【VITA】朧村正 36本目【ARPG】
朧村正 (おぼろむらまさ)
【機種】PlayStationVita (プレイステーション ヴィータ)
【価格】パッケージ版 4.743円+税 / DL版 2.857円+税 容量 435MB
Best版 3.400円+税
朧村正+元禄怪奇譚DLC全四篇プロダクトコード入りパッケージ 4.500円+税
【発売】2013年3月28日
2014年3月6日(Best版)
2015年3月19日(DLC全4篇コード入)
【ジャンル】絢爛絵巻和風アクションRPG
【プレイ人数】1人
【発売元】マーベラス
【開発元】ヴァニラウェア
【先着購入特典】朧村正 劇伴撰集(サントラCD) 〜ヴァニラウェア特製ジャケット仕様〜
【ネットワーク】別売DLC「元禄怪奇譚」(新主人公4人、4つの短篇シナリオ)を配信中
【ディレクター】神谷盛治
【プロデューサー】はしもとよしふみ
【サウンドプロデューサー / コンポーザー】崎元仁
◆PSVita 朧村正 公式サイト
http://www.maql.co.jp/special/game/vita/oboromuramasa/
◆PSVita 朧村正 Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/oboropsv/
◆朧村正 公式PRツイッター
https://twitter.com/oboro_pr
◆関連スレ
【Wii】朧村正 29本目【ARPG】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1349251836/
◆前スレ
【VITA】朧村正 35本目【ARPG】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1480145087/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>107
ゲームを始めようとしたら
「あなたはこのアプリケーションのトロフィーを獲得できません。」
「アプリケーションを最初に利用したプレーヤーだけがトロフィーを獲得できます。」
とメッセージが出る
「トロフィーを獲得するにはこのアプリに関連する全てのデータを削除してからアプリ初めてね(意訳)」
とも出るから>>104の処理が必要っぽい
>>2にパケ版のセーブデータはソフト側に保存されると書いてあるしそういうことかなと今思った
削除しなくてもゲームのプレイそのものはできてるから問題はなさそう パケ版持ってるけど他ゲーやってるとカードの差し替えが面倒で
¥1000なら買ってもいいなステマ フリープレイでもらってるからありがたみがそんなないのよな ずっと思ってるんだけど
月額使用料取ってて「フリープレイ」って字面は完璧に詐欺だと思うスレチすまん なに下らんことずっと思てんねやアホか
あんたの理屈でいうたら食べ放題もタダやないとおかしいいうてんのと一緒やぞ 有料なのってバックアップやらなんやらで、フリープレイはおまけって扱いなんじゃね? パケ1300円と安かったから買ってきた
オーディン好きだからずっと気になってたんだよねー >>116
DL版よりパケ版好きかもしれんが、今更かもしれんが
DL版はたびたびセールやってて今なら1000円です
追加コンテンツも半額でダウンロードできる >>117
買ってきてこのスレ覗いたら知ってちょっとショックw
でもDL半額は良いタイミングなんで買っとくw DLCはNOMIN弱いと思ったがTAKEYARIとOTTOTTOの使い方覚えたら楽しくなった なんどやってもこのゲームは面白い
PS4にも移植してくれないかな 今更ながらDLCボス全部に挑めるようになるパッチが欲しかった 鬼助や百姫で死狂がしゃ髑髏に勝てる気がしない
嵐丸は苦無投げまくって何とかなったけど このゲームめっちゃむずいね
レベルアゲ必須?序章の手裏剣ボスにもい10回以上死んでる
レベルは5だけど >>124
自分のレベルに合わせて敵のステータスも上がってるっぽいから
レベル上げの意味あるのかな?
DLCキャラは鍛錬が有用だけど本編キャラは特には・・・
正面から切り合わない(常に背後から攻撃
刀の霊力が削れたら即交換、折らないようにする
敵の挙動を見極める(攻撃時には必ず予備動作がある
防御より回避、敵の攻撃時には距離を取る
防御は最終手段、というか防御に回ったら刀が折れて死んだりするw
黒猿は1面ボスにしてはめっちゃ強いからがんばれw レベルよりも相手の攻撃パターンを覚える事だね
パターンを覚えてひたすら避ける
防御なんてものは存在しないと思え 百姫と鬼助クリア後にもう一度最終決戦ヤレみたいな文がでてきてたけどあれなんだったの?
最終ボス倒しても何も起こらんし1年ほど放置したままで覚えてない そうだったな攻略見るの控えてたけど行ってきた
確か装備してたはずだったけど記憶違いかもしれんしもっかいやってくるわ ス、スマソ…
どうやら書き込む度にage続ける呪いにかかっちまってたみてぇだな、気付かなかった
あと新エンディング迎えれそうですアザシター 刀合成したら一気に4本くらい作れちゃってなに装備したらいいのか迷うね 太刀と大太刀どっちが使いやすいか
どの奥義が便利か
どんな特殊効果がついてるか
選ぶ基準はここらへんだね
攻撃力は二の次だったかな俺は 鬼助死狂の大百足てこずったせいで刀の性能がレベルに追いついてなくてつらい wii版持ってたけど、据え置きではもうやらないだろうからDL版も買ってみたけどやっぱ面白い
DLCも採算度外視で作ってるというだけあり、すごいクオリティ 猫は馴染みやすいだろうな
システム似てるしここで慣れておくと後々楽だ でも鬼はボーナスステージだから農民二番手だろうな
忍者も独特で敵が特に強いから
正直農民のラスボスとか農民じゃなきゃ楽勝だろ 猫の百鬼夜行で詰まったんで他のDLCも見たら
どうやら全部百鬼夜行やる予定じゃないですかー!やだー! どのキャラも系統図全部埋めれば何とかなるなる
嵐丸なんか守護神域最強すぎるからね ブン回し忍者への切込みがイマイチわからんゴリ押ししか思い浮かびません(T_T) 一定距離まで近づくと分銅伸ばしてくるから、それを前転かジャンプで避けて殴れ 隻狼やり終えて日本美のゲームでこれのDLCやり忘れたの思い出した 難しいな
隻狼クリアしたはずなのにツナ缶でさえクリアできない
それは無双やれって話なんだが 修羅から無双に移ると負けた気持ちになるから仕方ない 某板で「Vitaのおすすめゲーム教えてくれ」的なスレが立ったら
必ず名前が挙がる程度には名作だよ
今なら安いしボリュームもあってコストパフォーマンスめっちゃ高いと思う 防御してる敵ってどうやって崩すんだ
戻ってきたら操作忘れちゃった 確かに癖は強いけど慣れたらバカスカ空コンできてたのしいゲームだぞ チャージ出しづらいし、アイテム使いにくい、戦闘中何故かメニューから装備変更できない。
道中攻撃できないから新しい奥義はぶっつけ本番。場面によっては視認性悪い。移動がダルい。でもまあ嫌いじゃない >>162
戦闘中に装備変更できないのは普通なのでは
異常状態の回復アイテムが無意味になってしまう
ヘタレゲーマーなのでメニューからでもアイテム使えるのは有難かった
他は同意 他はともかくエンカウント率にムラがあるのと刀がすぐ折れるのが辛い
エンカウント率は出る時と出ない時の差がありすぎるし
刀は使い分けるようにしたいんだろうけどそんなのプレイヤーの勝手で良くない?
あとまたDLセールしてるけどこのゲームはやたらセールするよね
自分が買った時より安いけど値段以上は遊べてるから別に良いか 敵の攻撃は基本受けずに避けるゲームぞ。死狂モードだと刀折れイコール死だからな >>167
極稀に死狂でも刀が折れた瞬間にレベル上がってHP回復して助かる事あるよな >>167
アドバイスありがとう
でも攻撃ボタン連打してると敵の動き見てる余裕がないというか……
アクションRPG好きなんだけど上手くはないので 連打してはいけない、いけないんだ
俺もアクションはド下手くそだけど、
そこだけは試行錯誤してみてほしい 連打してるとなんだこの大太刀とかいうの遅いだけで使えねえってなるけど
ちゃんとタイミング良く刀振ると多段ヒットして爽快 慣れないうちはとりあえず回避で敵の背後を取ることを意識するだけで大分違うよ セールやってたからDLで復帰した。
追加コンテンツやってなかったんだけど
三毛いいな。 可愛い 化猫だけどw >>170-172
みんなアドバイスありがとう
すぐには無理でも徐々にできるように頑張ってみるよ 祠転移ってVITAだと本編でも怪奇でもできるんだっけ >>177
DLCもセールしてるよ
本編より難易度高そうだから自分は手を出す気ないけど 確かに難易度は高いけど面白いぞ
全員操作感がまるで違って新鮮で楽しい
ストーリーも本編のアフター感がある
ただし権兵衛は苦行 俺は鬼娘と一揆しか買ってないけど本編も含めて一番一揆が操作楽しかったな
回避が滅茶苦茶強いからそんな辛くはなかった
不満点は近づかれると溜め攻撃が当てにくところくらいだったかな 百姓はずっと上下で耕してた記憶しか無いわ
雪女耕してツリー最後のスキル鎌に付けて敵耕して耐久尽きたら鎌で一閃してまた耕して ポンコツ可愛い白蛇さまをやってないのはもったいないぞ 一揆の百姓料理のレシピ本ってどこに売っているのですか? いや本当にそうで地面に埋まってるくらいしかなくね? 敵にやられてなくなってるかもしれんぞ
まぁ尻尾の下にケツ見えてるけどな しっぽの左下の奴は鬼助の体の一部と捉えるには形変じゃね?
左下のうねうねは影とあと図書カードのうねうねっぽいし
かといって胎児フォームってのは最初に選択肢から外してて…
と思ったがこれやっぱ胎児フォームか まあ成仏してるだけマシだろあれは
白蛇の裏エンドとか助けられたとしてもロクな終わり方にならなそうだもの
嵐丸は親殺しに加えて城の人間皆殺しにした罪を背負わなきゃいけないし白蛇も神格に戻れるか怪しいし つまり堕ちた白蛇に取り付かれて永遠にさまようルート…? >>195
嵐丸乗っ取られる前からとんでもない数殺してるじゃん、親の仇にいいようにされたのは堪えそうだけど
蛇に関しては確かに
てか何よりキリが良かった、巨悪倒したヤッターなところでキるのが胸糞感を軽減してくれる
一揆はノーマルエンドが超絶大団円で終わるのもあってやっぱ自分的には1番きつかった >>197
たしかに白蛇は言うて助かりそうだもんな
一揆は無情感がすごい 一揆のノーマルエンドは「いやいやそんな上手くいくわけないだろ…」という違和感が凄かったから
裏エンドのほうがむしろしっくり来たな 上手くいく訳ないかもしれないけど閻魔大王の状況は鬼娘の本編に繋がってるからもしかしたら・・・ね? あれは じごくのそうべえ のオマージュだろう
元ネタありきのオチ ガード不能の投げがウザすぎたんで
竹槍奥義でゴリ押し→鎌で霊力回復待ちの繰り返しで倒したよ俺は 井戸の底で餓鬼を乱獲して、勾玉を貯めておくと、結構楽になるよ DLCの各キャラの秘奥が装備しても全く機能しないんだけど、これってバグかな?
猫は霊力消費するし、権兵衛は霊力全快ならんし、嵐丸は無敵にならん。
鬼娘も霊力・大鬼ゲージ回復せず。