【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 82F
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 81F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508662920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スキルで言えよ。考えちゃっただろ
直接相手に触れる攻撃をした際に、敵の肉をひきちぎって食うスキルだよ >>479
とは言えいくらか関わってないのかな
開発がスパチュンでもチュン時代の不思議のダンジョンクオリティは期待できないのは知ってるけど 解体と言ってるから美味そうなところ見つけて食べてるんだろうなとは思うが
そのわりにはFPが回復しないバグ リスは小さくてバラすのが面倒だから皮をむいたらチタタプにする
本来は生で食べるものだがお上品なアモ民(アーモロード民)のためにオハウにしてやろう やっとサブ職開放された新米だがこんな構成でええんか?
パラ/ソード
プリ/ダンサー
ルンマス/カスメ
メディ/ファーマー 結構バランスはいいけど、ルンマスにカスメつけてだいじょうぶか?って気はする 休養して何回でもやり直せるんだから気の済むようにやったらいいさ、自分なりの考えがあってそういう編成にしたんだしな
ルンマス/カスメとメディ/ファーマーはそれぞれパーティが違うけど俺もやったな
ルンマス/カスメは欲しいやつだけ徹底して伸ばしたわ ダンサー/ケンカクで死の門が剣の舞で確率3回になって
その分即死判定も3回、結果倍率ドンになるからわろえる いやマジだってw
モンハウでやればすぐわかるがなぜか敵のダメージが1回と3回になってるのがいる
3回の時に全部3回じゃなく1匹ずつの判定だが充分すぎる謎の恩恵 解体マスターのレアドロップってニジプーカが黄金のやつ落としやすくなるみたいなこと? 3色アームズ+ルーンの導きで中盤からお手軽に高火力ぶっぱできることが判明した
割と簡単に999まで行ってしまうので、二刀やガンソドが合いそう ガンソドって装備の枠がやたらと厳しくて魅力感じないわ
運よく銃を拾った→ガンソド装備じゃありませんwって感じで
銃の半分近くがガンナー装備だし 銃と剣があったら闇商人の錬金釜でガンソードにできるやん? 案外出たよ
俺はイノシシ全部雷で倒してたから通常ドロップ集めるのがクソだるかった ようやく変異大洞窟に手つけはじめたけど異世界の迷宮と比べるとぬるすぎるな レベルがあがればまあ戦えるようになるが
LV20まで毎回あげるのがクッソだるい 2を購入検討中なんですが、最初から最後まで二人パーティでの攻略って難易度的に可能ですか? 「最後」ってのがどの程度のことを指すのかによるね
エンディングまでなら難易度的には難しいことはないけど、全迷宮踏破ということなら難易度は高いよ
特にエンディング後の迷宮のボス戦が二人だと結構厳しいかな
雑魚戦だけなら二人でも問題無いんだけどね
自分はずっとフーライソロで攻略してたけど、エンディング後の迷宮のボスがソロだとあまりに辛くて、結局人数増やしてしまった 世界樹の葉と異常回復の巻物を山ほど積み込んでけばキツいとは思うがなんとかはなるやろ ヨドバシ.comで限定版・通常版共に投げ売りしてるね 「どこどこの結晶体スポットにDOEが侵入した」ってメッセージが出てるのに
マップ上にはDOEのアイコンは無く、当該結晶体スポットに入っても何も居ないバグ
10時間に1回くらいの確率で発生するんだけど俺だけだろうか?
それまでDOEなんて影も形も無かったのに、突如として結晶体スポットに侵入するんだよなぁ。そして居ない
DOEが発生した座標が偶然結晶体スポットだと、そのメッセージを出してDOEが消滅するバグとかなんだろうか 巨大ドレイクが出て来る12迷宮が一番ハードな気がしてきた
すれ違いもしてないのにワザワザ追ってくるというね 変異大洞窟だと終盤はヨウガンヒョウガライデンと巡回中にアイテム消してくるから
武器消しはたった1個だが、武器を引くまで大量に消されてることが問題
まだ92階で武器167、盾56だけどやっぱ武器198は無理じゃね? 突然ですが、変異大から予防の巻物3つ持ち帰ったんだけど
10迷宮以降のボス戦とかで使える?
プリンス必須なほど3つじゃ足りないから全然使えないとかも込みで 先週くらいに買って10迷宮と3竜のとこまできた
鍛冶質問だけど武器は全部即死で埋めるのがテンプレなの?
睡眠とか麻痺即死とか色々摘めてたけど少し上に複数入れたら確率下がるって書いてるし…
でも複数入れて20%が22%に上がるだけなら即死一つとVTとかATK方がいい?
盾鍛冶も悩むけど複数で上がり辛いなら睡眠麻痺とか色々詰めるのがいいのかな?
皆さんがどうしてるか教えて下さい ライデンジュウが強すぎだから盾に雷耐性詰めようと思ったけどwiki見ても鍛冶耐性の軽減率とか全く載ってない
なんやこのゲーム >>515
武器の鍛冶は(ボスやDOEで印なしのカス武器になってもいいなら)全員即死でおk
特技使わせまくる道具ないから防具検証しても通常攻撃で死にまくる。葉っぱ大量に必要
だが葉っぱ大量ならゴリ押しでおk。葉っぱの入手難易度の関係上、検証もクソもないな 全迷宮踏破したけど鍛冶童貞なので芋虫が基本無駄行動 >>517
全即死でいいんですねありがとうございます
色々な状態異常発動楽しいと思って武器に睡眠毒即死とか詰んでたけど>>469なら他の状態異常もHitもつけれないってなんだかなー
ゲーム内でもwikiにもその辺の詳しい説明ないし色々不自由なゲームって印象 俺は最終的に睡眠混乱即死を各一個と残りは全部HITにしたよ
前作はバグがあったから睡眠一個と残り全部即死にしたけど
今作はHIT積んでも減衰しているようには感じなかったからね
大集結山脈の後半はHIT積まないと攻撃がミスしまくって話にならない
そもそも命中しなければ何個即死を積んだところで発動率はゼロだ
一発あたりの即死発動率は下がっても、命中率が上がれば総合での発生率に差は出ないし、
むしろダメージでの撃破や睡眠成功率は上昇するからHIT積みで正解かと
その他、リンク持ちソードマンは追加属性を一個だけ、
パラディンは睡眠即死と残りはVIT、銃は睡眠即死残りHIT、杖は全てVITという結論に行き着いた
あと盾は何も考えず全部VITでいいと思うよ。VITなら全属性に有効だからね
確かにライデンジュウは強いけど、他の敵の攻撃も最終的には十分脅威になるし >>514
バステを撒きまくるボスは居るけど、別に予防の号令は必須じゃないね
治療体勢→リフレッシュや、広域リフレッシュ、フレッシュワルツなんかでも十分
それより一部のボスではリセットウェポンの方が重要 今、空間変異大洞窟ソロで20Fまで全フロア踏破した段階でLv40、武器+41、盾+12 空間変異大洞窟ソロで40Fまで全フロア踏破した段階でLv88、武器+64、盾+19 セカダン1でバゼラードが店に並ばなくて困ってる
毛皮2枚と赤碧玉3個は揃えたし第5迷宮には到達しているし、あと考えられるのってどんなことだろう
踏破してないと駄目かな 空間変異大洞窟ソロで60Fまで全フロア踏破した段階でLv99、武器+96、盾+30
99階までに+99×2ってのは、さまよう宝箱をどれだけツモれるかと、
巻物の強化で「大幅に強化された」をどれだけツモれるかの乱数運にかなり左右されそうだ
今回はマジで運が悪くて大幅強化が全然出ない。出る時は猛烈に偏るんだけどね >>526
必要素材以外にも、DOE・ボスのドロップ、雑魚の条件ドロップ等が店頭に並ぶフラグになってることもある
店舗購入時には必要とされない、店頭に並べるためだけの素材。恐らく一個売れば十分
画面に必要素材として表示されずに裏で処理されてるんで、検証は非常に難しく、どの素材がそれに相当するかは誰にも分からない
あと2では図鑑完成がフラグになってるアクセサリーもあったな
あまり覚えていないけど迷宮踏破がフラグになってる商品もあったかもしれない >>528
途中で投げたけどあれそんな難解仕様だったのか… >>529
必要素材以外にも隠し素材が必要ってのは、世界樹本編では稀によくある >>527
ソロ補正とはなんだったのか、まあネタか
内容はかなり順調だし150は行くだろ。だから運は決して悪くない(ジュウ達が箱を消さなきゃな
あとはあかりで何も無い部屋に行かずに降りて隠しハウスを逃すくらい?無いか
あるいはソロの天敵、財宝ハウス(大部屋)で抜け駆け使い切ってて箱大量終了疑惑 >>528
なるほど、なかなか面倒な仕様ですね
とりあえず第5迷宮を踏破できるよう頑張ってみようと思います
ありがとうございました 大集結行ったら途中でスキル封じとか睡眠巻物とか
しょうもないのが色々足りなくなってもうたwどこが集めるのにお勧めですか? 空間変異大洞窟ソロで99Fまで全フロア踏破で武器+132、盾+61
80Fの記録を書き込んだつもりでいたけど書いてなかったか。もうメモも捨ててしまったわ
後半殆ど武器が湧かなくて話にならなかった。その代わり盾が猛烈な勢いで育ったけど
79F以降は全ての階でアイテム感知を使ってジュウ系に消される前に拾ったけどこの有様
どうも運の要素がデカ過ぎて滅茶苦茶ブレるみたいだ。20Fまでは+200超えるペースだったのになぁ チラシの裏に書いてろと言われたのにまた書いたのかよ とりあえず検証して分かったのは、偏りが激しいだけでソロ補正とかは特に無さそうってこと
+132って多分最低記録だと思うし 世界樹の拳、見た目悪くないけどこれ拳か…?
フルングニルみたいなの期待してたわ
大根ソードやきしめん刀より全然いいけど >>538
>>539
ハウスをっ!引くまでっ!穴掘りとっ!オオテントウ(TP10)狩りをっ!やめないっ!
こういうことか 持ち込み不可って本のドーピングも死ぬ?死んだら最初から集めなおしなん? >>542
そもそもドーピングしたことないから分からないけど
リセダン中は死んでて出たら戻るんじゃないのかな セカダン1、2両方で宝典ドーピングしたキャラでリセダンいってみたけどドーピング死んでたよ そりゃ効いてたら何を持ってリセットなのか
…と言いたい所だが特定のキャラが妙に打たれ弱くなる疑惑とかあったねえ。 ドーピング→持ち込み不可→持ち込み可でちゃんと復活するなら別にいいんだけどね
ただ検証するにはちょっと投入しすぎたかなー(カース99HP470)とw
これで入ったら最後、持ち込み不可から出たら全リセットされてたら立ち直れんわ >>541
うわ、それってリセダンにおいては大分革新的なアイデアだわ
全てのフロアで穴掘りしたら間違いなく手に入るアイテムが激増すると思う
今作は遠吠えの巻物の出現率が低過ぎて全然モンハウ狩りできないし
てかオオテントウってモンハウを呼ぶの? 穴掘り1回の消費TP10〜5←→オオテントウを近接武器で解体して恩恵TP10回復
階段を上って降りて理論上は無限に掘ることが可能(腹はハウスで引けばなんとか
世界葉や遠吠え、さまよう大きなパンも引くので余裕がある時の無限掘りはマジで夢がある
解体の恩恵は決まった敵から決まった恩恵を確率で貰える
それ以外は貰えず、TP10が貰える敵から状態回復やステ上昇が出ることは無い
解体の恩恵の習得は20以上が前提でもっとも手頃な敵がオオテントウというだけ
穴掘りを覚えて「解体して恩恵でTP10が出てくる敵」ならなんでもいい モンハウってアイテムだけじゃなくて罠も再配置だっけ
スキル床は出てくるの? はえ〜知らんかったわ。あれってモンスターの種類ごとに効果固定されてたのか
解体の恩恵にそこまで精通してる人って相当少なそう
それともファーマーソロでやってる人には常識的なことなのかな >>552
モンスター、アイテム、罠の再配置
罠が再配置されるから、採集スポットももしかしたら湧くかも?
結晶床とスキル床は恐らく出ないと思う。キラキラ床も多分出ない もしかしたら、低層で狩るにも使えそうかも…
ファーマーは優秀だった? ちしたたり+盾30「悪いけどお前、今日からクビね」
脚喰い「そんな・・・ひどい・・・」 12迷宮でカス+ルンとファマ+ガンのお気楽2人旅
33階まで全探索+全掘りで武器+276、盾+73とかもう意味がわからない
変異大が一番稼げるとはなんだったのか。ちなみにハウス掘りは1回
穴掘りレベル1で1回、レベル2で1回、以下略w『初回限定の6回掘り』で脚喰いがクビに
やはり穴掘りもそうだがそれ以上にちしたたり(攻撃100+即死2)2個は偉大だった
ネクタル(混乱)とゾワゾワ(睡眠)さえあれば「味方(ゼブラ)を殺し、ゼブラを強くしてから狩る」
という暴挙が可能。1ダメ+即死で強ゼブラ1匹4倍はメシウマにもほどがある
ギフトで強ゼブラ同時2匹とか強肩でも無理な件(10個と睡眠3個なら可能 空間変異大洞窟と超時空間水域では後者の方が稼げるのはガチ
34階までで+99は余裕で作れるからな
ただリセダン以外も全部含めたらもっと効率良く稼げる迷宮がありそうな気がする まだ12迷宮クリアしてないけど、ここの所のレス見てるとファマ単騎で行けそうかな… 12迷宮どころか空間変異大洞窟ですらサブクラス無しのファーマーソロでクリアした人が居る
ソロならルンマスやガンナーの方が圧倒的に難しいと思う
ルンマスの腹持ちの悪さはもはやバグとしか思えない
アルケミは1FPで15.5歩なのにルンマスは1FPで6.25歩だぜ。16.25歩の間違いじゃないのこれ >>561
ほう、ファマ単騎で穴掘り戦法で頑張ってみようかな 穴掘り6回は小ネタに載っててもいんじゃね?って思った
「穴掘りのレベルを上げたらもう1回掘れる」なんてギャグは
むしろ休養でリセダン以外の方が真価を発揮するわけで >>563
大雑把だけど、書いてみたよ
細かい所は誰か調節してくれ スゲー今更だが
これやろうとしてる
最初のパーティは
ケンカク、パラディン、ルーンマスター、メディックでいいんだな!? これはまた…えらく素材が少なそうなパーティだな。装備きつくね?
戦闘面においてはまあ問題はないはず。DOE防衛戦で
サブメン達の装備購入で素材が足りないようならメンツの変え時。だがサブクラス解放まで
なんとか強引に行けるなら4人の誰かにフーライかファーマー入れれば必要ないけど いや、ウィズとか
普通のハクスラのパーティ構成のつもりで組んだ結果なんだが
タンク、メレー、ヌーカー、ヒーラーという
素材集めとか必要なのね
なんかwiki覗いたら各種職業一人ずつはこさえておけと
言われてるからそのつもりでとりあえず10職分10人はこさえてみて
とっかえひっかえやってみるつもりだけども 俺もほぼ同じ初期パーティだけど特に問題なかったな(ルンマスの代わりにアルケミ入れてたくらい)
ただケンカクが想像以上に使いにくい、とにかく雑魚戦ですらパラディンが守ってやらないとすぐ死ぬ
サブ開放の時期になると尚更他の職の方が使いやすくなって結局メインからリストラしてしまった ケンカクちゃん
看板キャラっぽいのに使いづらいのか
防御力も普通のメレーっぽいのにな
いっそダンサーかフウライにしちまおうか・・・ 2で鍵稼げるところないかな…
砦報酬は低確率過ぎるし >>568
現地調達と魔物素材でも運がよければそのメンツでサブ開放までいける。がんばれ
序盤は料理は高いわ装備も高いわでサブメンまでは全く手が行かないからガンガン先に行く
装備も修正値のある奴を倉庫に満タンギリギリまで肥やす。減らすのは所持品が40〜50になった頃
消耗品は全部使い切るなり売るなりして問題ない。白、黄金も9迷宮突入前に全部使っていい
消耗品の補充は3迷宮+クエ、ムゲン+クエ、6迷宮、呪い(クリア後)等がおすすめ
例外は黄泉の粉でこいつだけは下手に探さずシアの実で普通に街で買う
>>571
道中全掘りでどこでも鍵はゲットできるから低確率とか気にせず
ひたすら探索しつつ掘るのが確実。鍵部屋でうっかり鍵を掘った時の
「なんで持ってきた俺。せっかくの奇跡が台無し」感wwww 難易度でいうと、
最下層あたりが難しくて。あとは割りと簡単だと思うのだが。
ボス戦なんて雑魚過ぎて拍子抜けしてしまう。
SQシリーズやってる身としては。 ケンカクはあまりに紙装甲過ぎるので、前線として使うにはパラディンとセットの運用が基本になる
それが「使い辛い」という言葉の意味。4人の内2人が強制的に固定されてしまう
しかし、最初からパーティにパラディンを組みこむ予定なのであれば特に支障は無い パラディンがいるだけで安心感があるからなぁ
ケンカク抜きでもいるだけで助かるよ 死ににくいモブがいる。だが活躍も少ない>パラディン
初期レベル50のナビキャラみたいに最初から強いが後半はあまり使えないポジションなので
世界葉がカンストする頃には素材や状態異常、火力を求めてつい切ってしまうw
「お前がもっと防御力を上げる方法は素材しか無いんだ」状態になって即切り
頼みの綱の大山脈ですら結局死ぬから後半に行くほどモブを運用する意味が薄い
その分、砦防衛ではよくお世話になる。サブ落ちしてもDOE戦で死ににくいし
パラの防御力になる(HPにはなりません)タンクってのは上級者向けなんだよ……orz パラが活躍できないって相当変な動きしないと無理だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています