【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496665235/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>201
敵の本拠地に乗り込んだというよりなんかのアトラクションに挑んでるような感じなんだよな
「このギミックをうまく使って先に進んでね!」みたいな >>202
マジかよ…そういや放置ボイス回収してないわ 放置ボイスとか没になったボイスみたいなのアルバムで聞けるよね 6層放置ボイスが良い
ストーリーラストのその後を想像できる ゲーム進める適正レベルって大体階層×2くらい?
16人育てながらだからレベル低くなっちゃって。 人それぞれだが、各階層に出る最もレベルの低いFOEのオーラ色が青色に変わる辺りが階層ボス前の適正レベルというプレイヤーも居る
上記を当てはめるならこれが目安になるだろうが、大所帯のギルドなら稼ぎ入れないとまず届かんな
1層 Lv13 2層 Lv26 3層 Lv37
4層 Lv47 5層 Lv58 スキュレーはLv37だと全然足りなかった
Lv40くらいで対策してようやくまともに戦えたわ 二層までは階×3、その後は階×2+10
具体的に階層ボス攻略は15、30、40、50、60 >>210 211 212
そうなんか。序盤は×3で中盤からは×2くらいか、ありがとう。
スキュレーそんなヤバいのか...旧ではメンバー固定で43くらいあったから勝てたけど、今回はDLC必要だな。 こっちのスキュレーはレベルより行動パターン解析の方が重要だよ
パターン知らずに挑めば45くらいあっても余裕で死ねるし知ってれば35くらいでも割と余裕で勝てるはず
解析するにも地力はあった方がいいからレベルは高いに越したことはないけど また全滅しながら解析する作業が始まるのか...
新2はボスHPがヤバいな。
キマイラの時点で旧のオバロくらいあるんじゃないか。 HPはギミックで減らす前提のもあるからね
スキュレーは確かに辛いけど裏ボス以外は特別レベル上げ必要ってほどでもない
やっぱ戦略だな キマイラのHPは本当におかしい
旧キマイラの7倍ある スキュレーは勝てなくてレベル42まで上げて、それでも勝てなかったんで攻略パターン見て強引に勝った
その後氷4つぶつけられることに気がついてかなり無駄な苦労してたと気がついた Lv35だとそこまで火力もないのに体力がさほどでもないのはやばい ダーク ブシドー
メディ カスメ ガンナー
のバランス悪そうなパーティで二周目行ってくるぜ 4と5やってから新2の3周目に帰ってきてジャガーノートまで倒したけどやっぱりボス全体的にパズル感あるね 自分はパズルボス嫌いじゃないから楽しめてるけどゴリ押しの効く難易度ではないかもなとは感じてる パズルはともかくとして
解析グラスあんま役に立たんな
つうかカウンター攻撃なんて物あるのか なんか構えたと思ったら大技飛んできたり大技を警戒して防御してるとやすやすとヒールされたりするし不意にカウンター攻撃しかけてくるしで世界樹の構え攻撃はクソ 最初は病理3人組だけだったのが、取り巻く人間関係が徐々に増えたり、明かされたり、かといってメインキャラに加わる訳でもない絶妙な膨らませ方 周回しすぎてボスもFOEもパターン覚えちまったわい 今始原の魔神に挑み続けてるんだけど忠義マスタリーが発動すると蛮族防御スケープゴートで耐えれるはずの滅ぼす風が耐えれなくなるんだけどこれなんで?被ダメ1000くらいだったのが1400くらいになった >>234
忠義が半減(被ダメ50%)だとして、他のなんかのバフと重なって悪さしてるのかね?
例えば半減3つ重なって被ダメ50%×50%×50%で被ダメ12.5%になるとこがダメージ軽減率12.5%になっちゃってるとか >>235
ごめん自己解決した 同じターンに別のビキニ装備キャラでセンチネルガードしてたわ… 忠義無しでしっかり2800程喰らった
もう倒したからいいけどこれ倒す前に気づいてたら作戦練り直しだったよ >>236
なるほど、おめでとう
俺も31F買おうかなぁ… 地図書くときに移動する毎に画面スクロールするじゃん?
今4層なんだけど3のダークゾーンみたく移動しても画面スクロールしてくれないんだよね。
これってバグかね? あんな場所にチェックがあるとは...
FJの時に触ってしまったかな。
助かった、ありがとうお二人さん。戦闘以外でhageるところだった 食いしばり前のゴーレムをリベレイトで倒そうとすると、状態異常が解けないことを確認
……そんだけ HPが0になったらその後の処理はとばしてるんだろうな 流星落としって敵への攻撃と自分への攻撃完全に別判定なんだな
アタッカーペットでダブアクつけてたら自分にだけ2回攻撃して笑った 無双連撃ダブアク発動すれば全部2回出るからつよいけど、1つ1つで判定分けられてたらそれはそれで強そうだよね カッコよさの面で落ちるけど 国営料理店の宣伝を余所の国の小市民から徴収した金で運用するゴミ糞国家に生きてるせいで慢性的に金欠ですよ
アリアンナに血と身体を売って稼いでもらうしかこの先生きのこる道が無い 都市開発とかクリア後までほぼ放置してたな
ストーリー程度なら特に他職のグリモアなくてもやれるし食材集め割と面倒だしで (その売り上げは全額流れてくるから2.3度宣伝すれば元とれるんじゃないかね)
(食材も普通に採集して敵倒してれば集まってるし) 妄想プレイやストーリーだと宣伝するけどそれ以外じゃ金策→宣伝が面倒であまりやらないかな
売上を出すクエストの為にやるぐらい 速攻でフラヴィオに野生の勘☆まで伸ばしてたから序盤の金策には困らんかったわ
余裕があるから都市開発して、開発したから宣伝効果も抜群になって
金に困った記憶があんまり無いわ 今日からプレイし始めました
クオナちゃんは貰っていきます ペット ダクハン バード ドクト カスメなんだけど
やっぱり属性攻撃要員居たほうがいい...?(4F >>265
物理ろくに通らない敵とかいるしそりゃいた方がいいのは確か
ただドクがどっちメインで動いてるかにもよる
攻撃役として動いてるなら、巫剣には斬耐性無視(無属性複合)って特性があるから物理耐性持ちにも大斬でなんとか戦えなくはない
回復メインで動いてるなら積極的に殴る隙あるか微妙だけど
まあ一応その構成ならグリモア使えばカスメとドクの二人は術式使わせるなりバドに銃持たせて三色ショットである程度のダメージは出せる バドに序曲覚えさせればとりあえず3属性は使える
が手間かかるんでグリモアで術式やリンクオーダー使った方が早い >>265
いた方が楽なのはもちろんだけど、工夫すればやりようはあるから大丈夫よ
物理耐性ある雑魚敵やレアドロ狙いなんかはバードの序曲で属性付与するだけでも足りること多いし、foeやボスみたいな強敵相手には術掌スキルで属性を書き換えて大技撃ったりとかで戦える TEC高めのドクやカスメで術式やリンクオーダーなんかもオススメ
逆にこういうスキル使うのが面倒ならアルケミストとかガンナー入れてみるのがいいかもね ソドレンの通常攻撃得意な2職いたら序曲も随分使い勝手変わるんだけどな
強敵相手にするときは物理効かないレベルの相手じゃないと序曲乗せた通常攻撃ダメージソースにしてくのは辛いものがあるし
>>268の言うように術掌も悪くはないけど、物理に属性付与じゃなくて純属性への変更になるから物理バフ乗らなくなることだけは覚えておいた方がいい
まあブシとかみたいに物理特化で火力出してる訳じゃないなら術掌の威力上昇で補えなくはない
バドやドクのバフは物理属性両方伸ばせるからあまり問題にはならないし ダクもドクもバステ入れてなんぼだからバステ入らない系も辛そう 昔は倍率控えめだったから通常攻撃が割と強かったよね 昔も技の倍率は3〜500%くらいだったと思う
低消費の小技は200%くらいのも結構あったと思うけど >>273
旧2ソド…
>>274
それ弱点と特異点が乗っかって倍率ドンしてるやつやん >>275
旧ソドは不遇の塊だから…
一応最大170%の高倍率バフのウォークライはあるけど旧2の難易度で被ダメ1.5倍はかなりキツいし
>>274
3はバフデバフ重ね掛けゲーだから条件整えれば平気で1000越えるし
以降の作品の重ね掛け減衰も3で暴れすぎたからでしょ
特にウォリゾディは固有で倍率高めの条件緩いパッシブ持ってるし 新2と5はまたバフゲーになってない?
両方ともバフ重ねまくって裏ボス2ターンとかできちゃうし 他のアタッカーと立ち位置の被らないスタスマ
工夫いるけど高火力の属性チェイス
究極奥義裸カウンター(これはパラディンの強さが大きいけど)
これだけ揃ってて不遇なんて言っちゃあレンジャーとか泣いちゃうぜ 4も新1もやろうと思えば割とあっさり裏ボス速攻できちゃうけどね 4はバフというよりパッシブって感じだけど 新2は通常のバフじゃなくて 如何に減衰しない強化手段を重ねるか だったな
その関係で最大火力が三色含んでるか純物理かで大分差が開いてしまった気がする >>283
あれバグなんか
マニとかマニクロで修正してくれよ・・・ 序曲幻想曲パワーゲル慈愛の襟巻き全部乗せたバーストショットの気持ちよさよ >>277
大半が物理にしか乗らないけどバフの倍率が違う
パッシブも含めるとメインウォリの場合は
バフだけで常在戦場の125%、狂戦士の190%、号令orブレイバントor大武辺者145%、チャージの260%が乗る
これだけで既に約12倍
こっからデバフとか弱点含めると更に上がる
例えばサブゾディならフリーズンブロー(200%)はチャージより倍率高い圧縮(300%)乗せられるし、弱点つければ特異点定理で更に150%になるから22倍に更に弱点倍率分増える
命中補うためにサブバリで前陣撃つなら技倍率380%だし
宝典大量に使う前提ならミリオンスラストとかメテオとか他にも高倍率技はある
あっちもウォリシノならソロでLv30くらいあれば乱数固定は使うけど裏ボス沈められるし
巫術☆☆鬼力化☆☆で145%ちょいだし、新2はバフデバフゲーってんじゃなくてそもそもの火力が3とはかなり変わってる >>279
レンジャーはあいつ探索半分戦闘半分だし
ああっとは避けられないとはいえ不意討ち避けられたり、ほぼエンカ0にできる警戒歩行とかあるし
そうでなくても技倍率はソドと同じくらいにはあるし
戦闘面で少し劣ったとしてもレンジャーの貢献度は大きいよ
チェイスは強いは強いけど2発出せて他クラスの大技と並ぶ程度の倍率だから最低3人は同時に攻撃に回ることになるのが辛い AGI依存技に対するパワーゲルって減衰しないのは行動速度上昇の部分だけで物理攻撃上昇の部分は減衰するって認識なんだけどあってる? 旧2レンジャーは事故防止に必須だから
新2レンジャーも旧1レンジャー以上の化け物職だけど >>293
物理攻撃上昇の部分は減衰する
AGI上昇によるAGI依存スキルの攻撃力上昇の部分は減衰しない >>295
AGI依存スキルでもさすがにダメかー 物理部分まで減衰しなかったら強すぎとわかってても夢見ちゃう
ちゃんと知れてよかったありがとう レンジャーは地味なことを隠れ蓑にして毎作壊れてるってそれ一番言われてるから
一番無害な新1すら多重エフィシェントだしな
多分やりたかったこととしては旧2のアザステが強くて後は並より少し強い感じなんだろうけど
特に1と新2は単独でめちゃくちゃ強い上にアザステもあるわけで 地味を持ちネタにしてる割に性能面で地味だった例がない 「ハデに行くぞぉー!(ブラインショット)」
お、おう
「一点集中〜(フランクショット)」
へ?
「その身に刻め!(ジャンピング)」
サイモォン! 一点集中に関しては、むしろまとめて貫けるピンポイントを狙い撃ちって考えられると思うんだ ジャンピングってFFの竜騎士みたいにジャンプしてんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています