メタルマックスゼノ葬式会場
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ここはメタルマックスゼノの葬式会場です。
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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車258台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523868921/
次スレは>>970が立てるように。立てられない場合は他を指名して下さい。 もう次回作はRPGツクールのサンプルRPGでいいんじゃないかな
メタルマックスをRPGで作れるとなったら熱心なファンは「俺のメタルマックス」を作るためにRPGツクール買ってくれそう 3と2RベースにROM弄ればみんなが求めてるメタルマックスできるやろ メタルマックスツクールか悪くないかも
しかし結局グラ、キャラデザ、戦車数、UI、システムなどが糞で同じようなクソゲーにしかならなさそう 4のシステムに2Rと3のいいところを追加して
ウィザードリィにユーザーシナリオがあるからそれみたいに
サブクエスト集みたいな感じならどうだろう
「下水道に落ちたおじいちゃんを助けて」
「なんてこった!指名手配モンスの密集軍隊のど真ん中に宝物を落とした!」
とかさ
悲しいなあ ゼノ期待していただけに まさか今頃4で口直しするとは思わなかった 過去作を焼き直すだけでもマンネリって問題以外は同程度の評価もらえるのにな
センスないやつが新しいものを作ろうとすると以前以上の低評価のものが出来上がる ほぼ全ての点で20年以上前の容量僅か数MのSFCのゲームに負けておる
開発者恥を知れ >>856
SFCRPGの傑作エストポリス伝記2のリメイクは酷かったなぁ エストポリスの出来は酷過ぎて泣いたわ…
中世ファンタジーの世界観がいきなりFF後半ナンバリングみたいになってたっけ…
メタルマックスゼノも相当だがアレよりはマシかな >>847
難しいに決まってるだろ
高い期待値をクリアした会心の出来だった2Rが売れなかったんだぞ
売れない物作らせろってどんだけハードル高いと思ってんだ >>860
シナリオと敵グラとクルマグラとマップと数値 変えればいいだけ
作り直すんじゃない
プログラムは、ツールを最初に作ってそのうえで乗っかりものを変えてるそうだからそれでいい
そこから拡張しなくてもいいとは思うよ これなら抑えられるのではないかね あとDL専用にするとか
2Rとか4の出来なら >>861
ちげーよ
売れないってのは望まれていないって判断されるんだよ
そんな物を流用してまた売れない物作らせろつって金出す奴いねーんだよ
完全新規ならまだしも既に結果が出ている以上それを覆すのは容易じゃねーんだよ 良いもの、面白いものだけが売れる訳じゃないよな
シリーズ物はブランドや知名度がモノを言う 2Rってモンハンとマリオカートの発売時期とかぶってたろ宣伝も大してしてないし発売したの知らない奴もいたぞ
でも初週2万4千累計では5万5千売れてるゼノはヘタすりゃ4の累計も越えられない >>865
まぁプロモーションは大事よね…ドラクエやFFとは知名度が雲泥の差なんだから >>865
3は出荷10万超えてんだぞ
前作の高い前評判とシリーズ中最も売れた作品の初リメイクだから目標はおそらく3よりも高かったはず
会心の出来にもかかわらず3未満なら迷走もするわ あり得ない話だけどスクエニがメタルマックス版権買い取って新作作ったらもっと売れるだろな、あと内容も期待できる >>869
その路線はFFが生贄になってるからへーきへーき スクエニが荒廃世界舞台でフロントミッション風ゲーム出すの思い出した、メタルマックスの版権なんて金払ってまで欲しい訳ねえわ ぶっちゃけMMは宣伝と取り捨て選択が下手なんだよ
2Rも中身より宣伝してなかったのが問題
>>864
ラーメン正論ハゲの美味い物が売れるのはナイーブな考え方だっけ?
ブランドにしても結構間空いてるしな スクエア畑の人間ロクな奴じゃねえのはわかるだろ...... >>867
だからモンハンとマリカーにぶつけて一般層に売れるわけないって言ってんの
4もだけど売り方が悪いって散々言われてたでしょそれでも評判良かったから累計で5万5千も売れたんだよ 看板タイトルの一つであるフロントミッションを外注してクソゲーにして終わらせた実績あるからな
サガシリーズもアンサガというサントラにゲーム付いたクソゲー作った実績あるし MMは好きだけどマリオとモンハンには勝てるわけがない
制作はちょっとブランド力過信してないか? 制作というかミヤ王が過信してる
バブル世代よろしく華々しかった頃の記憶しか残ってないよ >>852
というかPCでMOD対応にすればテクスチャくらいは誰か作りそう。
TESやCivみたいに作成ツールをユーザーに解放してくれればいいよね >>878
技術を売りにしてるブランドでも無いしレトロゲーのマイナー良作の域を出ないよね
戦車抜きにすれば自由に冒険はオープンワールド系につながるね
本家がそこ縛ってどうすんの? そろそろ故人とお別れの時間が近づいてまいりました
献花や遺品の納棺はお済みになりましたでしょうか? ぱっと見の風景がボーダーランズぽいからハクスラの出来で余計比べちゃうだよな… もし次があるなら次回作のウリは「街があるぞ!」だな
当たり前だクソゲーが メタルマックスを良くしたいのなら、まずミヤ王と田内を追放することから始めんとな >>868
それより角川が本気で世界相手に売るつもりで予算かけて傘下のフロムにメタルマックス作らせりゃいい話なんだけどな >>886
それやるよりブラッドボーンやソウルの新作作った方が売れそう 逆に俺は4とか2Rぐらいでいい 戦闘や探索や改造や人とのふれあいの楽しさを重視してほしい
リアルになればなるほど移動に疲れるから
ゼノあれ2Dにしたらたいした距離じゃないよ 4でも3Dあったけどあれ2Dのいつもの画面にしたら
ほとんどたいした距離移動してない
リアルっていいことだらけじゃないよ おそらくだけど2Dのメタルマックスの移動感を3Dにしたら
ものすごく加速したスピードで駆け巡ってると思う DQでもそうだけど11や10でたかが街中を移動するのに疲れたよ
なんどもなんども街だと買い物とかに行くじゃない?
すげー気疲れするんだよ ああいう3Dって そういえばゼノはウィザードリィ式店?だけど楽でよかったな ここはすごくいい! >>887
いやメタルマックスの話してる所で何言ってんだ? >>891
角川がそこまでMMに金かけないだろって話だよ
実際ゼノも手抜きじゃん
3も後半マップはイベント少ないと思ったけど街無いってどうよ >>868
おまえは何もわかってない
同じキャトルコール開発チームがつくった
3DSのアライアンス・アライブやってみろ
くっそおもしろいから
むしろあれをPS4でリマスターしてほしかったわ
唯一の欠点は3DSの低スペックのせいでローポリなことだから
開発は優秀
ディレクターが無能 パッケージ売れんから中古屋の値下がり早い早い
今持ってる奴はさっさと売ってワゴン入りしたら買い直せ まあ、そもそもKADOKAWAがGOWと被せてるんだから、どっちに予算注ぎ込む?言ったらGOWでゼノの予算なんか無いに等しい
その結果が1.4ギガ >>894
遡ってスレの流れ読んでみ?
面白い面白くないより開発資金、販売元ブランドによる宣伝力の事を言ってるんだぜ
キャトルコールも金さえあればもうちょいマシなもん作れるのはわかるが手抜きゼノは擁護できん 老害と言われるだろうけどやっぱSFCの2とRの雰囲気が一番いい
なんでこうなっちまったんだ モンハンやGOWよりはおもしろい。あれらこそ作業ゲーム。 こんなリセマラゲーをハクスラ呼ばわりするなんてハクスラというジャンルへの風評被害でしかない つーか、ファイヤーワークスというゼノ以上のクソゲーを世に送り出した事も忘れてはいけない 4でアニメとかボイスとか余計なものに金かけなければまだ戦えたかもしれんのに… >>901
しかもソフトリセットないしな
開発者も擁護してるやつも、脳みそがファミコンで止まってる てかクラウドファンディングすりゃええやんね
金だすって人そこそこおるとおもうけど >>894
そうなん 船を手に戻したところまでで放置してしまったが
あと、あれPS4で出したら開発費が鬼のようにあがって大赤字
PS4だと許されないというレベルがある
VITAだけなら今回のゼノのグラは許されてもPS4だけだとしょぼ!になるだろ
Switchも許されるかな
でもPS4はFOとかMHWとかホライゾンとかすごいのが出てるから今回マルチでしかたないねと
甘く見てもらってるところがあるよ メタルマックスツクール作品やりたいならスマホのラスト&ゴーレムがあるぞ
まさにメタルマックスツクール >>906
ひとくち5000円×1万人で5000万円
奇特な人が1万円コースや2万円コースを出してくれると考えても
6〜7000万円しか集まらなさそう >>908
見てきたけどツクールじゃなくね
まあ金額の割に楽しめそうなMM風ゲーだな、俺はちょっと絵と塗りが苦手 >>910
とりあえず2万は信者いるっぽいから妥当な計算じゃね 勝手に話題になるゲームじゃないんだから宣伝しろっていいたいけど宣伝費がきついっていうマイナーゲーに厳しい業界
宣伝したはいいが予算圧迫してゲームが酷いことになり悪評だけ残りシリーズ終了 今やっても結構MMR面白いな
ハンターになりたいからハンターやるって始まりは面倒じゃなくて好き 正直ラストアンドゴーレムはキャラ的に好きだから前作もスマホに持ってきて欲しかった 公式Twitterも宮岡シナリオ100%とかMM2が好きだった人にお薦めとか
あとあとどうする気なんだ?って方向でアピールしてたね ラストアンドゴーレム知らなかったけど
武器の名前とかもちょっとツボだわ〜昔のメタルマックス感あるなw 久々に強烈な地雷を踏んでしまって悲しい。明日売ってパワプロ買い直そう。
1時間くらいしかやってないけど今後面白くはならないよね。 今起動したばっかなんやけど
箱立派で中身スカスカとか某おせちかよこれ お前らは自作の為の生贄になったんやで
売ったらいかん、値崩れの元になる フロントミッションの次作もあんまり期待出来なさそうだし何だかなぁ シミュレーションと迷ってアクションにしましたっておいおい前作のエボルブ糞だったの忘れたのかって突っ込みたくなる。メタルマックスもそうだけど開発側のこの斜め上の判断は何なんだよ サントラ特典のゼノ体験版だったか
製品版が待ち遠しいな 2周目の6時間だけは本気で面白いと思ったよ
3周目は作業で、それ以降は苦行だ 1周目終わって焼香にきますた。なんて下品なゲームをみせてくれたんや・・・
このR15指定は暴力じゃなくて性表現のせいか? こんなに荒廃した世界にすんなら主人公たち生き残り組をもうちょっと増やして、拠点の生き残りサバイバルゲームにすりゃよかったのに・・・ >>924
何か目新しい事しないと新作の企画通らないからな。変わらなくて良いと金出す会計側から言われるのはごく一部
で、3,2R,4と3作やってまだやった事が無い事は何だ?で各ムダ要素省いたプレゼンして通っちゃったんだろう もう終わったゲームの事は忘れようか
4でも遊んでこよう ムダ要素省いたってまんまファイアワークスで一度やらなかったっけ >>932
町も無い喋るNPCも居ない、何故なら人類は滅亡寸前だから〜
今までに無い事してるだろ。だいたいはボツにしたあえてしなかった事ばかり
>>934
その時はまだNPCは居たからな。それすらも省いた訳だ。流石に戦車類の改造や人間装備はFWのままではダメだから復活したけど
ゼノ企画はラフ日付からFWリリース後だからほぼ同期なMS方舟のシナリオやダンジョン構成を真似た節はあるかな 2Rまた始めたらとんでもなく面白い
追加要素も面白い
どうしてこうなった 「目的地から遠ざかってるからシナリオ通りに行けや」っていうクソ邪魔なメッセージが入って回り右させられて本気で殺意が沸いてるわ今
これ作った大ボケ野郎は二度とゲーム作りに関わるな >>938
そこまで制限するならアドベンチャーゲームでいいよなw >>904
ファミコンのメタルマックスではリセットを想定してたからファミコン以下に劣化してる 紙芝居メーカーてゲーム動画作るときに使われていたやつあったよな。
あれ使ったのかな? クラウドファンディングなめすぎ
あれは夢を買ってもらう為のもんで、信者が未練たらしくしがみつくようなもんじゃない
4で信者の大半が逃げた上にスマホに身売り、そして今回のゼノ
金出す奴なんて1万人もいねーよ
4作る前ならいくらでも騙せたろうが、三回も騙されて懲りないバカがどれだけいると思う
下手すりゃ四桁割るぞ >>948
ダンジョン名隠されて出されたら見分けるの無理 確か戦車の種類も過去最低だった気がする(ファミコン以下 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。