【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 82F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数:
・通信機能:
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:http://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 81F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508662920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分でdisっといてなんだけど
モンクは器用貧乏なりに何でもこなせる分リセダンソロなら研究しがいのあるクラスだとは思う
ただ、パーティー組むならどうしてもメディックが壁になるよなあ モンク持ってくるならドクトルマグスのがまだ差別化できたよ ドクトルマグスってメディック、カスメ、プリンスと差別化しないといけなくなるし相当調整難しそう 器用貧乏がドクトルだからステさえ生きてたらなんとかなる
バフ→単体
デバフ→バステ時のみ
バステ→乱役()
回復→回復量はメディには負けてる
だから差別化できる
結界貼ったり巫剣でデバフかけたりモンクよりは差別化できる 新2のドクトルさんは下手な前衛よりよほど強かったしなー モンクは最大の差別化である拳武器が不遇すぎ
あるスキルで銃拳を除くとかあるからな
遠距離だから銃はいいとして何故拳まで・・・ >>692「だから財宝ハウスが掘れたっつってんだろうがあああ」
理由は多分モンハウのあるとこだったから略。穴掘りでハウス引く確率考えれば報告ないのは当たり前
遠吠えはモンハウと書いてあるから不発になって、穴掘りはハウスを引くからモンハウがあれば再抽選?
いずれにせよモンハウのあるフロアで穴掘りしてモンハウ不発を引かないとお互いには証明できない 世界樹と不思議のダンジョン2の攻略本
無いのか・・・ あれ、そういや無いんだ。
斬っぽいけど雷ですとか呪いっぽいけど雷ですとか一々書かれてたら相当面白かった気がする。 アマでもグーさんでも検索かけて
ヒットせんのよ
攻略本、欲しかったな 前作も攻略本は出てないからね。設定資料集が出ただけ
そして今作は設定資料集すら出なかった
正直セカダン2よりセカダン1の方が攻略本欲しいわ
今作は黄泉の粉に解剖用水溶液の効果が加わったから困らない 公式Twitterでちゃんとシリーズとして紹介されてるな レベリセダンジョン登場までフー/ケンソロできたんだけど、いい機会だから仲間増やしたい。
2人か3人パーティでおすすめの職はある?
考えてるのはカスメ/ファマかモン/ガンなんだけど >>713
てっきりすっ飛ばすのかと思ったけど一応シリーズ数としてカウントしないと10にならないんだっけ? DSで3作品、3DS新作で2作品、リメイクで2作品、セカダンで2作品で全9作
そして今回のクロスが10作品目だね 個人的には
メインストリームの世界樹より
こっちの不思議のダンジョンの方がとっつきやすくて好み
キャラがチョコチョコ動いて戦ってるのを見るのが楽しい
戦闘シーンがテキストばっかじゃいまひとつだったんだよな
世界樹やんなよってハナシだがw >>714
メディックがいれば安定する
あと一人追加するならルンマス、ガンナなど遠距離支援でいいんじゃね? >>714
素材スキルをフーケンが取ってるなら樹木学持ちのクラスのうちどれか、
持ってないならファーマーってところかな >>714
自分の場合はこんな感じ
参考までにどうぞ
・大集結山脈序盤
パラ/ダン、フー/シノ、ダン/ガン、ファマ/メディ
・大集結山脈中盤
ソド/ダン、パラ/ダン、フー/シノ、ファマ/メディ
・大集結山脈終盤
ソド/ダン、パラ/プリ、フー/シノ、ソド/メディ
・リセダン
ソド/ダン ソロ
・それ以外
シナリオクリア以降の迷宮:フー/シノ ソロ or フー/シノ、ファマ/メディ
シナリオクリアまでの迷宮:フー/ファマ ソロ みんな色々考えてるのな
俺なんか
盾削魔回の四人の発展型しか考えてなかった
パラ、フー、ルーン、メディックでサブが
パラ/ソー、フー/ケン、ルーン/メディ、メディ/カース
こんくらい 大集結山脈の後半は、盾と重鎧を装備できる職業でないと人権が無いから
メインはソードマン、パラディン、プリンス、フーライのどれかしか選択肢が無いと思う
VIT全振りの世界樹の盾+70、ロイヤルバーニー、はちがねを装備して、フィッシュ&チップスを食うゲーム
百歩譲っても盾+軽鎧が限界だろう。常時ディバイドしてまで後衛職を起用する気にはならない
大集結山脈以外ならまぁ何でもいいけど…それでも終盤は紙装甲の職業は使い辛いと思う 大集結後半は遠見のオーブ有るから防御ペラペラでもいけるよ
パラ/メディ、ルン/ケン、ダン/ガン、ファマ/ダンで踏破いけた
パラ以外は死にまくるけどリザレクトがあるから大した問題にならない
多分防御ガチガチにする方が楽なんだろうけど世界樹盾+70はパラの分しか作れなかったし パラいて死にまくるのは弱いか
使い方がおかしいかスキルが悪いか パラディン以外盾持ってる奴いないな
攻撃の号令とディバイドあればパラディンで前衛と銃系をトレインして部屋に数歩進むだけで大体終わる
二刀の剣客サブダンは手数と斬撃特化で殲滅力あるしいいぞw
受け流しとサブのパッシブも盛ってるせいか素でも結構避ける >>725
使い方おかしいのはそうなんだろうなw
敵がいる部屋にルン先頭で突入するとき毎回ディバイドなんか貼ってられんし
LV6ディバイドよりLV1リザレクトのほうがTP安いから殺されないことを祈って雑突入してる
やられたらそのとき改めてディバイド貼って入ればいいだけだし スペルユーザー先頭で
タコ部屋にカチ込みはリスキーすぎる
もうちょっと魔法使い連中大事にしてあげてw そして固いキャラ先頭にして柔らかいの後衛にして部屋入って
せっかく通路におびき寄せて叩いてるのに敵が突進してきて後衛に陣取られ、
後衛がボコられる AIがアレなので先頭で突っ込ませたい気持ちも分かる
電撃系で敵とめるとタゲ変える糞仕様のせいもあってルンは使い難い
敵が一匹だろうと範囲電撃ぶっ放す馬鹿なので氷3連射以外使用禁止にしてる 確かにリザレクト+強化解除 や リザレクト+リセットウェポン でゾンビゲーするなら、そこまでの防御力は必要無いかもな
ただ、可能な限り事故をを減らして安定させようと思ったら面倒で使い辛いのは事実で、
そこまで気を使ってまで運用するほど、後衛職をメインにするメリットがあるのか?と問われると、とてもそうは思えない
サブで付ければ十分じゃんって結論になる 大山脈でもよく死ぬのは先頭の一人だけじゃね火力パラ後衛後衛て順なら後衛が殴られることなんて殆んどないでしょ
いきなりモン部屋でもルンの全体雷使えば簡単に制圧できるし アマゾンで1000円
この値段なら十分納得いくのかな 1000円で納得できないならもう500円でも300円でも納得できないだろうな リザレクトで死んでも安いゲーするのが一番良い気はするんだけど事前準備が無駄になるのがなんだかなーって 通路から攻撃できる後衛職は最悪通路から援護してれば腐らないからいいけど
前衛なのに毎回ディバイドなり挑発なり張らないといけないケンカクや殴りモンクは大集結山脈じゃお払い箱なんだよな
大集結山脈どころかクリア後のダンジョンはどこも辛い
終盤のケンカクはソド/ケンの一刀ケンカクしか生きる道が無いのか
しかしそこまでやってもパッシブ全振りのソド/ダンの脳死通常攻撃連打の方がお手軽で強いという >>736
自分のモンクは普通にボスやモンベヤで一掃したり火力として活躍しとったけどなぁ
通常戦はオート回復担当だけど 自身の考えに固執してる奴になにを言っても無駄だからスルーしとけw
アマ以下のワゴンだったけどそれなりに楽しめたよ
一度踏破した所まで再度マッピングがストレスだったけどな
値崩れの酷さはまあ作りすぎたんだろう モンクは盾持てないのが致命的だけど盾鍛える必要ないと考えればむしろ便利でつおい ファマ/フー、プリ/ソド、パイ/ダン、モン/シノだったけど骨目玉と雷獣ウザいぐらいで最後までなんとかなったぞ うーん…って感じの価格だわ
他の世界樹はXに合わせて後半かな… ついうっかり
ワープの罠踏んづけてメンバーが遠くに行ったとき
お互いはなれる方向にAIが動くのはシャレにならんから
ヤメテ! 前作同様、HP500でカンストを確認
恐らく今作もHP/TPは500でカンスト
STR/TEC/VIT/AGI/LUCは999でカンストかな >>743
そんな時は落ち着いてブラストスキルの全力逃走だ >>744
そうなの?!
>>746
その手があったか
ブラストスキル普通全然使ってないから
存在自体忘れてたw サブモンクって強くね?
少ないspで必要な回復スキルだけ取れる >>747
あと忘れてたがはぐれた仲間は展開床で強引に連れ戻せるぞ
都合よく展開床があるとは限らないのが欠点だが >>749
なるほど
展開床で呼び戻せるか!
いい小技を教えてもらった
ありがとう 畏怖の山のボス
なんかこう
ごっつ強そうで確かに攻撃はそれなりだったが
さあこれからだ!って時に
コロっと死んじゃってこの欲求不満加減がパネェ
もうちょっとこう全滅と紙一重の
ヒリヒリさせてくれる敵はおらんのかと 久しぶりだから亀すぎるが
>>645 金、アイテムとして持てる&置けるぞ。ホリギフで増えることとか 知識共有されてないこと結構あるのかもな
あとモンク強ぇし!
回復と反骨とTP回復攻撃。更には、複合とカウンターと多段と範囲と即死だぞ!?宝典つぎ込むのダンサールンマスモンクで悩む程強ぇし(ソロ脳) ソロだと強いと思うけどパーティーで使用するとなるとTPを回復用にとっておきたくて
回復専門職として使うならメディックが壁だなって思う アイテムとモンスターが95%と97%まできました。
残りを埋めるために第12迷宮へ。南瓜と初遭遇しましたが、たいしたダメージも与えられず、どうしようかと思っていたら、何のメッセージもなく消えました。 図鑑は名前だけ登録され、他の部分は?????でした。 しょんぼりへにょんです。 回避特化だとシノ/ダンかダン/シノになると思うけど
それだと柔らかすぎて大集結終盤では被弾したら即死ぬよ
しかもパッシブだけじゃ全然回避しないから、毎回雲隠しないといけない
雲隠+よせよせの実で回避盾を作るくらいなら、黙ってディバイドする方がよっぽどお手軽で強い
ソロなら隠れ身で戦闘自体を回避するか、含み針でハメ殺す方がいい >>757
パッシブだけじゃ避けられないのな
終盤のダメージソースって何がいいんだろ
魔法って通用するのかね >>754
うっとこのメディック
サブカースで敵が多い部屋で眠らせと対DOEの毒散布係になってまス
もちろんアムリタは15個は必ず携帯 >>758
よせよせで同士討ちして残り一匹をカオフルで封じる
終盤はフロアを回る旨味もないし基本相手にしないで即降りでいいんじゃないかな >>758
最終盤の敵は睡眠と即死を鍛冶した武器で即死するまでひたすら殴るのがセカダン1から続く伝統
セカダン1ではバグの影響でHITを付けられなかったが、セカダン2は大丈夫っぽいから睡眠即死HITでもOK
ただ今作はサブクラスがあるから、パッシブモリモリのソド/ダンが鬼神の如く連撃してりゃ即死を待たずに倒せるけどね
余談だけど属性攻撃は一見魔法っぽいけど魔法じゃない
基本的に世界樹の世界に魔法は存在しないからね(世界樹5除く) 世界樹5から始めた新規です…
魔法じゃないならなんて呼べば一番伝わりやすいんだろう
物理属性も属性だしなぁ
三属? >>764
世界樹では、斬・突・壊が「物理攻撃」、炎・氷・雷が「属性攻撃」で統一されてる
だから基本的には属性攻撃と言っておけばおk
アルケミなら「術式スキル」、ルンマスなら「印術スキル」とかの方がより伝わり易いかもね
ちなみにゾディアックなら星術スキル、ウォーロックならマギスキル 必中(?)な属性の心強さはヤバい
hit盛り物理さんも見習って
hit×3のアクセ付けて目玉殴ったときは戦慄した。目玉の回避率どうなってるし…AGI999だとああなるのか? コレか
一本道で混乱させられて
強化した武器崖下にぶん投げてロストするというやつ・・・・
(;´д⊂) とりあえず迷ったらファマ入れとけば地層マスターで遠距離ハメのアムリタは少なめに
なおかつその分、紙装甲の葉っぱは多めに出来る>大山脈
なんで使い切ってもすぐカンストしてしまうん?世界葉
ちょっと結晶フロアと出店見たらすぐ増えるよね。全快で1撃死、でもだから何?状態 やばい
ファーマー全然使ってない
パラ、ルンマス、メディックのタンクヌーカーヒーラートリオと
前衛一人入れ替えてしか遊んでない! 金策パーティに
ファーマー入れてみるわ
新しい迷宮に入るたび
メンバー全員装備更新させちゃってるから
タイヘーン プリンスのクリアランスと高潔の証でなんとかして永久機関を作ろうと四苦八苦していたけど
結局はファーマーの地層マスターが一番楽だという ファーマーの何がやばいって地層マスターだけじゃなく子守唄(ハウス+召喚)と不思議の種(DOE)と
穴掘り(アイテム補充)と癒しの種(範囲回復)と解体の恩恵(TP等回復)の性能がやばい
単体では大したことないはずなのに地層マスター(と恩恵)で全部のスキルを支えるから
死んで食事がパーになっても余裕で探索を続行できる=素材装備が揃い易い=その分次回が楽
カオスフルーツなんてなかった 地層マスターってわざわざファーマーに踏ませるのめんどくない? 地層マスターの範囲決めた人絶許
通路で最後尾が回復しないの ほんと いや実際はそこまで凄くはないよ
不思議の種と解体の恩恵は効果の割に消費TPが重すぎるし、穴掘りも成果がショボい
解体の恵みや解体の恩恵は習得するとゲームテンポがあまりに悪くなりすぎる
スキル自体の性能は確かに神だが、演出の仕様設計をしたスタッフが無能過ぎて悲惨なことに
そして子守唄が無くても睡眠の巻物やゾワゾワの巻物を数個持っていれば十分
ファーマーの凄いところは採集スキルを全部10にできることと、地層マスター。これに尽きる
採集ファーマーに素材ぜんざいを食べさせて、全ての採集スポットを踏ませると捗るぞ ぶっちゃけファマ使おうとするとスキルポイントカツカツできついぞ
サブに回して欲しいスキル最小限に取る感じが一番使いやすい
少人数且つスキルポイントに余裕がある持ち込み不可ダンジョンなら悪い選択肢ではないが 単に樹木+フーライまたはフーライ+樹木の組み合わせが
メイン、サブクラスのどのキャラで作ろうとしてもしっくり来ないだけなんだけどな
やりくりが下手なのかポイント足りない >>779
いっつも
回復床極力ルンマスに踏ませてるから
それほどでも
めんどくさいときはすっとばしちゃうけどねw 長い通路をダッシュしたら先にぽてちあって全部踏み倒したときの絶望感 町での会話コマンド削除とか酒場のNPC削除とか
全体的に話し口が軽すぎるとかラスボス周り結局なんだったのとか言いたいことは分かるんだが
黒歴史と言われるともにょる程度にはストーリーも好き テキスト刷新してもあのシナリオがそんなに良くなるとは思えんが
言っちゃ悪いけどそんなに良かったか? 裏ボスあたりの後半は街の人達が総スルーしてくのが・・ テキストとシナリオをくらべればまあシナリオの方がマシかな
絶対値だとどっちも・・・ リセダンソロ潜りばっかりしてて久々にフルメンバーで引き継ぎダンジョン行ったら考えること多くて疲れるな…まぁ楽しいんだけど 死霊の兵士「諦めるなよ!もっと熱くなれよおおお!」 町の人が裏ボススルーするのは世界樹ではよくあることだと思ってたんだが
セカダン1が珍しい方 いつものメンバーがレベルカンストしたから
プリパイカースモンクでメンバー交代して攻略開始
パラシノビルーンメディックのいつものメンバーより攻略が捗って笑える
プリサブパラでもメイン盾イケるのね プリパラはリセダンでやると
運が悪いと盾が拾えずタンクになれんという時がある思い出 今更ながら
ストーリーボス倒した
褒めてくれw
結構強かったが
もうすこし歯ごたえ欲しかったような
もうすこし! >>799
うぉ
なんかソレまずいのかすら?!
結構プリパラ気に入ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています