【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part11【電撃×コンパ】
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↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てすること(ワッチョイのため)
コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:審査予定
発売日:2018年6月28日(木)予定
価格:通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円(全て税込)
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
主題歌:イヤホンズ「ウィッチクラフト《テオフィルの奇蹟》」
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も収録されています。
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格:通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円(全て税込)
予約特典:限定職業「さくら巫女」プロダクトコード付きイラストカード
主題歌:イヤホンズ「予め失われた僕らのバラッド」
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆文庫 〜光の在処〜
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>970でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSVITA】神獄塔メアリスケルター part10【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1498391642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でもマップ狭いと鬼ごっこ起きやすい逃げやすいで調整大変なのよね >>176
頭おかしい
日本のゲームメーカーの特徴と俺が個人的に思ってることのひとつに、
作り手の苦労や苦しみを、ユーザーに向けてくるってのがあると思ってるんだが、
まさにそれだろな。悪意の産物としか思えん
今じゃゲハに汚染されてアンチPSメーカーなんてそこらにあるからな
有名どころじゃゲハで暴れ回ってた神風動画とか、あとゲーム内にゲハを仕込むアリスソフトとか
そういうとこに、仕事を委託したらとんでもない悪意を混入させられかねんと思う その鬼ごっこも恐怖だったのは序盤だけで後はひたすら面倒なだけだったのがな… デスリクもメアリスケルターもコンパの中ではマシな部類
だと思うから両方買うといい デスリクも予約してるなー
ところでヨドバシのメアリスケルター2予約って
通常版しかなくない?
限定版が予約したいんだが デスエンドはまあ、1万6000本くらいだろな
「デス」「エンド」という負の印象を植え付ける語句を冒頭に置くのなら、
それを挽回して反転させるくらいの語句をあとに続けないといけないのだが
「Re」では語感が弱すぎるし、「クエスト」は洞窟のイメージになり余計に深みにハマる
ちな文章に書くと長文になるがこんなモン一瞬の認知なので
多分、理解できない人は言葉で教えられても一生理解はできないと思う
「あなたの」四騎姫も、「あなたの〜」で他人事の印象にしかならないんだよね
おまけにスイッチマルチだから、まあ誰も相手にせんよあれは鼻から 定期的に言われるけどマジで怖くてワタワタしながら逃げ回ったの一番最初のナイトメアだからなぁ
単純に怖いし2人だから戦闘なっても死ねるし、部位破壊したらしたでこれまた怖い見た目っていう
んでコア破壊後の決戦もFEARだと1手間違えたら大体終わるバランスでこりゃ遊べるゲームだと思ったな
それ以降?腹パンしてエンカ抑制しながら走れるメインギミックだし戦闘はアンバレ撒いて終わり つかみが良かっただけに残念 まあ「Re」と「クエスト」の二つをセットで子宮からの新生を暗喩し、
死と再生という意味合いでのタイトル命名だとは思うがな
パッとした印象ではどうしても死や終末といったイメージになってしまう しかし実際には印象とダイレクトに結びつくのは
意匠化されたタイトルロゴなので、
俺がデザインするならタイトルの中心部に「Re」をもうひとつ
左右反転したものを並べおいて(白黒)、ふたつで「Ω」風に見えるようにしたいかな
オメガ=終わりでタイトル補強にもなる
ただ圧倒的大多数の人間(ロボット)はこういう知性がないのが残念
というより学校教育の過程で喪失させられる ちなみになんで「Ω」マークをタイトルに置きたいかというと、
ようは「Ω」シンボルからPSユーザーはクレイトスさんをイメージするんだよね
それこそが、「死」や「終わり」と立ち向かう力強い印象そのものになる
言葉にすると長々とならざるを得ないあたりが人間の限界点
彼らは月にはたどり着けないよ。 >>189
ま、こういうコンパキッズは多数派こそが正しいと思いこんでるんだろうな
学校システムが大多数の知的不能者を製造する工場だとしたらどうする
「大多数」の側を「自分は頭がいいと思いこんでいるバカ」で構成させてやれば、
簡単に馬は鹿にすることも可能なのよね
ぶっちゃけゲームなんてやってたら家畜にしかならんぞ?
特に任天堂ゲーなんて物語性がないからマジにヤバい連中が多いやろ
本を読みたまえ。ラノベでも構わん。今じゃラノベも図書館に専用棚ある時代だしな まあNG安定だわな
ところでコンパちゃんのゲームってキッズが買うようなもんだっけ 専ブラつかえ
ワッチョイでも共有NGですっきりだゾ ま、君たちがいくら俺に石を投げたところで
俺はコンパゲーが10万本安定ラインにまで成長することを祈り続けているがね
そのための心を鬼にしての苦言を、鬼の如く唾棄するならば
その先の栄光は望むことはできまい どんな人生歩んだらこれ程自分に酔った気持ち悪い文章書けるんだよ
もはや才能だな 俺はPSプラットフォームに展開するすべてのゲームに売れてほしいと願っているよ
特に海外で売れるとなおさらにべネ
なぜならば「売れていること」こそが任天堂の独占戦略に対する唯一の抵抗力になるからだ
モンハンがPSP時代に海外に市場がなかったのであっさり持って行かれたように
グラサン婆も2の海外爆死で続く3の独占も安く買いあげられた
おそらく次のアトリエは10万本分の出荷保証もすれば簡単に独占で囲えるだろう
わたしの願いはただ一つ
すべてのゲームが売れることだ。そのためには鬼になっても構わん
>>196
文章なんてのは基本的に勝手にでてくるものであって
私自身はそれを横に並べるさいの改行タイミングを差配してるにすぎんよ 前から気になってたしなんか続編出そうだから無印買ったのにリメイク付きとは参るね…
バランス調整してるらしいしやるのもやらないのももったいない 安心しろ、コンパは一秒前に見限った
二度とくることはあるまい
正直なところ認識力がある一定を越えるともはや人でありながら
生物学的には同じ人とは言えないような存在になるのだとわりとガチに思う
基本的に会話が成立しないんだよね
こちらは同じものを見ても、その遙か彼方までを仰ぎ見て認知するのに対して、
彼らは常に壁を見るようにしか語らないのだから。
ま、猿なのよいまだ人類は ハーメルンが序盤の仲間になる感じが凄いわくわくするわ
メアリのキャラはみんな可愛いよな、恋するレベル 調整時間2倍とはいうけど、1のリメイクのほうにもたっぷり開発時間をとられるのは勘弁
本末転倒というか。ぶっちゃけ1の現行バージョン1.05でいいのに(1.00がくるのは困るけどさ) 1がそこそこ売れて予算が増えてるからこそ調整のリソースが確保できた
ということだといいなあ
1をベースに作るから予算減らすね、とかないといいなあ 2は前作と合わせるとボリューム80時間以上!って言ってるのが気になる。
前作はファミ通だとプレイ時間60時間じゃん。ファミ通のプレイ時間ってメーカー指定だろ?とすると2のボリュームぜんぜんないじゃん。 ダンジョン狭くしてるから1のプレイ時間も多少は減ってるだろ 処理能力の向上で動作が快適になり塵積理論で時間減らせた可能性に期待 まあ2の方がボリュームあるって言ってるし大丈夫でしょう ファミ通の新作発売スケジュールに載ってたが紹介はされてなかった
やはり再来週の電撃に期待だな またコア潰してまわる展開になったらナイトメアジャック死んでしまうんか…? あ、2のがボリュームあるって言ってたんだ。なら大丈夫か。
ナイトメアはコアを破壊すると回復しなくなるだけでなんのダメージもないぞ。 >>211 血を流すのだから回復しなかったらいつか死ぬのでは… >>211
小説組がコアなくなったからヤベェよみたいな話してたような
2までに読み返すかぁ 改めてやってるけどやっぱイベント長いな
もう少し快適性がほしい >>214
あっちは元々死体だったのがコアのお陰でナイトメア化というか転生したから、コアがなくなって栄養切れたらまた死体になるだけって話だったじゃろ確か >>215
イベントが長い問題は和ゲー最大のガンだな
俺はあのくっそみたいな雑談会話がひたすらボタンを押しても押しても
湧き出てくるので本格的に和ゲーは見限ったという経緯がある
虚淵みたいに雑談トークをばっさりと切り捨てて
常にダイレクトに物語を動かす作家こそが本物の作家なのよね
今のラノベなんて一冊のうち3分の1は雑談で水増ししてるだけだぜ
しかも、どの作品も同じような会話なんだよ
そりゃあ飽きるぜ とりあえずメアリスケルター2の3万本ライン制圧祈願の祈念力を底上げすべく
山に登らなければいけないわけだが、コンパに関連性のある山であるべきだろうと思い
現在、幾つか候補を絞っている
現時点では天神山の異称をもつ與喜山にしようかと計画している
あるいはハイキング気分で成田山あたりか。こちらはジャックの豆の木つながり 二度と来ないとかコンパ見限ったとかいったのもう忘れてんだな
まぁ馬鹿だから自分の言葉すら覚えてないか ワッチョイ f8-
ワッチョイ b3-
は毎度セットで湧いてくるが自演なのかな 俺は俺に悪意を向けてくる奴がいるスレ、およびそのスレタイが冠するゲームには
こちらも悪意を抱く。それだけのただの相互主義者さ
記憶なんてものは何の価値もないさ
学校が社会にとって従順な家畜をランク分けするシステムでしかないように、
本当に重要なのは記憶ではなく、発想力
今の社会は極めてロボット的な世界へと動いている
俺みたいなのを意図して排除しようと蠢いている世界ってわけだ
ま、せいぜい呪いながら逝ってやるさ 親指姫ちゃんの書き下ろし特典が無いのは致命的だな・・・ シナリオ進めるのを萎えさせるダンジョン、バトル調整だけは勘弁願いたい 電撃屋見て衝動的に予約したけどエビテンの内容みてポチってしまった
その後値段見て白目剥いちゃったけど3Dクリスタル アリス気になったから仕方ないね >>222
発売前からバグゲーとか勘弁して欲しいわ…
仕方ないかららぷ特典にしたわ エリアとかもどうなるんだろうね。旧水族館はあると思うけど、全部新エリアかね?
ナイトメアの都合とかもあるだろうし。 基本的には前と同じで、いくつか新しいエリアがあるだけと予想する
おそらく水族館と・・・鶴の恩返しだったら、雪山とか? OPには新規ナイトメア4体くらい出てたし少なくともそれ以上は新規ステージあるでしょ。 発売日6月末だから結構先だなー
四騎姫も終わっちゃったし
デスリクとカリギュラODと嘘つき姫やって待つとしよう デスリク
2017年6月発表 → 2018年3月発売 → 延期して2018年4月発売予定
メアリ2
2018年3月発表 → 2018年6月発売予定
デスリクの約10ヶ月に対し、メアリ2は初報から発売までたった3ヶ月しかねえぞ…
デスリクの発売日に合わせたかったんだろうけど圧倒的に宣伝期間が短い 小出しでモヤモヤやせるよりは
短期間でガッツリ宣伝したほうがユーザーの熱も冷まさずに
発売日を迎えられるし 前作で存在せず謎の弦に取り込まれてナイトメア化したジャックと唯一意志疎通できるつうとかいう怪しい存在 デスエンドは新規IPだったから大丈夫じゃねという適当な推測 浄化は今回もあるのだろうか
ジャックがこのありさまだと難しいかな >>238
>>102
にくうかんは、くうかんの誤字だ気にするな しんこきゅうは自身の穢れ回復、カウンセリングは暴走解除だろうけどナイトメア空間はまるで予想がつかないぜ。暗くなるのかね。それで何するんだろうか。 言い方がわかりにくかったすまん
拠点でやる浄化のことね。血をふき取るアレ >>240
今度はこっちが追いかける番だ!
敵が逃げ出すとか。…うん、それだとしょぼい
>>241
そっちかーい!!
塔クラにすら続投させてからあるでしょ 積極的に攻撃仕掛けるようになるけど被ダメもしやすくなって暴走もしやすくなるとか OPもFULLとED聞いたけどすごくええやん
EDは歌詞以外の部分が聞き取り辛かったけど結構意味深な感じだし
今から2の発売が楽しみだわさ 未来泥棒はグランドエンディング感あっていいな
実際ゲームで流れたら泣けそう ダンジョンは大きめにじっくりプレイしたい。
戦闘は雑魚専はもう少し難易度上げてもいいと思う。
ギアドラの影響受けてますが。
小さくすると達成感も小さくなります。 アマゾンの特典はDLCになるのか
書き下ろしになるのか
はよみせい >>246
前作プレイしてたらこんな意見とても言えない 俺もあのマップちまちま埋めるの楽しかったけどなぁ
まぁ別に狭くなっても構わんけど マップはすぐ終わってしまうくらいならそこそこ広くていいんだけどさすがに地下洞窟は広すぎてミニマップの表示が潰れてたのが駄目だった
あと埋められないマスがいっぱいあったからそれはちゃんと無くしてほしいかな 成長がルーレットじゃなくなったのは助かるな
下手だから、エリアが開放できずに行き詰まったとこがあったし そもそも開通したところがどこなのか分からなかったり、
行ったところでカス宝箱しかなかったりともう散々な メリットが無さすぎて途中から成長させるのやめたよ… マップ全部埋めたい派には成長エリアキツかったわ
そして現れるどう足掻いても踏めないマス 弓撃ったりしても微妙に埋められないのあったりしたな EXTRAダンジョンの100×100はしんどかったですが
寺院の60×60位ならそれほど苦でもなかったですし。
でも落とし穴や仕掛けはあってもトラップはなかったですし
DRPGを謳うなら少し物足りないかな?
シナリオやその他はとても素晴らしいので
重箱の隅まで楽しみたいという思いからの注文ではありますけどね。 最近は、1つのゲームをなるべく長時間遊ぶ、みたいな楽しみ方はしないからな
さくっと終わらせて次のゲームへ、ってのが主流なんだろう 最新以前は宝箱がゴミだったから大きくても別に無視するからよかったわ で、たまに宝箱から手に入る鍵アイテムが無いと先に進めない扉が出てくるんだよな
真エンド用のアイテムもそうだし、意地悪にもほどがある
それでもメイQや塔クラのダンジョンMAPよりは、メアリ1のほうが楽だった
エンカウント率と罠の少なさのおかげだな。単調?知らんなぁ マップはともかく、敵の強さはあげて欲しいね。
ちょっとレベル上げた眠り姫とかぐや姫で舐め合いながら全体攻撃で戦闘が完結してたし…
ナイトメア戦もそこに守り寄せのキャラを前衛に置いとけばいいだけだったしね。
アイテム、状態異常、相性もろもろ駆使しないと厳しいくらいの難易度設定が欲しい、FEARの上みたいな。 今回は硬い敵や武器属性あるみたいなので改善されるんじゃないの。
これの6:25:50あたりからのシステムPVに色々ある(まだ公式にこのPV載ってない)
ttps://youtu.be/gM_pshlrjAI
一応その時間に飛べるリンク。電撃感謝祭動画8時間もあるせいで、
うちのPCだと読み込みまくって下のほうだと開けないw
ttps://youtu.be/gM_pshlrjAI?t=23150 AGI下げたり全体攻撃禁止だと頭おかしい難易度になるから敵が弱いというかバランスが悪いというか。 少しパクリになりそうで怖いですけど
同じ技(必殺技を含む)を連続で使えないように
硬直を入れるとか、早さなんかも少しだけ乱数にするとか
ランダム要素は少し入れてもいいかと。
ボスに関しては後半になればなるほど弱く感じたので
ボス一体ではなく複数であるとか、複数回攻撃など
もうちょい色々あってもよいかとも思いますね。 「舐める」でカットインがほしいわ
もちろん舐めるキャラと舐められるキャラで全部イラストが変わる
組み合わせが無理でも、せめて個別で舐める絵と舐められる絵がほしい 個人的には時間制限ありのかなり忙しいギミックが面倒だったなぁ vitaの方やろうか考えてるんだけど、このゲームはトロコン目指したらプレイ時間何時間くらいになる? 俺は全マップ埋めたり色々寄り道してたから80時間くらいだったかなぁ
普通に進めたら多分40〜50時間くらいで取れるんじゃない? あー、そんなもんなのね。始めてみるわ。ありがとう。 スキルビルドの意味が薄いとか血晶の種類が多すぎて入手数も偏るとかの問題点もあったね
どこまで調整できるやら レア血晶みたいな扱いになってるのもあったので
それはそのままでもいいですけど。
O-は少なかった気がしますね。
なんにせよ楽しみです。 一部のユーザーの声を受けて続編で難易度上げるのって
クソゲーになるパターンなんだよな… 全体攻撃だけでどの戦闘も最も効率的に攻略できるならそれ以外のスキルを選ぶことがハズレになって、スキルを選ぶシステムが行き止まりばかりのダンジョンと変わらなくなっちゃう。 >>274
難易度選択機能があるんだからこのシリーズ。そこまで心配じゃないな
最上級の難易度でも大したことが無く、最低の難易度でもダンジョンの広さがどうしようもないから問題だったが
ついでにモエロクロニクルの頃はその難易度の幅も絶妙だったんでなおさら勿体無さを感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています