【DS.3DS】デビルサバイバー総合224日目
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ここはアトラス発売のSRPG 「デビルサバイバー」 シリーズの総合スレです。
■デビルサバイバー開発陣
スーパーバイザー&悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター :高田慎二郎
アートディレクター :古東晃子
キャラクターデザイン :ヤスダスズヒト
サウンドコンポーザー :浅野孝己(GODIEGO)
■デビルサバイバー2開発陣
ディレクター :高田慎二郎
アートディレクター :古東晃子
メインキャラクターデザイン :ヤスダスズヒト
侵略者デザイン :鬼頭莫宏
サウンドコンポーザー :伊藤賢治
サウンドコンポーザー(BR) :目黒将司
■公式サイト
女神異聞録 デビルサバイバー(絶賛発売中、DS版)
ttp://ds.atlusnet.jp/
デビルサバイバー オーバークロック(絶賛発売中、3DS版)
ttp://dsoc.atlusnet.jp/
デビルサバイバー2(絶賛発売中、DS版)
ttp://ds2.atlusnet.jp/
デビルサバイバー2 ブレイクレコード(絶賛発売中、3DS版)
ttp://ds2br.atlusnet.jp/
デビルサバイバー公式ブログ「デビルサバイバー シリーズブログ」
ttp://dsexp.atlusnet.jp/
■アトラスネット
ttp://www.atlusnet.jp/
■アニメ公式サイト
ttp://ds2a.jp/
■wiki
女神異聞録 デビルサバイバー(DS版)
ttp://ds.gkwiki2.com/
デビルサバイバー オーバークロック
ttp://alphawiki.net/dsoc/
デビルサバイバー2
ttp://alphawiki.net/ds2/
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
ttp://wikinavi.net/ds2br/
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■前スレ
【DS.3DS】デビルサバイバー総合222日目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1479779665/
【DS.3DS】デビルサバイバー総合223日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496459185/ オーバークロックイージーでやってるけど結構難しい、ポンポン死ぬわ
優秀な種族って合体に使わずしばらく使ったほうがいい? >>772
全書あるし再召喚で良いんじゃないか?
登録は活用してね 一周目は全書に登録しておいて合体に使った先から再召喚しないとスタメン揃えるのすらおぼつかなかった >>768
BRの追加シナリオだとあれはあれでちゃんと認めてる感じになってよかった オークションで☆多い奴の2体合体ぐらいで作れるような奴多めにしておくと財布にもやさしいよ
全書は便利だが初周から使ってばかりいるとマッカな赤字でフリーバトルでマッカ入りメモリを回収即撤退を繰り返すはめになるよ なるほど、程々に全書活用すればいいんだね
ありがとう、頑張る 魔法系か物理系のどちらかに決めてスキルやパラメーターを偏らせると強い。あとは物理耐性持たせたり、MP節約手段持たせたりとか。
俺は主人公とのレベル差が10以上離れない内に合体、くらいでやり繰りしてた。全書は高いからほぼスルーだったわ オーバークロックを中古で買ったけど
前の所持者の本名っぽいセーブデータ消してねーのかよw
って思ったけどこれ消す方法ないのね それが原因でセーブデータがゴチャゴチャになるのが嫌な俺は
セーブデータ1本をひたすら上書きしてた >>778
全書で仲魔揃えて弱点属性への乱舞で速攻で片付けてたうちでは吸魔とかの出番はなかった
戦い方次第だろうが守るとジリ貧過ぎてさっさと押しきった方が楽なバランスだと思ってる >>777
1周目は合体のレベル制限あるしお金もないしアンケツこくとキツいマップあるし気に病む必要はないよ〜
とにかく機動力が全てなとこあるから、霊鳥と妖獣は常に揃えられる最高の物を揃えておきたい
弱点突かれるとHP多い仲魔でもすぐ落ちるしエクストラ取られてジリ貧になるから、なるべく消す(全門耐性や物理反射は重要)
レベルが上がってくと素の耐性やスキルがいい仲魔が増えるよ
マグネタイトが貯まるとクラックしたスキルを自由に付け替え出来るから、合体でしか引き継げない自動効果スキルはいい感じに継承するようにすれば桶
なんだかんだで一周目が一番キツくて楽しいから頑張って 初プレイは2の無印だったんだが今思えば2日目(だっけ?)のフェスティバルゲートでフミと戦う所がキツかった気がする
正直龍脈ヤマトと並んで一番キツかったかもしれない
まぁまだシステムよく理解してなくてガバ行動しまくりだったのもあるだろうけど このゲームスキル揃ってない頃が一番辛いから感覚としては間違ってないと思う BRとOCどっちのが面白いかねえ?
OCは以前プレイしたことあって素晴らしいと記憶している
BRはなんか雰囲気がOCよりもヌルくなってそうで そこは好みの差かな
自分はOCのサバイバル感と雰囲気が好みだけど、BRも知り合いの死に顔見せられたりなかなかインパクトある
続編なだけあって仲魔の数やスキルも後者の方が多いしゲームとしても面白いしね
ヌルくはないけどペルソナみたいな絆システム追加された分、純粋なSRPGっぽさと自由度は減ってめんどくさくなった印象
個人的に2はキャラクターが属性の寄せ集めのステレオタイプすぎて好きじゃない ストーリーは人によりけりだし、戦闘はどっちも良い
2はギミックのあるボスとの戦いが面白いな
ここでは不評みたいだけど、2のキャラゲーっぽいところも自分は好きだよ
縁イベントのおかげで飽きずに周回出来た 2の脚本好きだが1の流れから期待すると南下矢田になるのもまあ分かる 人によりけりって完全に逃げだよ
同社発売なら当然ユーザーは更なるクオリティアップ求めるだろうしそれが
シリーズものの前作を下回る出来なら当然非難もされるよ
予算は一作目より多かっただろうし
正直新規IPならもう少し受け入れられたんじゃないかなと思うよ2は
個人的に悪魔出す必要は全く無いし(よくある異能バトルにしても話作れそう)
サバイバルもしてないからタイトル詐欺感強かったなと感じた
1のロキの動かし方やバルドルの無敵っぷりは上手く再現したなと感心したんだけどね 1は良く出来た話だし、1と2で雰囲気が違うから1の路線を期待したらイメージと違ったというのも分かるよ
でもどういった部分を面白い、好きだと思うかは人によって違う
だから人によるって言うんだよ
あとサバイバルについては意味は外してない >>797
おk 一生1だけをやっててくれ
あと2が食糧問題とかに直面してないからってサバイバルじゃないとか言う奴定期的に現れるけど
生存してればサバイバルだし緊張感ないって言っても状況は2の方が詰んでるんだよなぁ
1の方は外にいればワンチャンやべーことに巻き込まれずに済んだけど(ナオヤがいる限り無理だけど)
2の方はどこにいても無の侵食が迫ってくるから逃げ場がないわけだし 2はアレな部分はとことんアレだから、1が気に入ってた人には残念な出来かもな
俺は2から入って、楽しい部分は楽しめたから良かったんだけども
(絶許部分がないとは言ってない)
外伝タイトルで前作の縮小再生産する方がアホだと思うから、出来はおいといて色々変えたのはいいと思うよ
だから1と2のいいとこ取りした3が出てくれれば万事解決するんですが、ATLUSさんマダァ-? (・∀・ ) 新作出るなら絆システムだけ外してくれたら何も言うことはない
ペルソナの方ですら良し悪しといわれるシステムだし 3出たらエンディングの種類また増やして欲しいな
1は最終日に逃げ出すみたいな消極的なルートあるのがよかった スキルクラックが仲間と共通になるのが便利だから結構好き >>804
そっちは純粋なストーリー進行で解禁、二週目以降は引き継ぎ要素ってことにすればいいと思う
絆システムでキャラの掘り下げとかストーリーを読む要素が制限されると話に制約かかるのが個人的には嫌なのでクラック共有とかの方には不満ない >>805
自分がそう思うからって他人にまでゴリ押しすんのは鬱陶しい
嫌いなキャラなら読まない選択だってスキップだって自分で出来るじゃん?
まあでもペルソナと違って1週間程度しかないから絆と言えどもあまり深い仲にならなそうなんだよな
吊り橋効果なのかもしれんが >>806
嫌いなキャラなとかどこからやってきたんだよ……
もっとちゃんと拾わないのは勿体無いからメインでしっかり読ませてほしいっていう話なんだが
まあまともに話をする気がない読む気もないってのは分かったからもういいよ
お前に俺の意見が要らないようにお前の意見なんて俺には要らない 自分から絡んでおいてお前の意見は要らないとか何言ってんだか
欲しい反応以外は読みたくないだけでしょ?
個々のキャラの背景や設定を短い期間の物語に全部入れて何人も何人もメインで延々と語られたらだれるよ
基本危機に瀕してる状況なんだから話の中に出ることはあっても基本それどころじゃないでしょ どっちが面白いかは別として順番はOC→BRを勧めるわ
メッセージ送りや戦闘スピードの差ででBR→OCはキツイ
BRにある最強物理スキルもOCには無いから後からやると不便に感じるかもしれない
1好きだからOC繰り返しプレイしてるけど、BRと発売日そんなに違わないんだしUIもう少しちゃんとして欲しかった UIはさすが続編なだけあって進化してるよね
ただ合体画面のテンポ悪ない?
OCは即合体できたけどブレコはボタン連打しても1〜2秒上画面見せられる
4人パーティという性質上通常のメガテンシリーズより合体回数増えるんだしテンポには気を使って欲しかった
痒いところに手が届かない いやあ、終了後の感覚で考えたらOC→BRはきついと思うわ
とはいえBRから始めたらもうそこでOCもこんなもんかと低く見積もってしまいかねないが OCとBRで対立させようとしてるね
書き込み方も似たようなものばかりだ 何でかなーバトルテンポ悪いOCのが周回苦じゃなかったのよな
基本一戦が短いからそこまで苦にならなかったのかもしれないけど あと1は悪魔の少なさがな・・・
OCでは追加されたけどそれでも無印2に比べたら全然少ない 対立煽りというとオロバスこと馬思い出すけど復活したか
しなくていいのに OC移動力が正義過ぎて辛い
一般人こっち来といてくれ モスマン吸いたい
鱗粉で咽せるかしら
リアルめにぬいぐるみ化してくれたら買うのに…
対立煽りとかいう陰謀論に笑うわ
ツイッターとかじゃどっちも面白いですよね!という綺麗事しか書けんのをこっちだと正直になってるだけじゃろ
ゲーム的な完成度と好みは別だし、もう全部人それぞれ
嘘八百書いて露骨にsageてんならともかく
他人になんと言われようと好きなものは好きでええやんけ 無印とOCだと8日目以外に細かいセリフとかの違いはあったりする?
無印二週目突入するかそのままOCやるかで悩んでる 僕はガルムちゃん!
ガルムの合体前の台詞めちゃかわいくて萌えたのに次の瞬間にはいなくなっているという悲しみ >>822
OC一択
悪魔もスキルも増えてるし追加要素なかなか面白いよ
細かいセリフの違いはなかった気がする
アニメ版など無かった…………無かったんだよ >>819
「距離」に関わるパラメータが強いんはSLGでは当然の事なんで… アニメは半端に似せて原作と混同するような状態にならなくてある意味感謝してる
話も設定もキャラも根本から違うしBRにも輸入されなかったし アニメはヤスダスズヒトの描き下ろしパッケだけでも存在価値があるだろ! 描き下ろしイラスト全部好き
個人的にアニメ関連で一番クソだと思ったのが円盤おまけのドラマCD 対立というか、ペルソナとかもそうなんだけど
1作めは女神異聞録→メガテンが元だよ!
2作目以降はメガテンが元でももう独立した別シリーズだから女神異聞録外すよ!ってなって
その結果メガテンの雰囲気を色濃く残す1作めとシリーズ独自の形を模索してる以降の作品とで印象がだいぶ変わって
プレイヤーによって賛否が分かれるのも当然かと
まあペルソナはもう人気ではメガテン超えてしまったがw はやく3の制作決定を告知してファンとシリーズをアニメの呪いから解き放ってほしいよ…… つってもなあ
真3のアンケートのプレイしたメガテンシリーズはなんですか?の欄にバッチリペルソナ2罪罰の名前あんのよ 高田と古東はアニメの監修していたのに何であれを通したんだろうな?
名義貸しだけして何もしていないなら余計に職務怠惰でダメだけど
荒れた経歴あるのに世界樹みたいにシリーズ毎にスレ作らないの?
そっちの方が互いに棲み分けられて幸せになりそうなのに 1でキャラによって移動力の差があるのは個人的には面白かったな >>834
ドラマCDのこと?
自分が聞いたのはヤマトとロナウドがヒビキをめぐって言い争うホモ劇場だったよ
本編よりさらにキャラ崩壊加速してた >>837
あのアニメに相応しいドラマCDと言えなくもない デビサバ2は
主人公を女の子にすれば良かったのかもな
そうすればノーマル ダイチに誘われ女子の健康診断をこっそり覗くモジャ子ですって!? 誰がモジャを性別変更しろっつった
女の子キャラを主人公にしろってことだよ!
多分 ヤマトとミヤコみたいな感じで
モジャにもモジャ妹が…… つまりプレイヤーが女の子でモジャにセクハラされればいいのか 久々にBR引っ張り出してプレイしてるけど
2はマグネタイトパワーで自由にスキル付け替え出来ないんだっけ?
そのかわりセットから選べるアドオンがあるし一長一短だな 確か2周目モジャが消えたのはアルコルへの攻撃庇って起きた事故だったよな?
エラー修正のモジャ子さんはなぜ生成されなかったのか >>846
できない
元からその仲魔の種族が覚えるスキルはそれを外すアドオンを使わない限り固定
アドオン自体が狙わないとそんなに入手できるものではない
おかげさまで相変わらずピュートーンの使い勝手が素晴らしい >>847
標的間違えたとはいえ消滅自体はカノープスの意思によって行われたことだからエラー扱いされなかったんだと思われ
ヤマトはカノープスが知らんうちに勝手にいなくなったからエラー扱いされてミヤコが作られたと
わざわざ女の子に作った理由? 知らねえよカノープスの趣味だろ たしかに事故でも原因が分かってりゃ無理に修正する必要もないか
しかし趣味が合う者同士話し合えば分かり合えたかもしれないのに… OC1週目で一番難易度高いのどのルート?
ネコミミはあえて力速ルートアツロウ使わない最初の3体の仲魔はずっと連れ歩く
ランダムエンカウント?無しでやってみようと思ってる フリーバトルなしでも結構きついのにそんなに縛って大丈夫か >最初の3体の仲魔はずっと連れ歩く
合体で作ったときのレベルより上がれば上がるほどレベルアップに必要な経験値が跳ね上がる仕様上
フリーバトル無しでレベル上げるなんて困難な状態になるぞ
御霊合体はアリにするならまだいいけど、最初の3体はスキルも後半で力不足なものばかりだし耐性もショボイし フリーバトルなしデスなしでそこそこ歯ごたえあると思うよ 一週目から八日目に突入出来たっけ?
出来るならそっちにいけば更に難しく出来るんじゃないかな 忠告してくれた人がいたように初期悪魔ずっと連れ歩くの無理だわこれww
ピクシーだけ戦闘参加させるのすらキツイ 盟主必須になってしまう
メギドラオンピクシーlv70作成は難しそうだな レベル差つくと被ダメ加速的に増えてく仕様だったようでレベルアップは人間よりはるかに多い経験値が必要だからまあ無茶だよね
というかガチ初プレイだったのか
てっきりシリーズ既プレイ者が縛りプレイでもやろうと思ったのかと 初見さんなら縛り無しで普通にやっても十分に歯ごたえのあるゲームだし
変に縛らず色々やって楽しんだ方がいいと思うよ
「○○強すぎ」とか「××さえあれば余裕」とかいう話は
ゲームを内容を一通り把握してるからこそ言える物なんで 低レベル仲魔は周回特典で色々解放しないと愛があってもきつい
レベルアップできるだけレベルアップしない固定ステータスの時代よりは遥かにマシだけど
それでも1周目はせいぜい控えのストックに残しておくのが限界 あー新作やりたい。この際サバイバルしてなくてもいいから魔神とかリサイクルして作ってくれないものか、そしたら3作はできる >>862->>864
シリーズはソウルハッカーズくらいかなあプレイしたのDSJも並行してGW用に買ったけど全然進まん
言われたとおりにピクシーだけストックに残しておいて進めるわ
ちなこれやっぱ、ステータスだけでなくレベルも被ダメ影響あり?
つまりlv99体と魔40の悪魔とlv50魔と体40では後者はかなり被ダメ多いとか? >>866
攻撃側と防御側のレベル差が係数としてダメージ計算式に組み込まれてるから同じ敵相手なら被ダメ与ダメの両方ともLV高い方が有利
つまり被ダメは押さえられるし与ダメは大きい
二週目引き継ぎで最終盤の悪魔引き連れて敵のピクシーとか殴らせると通常攻撃で千ダメ越えてあまりの無常さに笑えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています