【3DS】RPGツクールフェス part63
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514258977/l50
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ユーザーの皆様に評価していただいたランキング上位20本から、ダウンロード数・評価・評価数などを考慮し最終選考作品10本(11本) を審査員の皆様にプレイしていただきました。
ってのが第1回、第2回の結果発表時に記載されているので審査員自体がプレイするのは10作位 >>787
>プレイヤーにレベルをMAXに出来るなどのデバッグモードでもあれば
そんなものが無制限に出来たらただのチートじゃん。
戦闘バランスを考える意味がなくなる。 審査する時間が足りないって時には戦闘のバランスよりも
全体がまとまってるか(投げっぱなしの終わり方になってないかとか)
判断する手段ってことだろ オフラインのチートなんて自己責任だろ
仮にそういうモードがあったとしても全員が使うわけでもねぇし
そもそもPCゲームなんて発売した時点でチートコマンド公開してるのもあるっつーのに、チート=悪って考え方がちょっと古いよ 開始10分で終わる感動の丸投げ
ツクール4のアレをもはるかに下に凌駕した伝説の公式サンプル乙 時オカやってて思ったんだけど
どう考えても人が入ってこれないような木の中とか魚の中とかに
どう見ても人工物が置いてあったり宝箱あっても
初めて見た時はなっっっんの不思議も感じなかったなぁ
俺も人が入ったことのないとか言われてる森や洞窟なんかに
宝箱やら置いてもツッコまれないかな 宝箱というオブジェクトが無いと分からんからな
場所によって袋にするなり頭蓋骨にするなり変えようはいくらでもあるが 「ここにアイテムがありますよ」という記号が宝箱なので
宝箱がある=アイテム(お金)が手に入る という図式がプレイヤーにわかりやすい。
だからゼルダはどんなダンジョンでも『宝箱』が置かれているんだろう。
袋が宝箱の代わりになるならなるで
最初から「このゲームには宝箱と袋がありますよ」と
プレイヤーに認知させておくといいだろう。
もし認知させられてないと
作者「このダンジョンは骸骨が宝箱だ」
プレイヤー「このダンジョン宝箱ねーのかよ」
というすれ違いが発生してしまうだろう。
なお、宝箱に罠があるなら事前にその事をプレイヤーに知らせておこう。 白骨死体がみつかるとキャラが宝箱発見!っていいだすアンサガを思い出した 「ゲーム」だからな
いちいちつまんねぇ演出に力入れるぐらいなら宝箱がどこにあったって構わんよ
メタルギアだって途中までは死体が点滅して消えてたけど小島秀夫本人が「ゲームだから」って言ってたし、死体を残してまでメモリ圧迫する必要性がないしな
人間が使う金を落とす魔物とか、防御だけしててもレベルが上がれば体力も魔力も力も上がるのに意味なんているかね そういう点を不満に思って自分で追及して広げようと思うのなら良い傾向だと思うけどね
殴れば力が上がる・被弾すればHPが上がる等の成長システムや、素材換金による商品の拡張とかも生まれたわけだし 凝った戦闘システムが作れないから
いくら戦闘バランスを凝っても評価されないのがCSツクールの運命 市販のゲームだけど宝箱は魔物の所有物ってのがあったな
魔物にも知能があって集めたお宝を収納してるって話が出て
知能があるから上下関係があって魔物Aは魔物Bに奴隷として扱われているって
ダンジョンの仕掛け的な話に繋がって・・・
その関係も人間世界にあって仲間の一人(人間)が同じ状況だったんじゃないか
と想像させる・・・これは深読みかもしれんが
宝箱に説明(キャラ同士の会話)入ってビックリしたけど、話が広がってく感じのは好き 昔から気になってる点といえば、お前どうやってここまで来たんだよって思うシーン。
昔のゼルダなんかがよくある。キャラクターが扉の鍵閉まってるのに主人公よりも先に進んでたり、特殊アイテム使わないと来れない場所なのに普通に駆けつけてきたり。 ゼルダに限ったことじゃないのになんでゼルダがやり玉に挙げられてるの この場合はやり玉に挙げてるんじゃなくて、一例をあげてるだけだと思うの クロノトリガーなんかは時代ごとに宝箱のグラフィック変えてるよね
さすがに原始時代にあったら違和感すごいからかね 宝箱は神の贈り物
神の掟で直接渡す事はできないから拾わせる為に置いた 宝箱開ける演出で好きだったのはザナドゥだな。体当たりし続けて
チッチッチって徐々に蓋が開いていく感覚はよかった
そんな宝箱は特別なものって雰囲気を高めるために薬品や消費物などは
木の箱とかに入れて取り出したらイベントを消しちゃってるけど 細かな設定をプレイヤーに公開して行くかは話の規模や内容にもよるんじゃないかね 予定ではあと一ヶ月程でコンテストの結果発表だな
前回と違って評価順・DL数順が共に1ページ(20位)内に入った作品が10を超えてる点が気になる
片要素だけ高いのは自演だったのか運営に相手にされてなかったし、こうなってくると最終選考は上からずらっとって事もあるかもしれない >>813
9個しかないけど>評価順・DL数順が共に1ページ(20位)内 >>814
本当に9個だった
すまん、ヘルターズに騙された DL数順多くて評価順低いのは「バグがあるから」とかもあると思うの・・・
いや、バグがあっても☆4のはそれだけ化け物って事になるけど
後半に☆が上がった奴はレビュー(攻略のヒントとか)が
ある程度揃ったからそれ見て☆付けた層がいるからかも
(投げかけたギミックがあったけどクリア済みってレビュー見て頑張った)
そんな中、☆4にいる奴はプレイヤーに目立つ場所なのに
順位を落とすどころか、上げてる奴は更に化け物だと思うわ 本当の化け物はツクラー目線を言い訳に身内だけで盛り上がる作品ではなく
コミカライズなりノベライズなり商業で通用するかもしれない頭一つ抜き出た作品のことじゃないかな
余程致命的でない限りバグは関係ない気がする ただそれらで通用するかもしれない作品って、もはやゲームである必要性はないんだよなぁ…という悲しい考えが頭をよぎる 自動イベント発生する前にXボタン連打すると無理矢理メニュー開けるけど
その時セーブは出来ないのって既出?
うろ覚えだけど昔は無理矢理メニュー開いてセーブ出来たような気がする イベント1・調べると変数Aプラス1
イベント2
・1ページ目 自動実行 変数Aマイナス1
・2ページ目 発生条件 変数1より下
ってなってて
イベント1を調べて、イベント2が発生するより早くメニュー開くとセーブ禁止になってる
イベントが終わると元通りセーブ可能 >>818
商業で通用するストーリーだって立派なゲームの一部
分けて考えるのがそもそも間違い まあマジで通用するレベルならRPG部分足枷になるだけだもんな
コープスパーティとか「仕方ないから戦闘1回だけ入れた」って話だし RPG(遊び手の自由に遊べるべきもの)と
一般的な漫画やラノベ(物語や戦闘の展開が決まっている)の相性が悪い >>820
これ確かテレポートはできちゃうから厄介な仕様だよな
さすがにイベント中にX連打する奇怪なプレイヤーはいないと思うが、ページまたぐときにテレポート禁止入れないとフラグがめちゃめちゃになる
あと似たようなので厄介なのが、イベントの間にAボタンの入力があると、イベント終了後にその入力が出ちゃうってやつ、これ自作システム作ってる人にとっては対策面倒だし痛すぎる仕様
かなり特殊な環境だが、自動実行を満たしてるページがあるのにダッシュできちゃうってのもある(簡単な例で言うとタイマーとか) メディア展開の動きが無いのは受賞作がどうのではなく運営がその方面にそこまで力を入れてないからだと思う
作品の紹介も最初の頃にちょっとやったくらいでツクールユーザー向けに追加DLCやコンテストを行う事はあってもフェスを外にまで広げようとはしてないよね
無料プレイヤーは用意したから後は自分たちで頑張って広めてねってスタンスなんじゃないかな 公式が優秀な作品であれば〜って文言を置いてる以上、こっちで向こうのやる気を否定するのは違うだろ
単純に1回2回コンテではメディア展開にたる作品がなかったからで、良い作品は出てるけど運営にやる気が〜ってのは言い訳みたいでなぁ
今回は個人的にシナリオの面白さでプロかよって思えた作品もあって、なおかつ受賞圏内だから
ようやく良い試金石が出てきたとは思ってる 公式にやる気が無いワケではないだろうが、単純にプロレベルというだけでメディアミックスは難しいとは思うな
というのは何だかんだで角川というのは大きな企業で、プロレベルの作品や作家自体は十分キープしてるだろうから
しかし娯楽の飽和してる現代では、単純にプロレベルというだけでは売れない
・現在の売れセンに合致していること
・何かしら目新しさがあること
このどちらかがどうしても必要なんだわ
メディアミックス化したフリゲーにしろ、必ずしもクオリティ面で抜けてるワケではなくて(もちろん一定のクオリティはあるが)、
このどちらかの要件を強く満たしているというモノが多い
クオリティとこれらの要件を満たした上で受賞圏内に入るのは非常に難しいと思うが、まあ確率はゼロでは無い
さてどうなるかな >>828
言いたいことは納得できるが、角川が大きな企業でプロレベルは十分キープできてる〜って部分は大企業なめすぎ
逆なんだよ
大きな企業だからどこまでいっても充分なんて言葉は出てこない。商業の良い作家、良い作品の基準、儲けた額に天井なんてないし
売り方の話は適論だと思う
でも下っ端は上にせっつかれるから、売れる方法や新しい戦力の厳選が終わることはないぞ。それが出世街道の一部でもあるしな コンテスト作品から青鬼みたいな話題作が出る事を角川は期待していたのかもね
ツクール製の有名ゲームはコープスと青鬼しかしらないのだけれど
どちらもホラーゲームだな コンシューマのツクールから話題作が出るなんてまずないやろ >>827
どんな作品だろうか・・・
わいの作品だったら嬉しい・・・ それでもコンシューマから話題作になるような化け物が出たらいいな
というか、まだフェスに作品出してない人で化け物クラスの人が多分まだいるはず
…そう、あんただよあんた 青鬼はニコ動人気からのメディア展開だし
コープスも受賞こそあれファンによる二次創作物を挟んだりしてからのBC展開
話題作かつファンの後押しあってのメディア展開それも年月をかけての物だ
対して CSツクールの人気作品っていうてもそこまでの伸びはまだ無いんだよな
せっかくフェスで盛り返して来たんだし長く語り継がれるような話題作も出たら良いんだがね 第一回第二回の受賞作も元からスレで話題にすらなっていないのばかりだし、
世間でも話題になるのなんて難しいんじゃないかな コンシューマ版は作る側の制約が大きいってのもあるけど、なによりそのハード持ってないと遊べないってのがな
PCなら大物youtuberだろうが誰だろうが簡単に実況できるってのもでかいし このツクフェスの狭いコミュニティで話題作とか出る訳がない。
というかそういうのがあっても話題にはしないでしょうよ
だって今もなおフェスやってる人間なんてほとんど自分が創作してる立場ばかりなんだから
どんな良作であったとしても他人の作品なんか推して話題にする訳ないわな 創作オタって元々内輪の盛り上がりで完結する傾向強いしね
ツクールに造詣無さそうな人間の耳にも届いたのってガチでラフィーディアくらいだと思う >>838
これだな
ここにしろツイッターにしろ、フェスのコミュニティはツクラーの集いしかないのが致命的
プレイ専もいない事はないだろうがごく少数派だろう ツクラーは昔から身内で固まってる奴らしかいない
…みたいな偏見にあふれててワロタ
ツクフェスが初めてのツクールの人とか、ツクフェスがきっかけでツイッター始めた人も結構いるのに プレイ専じゃないけど面白いと思った作品のレビューもしてるよ
自分が推した作品に興味を持って貰えたり共感を得られるのはそれはそれで嬉しいもんよ
ここは製作の話だけしたいって人もいるから作品名をあげる事は控えてるけどね 1日12時間ツクールに取りかかることが出来るとかならともかく
練り上げて作ろう思ったら相当時間かかるのを忘れてはいけない
家庭用はPC版みたいにシステムまでいじれるわけじゃないから
1年待って素材が揃って作り始めようかなってものでもなく
最初から全力で作るんだけど、それでもたった1年では厳しい
Switch版のプレイヤーが出れば?
家庭用ゲーム機だから縦や横のマルチプラットフォームでの
データのやり取りも難しいだろうしなあ
しかし家庭用ツクール+多機種対応フェスプレイヤー+Web形式のアップダウンは
そろそろ考えてもいいんじゃないだろうか。配布フリーみたいなものは
無理だとしても >>843
作品名もあげないと製作の話なんて全然広がらない気がするんだが
やっぱり作品名あげるとマズイのかな?
評価に影響するとか >>845
自分以外の作品が話題になると嫉妬で狂っちゃう器の小さいのが湧くんだよ
第2回コンテでゼウス面白いぞ!って話題が出たあたりからそういうセンスない奴が「作品の話はプレイヤースレでやれ(嫉妬)」を連呼する自治厨になってな
わざわざ人少ない方で共有すんのめんどいってんで面白いものを面白いと評価できる潔い奴は消えていって、結果過疎気味になっていったんだよこのスレ
コミュニティの一生のコピペ通りで笑ったわ ラフィーディアのときもすごい荒れようだったしな
面白いゲームだと推しても、まわりまわって作者に迷惑かかるのが目に見えてるから自重せざるを得ないってのは確かにあるわ 人気作者様の素晴らしい作品への批判は絶対に許されず全てが嫉妬になっちゃいますもんねー ラフィーディアは文章がプロ級だとか、いや読み難い文章だとかその辺で言い合っていたな
制作スピードは皆すげえすげえ言っていた ただただ、神!プロ!優勝!とかのべた褒めは自演や身内を疑われても仕方ないわ
だって本当にいたんだし
プレイヤースレでどこがどんなふうにすごいのかきちんと褒めてあるレスは、そんなこと言われてないんだからそっちでやりなよ
作者さまにも迷惑かからんよ 話も理解できてない
>>848
>>850
みたいな奴が増えたんだよ
批判はありだろ
このスレに書くな!って奴がきもいって言ってんだよ。自演うざいとか思っても興味なけりゃスルーして別の話すりゃいいのにわざわざ排除しようってのはただの自分の居場所守るためのポジショントークなんだよなぁ ああ、悪いね。忘れてたわ
批判もプレイヤースレできちんと書けばいいじゃん
ここで書くと荒れる可能性高いけど、むこうなら荒れないし作者さまのためにもなったりするよ
作者さま次第だけど >>848
その批判を嫉妬とするやつを咎めてるのであって、なにも批判がダメって書き込みではないからそこは勘違いしないでね
>>850
もし某大作RPGのことを言ってんなら、周りの情報に流されすぎだぞ
その事件の第一印象最悪だったろうから未だに根に持ってるやついるが、あれ結局なりすましで解決してんよ
みんな叩いてたから事実、みたいな頭弱いことはよしてな そもそも自演かどうか証明できない以上、作品の質を確かめて批評するかスルーするかの二択で十分荒れないのに
荒れる可能性あるから〜作者に迷惑かかるから〜ってとこから他でやれば?の提案するのが意味分からん
絶賛も批判も多かったラフィーディアとかゼウスの作者から文句でもあったんかっつーの 結論
どっちもキモい
まあ、ワザワザ叩かれる場所に書く奴も意味わからんが
批評の場としてプレーヤースレあんのにな >>853
何がどうなってなりすましで解決したのか聞きたいけど、関係ないからやめとくわ
なりすましがいるのに自演がいないのは無理がない?
なりすましがいるだけでも問題なのよね
第二回のコンテストで、さんざん自演投票やDLが頻発してたのにここにいないと考えるのは難しいというのが、私の根源
IDありのプレイヤースレでちゃんとした感想なら、その可能性は限りなく低いし、そこまでして批判や神扱いしたいならまあいいかなとも思えるし
ただの感想ならツイッターでつぶやけばいいじゃん
○○つまんねなり、○○神なりやれば?
だから、ちゃんとしたレビューをプレイヤースレでしようぜ
もちろん、私もするよ >>856
自演うざいなぁってなってもほっとくのが正解だって
証拠だせない匿名掲示板である以上自演かどうかは決めつけじゃねーか
本気で絶賛したくて書いたのに自演認定された奴が一番可哀想だわ。そういう魔女狩りにならんようにスルーするのが普通だと思ってたから自治厨出てきた時はびっくりしたぞ
>>855
あと作品の批評もツクールフェスの話に入るから雑談程度で語るには別にここでもいいだろうよ。荒れる〜とか一個人がなんでそんなに気にするかね?
ツイッターとかより匿名での意見のが面白いってのが本音にはある >>857
なんで一個人がこんなに気にしてんだろね
私のことね
正直、荒れようが盛り上がろうがどっちでもいいから好きにすればいいと思うよ
>>858
私とはニュアンス違うかもしれないけど、そんなのはなかった
ホラーは似たり寄ったりで、王道が多いよ
個人制作だから私も期待してたんだけどね 自演認定されないように工夫して書くくらいはした方がいいかも?
個人的には、作品に関する議論や考察、批評なんかを本音でどんどんしたいかな なんの説明もなく村人が首吊ってたり、子供が集団で大人を殴ってたりキテるRPGやってみたいんや
ゆめにっきみたいなある意味綺麗なのじゃなくて キッツイのをお望みで…
そこまでいくとRPG物にはないかもなぁ
だいぶ前に話題に上がったホラーADVなら「西瓜割り」ってのがあったぞ
望みに届かんとは思うが一年前に作られたにしてはしっかりした緊張感を得られた記憶がある。直近のホラー物は押さえてないわすまん 絶賛されてたけどラフィーディアって何も賞取ってなかったよね? 元々本気でゲームデザイナーを目指してたが、
考えてみたら、ツクールでクソゲーすら作れんおれに、ゲームデザイナーなんか向いてるはずなどないわ。 >>862
求めてるタイプの狂気とは異なるかも知れないけれど、個人的には『悪夢病』もおススメだよ。 >>864
話題に上がるのにコンテ結果にないので勘違いしてしまうのも仕方ないな
ラフィーディアはツクフェス発売から第1回コンテ開催前に投稿された一般枠作品なんだよ
ある程度まとまった物があの速度で出てきてみんな驚いてた訳でな
今のコンテ命で自演疑惑渦巻くスレの惨状では信じられんかもしれんが、ラフィーディアの続章が投稿されたの発見した奴が報告しにきて
「この作者ツクるの早すぎだろwニートかよw」ってみんなでDLして感想が多く書き込まれてた時は絶賛ばかりでも穏やかなもんだったよ
ただし後半のホモ要素だけは俺は絶対に評価しない 話題作が有れば、金の匂いがするからとサーバー維持などの
投資が期待できるけどツクラー全員がそれを目指す必要はないし、
自分は商業作品ではありえないカオスな作品が好きだーーー!!
いやコンテスト中、見つけられなかったのがあったけど
一般で挙がってたから☆5入れたから許してね・・・でも商業化は期待出来ないなw
ラフィーディア
一般でも話題になれば企業は食いつくと思うけど
やっぱホモだな
自分は主人公に食って掛かる貴族とのENDがないは許していない
(ホモが好きなんではなく、このENDがあればどうまとめんのかなって期待?) コンテストのきみといつまでも愛ランドもダウンロード数をかなり稼いでたし
やっぱりホモは人気あるんだなあ・・・(白目) ラフィーディア、ホモ要素しかない訳じゃないよ・・・
ちゃんと女の子とのENDもあるよ・・・説明文やゲーム中でも注意あったはず
自分はホモでも百合でもノーマルでもいけるんだ・・・ロミオとジュリエットみたいに
障害が大きい程、見てる側は楽しいって言うか・・・うん、なんかゴメンなさい ラフィーディアのホモ要素評価しないってのはLGBTに対する嫌悪感的な意味じゃなくて、あの世界観やシナリオテイストで違和感すごかったんだよな
物語が面白くなる為にあるというより作者が入れたくてねじ込んだ感じというか…まぁそれが素人作品の醍醐味なのは承知してる
ただ作者の入れたい要素があっても、その物語に合わないなら削ったり、面白くなる構成をするに徹した作品がコンテストでも評価高かったんじゃないか?
上位陣はだいたいプレイしたけど、共通して変な違和感を覚えずに世界観に没入できたゲームが多かったと思ってる ラフェーデュアって知らんけどスレ民には愛されてるんだね >>873
スレのみんなに愛されていたというか、賛否両論だったかな。
テキストの書き方の良し悪しとして大分評価が別れていたけど、端から見ると議論が噛み合ってなかったというか、持論を曲げない他人の話を聞かないのがごねていただけというか…。
よくも悪くも活気があって楽しい時代だった。 合わなくて開始5分で投げてしまった者だけど
ミバがあった頃は残酷の石の数の質問と同様にラフィのパスワードの質問はよく見かけたな
話の大筋も概ね分かるくらいにはここだったかプレイヤースレだったかで議論されていたのも見かけたし
たまにラフィはBL要素が…って書き込みも他所で見かける事もある
外伝含めた全作品が上位にいるしファンからの愛されぶりは分かる 発売初期のまだぜんぜんまともな作品がアップロードされてなかった時に
もの凄い勢いで現れた長編作品だったからなラフィーディア
作る専にもプレイ専にも印象が残ってるんだよ ラフィーディアのホモ要素評価しない派の詳しい意見が聞けて良かった
ホモが嫌いなら仕方ないって思ってたけど
世界観を評価してのことなのか・・・深いな
自分は敵対した相手とどう和解していくかって所に興味があって
ホモでも友情でも隣人でもその関係はどうでも良かったんよ
>世界観に没入できたゲームが多かったと思ってる
自分は評価順50位の中では4個だわ
それ以外でもギミックがいいとか伏線が納得できるとか良い所があるゲームもあるけど、
本格的にコンテストの奴やったの3月からの人間には時間が足りないよー ラフィーディアは小分けになってたせいでやってないな 初期のころは台詞を書くだけで容量が一気に消費してしまう仕様だっから
小分けになってしまうのは仕方ないね 元の作成容量と元のメッセージ消費量をモードとして残してほしかった >>881
いや、4個の内3個はプレイヤースレにちゃんとしたレビューがあった奴だから
隠れた名作って訳じゃないよって言うかプレイヤースレから自分好みの奴探してたから・・・
残り1個は全然隠れてない1位の奴(エロくないから安心していいってレス見てやった)
自分は普段、現代物やノベルゲーしないから評価は甘いかも
今、コンテスト中はクリア断念してた奴やってるけど
やっと面白いのが解りそうなレベルまで達した
でもヌルゲーマーは攻略情報がないとクリア出来なさそうなんだよー
クリア出来ないと☆5入れないマイルールなんだよ・・・orz コンテストに間に合わなかった大事な作品をエターナルさせるわけにはいかないんだが、2週間触ってない
睡眠時間プライベート削って日が出るまで3DSを片手に製作するというゾーン状態になる事がまたあるだろうか...
第4回があればこいつを入賞させたい
無ければマイペースに完成させたいけどサービス終了してそうで怖い >>883
ユーザー有志が非公式のコンテストをやるらしいから
第四回がない場合はそっちに参加してみてはどうだろう
電ファミウィキのフロントページに詳細が書いてある ds+で賞取ってた事件が魔王で云々ってやつ
やり込み要素とか楽しくて凄い好きだったんだけど似たようなのないかな なぜアイテムのドロップ確率5%がないのか
一番ちょうどいいのに 自分はドロップ率は100%、20%、10%、5%くらいがちょうどいいと思う。
50%は確率高すぎだし、1%は逆に低すぎだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています