【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.41
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_VITA
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.40 ・
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511190094/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>402
このイベントを初めて見たときは裏マーケットから新市街に出た所だったから
最後の人が集まってきたの部分で戦慄したわ
靴下集めてただけなのに…… 最近知って興味でたんだがPS4版の前にVITA版もやっといた方がいいかんじですか? 自分はネタバレされても楽しめる方だが
このゲームはネタバレ見ないで初回プレイした方が楽しめるな 熟練度は撤廃されたよ!やったね!
DMGもないな
今度は回避が仕事してくれればいいんだが ステ画面かっこいい
シンプルに見やすくなってていい >>436
本当だspの横にストレスあるね気づかなかった 数値レベルまでいじってやがる
パラメーター作りなおしだ、、やべぇ〜 あんなにどんな奴とも仲良くできる
主人公でもストレスはあったのか… 日本人はもっとストレスって言葉の意味を調べるべきだと思う ストレスゲージマックスで超必殺技とかだったら琴乃さんのが怖そう ストレス値は何に影響するんだろう
バーサーク効果とかデバフを受けやすくなるとか? 操作キャラのデジヘ化かな?
あれって一種のストレスじゃなかったっけ? ストレスはメリットとデメリットの両方あるといいね
ストレス値によってシナリオが変わったら面白そうだけど、そこまでは難しいか 『カリギュラ オーバードーズ』新情報
前作からの変更・追加点
戦闘
演出の強化、経験値が全員に分配、UI一新
メニュー画面
新項目STRESS、WIREも変化。特定の条件を満たすとフィールド上で会話も。
因果系譜
UI一新、キャラの個性が細分化
他
戦闘前後のキャラの組み合わせにより固有の掛け合いが
主人公の性別によってシナリオの一部が変化 カタルシスは抑圧の解消だから
一時的にカタルシスエフェクトが強くなるとかどう おお、ステータス画面いいな!
ちょっとペルソナ思い出したがw 女性陣のみ月イチの決まった周期にストレスが振り切れる 僕、カリギュラODが5月じゃなくて1月に出たら頑張って手術受けるよ >>454
P3からス6角形のテータスってあってそれを思い出しただけだよ
ステータス内容は全然違うし 経験値分配嬉しい
因果系譜もスキル探しにかったから一新助かる もし全員にステータス画面用の新規絵があるとしたら
足グキ先輩の足がグキってしてない可能性があるのか
経験値分配ってモブも含むのかな
高レベルモブが浸食度上がった時、元に戻すの大変だったりしないよな
熟練度廃止は安心した ここまでやってくれてるなら経験値がセミ基準から変更もされてるだろうな
前作で変えて欲しかった大体の所は改善されていると見える
後は全体的な処理速度か
ヒストリアの開発力が試される 山中が初代PSのオススメ訊かれて挙げてるチョイス素晴らしいな
ここに魔人剣風、ブリガンダイン辺りまで入ってたら崇拝するとこだった
カリギュラもゆくゆくは2ルートと言わず現代版ジルオールみたいな超マルチシナリオRPG目指して欲しい 何度聴いても楽士セルフカバーのトキメキリベリエはクオリティ高過ぎで笑える
スイートPをメインメンバーに加えたらトキメキリベリエ強制、他のBGMに変えられない
仕様でおなしゃす! もうリストカットが出る度にμが宙に舞うことは無くなると信じたい >>462
魔神好きってどっかのインタビューで言ってた気がする
あと九龍妖魔 楽士ルートならウィキッドとミレイさんあたりで会話するのか >>467
やっぱ今の時代に学園ジュブナイル作ってる人間があの辺通ってないわけないか
これは陰陽交じりて太極と成る第3ルートの可能性が… 帰宅部も楽士もμも全員倒してメビウスの神となるルートないかな
最後は500人の信者引き連れて現実に侵攻するエンドで >>471
今は亡き傑作ばかりで涙出るわ
でも最近は最近で面白いんだよなぁ
特に来年のRPG群には心底期待してる 今のバージョンでのレベル上げも、結局ラスボスマラソンが一番効率いいですか? ツイッターで上弦の月の画像が出てて
綺麗だなと思いつつ何かひっかかってたけど
足グキのWIREアイコンだ >>475
移動とかスキップでテンポ悪いから終盤はアスモデウスでレベリングしてた
個人的に倒せるならアスモデウスのほうがいいかなと、隣のマップ切り替えれば復活するし >>477
ありがとう。
まだクリアしたばっかで40位なので、まだまだ先の話ですね…。
経験値パッシブ集めて素直にラスボスマラソンします…。 女主人公だと秘密の花園扱い・・・
さすが女子校でモテそうなタイプ 学士とWIRE出来るのか
帰宅部と仲良ししながら学士とやりとり出来るとか裏切ってる感じが更に味わえそうだ ダンジョン歩いてる時にwire流れるのか!
あれ、一々wire開かないとちょっとした会話とかないからあんま使わなかったんだよなぁ…
お陰でウィキ口ちゃんのバーカ、バーカが見れなかった 後はスティグマで控え経験値を少し高めるのがあると嬉しいな
最高0.8倍ぐらいまで >>472
夜神月じゃねーか
オレも胡散臭すぎるLよりも生来の正義感故に邪道をひた走る月派だったな
ラストの因果応報消滅も含めて ローズ、結局あの程度の大きさで転がるだの何だの言われるのか 綺麗な円柱の形してるし転がしたら転がりそうではあるからセーフ 男主人公→楽士→女主人公かな
楽士やった後の帰宅部ルートはきつそうだが 女主→楽士→セミかな?
セミはシナリオ書き直したとはいえ一回Vitaでやってるからなぁ… 帰宅セミ→学士セミやった後、学士ルートどうだったかによってセミ姉どっちのルートやるか決める感じ
一回やったとはいえカリギュラの主人公と言えばセミな印象付いてるしセミ姉は後回しかな 美笛ッティほんといいボディしてんな。ショート地味目茶髪で細っそりなのにこの完成度の高さよ! しかし女主人公ほんとに色気ないな
他のゲームみたいに媚びたのも嫌だけどもうちょっとぐらいは…… WIREはこちらから投下する話題がもっと具体的になるとか、相手からの返事に選択肢あって続くとか、改善してくれるかな。 >>508
最初はそう思ったけど、帰宅部ルートで足グキに頭突きかますの考えるとあれぐらいキリッとしてていいかもしれん
それに「女らしい外見」って琴乃が役割持ってるし、控えめ、大人しい系は鈴奈と彩声、元気系は美笛
はっきりいってキャラ被り避けたらああなるだろうなと・・・ むしろ足グキは女主人公相手でも頭突きかますのか…?
ビンタとか両肩掴んで一喝とか何か別のアクションに変更になってたりしないのか 女主はたまきちゃんを彷彿とさせるボーイッシュさ
里見さんの好みなんだろう いつ見ても私服で草生える
足グキ→ジャージ
女主→ヤンキー
イケメン→クソダサジャケット
鈴奈→喪服
男主→中途半端に脱いでる
琴音→ヤンママ
カギ→女みたい
まともなやつが少ない まともなヤツがメビウスに居るわけないじゃんってウィキッドさんが言ってたぞ 80年代というかファストファッションというかおじさんには何系なのかわからん。ヤングたちは皆こんな格好しているの? このセミよく見たら何か花持ってんのか
あとアイテムって地味に分からんな
スティグマは装備だろうし、ストーリーで必要な物もお茶会参加権のハンカチ×3とランドマークタワーのカギ系ぐらいだし
メビウスの記録もよく分からんけど
https://i.imgur.com/1Uf1del.jpg 現役の大学生だけど、ヤングがみんなあんな格好してる訳じゃないよ!
そりゃあ、たまにびっくりするようなファッションの人とか20代でL◯Z L◯SAみたいなフワッフワした服着てるヤツとかいるけどな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています