【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_VITA
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.40 ・
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511190094/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソーンに頭突きされるか足グキに頭突きされるかだったら笑う >>353
今わかってるのは天本が女主人公だと普通に会話できるが、男苦手だからセミだとびくびくしてるってくらいかな 鼓太郎ってなんで現実戻りたいんだっけ?
戻っても良い事ないような気がするが >>354
楽士ルートがどこでどう分岐するのかにもよるが、ボスキャラをどうするのかというゲーム的な問題も合わせて考えると帰宅部メンバーを一人ずつ始末していく展開かもしれない
この場合の始末が殺すのかマインドホンで再洗脳するのかはあるけど
個人的には見る分には後者の方がきつそう >>355
公開されてる画像見る限りキャラエピ最後まで進んでそうなイメージ デジタルデラックス版の発表と共にカリギュラODでの帰宅部水着衣装の制作も発表致しました!(デジタルデラックス限定ではなく、発売日から個別でも配信します!) 新たに女性主人公、琵琶坂永至、天本彩声の水着も新規デザイン!
キャラの趣味嗜好と照らしながら考案中なのでお楽しみに!#カリギュラOD
http://imgur.com/Hg3JwVB.jpg いちいち転載しなくてもみんなフォローしてるだろうに >>363
だったらツイッターのリンクでいいんじゃないか?
前にゲーム関係者の人がツイッターのフォロワー数やいいね数も会社から見られてるって暴露してたし TwitterやってないやつにTwitterのリンク貼って見れたっけ? 公式ツイッターに新キャラ水着衣装きたぞって書けばいいか
こうやって貼ればツイッターやってなくても見れるしな
https://mobile.twitter.com/caligula_game
この掲示板見れるならネット環境はあるだろうし 山中くんはフォローしてる
公式で硬めでツイートして、個人アカで柔らかくしてツイートしてるっぽいから
それでまかなえる どうしてツイッター2つあるのかと思ってたけどそうやって使い分けるためなのかな? >>371
【宣伝担当】って書いてるのが宣伝
それ以外は山中だってさ 公式は基本的に山中が呟いてて広報の人の時は【宣伝担当】って付いてるみたいな感じだったはず >>358
周りが作り物だってわかったら帰りたいと思うのはおかしくないと思う
モブの中にはメビウスのこと気が付いててそれでもいたいのもいるが、アリアと鈴奈の会話で言ってたようにデジヘッドに囲まれて生活ってきっついもんがある
あと考察で鼓太郎は友達多いんじゃないかってあったな
それなら帰りたくもなるだろう キャラの趣味趣向とあわせて考案中なのでお楽しみに
・スイートP
・ソーン
・ミレイ
・ウィキロ
ふぅむ? >>208
浪川が下手なのが悪い
勝手にいなくなる!バカ!みたいなシーンは絶句した そもそも楽士パーティinしないんじゃないの
良くても最終戦で一時加入とか ファミ通より
「カリギュラ オーバードーズ」について、山中拓也P、シナリオの里見直氏、キャラデザのおぐち氏にインタビュー。
・前作はひとまずの成功を収めた。ただ、作り込みきれなかった部分への悔しさもあった。
・なので続編の2ではなく、前作を再構築する形にした。
・前作のUIはひとつ残らず捨て、イメージカラーである白と金を基調に作り直した。
・UIにかぎらず、気になるところは全て手を加えている。
・現代病理を扱う作品は初めてだったので加減がわからずブレーキをかけていたが、受け入れてくれる方が多かったので今回はそれを越えようと。
・新キャラクターが追加されたため、序盤から再編している。
前作のシナリオに追加しただけではオーバードーズではないので、書き直している。
・主人公の性別によっても仲間の反応や選択肢の内容が変わる。
・女主人公だと、男性が行けないような場所にも入れたりする。
・新キャラのセリフ収録はこれからだが、赤羽根さん(永至役)には苦労をかけそう。
・楽士ルートは楽しくて筆があまりにも進んでしまい、前作の帰宅部シナリオよりもボリュームが倍くらいに増えてしまった。
・楽士ルートには前作のとあるシステムにちなんだ仕掛けを用意している。
ミステリーを読んでいるかのような感覚で楽しめるし、ビックリするような仕掛けもある。
・楽士ルートは1周目からプレイでき、楽士たちとパーティーを組める。
・主人公が楽士の仲間になるということは、追加キャラだけではなく、新たな楽曲も・・・
・TVアニメは4月から1クールで放送予定。アニメ用の新曲もある。
・シリーズ化させるべく盛り上げていく。改めてシリーズ1作目の気持ちで作っている。
開発度は70%。 引継ぎとかvita版持ってる人へのおまけ要素はなさそうですか >>378
それじゃあまり分岐とは言えないような
山中Dならそんなユーザーががっかりする事しないと思いたい もし引継ぎあったら水着衣装別売りとかしないんじゃないかなと思うからないと思う 学士ルートだけで帰宅部ルートの2倍らしいから心配はしてないけど、学士引き連れて歩くのは何か違う気がする 帰宅部とPT組んでるけど裏で楽士と繋がってるとか?
そういうのだったら鍵も実はセミと同じで楽士と繋がってると面白そう >>380
ないだろうな
今までそんなことがあるゲームってあるのかな
あったらやりたい >>379
なんかすごく良さげみたいなこと言ってるから逆に不安になるな
これがビッグマウスじゃなくODが良作でありますように >>385
ドールラジコンつけるからそれで頼む的な感じになりそう 楽士ルートはバッドエンド好きじゃないから結末気になるなあ トレーラーの最後に出てくる人誰なんだろう?どうみてもデジヘッドみたいだけど >>389
俺はハッピーエンドありきの落差半端ないバットエンド好き民だから楽しみ
帰宅部帰宅エンドっていうハッピーというかトゥルーエンドがある分楽士エンドには後味悪いえぐさを期待してる >>387
この男前作から
ギリギリ嘘にならないことまでしか言わないから
割と最低限満たしてくるんだろうなとおもう 楽士エンドはハッピーエンドとかなさそう
良くてメリバかな ツイッターで流れてたミフエッティーって楽士ルートのやつ?
ミフエッティーであれなら琴乃さんとかもっと怖いんやろうなぁ… 足グキ「ああああ!!!!」セミ「うるせーよ三十路引きニートが」
鼓太郎「ああああ!!!!」セミ「ヒョロガリ厨房の分際でイキんなよ」
柿ピー「ああああ!!!!」セミ「お前人の事言えねーだろw」
イケメン「ああああ!!!!」セミ「ママのおっぱいでも飲んでろ」
縞パン「ああああ!!!!」セミ「お前だれだっけ」
便所「ああああ!!!!」セミ「こっち来いよ」便所「ああああ♪」
暴言女「ああああ!!!!」セミ「うわぁ……」
経産婦「ガアアアア!!!!」セミ「嫌ァァァァ嫌ァァァァ」 >>396
あっくんかかってるママさんだしガンギレしそうで楽しみ わかってたけど楽士ルート、帰宅部の誰か死ぬんだな。目的のため集まっただけの集団とはいえ裏切った上仲間殺されたらブチ切れるよな、、、 >>398
う〜ん…鈴奈ちゃんを依存させてから裏切る場合、どっちかっていうと
鈴奈は、後ろから抱き付いてきた。
「…だから、言ったでしょう。嫉妬深いから、裏切らないでねって…。」
[ぷしゅーっ]
鈴奈は、セミの血を自分の腹に塗りながら笑った。
「結局、あなたは私の中にしか帰る場所はなかったのよ。馬鹿なひと…ほんとうに…。そして…おかえりなさい。」
鈴奈は、くずれおちるセミの身体をずっと抱いていた。
人が、集まってくる。
っていう結末が待ってそうな気が… ペルソナのダンスゲーと発売日めっちゃ近いじゃん…
購買層被ってそうだけど大丈夫か ダンスゲーとは被ってないと思う
本編なら多少被るだろうけど アニメは比べられるよねきっと…アニメスタッフ頑張ってくれマジで >>404
パクってるんだから多少被るも糞もないわw 楽士ルートドキドキしてきた
敵になった帰宅部怖いだろうな…心も痛むけど楽しみ 鼓太郎に激怒されたらまだマシだけど悲しそうな顔されたら辛いな、兄ちゃん居たらこんな感じとか言ってくれるのに 帰宅部と楽士を両方裏切るルートは流石に無いかな
あったら俺が喜ぶんだけど ダークサイドに落ちた主人公のビジュアルは八つ墓村っぽいし、「皆殺し」だし
なんちゃって正義の帰宅部とか悪党ごっこの楽士とか、殺人鬼に目覚めた主人公として皆殺しに走るのもいいかもしれない 仲間の皆殺しはテイルズオブエクシリア2思い出すけど
あれよりどんより暗めな長いルートだと嬉しいな
メリーバッド系好きだし >>410
帰宅部は自分達さえ現実に帰してくれたらそれでいいんだからなんちゃって正義ですらないぞ
楽士側も手を組みつつも各々好き勝手してるだけで別に悪党ごっこなんてしてないと思うが
そういや現実あぼーん後にメビウスがちょっとだけ長く続くのが目的なのに
何でソーンは帰宅部を帰宅させなかったんだっけ?
帰宅させとけばメビウスに手出しできなくなるからむしろ好都合では? >>413
誰かが帰るとメビウスの輪が乱れてメビウスが不安定になるみたいなこと言ってなかったっけ
あとは単純に足グキに嫌がらせしたかったのもありそうだけど >>414
あー足グキに嫌がらせはありそうだな
グランギニョール最奥に来た帰宅部を強制帰宅→現実あぼーんのコンボで勝ち確だったのになあ
嫌がらせしたいなら足グキ以外強制帰宅→現実あぼーんが一番効きそうだが >>418
帰宅の実行権限持ってるのはあくまでμだからそこまで棗くんの都合よくはできないんじゃね?
μとの信頼関係を盾に言いくるめてるだけだし
現実は敵!みんなを現実から守るために現実滅ぼす!って方向で暴走してるμに
こいつら現実帰してって今まで言ってたことの手のひら返しみたいなこと頼んでも拒否されると思う >>414
μも現実のがいいって人は帰してあげても・・・って最初は思ってたようだしな
結果論だけど帰宅部さっさと帰した方がメビウス維持するには良かったっていう >>402
このイベントを初めて見たときは裏マーケットから新市街に出た所だったから
最後の人が集まってきたの部分で戦慄したわ
靴下集めてただけなのに…… 最近知って興味でたんだがPS4版の前にVITA版もやっといた方がいいかんじですか? 自分はネタバレされても楽しめる方だが
このゲームはネタバレ見ないで初回プレイした方が楽しめるな 熟練度は撤廃されたよ!やったね!
DMGもないな
今度は回避が仕事してくれればいいんだが ステ画面かっこいい
シンプルに見やすくなってていい >>436
本当だspの横にストレスあるね気づかなかった 数値レベルまでいじってやがる
パラメーター作りなおしだ、、やべぇ〜 あんなにどんな奴とも仲良くできる
主人公でもストレスはあったのか… 日本人はもっとストレスって言葉の意味を調べるべきだと思う ストレスゲージマックスで超必殺技とかだったら琴乃さんのが怖そう ストレス値は何に影響するんだろう
バーサーク効果とかデバフを受けやすくなるとか? 操作キャラのデジヘ化かな?
あれって一種のストレスじゃなかったっけ? ストレスはメリットとデメリットの両方あるといいね
ストレス値によってシナリオが変わったら面白そうだけど、そこまでは難しいか 『カリギュラ オーバードーズ』新情報
前作からの変更・追加点
戦闘
演出の強化、経験値が全員に分配、UI一新
メニュー画面
新項目STRESS、WIREも変化。特定の条件を満たすとフィールド上で会話も。
因果系譜
UI一新、キャラの個性が細分化
他
戦闘前後のキャラの組み合わせにより固有の掛け合いが
主人公の性別によってシナリオの一部が変化 カタルシスは抑圧の解消だから
一時的にカタルシスエフェクトが強くなるとかどう おお、ステータス画面いいな!
ちょっとペルソナ思い出したがw 女性陣のみ月イチの決まった周期にストレスが振り切れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています