前…倒す実力がない人は受け入れるしかないよ まあ正攻法で勝てない人向けに斥候術を複数人習得って抜け穴があるわけだけどね アイテム→貸してくれる
アイテム→配下になる→トウコツ丸
アイテム→くれる
アイテム→精気を渡す→外に出る→精気を渡す(ラスボス直前なのにHPがやヴァイw
実際あれらが倒せないとラスボスきつくね?場合によっては詰むんじゃね?
崩壊印とかが無いとなんか雑魚も倒せないし。最初の内は5回に1回はガチでやって負ける ラスボスもシリアス顔でトウコツ丸と呼んでて何とも言えない気持ちになった トウテツ丸になった後でもトウテツさん叩き殺せばプトレマイオスに戻ります? 1周目でブルーに提示される前にぶちのめしちゃうよりはストーリー楽しめるしいいんじゃないかな あのおばさんも船を寄越せじゃなくて船に私の名前を付けろだったら平和的に解決したのにね 一周目の時点で
「あ、それなら既に持ってますよ」状態だった自分 周回するときトリシューラとかグングニールとかにしたのは俺だけではないはず
>>501
ふつーにお金払ってクリアしたわ初回
道中の雑魚?そんなの全部逃げたに決まってるじゃないですか 金で解決するとシャルロッテに会えずゾアントロピーやセンシティブレインやディフレクターが買えないと言う罠が待ち構えてる マチルダさんヤバいそろそろヤバい
28歳独身
彼氏の匂いなし
仕事大好き人間
バーで独り呑み
恐らく実家暮らし
ドラゴン倒して世界を巡るとか言ってる場合じゃない
そろそろヤバい 補助回復防御ばかりの印術に超威力の崩壊印
攻撃だらけの魔術が最終的に覚える実用的な魔術が補助回復防御
意図的にやってるなら開発はこういう捻れが好きなのかね? 水魔キャラバンの取引ってどんなの?
うっかり早送りしてたから全然わかんねw >>513
王道的ボ−イミーツガ−ルのガリルとア−シュラ
ティギ−と家族っぽい関係を築いているビビアンとイグナス
年齢差9歳の年の差カップルなジーンとレイチェルを肴に飲み会を開く
クレア、リリヨー、タバサのアラサーギルマス達と招待されるマチルダさん
というシチュエーションが…… 設定資料集の在庫 キャンセル分か増刷か知らんがアマゾン復活しているな マジか〜、さっき電撃で注文しちまったわ〜と思ったらもう売り切れてんじゃん
送料500円かかったけど手に入らないよりはマシだわ
後でプレミア付きそうだな、これ ボーイミーツガールていうけどガリアーは最初から相思相愛の幼なじみじゃないか エリア18のBGMが暗すぎてレベル上げに向いてない 逆に4凶戦のBGMだと覚醒に向いているんですねわかります >>520
俺もアマゾンは諦めて電撃屋で予約したよ ここのスレ住人が書き込んでくれてたおかげで
設定集の存在知って申し込み出来たわ
電撃は今日までなのね 積みゲーの山を崩したら未開封で見つけたから昨日から始めた
ボイスがないのが寂しく感じる
サガスカみたいにswitchでボイスついた完全版だすのもありだと思った ボイス付きの要望はあったけど古き良き昔のRPG感が売りのアラアラではそれだとテンポ悪くなって没入感が減るからあえて付けなかったんだよね
でも、移植でボイス付きが出るのも面白そうだしもっと手に取る人増えそう これ買おうか迷ってるんだけど
恋愛要素ってあるんですかね?あるなら即購入なんだが >>529
>>530
そもそもプロデューサー兼ディレクターの松浦が自分のイメージを植え付けたくないとか そんな感じでボイスは採用していないって話だからな
松浦の考えが変わるか松浦が関わらないリメイクパターンしか無いな 奇跡の印ってこのゲーム終盤の体力と比べても明らかにオーバースペックだよな
全体回復が欲しかった >>533
奇跡の印はサポート以外のポジションや性能低い万象器も十分な回復が可能と言う利点があるけどね
全体回復と言えば光石の杖は店売りなら兎も角レアドロップってのはね…
魔術の全体回復も強いけど中々リスキーだし 敵も敏感肌にできる時があるのは良い
こっちは装備で対処できるし どうでもいいけど序盤の森に行くときのフィールドの景色ってナメック星っぽいな
妙な既視感があってすごいナメック星みたいだった ガリルがフライヤに話しかけ「探してやっつけるの?いいえ」ただしジーンは倒す、だと
太古の森に入ると強制終了ww何度やっても図鑑埋め無理ス
2周目は倒さず普通に入れたのでギルマスに勧誘。で、結局ガリルで倒さないと図鑑埋め無理なん?
あるいは倒した後にパッチ当てたとかが関係あんのかな ラスボス弱すぎて泣ける
12連戦くらいした後の4凶の方が10倍強かった ギルド姉妹って、方舟もないのにどうやって世界に散り散りに暮らしてたんだろ
雨の世界と監獄世界はつながってるからともかく、燃える世界に渡った子は一体どうやったのやら バルバローザみたいにワープできるんでしょ(適当)
そういやあの姉妹雲に覆われてるようなレインボーピラーにも普通にいたしな ルージェワープ使えるんでしょ
つまりあの姉妹の正体は魔族 >>540
ティギーの話によるとブルーがスカウトと称して燃える世界に誘拐してきたんじゃなかったか
ブルーは雨の世界でもなんかやってたみたいだし 魔術は鍛えれば低燃費攻撃の位置づけになるな
消費SPの割には威力高い
物足りないのは否定できない エンディング後、おやっさんのいなくなったった酒場であの二人は… 武力調停さんとの戦いで重宝したなバイタルドレイン
ビビアンひとりで数ターン粘ってくれたわ 武力調停さんの背中にある『アレ』って
魔界版おやつ入れってマジ? ビビアン・レイチェル・マチルダみたいなボインボインなお姉様達がパーティーに入ったら、そりゃ男子最年少のガリル君はアーシュラみたいな芋娘じゃ満足出来なくなりますよ グロッサ・ラダンってどんな人?
毘沙門天の様な鎧を着ている、鹿の角と簪を合わせた様な頭飾りを着けている
背中に派手な柄の母衣を背負っている、槍の使い手、髪型は総髪、目に隈取りの様な紅を指している
……傾奇者系の戦国武将か何かかな?
>>552
おやっさんに引き取られて一緒に暮らすようになってから物理的にも尻に敷かれていて
既にアーシュラ以外では満足できない体になっているかもしれない
それにアーシュラって15歳にしてはスタイルがいい方だし >>552
ビビアン:基本おとぼけで自分から色気をふりまく事はない(背中が開いてたりするのは...)
レイチェル:ジーンをおちょくるのに夢中でガリルは眼中になし
マチルダ:ドラゴンに欲情する変態(褒め言葉)
却ってアーシュラの良さを引き立てるだけでは? 12歳は流石にアウト
本当に12歳なのか怪しい所があるが レンツォの弓は地雷ってよく言われるけど、
実際レイチェルちゃんみたいな弓適正高いキャラと比べてどんくらい火力下がるんだろ? 2/3くらいにはなるかな…?
イグニスとレイチェルでも結構差を感じる そういえば、もう少ししたら資料集の発売だけどみんな予約した?
レガシーの本も裏設定てんこ盛りだったから、アライアンスの方も期待してるんだけどどうなってるだろうね? なんで予約しなかった
発売直前のAmazonのキャンセル分に賭けろ 今さらクリアしたんだけど+とEXどっちがいいんだろう? 25章のボス戦キツかった…ファイナルストライクぶっぱでも全然耐えるんだもんなぁ
それより助けられなかった人達の周りが嘆き悲しんでて凄い罪悪感なんだけど ここは任せて言うから任せたのにあっけなく殺されるのは罠過ぎるわあのモブ兵士さん >>567
友人が死んで自暴自棄気味とか助けた後で事情言われてもね…
コマンドミスってシキさん戦死させちゃったり雪の世界は罠が多い 前の周回でシキさん(に限らず)控えメンバーの装備全部外して周回してたから雪の世界で加入前戦闘あるの思い出して青くなったよ
実際には何装備してもあの戦闘時には右手が加入時のそれと同じなってるようだ
左手にいい武器を装備させておけば育ててなくても楽になる >>567
モブ武士は一応相討ちっぽいからあんまり悪く言わないであげて と思ったけど住民一人でも死ぬと宝物庫が片方開けられなくなるのか
あの武士は罠だな とりあえず敵倒してればいいだろ的なスタイルで行くと宿のとこで死人が出るという そう言えばケイオシウムは地上の汚染指標か何かだったみたいだけど秩序の石は何だったんだろう?ゲーム的には時間を巻き戻す力を持った超物質の類に見えるけど 白嶺城の珍しい物買い取ってくれる店
5回戦闘したら物が切り替わるんだな
開始がどれかは分からないけど
雨石
黄金砂
巨鳥の卵
幻獣の抜け殻
トカゲのタマゴ
閃雷石
の順だった
トカゲのタマゴがなかなか出なくてびびった 次回作に期待だ
作るつもりはないって言ってるけどね
今、家庭用ゲーム機のRPG作ってるとこ少ないから
フリューには頑張ってもらいたいね トウコツ丸になってしまった
あいつらとブルーは何の関係だったんだ
とりあえずストーリー進めるか もう話覚えてないから適当だけど
魔族が誕生する前の組織の仲間ってとこ あね
ラスボス詰んだwセーブしちゃったし混乱対策無い 八卿って
クワルサ、生前の四凶、シャルロッテは確定として
残り二人は不明だったような
ブルーとペンドラゴンはヴァレリーの関係者っぽいけど ペンドラゴンは四凶の事を同志って歌ってるし八卿会議で良いんじゃないの 次回作とかじゃなくてもいいから
フリューには今後も頑張ってもらいたい そう言えば疑問が一つ、何故魔界で印術使えたのだろうか
魔界も導波塔の圏内だったんだろうか?若しくは方舟に導波塔と同じ機能が備わってた?
ゲーム上の都合と言ってしまえばそれまでだけど >>473
遅レスですまんが、一番最後のグロッサ戦ってHP成長する?
HP603のバルバローザ単騎で数十回戦ってるけど全く成長する気配ないぜ このゲーム面白かったけど同時に惜しかったな
隠しダンジョン&ボスがないから周回する意味があんましない
グロッサ特殊エンドみたら満足しちまったわ 終盤の急な息切れ感は勿体なかったな
魔界に小さめでいいからフィールド欲しかった 資料集こんなに絞ると思わなかったから予約すれば良かった
尼にあるけど高ぇ… 公式設定資料集の最後のページに松浦正尭の名前の記載が当然あるけど、
他のスタッフと違って所属が書かれてないからフリュー退社したのかな… 方舟に名前つける所で、直前にお父さんあんなことになっちゃったし
ワイアットって付けたら想いも継げるかなとか思ったら皆スルーで悲しかった 生きてる森にいる自殺しようとして断念した妖魔のセリフが妙に生々しかった
村山さんも自殺を考えたことがあるのかな?と心配になった 本届いた、レガシーの本と比べるとボリュームと言うか裏設定的な部分が少ない。
向こうから減ったページ数分ごっそりな感じ、ちょっと残念な作りだね。
値段はこっちのが5割増しなのにねぇ。 電撃屋から資料集届いたけど、思ったより小さいのな
つか、箱に対してスカスカの状態で送ってくんなと
ちゃんと固定しとけ シナリオは水滸伝のひとだから裏設定は大量にあるはずなんだが
なんで削ったのかなあ 設定資料集届いた
正直パンツの設定いるのか
いるのね
妖魔兵やエメレルダが絵で見れたのは良かった
ティギーに似た肖像画の謎や四凶の詳しい設定
が知りたかったから、ないのが残念
作り手の「設定の開示はゲーム内でも最低限に
留める」モットーが資料集でも徹底されてるの
嫌いじゃないけどね >>604
ゲーム内では留めてもいいけど、「設定」資料集と銘打ってるからには、設定をガッツリ開示して欲しかった
そのために買ったのに 買わなくてよかった、なんやその資料集…
肝心の知りたい内容を載せないとか使えねぇ >>605
ガッツリ書き込んで欲しかった気持ちもあるけど
あの気になった謎は今後表面に出ることは
ないという変な安心感は得られたよ
内容から見て3000円は少し高いと感じたけど
レンツォの年齢はどっかで知ってたけど身長が
175センチあるの初めて知った
ゲームだとイラストと半ズボンのせいで
ショタ系に見えてた >>604
「はいてないことにしたいですがそうもいかないと思いますので白で」に笑った なんというか技や術の威力表記が信用ならないゲームだなこれ
散々言われてる終盤の攻撃魔術のガッカリっぷりもそうだけどウェザーリポートのFS方が他の杖のFSより威力あったりとか つうかね、設定資料って名前にしてるから仕方ないかもだけど、モンスターデータとかアイテムデータとか技派生表とかちゃんと入れてほしかった訳ですよ。
レガシーの本はそのあたりも載ってたのにね、この手の本はファミ通よりも電撃の方がマニアックな作りだった筈なのになぁ。 うーん、イラストよりかはゲームで語られなかった過去の設定を知りたかったから微妙だな
ゲームの完全版に期待かな 昨今のゲーム資料集ってビジュアルの決定稿とボツ案草案のまとめが大半ですやん 最初から設定イラスト集で出しとけば文句はなかったはず 覚醒やダメージ計算なんかの数値データが載ってるなら資料集買おうと思うんだけど
この流れだと載ってなさそう? 設定資料なら数値データも含みそう
これは原画集かな イラスト集なのか…
裏設定とか載ったりしてないなら代わりに攻略本出して欲しかった レガシーの資料集以下な造りなのに値段が上がってるので余計に納得いかない 5万本クラスのゲームにどんだけ求めるんだよ
何も出なくて終わりがほとんどの中、出ただけ凄いわ >>616
特に記述が無ければ設定資料集にそういうのは含まんだろ普通
攻略ガイドやデータブックか何かと勘違いしてないか? 数値データうんたら言ってる奴は今までゲームの設定資料集買ったことないんだろ ゴスティは?
ゴスティの正体には触れられてるの?
どこへ逃げたの? レガシーの資料集には細かい数値が載ってたんだから今回も期待するに決まってるやん 資料も載ってるってだけでレジェレガのは『攻略本』だから
これは資料集です >>608
モデルを動かす必要があるから、その設定も必要だったのかな
実際のゲーム中だとあれだけど ゲームの数値資料じゃなくて世界観資料なのは良いんだけど
だったらもっと載せて欲しいものがあるなあ
ゲーム内でかたられていることも、それは謎!なんて書かれると残念に思う
vジャンプの攻略本から攻略記事抜いた感じ 設定資料集は結局、予約しなくても余裕で買える状況か
二次予約とかなんだったんだ 今いる人はほぼ既に持っている人だし
半額セールを行った後に半額セールで購入した人が来ることはあるかもね 最近資料集とかDL半額とか動きがあるけど、続編でもでるのかなあ
続編じゃなくてもいいんで、フリューじゃなくてもいいんで、村山さんシナリオのRPGがまたやりたいなあ
今度はオッサンキャラや武人の女キャラをもっと増やして村山節を炸裂してほしい 世界観を鑑みれば、魔界だけで人間世界と同じくらいの広さあっても良かったもんね。
DLCで魔界編出してくれないかな? 裏マユって人が独占して発信してたキャラクター背景周りが全然載ってなかったな
公式とコネがないと知ることはできないんだね そこらへんかなりヘイト稼いでたよなぁ
聞く方は羨ましがるor萎えるだしで何がしたいのやら… >>633
あれ松浦が勝手に妄想した後付け設定だろ
村山さんの設定のみが公式設定だよ そもそもなんであの人発信してたのか謎
公式から依頼されたわけじゃないよね? 松浦と裏マユの三文腐女子妄想は正直聞くに耐えなかった
同人でやれと
優秀なシナリオとキャラデザ両担当者への冒涜だわ アラアラ設定資料集の肩透かし感半端ない
あれで三千円は高いだろ…まぁ実質高いのは送料+手数料だけど
高くてもいいから某○○ギアスみたいな重厚な設定資料集を頼むぜ
正直町やダンジョンのデザイン画とかどうでもいい
本編では語りきれなかったところを語ってくれよとか
そういう意味ではレジェレガの設定資料集も最近キョンが語った神人とか
世界観の裏話を載せとけよと思う 魔族の設定が全部ないのはガッカリした
モンスターよりそっち載せてくれ
あとシャルロッテたんのおぱんつが白だと分かったのはよかった 届いた パラパラみてるけどモンスターのモーション設定が色々かんがえてあって面白いわ
ただ! ゲームであまり見ない! やっと明日届くわ設定資料集
原画が多いみたいだがどんなんかとりあえず楽しみ 人魔戦争が1000年前の出来事だってのは魔族の嘘じゃないかと考察してるんだけど
確実に1000年の時間経過してるような部分ってあったっけ?
実は割と最近の出来事だとすると、家族洞とか、ヴァレリーの血が濃くティギーに残ってることとか、雪国のやつらがまだ戦争続けてることとかにも説明がつく
魔界の1年は地上では1ヶ月くらいしかないとかねえかな つい最近の出来事なら人類全員が空が青いことを忘れてるわけないわな ビビアンはオラオラモードの執事に攻められたらわりとコロッと落ちそうですね >>637
松浦氏は女子だった…?(錯乱)
そもそもそんな酷い言動してた? >>648
調整変えてるのか
しかしちょっと笑ってしまった、こっちですら相当低い方なのに 連だが設定資料集見てたら上でも触れられてるけど松浦氏の名前の所に会社名無いな、フリーになったのかな?
しかしペンギン可愛すぎなのとパラ見したけどマジ絵ばっかりだな
最後の方に文章いくらかあるからじっくり読むか >>648
まじかよ
ただでさえ低いのにイグナスに何の恨みがあるんだ 海外公式
https://atlus.com/alliancealive/
さらに公式との見比べより
Galil 15歳 変化なし
Azura 15歳 変化なし
Renzo 19歳 集中9→10
Barbarosa 36歳 変化なし
Vivian 20歳(外見) 腕力14→13
Ignace 25歳(外見) 腕力11→10
Tiggy 12歳 集中23→25
Gene 27歳 腕力16→17 集中20→22
Rachel 18歳 敏捷22→24 感性12→14 魔族の二人は強すぎてティギーは後半になると(鍛冶ギルド伸ばさないと)微妙になるからかね
唯でさえ強いジーンとレイチェルを強化してるのが解せないけど
ロビンス、シキ、マチルダも調整入ってそう ティギーは強化(というか武器の入手手段)を把握してるか否かで格段に使い勝手が変わるからな
水魔の巣窟で回収し忘れたりしたまま魔界突入しちゃうと悲惨 ティギーは碧水晶の指輪を持たせると言うかほぼ専用万象器だと気付くかどうかでも変わるよね 強化すべきはレンツォやろが
魔族2人は魔術のみでも問題ないしなぁ レンツォっつーか体術か弓にレンツォ向けの技がなきゃどうしようもない予感 レンツォは半端に強くすると移動資質専用機にするのにためらいが生じるからこれでいいんだ 人間キャラの感性って無意味のはずなのに何故いじったんだろう イグナスって日本版の時点で腕力がビビアンどころか
アーシュラやティギーに負けてるんだな
イグナス、お前それでいいのか…? 腕力体力を削ることによって
感性・集中・敏捷を兼ね備えた素早い賢者になれるから問題ないぜ
ビビアン守る云々なら体鍛えとけって話だけど 多分だけど、魔族は上級になればなるほど魔力が高くなって、肉体的な強さが必要にならなくなるんだよ。
犬ちゃん王子だし、ランクはある意味最高クラスだべ。 イグナスは印術も魔術もそこそこで物理は杖で乱打してればいいと思う
万能ですわ
レンツォさんは……もう少し頑張って アーシュラがそのままAzuraで空色とか直球の名前だったことに今更気付いたわ キャラの名前の由来なんて気にしてなかったな
他のキャラも意味あるのかね 三面六臂の阿修羅さんなら、目を二つつぶされても余裕で見えるに決まってんだろ 視力や集中が倍増してる感じになってるし
本人が言うようにたいしたことじゃないよな 最後に阿修羅の目が見えるようになってるってなんでわかったのだろうか
武力調停さんが死んだと思われてたのか、あの後ノコノコ武力調停さんがやってきて呪い解いたのか レンツォさんは敏捷を活かして、旋風根絶陣を速攻で繰り出したり、
ディフレクトで回避盾になったり、高威力の閃光落としでカウンター決めたりするぐらいしか思いつかない
もうちょっと腕力が高ければいいのにって常々思う イグナスがティギーに感性以外のステ負けてるのがなー
いくらティギーの武器が限定されてるとは言えこれはない ティギーはヒヨコの頭がない
イメージイラストの仕様の方がよかったな >>678
装備でもうちょっと個人ステのシフト調整できればよかったのにね
耐性の優位性が強いからなアイテムだけならいっぱいあるのに 装備やステ調整出来る場合
理想 バルバでも魔法使いになれるぞ
現実 ビビアンの感性クッソ高めたら火力ぶっ壊れたwww >>654
アーシュラはウルスラからアズーラになったのか
他は名前変更無いのになんでこの子だけ・・・ 本日4月4日より『アライアンス・アライブ』がニンテンドーeショップにて半額セールを開始しました!
本当はプレイしたかったけどお小遣いの関係で…と思っていた方ぜひ!!タダではないですが半額です! >>688
陣形名はどれも結構アレな気がするんだがw
シキさんに任せると個人名でてくるけど娘さんかな 白か黒かしかないとかどういう事や
赤とか紫とか縞々はないのか 他の女どもはどうでもいい
レイチェルたんのパンツの色は何色なのだ? ビビアン→家事出来なさそう論外
アーシュラ→束縛しそう論外
マチルダ→行き遅れ論外
ティギー→論外
金髪巨乳で家事完璧なレイチェル以外嫁候補おらんやろ 僕はビビアンちゃん!
家事?犬にやらせばいーんじゃね? ビビアンは貴族だから家政婦なりメイドなり執事なり雇うから大丈夫かと
逆玉の輿というロマンがある
家庭的な感じがいいならレイチェルいいと思う レイチェルに次いで家事が得意そうなのはバルバローザ 剣って弱いと言われてるけど意外と悪くない印象
中衛に置いて花香競姿彩連打させると雑魚戦が捗る 盾が独立した武具だから片手系はイマイチその利点がはっきりしないのがな 良くあるRPGだと弓や両手剣は強いけど盾使用不可ってなるからなあ 片手剣はスタン付加+コーン範囲の水切りが一番使いやすい
SupportとAttack上げてかなり使ったな
lv60まで上げたわ
レガシーやほかのRPGでもそうなんだが
戦闘ごとにHP全快するタイプは敵の攻撃の一撃が強すぎるときがある
先制スタン万歳 強い技を使える武器と
便利な技を使える武器で
片手両手が別れているかんじやろかね
極まれば先制殲滅出来るから
強い技の使える武器ばかりに目が行くけど
攻略中は便利な技が重宝する 普通に一周クリアする分には武器も優遇されてて強かったやろ
やりこんだら他の武器のが強いってぐらいで十分やん 盾で攻撃できるの好き
盾自体が少ないのはちょい寂しい いろいろと惜しいゲームだったわ
後半駆け足じゃなけりゃなあ 早々にやる事なくなるんだよなぁ〜
図鑑埋めとかにしても周回で少ししか埋まらないからアホみたいに周回しなきゃいけないし先にヤル気がなくなるんよね 結局、ビビアンちゃんの巨乳がイカされる
イベントはなかったね糞が! イグニッションする度にたゆんたゆんするのでぼくの万象器もイグニッションしてました クリムゾンエコー1発で使えなくなるんですねわかります ビビアンの乳の形は不自然で好きじゃないわ
背中のがエロい ビビアンはあまりに性的で逆に興奮しない
レイチェルやアーシュラくらいの適度さが想像を掻き立てるんだよ ガリル童貞、アーシュラ様、高松、ジルベルト、ビビアン、イグナス弁当
ティギー曹長、ジーン弟、レイチェル仮、マチルダ小町
やだ……2周目なのに名前引き継がれてる…… 最近半額になってたの買って始めたんだけどいつの間にかかまくら出入りしてヒヒダルマをタブンネするRPGになった うまくやれば固定的倒すだけでクリアできるからな
強い技の覚醒は必要だが 初回プレイあんまり道場しなかったな
先に進めば簡単に覚醒するし
周回でもそれより必殺のマフラー集めてた 前々から気になってたからDL版がセール中のこの期に買おうかなと思ったけど
今時のゲームとしては珍しい、紙の取説が付いてるという情報を思い出して悩み中
取説は基本DL派人間がパッケ版に鞍替えするくらいの良い出来だったりしますか? >>746
便利さをとるならdl版だろうね
紙の取説(ペラじゃなく結構しっかり)とか
パッケ裏ののぞき窓スゴロクとかの遊びが気になるなら
パッケ版のがいいかも
値段もそんなに変わらないだろうし >>746
取説そのものは約30ページの至って普通の取説だよ
一応ちょっとしたヒントとかコツみたいなのが載ってはいるけど >>747-748
レスありがとうございます
パッケージ版はかなりこだわって作ってるみたいなのでこちらにしようと思います 素の集中高いキャラは弓・杖・印術の組み合わせにすると、隙がなさ過ぎてコレ一択になるなぁ
幻月弓XPと陽光の杖XPのステ補正もエグい
アポロニアンローブXPまで足すと集中がアホみたいな数値になるわ 幻月弓持ってるとこまでやり込んだらなんの武器使ってても負けんやろ 素手でも色んな技使えるのが嬉しいのだけど
硬い敵にはロクにダメージとおらない気がする
素直に武器使うしかないのかな…
FF2だと素手でラスボスをうぼぁーさせたりしてたけど 体術は攻撃のついでにバフやデバフ、スタンが本領という気がする 松浦のfacebook見たらやっぱフリュー退社してるんだな >>754
ありゃ、退社しちゃってたんだ
次またゲーム作ってくれるかな アラアラ作ったときのインタビューで、次回作の予定は?って聞かれてゲーム作り辞めるかも的なことも言ってたし、どうだろうな
レジェレガとアラアラで本人が作りたかったゲームはある程度作れて、それに対する世間の評価もハッキリしたから、もうゲーム作りに未練はないかもしれん
そして>>1の公式URLリンク先が意味不明なブログになってて草生えた >>752
設定資料集で素手の位置づけについて語られてた
ファイナルを活かす設計上強くは出来ないが
使える位置づけにしようとかなんとか
技みっちり鍛えればファイナルにも負けないんだけどな
これは武器の技もだけど 半額で買って漸くクリアしてきたところなんだけど最終的にガリルがズルカル担いで地面耕すゲームになった
初期に強めの斧交換できるのが悪いんや…
あとクワルサさん以外の会議メンバーも見たかったですまる 松浦はソシャゲで諦めずソシャゲにCSの流れを持ち込めばよかったんやな
もう今の時代ソシャゲに資金流れ過ぎてサードはCSじゃやってけない
まぁまだ若いのだし良い転職先あると良いね でもやっぱりCSでしっかりしたのやりたいしなぁ
キャトルコールと小泉等の人脈は松浦にありそうだし、松浦が割と大手の会社に入れればまたアラアラみたいな規模の新作も望めるんだろうか 今時新規ゲーム作らせてくれるとこは滅多にないのでは
松浦さんには次もゲーム作ってもらいたい >>757
そうなんだ、switchに興味あるって言ってたから期待してたけど難しいな
フリュー自体は予算はそんなにないんだろうけど好きに作らせてくれる会社だったようだから次どうすんだろうか 何か間違ってスクエニとかサイゲとか行かないように願いたいな DSが終わってしまうのも痛いな
処理能力が低い分、開発費を抑えて作れるから実験的な新作も多く生み出せたんだが
スイッチは中小メーカーの希望になるんだろうか リソースがたくさんあってかつ自由にやらせてくれる会社があればいいんだけど、そんなのは存在しないからなぁ
コストが高くなるほど売り上げのハードルが高くなって責任も重くなり、自由に作れなくなる
大ヒットを生み出したスーパークリエイターなら多少のワガママも通るかもしれんが、世の中甘くないですわ
松浦レベルの実績じゃ無理無理かたつむり >>1の公式サイトマジでブログに変わってるwwwwwwwww
唐突に始まる北海道押しwwwwwwwwww 今のURLはこっち
http://www.cs.furyu.jp/alliance-alive/sp/
ドメイン維持するのも金かかるからFuryu内に移動したんだろな >>765
処理能力が低いから開発費抑えられるってのは間違い
むしろPC上で動いてたものが実機じゃ動かなくて調整に手間かかったりして
そのせいで企画全体にも影響出たりするし
作ったものをそのままぶち込んでも動く方が作業は楽だったりする PS4でPS2みたいなグラフィックのゲームだして許されるんならそうだろうが
売れるもん作るなら低スペックなハードで低グラフィックなゲーム作る方が安くつくだろ 何もない0の状態から高くない予算内で抑えるために最初から低スペックの環境下でソフト作った結果かかったコストも低いってのは分かる
けど、それなりのスペック環境下で作ったものをあえて何か削ったり手を加えないと再現が厳しくなる低スペック環境下に持っていくのは実は手間がかかる=金もそれなりにかかる
一番金も手間もかからないのは同等スペック以上の完成品を丸々コピペできる環境にHD版のような内容丸コピ移植出すこと >>765
switchはむしろ今インディーズが活気あるからそういう方面でやるのもあり、なのかな
なんにせよアラアラの次もなんか作って欲しい >>771
アラアラみたいな新作を作る話で移植の話じゃないでしょ ポジレベルはメニューから変更できれば良かったんだけどな
いちいちギルドいかないと変更できない上に登録数も少ないからほぼ固定されるのがマイナスだった
あとポジレベル99まで育てさせてほしい 戦闘中に毎ターン陣形変えるような戦略性があればポジレベも生きてくると思うんだけど
ポジは変えずに育てるのが基本になってるから邪魔なだけだよね
武器レベルだけで良いわ 同じような配置だけどガード役は交代制の陣形を使いまわしたな
レガシーでも同じ方法使った このゲーム結局最後まで二人のいちゃラブイベントなかったね 立て直す陣形
攻める陣形
バフ積む陣形
大技に備える陣形
道中を流す陣形
カウンター祭り
くらいでまわしてた そもそも戦闘中に陣形変えるのって推奨されてるんだっけ
前衛が死んだあとに陣形戻せるの気づいたの中盤過ぎてからだったし、チュートリアル的なの無かった気が 美術館までにフォーメーションの切り替えはチュートされてるが 戦闘中に会話イベントみたいな流れで勝手に雁行陣に変えられるけどそのやり方まで詳しくは説明してなかったような というかこのゲーム基本的にチュートリアルってないよな うせやろ
逆にしつこいくらいに感じたのはサガやレジェレガ経験者だからなのか
ってか説明書読まないの? ハゲがテレグラフでしつこいぐらい言ってくるけど
テレグラフ読まないとそうでもないかもな ハゲは色々叫んでくれるけど、長すぎて読み終わる前にフキダシ消えてログになってる 初回プレイはほとんどタワー置かなかったのでハゲのチュートリアルばっかりだった記憶 セールで結構売れたみたいね
またこの手のゲーム作ってくれないかねえ ハゲ本人、またはハゲ体型のキャラを仲間にしたかった。
ジーンとか、デブにした方がキモオタ度が上がって良かったろうに。 どのへんが好きなのかによるが
バトル部分がやりたいなら小泉今日治がRPG制作に関わってくれれば良い話だろ その小泉に金持ってってRPG作らせたのも
松浦の功績だとおもうぞ 実績持った人を集めて舵取った発起人がいないとなると厳しいんじゃないかね 小泉のいるグレッゾはまたゼルダ作ってるぽいからダメそうだな 昨日から始めてようやく気づいたけど陣形で何のレベルが上がるか決まってるんだな
二人で雁行陣だとガリルが盾以外は成長しないから不便だ ビビアンに尻尾の部分てどうなってるんですか?って聞いたら
こうなってるんですよ、ってペロンてお尻までめくって見せてくれそうだよね >>796
使用した技のポジションに応じたパラメーターが上がるので、盾以外も強くはなるよ
ただ、他のポジションにしたときに成長が反映されないから弱体化したように感じる
ので将来的にアタッカーに転向する可能性があるなら最初からそっちで育てた方がイイ うちのバルバロ−ザさんは最初から最後まで
前線のガードポジで斧振ってましたけどなにか!? サポートポジで回復役育ててアタッカーポジに変更することで立派な器用貧乏の完成である うちではトカゲとワンコが前線で壁役やってるな
サポートは目隠しとメガネで、あとは全員アタッカー >>799
ありがとう
4人に増えたけど陣形がプリセットしかないのが不便よな
どうしてもレンツォが誰も使ってない武器とか余ってるポジションに落ち着くし >>803
ネタバレしない程度に教えとくとゲーム進めてけばプリセット以外にも陣形作れるようになるよ サポートポジのlv上げてないと着込んだバルバローザよりも戦闘行動順が遅くなるのな 最近はじめました。
あるキャラが覚えた技を他のキャラに簡単に覚えさせる方法はありますか?
(ロマサガ2の技道場や3の極意みたいに) 無いね
でもロマサガシリーズとは比較に出来んくらい技覚えやすいから
そういうシステムはあっても意味ないとは思う メンバーころころ変えるゲームでもないからね
新技覚えるとポジレベ上げ直しだから途中からメンバーや武器変えてもどうにかなるって救済はあるよね 使う技のポジレべは上げ直しだけど
敵の強さでガンガン上がるから
新技も新メンバーも鍛え直しは楽っちゃ楽よね ポジレベなんて序中盤は気にしなくていいと思うわ
終盤の敵で技一通り覚えたら、使わない技は封印して使うのだけ上げれば良し バイタルドレインやサンダーエミネートは意識して上げとくと色々便利
サンダーエミネートは機械に乗ってるからとはいえクワルサにすら効くのはバランス調整ミスってるのかと ハードレインいいよね
ビビアンとイグナスでずっと使ってた ビビアンちゃん途中から大剣ぶんぶん丸になってたからなあ だーかーらーポジレベなんていらないんだってば
気にならないって言うならなおさら
意味をなしてないんだから無くてよし
違うところに力入れてくれ 盾技のアタック上げるとダメージが気持ちよく伸びる伸びる
カウンター系はとくに凄いぶん上げづらいからトカゲ道場にはお世話になったなー ポジションの効果が一定じゃないのどうにかしてくれ
特に一部の魔術がアタックいくら上げてもゴミなのは悲しい
キョンらしいといえばらしいんだけどさぁ ネタにマジレス覚悟で聞くけど
ミソカヨーって使ってみそっかすかよ!って驚くためのネタ要素だよね?
過去スレ読んでないけどスレの最初の方で不具合とか何人も言ってるのはお約束? 覚えたFS魔術は威力が低い、って説明はあるけど下げ過ぎなんだよなぁ
敵味方回復するやつだけはレベル上げ目的に普通に使える クリアして二周目やってるけど、全体回復欲しいよね…
メイルシュトローム連発とか勘弁してつかぁさい… メイルは1発なら耐えるだろうから2発来るまえに叩き潰すのが正解 技によってポジレベルでの威力の伸びがぜんぜん違うからなあ
魔術はクローとか火とか基礎的で消費の軽いものほどよく伸びるような気がする 基礎的な魔術が強いと言うか古万象器の魔術は
FS版が冷気+射突の超威力なのに魔術版が打撃とか別物に変わって威力もしょっぱくなってるのがほとんどだしね 装備変更も修理も戦闘中はできないから
ファイナルストライク版と魔術版で性能変わるのも個人的にはわからなくもない(バランス的な意味で) FSとくらべて威力が下がるのは当然だけど
魔術と比べてコストに見合った威力じゃないと存在意義がないし 古の武具に封じられてた術を見よう見まねで再現した術と現代までに洗練、効率化がなされて流通している術
はたしてどちらが有用か いずれにしても惜しい出来だなよなぁ
そう少し予算と時間があれば神ゲーになっていたんだろうか 何をもって神ゲーと呼ぶのかにもよるがFFは論外としても
ドラクエやポケモンのような神ゲー
だったら松浦やキョンに望むのは筋違いじゃなかろうか 槍を2週目から使い始めたんですが、威力がすごい低いです
ガリルがだめなんですか?そもそも槍はそういうものなんですか? 槍って元々かなり半端な仕様だった気がする
例えば投げ槍系の技は弓と同じ集中依存とか
過去ログ探せば調査班の結果を見つけられるかも 弓と同じ集中依存と説明書にあるにも関わらずよく使う近接技は腕力依存だからよっぽど後衛から刺突の近接攻撃させたいとかじゃなければ刺突技のある剣で十分だったような 実用性だけで考えると斧、杖、弓、盾以外の武器は要らない 他の武器が盾を代用できる技はいくつかあるけど
盾自身になるものはない カウンターの使い勝手が悪すぎなんだよな
これだけ敵が強くて味方が弱いの典型
アストラルガードってシャルロッテ売ってない?
まさかのロビンスだけハブ? 覚醒しないよ
>>848は何か勘違いしてるんじゃね? いくつかの魔術は非売品だから魔族二人限定だったはず
バルバに使わせたかったな 盾は別に要らんな
前作のレガシーではすげー使えたけど、今作はそこまででもない 図鑑が全部埋まった、と思うんだけど
答え合わせする情報源が無い… 恐らくデータ上なら全てのアイテムにクオリティが存在するぞ 実は雪王とスノウキングはそれぞれ別個のモンスターだったんだよ! ドロップの不明も全部埋めたし、武器も全部壊したつもり
だけど抜けがあるか確かめようがない
もういいか… 毎ターン印術使用してたから杖弱いままなんだけど育てた方がいい? >>861
杖は全体攻撃はできないけど強力な単体技を比較的早く覚える
陽光の杖もケイオシウム60個で交換できるから早く強くなりたいならおすすめ
基本的に何使っても問題ないから好きなの使えばいいけど 最後の方で使いたくなったら
ラスダンで最強技ひらめいてそこからポジレベ上げれば
ずっと武器使ってきた奴らにも追いつけるしな 癒しの印とかバイタルドレインなんかは回復量=ポジレベじゃないの?
よくわからんけど 能力UP系の印術もポジレベ上げたら上昇値増える?
解毒や石化解除のポジレベは何の為に・・・ ガードLVは上げればその行動選択中のターンの防御にガードLVが影響する模様
サポLVはターン中の行動速度に影響するのは実感でわかる
アタックのLVはダメージ以外で影響あるのかわからんな 魔術なんかはアタックレベルで威力すごい増えるけど
ガードでも変化するかな だらだらやってた2周目がやっと終わる
次こそはギルド貝全部集めて四水魔も自力で倒す アイテムコンプのためにギルメンからはぶられ続けるドラゴンさん 10以上の連戦4凶を倒すにはどんくらいスペックいるのん?
全員700で無理とか4周目が燃えるわ >>872
キュウキに耐毒、コントンは耐混乱装備用意して盾役いればHP500程度でも楽勝だったと思う
技覚醒のために弱い技使って戦って勝てるような相手だったし フル連戦だとレベル4巣のカバやクジラの方がヤバかった
レアな取り巻き連れてきやがるし 連戦4凶はタイマンでも勝てた
それよりコントンの手前にいるカバが大抵やばくなってる
石化使うやつがいると完全にお祈り カバの津波は装備とポジで遅くして後攻センシティブレイン確定でよくね
3ターン凌げば取り巻きもいないしなんとかなるだろ。てかなった。全員打撃冷気しっかりしとけばな
それが原因かもなw直前で4凶装備に変えるか
どうもフル連戦でも最初の2ターンがほぼ津波確定なだけくさい
なのでそれ以降は普通に1人ずつ回復して津波来たらレインでおk それでカバが敏感肌になってくれたら御の字だな
まず間違いなく連戦フルカウントだとかからんが
でもあれ意を決して突っ込むとたまにキャラバンが出てきたりすることあるよな 逆に連戦4凶と戦いたいだけならデカイシンボルの水魔から潰していくと
後に残るのが小さい水魔なので連戦補正あってもあまり強くなかったりするので安定して連戦状態の4凶に挑めたり
でもレアな敵さがしたいならデカイ奴を後に回したほうがいいのよね 松浦さんがフリュー辞めてるしな
また新作ゲーム作ってほしかった 続編は望まないけどリマスターならちょっとほしいかも どうせなら水魔で99連戦ができないとな
そんで1周目から実力のギリギリまでポイント稼げないと諜報ギルド確定でだるい 諜報ギルドは最後のやり込み周で強敵誘発するまで放置だった 松浦さんて辞職したのか、リストラされたのかどっちなんだろう?
本当だったら来年あたりで新たな新作が来るはずだったのに、本当に残念だ
荒削りだけど才能の原石は持っている人だったからゲーム作り辞めてないと良いけれど… >>887
今回戦闘曲地味だなと思ってたので、この曲流れた時は鳥肌ものだったわ 松浦さんって人やめちゃったの?
アラアラは終盤ちょっとしょぼい以外は不満も特に無くて好きなゲームだったのに
レジェンガの汚名を返上したから次こそ楽しみだったのになー 松浦、人類やめるってよ
ついったも随分前から更新止まったままだし今なにやってるんだろね
遺志を拾ってくれるような後輩がいることに期待しましょう レジェレガ→アラアラがかなり正当に進化してたから同じ流れでつぎに繋げられれば期待大なんだけど惜しいなぁままならんなぁ 開発者的にレジェレガから180度方向性変えたのがアラアラだろ
改良してできた訳じゃないから、またレジェレガみたいなの作りたい気分だったらああいうのができるんだぜ 今思うとゲーム好きがゲーム作ると難しくしちゃうの典型だなあれ 1周目が終わったけど
最終戦で一番味方に痛手を与えたのが混乱したアーシュラの呪殺ってぐらい大した被害もなく倒せちゃった 状態異常対策さえできていれば問題無いけど そうでなければそれなりに苦労する 混乱防ぐ防具がライブシルクしかないじゃないですか!やだー!! ラスボス戦中の混乱の何が嫌って混乱してると戦う理由喋ってくれないんだよな当たり前だけど 混乱してわけわからんこと喋ってくれたらよかったなwww
それ聞いて周りも混乱し始めるとか胸熱・・・ ところで今更もいいとこなんだが
花香競姿彩
って、なんて読むの? 六歌仙姿彩は〜スガタノイロザシ
名画精姿彩は〜スガタノイロドリ
なんて読むんだろうな >>900
ラスボス「答えろーーーーー!」
全員混乱
ラスボス「ならば消えろ、ガリル童貞!」
鍛冶ギルド砲「とどめは任せろー」
ラスボス「ぎゃーこんなダサい死に方」 >>902
ハナハカオリソノスガタイロドリヲキソウ
古今集かなんかの古典の一節じゃなかったかな >>902
グーグル先生に聞いてみたらずらっとアライアンスアライブとレジェンドオブレガシー関連…
つまりここ2作ばっかりでてきたw >>908
インターネットあるある
キョンの命名だから確実に元ネタがあると思われるが
もともとマニアックなネタに加えてゲームで調べられまくって
ネットだと元ネタの方が深く沈んでしまうってね
いやネットで調べられるようなネタじゃないのかもしれんが めっちゃ面白かった久々にいいゲームに出会えたわ
短いけど深いセリフ回しとか作り込んでるけど主張し過ぎない設定とかツボった
松浦って人のゲームこんな感じなの?次はレジェレガやってみるかなー レジェレガはシステム部分は似てるけどキャラデザ以外は別ゲーと思っておい方がいい、相当人選ぶ >>912
いろいろ見てみると割と好きそうな気がするんで
安いし試しにやってみるわありがとー 今8章だけど単調でつらい...
どの辺りから盛り上がってくる? >>914
20章から25章辺りにかけて1番盛り上がって行く感じ >>915
20か
ここまでの章の進み具合だとそう遠くないかな
ありがとう そういやフリューはまた新作RPG、しかもドットライクかつswitch独占で出すのだな、
まだまだ会社自体はやる気満々みたいだし松浦Pも次があれば良いが
https://www.gamer.ne.jp/news/201806070017/ >>917
松浦Pは退社しちゃったけどな
また何処かで良い作品を手掛けて欲しい >>918
あれ辞めたかどうか確定で良いのか?そりゃ経歴的には転々としても
おかしくはないがフリュー以外だともうスクエニぐらいしか無いと思うが >>917
グラ担当がファンタジーライフの人なのか、ちょっと注目したいなこれ。 久々に遊んだらまたギルド砲でラスボスが落ちたよ
会話イベントのためにHP1で踏みとどまる処理とかはいってたりするのかな オクトパスなんちゃらはこれとは全く違うゲームなのかね? 他に追いつかせる目的で育て始めたロビンスがめちゃ有能で驚いた
結晶の洞窟の雑魚でも閃けるクレイジーピンボールだけで終盤まで戦えるな ロビンスの技は20章時点で戦えるペン ギン洞近くの
固定の雑魚シンボルですべての技を覚醒するので楽だった ロビンスは、体術とその他2種類の術だけ鍛えれば済むからやりこむには楽かも。 魔術使えるから全体攻撃はハードレインとクレイジーピンボールを適宜別けて使えばよし セーブデータを減らしたいんだけど消す機能はついてないのかな?
どうしても消したい場合残したいデータを本体にセーブ→SDカードのセーブデータ削除→再開して本体に
セーブしたデータでSDカードにセーブする、で行けるだろうか 生きてる森のケイオシウム稼ぎって斥候術取っちゃったら無理?
4、5人取ったらそもそも水魔自体目の前に立っても襲って来ないんだが >>931
序盤のガリルアーシュラレンツォバルバローザの4人PT時でもできるからその内3人以上取ってたら多分無理かも
それ以外の稼ぎだと普通に周回するか2周目以降の学習塾ED周回稼ぎしかないかと ゴールデンジプシーとノーブルティアラ出る前に慧眼どころか全資質とりそうだわ
出な過ぎ >>936
何狩ってるの?
諜報ギルドでレア敵出したら結構あっさりドロップした記憶がある 前にセーブ&ロードで敵シンボルから出る敵は変わらんけど戦闘結果は変わると聞いたな
少なくとも固定シンボルの妖魔騎士のブラックカードなんかはセーブ&ロードで粘ればでるよ 孤軍波状撃→カウンターwひどくね?
全体攻撃のロマンを全否定しやがって・・・ 全体攻撃のロマンてなんだよw
むしろモンスターの全体攻撃をカウンターで切って落とすのがロマンだろうに このゲーム十字キーだけで操作って出来る?
スティック誤作動するから困ってる >>942
スティック使った記憶ないから大丈夫かと さっき始めた
キャラがかわいすぎて胸キュンだわ
こういうコロコロしたキャラ動かすの楽しい ポジションレベルの成長って、ポジションごとに別々?
例えばサポートのポジションにいるときは、サポートしか上がらないの? >>946
うん
だから技に合ったポジションで使う必要がある 3rdイグニッションが悪のオーラみたいなのは設定でもあったのかな >>947
ありがとうございます
ここだけ妙に分かりづらいですね 蘇生薬なかなか出てこないなぁ、辛いなぁ、難しいなぁ
と思ってたら倒れてる味方でも回復できたのね・・・言ってよ〜 これポイントって序盤からどんどん振りまくっていっていいの?
それとも育成方針みたいなの決めてから振って行った方がいいんか >>952
キョンのゲームはロマサガ2の昔から倒れてても回復魔法効くんやで
>>953
その気になればいくらでも稼げるからガンガン振ってよし ありがとう
とりあえず初期装備の武器でポイント振っていくわ 体験版で気になったんだけど、戦闘時のオートとかマップと吹き出し?の切り替えとかクイックセーブって
製品版でも画面をタッチするしかない?
タッチ操作を使わずに物理キーのみでのプレイは無理なのかな? 倒れてるキャラを回復ターゲットに出来ない場面が何度かあったんだが
どうしてなんだろう。その次のターンは普通にできてたし >>958
ゲーム進行上必須のコマンドがタッチに割り振られているから不可能だね 他スレで松浦さん退社しちゃったっての見て来たけど、スレ見る限り本当っぽいんだね
粗削りではあるけど、熱意や作品に対する意識なんかに好感が持てて、今後も期待してたから業界から離れちゃってたら残念だなぁ 新品が3000だったからこの機会に買ってみたら、特典?のCDまでついてきた
ちょっと得した気分だけど、あの店じゃ売れてなかったのかな >>962
クイックセーブに関しては製品版でボタン操作でもできるよう改善されているよ スカウトポイントって振り直しできないの?
体術隙だから大半に振ってみたけど、ちとヤバイぐらい弱い
大剣もたせたらそれだけですごく楽になるぐらい弱い
どうしよ〜 一週目は稼がない限り武器はひとつに絞ったほうがいい
各キャラファイナル用と通常用のふたつで十分 このゲーム面白いね
古き良き時代のゲームの雰囲気、冒険してるって感じがすごくイイ
まだ序盤だけど、ここの皆が言う目隠しの意味がわかった
一時的にならいいけど、ずっとならただ目を瞑ったままのグラでも良かったよね
或いは装飾品にしてつけてる間だけそのグラにするとか
折角カワイイのに何か勿体無い気がする
個人的にだけど >>961
続編は絶望的か…
レジェレガから進化してすごく良かったのにもったいない >>970
次スレよろ
そろそろIPアドレス表示を消しても良いんじゃないかと思うんだけど、どうだろ
1周目の初戦で勝とうとしてる?
訳ないか >>971
25章です
PTかなり偏らせて育成してきたから、バラけるのキツイっす
地道に育てるしかなさそうですね 25章の難易度はロビンスがいるかいないかでだいぶ変わる グロッサを普通に倒せるくらいまで鍛えてしまうと勿体ない気がする 躊躇なくファイナルストライクを使えれば勝てると思う
ファイナルストライクが補助系ばかりだったらきついかもね もう今20章くらいまで来たんだけど中盤超えてるよな? フリューがゲーム事業一旦凍結か・・・松浦Pにはまた何処かで頑張ってもらいたいな 松浦Pが抜けたと聞いた時はショックだったけど
こうなると抜けて正解だったな
新天地で作るゲーム期待してるぜ >>970です、倒せました!ありがとうございます
武力調停一発で全員死ぬのは普通に育成不足でした
あと、盾持ったことないキャラにブロックさせるとガンガンひらめいての攻撃留めてくれました
かなり助かりました まあ開発はフリューじゃなくてキャトルコールだし
キャトルコールがあれば、似たようなゲームは作れるだろう
実際に作るかどうかは不明だが 魔族の二人って武器何持たしたらいいの?
イグナスはどっちつかずで弱い気がしてきた…
武器捨てて魔術のみ使わすのもありなんかな 魔族の二人は困ったら剣と槍だな
持たせた武器のFSを解放しても術で都合付けられるし イグナスはシナリオ上盾役を押し付けられるので不満が無ければそのまま盾or大剣
ビビアンは魔術鉄板武器なら剣杖槍 ビビアンは魔術コースがテンプレ、体力はあるから盾もいける
イグナスは魔術と同じくらい印術に適正がある上で素早い
お嬢の後ろに隠れて攻撃と回復のハイブリ賢者がおすすめ
ただ設定的に盾役努める方が似合ってるしだいたいなんとかなる ありがとう
前衛で槍持たせて攻撃、HP減ったらドレインってやってたけど火力が出なくて困ってた
魔術と淫術の賢者プレイでやってみるわ ポジレベ無い版は出ないかー
これがなければなーぷぅ クリアしたぜ
敵はグロッサが最強、後はほとんど流れでクリアできた
>>989
剣槍は万能でいいね。省エネ範囲攻撃をサクサク打てるのが良い
後は盾持たせておけばどうにかなる >>986
キャトルは開発っても実装部隊だから企画(と予算)を持ち込む者がいないと作れないと思うよ
キョン+松浦のタッグが今度どこかで再現するかどうか 集中あるし似合うからイグナスは弓いいよ
後方から印術魔術弓 久しぶりにやりたくなって公式見たら北海道になってるな… このスレッドは1000を超えました。
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