【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 82F
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 81F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508662920/
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やっぱダメかなぁ
まだLv20しか上げてないけど
かなりこのゲーム気にいったから
続編出て欲しいけど
無理っぽいねぇ 2出たのが奇跡みたいなもんだしね
これが前作よりも売れてたらまだ希望はあったのかもしれんが
実際つまらなくはないんだけど前作とほぼ変わり映えしないせいで
2というより1.5みたいな印象でスルーした人が多いじゃなかろうか そもそも前作の出来がそんなに良くなかったし、
それで本家ファンが離れればこうなるのは当たり前 腹が0の時は結晶床1マスで必ず1になる。何度0になっても結晶床たった1マスで腹が1になってしまう
この現象に気付いた時いろいろ妄想してみた(バージョンは修正後です
そもそも操作キャラ以外だと実際に「99から100になったりしてる」から回復してるのは間違いない
じゃあどの程度か、というとギフトでお金が1、25倍と聞いて多分これじゃないかと妄想
つまり腹は結晶床1マスで0、125回復という仮説。操作キャラ以外だと8マス
操作キャラだと歩いた消費から0、125回復の為平均20マスで1回復くらい?ルーン以外だとね
そもそも結晶床が大量にあって都合よく踏むはともかく踏ませるがきつすぎるw
しかも操作キャラでもないのにコンボとかの可能性も考えると検証無理ス。なのでまだ妄想です
誰か助けて 空間変異大洞窟やっとクリアできた。
ファマ/パラのソロで突破時のレベル99
穴掘りの稼ぎやちしたたりのおかげで何とかなった。
これスレののおかげでもあるから、非常に感謝する。 >>652
1.5は盛りすぎ。いいとこ1.2で実際は1.1で修正来たから1.11 多分今1やったら味方を押せる仕様がなくてストレスがマッハだと思う AI大幅改善はフカシだったがましにはなってるし遊びやすさが全然違う1で見切りつけた人も2やって欲しいな大分良くなってて面白いのに今一評価されてなくて悲しい 1はゲーム未満の何かだったが、2は改善されたと言ってもかなりの問題作だからなあ、これ。 >>659
1はそんな惨状だったのか
今かなり面白がって2やってるから意外
残業帰りだから平日碌々出来ないのがツラい とりあえず穴掘り巡回1周してやっぱリセダン強いなーとは思うよ
適当な巡回で鍵部屋に行けるよう出やすくなってんのかね
いくら試行回数1回だから参考にならんと行っても持ち込みで鍵5個は見たこと無い
6迷宮 2個
7迷宮 3個
8迷宮 1個
9迷宮 3個
12迷宮 5個 眼差しの検証は未実施だが、品格に関しては何度やっても再現不可能だった
向き変え、Lボタン、スキルツリーを出してウィンドウを全て閉じる、色々試したが一度も発生せず
>>630も出来ないと言っているが本当に発生するのか?
何か根本的な認識違いがあるようにしか思えない。ただのラグではないだろうか
それともソロだと発生しないのか? 検証ありがと。ソロで発生しない辺り、やっぱりただのラグのようですね…申し訳ない
結晶床の腹回復の検証続き
非操作キャラ1マス ガンナー0→1
操作キャラ1マス ケンカク0→1 パイレーツ0→0
非操作キャラ11マス ガンナー0→2
結晶床1マスの腹の回復量は0、1とほぼ確定。コンボは検証してないので割愛 バグ、ラグ、条件限定このゲーム程検証がムズいゲームは多くない気がする
簡単そうなダメージやスキルの検証もフレ幅大きくて難しいからなー 隠しモンスターハウス出現時って時間が一定で決まってんのかね?入室から1秒とかさ
慎重だとすぐ出て突っ込むと4人とも部屋にいる時とかかなりブレ幅があるが
体感時間にするとほぼ同じような気がするんだよな 今更ながらの質問だけど
DOEのバリア剥がしって
鍛冶で武器につけた頭、腕、足封じでも剥がせる? >>671
ありがと!
これに気がつくまで必死に麻痺石ぶつけてたわ
ちゃんとスキル使えって話なんだけどもw >>667
え、どういうこと?
向き変えやLボタンでスタンハメできるかどうかを実際に検証せずに、「ターン経過なしで発動できる」と言ってたってこと?
「ソロでは出来なくても4人パーティならスタンハメ出来る」という話にならないのは、それすら確認してないってことなのか? >>673
うん、DOE対策もなんだけど
腐食毒吐く蔓のモンスに盾2つばっか駄目にされちゃって
奴を見かけたらスキル封じか麻痺の石のビンや石ぶつけるようにしてるもんだから
とりあえずスキルか動き封じないとと思ってさ えらい安売りしてたから買ったけど評判のわりに悪くない
というか寝る間も惜しんで先週から楽しんでるわ
武器外されて強化してたメインウエポンが谷底に捨てられた…
モブが勝手に拾って錯乱くらって回避不能な凶悪なコンボに泣いた フツーに面白いよな
パイレーツが射撃と近接で大暴れ出来て
お気に入り 問題ありすぎるけどゲームとしてはまだ普通に遊べるからね
…部屋に入った瞬間死ぬようになる辺りまでは 鍛えた最強装備だから死なない!→入室即催眠→装備を投げる→谷底に消えた
ここまでテンプレ 壁の無いマップだと入室の必要すら無く部屋からの睡眠を通路上で食らうやん?
アレ斬新過ぎて初見爆笑したわ
投石の射程で範囲催眠とか、完全に超えちゃいけないライン超えてるよな そんなときはガンナーちゃん。ガンナーちゃんなら応戦でき(レスはここで終わっている) 大山脈クリアしたけど全然クリアじゃなかったね
図鑑に穴が多すぎて泣きそう だーめだ
やめられん
Lv30前後なのに楽しくて仕方ないわ 変異大洞窟クリアしましたー! 魔眼が嫌いすぎて、もう潜りたくないです。湧きすぎだよ…。
ギルドカードも(ピー音)になりました。
いまだ、誰ともすれちがわないけど!(笑) >>684
途中の俺はなんのこっちゃ
さっぱりわからないけど
なんかしんどそうな所クリアしたんだなって事だけは判る
とりあえずおめでとうございます! セカダン2でギルドカードを(ピー音)にするの簡単
セカダン1でギルドカードを(ピー音)にするの大変
セカダン2の変異大洞窟に当たるダンジョンをソロクリアしないといけない
しかもパンが店でしか手に入らない上に最下層にボスが居る
基本飢餓との戦いで、終盤は満腹度ゼロでの行軍がデフォ
1にはサブクラスが無いので職業毎のソロ難易度差が大きい 意地で三竜の条件ドロは条件ドロップさせたけどレアドロはもう粉ファサーでいいよね 残念と評判の剣客サブダンサーでパッシブ盛りまくると意外と強いw
このゲームの無駄な硬さって攻撃力倍化が前提だよな
プリンセスサブパイレーツがいろんな意味でメイン操作するのが楽だと思った ほう、やってみようかな
結局どれにするか悩んで全キャラサブファーマーにしてあるし
迷ったらファーマーはガチ 迷ったら
サブフーライじゃないんですかー!?
まだサブつけてないけどもw 迷ったらファーマーはあんまり聞かないが
確かに役に立つからなぁ、ウチのメディックもサブファーマーで最後まで活躍してくれたわ ファーマーは眠り、回復、範囲攻撃、結晶回復量全体強化、穴掘りでアイテムブースト
解体で道中のTP狩り、部位封じ、オートリザレクト、採集と
やりたい放題だからパーティにいると化けるけどサブじゃポイント足りないすわ
カオスフルーツの催眠目当てではどうあっても運用はファーマーかファーマーもどきになる
モンハウあるとこで掘ってハウス来たら財宝確定?素材、希少個体は出ないのかが検証不能でわろす
誰か助けてw どこかに絞るしかないよね、これに悩むのもまたこのゲームの楽しい所だ 物理アタッカーはどれもサブダンサーが安定して強いよ
パッシブだけの習得で十分強い。必要SPも多いけど
リジェネワルツに1振っとくだけで回復もこなせるようになるしね ファーマーはパーティに一人居るだけでTP切れとは無縁になるのが強い
盾も装備できるようになるから、後衛職のサブファーマーは割と有効 セカダン2のメディックの回復スキルはTEC依存じゃないんで、メインメディックにこだわる必要が無い
装備品もステータスもファーマーにすら勝てないんで、最終的にはガンナー同様にサブ運用主体になると思う
剛腕だけ習得したソードマンに、サブで回復兼殴りメディにするか
各種採集スキルと地層マスターだけ習得した採集ファーマーに、サブで回復メディにするか
この2択が最終的な最適解かなーと思う。敵が強い迷宮だけソードマン、残りは全部ファーマーでOK
装備品とステータスを見れば見るほど、メディックをメインにする必要性を感じない メインサブ問わず愛がなきゃ選択肢に入らないモンクよりはメディックもガンナーもマシなんですがね >>692
そもそも素材ハウス、財宝ハウス、稀少個体ハウスは穴掘りで引けないと思うぞ
これまでそれらを引いたと言う事例は一度も報告されていない
モンハウのあるフロアでの遠吠えは不発に終わるので、同様に穴掘りのモンハウも不発になると思われ 自分でdisっといてなんだけど
モンクは器用貧乏なりに何でもこなせる分リセダンソロなら研究しがいのあるクラスだとは思う
ただ、パーティー組むならどうしてもメディックが壁になるよなあ モンク持ってくるならドクトルマグスのがまだ差別化できたよ ドクトルマグスってメディック、カスメ、プリンスと差別化しないといけなくなるし相当調整難しそう 器用貧乏がドクトルだからステさえ生きてたらなんとかなる
バフ→単体
デバフ→バステ時のみ
バステ→乱役()
回復→回復量はメディには負けてる
だから差別化できる
結界貼ったり巫剣でデバフかけたりモンクよりは差別化できる 新2のドクトルさんは下手な前衛よりよほど強かったしなー モンクは最大の差別化である拳武器が不遇すぎ
あるスキルで銃拳を除くとかあるからな
遠距離だから銃はいいとして何故拳まで・・・ >>692「だから財宝ハウスが掘れたっつってんだろうがあああ」
理由は多分モンハウのあるとこだったから略。穴掘りでハウス引く確率考えれば報告ないのは当たり前
遠吠えはモンハウと書いてあるから不発になって、穴掘りはハウスを引くからモンハウがあれば再抽選?
いずれにせよモンハウのあるフロアで穴掘りしてモンハウ不発を引かないとお互いには証明できない 世界樹と不思議のダンジョン2の攻略本
無いのか・・・ あれ、そういや無いんだ。
斬っぽいけど雷ですとか呪いっぽいけど雷ですとか一々書かれてたら相当面白かった気がする。 アマでもグーさんでも検索かけて
ヒットせんのよ
攻略本、欲しかったな 前作も攻略本は出てないからね。設定資料集が出ただけ
そして今作は設定資料集すら出なかった
正直セカダン2よりセカダン1の方が攻略本欲しいわ
今作は黄泉の粉に解剖用水溶液の効果が加わったから困らない 公式Twitterでちゃんとシリーズとして紹介されてるな レベリセダンジョン登場までフー/ケンソロできたんだけど、いい機会だから仲間増やしたい。
2人か3人パーティでおすすめの職はある?
考えてるのはカスメ/ファマかモン/ガンなんだけど >>713
てっきりすっ飛ばすのかと思ったけど一応シリーズ数としてカウントしないと10にならないんだっけ? DSで3作品、3DS新作で2作品、リメイクで2作品、セカダンで2作品で全9作
そして今回のクロスが10作品目だね 個人的には
メインストリームの世界樹より
こっちの不思議のダンジョンの方がとっつきやすくて好み
キャラがチョコチョコ動いて戦ってるのを見るのが楽しい
戦闘シーンがテキストばっかじゃいまひとつだったんだよな
世界樹やんなよってハナシだがw >>714
メディックがいれば安定する
あと一人追加するならルンマス、ガンナなど遠距離支援でいいんじゃね? >>714
素材スキルをフーケンが取ってるなら樹木学持ちのクラスのうちどれか、
持ってないならファーマーってところかな >>714
自分の場合はこんな感じ
参考までにどうぞ
・大集結山脈序盤
パラ/ダン、フー/シノ、ダン/ガン、ファマ/メディ
・大集結山脈中盤
ソド/ダン、パラ/ダン、フー/シノ、ファマ/メディ
・大集結山脈終盤
ソド/ダン、パラ/プリ、フー/シノ、ソド/メディ
・リセダン
ソド/ダン ソロ
・それ以外
シナリオクリア以降の迷宮:フー/シノ ソロ or フー/シノ、ファマ/メディ
シナリオクリアまでの迷宮:フー/ファマ ソロ みんな色々考えてるのな
俺なんか
盾削魔回の四人の発展型しか考えてなかった
パラ、フー、ルーン、メディックでサブが
パラ/ソー、フー/ケン、ルーン/メディ、メディ/カース
こんくらい 大集結山脈の後半は、盾と重鎧を装備できる職業でないと人権が無いから
メインはソードマン、パラディン、プリンス、フーライのどれかしか選択肢が無いと思う
VIT全振りの世界樹の盾+70、ロイヤルバーニー、はちがねを装備して、フィッシュ&チップスを食うゲーム
百歩譲っても盾+軽鎧が限界だろう。常時ディバイドしてまで後衛職を起用する気にはならない
大集結山脈以外ならまぁ何でもいいけど…それでも終盤は紙装甲の職業は使い辛いと思う 大集結後半は遠見のオーブ有るから防御ペラペラでもいけるよ
パラ/メディ、ルン/ケン、ダン/ガン、ファマ/ダンで踏破いけた
パラ以外は死にまくるけどリザレクトがあるから大した問題にならない
多分防御ガチガチにする方が楽なんだろうけど世界樹盾+70はパラの分しか作れなかったし パラいて死にまくるのは弱いか
使い方がおかしいかスキルが悪いか パラディン以外盾持ってる奴いないな
攻撃の号令とディバイドあればパラディンで前衛と銃系をトレインして部屋に数歩進むだけで大体終わる
二刀の剣客サブダンは手数と斬撃特化で殲滅力あるしいいぞw
受け流しとサブのパッシブも盛ってるせいか素でも結構避ける >>725
使い方おかしいのはそうなんだろうなw
敵がいる部屋にルン先頭で突入するとき毎回ディバイドなんか貼ってられんし
LV6ディバイドよりLV1リザレクトのほうがTP安いから殺されないことを祈って雑突入してる
やられたらそのとき改めてディバイド貼って入ればいいだけだし スペルユーザー先頭で
タコ部屋にカチ込みはリスキーすぎる
もうちょっと魔法使い連中大事にしてあげてw そして固いキャラ先頭にして柔らかいの後衛にして部屋入って
せっかく通路におびき寄せて叩いてるのに敵が突進してきて後衛に陣取られ、
後衛がボコられる AIがアレなので先頭で突っ込ませたい気持ちも分かる
電撃系で敵とめるとタゲ変える糞仕様のせいもあってルンは使い難い
敵が一匹だろうと範囲電撃ぶっ放す馬鹿なので氷3連射以外使用禁止にしてる 確かにリザレクト+強化解除 や リザレクト+リセットウェポン でゾンビゲーするなら、そこまでの防御力は必要無いかもな
ただ、可能な限り事故をを減らして安定させようと思ったら面倒で使い辛いのは事実で、
そこまで気を使ってまで運用するほど、後衛職をメインにするメリットがあるのか?と問われると、とてもそうは思えない
サブで付ければ十分じゃんって結論になる 大山脈でもよく死ぬのは先頭の一人だけじゃね火力パラ後衛後衛て順なら後衛が殴られることなんて殆んどないでしょ
いきなりモン部屋でもルンの全体雷使えば簡単に制圧できるし アマゾンで1000円
この値段なら十分納得いくのかな 1000円で納得できないならもう500円でも300円でも納得できないだろうな リザレクトで死んでも安いゲーするのが一番良い気はするんだけど事前準備が無駄になるのがなんだかなーって 通路から攻撃できる後衛職は最悪通路から援護してれば腐らないからいいけど
前衛なのに毎回ディバイドなり挑発なり張らないといけないケンカクや殴りモンクは大集結山脈じゃお払い箱なんだよな
大集結山脈どころかクリア後のダンジョンはどこも辛い
終盤のケンカクはソド/ケンの一刀ケンカクしか生きる道が無いのか
しかしそこまでやってもパッシブ全振りのソド/ダンの脳死通常攻撃連打の方がお手軽で強いという >>736
自分のモンクは普通にボスやモンベヤで一掃したり火力として活躍しとったけどなぁ
通常戦はオート回復担当だけど 自身の考えに固執してる奴になにを言っても無駄だからスルーしとけw
アマ以下のワゴンだったけどそれなりに楽しめたよ
一度踏破した所まで再度マッピングがストレスだったけどな
値崩れの酷さはまあ作りすぎたんだろう モンクは盾持てないのが致命的だけど盾鍛える必要ないと考えればむしろ便利でつおい ファマ/フー、プリ/ソド、パイ/ダン、モン/シノだったけど骨目玉と雷獣ウザいぐらいで最後までなんとかなったぞ うーん…って感じの価格だわ
他の世界樹はXに合わせて後半かな… ついうっかり
ワープの罠踏んづけてメンバーが遠くに行ったとき
お互いはなれる方向にAIが動くのはシャレにならんから
ヤメテ! 前作同様、HP500でカンストを確認
恐らく今作もHP/TPは500でカンスト
STR/TEC/VIT/AGI/LUCは999でカンストかな >>743
そんな時は落ち着いてブラストスキルの全力逃走だ >>744
そうなの?!
>>746
その手があったか
ブラストスキル普通全然使ってないから
存在自体忘れてたw サブモンクって強くね?
少ないspで必要な回復スキルだけ取れる >>747
あと忘れてたがはぐれた仲間は展開床で強引に連れ戻せるぞ
都合よく展開床があるとは限らないのが欠点だが >>749
なるほど
展開床で呼び戻せるか!
いい小技を教えてもらった
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