【3DS】RPGツクールフェス part63
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514258977/l50
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>883
ユーザー有志が非公式のコンテストをやるらしいから
第四回がない場合はそっちに参加してみてはどうだろう
電ファミウィキのフロントページに詳細が書いてある ds+で賞取ってた事件が魔王で云々ってやつ
やり込み要素とか楽しくて凄い好きだったんだけど似たようなのないかな なぜアイテムのドロップ確率5%がないのか
一番ちょうどいいのに 自分はドロップ率は100%、20%、10%、5%くらいがちょうどいいと思う。
50%は確率高すぎだし、1%は逆に低すぎだし。 アイテムドロップ率100分の1の次が5分の1とか訳解らんよね。 装備ガチャシステムつくりたいんやけどこれって3選択確率のカイジでいう三連クルーン方式でないと無理? 確率分岐に確率分岐を重ねてってやり方が一般的というかそれくらいしか思いつかない 確率に限らず分岐は階層深くし過ぎると中身がほとんど見えなくなるから確認する時、結構面倒 今でもあるかわからんが、変数を使った確率機の作品が一般にあって、俺はそれを参考に確率ゲーを作らせてもらったよ
それなら確率分岐を重ねずとも変数の条件の数値を変更するだけで0.01%単位で確率を変えられる
参考までに 「Aが出る確率」と「A以外が出る確率」で分岐させていくのが基本だね。
やろうと思えば1/100を均等に割り振る事も可能。 角川さん絶対後悔はさせないから公式コンテストください 自作戦闘が作れないと戦闘のアニメってテンポ厨には辛いのが多いと思う、特に全体攻撃
そして全体回復に一人づつピョイーン×4は、ほんと辛い
もうそろそろDLCであってもいい頃だと思うんだけどなー
フラッシュ7色でいいです・・・お願いします SF2の白と黒のグラデーションが8方向7色とかあると
メチャメチャ便利なんだけどな…
いや、マップより顔グラが欲しいかな… グラデーションわかる
グラデーションや影や色影はデフォで各方向に欲しい 我ながら良い名前思い付いたな!と思って
ちょちょいと設定盛ったけど見直したらとある大人気作品とほぼ丸かぶり・・・
パクリ言われるのも嫌だが
うーんこの為だけに名前変えるのはなぁ… 他の作品に気を使って名前を変える必要は全くないと思うよ
自分が「これだ」と愛情持って生んだキャラや設定なら被っていようが押し通すべき
そこで曲げたら本当に自分の描きたいものは作れなくなる 気にしないようにしても、なんかモヤモヤするの分かるわ
グラフィックもキャラ強い作品と被ると使いづらいもん笑
だから制作開始したら他の作品には極力触れないようにしてる デザインが個性的なうえに
サンプル名も「アスティ」なんて聞きなれないものが用意されたせいで
余計に使いづらいピンクポニテ
しかも他カラーの方が王道ヒロインぽい色で髪型アレンジも可愛い ちびツクあれば自分は顔グラなんて必要ないと思ってんだけど
フェスは顔グラ使わないとメッセージ枠の左側がポカンと空いちゃうのは
なんとかしてほしかった。これならアプデ前のほうが良かったみたいな
あと名前を表示する別枠も欲しかったね
テキスト関係の貧弱さはフェス+出してくれれば全部解決しそうだけど 俺も他の人のツクった作品なら
キャラ名被ってもしょうがないと割り切ってゴリ押し出来るんだけど
俺が考えたやつ多分知らない人居ないんじゃないかってくらい有名(またはよく使われる?)だから
設定も似てると余計そのキャラ連想させちゃいそうで悩んでるんだよね…
極端だけど例を挙げると主人公の名前をサトシにして
動物好きな性格とか鈍感だとか
実際はそのサトシとは別なキャラとして作者がツクったとしても
そこまで共通点あるとこのキャラ名ってあのキャラ名と一緒だろと言う声が怖い・・・
やっぱりここはもういっそ開き直って
これは俺が考えたキャラだ!と言わんばかりに突き抜けたほうがいいんかね…
どうにもその辺気にしてしちゃうのがなぁ そこまで似てるならやめたら?
ぐちぐちうるさいし
自分ならやめるけどね
ただの本家の劣化キャラにしかならないし 同じ名前で一瞬連想はしてもパクリとは思わず、進めるうちに違う所を見出していく人が多いとは思うけど
パロディと受け取るかオリジナルと取るか、って基準も個人差あるし
すぐ属性レッテル貼る視野の狭い人間もいるしあまり意識しないほうが得
なんなら開発室とか隠しで作ってそこで正直に「設定被った…」て一言はきだしてみるとか
ダメか 被り先の知名度や被り具合によるな
2クール以上やってるような人気アニメや年内に話題になった映画とかの重要部分がネタ被りしてるなら避ける
たまたま見た1シーンが被ってるレベルなら気にしない
主人公名ならストーリーに関わる由来でも無い限り現役の有名所の主人公名との被りは避ける 一人くらいならいいけど複数だと連想しちゃうから比較される覚悟があるなら使えばとしか >>903
アプデ前のメッセージ枠ってどんなだっけ?
思い出せない。 >>911
これはこれで違和感あるな。
右にスペースがある場合はちょうどいいけど メッセージウィンドウは今のMOTHER式の方が
アプデ前よりずっといい。
顔グラを立ち絵に変えられたらそっちの方がもっといいんだけど。 >>913
>顔グラを立ち絵に変えられたらそっちの方がもっといいんだけど。
イベントのメッセージだったら顔グラじゃなくて立ち絵も使えるけど
ステータス画面とかで立ち絵を表示したいの? >>914
イベントのメッセージに立ち絵なんて使えないぞ。
表示できるのは顔グラとちびキャラしかない。
>ステータス画面とかで立ち絵を表示したいの?
そうだね、ステータス画面でも立ち絵表示欲しいな。 >>915
申し訳ない
立ち絵=ちびキャラと今までずっと勘違いしていた
戦闘終了時に見られる立ち姿の事か アプデ前の「顔グラなしの空欄をなくしてほしい」って要望を完全に履き違えてるんだよな...
前作同様、メッセージを左に寄せてくれるだけでよかったのに
↓わかりやすくまとめてくれてるツイート
https://twitter.com/MsA66_tw/status/811539727350255616?s=19 メッセージウィンドウはイベント作成でメッセージを作るときの枠と同じでもよかった
DS版は顔グラを表示させると1行の文字数が削られちゃうんだったかね?
それ以前のツクールでこんなところに疑問をもった覚えがないんだけど
なぜ気になってしまうのか >>919
削られる、確か顔グラなしで19文字、ありで14文字だったと思う
ちなみにツクールフェスは19文字 >>920
DSは3行で顔無し19文字、顔有り14文字か
顔グラは良い物があるけど少なかったからナシでも別にかまわなかった記憶もある
辞書と漢字の変換効率が抜群だったからスイスイと入力できた
あと文字を大きくして強調できる機能がDSにはあったはずだがフェスではどこいった メッセージは確かにDSの方が良かったなあ
上画面にプレビューが出たり、変換候補を記憶してくれたり、ウィンドウが半透明だったり...
デカ文字とちびツクはなぜか消えた、どっちも需要あったのにね
他にもカーソルの移動速度とか、イベントコピーのクリップボードとか、前の方が良かったって仕様をあげたらキリがない
ツクアドも混ぜるとさらにキリがない デカ文字もちびツクも使わなかったなぁ。
デカ文字は表示がダサすぎて使う気にならなかったし、
ちびツクは対応顔グラが作れないから使わなかった。
ちびキャラと顔グラはちゃんと一致したものを使いたいので。 最近ツクールに触った者で、
まずは町→ダンジョン→クリアの簡単なやつを作ってみようと思ったんだが、
文章入力が絶望的に面倒...
これは我慢するしかない? 我慢するしかない
これでもタッチできるだけGB・アドバンスの1000倍マシ
キーボードがつかえるPCの方が大分楽ではある 十字ボタンでしか入力できなかった頃よりは楽に入力できるようになったよ。 最初は難しいだろうけどそれはキーボードのタイピングにも言えることで、慣れればかなりのスピードで打ち込めるようになる
変換機能はどうにもならんが() 貼り付けとかいう実質MY辞書みたいな機能が優秀だからよく使う言葉は長押しで貼り付けをしておくといい て今さらなんだが、
公式のコンテストの参加条件に
10000円デポジット制とかにしたら
クソゲーとか半端な作品はだいぶ排除
できたんではなかろうか。
あまりにも悪質な投稿と思われる
作品については金額は没収します。
(カクカワしめしめ…的なw)
ただ処理がめんどそうだな テキストコピー機能まじ便利
テキストコピーして別のゲームデータに貼り付けも出来る
自分は設定のメモ用イベントによく使う名称一覧(町の名前とか)書いといて
シナリオ入力する時はいったんメモ用イベントから、テキストコピーして入力開始するパターンだった
DSは知らないんで、自分は顔グラの所にアイコン(本とか宝箱とか)が表示出来たらなって思った
顔グラの所の空白が気になったらテロップ使うしかないけど、なんで消費量が280もあんだよー DSとフェスは文書作成のレイアウトも違うし(DSはあいうえをの配列が
左から始まってたよね?だからタッチ操作よりも十字キーでカーソル動かしたほうが
早かった記憶がある)そもそも辞書の内容もDSのファンタジー寄りと
フェスの現代寄りで大きく違うしな。もうフェスに慣れちゃったからDSには戻れないけど
この部分は次回作あればまた変わるんだろうかなあ クリア後の開発室的なもの作りたくなってきたけど、こういうのってSSのあとがきみたいでやめといた方がいいのかな。 クリア後なら全然いいでしょ
クリアしたって事は、プレイヤーさんはその作品に興味があるわけだし
クリア後に余韻に浸れる場所があるのはいいと思う
パス付けて、見たい人はどうぞ でいいんじゃない?
ただあんまふざけてると、引くけどね・・・ 容量あまってて
お話も余すところなくやりきったのなら
いいんでない?
本編を犠牲にしたらダメだけど… 作品の裏話とか設定補足とかなら大歓迎
作者紹介来たらスタートボタンと削除 なるべくなら本編で語れる事は後書きではなく作中に語るか見せて欲しい
本編を完成させた上で詰め込み切れなかったボツ設定とか製作秘話ならいいかな
裏設定も本編殺すようなぶっ飛んだ奴だとむしろそれを作中にやってよってなる 3DSの「セーブデータのバックアップ」で作成したデータを復元しても
全く復元されないのだけれど、これって仕様ですか?
オプションのエディタBGMぐらいは復元するのかと思ったけど
それすらされていなかった 例
「ツクール」というタイトルのゲームを作りセーブしてからバックアップ作成
「フェス」というタイトルに変更してセーブ
この後でバックアップを復元してもゲームタイトルは「フェス」のまま フェスの仕様なら余ったデータベースに没ネタ仕込むのもあり
そういえばFF4の開発室は広いのに本編の裏話も有益アイテムも全く無かったな >>941
ならばどういうのをデータ復元というのでしょうか?
ウィキに「ゲームを17個以上保存する」方法として
「3DS標準のバックアップ機能を使えば、16×30の計480個まで保存することができる」
と書いてあったのでDL版フェスで試してみたのですが
消したゲームをバックアップ機能で復元する事は出来ませんでした
消したゲームを復元する事だけでなく消していないゲームのセーブデータの復元も出来ないので
バックアップ機能で何が復元出来るのか分かりません >>942
フェスはパッケ版だからフェスプレイヤーで試してみた。
確かに今、バックアップはフェスでは機能してないね。
ゲームのデータが追加データ扱いになってるみたい。
本体設定から追加データのフェスプレイヤーの奴を消したら
ゲーム全部消えちゃったよ。
ちなみに普通にフェスプレイヤーを消去して再DLしたらVer.1.1.3だったんだけど
再DLじゃなくてまっさらな状態でDLしても1.1.3なのかな?
どこかに紐付けされてるデータがあるのかなー。なんかもやもやするよー。 >>943
まっさらな状態でDLしても1.1.3になるはずです
私がプレーヤーを初DLした時はVer.1.1.3でした
やっぱりバックアップはフェスやプレーヤーでは機能していないですよね
消去していないゲームのセーブデータ復元すら出来ないし >>944
最初から1.1.3なんだね。教えてくれてありがとう!
どうやら今は、本体設定内の追加データさえ削除しなければフェス本体やフェスプレイヤーを削除しても
再DLすることで最終状態には戻せる…という仕様に変更された、と。
そういうことでいいのかな。
Wikiの方も修正されてたし、これ以上 勘違いで無駄にバックアップ取って消しちゃう被害が
増えませんように…。 初めのバージョン?では出来たのに出来なくする必要はあるのだろうか? ゲームの作成容量を増やしたらセーブデータとして扱えなくなって
追加データ扱いになったとかじゃないだろうか?
いつ頃までバックアップが有効だったのか知らないが 記憶違いでなければ発売してすぐにセーブのバックアップができなかったと報告があったような… いま新作ツクってる人ってどれくらいいる?
大作ひとつツクったからもういいやと思ってたけど、なんかまた作りたくなってきた
今は公式待ちって人が多い感じかな コンテスト作品に追加要素を多分に盛り込んで
一般投稿しようとしてる作者ならここに。 >>952
乙
攻略スレの最新二つの質問
作者答えたれ、後者は改変可だからツクラーなら調べられんべ
ちょっと触ったがありゃやる価値ないわ >>952
おつ:これこそ次ス
レ。あとは聖剣を…。 >>952
スレ立て:ふはは!その乙はもらっ
たぞ! >>952
乙
>>949
公式コンテストが無かった場合をふまえて
自主コンテストをやろって動きがあるみたいだから時間に余裕がある内に作っておいた方がいいよ コンテ前から考えてた長編と
最近思いついた短編交互に構想中
エラー落ちさえなければなー ほんと エラー落ちさえ無ければ過去最高の携帯ツクールになってただろうに……
後出す時期が悪かった ツクールのおかげで、常日頃からこまめにセーブする癖がついたわ DLしたまま長いこと放置してた作品(主に第2回コンテスト作品)をプレイ
マジすげーよこいつら… フェスという同じツールでここで上げられてる不満点も抱えたまま完走してるしな 社会人はフェスですら容量を使いきれずにおわる。
だから、短編作品メインの制作になる。 容量使い切った事は無いけど作った作品の容量合計したら16ブロックは余裕で超えてるぜ
おかげさまでDQもポケモンもペルソナも新作は買わず終いだったわ その容量を使い切るのが偉いみたいな謎の理論はやめようぜ 容量使い切るor制作時間カンスト=手間がかかっているではあるけど
それが面白さに繋がっているかはまた別の話だしね 容量を使いきる事自体は自作戦闘でもやれば大変な事でも何でも無い 今更だけど
なぜフェスではマップごとorイベントごとの使った容量が表示されないのだ
密度を測ったり残量の計算に物凄く便利なのに
決して遅くないからアップデートで容量測定コマンドとか追加してくださいお願いします ぶっちゃけ残りを頻繁に気にしなけりゃならないほどの容量しかない時点で時代遅れもいいとこなんだけどね
無駄遣い設計がひど過ぎる そりゃ2倍でマシにはなったけどこの半分でサンプル作ってたPC勢なんかあまりの容量の貧弱さに変な笑いしか出なかっただろう
それでも制限内でちゃんと作りきれてた人と投げてた人で明暗分かれてたけどね 大容量のゲームってNEWじゃない3DSだと処理が重いのがあるからなあ NEWに変えてからは旧式の3DSが何だったのかというほど快適になった。
でも一つのマップに110~120ぐらいまでイベントを詰め込んでると、やっぱりラグる。
コンシューマでいつか容量を気にせずにツクれる日が来たら良いのだけれど。 容量を確保しつつ、要素の取捨選択をしながら
容量の範囲内で作るのがCSツクールの醍醐味でもある。 GB2の頃は制作時間はどれくらいだったかは覚えてないけど
作ってる途中で絶対に容量が足りないだろってそこまでだった
今は作ってる途中で飽きたエター システムとしては時代遅れではあるけど、容量を気にしながら作るのって割と大事な作業のひとつだから
身につけておくと他の作業でも役立つ部分ではある。…たぶん 問題はツールの開発側がその大事な作業を疎かにしてる事 取捨選択なー
感想で、行き先解らんて書かれてて・・・(感想あるだけで、有難うございます)
文才無いから説明台詞を書き過ぎると、なんか作者に操られてるみたいで
ゲームしてる気を削ぐんじゃないかと逃げてたけど
最初の方だけは強制イベントで説明しよう・・・追加した分はネタだけ残そう・・・
シリアスの皮を被ったコミカルゲーなんだ、ネタだけは削らないッ! 行き先わからんといえばコンテスト投稿作で
無限ループに嵌って正解ルートがわからず投げたって感想があったな。
交差点の外れルート側に
「この先は天然の迷宮が待ち構えています」って言うNPCがいたんだけどなぁ……。 ツクール環境ならではのさじ加減があるよね
市販のゲームみたいに攻略情報が出回らないから予定調和の消化作業じゃなくゲームを進める楽しみはある
反面、クリア報告の無い作品とかラストまで遊べるのかという不安も付きまとう
その上でダンジョンや戦闘がダルい作りだったり進行に詰まったら他所の情報に頼れないから投げられがち そういえばみんなの作品からエロゲーが無くなってるな
昔はそれで炎上騒ぎになってたのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。