メタルマックスゼノ葬式会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはメタルマックスゼノの葬式会場です。
初代、MMR、MM2、MM3、MM2R、MM4、サーガの話題を過度に持ち出すのはスレ違いです。総合スレへどうぞ。
・総合スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車258台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523868921/
次スレは>>970が立てるように。立てられない場合は他を指名して下さい。 文明が完全崩壊して80年くらいたって知識0のとこに体位やらなんやら知識入れたらそりゃ話したくなるだろう クソ寒いのは間違いないが世界観的には出てくるワードだとはおもう
トニのセックス子作り連呼はしつこすぎるが メタルマックスの世界ならクローン作れそうだよな
というかスカンクスのクローンはいた >>447
メタルマックスの主人公はドラクエのような自己投影型の方が合ってると思うんだよ
ゼノは論外としても選択肢が台詞になってた3以降のテキストはなんか違和感があった クソゲーってほどじゃないがやっぱランドマークはリメインズじゃなく凝ったダンジョンとして遊びたい
TOKIO駅とか六本木バベル探索したかったわ MMやりたい熱に火がついたからR2ひっぱりだして10年ぶりくらいにやってるわ
犬つええ 主人公含めて全キャラアスペしかいなくてほんとキッツいわ
辛うじてマシと言えるのがダヌンツィオとポMだけってなんだこれ 主人公は目的はっきりしてるしあまり気にならなかたけど
シナリオうっすいのに一方的な恋愛セックス脳な展開されてもヒロインうぜえとしか思えなかった >>463
そうかそうか… (自分で昭和テイストとか言っといて何いってんだコイツ…) >>456
ミヤ王って恋愛がらみとか女の性にまつわるセリフ書くと何かミョーな気色悪さが覗く気がする。
ハードボイルド路線は悪くないんだけど。 こう言っちゃなんだけど、60にもなって結婚できてない人はどこかしらキモいよ >>219
ずっとファンだったし、4も楽しめたけど 「今作」で様子見してるよ・・・・
案の定だったか・・・ >>470
限定版特典の前日譚小説でもものすごくそれを感じたな…
男はみんな女の事をそういう目で見てるんだよ、みたいな主観が気持ち悪かった 織田氏の絵は悪くないし、町が1つでも、終始悲壮感漂う世界観でも、それはそれで構わない。
ちゃんと作ればそれなりに面白いMMの亜種になり得たと思う。
問題はそういう1つ1つの要素ではなく、ストーリーを押しているかと思えば何ら盛り上がる事なく終わったり、エロ路線で行くかと思えば不自然なプロットばかりが目立ち、
リメインズは探索の楽しさなどまるでない苦行、フィールドもただの手抜きで、戦闘バランスも改造も中途半端。
あまりに中身がスカスカで開発のやる気のなさが半端なく漂ってくる事だと思う。
色々切り捨て、戦闘と改造とアイテム集めに特化させるのであれば、せめてこれらの要素だけでもシリーズ最高峰とならなければならないだろうに、実際は劣化しているというのだからお話にならない。 >あまりに中身がスカスカで開発のやる気のなさが半端なく漂ってくる事だと思う。
これはわりとマジにあると思う
開発トップもそうだし開発会社も任天堂系列の仕事しかしてきてない人たちなので、
角川の意向で「PS向けに作れ」と言われてかなり反感あったんじゃないかな
ぶっちゃけPS向けに作るなら、そこはPSに愛着もった人に委託すべきだと思うよ 4の時から誰が見ても商業的に間違ってると思うような要素を入れて売ってるしゲーム制作の環境を私物化してるといっても間違いないわ
スタッフに土下座しろ リメインズの作業感は本当に苦痛だったな
せめてMAPの色とか明るさとかで変化もたせてほしかったわ
いくら廃墟だからっていっても薄暗い陰鬱なダンジョン、それも似たようなのばっかだと神経参ってくる
それと主人公はあのままだと機械になるとか言ってたのにEDで何事もないように元気で旅立ってるのおかしいだろ
トニが先回りしていたのも意味不明、その前に全員集合してるのにトニだけいなかった事も意味不明(どちらも説明なし)
あと、懸念通りやっぱり町がないのはマイナスだったわ >>474
そうそう、予算ないのは仕方ないけど、それでも工夫次第でもっと楽しませようって出来たんじゃないかと素人ながら思っちゃうわ。
それこそリメインズを遺物テキストとかでもっと個性付けするとか ギードだっけ、育ての親ってやつと母親も殺されるまでの経緯がはっきりゲーム内イベントでやらないから最後まで感情移入できないわ
2のプロローグのマリア死亡までの流れの演出は最高だったのにどうしてああいう風にやれんかったのか
結局最新ハードで出しても劣化してんじゃねえか 発売直後はネガキャンしてるのはエアプ未購入だけ!買ったやつはみんな楽しんでる!アマレビューとかも未購入者だらけ!
とか元気にほざいてた狂信者が本スレに張り付いてたが
今はもう購入者の不評レビューだらけなっとるな
当然な出来だが 正式な名称はメタルセックス・ゼノだからね
まあ初回出荷5万達成できたのは角川側の手腕としては評価できると思う
この予算だと確実に大儲けだったろう 5万本も売れたゲームに対するレビュー数じゃないよな >尼 クリエイターの感性が劣化するのを見るのは悲しい
俺屍2も私物化が酷かった 何故ウケたか?を真面目に考えなければならないのに
俺が良いと思った物はウケる!みたいに考えてしまう人の多さよ
追加した要素が外れるのは仕方ない面もあるが根底がずれてるのとかはもうね 宮岡&田内コンビで壮絶なクソなメタルマックス作ったのは鋼の季節が最初なんだけど3ではまともなの作ってんだよな2Rもまともだし今回クソなのは田内が抜けたせいなのか?
ただ田内もメタルマックスの重鎮なのにツイッターではネガティブな事全然言わないんだよな。こんな酷いレイプされてんのに 銀座まで来たから中盤だろうけど、苦痛になってきたからギブアップするわ
そのうち気が向いたら再開する 田内氏も微妙に関わってなかったっけ?
まあ誰がどの部分を担当したかはユーザーにはわからないが、どの部分が悪かったかはハッキリしてるから、それを統括者がどれだけ自覚できるかだよな。
昔「角川のせいでMMが潰された」とか思ってたけど、インタビューで4の開発話を読んだらむしろ「角川もっと口出せ!」って思うようになったわ 作品としてはいろんな好みの人いるだろうと
特になんも言う気はない。俺個人は好きなほうさ。
だがよ、特典CD目当てにダウンロード版買ってるのに
Vitatvじゃ肝心のCD動きませんはないだろうよ。 >>487
田内のツイート見る限りクソという自覚はないと思うかな…
ボヤきの一つくらいあってもいいもんだが >>482
本スレの伸びもIP有りを考慮してもあまりにも鈍い。
本当に5万出荷したならその何割が中古屋に行くのやら ライブラリーのクルマ用兵器と人間用兵器のUI考えた奴アホだろ
カテゴリー選択つけたのはいいけどそれをなぜLRじゃなくて十字キー左右にしたんだ
おかげで十字キー左右使ったスキップできなくなってるじゃねーか ハクスラ楽しいとかいってるやついるけど正直ハクスラゲーとしても別に…
そういうやつは他の有名ハクスラゲーやってみてほしいわゼノの10倍は楽しめるから 本スレでフリーズ報告増えてきて草
デバッグしてるバイトかよ 1500円くらいのソフトを7000円で買わせるKADOKAWAは鬼畜やで >>489
初期参加して予算知ってるから「これじゃ仕方ないよね」て内心あるかもね
滅亡寸前だからこそ人間らしくインテリアくらいは欲しかったけどな さすがに発売前後でネガティブなこと発信したら業界での立場に関わるし、何か思ってても言わない方が普通じゃね。 1500円どころか原価ガチ10円みたいなダンボールをを8000円で売ってる
ニンテンドーラボとか小売りがマジ怒ってるけど
ああいうのは絶対弱り目に祟り目で会社がヤバくなったら手痛いしっぺ返し食らうよ
任天堂道も角川も殿様商売長かったからよく似てるわホント メタルマックスって手抜きとはあまり縁のないシリーズと思ってたけど
一気にとんでもねえのがきたよな >>496
KTって何?と考えてたらコエテクか
結局、新作売れない→次の予算削られる→手抜きにならざるをえない→ブランド死亡
処刑台への階段を嫌でも登るしかないというこの世知辛さ
セガとか売れなくなったらバッサリブランド切り捨てるけどあれが正しいのかもね 今回あんまり情報集めてなかったんだが開発何処だっけ?
キャトルコールじゃないんだよな多分 戦車の改造も今作雑じゃね
他の戦車の上半分持ってきましたてギャグかよ
バギーに対空合体とかさ
小学生レベルの魔改造で鼻水でるわ >>499
初代のトランクでレンタルタンクの物預けようとしたら店員の態度が180度変わって吹いた
MMシリーズはこう言う細かい所までもが面白かったんだよなぁ とりあえず田内さんにはごめんなさいしないとアカンな。ただ4のパケのヤバさ見抜けなかったからこれでプラマイゼロか サーガといい、ファイアーワークスといい、ゼノといい、ナンバリング以外のMMはクソゲーなんだな 砂塵は未完成品買わされたってだけで光るものはあったと思うよ 今のやつらはメタルマックスを全然わかってない
老人が「今の若者は戦争を知らない」って言ってる感じがようやくわかったわ しかし今回メタルマックスゼノアフィブログ、叩かないね?
4のといは鬼のように記事にして叩いてたのに。予約開始!の記事だけ。4叩きすぎてあのおっさんがしょぼくれていたのに。 >>201
>>213
>>326
差別用語を軽々しく使うなゴミクズ やっぱボケナスって実に丁度いい罵倒表現だな、選択肢あった上で選ばされるのもセンスある。
あの辺は誰の采配なんだろう、桝田かミヤ王か >>506-507
1が完成されすぎてて、物語に縛られることなくできる ってイメージあったから砂塵はいい意味でメタルマックスしてたと思うわ
同人とか言われてるけど、4 花火 ゼノに比べるまでもねえわ >>497
4発売直後にノウキガーコウテイガーヨサンガー言ってたのは誰だと思う? 人によって求める物がずいぶん違うタイトルだよね。
俺は何だかんだで4かなり楽しんだけど、一本道感は結構あった(シナリオと言うよりエリア構成的に)
あとドロップとか周回に熱中する人達の気持ちが一切わからず戸惑う。飽くまで稼いだ金での強化が好きだから
と考えるとやっぱ2Rあたりは偉大だったんだな 砂塵は好きだったぞ
何処にでも行ける(無理すればメルカバ掘れる)
街が沢山ある
キャラの性別選べる
モブにストーリーある
バトー博士が居る!
タイルパック貼らないほうが有利と、クソ空賞金首さえ居なければ好きなゲームだった 砂塵はちょいちょいサブイベントがぶつ切りになるところを除けば好き
よくできた同人みたいな評価下す人がいるけれど砂塵以降にでたそれ以下の作品はなんなんですかと 空賞金首はSEの使い道としてそうきたかと関心したけどな
対策無しで遭遇してクソがと思う部分も含めてw 賞金首のレアドロップはいいんだけど、星で性能が変化するのが死ぬほど嫌だ
性能的に星3最強で星無〜星2がただの下位互換だから星3以外が外れでしかないんだよね
何回も何回もリセット繰り返してドロップ狙ってると虚無感が酷い なんでドロップ品厳選ゲーにしたんだろうな、周回要素といい名作でしか許されないような要素を開発者側が推してこなくていいから 五体満足でいつまでゲームできるかわからんのに、
厳選リセットマラソンなんかに時間使ってられんよ。 2Rとかの周回は楽しい上で周回できたからご褒美だったけど
これはただの苦行でしかない >>504
田内にごめんなさいとかあり得ないよ
ゼノでもリードプランナーやってるし
印象が悪すぎて未来永劫マイナスだから >>523
ほんとそれで草生える
クソゲーでレアドロ厳選周回とか修行かよ 今回 レベル22で放置
復活の博士はいない
セーブするときのあなたって強そうに見えないんですもの だっけもないんだよね?
ただぐるぐると通るだけの廃墟
何故たから箱が見える? 何故戦車が見える?
宿に止まったときのおなじみの音楽と蚊は?
しかけのあるダンジョンは?
数え切れないものを捨てたよね
というよりこれメタルマックスでないものをメタルマックスに仕上げただろ
しかもソシャゲ ドロップ課金の予定だっただろ ソシャゲレベルのを買わんと5出さへんでー!とフルプライスで出してきたのがゼノ ボスのレアドロって昔からあったっけ?
3から星導入で面倒だと思った
エンジンが店売りより数段性能高いから面倒だったな
サーガはなんだかんだで1のリメイクみたいなもんでしょ >>530
2にはあった気がするがあんま覚えてないな
1は雑魚ドロップと拾えるのが最強だったかな 賞金首のデザインと張り紙の時のグラフィックが酷いのが気になるな…
あの無骨なデザインの戦闘コマンドも好きだったんだがなぁ
主砲 道具 乗降
副砲 砲弾 防御
SE
みたいなやつ PS2サーガもコマンド配置は似てたがフォントがこれじゃない感満載だった ディスク叩き割ってやったわ。日本のゲームメーカーはもうだめだな。
ガチャ課金でしのぐので精一杯なんだろう。メタルマックス以外もだめだ。 砲撃が限りなく無意味なのがいかんな、フィールドのあちこちを撃って道を開拓したり敵を誘導して罠にはめることができるはずだろ。
相手は待ち伏せ出来てこっちは出来ないじゃ何のためにフィールドで砲撃できるようにしたのかわからん もはや真面目に語るのがアホらしくなるほど潔いクソゲー 葬式スレで言うのも何だけど現代におけるクソゲーの範疇には入らない
人には絶対勧めないけど自分は無表情で周回して遊ぶタイプの微妙ゲーム >>525
同意。一周で完結するゲームプレイがきちんと面白いから周回したくなるんであって、それを前提にされても
と思ったけど、案外そこ楽しんでる人もいるっぽいんだよな。
やっぱ戦闘・ハクスラ特化のシリーズとしてゼノをスマホで出し、ナンバリングは従来どおり、という商売がいいかも。
ていうかそれって4とFWを普通に仕上げてれば今ごろ実現してた話か >>523
ソシャゲだから
ドロップリセットってソシャゲ感覚だよ >>540
シンプル2000とかそんな感じだったわ >>501
公式サイトを見よう
画面を一番下までスクロールしてみよう ロードがないのと装備してないと修理出来ないのめんどくさい
戦車ひっぱりだしてこなくても改造出来るようにしてほしかったわ
とにかく色んなことが不便 >>533
ブルメットも咥え入れろ〜?
初代MMでひぼたんバルカン集めようとすると結構時間かかる
MMRのはボロボロ落す印象なんだが >>546
やはり人間装備より戦車主砲のU-シャーク砲が至高、改造限界も高くて後半まで使い倒したわ
Rウルフに付けると細長いフォルムがまた似合う 定価2,000円でメタルマックス名乗ってなければまあ文句はないかなってデキだよな 俺は4500円位ならまだ許せた、自分が買うなら7000円でも出すけど
とても新規を誘導できる値段設定とは思えない
ニッチなゲームである事を理由に信者から金をむしり取るレベルの手抜きゲー
昔あったゲーム制作の拘りなんかはみんな捨ててしまったんだな… まあコスパで考えたらとても褒められない出来だけど、
3のあと不満点を改善しまくった2Rが出たように、ゼノでのファンの不満をきちんと拾って改良された新作が出ることを期待してる。ダメもとで。 >>551
その2Rの後に4出してくる奴らだしなぁ >>547
2はバースト砲が最強だけど見た目はエレファントくらいしか似合わないのよな
なのでUシャーク砲、ダイキャノン、サウルス砲みたいな見た目重視兼ロマンに行くと
あーサウルス砲でホロチャぶっぱなしてえ。はよ3DSのVCで出してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています