【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part11【電撃×コンパ】
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↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てすること(ワッチョイのため)
コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:審査予定
発売日:2018年6月28日(木)予定
価格:通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円(全て税込)
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
主題歌:イヤホンズ「ウィッチクラフト《テオフィルの奇蹟》」
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も収録されています。
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格:通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円(全て税込)
予約特典:限定職業「さくら巫女」プロダクトコード付きイラストカード
主題歌:イヤホンズ「予め失われた僕らのバラッド」
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆文庫 〜光の在処〜
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>970でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSVITA】神獄塔メアリスケルター part10【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1498391642/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>214
あっちは元々死体だったのがコアのお陰でナイトメア化というか転生したから、コアがなくなって栄養切れたらまた死体になるだけって話だったじゃろ確か >>215
イベントが長い問題は和ゲー最大のガンだな
俺はあのくっそみたいな雑談会話がひたすらボタンを押しても押しても
湧き出てくるので本格的に和ゲーは見限ったという経緯がある
虚淵みたいに雑談トークをばっさりと切り捨てて
常にダイレクトに物語を動かす作家こそが本物の作家なのよね
今のラノベなんて一冊のうち3分の1は雑談で水増ししてるだけだぜ
しかも、どの作品も同じような会話なんだよ
そりゃあ飽きるぜ とりあえずメアリスケルター2の3万本ライン制圧祈願の祈念力を底上げすべく
山に登らなければいけないわけだが、コンパに関連性のある山であるべきだろうと思い
現在、幾つか候補を絞っている
現時点では天神山の異称をもつ與喜山にしようかと計画している
あるいはハイキング気分で成田山あたりか。こちらはジャックの豆の木つながり 二度と来ないとかコンパ見限ったとかいったのもう忘れてんだな
まぁ馬鹿だから自分の言葉すら覚えてないか ワッチョイ f8-
ワッチョイ b3-
は毎度セットで湧いてくるが自演なのかな 俺は俺に悪意を向けてくる奴がいるスレ、およびそのスレタイが冠するゲームには
こちらも悪意を抱く。それだけのただの相互主義者さ
記憶なんてものは何の価値もないさ
学校が社会にとって従順な家畜をランク分けするシステムでしかないように、
本当に重要なのは記憶ではなく、発想力
今の社会は極めてロボット的な世界へと動いている
俺みたいなのを意図して排除しようと蠢いている世界ってわけだ
ま、せいぜい呪いながら逝ってやるさ 親指姫ちゃんの書き下ろし特典が無いのは致命的だな・・・ シナリオ進めるのを萎えさせるダンジョン、バトル調整だけは勘弁願いたい 電撃屋見て衝動的に予約したけどエビテンの内容みてポチってしまった
その後値段見て白目剥いちゃったけど3Dクリスタル アリス気になったから仕方ないね >>222
発売前からバグゲーとか勘弁して欲しいわ…
仕方ないかららぷ特典にしたわ エリアとかもどうなるんだろうね。旧水族館はあると思うけど、全部新エリアかね?
ナイトメアの都合とかもあるだろうし。 基本的には前と同じで、いくつか新しいエリアがあるだけと予想する
おそらく水族館と・・・鶴の恩返しだったら、雪山とか? OPには新規ナイトメア4体くらい出てたし少なくともそれ以上は新規ステージあるでしょ。 発売日6月末だから結構先だなー
四騎姫も終わっちゃったし
デスリクとカリギュラODと嘘つき姫やって待つとしよう デスリク
2017年6月発表 → 2018年3月発売 → 延期して2018年4月発売予定
メアリ2
2018年3月発表 → 2018年6月発売予定
デスリクの約10ヶ月に対し、メアリ2は初報から発売までたった3ヶ月しかねえぞ…
デスリクの発売日に合わせたかったんだろうけど圧倒的に宣伝期間が短い 小出しでモヤモヤやせるよりは
短期間でガッツリ宣伝したほうがユーザーの熱も冷まさずに
発売日を迎えられるし 前作で存在せず謎の弦に取り込まれてナイトメア化したジャックと唯一意志疎通できるつうとかいう怪しい存在 デスエンドは新規IPだったから大丈夫じゃねという適当な推測 浄化は今回もあるのだろうか
ジャックがこのありさまだと難しいかな >>238
>>102
にくうかんは、くうかんの誤字だ気にするな しんこきゅうは自身の穢れ回復、カウンセリングは暴走解除だろうけどナイトメア空間はまるで予想がつかないぜ。暗くなるのかね。それで何するんだろうか。 言い方がわかりにくかったすまん
拠点でやる浄化のことね。血をふき取るアレ >>240
今度はこっちが追いかける番だ!
敵が逃げ出すとか。…うん、それだとしょぼい
>>241
そっちかーい!!
塔クラにすら続投させてからあるでしょ 積極的に攻撃仕掛けるようになるけど被ダメもしやすくなって暴走もしやすくなるとか OPもFULLとED聞いたけどすごくええやん
EDは歌詞以外の部分が聞き取り辛かったけど結構意味深な感じだし
今から2の発売が楽しみだわさ 未来泥棒はグランドエンディング感あっていいな
実際ゲームで流れたら泣けそう ダンジョンは大きめにじっくりプレイしたい。
戦闘は雑魚専はもう少し難易度上げてもいいと思う。
ギアドラの影響受けてますが。
小さくすると達成感も小さくなります。 アマゾンの特典はDLCになるのか
書き下ろしになるのか
はよみせい >>246
前作プレイしてたらこんな意見とても言えない 俺もあのマップちまちま埋めるの楽しかったけどなぁ
まぁ別に狭くなっても構わんけど マップはすぐ終わってしまうくらいならそこそこ広くていいんだけどさすがに地下洞窟は広すぎてミニマップの表示が潰れてたのが駄目だった
あと埋められないマスがいっぱいあったからそれはちゃんと無くしてほしいかな 成長がルーレットじゃなくなったのは助かるな
下手だから、エリアが開放できずに行き詰まったとこがあったし そもそも開通したところがどこなのか分からなかったり、
行ったところでカス宝箱しかなかったりともう散々な メリットが無さすぎて途中から成長させるのやめたよ… マップ全部埋めたい派には成長エリアキツかったわ
そして現れるどう足掻いても踏めないマス 弓撃ったりしても微妙に埋められないのあったりしたな EXTRAダンジョンの100×100はしんどかったですが
寺院の60×60位ならそれほど苦でもなかったですし。
でも落とし穴や仕掛けはあってもトラップはなかったですし
DRPGを謳うなら少し物足りないかな?
シナリオやその他はとても素晴らしいので
重箱の隅まで楽しみたいという思いからの注文ではありますけどね。 最近は、1つのゲームをなるべく長時間遊ぶ、みたいな楽しみ方はしないからな
さくっと終わらせて次のゲームへ、ってのが主流なんだろう 最新以前は宝箱がゴミだったから大きくても別に無視するからよかったわ で、たまに宝箱から手に入る鍵アイテムが無いと先に進めない扉が出てくるんだよな
真エンド用のアイテムもそうだし、意地悪にもほどがある
それでもメイQや塔クラのダンジョンMAPよりは、メアリ1のほうが楽だった
エンカウント率と罠の少なさのおかげだな。単調?知らんなぁ マップはともかく、敵の強さはあげて欲しいね。
ちょっとレベル上げた眠り姫とかぐや姫で舐め合いながら全体攻撃で戦闘が完結してたし…
ナイトメア戦もそこに守り寄せのキャラを前衛に置いとけばいいだけだったしね。
アイテム、状態異常、相性もろもろ駆使しないと厳しいくらいの難易度設定が欲しい、FEARの上みたいな。 今回は硬い敵や武器属性あるみたいなので改善されるんじゃないの。
これの6:25:50あたりからのシステムPVに色々ある(まだ公式にこのPV載ってない)
ttps://youtu.be/gM_pshlrjAI
一応その時間に飛べるリンク。電撃感謝祭動画8時間もあるせいで、
うちのPCだと読み込みまくって下のほうだと開けないw
ttps://youtu.be/gM_pshlrjAI?t=23150 AGI下げたり全体攻撃禁止だと頭おかしい難易度になるから敵が弱いというかバランスが悪いというか。 少しパクリになりそうで怖いですけど
同じ技(必殺技を含む)を連続で使えないように
硬直を入れるとか、早さなんかも少しだけ乱数にするとか
ランダム要素は少し入れてもいいかと。
ボスに関しては後半になればなるほど弱く感じたので
ボス一体ではなく複数であるとか、複数回攻撃など
もうちょい色々あってもよいかとも思いますね。 「舐める」でカットインがほしいわ
もちろん舐めるキャラと舐められるキャラで全部イラストが変わる
組み合わせが無理でも、せめて個別で舐める絵と舐められる絵がほしい 個人的には時間制限ありのかなり忙しいギミックが面倒だったなぁ vitaの方やろうか考えてるんだけど、このゲームはトロコン目指したらプレイ時間何時間くらいになる? 俺は全マップ埋めたり色々寄り道してたから80時間くらいだったかなぁ
普通に進めたら多分40〜50時間くらいで取れるんじゃない? あー、そんなもんなのね。始めてみるわ。ありがとう。 スキルビルドの意味が薄いとか血晶の種類が多すぎて入手数も偏るとかの問題点もあったね
どこまで調整できるやら レア血晶みたいな扱いになってるのもあったので
それはそのままでもいいですけど。
O-は少なかった気がしますね。
なんにせよ楽しみです。 一部のユーザーの声を受けて続編で難易度上げるのって
クソゲーになるパターンなんだよな… 全体攻撃だけでどの戦闘も最も効率的に攻略できるならそれ以外のスキルを選ぶことがハズレになって、スキルを選ぶシステムが行き止まりばかりのダンジョンと変わらなくなっちゃう。 >>274
難易度選択機能があるんだからこのシリーズ。そこまで心配じゃないな
最上級の難易度でも大したことが無く、最低の難易度でもダンジョンの広さがどうしようもないから問題だったが
ついでにモエロクロニクルの頃はその難易度の幅も絶妙だったんでなおさら勿体無さを感じた 血晶の偏りは他の血晶に交換できる施設があれば良いとか当時思ってたな
レア血晶1個で通常3個に交換とかね >>277
それはベストですね。
レートでレア結晶と交換なら色々クリアできますし。
偏っても手間で済む話になりますし。 >>262
PVで読み取れたけど、人魚姫の血魂スキルは、
前作アリスと同じ魂血エクスヒールか。 興味あって前作やってみたいんだけど
2におまけで付いてくるみたいだし2発売待った方がいいのかな ロジカリストはどうなってるかしら
ジェイルボーナス食欲を上手く引ければ瞬殺だったし弱体化されてないと良いけど >>280
いま1を買ってバージョンアップすると1.05verになって遊べて、それの時点で結構良くなってる。
ttp://www.compileheart.com/mary-skelter/info/patch.php
ただ、このスレのちょっと上で挙がってるような内容は1.05でも直ってない、
それが直るのに期待するなら2発売まで待ったほうがいいけど。
待ちきれなかったり、直るかどうか気がかりだったり、Vitaのほうがいいんじゃ!というなら1買っちゃってOK
2はVita版が出ないみたいだからね 2待ち安定
広大なマップこそ挑み甲斐があるとか言うマッパーなら1突撃 1つ気になってるのは、2だけ買って1から先にやれるのか、ってことなんだよな
もしかしたら、2をクリアしたあとのおまけとしてやれるようになるのかもしれない
そういう形で前作を収録するゲームって結構あるからな
1を先にやりたいなら結局Vita版を買うしかないのかも
この辺はまだ公式からアナウンスがないからよくわからんが ツイッターでオススメの順番ツイートしてるから選べる可能性は高そうだけど確定ではないか 原作者先生が、2を先に購入した場合のプレイ推奨順なんてものをツイートしてるから
2買ったけど1はすぐに遊べない、ってことはないんじゃないかな
ttps://twitter.com/yo_mo_G/status/972783278351466496
もしクリア後のオマケだったら、推奨も何も無く、上記の順でしかプレイできないことになるから変
先生が詳しい仕様を見聞きした上でツイートしてる前提になる話だけど >>286
読んだけど「2だけ購入した場合の」推奨順ではないな
あくまでも「どっちを先にプレイするか」の推奨順になってる
つまり、先にVita版をやるかやらないか、って言ってるだけの可能性もある 普通に考えて2からしか遊べないなんてことは無いだろう ツイート見る限り始めは2固定の印象が強いけど
じゃなきゃあんなこといわなくね? >>290
シナリオの仕掛けの都合でしょうよ
1でぶん投げたまま終わった伏線を2で丁寧に回収してあるんじゃないの ラプンツェル仲間になるまで進めた
残るはグレーテルとハーメルンか
2までにクリアしたいから念入りにやってる
しかしLVがなー…均一化やクラスチェンジに苦労するわ、血晶(特にA)不足になるし
本作の名言が聞けて満足w >>292
サイエンスはロジカリストがおすすめだぞ
上でも言ったけどスキルつけた状態で食欲引くと30000ダメージとか出るから調整しておけばすぐ終わる OP曲がクソすぎて段々とクセになってきた
わーれーわーまじゅつのじっせんにー ウィッチクラフトは最初聴いたときはなんか無理して声出してんなーとしか思わなかったけど今はうぃーっちくらふとあー↑あー↓あー↑あー↓が頭から離れない 塔の途中で投げたから2は1からやり直したいがどうなるか 塔まで行って投げたとか勿体ないなぁ
一度振り切ったはずのナイトメアと数分で再会するのを5回くらい連続で繰り返されたとかか?
あれは投げたくなった… 終盤のナイトメアは本当にイライラ要素でしか無かったなあ。
中盤以降、こちらが圧倒的に強くなるから、スリルも何も無いし。
そこらへん改善してほしいけど・・・ 「死んだはず」の人魚姫ってのは1経験者に向けて言ってるんだよね?
2じゃ普通に成長して黎明入ってるぽいし ifでもパラレルでも無いらしいから2でも死んでるでしょ 前から気になってて2出るみたいだから1買っておもろいやん!と2のページ見に行ったら1のリメイク同梱って…
もうちょい待てば良かった…
あ、ねむちゃん可愛いっすね… 塔ナイトメアは階段降りても追いかけてきたり上層のほうだったかの足がとんでもなく速かったのが結構怖かったわ。
見た目は普通すぎる気がするけどあいつの元ネタは誰なんだ。豆の木とかでは無さそうだが。 >>301
その割に前作クリア後の話って訳でもなさそうだし色々気になるなぁ >>305
>>262の生放送動画で、
前作のパラレルじゃなくて、後です!
ってわざわざ何度も言われててたよ >>299
最序盤のナイトメア出現は絶望感ハンパなかっただけに惜しいよな
何とかしてあの絶望を終盤まで続けてってほしい 恋獄塔のキャラクターの紹介文ワロタ
てかこれ単体でちゃんとしたやつ出してほしいな 作では女の子の友達ばかりが現れるがしっかり男の友達もいる、でもそんなものは描かれない、需要がないからだ。
男キャラ出されても寝取られ要員に思われるからな最近 恋獄塔のキャラ紹介で腹筋が死んだ
メタ発言にギャグにマジレスに何でもありだな…
ところでグレーテルちゃん露出魔ってマジ? シンデレラの扱いがかわいそすぎんでしょ…
救いはあるの >>311
攻略ヒロインが危険人物ばっかりじゃねーか!w 2のキャラ紹介ふざけすぎて笑った
でもグレーテルの制服も見たかったぞ! こっちがあまりにもやりたい放題なんで2本編がシリアス一直線な気がしてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています