【VITA/PS4】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part42
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
■前スレ
【VITA】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511052440/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>201
戦闘インフォメーションを「最速+」にすればログ更に簡略化されるんで是非 ルフランはというか育成要素がある日本一のゲームにはバールのようなものが必要だと感じた 一応メタリカがそのポジションでしょ
ディスガイアのストーリークリア=表クリア
ディスガイアの練武以降=EXシナリオ
ディスガイアの超魔王バール=メタリカ
プレイ時間的にもメタ視点的にも大体こんな感じ
足りないのは悪魔の世界以上の難易度だな クリアする迄はモチベーションMAXだったけどクリアしてキャラの装備とステータス見直したら一気にモチベが0になった、
このゲーム育成要素がそこそこ充実してるのにクリアした瞬間それがすべて無になる、ストーリーとゲーム自体のボリューム関しては文句無いがせっかくの育成の要素が中途半端で転生途中でステータスカンストするし
錬金できる割にカンスト設定が低いから夢装備も無い、出たら嬉しい程度でレジェンダリーすら空気
そして一気に冷める
素材がいい分クリアした途端、粗が一気に押し寄せてくるのは勿体無い、あとDRPGでシンボルエンカウントは無理がある、すり抜けスキルあればまだ良かった ストーリー気になりすぎて合間のダンジョン攻略すら面倒になってくる アズーメルムで666拾ったけど普通に落ちてることもあるのね http://imgur.com/xzyDcbj.jpg
これ壁紙にしてるけどいい感じだわ
PS4のもだけどルフランって壁紙としての性能高いよね 始めたばっかなんだけど、武器って二刀流と盾持ちどっちがいいんだろう?
とりあえずフォートレスには盾持たせてるんだけど 二刀流スキル持ちなら二刀流
そうじゃなきゃ盾
あと因果数だけは変更できないから偶数(0も偶数)にしとけよ >>215
フォートレスは盾持つとかばう率が低下するので悪手 とりあえずVITAで一周クリア
ドナムゲーだとばかり思ってた(バーバ戦はピアカヴン1と白薔薇カヴン2以外空気だった)からいずれ通常攻撃ゲーになると聞くとモチベ上がるわ >>216
サンクス。因果数ランダムにしたせいで、6人中5人が奇数になっちゃった..
新規作成するためのアイテムもうないんだけど、アイテム入手したら作り直した方がいいんかな?
>>219
フォートレスまじかよ... 普通パラディン系は盾やろ...二刀流のパラディンなんてなんだかなぁ... >>221
まあパラディン的な盾槍スタイルはアステルナイトが居るし
ピアフォも戦術甲で2刀流する訳だから両手に盾持ってるようなもんだが どうせレベル上げ効率が半分近くになる程度だし作っちゃったならどうでも良いよ
戦術甲自体が盾みたいなもんだし、感覚的には両手持ちでフルアーマー装備だと思う。盾装備するのは、片手だけアーマー外して盾もってるようなもんじゃね 因果数も奇数オンリー配置があるので全くの無駄というわけでは 地味に配置変更するのめんどくさいし普段の布陣で金ビターンをひたすら殴ればいい VITAとps4の違いって追加ポートレートがあるだけ? 始めて10時間くらいなんだけど、このゲームストーリーはめちゃくちゃ面白いんだけど、剣街とかエルミとか世界樹とか他のDRPGと比べると育成面とかハクスラ要素イマイチじゃない?
HPとか攻撃力インフレしすぎて、装備品付けてもどのくらい強くなったのかイマイチ実感出来ない。耐性とか属性も多すぎて何付けていいか分からん。
ガヴンのせいでキャラ多すぎて育ててる感が薄い。 ハクスラ部分はやらなくても裏ボス勝てるぐらい
キャラ育成も高レベル転生してスキル集めし始めてからがスタート
序盤から中盤の武器も強くなきゃやだってわけじゃなけりゃさっさと先に進むがよろし 楽しみ方の方向性が違う
このゲームはDRPGとして楽しむのではなく、ダンジョン版ディスガイアとして楽しむもの
個人的にはハクスラ的トレハン要素は結構強い気がするけど 結魂書が増えることで編成できる人形さんの数も増えるし
何を使うか誰をどう配置するかという悩みや楽しみが大きくなってくので
1キャラ1キャラを育成させてゆくというよりは旅団全体の成長を楽しむのがメイン軸って感じ
(人形さんはパッシブスキルしか持たされずアクティブスキルは結魂書に依存してるところで如実に表れてるかな)
ただし本編終盤から使う結魂書が絞られる&魂移しー転生システムが解禁されるから個の成長のウェイトが高くなる
(そこまでやらなくとも全ボス倒せちゃったりするのだが)
ハスクラ面に関しては浅い階層だと数字がそこまで跳ね上がらないのと仮に跳ねてても気付いてなかったりする
と言ってもドロップ渋いしそこまでやらんでも〜感は強い 回避力3500の靴とか合成で作る阿呆みたいな楽しみしかできなくなった俺みたいなのだっているし
楽しみ方は千差万別よ キャラクターやアイテムを育ててインフレを楽しむのはディスガイア的な楽しみ方に近いね スキル吟味するのはクリア後に魂移しやりだしてからだしね
そこから他のDRPGともちょっと違う楽しさがある スキル吟味も速攻回避物理とドナム特化しか作ってない 装備でDP盛ってLUCと防御成功率もスキルで盛ったルーラー用の弓盾ドナム型ラプターは良いぞ
速くてしぶとくて火力回復補助も全部できてメイン一人のカヴンだからピアフォを無駄使いしないしバステでドナム不発の心配も少ない クリアまでは全然問題にならないが、やりこむ場合の有用スキルが偏りすぎかなあという感じがしなくもない
次回作があったらスキル組合せの幅が出るようにして欲しい 日本一は難易度調整をプレイヤーに委ねるタイプのゲームしか作っていないから、バランス調整とか無理無理の無理よ 泉Dって音沙汰ないけど辞めてるんじゃねえか?
以前もそんな書き込みあった気がするが >>238
ディスガイアはレベル稼ぎすぎてストーリー進めるのがダレることがあるんだけと
このゲームは所々で稼ぎポイントありつつもボス戦では緊張感持って進められたような気がする
俺だけかも知れんが ボス戦は戦闘曲のイントロ聞き終わるまでに全滅とか普通にあったからな…
さすがに鍛えなおしにいったけど 俺は稼ぎすぎて特に緊張感無かったな
幼女バーバ倒すまでに魂写し3回はやり過ぎだったかもしれん 巨大タマネギトラップで死んだ者は多いと思うが
アシキモノはイベント終了後に何となく入ったら戦闘が始まってあっさり倒した者も多いと思う >>244
俺だ
魂移しもしてない脳筋旅団だったが出たとこ勝負の全ツッパでなんとかなった 紙ボス雑魚ばっかやんけ!余裕余裕!から大魔王にわからされた ストーリーの先が気になりすぎてダンジョンぱっぱと終わらせたくて逆に死にまくる
そんな時期が俺にもありました 糞巨人を脳死で殴ってたら瀕死にまで追い込んだ末に死んだけど
リインフォースフル活用したら同編成でも余裕だったから、いいバランスと思ったものよ 結構魂移しとかやってガチガチ編成だったけど
心臓の状態異常増し増し全体攻撃ぶっぱモードでじり貧になりかけた ロストってクリティカル耐性上げれば緩和できるの?潜るたびもげる。 クリティカルからの確率でゴアだからクリ耐性上げれば緩和できるって認識で間違ってないよ >>255
ありがとう
塔まで来てここだけイライラする カルマ値リセットしてる?
縛りプレイまたは高カルマ値利用のスキル利用してるなら仕方ないが 被クリ率の影響度はLUKの運の悪さ>カルマ値だからカルマ値は微々たる変化でしかないのがね レキテーの扱いひどくね
一番頑張ってたのに
エロい報いもないし
せめてルカの子供がレキテーの魂の生まれ変わりくらいしてもいいじゃん 今分かりました、百騎兵の魂はレキテーちゃんだったんですね ドロニアとイサラがイチャイチャしながら
トト様が暖かく見守って一緒に暮らして
何だかんだで2人とヤッて、レズプレイや3Pしながら子供つくり
ルカ達と家族するのが一番幸せな話をだな
トト様なら方容量あるしやり過ぎて早死にしそうだけと レキテーちゃんは未来が決まっているからあの選択肢以外ないよ
未来でも食べかけのガムやネズミを食ってたりするけど レキテーちゃん話進むにつれて割と登場人物に好かれていくの好きだった
ネルドの戦友認定とか >>262
トト様はカカ様とドロニア様を侍らせるタイプじゃないから
カカ様がトト様とドロニア様を侍らせるんじゃないかな
日替わりで今日はトト様と寝室を共にして明日はドロニア様を夜を過ごすみたいな感じ ルカにカカ様となにしてるんですと聞かれ答えられないおばちゃん ロープレだったらよかったのに
ルフラン2はまだかね? やったよラストまさかのループと危惧してたが綺麗に終わった
ただ高いなwww 次作るとしてもD入れ替えてローコスト制作での資金回収目的だよ。魔女百2や嘘つき姫と同じルート システムは職増やしたりスキルいじってくれるだけでもええわ ps4版やり始めたけど、運命が絶望になってるからやり直してる。
ランダムなのかね >>275
スキルは後列にいても効果発揮する奴増やして欲しい
なんなら後列限定で効果発揮するスキルがあってもいい >>276
このゲーム、魂移しっていう転生要素があるんだけど
運命の値は転生する度にループするからそこまで気にするほどじゃない
ただ、因果数は転生しても変えられなくて
この因果数が偶数もしくは0じゃないと、作中最高率の経験値稼ぎができない パン屋は不細工だけど性格は良いキャラだと思ったら、不細工で性格も糞とかいう笑えない酷さ パン屋がおかしくなる前って親が死亡告知されてたから
親が亡くなっておかしくなったんかね ドロ様がパン屋になったとき
えーこの人とずっとはヤダーって思ったか
容姿は大事なんだなと思った >>278
へーそうなんだ。
これ正直おもしろいわ。まだ序盤だし、もう一回やり直して偶数にしたりしてみるわ パン屋とか親方みたいな不細工キャラって実はいい奴というのがお約束なのにガチクズで意表を突かれた
クラウスやお嬢みたいなのは裏の顔があるんだろうなーと思うが アニマmaxってダントラのクラウン並に時間かかる? ダントラのクラウンとかいう苦行を基準にしたら、どのゲームの作業も涙が出るほど楽ですよ >>284
親方はクズっていうより精神不安定なやべーやつって印象だわ
弟子がいる間は精神安定して普通の口下手善人だったし 一人でいると狂ってくって描写暗に多いよね
棺開いた時のイサラの本音もそんな感じだったし 問題児を複数組み合わせてバランス取ってる場所なので
どこかに穴が開くとセットになってる奴が本性現す 犯罪も辞さないチンピラの精神安定剤がホモの旦那様ってなかなか闇が深い あの人ホモなの?
体が美しければなんでもいいタイプの人だと思った 二人ともホモじゃない
ノンケとノンケを足し算したらホモになった模様 女性不信で殺人繰り返した領主はホモ素養アリ
誰でもいいから信頼し出来る人が欲しかったと願ったチンピラは
誰でもいい部分をルフラン市の中の人に拡大解釈された模様 繋がりを持たせるためにホモにするとかルフラン市だいぶ拗らせてる 貯めて貯めて、余裕で倒せると思ってたペコリーノに無残に敗北したわ。返せ経験値 >>284
ルフラン市に引き寄せられる時点でだいたいクズ
そういや弟子は、本物と偽の人格の差がほとんどなかったけど
適応する人格に制限があるのか、子供だから感情表現の幅がなかっただけか
そもそも偽の人格ってルフラン市が創ってるのか、それともどっかから拝借してるのか? 家庭環境とかが良ければあり得たかもしれない人格なんじゃないかな
例えるなら兄より優れた弟が居なかったジャギとかお師さんと一緒に健全に育つサウザー どっちにしろクズだし鳳凰拳の宿命は避けられないじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています