【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496665235/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) クマや狼がいれてーってドアの前で待ってるのええやん
まあ「風に当たろう」→ご主人どしたんで近づいてくるほうが自然だけど
でもおっさん良いキャラだから今のptでいいかな 飲食店に犬連れて行ったらペットフード食わせることになんのかな ファフニールはファフニールの騎士の力を得る前からファフニールだったから野生のファフニールいてもおかしくない 三色セイバーとかはガンナーみたいに技術とか特殊火薬なんだろうな
レゾナンスとかの他の刀剣も本人の技能か 素ファフって新1バドも真っ青のグリモアだけとって本体は捨てられるクラスだよな 前衛に置くしか役に立たないジョブなのにメディ並のVITしかないペラペラ職
ついでにAGIも遅い
おまけにSTRが高いのかと言われるとほかの前衛と変わらない 前衛としては高めのTECも依存攻撃使うには物足りない
巫剣使うには悪くないけど、ドクプリでも同じように使えてそもそもその2職のが耐久ある
他職にあるフォースブーストはないのでスキルツリーのうちいくつかは死ぬ
なんか泣けてくるな ストーリーPTが火力をファフに依存してる構成だからフォース使いこなせないと結構ハードモードなんだよね >>151
フォース回転率が上がる中盤以降の方が下手したらボスやFOE戦楽ってのがね
キマイラ戦なんか高レベルスキルもまだTPの関係上数使えないから変身も10ターンに1度程度だし
とりあえず溜まり次第バフかけて変身でいいんだけど、特に序盤はフォースエナジーも取れてないだろうこと合わせて2回目の変身するときにはTP切れてるとかあるし ネット禁止初見プレイでフォース系を後回しにしてセルフ縛りプレイになってたのを思い出した
5層くらいまではストーリー主人公でなければ許されざるレベルのクソ雑魚職で代わりに変身時のHP回復とアクセラレート貰ったんだと思ってたわ 前作ガンナーとハイランダーの性能考えるに主人公とヒロイン職はあえて相当優遇してるよね まあ主人公ポンコツすぎて詰みましたとか最悪なパターンだしなぁ ただ正直魔人倒すくらいまではファーってポンコツよりだよね
習得順もメテオ→パワーセル→エクステンド→自己再生→アクセラレート
低燃費大火力のメテオは強くはあるけど、序盤はフォースマスタリ系に回すほどSP余裕無いから再変身に10ターンくらいかかるし
三色セイバーは低TPで悪くない倍率で属性攻撃序盤から使いこなせて便利だけど、SP的にスキルや変身を使いこなせるようになっていくのも丁度その頃だし
あとこんなにゲージに依存したクラスもファーが初めてのはずだし ファフニールの運用は面白かったよ、あそこまで職格差がなければな!!
ソドをメイン火力として使う人いるのだろうか ソドからスキル奪っちゃったり刀も剣も装備できたり単体で3色揃ってコンボ完成してるのはもう少しなんとかならなかったのかなぁって思うけどソドは昔からあんな調子だったような気がする
でもフルスラッシュとかソドが持ってても良さそうだよな ソドはTP消費なしでほぼ確定クリティカル2連通常攻撃できるって独自の強みはあるし… ソドのステータスでバ火力スキルあげちゃうと他のアタッカーが死ぬからねしょうがないね >>158
レンジャーに属性持たせたらガンナーとの差がなくなってくるし、他3人が属性使うのもなんか違和感あるし
初期パーティーに属性使えるのが皆無ってのも問題って考えるとファフが持ってるのは仕方ない気がする
前作でケミは使われちゃってるからそこまで被せると、レンジャーの居場所がなくなるだろうし
ファフが持ってることよりも、ブシにあまり強化調整ないってのが問題じゃなかろうか
ブシはブシでなんか本職使う独自の旨味あればなあ
4のは同名の別物と考えると剣ソドは毎度不遇枠な気がする
ソードマンといいながら大体は斧のが使い勝手よかったし フラヴィはageてくるけど変身のないファーさんって図書館きっての雑魚だと思う
あた新2ソドは強いだろ まあフルスラはソドでよかったかもな
雑魚にやたら強くてボスだと堅さが売りみたいな感じだったし
レゾ剣はジャイアントキラー的にファー向きだが そもそもファーをクラシックで使えるようにしてあるのはおまけ要素としか思えないしどうでもいいかな 2ソドといえば旧2のソババババチェイスしか思い出せねえ
新ソドは使ってねえなあそういや ナンバリングのソドはレンジャーより地味だからなぁ… 似たポジションのウォリ、4ソド、フェンサーはわりと特徴あるのにね 新2ソドのシンプルで安定感がある所は好きだけどなぁ 新2のソドはどう考えても剣ソドの方が強かったと思うんだが……
ダブアタフェンサーだけで3層くらいまで余裕だし、ハリケーンも隼も強力だし、ドレインバイトで列回復もできるし
安定して高い火力と器用さを両立したいい調整だよ >>169
今回の剣ソドは優秀だと思うよ
ファフとダクハンのスキルも使えて選択肢広いし
過去の特に剣ソドはこれといった強味がなくて地味だったけど
旧2でチェイスも斧で使えるようになっちゃったし ドレインは余所モアやぞ
新2ソドは10年かけて最初にやりたかった立ち位置についに到達したように見えて俺は感心してたわ
雑魚戦で強く、火力はあるが本職を食ってしまわず、そのかわりタフだからボス戦でもしぶとくて、搦め手も使えてまさしく冒険者よ
斧はもう少し火力あってよかったけどな 斧自体の威力込みだと斧スキルの倍率は妥当だと思うけど、初代の頃の燃費の良さを返して欲しい…ヘヴィショックのTP消費は絶対割に合ってない やりたい立ち位置といえばブシドーは一時期本当に微妙扱いだったからチャージ連撃見つかってマジでよかった 斧ソドは単体攻撃ばっかりなのが難点だった
せめて新1にあった貫通攻撃のパワークラッシュ続投して欲しかったな ブシは単体アタッカーに戻したんだからもっとパワフルでよかった チャージ無双は果たして公式が本来意図してた形なのか否か
もしちがうなら果たしてどう使われるのが意図されてたのか
前作ではストーリーでしか最強刀とれなかったり旧2で暴れた反動なのかな
wiki見るとツバメ☆だけでも消費22の375%で減衰上段バフもあるし、他職と比べても威力低くはないんだけど
☆同士で比較しても、ファフのレゾナンスが消費19の4ターンで590%3ターン390%だしこっちはファーしか連発できないし ブシは素体のSTRもう少しあってよかった
圧倒的大火力職としてやや色が落ちたっつーか
無双の構えオート起動とかしてほしかったな 意図してるかどうかなら意図してるっつーかブーストの性能も連撃の仕様も明らかに無双を高速回転させる職としてデザインされてるだろう >>179
少し地味になった感あるよね
相変わらず強いは強いんだけど
>>180
やっぱそうなんかな
なんかだいふ方向性変わったよね 連撃は最終版にならないと実用化できないしパーツのダウン補正ももう少し柔らかくてよかったのでは
ツバメなんかも道中ドクの霊攻大斬と競り合うくらいの火力しかでないのが火力一本職としては悲しい(´・ω・`)
>>180
でもあれ発売してから一月たつまで誰も気づかなかったんすよ… そりゃ無双は完成までマゾいし皆最初は零距離ウェイブとかエクスタシーみたいなわかりやすい派手なやつ試すよな
あのコンボはブシそのものに愛がないと見つけられないと思う 連撃に関してはだいぶ厳密にチェックしたからこそ
普通に使う程度だと弱いってレベルまで落とされたんだろう 旧2
ツバメ返しMAX 420%
パワーゲインMAX 258%
新2
ツバメ返しMAX 450%
パワーゲインMAX 450%
新2のブシドーが不遇というより旧2のバランスが悪かったと言った方が正しい 今見ると旧ツバメ返しって今基準でも普通に強いんだな
数値インフレは計算式の問題でスキルの馬力そのものは
でもそれはそれとしてこれは旧のバランスが悪いんじゃなくてブシドーの弱体化だと思う
パワーゲインMAX「ごとき」とツバメ返しが五分ってのは火力しかないはずのブシとしてはいささか
そりゃ上段乗るし上位の連撃もあるけど いやパワーゲインごときって言い方はどうよ……
あと武士の売りって単独で物理3属性&複合3属性を完備できる部分もあるだろ
特に出が早く後列減退が無く全体複合攻撃で威力もまずまずの抜刀氷雪と列複合攻撃の卸焔だけで5層クリアまで余裕だろ ぶっちゃけ当時のソドは燃費はいいけど他職の基本技や追加効果つき程度の倍率のスキルだけ
チェイスも倍率他と大差ないのと2発目以降の追撃確定とまでいかないし、消費20越え大技なかったんだよね
パワーゲイン5も消費13だし、他の斧技10も似たり寄ったり
参考までにレンジャーのダブルショット10は消費12の250%、サジ矢10で消費21の480%
ケミの下級術式10も消費26の400%越えで核熱5は消費56の1500%越え
ガンナーの跳弾5は消費21の375%〜625% 経験値のDLC買ったんだけど、これって5みたいにクエスト経験値として一気にくれるんじゃないんだな。
14人キャラつくったけど、満遍なく育てるのはキツイかも。 5人で樹海出て死ぬほど戦った後に休養でレベル揃えよう まだ序盤だけど、希少種って狙えるのか?
希少種増える料理やグリモアで狙う感じ?
>>190それが一番手堅いかな 新1の7王DLCも経験値茶ありのピクニックなら経験値効率はいい方だとは思う
クエストクリアでもらえる経験値が多いからLv1にクリア報告させるとみるみる上がって気持ちがいい >>192
序盤なら、抵抗なければピクニックにして階段近くのFOEを再配置させて希少種にして狩るのが楽かも
普通に雑魚を倒し続けるんでも経験茶飲んでれば十分かもしれないけど 四層まで楽しかったが、五層からサブクエストは少ないしFOEパズル色が強くなって、一気にプレイ速度が失速した。 FOEパズルってマッピングにメリハリ出るから好きなんだけど
新2はそれを差し引いても多かったね
5はそこら辺のバランスが取れてた印象 ミスった
黒騎士+爆弾とかロボに加えてジャガーさんもFOEゲームだもんな 警備システムが仲間割れしてるのもなんか萎えるんだよね5層 いきなりでなんだけど、シトト交易所で放置してると聞ける
「ふふっ。いい人に貰われるといいねー。
綺麗にしようねー。」
ってセリフにバブみを感じた
他にも夕飯の献立考えてたり、「おとおさーーん!」って言ってたり、中々侮れない子 >>201
敵の本拠地に乗り込んだというよりなんかのアトラクションに挑んでるような感じなんだよな
「このギミックをうまく使って先に進んでね!」みたいな >>202
マジかよ…そういや放置ボイス回収してないわ 放置ボイスとか没になったボイスみたいなのアルバムで聞けるよね 6層放置ボイスが良い
ストーリーラストのその後を想像できる ゲーム進める適正レベルって大体階層×2くらい?
16人育てながらだからレベル低くなっちゃって。 人それぞれだが、各階層に出る最もレベルの低いFOEのオーラ色が青色に変わる辺りが階層ボス前の適正レベルというプレイヤーも居る
上記を当てはめるならこれが目安になるだろうが、大所帯のギルドなら稼ぎ入れないとまず届かんな
1層 Lv13 2層 Lv26 3層 Lv37
4層 Lv47 5層 Lv58 スキュレーはLv37だと全然足りなかった
Lv40くらいで対策してようやくまともに戦えたわ 二層までは階×3、その後は階×2+10
具体的に階層ボス攻略は15、30、40、50、60 >>210 211 212
そうなんか。序盤は×3で中盤からは×2くらいか、ありがとう。
スキュレーそんなヤバいのか...旧ではメンバー固定で43くらいあったから勝てたけど、今回はDLC必要だな。 こっちのスキュレーはレベルより行動パターン解析の方が重要だよ
パターン知らずに挑めば45くらいあっても余裕で死ねるし知ってれば35くらいでも割と余裕で勝てるはず
解析するにも地力はあった方がいいからレベルは高いに越したことはないけど また全滅しながら解析する作業が始まるのか...
新2はボスHPがヤバいな。
キマイラの時点で旧のオバロくらいあるんじゃないか。 HPはギミックで減らす前提のもあるからね
スキュレーは確かに辛いけど裏ボス以外は特別レベル上げ必要ってほどでもない
やっぱ戦略だな キマイラのHPは本当におかしい
旧キマイラの7倍ある スキュレーは勝てなくてレベル42まで上げて、それでも勝てなかったんで攻略パターン見て強引に勝った
その後氷4つぶつけられることに気がついてかなり無駄な苦労してたと気がついた Lv35だとそこまで火力もないのに体力がさほどでもないのはやばい ダーク ブシドー
メディ カスメ ガンナー
のバランス悪そうなパーティで二周目行ってくるぜ 4と5やってから新2の3周目に帰ってきてジャガーノートまで倒したけどやっぱりボス全体的にパズル感あるね 自分はパズルボス嫌いじゃないから楽しめてるけどゴリ押しの効く難易度ではないかもなとは感じてる パズルはともかくとして
解析グラスあんま役に立たんな
つうかカウンター攻撃なんて物あるのか なんか構えたと思ったら大技飛んできたり大技を警戒して防御してるとやすやすとヒールされたりするし不意にカウンター攻撃しかけてくるしで世界樹の構え攻撃はクソ 最初は病理3人組だけだったのが、取り巻く人間関係が徐々に増えたり、明かされたり、かといってメインキャラに加わる訳でもない絶妙な膨らませ方 周回しすぎてボスもFOEもパターン覚えちまったわい 今始原の魔神に挑み続けてるんだけど忠義マスタリーが発動すると蛮族防御スケープゴートで耐えれるはずの滅ぼす風が耐えれなくなるんだけどこれなんで?被ダメ1000くらいだったのが1400くらいになった >>234
忠義が半減(被ダメ50%)だとして、他のなんかのバフと重なって悪さしてるのかね?
例えば半減3つ重なって被ダメ50%×50%×50%で被ダメ12.5%になるとこがダメージ軽減率12.5%になっちゃってるとか >>235
ごめん自己解決した 同じターンに別のビキニ装備キャラでセンチネルガードしてたわ… 忠義無しでしっかり2800程喰らった
もう倒したからいいけどこれ倒す前に気づいてたら作戦練り直しだったよ >>236
なるほど、おめでとう
俺も31F買おうかなぁ… 地図書くときに移動する毎に画面スクロールするじゃん?
今4層なんだけど3のダークゾーンみたく移動しても画面スクロールしてくれないんだよね。
これってバグかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています