【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.41
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_VITA
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.40 ・
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511190094/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメはゲーム中盤からスタートとかありそう
それまでは回想とナレーションでちょこっと説明して終わりとか >>657
山中がアニメの主人公はゲーム主人公とは別キャラとして描いてる
あなたじゃない誰かが帰宅部部長になった世界線とか言ってたから主人公周りには少なくともアニメオリジナル要素はあるな
ゲームスタッフがっつり監修らしいし悪くて凡アニメ止まりになってほしいな
空気アニメになるよりはマシだからクソアニメコースでも可
でもアニメが良ければ円盤売れて公式へのアピールになるから良ければ良いだけいいけどね >>679
あのビジュアルから「俺だよ!」ってぶくぶ
絵のセミと足グキが出てくるのか >>682
すまん
サントラ手に入ってフル聴いたの最近で 足グキって女免疫零童貞野郎のイメージなんだけど女主人公でも相棒的ポジなのかな 足グキはキャラエピで女の子に付き合わされてたから女性自体が苦手ではないんじゃないか? 帰宅部結成したり他の部員とコミュニケーション取ってるから、ヒッキーにしてはコミュ力高いよね足グキ先輩 >>689
追撃特化だけあって周りのフォローとかは頑張れる
自分から動くのがてんで駄目 デビサバ2は悲劇だった
同じ末路を辿らないことを祈る 見るな! 酷い出来だ! ……と印象操作して逆にカリギュラ効果を狙ってたりして >>693
すまぬ
でも空気アニメよりはクソネタアニメになるほうがマシじゃない?
スタッフが一生懸命作ってるなら印象に残ったほうがマシでは >>689
心中騒ぎがあるまではリア充だったのかも
あそこまで引きずるあたり、それまでは恵まれてた環境にいたんじゃないかなと想像している >>699
自分もそう思った
金銭面で言うなら、高校から三十路までどう考えても10年はヒッキーニートできるんだから実家がそれなりに金あったのかな?とか考えてたんだが…
まさか自分だけじゃないよな? 女主人公のゲーム内モデルいまいちっぽくない…?
おぐち絵はマジで可愛いから頑張って近づけて欲しいわ 女主人公だと乙女ゲーみたいな要素あるのかな?
なお相手…
>>691
1クールだと難しいと思う…
嘘アニメになるって覚悟しといた方が良い、覚悟は幸福だぞッ!って神父様も言ってたし… なんも情報ないうちからネガるの鬱陶しい
素人でもわかる1クールアニメの危険性に対して
山中も無策では挑まんだろ >>703
悪い、1クールだと尺が足りないから不安なんだよな… 休み利用してモブ埋めしてたけど
1-3笠原清美 2-2遠山進 残す両名が見つからないorz
攻略サイト見ると笠原は本校舎2F、遠山はパピコ雑貨にいるらしいのだけど…
この2人を見かけた人、情報お願いします_(_^_)_ >>702
男主人公でギャルゲーみたいな要素があるから少しはありそう >>705
とりあえず遠山見つけた雑貨エリアに居るけど歩き回ってるから巡りが悪いと会えないな >>705
笠原も発見、本校舎二階にワープしたらすぐ三階から降りてきて徘徊しはじめた
運が悪いんだ頑張れ >>707 >>708
両者出ました!ありがとうございます!
笠原はワープで飛べるほうではなく、北東側の階段で待ってたらあっさり来ました(ナンダコレ)
これで512人コンプ!さてトラウマ埋めしなきゃ… >>709
どこから入ってきてどこから出てくかは多分ランダムだから、三階から降りてきてすぐに横の階段から二階に降りる場合もあるし >>700
10年引きこもってその上メビウスに長いこといて無事ってことはそれなりに裕福の可能性あるよね
一凛を不思議ちゃんで済ませたり棗に対してああだったり、人の悪意に慣れてないのかなとも思う 物事を誰かのせいにしたりしないし
育ち良さそうだよね そこいくと琴乃はたくましい育ちを感じさせる性格してるし、美笛は素直さが伺えるリアクションするよな
鼓太郎の相手に前に出たがる性格も生い立ち考えると学校で居場所作ろうとしたからかなとか 琴乃って17歳で出産だっけ?
普通墜ろすか誰にも言えずにゴミ袋か水洗トイレコースだと思うけど母親に逆ギレしながら絶対育てる言ったんだろなぁ わりとどうでも良さそうだけど「1-2 北村佳乃」の文字が印象に残りすぎる
こいつのせいで こいつのせいで 安かったのでエクステトラを購入したけどカリギュラと同様ダンジョンが長い
開発違うはずだけどフリューがそういう作風にしてるのかな
それとも低予算でプレイ時間引き延ばそうとするとそうなるのか…… 今首謀者の謎終わりかけだけど
これのトラウマ全員やった人とか頭下がるわ。
ほんとやってて苦痛だった。
PS4版ではせめてロード改善してくれ。 うちの会社にフリューからの見積もりきたことあるけど信じられないくらい低予算だったよ
だからむしろカリギュラはすげぇうまくやったなと思ってる
よくあの程度の予算でここまで持ってきたなって 山中ァ!のようにやる気のある若手には絶好の環境なのかもしれんな >>723
フリューはプリクラで儲けてるから予算多いはただの噂だったか フリューのゲーム部門って税金対策の赤字部門ってイメージだわ 就職説明会いったときは「原作付きゲームで稼いでオリジナル頑張る」みたいなこと言ってたけどな。
フリューはプリクラとかゲーセンの景品で頑張ってるイメージ。 正直最初はペルソナのパクリだのSAOの設定流用だの思ったが、プレイしてみると全然違ったわ。むしろマトリックスみたいな、偽りの人生からの目覚めみたいなテーマだったのなキャッチコピー通りに。 フィールドWIREのSSで校舎にいる生徒のレベルの横に赤いマークと数字があるけどあれなんだろう
パピコのSSの方には無いけど何が違うんだ >>729
ていうか現代学園ものでバトル要素ありっていうとペルソナがメジャーな上に里見さんだからな
ペルソナ連想するのはしかたあるまい 実際やってみると全然違うから触って欲しいところよね しかも当時P5と発売時期が近かった影響もあったから、更にって感じで真のペルソナだなんだ言われてたもんね…
粗削り感はあったけど、ペルソナシリーズとは違う面白さがあるから、個人的にはそこをもっとアピって欲しいな! そういえば発売同じ年だったなあ
アニメも時期被ってるしOD発売はDと一週間違いだしで、縁があるというかなんというか… ps4もアニメも良いけど、個人的には新しいノベライズ来てほしいな。誰の話すんだよってところだが。
エピソード水口は書き手がベテランというのもあったけど、すごく良かった。 >>736
水口さん(ウィキ)は本編で出番も掘り下げも少なくて物足りなかったしね
水口さんに至っては、再登場までに間が空きすぎてて
「私です!幼馴染の水口です!」って説明されるまで誰だっけ?って思ったし
新しいノベライズは省吾と不思議ちゃんとソーンの中の人の過去話とか読んでみたいな >>738
ノベライズであったんかね
読んでないから知らなくて申し訳ないけど
OD出るまでに買うか >>740
い、いや…全然違う…ただのドラクエ11のパロ台詞だから…
ああでもノベライズ自体はお勧めだよ 水口さんの小説は内容も読みやすさも良かった
また新しいの発売してほしい 水口さん小説は面白かったけど、ラストは何とも言えない気持ちになったな
p5並に洗脳してないか?とかそれが本当に救いなのか?とか
モブにも水口さん並にメビウスを必要としてた人もいたよね、とか 楽士にスカウトしたくらいだし、負い目というか特に気にかけてたってのはあるのかもな
あれセミがしっかり主人公してたのもびっくりだ ODに備えてPS4買ってきたけどこれパケDL関係無しにインストールするのな
500GBじゃOD前に容量足りなくなりそw >>744
だから良いというか
μのわがままや身勝手を許してもいいんじゃないかみたいな、綺麗ごとだけじゃない感じ 小説出すのはいいけど本編で語ることは語ってほしいな
追加楽士のトラウマは本編中で語られると良いけど
あとウィキ口さんの出番も増えてると良いな あとがきにあったように
ゲームで踏み込めた人はたまたま縁あって踏み込めただけ
知る機会のない人は容赦なく存在する
という生っぽい思想はとても好きなので
小説のあり方は納得した >>746
足りなくなったら外付けのハードディスク買って繋げば良い
設定からフォーマットしてインストール先に選べば使えるようになる
まぁVitaと違ってセーブデータは分かれてるから
しばらくやらないゲームは消せば良いだけだけど セミも作中で言ってたな
もっと辛い人はいるだろうけど、そういって彼女のことをそれで済ます人は嫌だみたいなこと >>750
リアリティを求めるならそうなんだろうけど
RPGって物語だから敵サイドのことも知りたいしな
ミステリー小説でも犯人サイドの描写のある作品もあるし 楽士ルートで掘り下げられてると良いね。
ただ帰宅部裏切るだけでなく楽士全員の心に踏み込みたい。 >>754
作品内でブレてるならまだしも
一貫してそういう美学でシナリオ作ってる作品だからなぁ
そうじゃないのが好みならそういうRPGをするしかないのでは… >そして、2018年下半期に何もないかというと……ねぇ。
山中カリギュラ以外にも何か作ってるっぽいな
■2018年のキーワードと抱負
OVERDOSE
ありがたいことに、2018年4月に『カリギュラ』がアニメ化! アニメ放映中となる5月には追加要素
を盛り込んで作り直した、プレイステーション4版『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』が発売! ということで、勝負の年になると考えています。
大作目白押しのこのゲーム業界で、少しでも皆さんの記憶に残る作品を生み出すためにも、2018年もいろいろな飛び道具を用意してOVERDOSEなくらいがんばろうと思います。
■近況報告
上記の通り、4月にアニメ&5月に新作ということで、2018年の上半期は『カリギュラ』尽くしです! 知らない方にもぜひ触れていただければ幸いです! そして、2018年下半期に何もないかというと……ねぇ。
https://t.co/kYRR4rP18I 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>742
そうだったんだ
ごめんよ
ノベライズポチってきたわ >>744
ぶっちゃけカリギュラには分かりやすい救いは求めてない派 主人公はあくまで帰宅部側のキャラクターだからあえてゲーム内では楽士についてあんまり語らなかったんだってね
敵の生い立ちを都合よくあれこれ知る機会はないと
だからこその楽士ルートなんだろうな 山中の物語に対してのリアリズムの美学はゲーム屋というより作家寄りだよね
多くの人に受け入れられるものじゃなさそう 大衆に媚びた作品なんてすぐ見透かされて忘れられるからな。ありきたりの凡作と呼ばれるよりは、これ嫌い!という評価の方が嬉しいんじゃないか? 良いものを作り出したい、ユーザーに喜んでもらいたいという思いを感じるし
作品が嫌われて喜ぶとは思えないな… ディレクターが拗らせてるというか結構好きなジャンル偏ってるしシナリオからバトルシステムまで尖りまくってるカリギュラにも同じようなものを感じる
扱ってるものは他人事とも言えない事もあるプレイヤーの心にダイレクトアタックしてくるから万人受けはしないし誰にでも勧められる物ではないけど
逆にキャラクターの心情とか葛藤とかそういうもの自体が好きな人はとことんのめり込んでデジヘッド化するゲーム
だと思ってる >>756
そういうのと言われてもこれに似たのって意外と無いんだよね
あと何というか分からないから知りたくなるというか……
秘すれば花というのも分からなくはないんだけど ちょっと違うけど動画サイトで有名になった隣の家に忍び込んで住人から逃げながら鍵のかかった扉開く外国のゲーム思い出した 最近は尖がったゲーム少なくなったから頑張って欲しいね フリューって今ルーマニア作ってるんだっけ?
あれも「他人の部屋を覗く背徳感」だよなあと囚われのパルマの記事見てても思った あれセガ公認やからね
同じくセガ公認のシェンムー3やらコナミ公認のアヌビス新作やら
わりとボーダーレスで面白い
志向の神ゲーだと個人的に思っているベルウィックサーガも誰かサルベージしてくれ ルーマニアってマジか
エクストリームでも言及あったけど、
「ぶくぶがまたなんかよくわかんないボケ飛ばしてる」って本気で思ってたぜ……。 >>771
あれもう少し難易度なんとかしないと新規が来てくれないんじゃないかな>ベルウィックサーガ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています