【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_VITA
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512632550/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミレイの楽士verはコレジャナイ感あってあまり聞いていないな Sadistic Queenの孤高な感じと後半の当たり前でしょォー!が好き >>215
上田麗奈より声伸びててないのと「そんな事興味も無いわ」とかのイントネーション?みたいなのが違うのがね 何だかんだ、全曲に個性があって好き。
ミレイとイケPのが少し劣るかと思うのも好みの問題だろうし 楽士セルフカバーはリベリエの「ねぇ!」が大好き
どの曲もすごく良い感じなんだけど、聞き終わって出た感想が逆説的に、
「全曲バッチリ歌いこなしてた上田麗奈凄かった」だったのが我ながらちょっと悲しい >>216
ヒスッてる感じが出てていいよな
なおミレイ本人は歌糞下手な模様 ミレイの中の人はアイマス初期の頃しか知らんかったから、めちゃ上達したなぁって思った。 >>219
あのアレンジはめっちゃあざといけど本性知った後だとゾッとできて二度おいしい いや、中の人の歌唱力は知らんけど
設定的にμを越える歌唱力が楽士に有ってはまずかろうて >>213
全曲カラオケで歌えたら嬉しいがボーカルに力入れてるアトリエシリーズとか
人気高いポップンの曲とか配信されてないし難しいかね
ジョイサウンドならリクエストで要望多ければワンチャンあるが アトリエと言えば最新作で彩声の役の人が主人公役やってたな
意外とドスのある声も出せるようでそこは安心した >>198
彩声とstorkが対なんだね
storkの性癖は多分同性愛で彩声は男嫌いだから反りは合わなそうだが トークショー行ってきた新田恵海ファンだが
プロデューサーの話がうますぎてハード持ってないのに
気になってきた コラボカフェ行ってきたが女子多くてビビる
スイートPとstorkは絡みかなりあるらしいよ
あと、ちょうど話題のカラオケ配信は
えみつんから話振られて山中くん濁してた
全然ないなら「お話待ってます」とか言いそうだから、むしろ予定あるのかもな >>227
はい一名様ごあんなーい
本体カリギュラ限定モデルはソフトつかないから気を付けてね! >>228
へぇ、カリギュラって意外と女子受けしてるんだな
微妙にギャルゲーっぽいから男子向けのゲームかと コラボカフェ行ってきたけど男が俺だけしかいなくて辛かったぞ
女主人公追加したのも納得だわ もとより里見は女性ファン多かった人だし
山中は同人で女性向けゲーム作るかもと言ってるし
後フリューの戦略的にも女性ユーザーはかなり意識しとるよな 女主人公でもやるつもりだけど
百合属性がないからそっち方面推されるとちょっと辛いな
普通に友情深めたりそれを裏切ったりしたい 山中君より松浦かなぁ
女二人と生放送やってた時に最後の最後にバイバイするのに照れてたのがくっそ可愛かった
それはそうと鈴奈は女主人公への依存の方が合いそうだなーと思った、実際同化しそうなベッタリ組っているしな どこから楽士ルートに分岐するのかが気になるな
あんまり進みすぎると帰宅部寄りになる楽士が出たり山田が足滑らせたりするから鍵P倒した後の楽士会議のあたりでソーンが目をつけて勧誘されるとか?
というかシナリオ再構築とはいえ三バカ楽士はかなり改心方向に傾いてたし楽士ルートではどうなるのか楽しみでもあり不安でもある
再洗脳で酷使するならバッド〜メリバエンド必至 P3Pは好評だったがそれ以降一切女主人公出してなくて女主人公希望してる勢とかいるだろうし
ルンファクも女主人公追加で売り上げかなり上がったしそういう層が狙い時だったりしてな
腐っぽいのとか百合とかそういう推しが無ければ異性の主人公も全然アリだわ エンドがバッド(メリバ)かは楽しみだけど、それよりウィキッドとイチャコラしたい) ライブイベントとかやらないかな
あとアニメでの楽器の扱いどうなるんだろう >>235
松浦すごいわかる
鈴奈と彩声がお互いべったりしたら
平和な世界になりそう めちゃくちゃ嫌いだったな松浦…懐かしい
松浦と山中どっちもゲーム愛凄いのに真反対のアプローチな2人が同じ会社にいるのはアツいよなぁ
もっと押し出していけばいいのに >>239
声優がみんな出世しまくりでスケジュールあわせられなさそう 最初から楽士モード選べるのかな?
予想では鍵介仲間加入からの分岐だと思うんだけど。
>>244
気がついたらあっちもこっちもミフエッティでビビる 足グキの中の人もそうだけど話題になったアニメのメインキャラ役取って知名度上がると
そっから一気に仕事増えるよね
もちろん実力有るってのが前提だろうけど 足グキの時から歌がうまいと言われてたけど、今期は毎週歌ってるもんなぁ カリギュラ自体がビッグなコンテンツになればイベントなんて幾らでも開催できるさ!
あんまり日の当たる場所が似合わない作品な気もするけど >>248
あんまり有名になっても寂しい感じがするね(マイナーバンドファン並感) 地味にCSゲーム原作のアニメ化って久しいな
山中はやり手やな ほんと山中Pの青田買いスキル強いよな
キャストもだし、人気絶頂のクソ漫画家もだし
ところでそろそろ新楽士のCVはよ 細谷と蒼井と村川以外はマジであのタイミングでの起用は青田買いだと思う
その眼はマジですごい >>247
足グキの中の人は確か母親が声楽の先生でレッスンを受けたりしてたからガチ
鍵以外の帰宅部メンバーもそのうち歌う機会があったりしないかな >>257
意外とないんだよ
ソシャゲで儲かってるとこは自分たちで金出して無理にアニメ化したりするけども >>258
あの若さであの渋ボイスを作り上げたなら山中Dに匹敵するやり手ですなw 帰宅部メンバーで帰還後の打ち上げでカラオケいったら一人だけ選曲の世代が違ってへこむ足グキ そういえばジェネレーションギャップネタってほとんどなかったな >>262
実際そういう後日談が見たかったからOD頼むぞー後日談もうちょい頑張って
学士エンドも気になるけど帰宅部も新キャラ増えたし帰還エンドもっとみんなでわいわいやってる描写入れて欲しい >>256
3のアニメって4の後じゃね?
トリニティ? >>264
メビウスはそういう世界としてちゃんと世界観を作ってあるけど現実は絵での示唆と会話に留めて、あくまで一人一人のプレイヤーが実際過ごしてる現実のイメージになるように終わらせてるってカリギュラらしいと思ったけどなぁ
まぁここは意見が分かれるところなんだろうが 全くだ
奴らがどうなったかなんて自分で妄想すりゃいいのに クリア後の裏ボス?の水口さん、ダンジョンにセーブポイントないから凄い時間使ってレベル上げして倒した割に、大した会話もなくて残念だったからもうちょい何か欲しかったなぁ。 後日談欲しいってのは作品コンセプトに合わないもの
発売した年の冬コミでも「彼らはそのあと幸せになったんですか?」という質問に対して
「クリアしても彼らは最悪の状況から一歩を踏み出したに過ぎないのでわからない。人生においてそんな約束はできない。でもキャラシナリオをクリアした皆さんなら少しだけポジティブな想像ができるのでは」と答えていて
今時珍しい媚びない回答だなと感心したものだよ >>268
あれはその当時出た小説版の販促ダンジョンだったから
裏ボスとかではないのだ ペルソナやテイルズみたいにキャラに料理させたい
足グキ料理下手そう グキ先輩は袋ラーメンに卵落としただけで料理っていうレベルだぞ…
発売イベントのミニドラマでやってた そりゃ30の引きこもりは料理作らねえだろう…
女性陣は大体料理できそうだけど男性陣はできそうなの皆無だな 部長も歌ってほしいけど、千春さんの歌い方癖強い
とあるソシャゲのキャラソンだとオンドゥル語に近いって言われてる位だしなぁ
でも聴きたい >>263
足グキがグランギニョールで高校時代に流行ってた音楽にボイロなんてなかった、くらいかな
年齢もキャラの闇の一つだし、本編で出すことはあまりないだろうね。匂わすだけ ファミ通読んだけど、綾声だけ世界観が違うね
一人だけ電気って、闇深で現実の姿が怖いな…
主人公の楽士姿もまた闇深だけど、アニセミ見たらあれも納得できる姿なのかな。
楽士の姿は山田といいスイートPといい理想の姿らしいのに透明人間化ってどうよ 男嫌いでスタンガン使いってのはなんとなくわかる
アニメのセミはあくまで式島 律って個人であって
ゲームは主人公=プレイヤーなんでそこら辺は関係ないかと 透明人間の古い話を探すと、古代ギリシャのギュゲースの指輪が見つかるのだけど、透明人間になったことで王権を奪うとか、王妃を奪うとかそういう話なんだよね。
ここから全能感、あるいは簒奪が透明人間という概念には組み込まれていると考えると、lucidのあれは全能を求めるとか、μに成り代わりたいとかそういうのを求めているんじゃないかというのが私の妄想。 風呂入ってて思いついたけど、
結構なフィクションで透明人間になってやることが悪事なことから、プレイヤーが悪事をしたいということの表明なのかもしれない。
楽士ルートが完全に悪なら、こっちのほうがなんかしっくりきた。 それはありそう
楽士ルートを選ぶプレイヤーなんて怖いもの悪いものが見たいだけの汚い愉悦を求めてるのだから 中身が空っぽってことなのかねえ
それか>>283の言うとおり後ろめたいことを秘匿したいという意思表示なのか >>285
私的には隠したいじゃなくて、「俺は悪をするぞ!」っていう意思表示かなぁって。
透明人間になった⇒悪いことできるぜ!の逆で
悪いことしたい⇒透明人間になりたい!っていう感じ。
髑髏も安直だけど悪役の定番だし。
あとは、マフラーの?はなんなんだろうねー。 去年あたりに出てた現実に存在しない説だったりして… カリギュラみたいな作品だとファンディスクみたいな感じのものはゲームとしてで出そうにないから他媒体に期待したい フリューには出版部門がねーから余所からウチの会社からこういうの出したいです!ってオファーこねぇと無理って言ってなかたか マジか…。
前に出たときお布施のつもりで買ったから、また出るものかと思ってたわ。 悪鬼羅刹さんやっちまったな
カリギュラのアニメにも影響あるんじゃねーの フリューは3月にアラアラの設定資料集出るな
電撃からでアラアラはかなり電撃と深くやってたからかね >>293
スレチだがどうも村川って声優さんも前々から性格に問題ありってのも確からしいし
仕事来なくなっても仕方ないだろうがこれはアニオタ声オタアニメ制作側上層部のが
ダメージ大きくなるぞ、問題が大きくなったら
オレもおっさんだしアニメもゲームも好きだがそれでも最近の男性向けアニメは
悪のりしすぎで気持ち悪いアニメが多すぎるからな、腐りきってるんじゃないか
一般層に胸を張ってオススメできる男性向けアニメなんぞマジでないし最近 >>296
今のアトラスにカリギュラみたいなゲームは出来ないだろうと
あのアンケートで逆に察した
その分カリギュラチームにはこれからも頑張って欲しい >>293
あの人琴乃の声優だったのか
悪い影響なければいいけどな 村川さんはメンヘラか躁鬱だわ
ダンジョントラベラーズ2-2ってゲームで声優コメント聞けるけど、明らかにおかしいしw ダントラ2-2はジーナがダウナーだから声優コメントのハイテンションっぷりのギャップに吹くわ フリューにおけるカリギュラチームって山中と宣伝1人だけらしいから
そのままどこかに引っこ抜かれればいいのに スレチだけど〜から急に長々と語り始めるところからしてもうね
アニメはシャフトなんだっけ?制作会社違うとはいえデビサバ2は未だに恨んでるから楽しみであり不安でもある
いっそ蓋を開けたらエクストリーム帰宅部1クールでもいいよ >>304
今やってる本家クソアニメが先に放送しそう 今更気が付いたけど、公式HP更新されたな。
彩声ちゃん、怖すぎるわ…。 『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』キャラクターの表裏が現れるサンプルボイスが公開
https://www.famitsu.com/news/201801/30150769.html ただ、見た感じ性別が変わってるのはいなさそうで残念…。
琵琶坂は女だと思ったんだけどなぁ…。あれか、名前が変わるからかしら。 新キャラ二人ともサンプルボイスが増えていい意味でイメージがまた変わった
「警察に突き出すために連れて帰る」って新しくて好き
琵琶坂は下手に攻撃的じゃないぶん抱えてるものやばそう サンプルボイス聞いたけど彩声ちゃんの中の人すげえな声優のチョイスいいわ
ところで琵琶坂はこれ現実で牢屋にぶち込まれてるのでは… ボイスの4って楽士戦のだよね?
彩声ちゃんとストークの関係って被害者と加害者?
彩声ちゃんが男嫌いの理由って… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています