【3DS】RPGツクールフェス part63
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514258977/l50
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>583
家庭用ツクールは、本気で商業作品レベルを目指すのもいいが
むしろ自分の中の世界観を形にして世の中に提示するという、
自己表現のためのツールでもあると思う
遊ぶ人の評価など端から気にせず、あふれ出る衝動を思いのままに
ぶつけたっていい、そうした作品群の仮に99%が駄作だとしても、
1%が新しいアート(?)として人類の文化をアップデートする可能性は
あるはず
>>534
RPGツクールでどうしても上手く再現出来ないなら、ラノゲツクールとか
コミPo!とか、別の媒体を考えてみるのもいいかもね >>589
確かに少し出しゃばり過ぎたわ。でもあんたにも意見曲げて捉えられてるから2点だけはっきり言わせてくれ
俺はプレイヤースレにクワイスロウもヘルターズも高評価レビュー投下した。そしてクワイスロウの台詞回しに稚拙な部分があると批評するなら、ほとんどの作品を稚拙と評価すべきと思ってる。
その上でツイッターにそう言っちゃう人がいたから、厳しい人なんだなぁと思った。そういう辛口レビュアーもいいだろう。
しかしヘルターズにはそんな批評なし。面白い作品ではあったが、これはさすがに身内以外で評価基準変え過ぎだろ…って違和感覚えたって話なんだわ。俺が偏ってると思うならレビュー漁って判断してくれ。ネガキャンになってるというのはもうすまんとしか。
スレ汚して悪いとは思うが、意味わかってないのにまだ反論風な事してくる奴には普通に言い返すぞ。勘違いしながらつけあがる奴は腹立つしな。 >>591
これまでのレス見てると主張してることはもっともと思えるものが多いんだけど、
いつも最後に余計な一言を付け足してるから不要な脊髄反射を呼び込んでるところはあると思う。
無自覚だったなら気をつけるといいかも。 第3回がいわゆるラストバトルなら、第4回はクリア後ダンジョン的な位置づけということになるだろう
某11でウル○ーガの後にネルゼル○ァが出てきたようにな
RPG脳的には、第4回は必ずあるはずだろう
>>591
もうコンテストも終わりだし、あんまり溜め込まずに言い返しちゃうのもアリだと思うぜ
批評も何だかんだ次に繋がるし、要するに次は文句言われない作品をツクればいいだけだからな
「面白いRPG」を本気で追求するなら、ちょっとくらいスレ汚れるのも仕方のないことなのだよ >>582
そうでしたか
完成頑張ってくださいね
他の方々からラノゲツクールなどをすすめられているので
そちらに行ってしまうかもしれませんが
もし『RPGツクールフェス』で作り上げると決めましたら
わからないことはじゃんじゃん聞いてください!
去年の三月あたりから用事で一年かけて復帰できた身ですが
無駄に演出などには自信がありますので!
会話中に車を道路で走らせるぐらいの既出かもしれないやつらしかできませんが! >>591
文章の巧稚ってのは結局主観的なものなのよ
そりゃ明らかに上手くない文章というのはあるが、ある程度のレベルまでいくともう好みなの
プロの小説家の文章でさえ稚拙と評する人はいくらでもいるんだからね
そのツイッターの人とあなたとでは感性が違った。それだけの話なんじゃないかな
俺の意見はそれとは違うって主張するのはいいと思うよ。いろんな意見があって然るべきだし
でもそれを無理矢理、身内びいきだとかそういう方向に繋げてしまうのは、
少しツイッター勢への反感が先走りすぎているんじゃないかな >>592
本当だった。指摘ありがとう、反省するわ
>>593
でも人様の作品でやることでもなかったよな。そこは弱いところだった
>>595
身内びいきの可能性に関しては材料もあるし共感してくれる人もいると思ってるけど、しかしあんたの言ってる事は真っ当だな…
作品や主張を貶す権利があれば怒る権利もある、ってやつを思い出したわ。
願わくば自分の感性が良い側であると思えるコンテ結果が出ることを祈っておこう。それで自己満に浸る…
頭冷えたよ、ありがとう。 俺はツイの人の個人名だしてなかったけど、今見たらひでぇわ。こっちの主張なんも理解してないし、しかも作品プレイとレビューを労力って言っちゃったよ…
染み付いてんだろうなぁ…上から目線が。俺は長文レビュー投下する時も、時間かけて作ったゲームをプレイさせて貰えてありがてぇって気持ちがあるから書いたけどな。
レビューしてやった!とか無意識に思ってそう。
感性は人それぞれ理論にのっとり好き勝手は言うわ。期間もいったん終わるし遠慮はいらんだろ、お互い。 すでに言われてるが、俺は好き勝手言われても仕方ない世界だと改めたから、喧嘩したいわけじゃない。でも主張公開してる以上はこっちも好き勝手は言うぞ。
向こうが論破したいとか思うならこっち来るのを待つさ。好き勝手言えばいいっつってんのに何で俺が出向かなきゃいけないんだよ。まぁ俺以外のここの奴には迷惑な話だろうが >>595
いろんな意見があって然るべきというなら、身内びいきと思われるのも仕方ないってことになる
自分も実はツイッター勢なんだけど、明らかにその人は非ツイッター勢の作品をダラダラとレビューしたり星の数ちらつかせたり
妙に横柄というか、あまりいい印象は受けなかった
だからツイッター勢への反感は関係ないぞ >>601
もう俺以外あの人には触れない方がいいと思う。残酷な〜の配信でここの祭りに参加したこともあったから大作とか期待してたけど、もう語るに落ちたわ。
作者もゲームは楽しくなきゃ無理にやって貰いたくはないだろ。労力とかの言葉が出るならすんな、作品名も出してやんな。 5ちゃんねるは名無しで陰口を書く連中の吹き溜まり
という印象を植え付けたいんですね 分かります 陰口じゃねぇよ。見てるって分かってるから好き勝手言ってんだわ
向こうも人それぞれ理論はあるっぽいから何もなけりゃ俺も無駄には騒がんよ。迷惑だろうが匿名掲示板だ、諦めてくれ 向こうでやれ
ビビりの卑怯者には無理かな?
匿名じゃないと怖いもんね お前誰だよ。そう言うからには自分は名前出せるんだよなぁ?
発言者がビビりとか誰とかじゃなくてよ、主張を見ろよ。殴り合いの喧嘩してんじゃねえし、それで充分真っ当に対話ができるんだわ。ツイの人だって本名とか俺分かんないし ツイッターの話はツイッターでやれとしか…
もしくはツクフェスツイッター勢ヲチスレでも立ててそこで存分に叩け ほんとそれ
ツイがどうだのレビューがどうだのめっちゃどうでもいい… ツイの人へ
そう思ってるなら良いよ。でもその意見以前に公開した主張の中に、そうとは捉えられない物があったからこっちも言ったんだわ。
言葉狩りとか好きに判断しな、こっちもひとつひとつ公開する主張に対して、なんて筋の通ってない奴なんだと捉えて終わりってだけの話だからさ。
完全に俺宛にツイートしたと思ったから返事にしたけど、まだメッセージ形式でやるならこっち来なよ。俺はあんたから反論ない限りはやめにするつもりだし。感性は人それぞれ理論は正しいから、結論でないってのが見解よ。
ごめん、そろそろ黙るから待って >>609
こっち来いよじゃなくて、主張あるなら捨て垢作って向こうでやれ
ここはツイッターじゃなくて5chのツクフェススレだ
残酷の作者もお前もこっちは興味無いんだわ 黙るから待っては流石に草 匿名の便所の落書き担当のくせに無駄に自意識たけえんだろうなw 俺一回バレカスにキレたから、変わったんじゃね?
労力単体を指してると思ってるのがもう自分らの大将の発言見れてないわ
>>611
迷惑かけたな、これで黙るわ。向こうはたぶん身内でマウント取って馴れ合うんだろうけど、返事も無かったしもう反応しないからさ。
あとツイッター勢、手間かけて辿ってここで誰がどういう発言したか詰めてるから、しれっとすんのはやめた方が後で恥かかんぞ >>606
ツクールの作者名でよければ出すよ?
それに何の意味があるのかわからないけど
ツイはやってないし
君のおかげでさらにやる気にならなくなったけど
主張とかどうでもいいから
向こうでやれ 手間かけて辿ってここで誰がどういう発現したか詰めてるから(キリッ
結局全部お前の中で起きてることなんだよ自意識過剰さん はやめに黙った方が自分のため 仲良くフェスのキャラ絵の話でもしようぜ
赤い帽子の女弓使いちゃん凄く主人公ぽくて好き ドット絵も目立って可愛い
村娘と踊り子も好き
男なら緑ターバン被った奴がヤッターバンみたいで好き
絵好きだから家庭用ツクールの設定画集出たら絶対買う >>618
わかる
海賊女性すき バストアップで使いたかった 俺は例のおっさんがツクールフェスのアイドルだと思ってる。
それとSFのぶりっ子もかわいいよ。 >>618
ツクフェスのファンタジーキャラはレベル高いと思う
自分は幼女かなぁ純粋に愛らしいわ >>618
男グラはカッコいいのからイロモノまで幅広くていいよね
女グラはゴツいのが多いから自分は少し苦手かな
弓子(ツインテ帽子両方)と幼女は可愛くて好きだけど ID:jKVFgORq0
春の訪れを感じさせる季節感溢れるレスありがとうな 変な書き間違いした まあいいか
あぁ〜やっぱりフェスの絵はイイよね
ドットがちょっと残念な女の子が多いのと左右コピーなのが悔やまれるな
あと動物の絵もあれば完璧だった
ところで>>620 例のおっさんってどのキャラ?坊主の格闘家かな? おっバレットアンチという名のバレットの作者による自演自分叩き売名行為が発端でスレが炎上wwwww 発売前のキャラグラ小出しに一喜一憂してた頃が懐かしいな
あの頃は公開される素材が全てだと思ってて少しでも新しいグラを見つけたらそこから予想したりしてたっけ 立ち絵のポージングが気になったり、くっころ来たとか盛り上がったり 第4回コンテスト開催されないかなぁ。
次こそ間に合わせたい。 おばちゃんのVサインが最大の予想外
戦闘勝利時にしか見られないのが残念 特技カットイン(小声)
表情変えられたら導入率少し上がっていたかもしれない カットインやラスボス戦で表情を変えたかった。
というかせっかく表情があるんだから
普通:正常時
怒り:行動時、被バフ
驚き:被ダメージ、被デバフ
泣き:戦闘不能、状態異常
みたいにころころ表情を変えればよかったのに。 むしろ表情とか中途半端に個性つけないで全キャラ真顔・笑顔の2種類に絞ってくれた方が素材として使いやすかった
でも可愛いから許す やっと精神的苦痛しか伴わない紙芝居ゲーが終わった
紙芝居ゲーなら紙芝居ゲーらしくボス経験値のみで終わる難易度にしろや
演出先行で中身のないゲームはやはり合わなすぎる >>624
驚き顔が個性的なおっさん。
あの引きつった笑顔は癒し。 >>637 揉み手おじさんと杖お爺さんの間にいる人かw
さっきは半端に表情あるより、と書いたけど
こういう個性のあるおかげで生まれるアイデアや使い幅もあるんだと思い直した
ありがとう
あー、PC版ツクール持ってないのにMV用のフェス素材集買うか迷うわ… 容量や時間制限かけたライトバージョンのコンテストをすれば良いのに >>639
DSやDS+のような意味でのコンテストじゃないですからね…
今回はわりとガチで儲けられるモノを探してそうですし…
なんというか賞を取れたとしてもその先が恐い 金に為りそうなのってある?
>>375の一覧から
3/19の評価順
1監視下の女子高生
・・・作者に文才があるので何かの脚本を書かせたら化けそう
でもゲームオーバーの画面みたらシステム作るの好きそう
5傭兵クワイス・ロウの日記帳
・・・人間ドラマの部分が高く評価されてるんで
容量不足とかで削ってそうな設定とか話を詰め込んで・・・SRPGで(個人的意見)
9Dragon Heart
・・・普通に市販(操作性が良くなった)されたら買いたいって誰かのブログにあった
12あくてぃぶマオウ
・・・ゲームオーバーでもコントが見られてストレスフリーは子供向け知育ゲームに
すんません、SRPGが好きなだけです。 自分の子供に薦めたいと思ったのは英語戦士☆イングナイト
まだ生後10ヵ月で日本語すら全く出来ないけど
知らない英単語が出て来ると女神転生DSJのアンノウン戦みたいで面白い 受賞作がどう扱われていくか見せてもらわないとね
素材を独自に揃える事がないからみんな平等な制作環境で
アイデアしだいで他の人をあっと言わせることが出来る家庭用のツクールの
気軽さ醍醐味ってのを今回のフェスとコンテンスからは強く感じた
悪いと思える部分は確かにあるけどこれを踏み台にプラスして次回につなげて欲しい 今度は素材集めに何度もダンジョン往復or特定の敵倒すパティーン
しかも稼ぎ手段少なくレベルアップの恩恵少なすぎてキツい
これやってるとマジで質問の名を借りたステマじゃないかと思っちゃうわ
ボスが異様に強いからレベル上げ超重要で時間ばかりかかる >>506
>ディスガイアとか元々作品としてあるキャラのグラフィック使ってオリジナルキャラとして成り立たせた作品ってなんかある?
ゆるドラシルのキャラグラを使った作品はいくつかある
ゆるドラの公式サイトを見たら村娘かと思っていたキャラがウルドだった
おでんのおっさんはオーディン デフォルト素材の小さい女の子。
なにげに暴言が似合いまくり。
親に対して消えろ!やくたばれ!すら、なんの違和感もない。 もうすぐコンテスト終わりなのにまだ5〜6作品しかプレイできてない 製作投稿プレイレビュー
どれも義務やないしええんやで 今まで頑張って作ってきた作品が全然評価されないから
今回のコンテストではいっそのこと評価やプレイヤーが楽しむ事を無視して
面倒な作業や細かな調整もなるべく省いて作っていて楽しいものだけを詰め込んだら思いのほか評価されて嬉しかったな
賞を貰うような作品はそんな妥協もないんだろうと考えると次元が違い過ぎて恐ろしい みんな自分の作品に過去に影響された作品(映画、本、ゲーム、実体験etc.)のスパイス感じるときある?
自分は東宝映画の学校の怪談、ジュブナイルものが根底にある感じ
話の展開の仕方とか、キャラ作りとか、舞台とか、広い意味での「性癖」が気になる みんなステータスってどうしてる?
物理防御350
魔法防御350
にしてるんだけど同威力の物・魔攻撃与えても同じくらいのダメージ比率にならないよね
物理防御350
魔法防御0
にしたら同じになるけど……
これって何か意味あるの? 特に意味なんてないよ
開発が深く考えず仕様を決めたからバランス調整するのが難しくなってるだけ >>651
ベタだけど過去のSFCスクエア作品の影響は受けてると思う。 >>651
自分が影響されたのは「火の鳥」他にもいっぱいあるけど。
実際作ってたときに一番気にしたのは
DBの「地球が無くなってもDBで元に戻せば良い」みたいな台詞が自分の中でずっと残ってて
これが「奇跡を安売りすると命の価値が軽んじられる」って認識に変わっていって・・・
バットエンドでキャラが死んでしまうのが凄い悩んだけど
命の価値を捨ててまで主人公に優しい世界を作る必要がないな…と思って
そのストレスでほのぼのエンドはご都合主義満載?にした。
バットエンドもそこまでバットでもないけど、このスレで死にイベント云々のレス見て焦った。
・・・プレイヤー視点を全然考えてなかった・・・てへ。 >>654
>>656
おお、いろいろありがとう。
過去の名作は名作たる所以があるよね
作品のテーマや価値観って考えれば考えるほどどんどん自分のなかで変化するから不便だけど楽しい >>656
バッ「ド」エンドな
制作者ってことで一応指摘 いいえ、野球のアレです
嘘です…指摘ありがとう・・・・・はずかしー 改めて調べたらやっぱりバランスおかしいな
敵に通用する威力の魔法が
逆に敵がこっちに撃ったりすると全く効かないとか
同じ威力の物理と魔法攻撃でもダメージが異なるとか
ちょっとおかしすぎない?
味方用魔法と敵用魔法別々に用意しなきゃいけないじゃん
ていうか調べたら物理の方もおかしいな >>661
発売初期におかしいってさんざん話題になった
結局パッチがあたって変更されることもなかったので
今に至る 敵は魔力も武器装備による倍率上昇もないから特技は別々に用意した方が無難 コンテスト最終日ともあって評価順が狂い始めたな
DL数と評価順が十分な上位陣は星1爆撃くらってもあんまり変動ないし、選考基準にある評価数が増えるだけで得する部分もあるけど、中間層は苦しいだろうな コンテストはDL件数と星の内訳、何日に何件の評価を入れられたのかを
客観的に見られないから中間層の評価ってよくわからないんじゃないかなあ
中間層だから星3、星2.5のページ数は多いし
並び順で10ページ目くらいに出てくる作品と15ページ目の作品とでは
同じ星3でも1票の格差みたいなものがわからないから(DL数順での絞り込みの順位と
照らし合わせてもよくわからないんだが)どう違うの?って目に付く回数も違うだろうし >>506
第三回コンテストのニュークリア☆ヒーローは
メインキャラのグラフィックがディスガイア5の黒髪娘だった
元ネタ全く知らないので公式サイトを見に行ったらキャラ紹介にいなかったけど
どういうキャラなのだろう コラボ素材は元々の作品のパロディやってる人の方が少ないんじゃないかな
各々のオリジナル作品の中で元ネタとか気にせずに一素材として使ってる人の方が多いと思う >>668
ありがとう
色々な作品にゲスト出演しているキャラなのか バナー広告でウザい程見掛ける日本一のスマホゲーのヤツか アサギは個別の作品で主人公なりたいキャラを押し出しすぎない方がよかったと思う はてしないスレチだが 第一回も第二回も締め切り一週間前ぐらいは☆1爆撃の影響で☆4が壊滅状態だっただけに
今回は爆撃犯がお休みなのかは知らんが☆4が多いね(´・ω・`) BGMが450円とかいう中途半端な値段だったのは、コンテスト4回5回を予定してますよという運営からのメッセージ説 確かなことは任天堂自身が2019年にマリオ&ルイージRPG3DXを出すってことだ
なんら店じまい間際ではない (´・ω・`) らんらん 順位をまとめたから出荷しないでね
4/1日のダウンロード順
1 My Tomn Stry 12/21
2 私は大魔王だ!本当だぞ? 12/13
3 ぐるぐるマネーサイクロン 12/13
4 暁の魔女は天剣を貫く 12/18
5 NEVER_____ 12/25
6 監視下の女子高生 2/26
7 きみといつまでも愛ランド 12/30
8 テンプレ魔道学園 12/16
9 ガチャっとモンスター 12/19
10 Dragon Heart 1/16
11 パレット・ガンドックDX 12/13
12 天正天替使〜時空ノ轍〜 12/13
13 Emotion of Resonance 12/13
14 ドラゴンアギト 2/23
15 傭兵クワイス・ロウの日記帳 2/28
16 色は匂へと散りぬるを 12/26
17 ☆トレジャーハンター☆ 12/16
18 ヒットコントパレード 12/13
19 MANA 1/31
20 Seven Sacrifices 2/28
21 勇者のヤメ魔戦『可』? 1/1
22 魔法使いの探偵さん 2/28
23 冒険☆ツアーガイド 1/7
24 水晶にあたたかい想いを 12/13
25 The Silver Bullet. 2/28
26 ヘルターズ 2/28
27 あくてぃぶマオウ 2/28
28 病と魔女のエクスシール 2/27
29 Happy in HAPPY INN 12/27
30 恋愛ドラッキン! 2/28
31 凱旋勇者の二番弟子 2/11
32 時は短し励めよ乙女 12/13
33 ガチャでキャラ育成♪ 12/13
34 女子召還士 2/28
35 超英雄列伝 2/8
36 ◆やさしさの剣◆前編+ 12/17
37 スクエアツクール 1/31
38 エロ 2/12
39 またたび猫神! 2/28
40 流星の忍者スバル 2/24
41 その剣は 心とともに 1/7
42 心と呼べる 12/13
43 おうじ たたかうときです 12/13
44 レオナの歪んだ愛と世界 12/13
45 HypricuM 2/19
46 魔王は正義の味方だよ! 2/1
47 セラとうつらな魔法使い 2/28
48 化身戦記アヴァーラ 1/10
49 それでも私は前を向く 1/19
50 猫が勇者で勇者が猫で 2/19 (´・ω・`) ☆4が多すぎるんよ
4/1日の評価順
1 監視下の女子高生 2/26
2 NEVER_____ 12/25
3 傭兵クワイス・ロウの日記帳 2/28
4 暁の魔女は天剣を貫く 12/18
5ドラゴンアギト 2/23
6 私は大魔王だ!本当だぞ? 12/13
7 ヘルターズ 2/28
8 テンプレ魔道学園 12/16
9 色は匂へと散りぬるを 12/26
10 セラとうつろな魔法使い 2/28
11 またたび猫神! 2/28
12 Dragon Heart 1/16
13 まっすぐ! 2/28
14 英語戦士イグナイト 2/28
15 レジェンド・レーヴ 2/27
16 The Silver Bullet 2/28
17 ゆうしゃレダのぼうけん 2/28
18 凱旋勇者の二番弟子 2/11
19 死闘!プリンセスリーグ 2/28
20 それでも私は前を向く 1/19
21 病と魔女のエクスシール 2/27
22 魔法使いの探偵さん 2/28
23 レクランド・メモワール 2/27
24 ビッグバレッヂの死闘 2/28
25 流星の忍者スバル 2/24
26 とある村の大勇者 2/28
27 MANA 1/31
28 あくてぃぶマオウ 2/28
29 魔王は正義の味方だよ! 2/1
30 RPG is Dead. 2/27
31 HyperiuM 2/19
---------☆4の壁 -------
32 −プロジェクトW− 2/28
33 ドッコラショ冒険記 2/28
34 KNGHT OF LOYALTY 2/28
35 ヒットコントパレード 12/13
36 悪逆幼女 2/13
37 ラデぃアズサーガ2 2/28
38 水晶にあたたかな想いを 12/13
39 勇者ヤマメ魔戦『可』? 1/1
40 冒険☆ツアーガイド 1/7
41 ポイズンランス 2/22
42 猫が勇者で勇者が猫で 2/19
43 MyTown Stoy 12/21
44 ぐるぐるマネーサイクロン 12/13
45 ハイパーシステマティク 2/28
46 ジェシーにベストエンドを 2/25
47 超英雄列伝 2/8
48 シールドメーカ 2/25
49 火竜の娘と水の魔法 2/15
50 天正天替使〜時空ノ轍〜 12/13 初日と最終日多過ぎ問題
ひでえわ
タイトルとか紹介文とか考える必要ないんじゃね?
とりあえずおつかれした >>679
おつおつー
>>683
単純に初期投稿組と、中途半端な時期に出すならいっそ作りこんでギリギリに出す組に良作が多いっていう結果じゃない?
この結果見て初日か最終日に出せばランキング入り必至とか思ってるんなら甘いよ 今回のコンテストは原作が欲しいみたいなものを感じたけど
戦闘が公式では無い、そもそもRPGでもないものが入賞したら
次からは賞金が割られてもいいから部門別で募集してほしいな
まあ自分はADV作ったつもりなのにSLGでしょ?カテゴリ違いだからって
評価下げられることもあるかな 第一回コンテスト特別賞の「家庭用トイレのハナコさん」は
戦闘のないアドベンチャーゲームだった
操作できる場面も少ない
短編は紹介文にプレイ時間の目安が書いてあるとDLしやすい >>684
それはちゃんとプレイしての感想ですか?
そうやって思い込んでる人が多いからこんな結果なんじゃないかな
初日と最終日に投稿する作品が多いのもそれを狙ってるとしか
評価順はまあともかく、ダウンロード順が不公平過ぎるでしょ
具体的な作品名は荒れる可能性があるのでやめますが、数百作品プレイした感想として、初日と最終日に良作が多いわけではなかったし
そもそも、中途半端な時期とかランキング入り必至とか、考えが短絡的すぎ 初日と最終日に投稿された大量の作品の中に良作がいくつもあった
というだけじゃないだろうか
数が多ければ微妙な作品も増えるから比率としては良作は少なくなるだろうけど そりゃ投稿時期での有利不利はあるかもしれんが、
そんな自分でいつ出すか選べるもので不公平とか言われてもなぁ まず早期の投稿が有利というのは当然
で、ギリギリ投稿だが、確かに多少伸びやすかったというのはあると思うが、それ以前に数自体がすごく多かったというのを忘れてはいけない
ギリギリ投稿で埋もれたのも山ほどある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています