【DS.3DS】デビルサバイバー総合224日目
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ここはアトラス発売のSRPG 「デビルサバイバー」 シリーズの総合スレです。
■デビルサバイバー開発陣
スーパーバイザー&悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター :高田慎二郎
アートディレクター :古東晃子
キャラクターデザイン :ヤスダスズヒト
サウンドコンポーザー :浅野孝己(GODIEGO)
■デビルサバイバー2開発陣
ディレクター :高田慎二郎
アートディレクター :古東晃子
メインキャラクターデザイン :ヤスダスズヒト
侵略者デザイン :鬼頭莫宏
サウンドコンポーザー :伊藤賢治
サウンドコンポーザー(BR) :目黒将司
■公式サイト
女神異聞録 デビルサバイバー(絶賛発売中、DS版)
ttp://ds.atlusnet.jp/
デビルサバイバー オーバークロック(絶賛発売中、3DS版)
ttp://dsoc.atlusnet.jp/
デビルサバイバー2(絶賛発売中、DS版)
ttp://ds2.atlusnet.jp/
デビルサバイバー2 ブレイクレコード(絶賛発売中、3DS版)
ttp://ds2br.atlusnet.jp/
デビルサバイバー公式ブログ「デビルサバイバー シリーズブログ」
ttp://dsexp.atlusnet.jp/
■アトラスネット
ttp://www.atlusnet.jp/
■アニメ公式サイト
ttp://ds2a.jp/
■wiki
女神異聞録 デビルサバイバー(DS版)
ttp://ds.gkwiki2.com/
デビルサバイバー オーバークロック
ttp://alphawiki.net/dsoc/
デビルサバイバー2
ttp://alphawiki.net/ds2/
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
ttp://wikinavi.net/ds2br/
次スレは>>970が立てること
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■前スレ
【DS.3DS】デビルサバイバー総合222日目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1479779665/
【DS.3DS】デビルサバイバー総合223日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496459185/ 1は良く出来た話だし、1と2で雰囲気が違うから1の路線を期待したらイメージと違ったというのも分かるよ
でもどういった部分を面白い、好きだと思うかは人によって違う
だから人によるって言うんだよ
あとサバイバルについては意味は外してない >>797
おk 一生1だけをやっててくれ
あと2が食糧問題とかに直面してないからってサバイバルじゃないとか言う奴定期的に現れるけど
生存してればサバイバルだし緊張感ないって言っても状況は2の方が詰んでるんだよなぁ
1の方は外にいればワンチャンやべーことに巻き込まれずに済んだけど(ナオヤがいる限り無理だけど)
2の方はどこにいても無の侵食が迫ってくるから逃げ場がないわけだし 2はアレな部分はとことんアレだから、1が気に入ってた人には残念な出来かもな
俺は2から入って、楽しい部分は楽しめたから良かったんだけども
(絶許部分がないとは言ってない)
外伝タイトルで前作の縮小再生産する方がアホだと思うから、出来はおいといて色々変えたのはいいと思うよ
だから1と2のいいとこ取りした3が出てくれれば万事解決するんですが、ATLUSさんマダァ-? (・∀・ ) 新作出るなら絆システムだけ外してくれたら何も言うことはない
ペルソナの方ですら良し悪しといわれるシステムだし 3出たらエンディングの種類また増やして欲しいな
1は最終日に逃げ出すみたいな消極的なルートあるのがよかった スキルクラックが仲間と共通になるのが便利だから結構好き >>804
そっちは純粋なストーリー進行で解禁、二週目以降は引き継ぎ要素ってことにすればいいと思う
絆システムでキャラの掘り下げとかストーリーを読む要素が制限されると話に制約かかるのが個人的には嫌なのでクラック共有とかの方には不満ない >>805
自分がそう思うからって他人にまでゴリ押しすんのは鬱陶しい
嫌いなキャラなら読まない選択だってスキップだって自分で出来るじゃん?
まあでもペルソナと違って1週間程度しかないから絆と言えどもあまり深い仲にならなそうなんだよな
吊り橋効果なのかもしれんが >>806
嫌いなキャラなとかどこからやってきたんだよ……
もっとちゃんと拾わないのは勿体無いからメインでしっかり読ませてほしいっていう話なんだが
まあまともに話をする気がない読む気もないってのは分かったからもういいよ
お前に俺の意見が要らないようにお前の意見なんて俺には要らない 自分から絡んでおいてお前の意見は要らないとか何言ってんだか
欲しい反応以外は読みたくないだけでしょ?
個々のキャラの背景や設定を短い期間の物語に全部入れて何人も何人もメインで延々と語られたらだれるよ
基本危機に瀕してる状況なんだから話の中に出ることはあっても基本それどころじゃないでしょ どっちが面白いかは別として順番はOC→BRを勧めるわ
メッセージ送りや戦闘スピードの差ででBR→OCはキツイ
BRにある最強物理スキルもOCには無いから後からやると不便に感じるかもしれない
1好きだからOC繰り返しプレイしてるけど、BRと発売日そんなに違わないんだしUIもう少しちゃんとして欲しかった UIはさすが続編なだけあって進化してるよね
ただ合体画面のテンポ悪ない?
OCは即合体できたけどブレコはボタン連打しても1〜2秒上画面見せられる
4人パーティという性質上通常のメガテンシリーズより合体回数増えるんだしテンポには気を使って欲しかった
痒いところに手が届かない いやあ、終了後の感覚で考えたらOC→BRはきついと思うわ
とはいえBRから始めたらもうそこでOCもこんなもんかと低く見積もってしまいかねないが OCとBRで対立させようとしてるね
書き込み方も似たようなものばかりだ 何でかなーバトルテンポ悪いOCのが周回苦じゃなかったのよな
基本一戦が短いからそこまで苦にならなかったのかもしれないけど あと1は悪魔の少なさがな・・・
OCでは追加されたけどそれでも無印2に比べたら全然少ない 対立煽りというとオロバスこと馬思い出すけど復活したか
しなくていいのに OC移動力が正義過ぎて辛い
一般人こっち来といてくれ モスマン吸いたい
鱗粉で咽せるかしら
リアルめにぬいぐるみ化してくれたら買うのに…
対立煽りとかいう陰謀論に笑うわ
ツイッターとかじゃどっちも面白いですよね!という綺麗事しか書けんのをこっちだと正直になってるだけじゃろ
ゲーム的な完成度と好みは別だし、もう全部人それぞれ
嘘八百書いて露骨にsageてんならともかく
他人になんと言われようと好きなものは好きでええやんけ 無印とOCだと8日目以外に細かいセリフとかの違いはあったりする?
無印二週目突入するかそのままOCやるかで悩んでる 僕はガルムちゃん!
ガルムの合体前の台詞めちゃかわいくて萌えたのに次の瞬間にはいなくなっているという悲しみ >>822
OC一択
悪魔もスキルも増えてるし追加要素なかなか面白いよ
細かいセリフの違いはなかった気がする
アニメ版など無かった…………無かったんだよ >>819
「距離」に関わるパラメータが強いんはSLGでは当然の事なんで… アニメは半端に似せて原作と混同するような状態にならなくてある意味感謝してる
話も設定もキャラも根本から違うしBRにも輸入されなかったし アニメはヤスダスズヒトの描き下ろしパッケだけでも存在価値があるだろ! 描き下ろしイラスト全部好き
個人的にアニメ関連で一番クソだと思ったのが円盤おまけのドラマCD 対立というか、ペルソナとかもそうなんだけど
1作めは女神異聞録→メガテンが元だよ!
2作目以降はメガテンが元でももう独立した別シリーズだから女神異聞録外すよ!ってなって
その結果メガテンの雰囲気を色濃く残す1作めとシリーズ独自の形を模索してる以降の作品とで印象がだいぶ変わって
プレイヤーによって賛否が分かれるのも当然かと
まあペルソナはもう人気ではメガテン超えてしまったがw はやく3の制作決定を告知してファンとシリーズをアニメの呪いから解き放ってほしいよ…… つってもなあ
真3のアンケートのプレイしたメガテンシリーズはなんですか?の欄にバッチリペルソナ2罪罰の名前あんのよ 高田と古東はアニメの監修していたのに何であれを通したんだろうな?
名義貸しだけして何もしていないなら余計に職務怠惰でダメだけど
荒れた経歴あるのに世界樹みたいにシリーズ毎にスレ作らないの?
そっちの方が互いに棲み分けられて幸せになりそうなのに 1でキャラによって移動力の差があるのは個人的には面白かったな >>834
ドラマCDのこと?
自分が聞いたのはヤマトとロナウドがヒビキをめぐって言い争うホモ劇場だったよ
本編よりさらにキャラ崩壊加速してた >>837
あのアニメに相応しいドラマCDと言えなくもない デビサバ2は
主人公を女の子にすれば良かったのかもな
そうすればノーマル ダイチに誘われ女子の健康診断をこっそり覗くモジャ子ですって!? 誰がモジャを性別変更しろっつった
女の子キャラを主人公にしろってことだよ!
多分 ヤマトとミヤコみたいな感じで
モジャにもモジャ妹が…… つまりプレイヤーが女の子でモジャにセクハラされればいいのか 久々にBR引っ張り出してプレイしてるけど
2はマグネタイトパワーで自由にスキル付け替え出来ないんだっけ?
そのかわりセットから選べるアドオンがあるし一長一短だな 確か2周目モジャが消えたのはアルコルへの攻撃庇って起きた事故だったよな?
エラー修正のモジャ子さんはなぜ生成されなかったのか >>846
できない
元からその仲魔の種族が覚えるスキルはそれを外すアドオンを使わない限り固定
アドオン自体が狙わないとそんなに入手できるものではない
おかげさまで相変わらずピュートーンの使い勝手が素晴らしい >>847
標的間違えたとはいえ消滅自体はカノープスの意思によって行われたことだからエラー扱いされなかったんだと思われ
ヤマトはカノープスが知らんうちに勝手にいなくなったからエラー扱いされてミヤコが作られたと
わざわざ女の子に作った理由? 知らねえよカノープスの趣味だろ たしかに事故でも原因が分かってりゃ無理に修正する必要もないか
しかし趣味が合う者同士話し合えば分かり合えたかもしれないのに… OC1週目で一番難易度高いのどのルート?
ネコミミはあえて力速ルートアツロウ使わない最初の3体の仲魔はずっと連れ歩く
ランダムエンカウント?無しでやってみようと思ってる フリーバトルなしでも結構きついのにそんなに縛って大丈夫か >最初の3体の仲魔はずっと連れ歩く
合体で作ったときのレベルより上がれば上がるほどレベルアップに必要な経験値が跳ね上がる仕様上
フリーバトル無しでレベル上げるなんて困難な状態になるぞ
御霊合体はアリにするならまだいいけど、最初の3体はスキルも後半で力不足なものばかりだし耐性もショボイし フリーバトルなしデスなしでそこそこ歯ごたえあると思うよ 一週目から八日目に突入出来たっけ?
出来るならそっちにいけば更に難しく出来るんじゃないかな 忠告してくれた人がいたように初期悪魔ずっと連れ歩くの無理だわこれww
ピクシーだけ戦闘参加させるのすらキツイ 盟主必須になってしまう
メギドラオンピクシーlv70作成は難しそうだな レベル差つくと被ダメ加速的に増えてく仕様だったようでレベルアップは人間よりはるかに多い経験値が必要だからまあ無茶だよね
というかガチ初プレイだったのか
てっきりシリーズ既プレイ者が縛りプレイでもやろうと思ったのかと 初見さんなら縛り無しで普通にやっても十分に歯ごたえのあるゲームだし
変に縛らず色々やって楽しんだ方がいいと思うよ
「○○強すぎ」とか「××さえあれば余裕」とかいう話は
ゲームを内容を一通り把握してるからこそ言える物なんで 低レベル仲魔は周回特典で色々解放しないと愛があってもきつい
レベルアップできるだけレベルアップしない固定ステータスの時代よりは遥かにマシだけど
それでも1周目はせいぜい控えのストックに残しておくのが限界 あー新作やりたい。この際サバイバルしてなくてもいいから魔神とかリサイクルして作ってくれないものか、そしたら3作はできる >>862->>864
シリーズはソウルハッカーズくらいかなあプレイしたのDSJも並行してGW用に買ったけど全然進まん
言われたとおりにピクシーだけストックに残しておいて進めるわ
ちなこれやっぱ、ステータスだけでなくレベルも被ダメ影響あり?
つまりlv99体と魔40の悪魔とlv50魔と体40では後者はかなり被ダメ多いとか? >>866
攻撃側と防御側のレベル差が係数としてダメージ計算式に組み込まれてるから同じ敵相手なら被ダメ与ダメの両方ともLV高い方が有利
つまり被ダメは押さえられるし与ダメは大きい
二週目引き継ぎで最終盤の悪魔引き連れて敵のピクシーとか殴らせると通常攻撃で千ダメ越えてあまりの無常さに笑えるぞ デビルサマナーの新作ならPS2で出てるじゃないですか 実際能力値同じでレベルが違うだとどれぐらい違うんだろ
時間はかかるがセルフすれ違いで2BRなら低レベルのall40とか作れなくもないが… 普通にデビサバ初見で舐めてたんやろなぁ
どういうバランスのゲームかわかってたらそんな頓珍漢な縛りやろうと思わん BRから入ってOCやるとき実績ポイント目当に1周目ユズルートでフリバ縛りとデス0縛り頑張ったけど
天使2体にてこずってたらイヅナさんとアマネさんが後ろから来た時は8日目諦めたわ OC購入当時5周目だったけど
魔王ルート8日目で4チーム中1チームは絶対にメタトロンの攻撃が受け切れず落ちてしまったので撃破者0もルートによってはなかなか無理ゲー
クラック済・最強仲魔引継ぎしててもこういう事あるからな
スキルが共有でどうしても手薄な所が出るのはキツイね
メギドラオン脳死連発は卑怯ですよ… サマナー新作ってファントムソサエティと戦うのか?
でもメガテンってそういう方向のゲームじゃないような デビサマは初代〜ライドウまで敵対組織と戦うシナリオじゃないか?
デビサマドラマのオリジナルもダークサマナーとの戦いだった GWに久々に最初からやってたんだが
間違いなく名作の2をなんとなく敬遠してしまうのは6割くらいダイチの所為な気がしてきた
主人公の相棒ポジの男がバカキャラで最終盤までずっとぐちぐちナヨナヨしてるの気が滅入る
ありふれた高校生感はリアルなんだけど…
アツロウは場の雰囲気作るのが上手いムードメーカーだったよな
2はユズと違ってヒロインがしっかりしてるのでバランスは取れてるんだけどさ
単純に好みの話です
3が出るならもう少し好感持てる相棒だといいな 13年前のソニー丸山氏のインタビューが全文掲載された記事がうpされたんだが
これ見るとPS1を出した当時から任天堂の「出荷買い取り契約」は日常だったみたいだな
http://www.ohtabooks.com/press/2018/03/15141352.html
結局のところアトラスの3DS傾注もこれなわけで、
もはやゲームの続編が出るかどうかは任天堂が買い取りをするかしないかだけじゃね?
デビサバって5万くらいのブランドだから安く買えるし出させるでしょ ダイチは平凡だしなよなよしてるけど、その分1番成長感じられるところが良いキャラだったと思うけどな
1の主人公とアツロウは相棒って感じで、2の主人公とダイチはいかにも親友って感じ じゃあ今度はナオヤみたいなハイスペックな相棒にしよう 主人公が非凡なところを見せて周囲からの評価が高い中平凡な親友ポジだとなあ
主人公に対するコンプレックス膨れ上がって爆発するんじゃないかって不安になる >>885
お手上げ侍のことかーっ!
ダイチはなんか中途半端なんだよね
お手上げ侍くらいルサンチマン溢れさせて主人公に突っかかってきて
普段はお調子者って振り切れてればメリハリあるし成長も感じられて良いんだけど
消極的でダルダルっていうのは気分が沈む
ライターの書き方と合わなかったのかも なんでもさす主人公!になっちゃうからつまんないんだよね 個人的には、漫画的というかラノベっぽいキャラ達の中で唯一リアルな人間くささを出してたから俺はダイチ好き。
1にも似た緊迫感がちょっとだけ感じられた。まあ浮いてはいるけど ダイチは各キャラごとの振り返り読んだ時一番成長が感じられて個人的にはよかったよ 最初は好きじゃなかったけど今は好きだよダイチ
2は女キャラが終盤あんま好きじゃなくなってった ダイチは相棒ってよりも友人で
アツロウも相棒って対等な関係よりも一段下の存在に感じた 今思えばテレッテくらいで丁度よかった気もするんだが当時は余程批判が多かったのか
アレ以降のアトラスゲーの相棒ポジが皆揃って毒気の抜けた聖人になっちゃったよな テレッテはなぁ…おめえ八つ当たり何回目だよって感じだし
まぁP3はテレッテに限らずちょっと色々とアレなんだけども テレッテとゆかりっちは自分のことしか考える余裕がないだけだから……
三年組もアレだけど全員10代のクソガキもいいとこだから…… デビサバやった後だとシナリオとしてはまだつらくない方だと思うんだが、終盤のテレッテのセリフはプレイ時はかなりショックだったな 逃れようのない死を目前にして精神不安定になるのは仕方ないことだと思うわ
人にあたっても意味ないと分かっていても、気持ちのやり場がないというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています