【3DS】アライアンス・アライブ Part24
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ポジレベルはメニューから変更できれば良かったんだけどな
いちいちギルドいかないと変更できない上に登録数も少ないからほぼ固定されるのがマイナスだった
あとポジレベル99まで育てさせてほしい 戦闘中に毎ターン陣形変えるような戦略性があればポジレベも生きてくると思うんだけど
ポジは変えずに育てるのが基本になってるから邪魔なだけだよね
武器レベルだけで良いわ 同じような配置だけどガード役は交代制の陣形を使いまわしたな
レガシーでも同じ方法使った このゲーム結局最後まで二人のいちゃラブイベントなかったね 立て直す陣形
攻める陣形
バフ積む陣形
大技に備える陣形
道中を流す陣形
カウンター祭り
くらいでまわしてた そもそも戦闘中に陣形変えるのって推奨されてるんだっけ
前衛が死んだあとに陣形戻せるの気づいたの中盤過ぎてからだったし、チュートリアル的なの無かった気が 美術館までにフォーメーションの切り替えはチュートされてるが 戦闘中に会話イベントみたいな流れで勝手に雁行陣に変えられるけどそのやり方まで詳しくは説明してなかったような というかこのゲーム基本的にチュートリアルってないよな うせやろ
逆にしつこいくらいに感じたのはサガやレジェレガ経験者だからなのか
ってか説明書読まないの? ハゲがテレグラフでしつこいぐらい言ってくるけど
テレグラフ読まないとそうでもないかもな ハゲは色々叫んでくれるけど、長すぎて読み終わる前にフキダシ消えてログになってる 初回プレイはほとんどタワー置かなかったのでハゲのチュートリアルばっかりだった記憶 セールで結構売れたみたいね
またこの手のゲーム作ってくれないかねえ ハゲ本人、またはハゲ体型のキャラを仲間にしたかった。
ジーンとか、デブにした方がキモオタ度が上がって良かったろうに。 どのへんが好きなのかによるが
バトル部分がやりたいなら小泉今日治がRPG制作に関わってくれれば良い話だろ その小泉に金持ってってRPG作らせたのも
松浦の功績だとおもうぞ 実績持った人を集めて舵取った発起人がいないとなると厳しいんじゃないかね 小泉のいるグレッゾはまたゼルダ作ってるぽいからダメそうだな 昨日から始めてようやく気づいたけど陣形で何のレベルが上がるか決まってるんだな
二人で雁行陣だとガリルが盾以外は成長しないから不便だ ビビアンに尻尾の部分てどうなってるんですか?って聞いたら
こうなってるんですよ、ってペロンてお尻までめくって見せてくれそうだよね >>796
使用した技のポジションに応じたパラメーターが上がるので、盾以外も強くはなるよ
ただ、他のポジションにしたときに成長が反映されないから弱体化したように感じる
ので将来的にアタッカーに転向する可能性があるなら最初からそっちで育てた方がイイ うちのバルバロ−ザさんは最初から最後まで
前線のガードポジで斧振ってましたけどなにか!? サポートポジで回復役育ててアタッカーポジに変更することで立派な器用貧乏の完成である うちではトカゲとワンコが前線で壁役やってるな
サポートは目隠しとメガネで、あとは全員アタッカー >>799
ありがとう
4人に増えたけど陣形がプリセットしかないのが不便よな
どうしてもレンツォが誰も使ってない武器とか余ってるポジションに落ち着くし >>803
ネタバレしない程度に教えとくとゲーム進めてけばプリセット以外にも陣形作れるようになるよ サポートポジのlv上げてないと着込んだバルバローザよりも戦闘行動順が遅くなるのな 最近はじめました。
あるキャラが覚えた技を他のキャラに簡単に覚えさせる方法はありますか?
(ロマサガ2の技道場や3の極意みたいに) 無いね
でもロマサガシリーズとは比較に出来んくらい技覚えやすいから
そういうシステムはあっても意味ないとは思う メンバーころころ変えるゲームでもないからね
新技覚えるとポジレベ上げ直しだから途中からメンバーや武器変えてもどうにかなるって救済はあるよね 使う技のポジレべは上げ直しだけど
敵の強さでガンガン上がるから
新技も新メンバーも鍛え直しは楽っちゃ楽よね ポジレベなんて序中盤は気にしなくていいと思うわ
終盤の敵で技一通り覚えたら、使わない技は封印して使うのだけ上げれば良し バイタルドレインやサンダーエミネートは意識して上げとくと色々便利
サンダーエミネートは機械に乗ってるからとはいえクワルサにすら効くのはバランス調整ミスってるのかと ハードレインいいよね
ビビアンとイグナスでずっと使ってた ビビアンちゃん途中から大剣ぶんぶん丸になってたからなあ だーかーらーポジレベなんていらないんだってば
気にならないって言うならなおさら
意味をなしてないんだから無くてよし
違うところに力入れてくれ 盾技のアタック上げるとダメージが気持ちよく伸びる伸びる
カウンター系はとくに凄いぶん上げづらいからトカゲ道場にはお世話になったなー ポジションの効果が一定じゃないのどうにかしてくれ
特に一部の魔術がアタックいくら上げてもゴミなのは悲しい
キョンらしいといえばらしいんだけどさぁ ネタにマジレス覚悟で聞くけど
ミソカヨーって使ってみそっかすかよ!って驚くためのネタ要素だよね?
過去スレ読んでないけどスレの最初の方で不具合とか何人も言ってるのはお約束? 覚えたFS魔術は威力が低い、って説明はあるけど下げ過ぎなんだよなぁ
敵味方回復するやつだけはレベル上げ目的に普通に使える クリアして二周目やってるけど、全体回復欲しいよね…
メイルシュトローム連発とか勘弁してつかぁさい… メイルは1発なら耐えるだろうから2発来るまえに叩き潰すのが正解 技によってポジレベルでの威力の伸びがぜんぜん違うからなあ
魔術はクローとか火とか基礎的で消費の軽いものほどよく伸びるような気がする 基礎的な魔術が強いと言うか古万象器の魔術は
FS版が冷気+射突の超威力なのに魔術版が打撃とか別物に変わって威力もしょっぱくなってるのがほとんどだしね 装備変更も修理も戦闘中はできないから
ファイナルストライク版と魔術版で性能変わるのも個人的にはわからなくもない(バランス的な意味で) FSとくらべて威力が下がるのは当然だけど
魔術と比べてコストに見合った威力じゃないと存在意義がないし 古の武具に封じられてた術を見よう見まねで再現した術と現代までに洗練、効率化がなされて流通している術
はたしてどちらが有用か いずれにしても惜しい出来だなよなぁ
そう少し予算と時間があれば神ゲーになっていたんだろうか 何をもって神ゲーと呼ぶのかにもよるがFFは論外としても
ドラクエやポケモンのような神ゲー
だったら松浦やキョンに望むのは筋違いじゃなかろうか 槍を2週目から使い始めたんですが、威力がすごい低いです
ガリルがだめなんですか?そもそも槍はそういうものなんですか? 槍って元々かなり半端な仕様だった気がする
例えば投げ槍系の技は弓と同じ集中依存とか
過去ログ探せば調査班の結果を見つけられるかも 弓と同じ集中依存と説明書にあるにも関わらずよく使う近接技は腕力依存だからよっぽど後衛から刺突の近接攻撃させたいとかじゃなければ刺突技のある剣で十分だったような 実用性だけで考えると斧、杖、弓、盾以外の武器は要らない 他の武器が盾を代用できる技はいくつかあるけど
盾自身になるものはない カウンターの使い勝手が悪すぎなんだよな
これだけ敵が強くて味方が弱いの典型
アストラルガードってシャルロッテ売ってない?
まさかのロビンスだけハブ? 覚醒しないよ
>>848は何か勘違いしてるんじゃね? いくつかの魔術は非売品だから魔族二人限定だったはず
バルバに使わせたかったな 盾は別に要らんな
前作のレガシーではすげー使えたけど、今作はそこまででもない 図鑑が全部埋まった、と思うんだけど
答え合わせする情報源が無い… 恐らくデータ上なら全てのアイテムにクオリティが存在するぞ 実は雪王とスノウキングはそれぞれ別個のモンスターだったんだよ! ドロップの不明も全部埋めたし、武器も全部壊したつもり
だけど抜けがあるか確かめようがない
もういいか… 毎ターン印術使用してたから杖弱いままなんだけど育てた方がいい? >>861
杖は全体攻撃はできないけど強力な単体技を比較的早く覚える
陽光の杖もケイオシウム60個で交換できるから早く強くなりたいならおすすめ
基本的に何使っても問題ないから好きなの使えばいいけど 最後の方で使いたくなったら
ラスダンで最強技ひらめいてそこからポジレベ上げれば
ずっと武器使ってきた奴らにも追いつけるしな 癒しの印とかバイタルドレインなんかは回復量=ポジレベじゃないの?
よくわからんけど 能力UP系の印術もポジレベ上げたら上昇値増える?
解毒や石化解除のポジレベは何の為に・・・ ガードLVは上げればその行動選択中のターンの防御にガードLVが影響する模様
サポLVはターン中の行動速度に影響するのは実感でわかる
アタックのLVはダメージ以外で影響あるのかわからんな 魔術なんかはアタックレベルで威力すごい増えるけど
ガードでも変化するかな だらだらやってた2周目がやっと終わる
次こそはギルド貝全部集めて四水魔も自力で倒す アイテムコンプのためにギルメンからはぶられ続けるドラゴンさん 10以上の連戦4凶を倒すにはどんくらいスペックいるのん?
全員700で無理とか4周目が燃えるわ >>872
キュウキに耐毒、コントンは耐混乱装備用意して盾役いればHP500程度でも楽勝だったと思う
技覚醒のために弱い技使って戦って勝てるような相手だったし フル連戦だとレベル4巣のカバやクジラの方がヤバかった
レアな取り巻き連れてきやがるし 連戦4凶はタイマンでも勝てた
それよりコントンの手前にいるカバが大抵やばくなってる
石化使うやつがいると完全にお祈り カバの津波は装備とポジで遅くして後攻センシティブレイン確定でよくね
3ターン凌げば取り巻きもいないしなんとかなるだろ。てかなった。全員打撃冷気しっかりしとけばな
それが原因かもなw直前で4凶装備に変えるか
どうもフル連戦でも最初の2ターンがほぼ津波確定なだけくさい
なのでそれ以降は普通に1人ずつ回復して津波来たらレインでおk それでカバが敏感肌になってくれたら御の字だな
まず間違いなく連戦フルカウントだとかからんが
でもあれ意を決して突っ込むとたまにキャラバンが出てきたりすることあるよな 逆に連戦4凶と戦いたいだけならデカイシンボルの水魔から潰していくと
後に残るのが小さい水魔なので連戦補正あってもあまり強くなかったりするので安定して連戦状態の4凶に挑めたり
でもレアな敵さがしたいならデカイ奴を後に回したほうがいいのよね 松浦さんがフリュー辞めてるしな
また新作ゲーム作ってほしかった 続編は望まないけどリマスターならちょっとほしいかも どうせなら水魔で99連戦ができないとな
そんで1周目から実力のギリギリまでポイント稼げないと諜報ギルド確定でだるい 諜報ギルドは最後のやり込み周で強敵誘発するまで放置だった 松浦さんて辞職したのか、リストラされたのかどっちなんだろう?
本当だったら来年あたりで新たな新作が来るはずだったのに、本当に残念だ
荒削りだけど才能の原石は持っている人だったからゲーム作り辞めてないと良いけれど… >>887
今回戦闘曲地味だなと思ってたので、この曲流れた時は鳥肌ものだったわ 松浦さんって人やめちゃったの?
アラアラは終盤ちょっとしょぼい以外は不満も特に無くて好きなゲームだったのに
レジェンガの汚名を返上したから次こそ楽しみだったのになー 松浦、人類やめるってよ
ついったも随分前から更新止まったままだし今なにやってるんだろね
遺志を拾ってくれるような後輩がいることに期待しましょう レジェレガ→アラアラがかなり正当に進化してたから同じ流れでつぎに繋げられれば期待大なんだけど惜しいなぁままならんなぁ 開発者的にレジェレガから180度方向性変えたのがアラアラだろ
改良してできた訳じゃないから、またレジェレガみたいなの作りたい気分だったらああいうのができるんだぜ 今思うとゲーム好きがゲーム作ると難しくしちゃうの典型だなあれ 1周目が終わったけど
最終戦で一番味方に痛手を与えたのが混乱したアーシュラの呪殺ってぐらい大した被害もなく倒せちゃった 状態異常対策さえできていれば問題無いけど そうでなければそれなりに苦労する 混乱防ぐ防具がライブシルクしかないじゃないですか!やだー!! ラスボス戦中の混乱の何が嫌って混乱してると戦う理由喋ってくれないんだよな当たり前だけど 混乱してわけわからんこと喋ってくれたらよかったなwww
それ聞いて周りも混乱し始めるとか胸熱・・・ ところで今更もいいとこなんだが
花香競姿彩
って、なんて読むの? 六歌仙姿彩は〜スガタノイロザシ
名画精姿彩は〜スガタノイロドリ
なんて読むんだろうな >>900
ラスボス「答えろーーーーー!」
全員混乱
ラスボス「ならば消えろ、ガリル童貞!」
鍛冶ギルド砲「とどめは任せろー」
ラスボス「ぎゃーこんなダサい死に方」 >>902
ハナハカオリソノスガタイロドリヲキソウ
古今集かなんかの古典の一節じゃなかったかな >>902
グーグル先生に聞いてみたらずらっとアライアンスアライブとレジェンドオブレガシー関連…
つまりここ2作ばっかりでてきたw >>908
インターネットあるある
キョンの命名だから確実に元ネタがあると思われるが
もともとマニアックなネタに加えてゲームで調べられまくって
ネットだと元ネタの方が深く沈んでしまうってね
いやネットで調べられるようなネタじゃないのかもしれんが めっちゃ面白かった久々にいいゲームに出会えたわ
短いけど深いセリフ回しとか作り込んでるけど主張し過ぎない設定とかツボった
松浦って人のゲームこんな感じなの?次はレジェレガやってみるかなー レジェレガはシステム部分は似てるけどキャラデザ以外は別ゲーと思っておい方がいい、相当人選ぶ >>912
いろいろ見てみると割と好きそうな気がするんで
安いし試しにやってみるわありがとー 今8章だけど単調でつらい...
どの辺りから盛り上がってくる? >>914
20章から25章辺りにかけて1番盛り上がって行く感じ >>915
20か
ここまでの章の進み具合だとそう遠くないかな
ありがとう そういやフリューはまた新作RPG、しかもドットライクかつswitch独占で出すのだな、
まだまだ会社自体はやる気満々みたいだし松浦Pも次があれば良いが
https://www.gamer.ne.jp/news/201806070017/ >>917
松浦Pは退社しちゃったけどな
また何処かで良い作品を手掛けて欲しい >>918
あれ辞めたかどうか確定で良いのか?そりゃ経歴的には転々としても
おかしくはないがフリュー以外だともうスクエニぐらいしか無いと思うが >>917
グラ担当がファンタジーライフの人なのか、ちょっと注目したいなこれ。 久々に遊んだらまたギルド砲でラスボスが落ちたよ
会話イベントのためにHP1で踏みとどまる処理とかはいってたりするのかな オクトパスなんちゃらはこれとは全く違うゲームなのかね? 他に追いつかせる目的で育て始めたロビンスがめちゃ有能で驚いた
結晶の洞窟の雑魚でも閃けるクレイジーピンボールだけで終盤まで戦えるな ロビンスの技は20章時点で戦えるペン ギン洞近くの
固定の雑魚シンボルですべての技を覚醒するので楽だった ロビンスは、体術とその他2種類の術だけ鍛えれば済むからやりこむには楽かも。 魔術使えるから全体攻撃はハードレインとクレイジーピンボールを適宜別けて使えばよし セーブデータを減らしたいんだけど消す機能はついてないのかな?
どうしても消したい場合残したいデータを本体にセーブ→SDカードのセーブデータ削除→再開して本体に
セーブしたデータでSDカードにセーブする、で行けるだろうか 生きてる森のケイオシウム稼ぎって斥候術取っちゃったら無理?
4、5人取ったらそもそも水魔自体目の前に立っても襲って来ないんだが >>931
序盤のガリルアーシュラレンツォバルバローザの4人PT時でもできるからその内3人以上取ってたら多分無理かも
それ以外の稼ぎだと普通に周回するか2周目以降の学習塾ED周回稼ぎしかないかと ゴールデンジプシーとノーブルティアラ出る前に慧眼どころか全資質とりそうだわ
出な過ぎ >>936
何狩ってるの?
諜報ギルドでレア敵出したら結構あっさりドロップした記憶がある 前にセーブ&ロードで敵シンボルから出る敵は変わらんけど戦闘結果は変わると聞いたな
少なくとも固定シンボルの妖魔騎士のブラックカードなんかはセーブ&ロードで粘ればでるよ 孤軍波状撃→カウンターwひどくね?
全体攻撃のロマンを全否定しやがって・・・ 全体攻撃のロマンてなんだよw
むしろモンスターの全体攻撃をカウンターで切って落とすのがロマンだろうに このゲーム十字キーだけで操作って出来る?
スティック誤作動するから困ってる >>942
スティック使った記憶ないから大丈夫かと さっき始めた
キャラがかわいすぎて胸キュンだわ
こういうコロコロしたキャラ動かすの楽しい ポジションレベルの成長って、ポジションごとに別々?
例えばサポートのポジションにいるときは、サポートしか上がらないの? >>946
うん
だから技に合ったポジションで使う必要がある 3rdイグニッションが悪のオーラみたいなのは設定でもあったのかな >>947
ありがとうございます
ここだけ妙に分かりづらいですね 蘇生薬なかなか出てこないなぁ、辛いなぁ、難しいなぁ
と思ってたら倒れてる味方でも回復できたのね・・・言ってよ〜 これポイントって序盤からどんどん振りまくっていっていいの?
それとも育成方針みたいなの決めてから振って行った方がいいんか >>952
キョンのゲームはロマサガ2の昔から倒れてても回復魔法効くんやで
>>953
その気になればいくらでも稼げるからガンガン振ってよし ありがとう
とりあえず初期装備の武器でポイント振っていくわ 体験版で気になったんだけど、戦闘時のオートとかマップと吹き出し?の切り替えとかクイックセーブって
製品版でも画面をタッチするしかない?
タッチ操作を使わずに物理キーのみでのプレイは無理なのかな? 倒れてるキャラを回復ターゲットに出来ない場面が何度かあったんだが
どうしてなんだろう。その次のターンは普通にできてたし >>958
ゲーム進行上必須のコマンドがタッチに割り振られているから不可能だね 他スレで松浦さん退社しちゃったっての見て来たけど、スレ見る限り本当っぽいんだね
粗削りではあるけど、熱意や作品に対する意識なんかに好感が持てて、今後も期待してたから業界から離れちゃってたら残念だなぁ 新品が3000だったからこの機会に買ってみたら、特典?のCDまでついてきた
ちょっと得した気分だけど、あの店じゃ売れてなかったのかな >>962
クイックセーブに関しては製品版でボタン操作でもできるよう改善されているよ スカウトポイントって振り直しできないの?
体術隙だから大半に振ってみたけど、ちとヤバイぐらい弱い
大剣もたせたらそれだけですごく楽になるぐらい弱い
どうしよ〜 一週目は稼がない限り武器はひとつに絞ったほうがいい
各キャラファイナル用と通常用のふたつで十分 このゲーム面白いね
古き良き時代のゲームの雰囲気、冒険してるって感じがすごくイイ
まだ序盤だけど、ここの皆が言う目隠しの意味がわかった
一時的にならいいけど、ずっとならただ目を瞑ったままのグラでも良かったよね
或いは装飾品にしてつけてる間だけそのグラにするとか
折角カワイイのに何か勿体無い気がする
個人的にだけど >>961
続編は絶望的か…
レジェレガから進化してすごく良かったのにもったいない >>970
次スレよろ
そろそろIPアドレス表示を消しても良いんじゃないかと思うんだけど、どうだろ
1周目の初戦で勝とうとしてる?
訳ないか >>971
25章です
PTかなり偏らせて育成してきたから、バラけるのキツイっす
地道に育てるしかなさそうですね 25章の難易度はロビンスがいるかいないかでだいぶ変わる グロッサを普通に倒せるくらいまで鍛えてしまうと勿体ない気がする 躊躇なくファイナルストライクを使えれば勝てると思う
ファイナルストライクが補助系ばかりだったらきついかもね もう今20章くらいまで来たんだけど中盤超えてるよな? フリューがゲーム事業一旦凍結か・・・松浦Pにはまた何処かで頑張ってもらいたいな 松浦Pが抜けたと聞いた時はショックだったけど
こうなると抜けて正解だったな
新天地で作るゲーム期待してるぜ >>970です、倒せました!ありがとうございます
武力調停一発で全員死ぬのは普通に育成不足でした
あと、盾持ったことないキャラにブロックさせるとガンガンひらめいての攻撃留めてくれました
かなり助かりました まあ開発はフリューじゃなくてキャトルコールだし
キャトルコールがあれば、似たようなゲームは作れるだろう
実際に作るかどうかは不明だが 魔族の二人って武器何持たしたらいいの?
イグナスはどっちつかずで弱い気がしてきた…
武器捨てて魔術のみ使わすのもありなんかな 魔族の二人は困ったら剣と槍だな
持たせた武器のFSを解放しても術で都合付けられるし イグナスはシナリオ上盾役を押し付けられるので不満が無ければそのまま盾or大剣
ビビアンは魔術鉄板武器なら剣杖槍 ビビアンは魔術コースがテンプレ、体力はあるから盾もいける
イグナスは魔術と同じくらい印術に適正がある上で素早い
お嬢の後ろに隠れて攻撃と回復のハイブリ賢者がおすすめ
ただ設定的に盾役努める方が似合ってるしだいたいなんとかなる ありがとう
前衛で槍持たせて攻撃、HP減ったらドレインってやってたけど火力が出なくて困ってた
魔術と淫術の賢者プレイでやってみるわ ポジレベ無い版は出ないかー
これがなければなーぷぅ クリアしたぜ
敵はグロッサが最強、後はほとんど流れでクリアできた
>>989
剣槍は万能でいいね。省エネ範囲攻撃をサクサク打てるのが良い
後は盾持たせておけばどうにかなる >>986
キャトルは開発っても実装部隊だから企画(と予算)を持ち込む者がいないと作れないと思うよ
キョン+松浦のタッグが今度どこかで再現するかどうか 集中あるし似合うからイグナスは弓いいよ
後方から印術魔術弓 久しぶりにやりたくなって公式見たら北海道になってるな… このスレッドは1000を超えました。
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