【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.42
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_VITA
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512632550/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>170
いや待て!
ああ見えて案外純情かもしれないぞ! >>173
純情だったら全身タイツに貞操帯なんてしないだろ storkさんは変態に見せておいて癒しかもしれない 元はコウノトリって意味だったんですがね、いつからこうなったんだか。ハハハ! 帰宅部に正体を隠したまま楽士として活動するのか
セミ「ちょっとトイレ行ってくるわ」→変身→ルシード「よく来たな帰宅部」
バレる(確信) 楽士ルートで戦ってるヤツ明らかにCE発動しとるよな?でも帰宅部では無いよな? 佐竹世代なんでルシードと聞くと整髪剤を思い出す
武器は変わらず二丁拳銃なのかな? 主要キャラだけでもパンツ作り込んでくれねぇかな〜
見ようとすれば見れる&なぜか鳴子だけ縞パン&ストーリーでも琴乃さんのパンツに関する話が出る
作り込まないほうが無理あるよな >>181
システム的には二丁拳銃っぽそうだけど、かぶりがいないっていう点からは大剣も有りだと思う 二挺拳銃と二刀流を使い分けるトゥーソードトゥーガンで行こう オリジナルデザインのPS4ってスリムのやつ?
公式見たけどよくわからん もうベヨネッタみたく両手両足の四丁銃で戦えば良いんじゃないかな >>188
ニワカのイナゴによって琴乃さん本でDQNや汚っさんにされるたっくん(4歳) 鍵介が裏切られてキレてる画像見たら分かってしまった
「主人公が学士となった姿。"光"を意味する"Lucid"の名の通り、体が透明化している。」ってファミ通に書いてて、よく見たら頭の髑髏みたいなのの下は透明なんだな 新しいダンジョンは温泉とピラミッドか
どっちもペルソナにでてきたな ファミ通買ってきた
鍵助はお前が言うのかよ感あるけど帰宅部に諭された寝返り楽士として思うことは人一倍だろうしな
追加シナリオ・楽士ルートでシャドウナイフさんが救済されるのか更にどん底にいくのか けんすけが1番かわいそうよな
主人公に惹かれて裏切ったのに 彩声とストーク、梔子と琵琶坂が対になってるっぽい?
琵琶坂カタルシスエフェクトの口のアレはシワの暗示かと思ってしまった
武器は杖っぽいしやっぱりこいつ爺さんなんじゃね 琵琶坂が(変態)紳士で変態(紳士)のstorkと対とも一瞬思ったけどスクショ的には琵琶坂梔子・彩声storkかな
琵琶坂が「償いたい」、梔子が「許さない」だからミスリードじゃなければこの二人は現実で因縁あるケースだったりする?
上でも言われてる通り祖父と孫だったりとか むしろここまで露骨に爺さんだとミスリードなんじゃないかと疑ってる
あと彩声はCE発動して手袋した後が完全に男の手だけどそれもどうなんだろう >>200
ボタンの付き方から女性かなぁと思ってる。皺は老いの表現で。
あと、彩声は確かにエライごついよね。というか、武器もなかなかに凶悪。DV絡みかなぁ。 そろそろネナベ来るかと思いきや三人目のネカマ来ちゃうの……
変態仮面さんは楽士の中ではマトモ枠に収まりそうな予感がする いや公開されてるセリフだけでもとてもマトモと思えそうにないぞ孕ませ仮面さん storkさんの変態っぷりに期待し過ぎて
チェッそれだけかよ…ってなりそうだから早めに言っておこう
もっとやれ! 女の振りした犯罪者だったんじゃね?
骨盤隠したジャンバースカート、必ずタイツ着用、男物っぽいサングラスにスタンガン・・・
無印は「μの考える幸せの押し付け」が弱かったからネカマして女子会誘って犯行におよんでたのを
μは女の子になりたいと純真解釈したとか そういえば、lucidは男女で同じなのかな。
見た感じ、男立ち絵を基にしたんだなー感があるのだけど。 >>165
ピーターパンシンドローム良かったな耳に残る
あと独創性インシデントも コスモダンサー、いいよね…。
無印はコスモダンサーを聞いて購入を決意したといっても過言じゃないかも。
歌詞部分じゃないけど、楽士verの最後の諦めの入ったような笑いの部分もなかなか好き。 天使の歌が戦闘曲としては一番好きだな
あとsinのボスRemixはラスボス感すごい ボスverは独創性インシデントが一番好き
明るい曲調に暗い・悲しい歌詞が好きだからトキメキリベリエも好きだな
PS4曲付きテーマ有無の情報あったっけ 新楽士は個性強そうだけどあんまり強すぎてもソーンの存在意義が霞むような……
まああれを超えるインパクトもそうそうないか ミレイの楽士verはコレジャナイ感あってあまり聞いていないな Sadistic Queenの孤高な感じと後半の当たり前でしょォー!が好き >>215
上田麗奈より声伸びててないのと「そんな事興味も無いわ」とかのイントネーション?みたいなのが違うのがね 何だかんだ、全曲に個性があって好き。
ミレイとイケPのが少し劣るかと思うのも好みの問題だろうし 楽士セルフカバーはリベリエの「ねぇ!」が大好き
どの曲もすごく良い感じなんだけど、聞き終わって出た感想が逆説的に、
「全曲バッチリ歌いこなしてた上田麗奈凄かった」だったのが我ながらちょっと悲しい >>216
ヒスッてる感じが出てていいよな
なおミレイ本人は歌糞下手な模様 ミレイの中の人はアイマス初期の頃しか知らんかったから、めちゃ上達したなぁって思った。 >>219
あのアレンジはめっちゃあざといけど本性知った後だとゾッとできて二度おいしい いや、中の人の歌唱力は知らんけど
設定的にμを越える歌唱力が楽士に有ってはまずかろうて >>213
全曲カラオケで歌えたら嬉しいがボーカルに力入れてるアトリエシリーズとか
人気高いポップンの曲とか配信されてないし難しいかね
ジョイサウンドならリクエストで要望多ければワンチャンあるが アトリエと言えば最新作で彩声の役の人が主人公役やってたな
意外とドスのある声も出せるようでそこは安心した >>198
彩声とstorkが対なんだね
storkの性癖は多分同性愛で彩声は男嫌いだから反りは合わなそうだが トークショー行ってきた新田恵海ファンだが
プロデューサーの話がうますぎてハード持ってないのに
気になってきた コラボカフェ行ってきたが女子多くてビビる
スイートPとstorkは絡みかなりあるらしいよ
あと、ちょうど話題のカラオケ配信は
えみつんから話振られて山中くん濁してた
全然ないなら「お話待ってます」とか言いそうだから、むしろ予定あるのかもな >>227
はい一名様ごあんなーい
本体カリギュラ限定モデルはソフトつかないから気を付けてね! >>228
へぇ、カリギュラって意外と女子受けしてるんだな
微妙にギャルゲーっぽいから男子向けのゲームかと コラボカフェ行ってきたけど男が俺だけしかいなくて辛かったぞ
女主人公追加したのも納得だわ もとより里見は女性ファン多かった人だし
山中は同人で女性向けゲーム作るかもと言ってるし
後フリューの戦略的にも女性ユーザーはかなり意識しとるよな 女主人公でもやるつもりだけど
百合属性がないからそっち方面推されるとちょっと辛いな
普通に友情深めたりそれを裏切ったりしたい 山中君より松浦かなぁ
女二人と生放送やってた時に最後の最後にバイバイするのに照れてたのがくっそ可愛かった
それはそうと鈴奈は女主人公への依存の方が合いそうだなーと思った、実際同化しそうなベッタリ組っているしな どこから楽士ルートに分岐するのかが気になるな
あんまり進みすぎると帰宅部寄りになる楽士が出たり山田が足滑らせたりするから鍵P倒した後の楽士会議のあたりでソーンが目をつけて勧誘されるとか?
というかシナリオ再構築とはいえ三バカ楽士はかなり改心方向に傾いてたし楽士ルートではどうなるのか楽しみでもあり不安でもある
再洗脳で酷使するならバッド〜メリバエンド必至 P3Pは好評だったがそれ以降一切女主人公出してなくて女主人公希望してる勢とかいるだろうし
ルンファクも女主人公追加で売り上げかなり上がったしそういう層が狙い時だったりしてな
腐っぽいのとか百合とかそういう推しが無ければ異性の主人公も全然アリだわ エンドがバッド(メリバ)かは楽しみだけど、それよりウィキッドとイチャコラしたい) ライブイベントとかやらないかな
あとアニメでの楽器の扱いどうなるんだろう >>235
松浦すごいわかる
鈴奈と彩声がお互いべったりしたら
平和な世界になりそう めちゃくちゃ嫌いだったな松浦…懐かしい
松浦と山中どっちもゲーム愛凄いのに真反対のアプローチな2人が同じ会社にいるのはアツいよなぁ
もっと押し出していけばいいのに >>239
声優がみんな出世しまくりでスケジュールあわせられなさそう 最初から楽士モード選べるのかな?
予想では鍵介仲間加入からの分岐だと思うんだけど。
>>244
気がついたらあっちもこっちもミフエッティでビビる 足グキの中の人もそうだけど話題になったアニメのメインキャラ役取って知名度上がると
そっから一気に仕事増えるよね
もちろん実力有るってのが前提だろうけど 足グキの時から歌がうまいと言われてたけど、今期は毎週歌ってるもんなぁ カリギュラ自体がビッグなコンテンツになればイベントなんて幾らでも開催できるさ!
あんまり日の当たる場所が似合わない作品な気もするけど >>248
あんまり有名になっても寂しい感じがするね(マイナーバンドファン並感) 地味にCSゲーム原作のアニメ化って久しいな
山中はやり手やな ほんと山中Pの青田買いスキル強いよな
キャストもだし、人気絶頂のクソ漫画家もだし
ところでそろそろ新楽士のCVはよ 細谷と蒼井と村川以外はマジであのタイミングでの起用は青田買いだと思う
その眼はマジですごい >>247
足グキの中の人は確か母親が声楽の先生でレッスンを受けたりしてたからガチ
鍵以外の帰宅部メンバーもそのうち歌う機会があったりしないかな >>257
意外とないんだよ
ソシャゲで儲かってるとこは自分たちで金出して無理にアニメ化したりするけども >>258
あの若さであの渋ボイスを作り上げたなら山中Dに匹敵するやり手ですなw 帰宅部メンバーで帰還後の打ち上げでカラオケいったら一人だけ選曲の世代が違ってへこむ足グキ そういえばジェネレーションギャップネタってほとんどなかったな >>262
実際そういう後日談が見たかったからOD頼むぞー後日談もうちょい頑張って
学士エンドも気になるけど帰宅部も新キャラ増えたし帰還エンドもっとみんなでわいわいやってる描写入れて欲しい >>256
3のアニメって4の後じゃね?
トリニティ? >>264
メビウスはそういう世界としてちゃんと世界観を作ってあるけど現実は絵での示唆と会話に留めて、あくまで一人一人のプレイヤーが実際過ごしてる現実のイメージになるように終わらせてるってカリギュラらしいと思ったけどなぁ
まぁここは意見が分かれるところなんだろうが 全くだ
奴らがどうなったかなんて自分で妄想すりゃいいのに クリア後の裏ボス?の水口さん、ダンジョンにセーブポイントないから凄い時間使ってレベル上げして倒した割に、大した会話もなくて残念だったからもうちょい何か欲しかったなぁ。 後日談欲しいってのは作品コンセプトに合わないもの
発売した年の冬コミでも「彼らはそのあと幸せになったんですか?」という質問に対して
「クリアしても彼らは最悪の状況から一歩を踏み出したに過ぎないのでわからない。人生においてそんな約束はできない。でもキャラシナリオをクリアした皆さんなら少しだけポジティブな想像ができるのでは」と答えていて
今時珍しい媚びない回答だなと感心したものだよ >>268
あれはその当時出た小説版の販促ダンジョンだったから
裏ボスとかではないのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています