【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 82F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 81F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508662920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これはまた…えらく素材が少なそうなパーティだな。装備きつくね?
戦闘面においてはまあ問題はないはず。DOE防衛戦で
サブメン達の装備購入で素材が足りないようならメンツの変え時。だがサブクラス解放まで
なんとか強引に行けるなら4人の誰かにフーライかファーマー入れれば必要ないけど いや、ウィズとか
普通のハクスラのパーティ構成のつもりで組んだ結果なんだが
タンク、メレー、ヌーカー、ヒーラーという
素材集めとか必要なのね
なんかwiki覗いたら各種職業一人ずつはこさえておけと
言われてるからそのつもりでとりあえず10職分10人はこさえてみて
とっかえひっかえやってみるつもりだけども 俺もほぼ同じ初期パーティだけど特に問題なかったな(ルンマスの代わりにアルケミ入れてたくらい)
ただケンカクが想像以上に使いにくい、とにかく雑魚戦ですらパラディンが守ってやらないとすぐ死ぬ
サブ開放の時期になると尚更他の職の方が使いやすくなって結局メインからリストラしてしまった ケンカクちゃん
看板キャラっぽいのに使いづらいのか
防御力も普通のメレーっぽいのにな
いっそダンサーかフウライにしちまおうか・・・ 2で鍵稼げるところないかな…
砦報酬は低確率過ぎるし >>568
現地調達と魔物素材でも運がよければそのメンツでサブ開放までいける。がんばれ
序盤は料理は高いわ装備も高いわでサブメンまでは全く手が行かないからガンガン先に行く
装備も修正値のある奴を倉庫に満タンギリギリまで肥やす。減らすのは所持品が40〜50になった頃
消耗品は全部使い切るなり売るなりして問題ない。白、黄金も9迷宮突入前に全部使っていい
消耗品の補充は3迷宮+クエ、ムゲン+クエ、6迷宮、呪い(クリア後)等がおすすめ
例外は黄泉の粉でこいつだけは下手に探さずシアの実で普通に街で買う
>>571
道中全掘りでどこでも鍵はゲットできるから低確率とか気にせず
ひたすら探索しつつ掘るのが確実。鍵部屋でうっかり鍵を掘った時の
「なんで持ってきた俺。せっかくの奇跡が台無し」感wwww 難易度でいうと、
最下層あたりが難しくて。あとは割りと簡単だと思うのだが。
ボス戦なんて雑魚過ぎて拍子抜けしてしまう。
SQシリーズやってる身としては。 ケンカクはあまりに紙装甲過ぎるので、前線として使うにはパラディンとセットの運用が基本になる
それが「使い辛い」という言葉の意味。4人の内2人が強制的に固定されてしまう
しかし、最初からパーティにパラディンを組みこむ予定なのであれば特に支障は無い パラディンがいるだけで安心感があるからなぁ
ケンカク抜きでもいるだけで助かるよ 死ににくいモブがいる。だが活躍も少ない>パラディン
初期レベル50のナビキャラみたいに最初から強いが後半はあまり使えないポジションなので
世界葉がカンストする頃には素材や状態異常、火力を求めてつい切ってしまうw
「お前がもっと防御力を上げる方法は素材しか無いんだ」状態になって即切り
頼みの綱の大山脈ですら結局死ぬから後半に行くほどモブを運用する意味が薄い
その分、砦防衛ではよくお世話になる。サブ落ちしてもDOE戦で死ににくいし
パラの防御力になる(HPにはなりません)タンクってのは上級者向けなんだよ……orz パラが活躍できないって相当変な動きしないと無理だわ 盾鍛冶するときは火耐性はいらない
ヨウガンジュウは三獣の面汚しこいつだけ火力低すぎだわ パラディンの挑発やディバイドと同じくらいメディックのオートヒールも重要 最近やけに活気になったなぁ
ギルドカードのそれぞれのカンスト値ってどれくらいなんだろう 人の名前ならなんとかなるがギルド名命名で
思わぬ障害が
組織の名前なんて考えたことないわ
めんどくせーからヤケクソで
血とバラのレイプ団とでもつけようかと思ったら
メンバー全員オナゴの予定という致命的な齟齬発生
そもそも8文字だし
ベタにバンド名からでもひっぱってこようかと
苦悶中 世界樹関連未プレイでしたが、ビッグでCD付きが980円だったので購入。5月10日からちまちまとプレイして、やっと最後の異変大洞窟攻略中。 SP床少なくね?とか思いながら潜ってたら、行き止まりで別ルート潜ったら、出てきたのだけど、そういうもん?
面白いと思うのだけど、あまり売れてないのですか? 一ヶ月で誰のギルドカードも貰ってないです。 すれ違い中継所のサービスも終わってしまったから普通にすれ違ってギルドカードを入手するのは結構キツイかもしれん
セカダン2 QRコード でググっても大した物は出てこないしなぁ… なんか前作と比べてすれちがい数が少ないんだよなぁ
保存できる枚数がなぜか半減してるし
変異小クリアしたけど、終盤は階段即下りだった
あと結晶エリアで必着の帯が出たのが勝因だわ >>584
レベルアップ最高値:99
モンスター図鑑完成率:100%
アイテム図鑑完成率:100%
リーダー探索歩数:999,999
累計入手金額:9,999,999
迷宮突入回数、モンスター討伐数、D.O.E討伐数は未カンスト
セカダン1のギルドカードも上記と全く同じ状況
世界樹シリーズは4、5、新1、新2、セカダン1、セカダン2ですれ違いONにしてるけど
普段の生活ではセカダン2だけぶっちぎりですれ違わない
世界樹ライブやトークショー、あるいはコミケでないとなかなかすれ違わないね >>586
それもそれで中々だが
女の子メンバーメインだからお月様関係で
厨二っぽくシルバームーンと命名しもすた
クラックムーンだのウルフ&レイブンだの
ムーングレイルだのどすこい女神様だのムーンレイカーだの
ワンダリングブリッツだの
なんか色々候補あったけど名前だからシンプルな方が
いいべなと思って 昨日の初心者です。B60Fまで来ました。
[ひよこさんチーム]と命名したのですが、さん付けされるとは思ってもなかったので、少し後悔… 早朝の通勤から1人貰えたけど人数多すぎて誰か全くわかんね 一番長く遊んだ世界樹ゲームがセカダン2だから他のシリーズでプリンセス(全てを備えた万能キャラ)やガンナー(糞ステサブ専用)を使うと違和感に悩まされそう セカダン2のプリンセスが万能だと…?
世界樹3や新世界樹2のプリンセスの圧倒的万能感の前では半人前みたいなもんだぞ
俺は本家と比べて弱過ぎてむせび泣いてるよ。自分に号令ミスるのとかマジ意味わかんないし
まぁガンナーに関してはその通りと言わざるを得ないが 世界樹3のプリンセスって号令するならシノビのが強いよね
さすが忍者きたない 色々おかしい世界樹3の中でも特におかしいシノビさんはしょうがない セガダンは良くも悪くも別ゲーだからな
最近の本家は全職割と高めの位置で調整されてるしどれ使っても弱くはないわ そうなると尚更ガンナーの立場が可哀想な事になってくるな チラ見禁止主義者が似合いそうなおっさん顔なのが笑える>ガンナー >>602
セガダン…いや、たしかにアトラスはセガになったけどさ
ロストヒーローズにせがたさんしろう、もとい1号、は居たな…代役だったけど 世界樹本家は未プレイだが、同じ所が作ってたロスヒーは1・2共にハマったなぁ
ロスヒー3待ってたんだけどコンパチヒーローシリーズのポータルサイトがひっそりと消滅してたからもう続編は絶望的だろうな… 世界樹本編1・2、ロストヒーローズシリーズを作ったランカースは今、セカダン作ったスパチュンの新作ダンジョンRPG『ザンキゼロ』の開発をしてる そのキャラの向き調整するだけで行動ターン終わるって
むきー!
ルーンマスターが明後日の方向に魔法ぶっぱしっぱなしだわ 失礼
自己解決しました
・・・DLとはいえちゃんと取説読まなきゃ駄目だな
とりあえずやってみて判らなくなったら見るからアカンね わかんないまま
ほぼゴリ押しで倒した
中々スリルあったよ
ルーンマスター3回ばっかお花畑逝ってたが 向き変えてターン経過なしでカースメーカーの眼差し発動するよな
あれ仕様どうなってんの? >>612
つまりスタンするまで向き変え続ければ一生ハメ殺せるってこと?後で検証してみよう
品格は向き関係無いから流石に無理かなぁ…
ちなみに突発的に発生するモンスターハウスも向き変えだけで発生する
これはセカダン1でも同様 金210の上に乗った→ホーリーギフト→金262拾った少し多く落ちていたらしい
検証したいがアイテム寄せで連続で拾って結晶床ぽくコンボとか(配置と数の両方で)できねw
アイテム拾っておけば配置はともかく数が厳しい。10とは言わず、5個コンボだけでも確認したいのに
クイックギフトで金が5個以上あるシチュがこれほどまでにも来ないとはこれいかに キャラ編成聞いたときの素材集めのキャラが居ないとしんどいって
コレか!
装備作るのにカネたんねー! ○○学のレベルもそれなりに上げといた方がいいぞ
後で素材集め要員ができたら休養で戻せばいいんだしな 休養がノーコスト、控えは勝手に育つ、適当にメンバー作るしかねえな? 一応全職一人ずつ控え登録しておいたよ
15人に登録数増えたしね
砦に一応派遣しておいたが
武装がメインのパーティのお下がりだから
ちょいと不安 第2パーティを作っておくと安定感が違うよ、DOEがどんどん処理できる セカダンの休養ノーコストは凄い便利
本家もノーコストがいいわ >>619
頑張ってセカンドパーティの装備代稼ぐよ
フーライ、パラディン、ルーンマスター、メディックだから
○○学スキルは大体フォロー出来そうだし >>612-613
マジ?ターン経過してないのにスキル発動メッセージ出るってこと?
その場で向き変えるってY押しながら方向キーだっけか
突発モンスターハウスも透明な罠があってそれ踏んで発動のイメージでいたけどそうではないのか
シレンGB月影村の怪物では確かこの形式だった 今になって知らなかった情報が出てくるとかこのゲーム怖いわー
発売直後の1日1バグ(どころじゃない)も相当アレだったが >>622
向き変えてと言いつつ実は向きを変えなくてもが正しいw
ショートカットコマンドのL+AとかL+上とか入力する為にLボタン押すと眼差しが発動する
マジでどうなってんのレベルでおかしい謎チート仕様(採取高打点に繋がらないパラを切った理由 ちなみにLボタンの方は品格もありです
何を言ってるのかわからねーとは思うが俺も何が起きたのかわからなかった
素人運用で死んだパラをとにかくディスりたいとか今更入れる余裕がないとか
そんな意図は断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…… えーと
はじめたばっかでよくわからないんだが
カースメーカーはチートバグがあるって認識でええの?
ギルドに一人登録してるだけだけど
怖くて触れないな >>627
眼差し、品格がなければ普通のキャラだよ
混乱中は敵味方にオートヒールかますメディックよりは普通
特に品格は味方のチャージ系スキルを潰すから
チャージ系スキルを使う時は基本外さなきゃなので覚えない運用もあり >>628
サンキュー
そこまで問題じゃないって事か 試しにLv20のプリ/カスメで品格&殺気の眼差し両方スキルMAXで軽く検証してきた
上記の方法でやったが少なくともターン消費せずに発動するという現象は一度も起こらなかった
LUCが低いからか(それでも120近くあるけど)発動率が極端に低いのかもしれんが少なくとも労力に見合ったようなものじゃないな
ちなみにVer.1.01 >>630
こっちもVer.1.01
Lボタンの方はラグとかでも説明つくからともかく(それでも敵の行動後なので充分おかしいが
向きを変えた後の行動前眼差しは
実際にそうでなければ成立しない方向の敵がキャンセルされた
具体的にはビッグウーズを通路付近に呼び込む為、後ろ向きに歩いてから敵の方を向く時キャンセルされた
アイテムかスキルか悩んでスキル(カンストな眼差し以外)に振ってからLを押したらキャンセルされた等
モンスターが大量にいてスキル振りが重い時「ではない」のでそっち関連でもない
これ以上はわからん >>614
ホーリーギフト中はenの拾得金額が増えるのは確かに確認できた
今まで誰も気付かなかった仕様をいきなり2個も見つけるとは凄いな
ホーリーギフトでenが増えるなら、採集スポットでの素材量も同様に増えるかもしれない
enでコンボ狙うという発想の源が謎過ぎて付いていけないが…
とりあえず、ホーリーギフト中に結晶床のTP回復量が増えないことは確認しておいた >>622
突発モンスターハウスは罠破壊しても発生するから罠じゃないよ
一度通過したマスに乗っても発生するし、それどころかリーダーの向き変更だけでも発生する
向き変更を含めたあらゆるマップ上での操作後に確率で発生するんだろうね 呪いの洞穴の宝物庫で穴掘りモンハウ出たんたけど、
モンハウ化で増えたアイテムが宝物庫の宝箱の中身じゃなくなってたな
1はちゃんと宝箱の中身が落ちている
遠吠えじゃなかったから? リセダンで出てくるアイテムって、各ダンジョンで決まってる?
出ないアイテムがあるから気になってる。 12迷宮>DOE素材持ち帰りがメイン。全探索+掘りで武器+180〜300安定のお手軽仕様
あと黄泉の粉が出やすい(他リセで全探索で1個も無いこともあるが出ないわけではない
小洞窟>羽ばたきカブトの素材を10迷宮突入前に取れる。武器は+120〜250の普通仕様
大洞窟>予防、遠吠え、満月の巻物に加えて黄金の水薬が穴掘り(フロアアイテム)
で出てくる。全探索+掘りでも武器+120〜200の無駄に長い旅なのにライデンでわろす >>634
遠吠えでも同様
>>635
大部分は共通だけど、一部のアイテムは空間変異大洞窟でしか出ない 始めたばっかだけど
コレ結構好きかもしんない
世界樹のオリジナルよりとっつきやすい
続編でないかな? プリ/ルンソロかペアなら15Fまで全探索したら後は普通に敵を薙ぎ倒しながら階段降りるだけで変異はクリアできる ターン消費なしでプリ/カスメスキル発動って結局1.01で修正されてたってことなのか?
時間ないからすぐ試せないけど1.00のままだから試すか
でも向き変えるだけで発動とか起きたことなかったな
普通のプレイで向き変えだけずっとやるとかないから確率で外れてただけなのかもしれないけど >>638
今度出るXが最後と言われているし難しいんじゃないかな >>641
多分眼差し、品格の発動しているターンに行動またはLや向き変えで処理されるとかじゃ?
修正後に起きた現象なんだけどまあないなら忘れてくれ
今すぐ再現性が確実に確認できるのはルーンの輝き。これを使用したターンのみ
通常状態なのになぜか倍速行動と同様に2回眼差しの判定がある
なので運がよければ連続で既にキャンセルされた敵に無駄に発動する。ゼブラで確認済み なるほど、発動したターンに向きだけ変えるかL押すのね。なんていう処理してんだ…
逆に修正前に起きなかったら1.01で追加されたことになるのか。それはそれで何してんだ… アイテム寄せ+脱兎+ホーリーギフトでenを6個連続で回収してみた
180en→241en→237en→172en→233en→162en をホーリーギフト中に拾った結果
225en→301en→296en→215en→291en→202en になった
検証結果
・enの入手金額が1.25倍(小数点以下切り捨て)になる
・6連続入手ではコンボボーナスは付かない
enが1フロアに10個も落ちている状況はまず無いので、これにて検証を終える
経験値が2倍なんだから入手金額も2倍になればいいのに
それと、ついでにホーリーギフト中に採集ポイントに10回ほど乗ってみたが、素材の入手数に変化は見られなかった 通常の迷宮攻略ではまず使われないであろう「のん兵衛の徳利」だけど、リセダンでは結構使えるわ
攻撃力が56も上がるんで、通常3発掛かる敵を2発でやれたりと確定数が変わる
序盤中盤は兜を外してのん兵衛の徳利にすると良いかもね フーライ/ファーマーで秘剣Lv4(消費TP22)と四散ブドウLv8(消費TP22)のダメージ比較をしてみたら
四散ブドウの方がダメージが1.2〜1.3倍ほど大きかった
どちらもTEC依存の無属性技。まさか四散ブドウにも勝てないとは思わなかった
ダメージ範囲だけでなくダメージまで負けるとは秘剣は産廃ですなぁ… 結晶エリア限定のアクセは、打開に一役建てられるよな
必着の帯に助けられたこともあったし 通常の迷宮でものん兵衛入手の最速は6迷宮だから
クリア(9迷宮)までの運用は普通にありだろ
鍵部屋でハウスが出るってことはあとは遠投と変わり身さえあれば・・・
遠投無いのかよちくしょうが。鍵の中にネズミ系と変わり身が出ることを祈るしかないなw >>642
やっぱダメかなぁ
まだLv20しか上げてないけど
かなりこのゲーム気にいったから
続編出て欲しいけど
無理っぽいねぇ 2出たのが奇跡みたいなもんだしね
これが前作よりも売れてたらまだ希望はあったのかもしれんが
実際つまらなくはないんだけど前作とほぼ変わり映えしないせいで
2というより1.5みたいな印象でスルーした人が多いじゃなかろうか そもそも前作の出来がそんなに良くなかったし、
それで本家ファンが離れればこうなるのは当たり前 腹が0の時は結晶床1マスで必ず1になる。何度0になっても結晶床たった1マスで腹が1になってしまう
この現象に気付いた時いろいろ妄想してみた(バージョンは修正後です
そもそも操作キャラ以外だと実際に「99から100になったりしてる」から回復してるのは間違いない
じゃあどの程度か、というとギフトでお金が1、25倍と聞いて多分これじゃないかと妄想
つまり腹は結晶床1マスで0、125回復という仮説。操作キャラ以外だと8マス
操作キャラだと歩いた消費から0、125回復の為平均20マスで1回復くらい?ルーン以外だとね
そもそも結晶床が大量にあって都合よく踏むはともかく踏ませるがきつすぎるw
しかも操作キャラでもないのにコンボとかの可能性も考えると検証無理ス。なのでまだ妄想です
誰か助けて 空間変異大洞窟やっとクリアできた。
ファマ/パラのソロで突破時のレベル99
穴掘りの稼ぎやちしたたりのおかげで何とかなった。
これスレののおかげでもあるから、非常に感謝する。 >>652
1.5は盛りすぎ。いいとこ1.2で実際は1.1で修正来たから1.11 多分今1やったら味方を押せる仕様がなくてストレスがマッハだと思う AI大幅改善はフカシだったがましにはなってるし遊びやすさが全然違う1で見切りつけた人も2やって欲しいな大分良くなってて面白いのに今一評価されてなくて悲しい 1はゲーム未満の何かだったが、2は改善されたと言ってもかなりの問題作だからなあ、これ。 >>659
1はそんな惨状だったのか
今かなり面白がって2やってるから意外
残業帰りだから平日碌々出来ないのがツラい とりあえず穴掘り巡回1周してやっぱリセダン強いなーとは思うよ
適当な巡回で鍵部屋に行けるよう出やすくなってんのかね
いくら試行回数1回だから参考にならんと行っても持ち込みで鍵5個は見たこと無い
6迷宮 2個
7迷宮 3個
8迷宮 1個
9迷宮 3個
12迷宮 5個 眼差しの検証は未実施だが、品格に関しては何度やっても再現不可能だった
向き変え、Lボタン、スキルツリーを出してウィンドウを全て閉じる、色々試したが一度も発生せず
>>630も出来ないと言っているが本当に発生するのか?
何か根本的な認識違いがあるようにしか思えない。ただのラグではないだろうか
それともソロだと発生しないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています