【3DS】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル【DQMJ3P】part31
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タイトル:『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル』
ジャンル:ロールプレイング
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
CERO:A
発売日:2017年2月9日(木)
希望小売価格:各5,250円(税抜)[パッケージ版/ダウンロード版]
プレイ人数:1〜8人
セーブデータ:1つのみ
■公式サイト
http://www.dragonquest.jp/dqm-j3/professional/
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■前スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル【DQMJ3P】part30 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1500716287/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アンカーナックルだと強制1回行動になるから不屈じゃダメじゃないか? 合体特性超みかわしアップに笛吹き名人つけて笛吹いても、そんなにみかわさなかったよ スモールボディで素早さを2200〜2300まで強化+ピオラ+みかわしアップでハッキリ体感できるくらい回避率あがったよ
物理は素早さの差が1500以上あれば4割〜5割回避できる感じ
ブレスも運が良かったのか、1枠×4が全員回避することすらあった
でも呪文やがんせきおとし等の体技はせいぜい1割2割くらいの回避率
スモールボディにもそれなりの有用性はあるかなぁ… スモボの本体はみかわしじゃなくて行動優先度だからね >>753
スモボですばやさ2000は相当スキル枠潰さないときついね
そうすると行動範囲狭くなるだろうし >>755
検証に使ったモンスターはアルミラージで、もともっとすばやさの高いやつ使えば自由度は増すかも
ちなみにスキルは
素早さアップSP +400
ねむりの力 + 途中で送信してしまった
ちなみにスキルは
素早さアップSP +400
ねむりの力SP +88
レンジャー +144
カンダタ +40 星降りのサンバ 暴風の舞
といった感じ
あとは超素早さの種と星降る腕輪
回避率には上限が決まっているらしいので、
ピオラがあればそんなにスキル枠潰さなくてもいいあも? れんぞく×○の特性ってその回数分に状態異常判定がなされる訳じゃないらしいね
れんぞく×6で即死攻撃モンスターを作ったのに無駄な労力だったわ >>760
個人的にはれんぞく6つけた方がいいと思うよ
れんぞく1でせっかくの即死攻撃がかわされたら効果もダメージもなくなるからつけた方がいいと思う >>761
調べてみたられんぞく回数2回目までは判定しなおしするみたい
その2回が回避されないとも限らないから、
れんぞく6も無駄ではないね
あとはAI複数行動と耐性ダウン特性を付ければ
即死させる確率もあがるな 確かカウンターって耐性無視して即死攻撃放てるんだっけ カウンターじゃなくて物理よそくではねかえした攻撃が耐性無視の弱点扱いになるみたい
Wi-Fiランキングバトルで即死攻撃持ちの相手に攻撃をはねかえされて耐性無視の即死食らったことがある 根に持つはもってなかかったから発動するかどうかは分からないな 何故かみなごろしカウンターは会心完全ガード持ってる奴に貫通して会心当たる 即死攻撃って対戦だと確率かなり下がるのな
フィールドの敵には面白いように効くけど、
すれ違いで思い出の戦いしてみると、相手の耐性が弱点と表示されてても中々即死させられない
まあ、そうじゃなきゃみんな即死使うわな >>764
よくわからないんだが、
味方が物理予測貼る
↓
相手が攻撃する
↓
攻撃跳ね返す(ここで即死が付く)
↓
相手の即死耐性がその時だけ下がる
っていう解釈でおけ? それで合ってるよ
ただ、物理よそくで跳ね返した側が即死攻撃持っていないと即死は付与されない 試しに即死攻撃持ちのモンスター(ひとくい箱とか)に物理よそく持たして魔界神マデュラージャと戦ってみ
即死無効が弱点扱いになって1ターンキルできるから ドラクエ大事典を作ろうぜ!!
だと「いきをすいこむ」の項目は
これを使うなら二回ブレス吐いた方がいいみたいなこと書いてあるけど
威力が2倍〜2,5倍になる&2回吐くよりMPが節約できる&使用モンスターが物質系ならマテリアルバーンの対象になるでかなりお得な特技だと思うけどなぁ 物理予測即死使うくらいならMP自動回復と女神の指輪装備させてファントムレイザー使うしなぁ 大辞典は割と個人の見解で書かれている感あるよね、8の追憶の回廊とかも割と誇張されていると思う ベロニカ、セーヤニャ、マルティナ、セレン、ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪ このスレだと妖精の笛が嫌われているけど、
個人的にはフォースドハック&闘魔滅砕陣で
延々ボコられるほうがストレスたまる
そのあとリベンジしようにも相性のいいパーティーで同じ人にあたるとは限らないしなあ
というかみんなコピペみたいにワールド、凶鳥フレス、スライダーガールあたり使いすぎ
たまに「ああ、このひとこのモンスターすきなんだな」みたいな愛を感じるパーティーにあうと好感が持てる フォースドハックってそこまで対策面倒でも無いし別にストレスに感じたことは無いな かしこさ極限まで下げたらフォースドハック連続で使ってくれるモンスターいないかな
もしそれができたら
命令で波紋→フォースドハック×4→やけつく息×4→光のはどうetcの俺つえパーテーできるんだがな・・・ >>786
これは好感持てて良いね!
自分の好きなパーティーでいいんだよ。
そのなかで強くするのが醍醐味でもあるし。 >>786
自分も好きなモンスター以外は使いたくない質なので親近感を覚える
段位は達人止まりだけど、勝ちたい一心でコピペパーティー、パクりパーティー使うよりずっといい
対戦での勝ちにこだわるより自分の好きなモンスターを育てて愛でるのが真の勝者だよ
ゲームなんだから楽しんだもん勝ち 俺もマシン系だけでPT組んでるけどマテリアルバーン強いし結構勝てるわ
キラーマジンガがエース >>788-790
ありがとう
戦術はごく一般的だけどね
表は合体4枠亡者リザオJOKER、
裏はマスドラと黒飛竜合体させてアタッカー、グエーが楽園、レティス補助っていう 今更ながら狂信者って有用特性だなぁ
超ガードブレイク付けてて燃費が凄く悪いから、倒した相手か根に持つを持っていることを祈るレベル
これのおかげで勝ちを拾うこともしばしば
持っててよかった狂信者 狂信者超ガードブレイクでデバフばら撒くの強そうだな
呪いきそうなターンにみがわり亡者リザオラルあたりで1ターン耐えて確実に呪い吸えたら凶悪だな 合体4枠オムドレクスと組み合わせれば回復できてデバフ撒ける超火力アタッカーできるな 盲信で3段階上昇とオーバーチャージでかしこさ計算技は凄そう
暴走機関積めばマホカン突破できるし悪夢で息もいけるし攻撃もそこそこあるからサブウェポンとして物理も使える 根に持つ対策でジバリア耐久戦もできるようにしたいと思ったけどルビスあったら詰むし素直に不屈でいいか
それでも詰んだらハックして即死狙って運ゲーでワンチャン 段位が1000越えたくらいからゴッドマスターとかと普通に当たるようになって、
「あー、もう勝てねーわ」
とか思ってると何かのひょうしに思い付きがあって、また少しずつ勝てるようになる
対戦が物凄く面白いって訳じゃないのになかなかやめられん
最初は通信コインのために仕方なくはじめたのにな 攻撃力アップとかのステ上昇系をもっとスケールアップさせて欲しい 人居るよ
次回作も買おうと言うならばこれで練習した方がいいと思う すれ違いでよくカラーフォンデュを何々の素材配布とかみるけどあれって改造データってヤツ?
今までずっとスルーしてきたけど
あとプラチナコイン9999枚貰えるやつとか
まあ、あれは自分で改造ですよとか自己申告してるけど カラーフォンデュは改造じゃないですよ
9999は改造ですが >>807
返信ありがとう
じゃあ安心してカラーフォンデュをスカウトするよ >>808
4体配合の素材元をフォンデュつかって色塗りすると配合したときに
父・母(性別無くなったからこの呼び方おかしいが便宜上)が同じカラーフォンデュも生まれる
カラーフォンデュはスカウトしやすいのでそっちで配布してるんだよ 詳しく説明してくれてありがとう
な〜る
みんなよく考えているなぁ、素直に感心する
それしてもコイン9999のヤツはスクエアの刺客としても出てくるからワケわからん
なんであんなことするんだろチートなんてゲームつまらなくするだけなのに あっ、でも上にもある通り最初の方はマッチングしにくいと思う 次回作の練習っていってもジョーカーシリーズは終わりだしこれだけ間があいてるからシステム一新してきそう モンスター毎のステータス数値の上限を撤廃してほしい
スライムでも配合を繰り返せばこうげき9999とか届くようにして欲しい >>815
種族値廃止なんてしたら差別化要素が一気に減って下位互換上位互換だらけになるからやめろ 好きなモンスターを好きなだけ鍛え上げたい願望はよくわかる
自分の場合は好きなさまようよろいがイマイチ攻撃力が低くて不満
まあ特性やスキルの組み合わせでいくらでもカバーできるけど
それはさておき新作出るならおどるほうせき復活してくれんかなあアイツドラクエ5の時から好きなんだよ
なんでリストラされたのか… いっそ次は馴染みのあるメタル化を除いた色違いを限界まで削除して欲しいところ
でも踊る宝石みたいに色違いも人気なのがいて悩ましい 色違いモンスターがファミコン時代からの水増し苦肉の策ってのはわかるんだけど、それでも色違いモンスター好きな自分は異端だな
初めてドラクエやったとき、雑魚モンスターの色違いにおもわぬ苦戦を強いられた緊張と興奮の記憶があるからさ
なんかワクワクしたんだよね色違いの新種に出くわすと バズズの色違い4匹で構成されたPTとあったことあるわ
何気に強かった 色違い好きだからいいんだけどちゃんと他のも追加してくれないと困る 総数が1200ぐらいいるなら、色違いも5色までなら許容する所存
800以下なら、2色か3色ぐらいだな フレイムとブリザード、ホイミスライムとしびれくらげみたいに明確な差があるのならいいけど
J3は超生配合もあってほとんどステータスがちょっと違うだけっていうのが多すぎたのがまずかったな
新生配合で押さえておけば色違いだらけでももうちょっと面白かったと思う 自作は完全新作か、キャラバンハートのリメイクか……
マガルギとかギスヴァーグ?とかが採用されている所を見ると、公式が黒歴史にするつもりはないみたいだしなぁ 対戦は自分みたいな雑魚がゴッドマスターに辛勝したり段位が1000にも満たない相手にぼろ負けしたりほんとやってみないと勝負はわからんね
対戦拒否はあまりしないようにしてるけど一度対戦してあまりにも勝ち目がなかったらたまに拒否するわ、ゴメン 今は縛りでやってるゴマスが多いから、まあまあバランスはとれてるわな
ハンデ付きで勝っても面白くねえという人もいるだろうけどね ドラゴンを育てるならやっぱりブレス吐かせて戦わせたいけど身代わりメタルには無力になってしまうのが悩ましい
悪夢の呼び声は息属性だけどドラゴンが戦うイメージと違うしなぁ
実際に対戦でブレス使っている人みたことないし、使えないと見られてるのかな WORLD凶鳥フレスプラチナキングバラモスゾンビのコピペパーティーに自分オリジナルのパーティーで完勝した時のニヤニヤ感は異常
まあ自分がオリジナルと思ってるだけですでに検証されてる戦法かもしれないけど
とにかくフォースドハック&闘魔滅砕陣は全然怖くなくなった
これだから対戦はやめられん >>835
いやいや、ブレスけっこう見るしそこそこ有能だぞ
レベル補正ステータス補正うけないから調整モンスターで使われることが多いな そう、レベル補正やステータス補正受けないってのがいいよね
あとドラゴンバーン&いきをすいこむで威力数倍のブレス吐くのも気持ちいい
自分もパーティーに1枠はブレス要員置いてるよ スイッチDQ11がさきかそれともモンスターズが先か、、、 ステータス極限まで落とした配合調整ってどうやるの?ひたすらコイン交換したLv10モンスターと配合していけばいいのかな。 今作は歴代の集大成で最高傑作だと思うけど、アマゾンレビューではボロクソ書かれているなぁ
完全版商法、色ちがいモンスターで水増と叩かれるのは仕方ないとしても、難しくて底評価にしてるレビューがひどい
自称ファミコン世代のオッサンが魔王城は攻略サイト見ないとクリア出来ないとか書いててあきれた
城の中で親切に魔王の間方面とか案内板あるのに
ああいうのが自分より若い世代をゆとりとか言って叩いてるんだろうなまさに老害
ファミコンならドラクエ2のロンダルキアの方が難しかったろうに もしかしたらザラキや状態異常の成功率ってかしこさ依存? そっかありがとう
ドラクエ10だとザラキは魔力で成功率変わるらしいので、こっちもそうかと思っちゃったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています