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【3DS】RPGツクールフェス part63
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e31e-t0MY)
垢版 |
2018/03/02(金) 20:18:42.80ID:N4W8wUi10
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514258977/l50

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0He6-pNYX)
垢版 |
2018/04/19(木) 12:51:57.98ID:6uMvESO4H
>>914
イベントのメッセージに立ち絵なんて使えないぞ。
表示できるのは顔グラとちびキャラしかない。

>ステータス画面とかで立ち絵を表示したいの?
そうだね、ステータス画面でも立ち絵表示欲しいな。
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-OnV9)
垢版 |
2018/04/19(木) 15:56:29.23ID:mmx2C0Xi0
アプデ前の「顔グラなしの空欄をなくしてほしい」って要望を完全に履き違えてるんだよな...
前作同様、メッセージを左に寄せてくれるだけでよかったのに

↓わかりやすくまとめてくれてるツイート
https://twitter.com/MsA66_tw/status/811539727350255616?s=19
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ade-9jjH)
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2018/04/19(木) 17:42:38.99ID:2u9Bb4yr0
メッセージウィンドウはイベント作成でメッセージを作るときの枠と同じでもよかった
DS版は顔グラを表示させると1行の文字数が削られちゃうんだったかね?
それ以前のツクールでこんなところに疑問をもった覚えがないんだけど
なぜ気になってしまうのか
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36f2-OnV9)
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2018/04/19(木) 23:56:41.43ID:dufRfRkq0
>>919
削られる、確か顔グラなしで19文字、ありで14文字だったと思う
ちなみにツクールフェスは19文字
0921名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83de-9jjH)
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2018/04/20(金) 08:31:30.47ID:Yo4JY9gO0
>>920
DSは3行で顔無し19文字、顔有り14文字か
顔グラは良い物があるけど少なかったからナシでも別にかまわなかった記憶もある
辞書と漢字の変換効率が抜群だったからスイスイと入力できた
あと文字を大きくして強調できる機能がDSにはあったはずだがフェスではどこいった
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36f2-OnV9)
垢版 |
2018/04/20(金) 08:43:29.20ID:xzoqo3du0
メッセージは確かにDSの方が良かったなあ
上画面にプレビューが出たり、変換候補を記憶してくれたり、ウィンドウが半透明だったり...
デカ文字とちびツクはなぜか消えた、どっちも需要あったのにね
他にもカーソルの移動速度とか、イベントコピーのクリップボードとか、前の方が良かったって仕様をあげたらキリがない
ツクアドも混ぜるとさらにキリがない
0923名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0He6-pNYX)
垢版 |
2018/04/20(金) 17:23:54.60ID:SAl3BteMH
デカ文字もちびツクも使わなかったなぁ。
デカ文字は表示がダサすぎて使う気にならなかったし、
ちびツクは対応顔グラが作れないから使わなかった。
ちびキャラと顔グラはちゃんと一致したものを使いたいので。
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp3b-m5QP)
垢版 |
2018/04/21(土) 00:35:13.47ID:cFW1i27Tp
最近ツクールに触った者で、
まずは町→ダンジョン→クリアの簡単なやつを作ってみようと思ったんだが、
文章入力が絶望的に面倒...
これは我慢するしかない?
0928名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM77-OnV9)
垢版 |
2018/04/21(土) 00:59:35.76ID:tfJQjvzoM
最初は難しいだろうけどそれはキーボードのタイピングにも言えることで、慣れればかなりのスピードで打ち込めるようになる
変換機能はどうにもならんが()
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウイー Sa7b-pduv)
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2018/04/21(土) 08:02:58.00ID:rm58pb+da
て今さらなんだが、
公式のコンテストの参加条件に
10000円デポジット制とかにしたら
クソゲーとか半端な作品はだいぶ排除
できたんではなかろうか。

あまりにも悪質な投稿と思われる
作品については金額は没収します。
(カクカワしめしめ…的なw)
ただ処理がめんどそうだな
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cae9-bBNo)
垢版 |
2018/04/21(土) 08:11:08.77ID:A/KYl3mj0
テキストコピー機能まじ便利
テキストコピーして別のゲームデータに貼り付けも出来る
自分は設定のメモ用イベントによく使う名称一覧(町の名前とか)書いといて
シナリオ入力する時はいったんメモ用イベントから、テキストコピーして入力開始するパターンだった

DSは知らないんで、自分は顔グラの所にアイコン(本とか宝箱とか)が表示出来たらなって思った
顔グラの所の空白が気になったらテロップ使うしかないけど、なんで消費量が280もあんだよー
0932名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ade-9jjH)
垢版 |
2018/04/21(土) 09:27:07.24ID:XDhqpPiW0
DSとフェスは文書作成のレイアウトも違うし(DSはあいうえをの配列が
左から始まってたよね?だからタッチ操作よりも十字キーでカーソル動かしたほうが
早かった記憶がある)そもそも辞書の内容もDSのファンタジー寄りと
フェスの現代寄りで大きく違うしな。もうフェスに慣れちゃったからDSには戻れないけど
この部分は次回作あればまた変わるんだろうかなあ
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-Mp6C)
垢版 |
2018/04/21(土) 11:22:20.14ID:q+UTpH2R0
クリア後なら全然いいでしょ
クリアしたって事は、プレイヤーさんはその作品に興味があるわけだし
クリア後に余韻に浸れる場所があるのはいいと思う
パス付けて、見たい人はどうぞ でいいんじゃない?

ただあんまふざけてると、引くけどね・・・
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp3b-m5QP)
垢版 |
2018/04/21(土) 11:56:22.64ID:zw5DXEQGp
なるべくなら本編で語れる事は後書きではなく作中に語るか見せて欲しい
本編を完成させた上で詰め込み切れなかったボツ設定とか製作秘話ならいいかな
裏設定も本編殺すようなぶっ飛んだ奴だとむしろそれを作中にやってよってなる
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-B8Oq)
垢版 |
2018/04/21(土) 19:42:44.80ID:U+nAKJF/0
3DSの「セーブデータのバックアップ」で作成したデータを復元しても
全く復元されないのだけれど、これって仕様ですか?

オプションのエディタBGMぐらいは復元するのかと思ったけど
それすらされていなかった
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-B8Oq)
垢版 |
2018/04/21(土) 21:40:52.00ID:U+nAKJF/0

「ツクール」というタイトルのゲームを作りセーブしてからバックアップ作成
「フェス」というタイトルに変更してセーブ
この後でバックアップを復元してもゲームタイトルは「フェス」のまま
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-B8Oq)
垢版 |
2018/04/22(日) 08:35:41.09ID:fb82qSmy0
>>941
ならばどういうのをデータ復元というのでしょうか?

ウィキに「ゲームを17個以上保存する」方法として
「3DS標準のバックアップ機能を使えば、16×30の計480個まで保存することができる」
と書いてあったのでDL版フェスで試してみたのですが
消したゲームをバックアップ機能で復元する事は出来ませんでした

消したゲームを復元する事だけでなく消していないゲームのセーブデータの復元も出来ないので
バックアップ機能で何が復元出来るのか分かりません
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1a1b-UHWn)
垢版 |
2018/04/23(月) 06:35:20.84ID:/bW5XdPo0
>>942
フェスはパッケ版だからフェスプレイヤーで試してみた。
確かに今、バックアップはフェスでは機能してないね。
ゲームのデータが追加データ扱いになってるみたい。
本体設定から追加データのフェスプレイヤーの奴を消したら
ゲーム全部消えちゃったよ。

ちなみに普通にフェスプレイヤーを消去して再DLしたらVer.1.1.3だったんだけど
再DLじゃなくてまっさらな状態でDLしても1.1.3なのかな?
どこかに紐付けされてるデータがあるのかなー。なんかもやもやするよー。
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-B8Oq)
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2018/04/23(月) 07:39:53.27ID:jfZludNb0
>>943
まっさらな状態でDLしても1.1.3になるはずです
私がプレーヤーを初DLした時はVer.1.1.3でした

やっぱりバックアップはフェスやプレーヤーでは機能していないですよね
消去していないゲームのセーブデータ復元すら出来ないし
0945名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1a1b-UHWn)
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2018/04/23(月) 07:58:33.81ID:/bW5XdPo0
>>944
最初から1.1.3なんだね。教えてくれてありがとう!

どうやら今は、本体設定内の追加データさえ削除しなければフェス本体やフェスプレイヤーを削除しても
再DLすることで最終状態には戻せる…という仕様に変更された、と。
そういうことでいいのかな。

Wikiの方も修正されてたし、これ以上 勘違いで無駄にバックアップ取って消しちゃう被害が
増えませんように…。
0949名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36f2-DWtT)
垢版 |
2018/04/24(火) 13:15:43.16ID:GPtHs+K90
いま新作ツクってる人ってどれくらいいる?
大作ひとつツクったからもういいやと思ってたけど、なんかまた作りたくなってきた
今は公式待ちって人が多い感じかな
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89cc-5DbY)
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2018/04/27(金) 20:30:53.55ID:jM2WuZcD0
社会人はフェスですら容量を使いきれずにおわる。
だから、短編作品メインの制作になる。
0968名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5172-iN8d)
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2018/04/28(土) 01:16:19.40ID:kpiKtTTa0
容量を使いきる事自体は自作戦闘でもやれば大変な事でも何でも無い
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b91e-cUH7)
垢版 |
2018/04/28(土) 01:22:52.13ID:m6vlQyJs0
今更だけど
なぜフェスではマップごとorイベントごとの使った容量が表示されないのだ
密度を測ったり残量の計算に物凄く便利なのに
決して遅くないからアップデートで容量測定コマンドとか追加してくださいお願いします
0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a161-Mk12)
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2018/04/28(土) 01:52:00.63ID:4/0+t8+g0
そりゃ2倍でマシにはなったけどこの半分でサンプル作ってたPC勢なんかあまりの容量の貧弱さに変な笑いしか出なかっただろう
それでも制限内でちゃんと作りきれてた人と投げてた人で明暗分かれてたけどね
0974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 59fe-cUH7)
垢版 |
2018/04/28(土) 09:15:00.84ID:FqefWlBo0
NEWに変えてからは旧式の3DSが何だったのかというほど快適になった。
でも一つのマップに110~120ぐらいまでイベントを詰め込んでると、やっぱりラグる。
コンシューマでいつか容量を気にせずにツクれる日が来たら良いのだけれど。
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33e9-MWGT)
垢版 |
2018/04/29(日) 09:37:16.03ID:c9czn60o0
取捨選択なー

感想で、行き先解らんて書かれてて・・・(感想あるだけで、有難うございます)
文才無いから説明台詞を書き過ぎると、なんか作者に操られてるみたいで
ゲームしてる気を削ぐんじゃないかと逃げてたけど
最初の方だけは強制イベントで説明しよう・・・追加した分はネタだけ残そう・・・
シリアスの皮を被ったコミカルゲーなんだ、ネタだけは削らないッ!
0981名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H2b-i+ZP)
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2018/04/29(日) 10:40:38.39ID:UZ1L5aZ7H
行き先わからんといえばコンテスト投稿作で
無限ループに嵌って正解ルートがわからず投げたって感想があったな。
交差点の外れルート側に
「この先は天然の迷宮が待ち構えています」って言うNPCがいたんだけどなぁ……。
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d98a-R0DR)
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2018/04/29(日) 11:05:01.24ID:g3QjYt8f0
ツクール環境ならではのさじ加減があるよね
市販のゲームみたいに攻略情報が出回らないから予定調和の消化作業じゃなくゲームを進める楽しみはある
反面、クリア報告の無い作品とかラストまで遊べるのかという不安も付きまとう
その上でダンジョンや戦闘がダルい作りだったり進行に詰まったら他所の情報に頼れないから投げられがち
0987名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKf5-bu7x)
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2018/04/29(日) 17:53:17.89ID:lvgPjKeBK
>>985

まだやりがいのある方だな
あの手の自作戦闘は一瞬すげーとは思うが
長時間やることを思うとダルいだけだわ
どうみても何度もループするの前提の作りぽいし

もう一方は最初のセーブ地点行くまですら運試しな時点でちょっと…
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM6b-+LbU)
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2018/05/01(火) 06:27:54.74ID:18o51lpkM
結果発表は5月15日
3DSのコンテストページに書いてある
期間延長の関係で公式ページには誤った情報が載ってるけど
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b9e-y9dT)
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2018/05/01(火) 09:04:08.17ID:UB1JRh8r0
敵を調べると敵にダメージが入り、敵が自キャラに触れると自分がダメージを受けるというシステムにしたいのですが、どのようにイベントを組めば良いのでしょうか?
1ページ目は敵攻撃、2ページは自キャラ攻撃にしたのですが、2ページ目しか適用されないのでどうすれば良いのでしょうか?
0994名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdb3-WBZw)
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2018/05/01(火) 13:24:54.30ID:y21EsqpGd
>>992
主人公用の攻撃クールタイム(右上表示)みたいな変数を作って、
敵イベの1ページ目は無条件に攻撃されるページで、
2ページ目に主人公CT変数100↑+調べるで攻撃可能みたいな。
変数が適宜上昇するイベを、設置する必要はあるけど。
敵用のクールタイム変数(非表示)も別に作って、
3ページ目に敵用CT変数100↑+触れられるで、
自分が今攻撃する側かされる側かの
駆け引きを楽しめるかもしれないし、
エターナルかもしれない。
0996名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93de-0GBF)
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2018/05/02(水) 10:35:56.96ID:F4WVe15u0
このページになる条件が2枠しかないから込み入ったイベントは組みづらい
イベント同士の接触判定もないよね、向きによる開始も
倉庫番みたいに箱をいくつも動かして指定の場所に当てはめるみたいな
イベント作ろう思ったら面倒すぎてやめた
0998名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-g3o2)
垢版 |
2018/05/02(水) 13:13:29.02ID:BgLImbgzd
作るの大変な割に地味だし
詰み要素も排除しなきゃだし
さんざん他ゲーで見かけるし
面白くないし、めんどうなだけだし
そう思ってやめました
倉庫番に限らないけど、作るのに時間かかったことが想像できるイベントを、あっという間に終わらせてしまうことに少し罪悪感があるわ
0999名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93de-0GBF)
垢版 |
2018/05/02(水) 13:18:48.83ID:F4WVe15u0
マンネリとかつまらないとか切り捨てるのはどうでもいいんだが
倉庫番出来るくらいの柔軟性があればそこから独自システムには
なるんだろう。そう思ってあれこれやってたけど
こんなのに試行錯誤して時間取られるのはヤバイと思って断念
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