【VITA/PS4】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
■前スレ
【VITA】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511052440/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スイッチってほぼ使わないけど一応場合に応じて盾でぶん殴るということもできるってことだよな ルー大柴みたいな話し方する子
発音がネイティブっぽければもう少し好きになれたかもと思う カヴンレベルって紫シンボル狩る以外に手っ取り早く上げられる方法ないのかな? >>151
最初のダンジョンにぎりぎりマナオーバー状態で入って死神狩りまくる 遅ればせながらクリアしたぜ。
最後の方は、広範囲の複数攻撃で戦闘が雑な感じになっちゃってたけど
文句なしで面白かった。
いいゲームが終わった時の、この寂しい余韻がたまらんね。 >>153
お疲れさま
でも2周目も楽しいぞ
1周目じゃ分からなかったストーリーの伏線に気付きながら当時苦戦した敵をボコボコにするのもめっちゃ楽しい ちょっと質問なんですが、最近はじめて魂移しで幸運にする計算方法が分からないんですがムーンサイドにする場合は運命の星を入れなきゃ絶対にならないんですかね?
あとムーンサイドから新たに魂移しでムーンサイドで運命の星を入れる場合計算の何処に運命の星を入れればいいんですかね? 終盤はスタンダードかムーンサイドじゃね。武器2段階アップ使うこと多いし
終盤だとサニーは盾ぐらいにしか使わん
装備補正で幸運はいけたはず
幸運中の幸運にする場合は運命の星が要るんじゃなかったっけ
それと、転生の時のluc計算にスタンスや運命の星の効果は考慮されないはず クラリティがカンストするくらいまで行くと避けまくり当たってもミリとかなるので
アタッカーもムーンサイドのシャープくらいで全然問題ない 残念なのはそこまで育てる必要があるほど強い隠しボスとかがいない事だな >>157
あれ?そうなんですか?なんで幸運にならないんだろう? 今調べたらムーンサイドも魂移しの際に考慮されるっぽいわ
じゃあ別に運命の星はなくてもいいな >>161
ムーンサイドで考慮されるから運命の星がいるんじゃないんですか?
うーん・・・ 数年前だからほぼ覚えとらんな
ムーンサイド以外→ムーンサイドの場合にだけ転生時に-30されるのか、ムーンサイド→ムーンサイドでも転生時に更に-30されるのかわからん
プログラミング的には後者の方が単純で書きやすいけど ビターンゴールド狩り用にリーパー育てたけどめちゃ快適になったなぁ
マズルカもいいけどガードされるのが辛い こないだのセールで買ったけどとりあえず本編クリアしてそれから魂移しやるまでは楽しいけどやり始めるとキャラの多さの壁にぶち当たるね
計画的にやる几帳面さがないとだれる一気に転生するとたちまち混乱する
いくらでも取り返しがつくのは救いだけど 転生順や残すスキルを一覧表にして管理。
しかし、その育成途中で全クリアしてしまい「育てて何と戦う?」という
悲しい問題にぶち当たる。 >>168
会ってみたいけど中々会えないんだよなそれ… >>169
嘘つけ
穢れた地で死ぬほどしごかれたぞ クリアしたときの人形の総数が20くらいで
そのうち、戦力と呼べるのは4〜5体だったから
難易度としてはそんなもんなんだよね ディスガイア的な、やりこみ要素をぶつける相手がおらんからね。
こいつを倒せるようなら、もうゲームとしてしゃぶり尽くしたっていてるような相手。
せっかくの育成要素がもったいない。 Part40にスキル一覧作成ツールあるからそれダウンロードすれば一応管理は可能やな >>174
うん、凄く健全だと思う。
腹8分目と言うか、いい感じに余韻に浸れる時間バランス。
もっとやり込みたいってのは、この世界が気に入ったが故のワガママだw ビターンゴールド確定ダンジョン出してくれてもいいんじゃよ? 買うか悩んでる今。
とりあえずテーマDLして気持ちだけ楽しんでる >>180
個人的には買ってよかったと思ってる
クリアして心地よい余韻に浸れたのは久しぶりだ
で、「もうちょっと続けたいな」という気持ちに沿うようにエクストラダンジョンがある
このあたりの塩梅はすごい適切だった >>180
人にもよるだろうけど寝る間も惜しんでやっちゃうぐらいのゲームだったな 裏ダン4層で約2年放置してたのを起動…記憶消し飛び過ぎてわけわからんわw
とりあえずフォートレスを1カブン完成させるか… >>181
>>182
楽しめそうだね、きいてると。
Joshinのps4の限定版少し安くなってるし買ってみようかな。 https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトで売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com >>182
俺がそうなんだなあ
いろんなゲーム買ったけど徹夜で熱中夢中やったのは
ルフランとエルミナージュシリーズなんだわ
あのドラクエ11でもちょこちょこしかやってない
なんかプレイしたくなる魔力というか惹きつける魅力があるのかなぁ〜 単にDRPGが好きなんじゃないの
ダンマスとか好きそう >>187
無知ですまんがダンマスって何のゲームか教えてくれないか?
ちょっと初めて聞いたので気になったw このゲームが初DRPGでかなり面白かったからテキトーに他のDRPG触ってみたが見てくれは似てるのにシステムが全然違うからなかなか慣れない 最近やり始めたけどストーリー良いね
どこか壊れてるやつ多い中ルカちゃん天使すぎ セールで買ってプラチナまでようやく完遂した記念カキコ
裏への行き方確認ぐらいで情報遮断してたから他人の育て方戦い方見るの面白いな
道中ドナムぶっ掛けというのは共通認識として裏入り以降のボス戦ではバステ付与と蘇生を繰り返すゾンビノ旅団と化してた マギルカの馬車小屋にあったドロニア様の似顔絵が気になる
ドロニア様があんなもの張り出すの許してくれるわけないし、かといってドロニア様がいなくなって寂しくなったルカが掻描いたとなると、迷宮攻略に15年かかったという言葉と矛盾する(あの絵を成人したマギルカが描いたとは思えない) ドロニアの似顔絵じゃなくてマズルカの似顔絵だったかな ダンマスはだいぶ違くねえか
リアルタイムだし
ダントラならわかるけど 付加付きまくったら若干下位の二つ名でも獣王超えあるし数値だけ見てれば良いと思う
不幸万博も腐臭とか幻覚は微妙だし呪毒とか驚愕単体しかないけど高付加なものの方が役立ったりするし 不幸万博四号鎌粘ったけど雑魚戦のログがすごい長くなって最悪だったからその辺も考慮したほうがいいよ >>201
戦闘インフォメーションを「最速+」にすればログ更に簡略化されるんで是非 ルフランはというか育成要素がある日本一のゲームにはバールのようなものが必要だと感じた 一応メタリカがそのポジションでしょ
ディスガイアのストーリークリア=表クリア
ディスガイアの練武以降=EXシナリオ
ディスガイアの超魔王バール=メタリカ
プレイ時間的にもメタ視点的にも大体こんな感じ
足りないのは悪魔の世界以上の難易度だな クリアする迄はモチベーションMAXだったけどクリアしてキャラの装備とステータス見直したら一気にモチベが0になった、
このゲーム育成要素がそこそこ充実してるのにクリアした瞬間それがすべて無になる、ストーリーとゲーム自体のボリューム関しては文句無いがせっかくの育成の要素が中途半端で転生途中でステータスカンストするし
錬金できる割にカンスト設定が低いから夢装備も無い、出たら嬉しい程度でレジェンダリーすら空気
そして一気に冷める
素材がいい分クリアした途端、粗が一気に押し寄せてくるのは勿体無い、あとDRPGでシンボルエンカウントは無理がある、すり抜けスキルあればまだ良かった ストーリー気になりすぎて合間のダンジョン攻略すら面倒になってくる アズーメルムで666拾ったけど普通に落ちてることもあるのね http://imgur.com/xzyDcbj.jpg
これ壁紙にしてるけどいい感じだわ
PS4のもだけどルフランって壁紙としての性能高いよね 始めたばっかなんだけど、武器って二刀流と盾持ちどっちがいいんだろう?
とりあえずフォートレスには盾持たせてるんだけど 二刀流スキル持ちなら二刀流
そうじゃなきゃ盾
あと因果数だけは変更できないから偶数(0も偶数)にしとけよ >>215
フォートレスは盾持つとかばう率が低下するので悪手 とりあえずVITAで一周クリア
ドナムゲーだとばかり思ってた(バーバ戦はピアカヴン1と白薔薇カヴン2以外空気だった)からいずれ通常攻撃ゲーになると聞くとモチベ上がるわ >>216
サンクス。因果数ランダムにしたせいで、6人中5人が奇数になっちゃった..
新規作成するためのアイテムもうないんだけど、アイテム入手したら作り直した方がいいんかな?
>>219
フォートレスまじかよ... 普通パラディン系は盾やろ...二刀流のパラディンなんてなんだかなぁ... >>221
まあパラディン的な盾槍スタイルはアステルナイトが居るし
ピアフォも戦術甲で2刀流する訳だから両手に盾持ってるようなもんだが どうせレベル上げ効率が半分近くになる程度だし作っちゃったならどうでも良いよ
戦術甲自体が盾みたいなもんだし、感覚的には両手持ちでフルアーマー装備だと思う。盾装備するのは、片手だけアーマー外して盾もってるようなもんじゃね 因果数も奇数オンリー配置があるので全くの無駄というわけでは 地味に配置変更するのめんどくさいし普段の布陣で金ビターンをひたすら殴ればいい VITAとps4の違いって追加ポートレートがあるだけ? 始めて10時間くらいなんだけど、このゲームストーリーはめちゃくちゃ面白いんだけど、剣街とかエルミとか世界樹とか他のDRPGと比べると育成面とかハクスラ要素イマイチじゃない?
HPとか攻撃力インフレしすぎて、装備品付けてもどのくらい強くなったのかイマイチ実感出来ない。耐性とか属性も多すぎて何付けていいか分からん。
ガヴンのせいでキャラ多すぎて育ててる感が薄い。 ハクスラ部分はやらなくても裏ボス勝てるぐらい
キャラ育成も高レベル転生してスキル集めし始めてからがスタート
序盤から中盤の武器も強くなきゃやだってわけじゃなけりゃさっさと先に進むがよろし 楽しみ方の方向性が違う
このゲームはDRPGとして楽しむのではなく、ダンジョン版ディスガイアとして楽しむもの
個人的にはハクスラ的トレハン要素は結構強い気がするけど 結魂書が増えることで編成できる人形さんの数も増えるし
何を使うか誰をどう配置するかという悩みや楽しみが大きくなってくので
1キャラ1キャラを育成させてゆくというよりは旅団全体の成長を楽しむのがメイン軸って感じ
(人形さんはパッシブスキルしか持たされずアクティブスキルは結魂書に依存してるところで如実に表れてるかな)
ただし本編終盤から使う結魂書が絞られる&魂移しー転生システムが解禁されるから個の成長のウェイトが高くなる
(そこまでやらなくとも全ボス倒せちゃったりするのだが)
ハスクラ面に関しては浅い階層だと数字がそこまで跳ね上がらないのと仮に跳ねてても気付いてなかったりする
と言ってもドロップ渋いしそこまでやらんでも〜感は強い 回避力3500の靴とか合成で作る阿呆みたいな楽しみしかできなくなった俺みたいなのだっているし
楽しみ方は千差万別よ キャラクターやアイテムを育ててインフレを楽しむのはディスガイア的な楽しみ方に近いね スキル吟味するのはクリア後に魂移しやりだしてからだしね
そこから他のDRPGともちょっと違う楽しさがある スキル吟味も速攻回避物理とドナム特化しか作ってない 装備でDP盛ってLUCと防御成功率もスキルで盛ったルーラー用の弓盾ドナム型ラプターは良いぞ
速くてしぶとくて火力回復補助も全部できてメイン一人のカヴンだからピアフォを無駄使いしないしバステでドナム不発の心配も少ない クリアまでは全然問題にならないが、やりこむ場合の有用スキルが偏りすぎかなあという感じがしなくもない
次回作があったらスキル組合せの幅が出るようにして欲しい 日本一は難易度調整をプレイヤーに委ねるタイプのゲームしか作っていないから、バランス調整とか無理無理の無理よ 泉Dって音沙汰ないけど辞めてるんじゃねえか?
以前もそんな書き込みあった気がするが >>238
ディスガイアはレベル稼ぎすぎてストーリー進めるのがダレることがあるんだけと
このゲームは所々で稼ぎポイントありつつもボス戦では緊張感持って進められたような気がする
俺だけかも知れんが ボス戦は戦闘曲のイントロ聞き終わるまでに全滅とか普通にあったからな…
さすがに鍛えなおしにいったけど 俺は稼ぎすぎて特に緊張感無かったな
幼女バーバ倒すまでに魂写し3回はやり過ぎだったかもしれん 巨大タマネギトラップで死んだ者は多いと思うが
アシキモノはイベント終了後に何となく入ったら戦闘が始まってあっさり倒した者も多いと思う >>244
俺だ
魂移しもしてない脳筋旅団だったが出たとこ勝負の全ツッパでなんとかなった 紙ボス雑魚ばっかやんけ!余裕余裕!から大魔王にわからされた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています