【DS.3DS】デビルサバイバー総合224日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※※スレを立てるときに一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください※※
ここはアトラス発売のSRPG 「デビルサバイバー」 シリーズの総合スレです。
■デビルサバイバー開発陣
スーパーバイザー&悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター :高田慎二郎
アートディレクター :古東晃子
キャラクターデザイン :ヤスダスズヒト
サウンドコンポーザー :浅野孝己(GODIEGO)
■デビルサバイバー2開発陣
ディレクター :高田慎二郎
アートディレクター :古東晃子
メインキャラクターデザイン :ヤスダスズヒト
侵略者デザイン :鬼頭莫宏
サウンドコンポーザー :伊藤賢治
サウンドコンポーザー(BR) :目黒将司
■公式サイト
女神異聞録 デビルサバイバー(絶賛発売中、DS版)
ttp://ds.atlusnet.jp/
デビルサバイバー オーバークロック(絶賛発売中、3DS版)
ttp://dsoc.atlusnet.jp/
デビルサバイバー2(絶賛発売中、DS版)
ttp://ds2.atlusnet.jp/
デビルサバイバー2 ブレイクレコード(絶賛発売中、3DS版)
ttp://ds2br.atlusnet.jp/
デビルサバイバー公式ブログ「デビルサバイバー シリーズブログ」
ttp://dsexp.atlusnet.jp/
■アトラスネット
ttp://www.atlusnet.jp/
■アニメ公式サイト
ttp://ds2a.jp/
■wiki
女神異聞録 デビルサバイバー(DS版)
ttp://ds.gkwiki2.com/
デビルサバイバー オーバークロック
ttp://alphawiki.net/dsoc/
デビルサバイバー2
ttp://alphawiki.net/ds2/
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
ttp://wikinavi.net/ds2br/
次スレは>>970が立てること
無理なら以降のレス番号を指定して依頼するように
■前スレ
【DS.3DS】デビルサバイバー総合222日目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1479779665/
【DS.3DS】デビルサバイバー総合223日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496459185/ 1面白かったから2買って見たけど、1のラプラスメールから死ぬ動画に変わるだけみたいな焼き直し設定に萎えてやる気がしない。。。
戦闘のテンポも1の方が良かったし。残念。 戦闘時のスキルの描写とかテンポはやっぱBRの方がよかった
BRもOCもどっちも好きだけど
死に顔動画は一応場所時間は動画内から推理しなきゃだから、ラプラスメールの方が親切だけどね
日数進むと段々文章ぶっ壊れてく描写はラプラスメールならではで好きだけど >>713
DBにアークデーモンや悪魔神官出たことはあったな 主人公の死に顔動画見た仲間が助けに来るとか
そういう展開があっても良かったなあ
リメイク版ではあったりする? 死に顔動画ではないけど主人公含めた一行の死亡確定済みな状況が覆される展開はある ナオヤってガチれば未来変え続けると数日でバグるラプラスメール程度じゃなくて
アカシックレコードというかニカイア級の予知システムも作れたりもしたんかな 無理だと思う
最終的には作れたとはいえ悪魔召喚プログラム作るのにあれだけ手こずったんだし全知全能という訳にはいかないかと >>733
マリ先生とか…クルースニク憑依してるのにクドラクの残りHP30でも討ち漏らす非力っぷりはまさにヒロイン
先生自身は好きなんだけどこのイベント毎回殺意湧きます ユズアマネマリあたりかな
カイドーがマリやミドリ関連でいじられてんのもおもろい カイぴょん地味に女性との絡み多いしマリ先生いるしマジ勝ち組 クドラクにHP吸収ついてるからな・・・
デスバ撃った後クドラクが吸収攻撃してくるかクドラクの攻撃でデスバ撃てないかだから
過程すっ飛ばしてリザルト見るとクドラク微量ダメ+マリ先生大ダメージに見えるんじゃないか
とどめ刺しやすいようにきっちりお膳立てしてやると200ダメとか出してくれるよ >>738
あーなるほど、そういえば吸収あるもんね
これのせいでこっちの耐性に反射とか付けないよう気を使う
毎回吸魔でMPカラ+HP50以下の俎上の鯉状態にしてんのに絶対1ターンじゃ終わらないからイライラしてた
石化は目から鱗だった、今度からそうする 魔性の乱舞というあそこ以外で使い道の無い追加スキル 同類の裁きの雷火と比べても実用性は数段落ちるからね魔性
BRのスピカ戦で輝いてたのにはスタッフの優しさを感じた 先制発動スキルの追加はゴミ多いな
単にコンプリートがしんどくなるだけという BRは結構色んなスキルの出番を作ろうと工夫してた気がする。
あとBRのシナリオ個人的に大好きだ。1とは違うけどかなり頑張ってSFとオカルトの辻褄を合わせてた、なかなかに努力賞だと思う 魔性が乱舞するってどういうイメージなんだ
精神攻撃? 人それぞれ色んな意見があるんだな
自分は悪魔大好きで1のサバイバル感が好みだから2の敵はちょっとコレジャナイだったな
強大な敵に立ち向かう感じは燃えるんだけどね…
あと絆システム取り入れてキャラまでペルソナ化したのがちょいクドかった
暴力ヒロイン嫌いだし、ツンデレとか狂信者とか属性付けられていかにもキャラクターって感じになってしまったのがな >>746
クラスメイトの群れが現れて次々に中島朱実に恨み言言ってくるとか多分そんな感じ 設定では1のが好きだけどBRシナリオはそれはそれで結構好きだよ
完全に大団円にできないかって気になってたところを全部やってくれたし 1と違って「これが正解!」ってエンディングがある分やりやすいというか後味はいいかな
その分普通のRPGって感じが強まったが 2の方が大地ルートがトゥルー扱いでヤマトロナウドの主義主張のバランス欠いてないか?
1のナオヤとアマネであそこまで露骨な差はなかったと思うんだけど
選択の重要さを謳うゲームでこれをやってしまったのはかなり痛手だと思うんだよな
次はなさそうだけでだあるならそこら辺はもう少し何とかして欲しいわ
欲を言うならシナリオは1作目の人がいいけど 自衛隊見てやっちまったな感がある実力主義ルートも捨てがたい 絆って一度固有仲魔の開放して大団円こなしたら無用どころかいちいち「上がりました」がうっとおしいレベルだからね。
イーオーの生存やメンバー再加入、うれたんルート入りに関わるとはいえ、固有仲魔の開放がすんでる(周回プレイ状態)だと引き継ぎ仲魔いるんでルート別のメンバーだけでもクリアに困らんし、
特典耐性も一周目以外無くても困らんしクラック共有も一周でほば不要、転送に至ってはいつ必要に?に等しいし。
絆の最大値は引き継ぎ可能で、イーオー生存や再加入は選択肢のみで決まる設定で良かったように思う。
結局絆アップのためにはイベントこなす必要がある、という前提のためか1にあった「必須イベントまで時間とばせる」というのが無くなって、何周しても特に見たくもないものもこなさないといけなくなって、
周回プレイがサクサク進まなくなることにつながるという話、人形劇も妙に時間食うのが増えてるし。個人的にはテストプレイどんくらいしたんかなと思ってしまう。
絆の性質上イベントがたいてい「さす主人公!」になっていっちゃうのも残念なとこ。 ocはシナリオは当然、雰囲気作りが上手だと思う。ユズとアツロウで色々歩き回って封鎖突破しようとするあの感じ! 日常が徐々に崩壊していく様や閉鎖された空間の危険性、環境ストレスによる
集団ヒステリーが起こす攻撃性や残忍性なんかの描写と落としどころは上手かったな
ライターはesとか観てたのかな?よく勉強しているなと感心したわ 沈みそうなアトランティス大陸で活路を見出だすためゼウスと戦う一週間の話だぞ 当たり前だろみたいなことでフッ、さすがだなとか言われると
てめー馬鹿にしてんのかボケナスとイライラしてくる 「ククク…及第点といったところか」vs「フッ、さすがだな」
ファイッ ことある度に「くだらん……」とか「無能が……」とか「黙れ志島!」とか言われるのをご所望か? 3行動で及第なら1行動で条件達成したらもっと褒めてくれてもいいんじゃないっすかね兄さん ダイチと主人公同じ質問してるのに態度違いすぎじゃないですかね局長……
>>767
じゃあまずは夏場に半纏と下駄で60階建てのビルを息を切らさず急いで浮きながら登ってくれるかな? オーバークロックイージーでやってるけど結構難しい、ポンポン死ぬわ
優秀な種族って合体に使わずしばらく使ったほうがいい? >>772
全書あるし再召喚で良いんじゃないか?
登録は活用してね 一周目は全書に登録しておいて合体に使った先から再召喚しないとスタメン揃えるのすらおぼつかなかった >>768
BRの追加シナリオだとあれはあれでちゃんと認めてる感じになってよかった オークションで☆多い奴の2体合体ぐらいで作れるような奴多めにしておくと財布にもやさしいよ
全書は便利だが初周から使ってばかりいるとマッカな赤字でフリーバトルでマッカ入りメモリを回収即撤退を繰り返すはめになるよ なるほど、程々に全書活用すればいいんだね
ありがとう、頑張る 魔法系か物理系のどちらかに決めてスキルやパラメーターを偏らせると強い。あとは物理耐性持たせたり、MP節約手段持たせたりとか。
俺は主人公とのレベル差が10以上離れない内に合体、くらいでやり繰りしてた。全書は高いからほぼスルーだったわ オーバークロックを中古で買ったけど
前の所持者の本名っぽいセーブデータ消してねーのかよw
って思ったけどこれ消す方法ないのね それが原因でセーブデータがゴチャゴチャになるのが嫌な俺は
セーブデータ1本をひたすら上書きしてた >>778
全書で仲魔揃えて弱点属性への乱舞で速攻で片付けてたうちでは吸魔とかの出番はなかった
戦い方次第だろうが守るとジリ貧過ぎてさっさと押しきった方が楽なバランスだと思ってる >>777
1周目は合体のレベル制限あるしお金もないしアンケツこくとキツいマップあるし気に病む必要はないよ〜
とにかく機動力が全てなとこあるから、霊鳥と妖獣は常に揃えられる最高の物を揃えておきたい
弱点突かれるとHP多い仲魔でもすぐ落ちるしエクストラ取られてジリ貧になるから、なるべく消す(全門耐性や物理反射は重要)
レベルが上がってくと素の耐性やスキルがいい仲魔が増えるよ
マグネタイトが貯まるとクラックしたスキルを自由に付け替え出来るから、合体でしか引き継げない自動効果スキルはいい感じに継承するようにすれば桶
なんだかんだで一周目が一番キツくて楽しいから頑張って 初プレイは2の無印だったんだが今思えば2日目(だっけ?)のフェスティバルゲートでフミと戦う所がキツかった気がする
正直龍脈ヤマトと並んで一番キツかったかもしれない
まぁまだシステムよく理解してなくてガバ行動しまくりだったのもあるだろうけど このゲームスキル揃ってない頃が一番辛いから感覚としては間違ってないと思う BRとOCどっちのが面白いかねえ?
OCは以前プレイしたことあって素晴らしいと記憶している
BRはなんか雰囲気がOCよりもヌルくなってそうで そこは好みの差かな
自分はOCのサバイバル感と雰囲気が好みだけど、BRも知り合いの死に顔見せられたりなかなかインパクトある
続編なだけあって仲魔の数やスキルも後者の方が多いしゲームとしても面白いしね
ヌルくはないけどペルソナみたいな絆システム追加された分、純粋なSRPGっぽさと自由度は減ってめんどくさくなった印象
個人的に2はキャラクターが属性の寄せ集めのステレオタイプすぎて好きじゃない ストーリーは人によりけりだし、戦闘はどっちも良い
2はギミックのあるボスとの戦いが面白いな
ここでは不評みたいだけど、2のキャラゲーっぽいところも自分は好きだよ
縁イベントのおかげで飽きずに周回出来た 2の脚本好きだが1の流れから期待すると南下矢田になるのもまあ分かる 人によりけりって完全に逃げだよ
同社発売なら当然ユーザーは更なるクオリティアップ求めるだろうしそれが
シリーズものの前作を下回る出来なら当然非難もされるよ
予算は一作目より多かっただろうし
正直新規IPならもう少し受け入れられたんじゃないかなと思うよ2は
個人的に悪魔出す必要は全く無いし(よくある異能バトルにしても話作れそう)
サバイバルもしてないからタイトル詐欺感強かったなと感じた
1のロキの動かし方やバルドルの無敵っぷりは上手く再現したなと感心したんだけどね 1は良く出来た話だし、1と2で雰囲気が違うから1の路線を期待したらイメージと違ったというのも分かるよ
でもどういった部分を面白い、好きだと思うかは人によって違う
だから人によるって言うんだよ
あとサバイバルについては意味は外してない >>797
おk 一生1だけをやっててくれ
あと2が食糧問題とかに直面してないからってサバイバルじゃないとか言う奴定期的に現れるけど
生存してればサバイバルだし緊張感ないって言っても状況は2の方が詰んでるんだよなぁ
1の方は外にいればワンチャンやべーことに巻き込まれずに済んだけど(ナオヤがいる限り無理だけど)
2の方はどこにいても無の侵食が迫ってくるから逃げ場がないわけだし 2はアレな部分はとことんアレだから、1が気に入ってた人には残念な出来かもな
俺は2から入って、楽しい部分は楽しめたから良かったんだけども
(絶許部分がないとは言ってない)
外伝タイトルで前作の縮小再生産する方がアホだと思うから、出来はおいといて色々変えたのはいいと思うよ
だから1と2のいいとこ取りした3が出てくれれば万事解決するんですが、ATLUSさんマダァ-? (・∀・ ) 新作出るなら絆システムだけ外してくれたら何も言うことはない
ペルソナの方ですら良し悪しといわれるシステムだし 3出たらエンディングの種類また増やして欲しいな
1は最終日に逃げ出すみたいな消極的なルートあるのがよかった スキルクラックが仲間と共通になるのが便利だから結構好き >>804
そっちは純粋なストーリー進行で解禁、二週目以降は引き継ぎ要素ってことにすればいいと思う
絆システムでキャラの掘り下げとかストーリーを読む要素が制限されると話に制約かかるのが個人的には嫌なのでクラック共有とかの方には不満ない >>805
自分がそう思うからって他人にまでゴリ押しすんのは鬱陶しい
嫌いなキャラなら読まない選択だってスキップだって自分で出来るじゃん?
まあでもペルソナと違って1週間程度しかないから絆と言えどもあまり深い仲にならなそうなんだよな
吊り橋効果なのかもしれんが >>806
嫌いなキャラなとかどこからやってきたんだよ……
もっとちゃんと拾わないのは勿体無いからメインでしっかり読ませてほしいっていう話なんだが
まあまともに話をする気がない読む気もないってのは分かったからもういいよ
お前に俺の意見が要らないようにお前の意見なんて俺には要らない 自分から絡んでおいてお前の意見は要らないとか何言ってんだか
欲しい反応以外は読みたくないだけでしょ?
個々のキャラの背景や設定を短い期間の物語に全部入れて何人も何人もメインで延々と語られたらだれるよ
基本危機に瀕してる状況なんだから話の中に出ることはあっても基本それどころじゃないでしょ どっちが面白いかは別として順番はOC→BRを勧めるわ
メッセージ送りや戦闘スピードの差ででBR→OCはキツイ
BRにある最強物理スキルもOCには無いから後からやると不便に感じるかもしれない
1好きだからOC繰り返しプレイしてるけど、BRと発売日そんなに違わないんだしUIもう少しちゃんとして欲しかった UIはさすが続編なだけあって進化してるよね
ただ合体画面のテンポ悪ない?
OCは即合体できたけどブレコはボタン連打しても1〜2秒上画面見せられる
4人パーティという性質上通常のメガテンシリーズより合体回数増えるんだしテンポには気を使って欲しかった
痒いところに手が届かない いやあ、終了後の感覚で考えたらOC→BRはきついと思うわ
とはいえBRから始めたらもうそこでOCもこんなもんかと低く見積もってしまいかねないが OCとBRで対立させようとしてるね
書き込み方も似たようなものばかりだ 何でかなーバトルテンポ悪いOCのが周回苦じゃなかったのよな
基本一戦が短いからそこまで苦にならなかったのかもしれないけど あと1は悪魔の少なさがな・・・
OCでは追加されたけどそれでも無印2に比べたら全然少ない 対立煽りというとオロバスこと馬思い出すけど復活したか
しなくていいのに OC移動力が正義過ぎて辛い
一般人こっち来といてくれ モスマン吸いたい
鱗粉で咽せるかしら
リアルめにぬいぐるみ化してくれたら買うのに…
対立煽りとかいう陰謀論に笑うわ
ツイッターとかじゃどっちも面白いですよね!という綺麗事しか書けんのをこっちだと正直になってるだけじゃろ
ゲーム的な完成度と好みは別だし、もう全部人それぞれ
嘘八百書いて露骨にsageてんならともかく
他人になんと言われようと好きなものは好きでええやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています