【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第189層〜
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■ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル:3DダンジョンRPG
発売日:PSP版2013年3月28日 / VITA版2014年9月25日
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Portable、PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 8,856円/ 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:PSP版791MB / VITA版1961MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
PSP公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2/index.html
VITA公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2vita/
攻略Wiki: https://www49.atwiki.jp/dungeon-travelers2/
■ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
ジャンル:RPG(3DダンジョンRPG)
発売日:2017年4月20日発売
CERO:D(17才以上対象)
対応機種:PlayStation Vita、VitaTV
価格:プレミアムエディション 9,504円 / 通常版 6,264円 / ダウンロード版 5,142円
DL版の容量:3194MB
メーカー:AQUAPLUS(アクアプラス)
公式サイト: https://aquaplus.jp/dt2-2/
攻略Wiki: https://www65.atwiki.jp/dt2-2/
次スレは>>970前後が宣言後に立ててください!お願いします
無理そうならその旨伝えるようにはしてください!お願いします
前スレ
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第188層〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516407614/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キャラは好きだしToHeart2も遊んだけど、
キャラ選択が線形だからスクロールが無駄に面倒で邪魔って意見は正直分かる
ぶっちゃけUIが悪い 2-2やってて8章途中で鶴来屋登ってたんだけど初音がクソつえーわ
平均50いかないくらいじゃないキツイ、よね? >>133
レベル自体はそれぐらいでも倒せる
が、初音ちゃん自身の攻撃が状態異常のオンパレードなのでこちらの状態耐性によってはすごく苦労する
また初音ちゃん自身の属性耐性がすごく高いのでこちらからの状態異常攻撃は通りにくい
せめてドールだけは解除できるようにクリティカル要員積んで、あとは状態耐異常にならないよう祈るか頑張って鍛冶するか
まぁhHP高いボスじゃないんで速攻編成で運ゲーしたほうがいいかな >>130
そういえば確かにそういう雰囲気あったな。
それなら統合は不要か 2周目やり始めたんだけど、ガーストの大封印書が優秀だな
1周目は色々試したくて埋もれてたけど、毒スロウ物理防御力ダウン持ちで
序盤は通常攻撃の機会がそこそこあるから援護攻撃もお得
HP満タン維持に気をつければ火力もあがるし(キャロルがいい感じ) うたわれは売れとるからPS4で出せばそれなりに売れるんやろうけど2-2で勢いかなり落としたダントラは次どうすんのって話 こっちは下手にライトユーザー層に媚びたものを作ると、不満がる人ら多いからなぁ
正直2の八大神以上の強ボスをばらまくようなゲームを作って売れ線狙え!って
ミッションインポッシブル、としか言えん…
どこからどんなに出しても結果は変わらんかと。仮にスイッチで新作出したら、
SFCの「伝説のボンバザル」の再来を見るかもしれんぞ >>138
アクションじゃなくダントラで出してくれたならハードごと買った
>>139
これ以上難易度高くしてくれとは全然思わんけど簡単過ぎても達成感が無いから難しいね
2-2の本気ボスみたいに上手い人ならレベリセ無しでも倒せるが下手or安定して勝ちたいならクラウン作業という今のバランスが個人的には絶妙
ただクラウン作業はもうちょい楽にしてくれると助かるけどw 新作になる毎にクラウンに必要な経験値が増えていくの何なんだろうな 攻略wikiの閲覧数を見ると分かるが1から順調にユーザー減ってるしな
1のwikiだと総閲覧数70万回超えてるが2-2に至っては1年経っても2万ちょっと
コアゲーマーしかやってないみたい こんなにダントラ2-2面白いし絵もかわいいのに、話題にならないのか。世間の認知度が低いから人気ないのかな?もっと売れて欲しい!ドラクエとかFFみたいにいっぱい続編作ってもらいたい。 難易度に関しては賛否両論あるだろうけどレベリセ無しでも一通りクリア出来るバランスだしね
クラウン作業もやりたい人だけやれば良いと言われちゃおしまいだが、こっちは少し苦行だったかな
今みたいにレベル60や70台で小まめにリセするのが最適解な調整より、
99→1でドカッと上がる調整に変えた方が良い気がする
どのみちレベリセしたキャラをLV1で放置するわけはないんだしポイント+1〜4の為にレベリセする意味は殆ど無いしな
一回99→1で+10、これを5回やればクラウンですぐらいでも十分手間はかかると思うし良いんじゃないかと >>143
激しく同意だけどライトユーザーにはマゾいようなw
DQ11やって思ったが最近のゲームは難易度調整をユーザー任せにした方が売れるんじゃないかと
無双したい人は速攻でLV99に出来るしコアユーザー向けに縛りプレイモードを実装してたがああいう調整は上手いと思った マゾいゲームは好きだけど、自分だけマゾモードをやるのは好きじゃない
そんなわがままゲーマーです ダントラが面白いと思ってwiz xthで初めてwizシリーズに触ったが
ダントラくらいが丁度いいと気付いた
識別料金と売却価格が同じとか地図が消耗品とかストレスでしかなかった あ、気づいてしまった。
コアなおまえ等がアクアプラスに就職すればいいんだ。そして、製作に携われよ。
俺はかわいい息子と鬼嫁がいるから無理だから。 >>147
最近のシリーズはやってないがwizはビショップ必須ゲーだかんね
全滅したPTを助けに行くには同程度の強さのPTを育てにゃならんし、
ようやく着いた頃にはロストしてたりと色々凄いゲームだと思ったw >>137
2-2は公式から予想より売れてる扱いだぞ
よく考えたら立ち絵とか使い回しだし安く創れたのかもしれない >>142
wikiに関しては乱立してるせいじゃないかな カグラみたいなキャラゲーは有料DLC乱発するけどダントラシリーズはあんまそういうのやらないよな
一定以上の料金をユーザーに求めない良心的な企業体質なのか採算が採れないからなのかは分からんが、
購入層考えたら出せば買う人の割合のが高くなりそうな気はするんだけどな 内容間違ってても気にせずコピペで項目埋めたwikiの閲覧数が上がるわけがない クリアに要求されるプレイヤー技術という点では難度はあまり高くない
ただその代わりに膨大な作業時間を要求されるし
プレイヤー技術があってもそれなりに作業を要求されるからまあ基本マゾ向けのゲームだよね
そういう点では意外とキャラゲーってわけではないんじゃないのかな
このスレ見てても欲しいのはダンジョンとかボスとかだし 自分がどのタイミングでコマンドを選択するか?よりも相手がどういう行動をとってくるかのが大事だからね
ダントラに限らず他ゲーでも同じだけど低レベ攻略や縛りの類って結局リロ地獄に耐えて運ゲーするだけだし
将棋の駒落ちみたいに戦力少なくとも実力で勝てるタイプのゲームはアクションやシューティングくらいしか無い気がする >>157
耐性・バフがっつり・弱点突くと大メリット系のRPGもけっこうあるよ
雑魚戦までそれだとしんどくなってくるけど
あぁ物理反射やめてくだしい 低レベル縛りでも普通に攻略出来るってことは縛らなかったらバランスが壊れてるってことだから まだ1しかやってないが2って絶対魔法が無詠唱にならないんだってな
せっかく1のPSP版でSOMPの強さに目覚めたのに残念 単純な強さだけを言うなら1より2のMPのが確実に強いけどね
2-2も裏終盤行くまでは強いと思うが終盤はアヴェンジャーや心眼持ちが多いし、
最終武器がMPだけ弱いのでそれまでよりは微妙な感じになる
両手剣のフィルスソードですらTH最終短剣と大して攻撃力変わらんのはやり過ぎw 長すぎる
2は30時間かけても終わらんかった
レベルもっと上がりやすくするとライトもやりやすいんじゃないかと思う >>163
もしそんなことしてたら2-2は今より悲惨な結果になっただろうな売上もスレも
ダントラにハマって他のハクスラやったけど慣れてしまったのかイマイチ合わなかった >>163
そこでDLCですよ。根本的な解決ではないけど。
個人的には30時間で終わるなら十分早いと思うけど 裏含めなくても50時間、裏いれると100時間オーバーだからなあ
絵柄に反してライトユーザーには厳しいよね ダントラ半年から一年と長期やりたいわけじゃなくてね
ライトはさっさと終わらせて次のゲームに行きたいんですよ
序盤中盤のレベル上げの時間短縮すれば30時間で終わるでしょ >>167 1000時間超えてもまだ集まってない奴がここにいるぞ! 2ならサブダンスルーしてマップも適当で良いなら表は1日でクリア出来るな
サブダン埋めや裏のボス一通り倒すとなるとやはり100時間程度は見とく必要あるが
それに比べて2-2は表も裏も長くなるね
表はボリューム的な問題で、裏は雑魚戦の戦闘時間的な問題でどうしても時間が掛かる >>170
それは単にコンプする気がないだけだろw
一通り終わらせようと思ってプレイして1000時間以上かかったのなんてモンハンシリーズくらいだ >>173&167 正直、すまんかった…後「ダンジョンの壁は全て殴るもの」でやってたから
表クリアもかなり時間かかってた。真面目に集めるなら証コンプは150〜200あれば足りる?くらいかな
裏ボス打倒は本気でないものでもいいけど、それでも100切れたら上級者かなぁ >>173,174
最初から効率的に漏れなく狙っていくのでもなければ
200じゃ厳しいと思う、350で未コンプの俺
クラウン数人とか
トロコンなら100hくらいの表クリアが最後で余裕そうだけど トロコンラストは10000体かと
それでもそう労せずに取れるが VITA版2はプレイ時間160時間くらいでクラウン作業中(現在3人目)
マテリアライズやサブイベ埋めがまだあるからやはり250時間は行きそう。
2-2は200時間でクラウンは引率役のアリシアだけ。
証は全く調べてなかったから傭兵使ったり、アイスやら〜めん食わないと… 2だけどアリシアはバーサーカー経由でダクロ
メルビィはビショップがいいの? 2だけどアリシアはバーサーカー経由でダクロ
メルビィはビショップがいいの? ユニークをなるべく活用する構成であればメルヴィはTP消費が激しいMPで館長は即発動狙えるWTとかそんな感じで良いとは思うが、
あまりユニークを意識せず自分の中のイメージで選んでも問題無いよ 序盤は自分もアリシアDL、メルヴィBSでやってたけど、中盤からは盾役居なかったからDL→VLにしたな。
職は他のメンバーに依るけど、ユニーク生かすならアリシアはVL以外、メルヴィはMPがやはり妥当か。 2だとアリシア侍メルヴィMPだったなあ
2-2はアリシアVLにしたけど
>>171
一日でっていうのがどれくらいなのかよくわからんけど
一応2-2も急げば表13〜14時間でクリアできるよ それ「DQ1は1時間でクリア可能」っていうゲーム内効率を知り尽くした上で運を味方につけたRTA基準の考えだと思うぞ
初見プレイの、クラスは試行錯誤、マップは右往左往しながらクリア出来る時間ではない 2のMPって魔法型に育成するメリットある?
物理型以外に使い道が思い付かない 2-2でMUの単体攻撃魔法とブラッドドレインで詠唱+再行動の比較してみてるんだけど
MUの単体攻撃魔法のほうが少しはやく回ってるよね? >>182
>>183の言うように2-2表を13時間ってそれは明らかに普通のプレイではないでしょw
>>184
レインボーフラッシュ使ったのは我が王国〜や超重力の檻持ちの敵とエキドナ戦くらいかな
2のイリュージョンはマジチェン状態ならレベリセ無しでも詠唱速度のエンチャを積めば相当早いから、
アヴェンジャー&心眼持ちには分身付与してからマジスパ食らわした方がダメ効率良いと思われ まだようやく最初のクラスチェンジ出来るところまでだけど楽しいね
円卓の生徒に似てるね >>186
MPに詠唱速度アップ積む発送はなかった
サンクス
INTアップじゃないんだな >>188
詠唱速度アップ積むのはエンチャ4つ付与出来るようになってからが良いと思うけどね
詠唱速度アップ×2と乙姫ってモンスの封印書でキッチリ詠唱速度MAXになるから自分はそうしてた 2経験者がMP思い入れが強い感じ。
2-2しかやってない自分(半分のキャラをクラウンまで作った)にはMPはあまりって感じ。
マジチェンすれば・・・ってしたところでそうでもないしな。多分強い武器がフィルスソード
で止まっちゃうからなのかな。属性エッチャントの攻撃がVIPルームとクロウくらいしか
効果的でないのもマイナス点だな。イリュージョンは論外。 >>190
思い入れが強い訳じゃなくて実際に強かったんだから仕方ない
2と2-2では別職と言っていいレベルに違う
使い勝手で言うと2-2のクラウンMPより2のレベリセ無しMPのが強いぐらい
ちょうどセールやってるし2買ってみては?
職扉ウゼーとよく言われるがMP×2とET、もしくはMP、BS、ETの3人居れば攻略余裕だから言われてるほどキツくないよ >>186
2を初見で1日は普通のプレイか?
絶対もっとかかると思うんだが レスをよく見ると分かるがどこにも初見とか書いてないから攻略見ながらじゃね?
そんな事よりリゼお姉ちゃんに遭遇してしまって俺の冒険はここまでのようだ 2だけど可愛い女の子系とユルキャラ系しか敵いないの? >>192
>>193がフォロー入れてくれてるけど初見ではキツいだろね
だいたいの道順が頭に入っててサブダン無視すればって話なので
表が長い2-2を1日は凄いと思った、少なくとも自分は無理だ そういやこのスレの人達は他のDRPGもやるのかな?
今エルミナージュがセールしてるから悩んでるけどプレイ経験ある方居ます?
周回要素あるらしいし買うなら2買おうと思ってるけどダントラ好きがプレイしてみてどうか?を聞いてみたい
エルミスレで面白いですか?って聞いても答えは分かりきってるしねw >>194
ケモノと果物をゆるキャラでまとめるならほぼイエス DRPG好きならエルミナージュは3まで買っといて損はないで
特に2は飛び抜けてると思う >>199-200
感想ありがとう、後で買っておけば良かったと後悔しないようにとりあえず2だけは落としておきますわ 久しぶりにDRPGがやりたくて2-2を買おうか迷ってるんだけど、
このゲームってレスを見る限りけっこう面倒くさそうな要素が多そうで躊躇ってる
実際のところどう? 面倒さが面白さを打ち消してることとかあるのかな? >>202
一通りクリアするだけなら面白さが上回ると思うが極限までやりこむならそれなりの面倒臭さはあるよ、それはどのゲームも同じだろうが
意識してレベル上げしなくても敵から逃げなきゃその段階の適正レベル以上になるバランスとか、その辺は見事だと思う
ただシリーズを知らないなら1はともかく2はやっといた方がシナリオの面白さは増すんじゃないかな
逆に2を全く知らないとキャラの意外性等を楽しめない可能性はある
3じゃなく2-2というタイトルからも分かると思うが2をプレイ済みのユーザー向けに作った部分が大きいからね >>203
体験版がちゃんとあるのね
>>204
なるほど。レベリング不要な感じでバランスが整ってるなら尚更2からやったほうがより楽しめるのか
もっともな意見です
安いし2からやってみて、楽しめたら2-2を買おうかな
返信ありがとう 2買って積んでる
今1の二周目で三十重の塔20階まで来た
早くやりたい メルビィやっぱMP目指すわ
エンチャント経由で
蘇生と全体回復出来ないがアイテムでなんとかなるか? >>201
個人的評価
1・・・90点
2・・・98点
3・・・65点
3(DL版)・・・80点 >>207
アイテムでなんとかならんこともないよ
ただ終盤になると回復量的にTHがいないときつくなってくるし
蘇生もHPまでは回復しないからやっぱりBSかPRSGは居たほうが便利 そういえばアイテム、マンドラの三つ葉は拾えたが、四つ葉が拾えるエリアってある?
或いは落とす(orマテリア)敵って…やっぱりマンドラプリンセス以外はいない? 今回購入するか迷ってるんですが、楽しむ為にはシーズンパスは必須でしょうか?dlcの評価を教えていただけると助かります DLCダンジョンボス倒した報酬の傭兵が一部強いのいるけどなくともなんとかなるし、
ズンパスでなくとも個別対応で充分な感 >>208
そう書かれると1も落としたくなるね
ちょっとしたDLCの価格みたいなもんだし落として積んどくのもアリかな?とにかくありがとう
>>211
キャラの衣装や追加ダンジョンに興味無ければ買わなくて困る事は殆どないな
購入特典で付いてくるアクセサリーや装備はあると便利ではあるが、無くても問題は無い
ただレベルリセットまでやりこむとしたら後で欲しくなるかもね、効率かなり変わるので
まぁその時になってから購入を検討しても遅くはないと思うよ >>185
MU単体魔法は今作でバリ早くなったからそうかもね
>>210
確かそれしかないはず
強いんだけど労力考えると使えないアイテム筆頭だと思う >>215 さんくす!…てかやっぱりかorz.
教官から酔っぱらった時の件で謝罪でもらったのをまだ倉庫にいまだ保管中
アトリエでも「もったいなくて使えん!」系アイテム結構あったしな
余談だけどザールブルグ編からアーランド編で物が「劣化」するきっかけはこうした背景があったとか聞いた >>215
1であれだけ強かった単体魔法最速連発が2で出来なかったのが不評だったんじゃないの? ざっと調べた感じ、発動してから次のターンまでの時間は MU単体魔法<ブラッドドレイン<ソウルドレイン=SO列魔法 みたい
詠唱にかかる時間は全部同じで、Lv10に上げたらLv1の1割増しくらいになる クラウン作業用に雷つきウィップが欲しいんだけど
どこで掘るのがいい?
宝箱リロードで掘れるところないかな vipルームやってるけどきつい
SA アタッカーVL 盾VL ET BS
なんだけどinoutすべきやつっている? >>220
アタッカーVL外してSNかJO入れたら? >>219
クラウン作業がどの程度進んでるのかにもよるけど、正直そこまでして手に入れるもんでもないと思うよ
火力的にはクラウンアリシアで十分だし、どれだけ条件整えても死ぬときゃ死ぬ
まだクラウンが一人もいないならSNかTHにラムーでも持たせて火力2枠にした方が楽だし有用 >>221
SNにしたらいけたわ
ありがとう!
それにしてもライが安定しない
2のナムとちがってHP高いから根性ステップお祈りだわ >>218訂正 詠唱時間はLv10でLv1の2割増しくらい
>>219
よりによってなんで鞭…?光明後半で出る復活箱はあったはずだけどどこだったかは覚えてないな
属性武器探すよりENに頼ったほうが早い場合も多いと思うけど >>224
アタッカーVLだったってことはダメージソースがダイダロスだったんだろうけど
一発ごとにディフェンス計算されるからダメージ効率悪いんだよね
スパイラルアローとかジョーカーの切り札とか一発をデカくした方が効率いいんだよ
上手く行ったのなら良かった。 +80以上の防具ってどこでてるんだ?
13留でしこしこ刈ってるのにまったく落ちないんだけど >>227
カジノ奥や四天王なら90以上がざくざくでるよ 手っ取り早いのが獣人四天王
クラウン育成を獣人四天王でやってたから高+品もそこそこ揃った このスレで聞くことじゃないけど教えてくれ
うたわれのスレってどこにあるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています