エルミナージュU 総合 part115
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>>56
魔術師は開幕エンクミ役
MPは使用人で回復できるし真ウルナ戦は暗滅付けてダメージソース
DS版は後列表示されないからめんどいよね
1回図鑑コンプしたけどあとはずっとPSP版でやってるわ 反射がキツイなら羽毛や卵で吸収しちゃえばいいじゃない
魔印より威力は落ちるけど贅沢言っちゃいけない
物理はつばめ返しに弱いしどっちもどっちよ 中盤あたりの魔術師はいまいち使えん気がする
後半でツバメ持ちや裏ボスあたりだとまた入れたくなる 途中で書き込んでた
強化した魔印+3で開幕エンクミ→後列反射もち→終了
これがイヤなら後列まで届く武器の味方の前例がチマチマ調べる
ってので先頭のテンポ崩してるわ
戦術が変われば活きるかなと酒場で温存してるけどds版では難しそうだな 魔術師に空間の加護付ければ結界より先に撃ててスレトスフリー
前に空間魔術師でエンクミ無双した時500〜1500くらいダメージ幅あったな 暗黒属性999%まで高めたアルゲイズなら
属性防御の壁を超えられるのでは、、と考え
シャインさんにぶちかますも案の定反射される
うーん…やっぱ無理か
てゆーか地割れちゃうんかい >>64
上限(999以上カウントするか)は知らないなー >>51
DLは旧で買ってるなら下手に分散するのは辞めた方がいい
バグ以外旧だからの問題は無いよ 天老剣は2だと取られないのか
天労剣かと
イベントN0.XX もってけばばぁ
エルミナージュには、訪れる人に沢山の栞を持たせてくれるおばちゃんがいるという。
おばちゃんは自らを満足させてくれるもてなし甲斐のある冒険者を探しているようだ。 「レベルドレインはレベルが下がるだけでなく宿屋に泊まってなかった分の経験値も没取」
(仮に1レベルドレインされたとして、前回宿屋に泊まってから今回まで13レベル上がるだけの経験値を持っていたら実質は14レベル分 下がる)
って個人サイトにあったんだけどホント?
下げられたレベルと相応分の経験値を持ってかれるだけと単純に考えてた ホント
極端な話、億単位でちゅうちゅうされることもある
ウルマクルも同様 (判定基準のレベルのみを見て)1「レベル」ドレインだから当然だろう 横でゴメンだけど そうなの!?
例えばだけど1レベル上がるのに10万経験値が居るキャラが居たとして、
たまたま宿屋に泊まってなくて200万経験値がプールされてた時に1レベルドレインされたら
経験値200万はパーになっちゃうってこと?
HPドーピング部分だけの問題なら1レベル分くらいの経験値なんて直ぐに取り返せるわって
気にせずガンガン受けてたわ ダンジョン探索中にドレインされると1レベル分以上の経験値消失するので
リセットに手を出してしまうのよね
ウルマクルも探索一発目の初戦なら使ってもいいけど、そんな事余りないからなぁ
だからエルミではウルマクルって使った記憶が・・・ 貯めといてやられると経験値自体なかった事にされてしまうのかー
ドレインされたキャラよりカナリ後から作ったキャラの方が経験値多くて
1レベルしかドレインされてないのに変だなと思ってたがそういうことだったのね
もう遅いけど今気づけて良かった これからはマメに泊まってダメならリセットしよ そもそもが次のレベルに上がる目安が経験値
ドレインされるのはレベルであって経験値じゃないから
なのでドレインでレベルαになり、レベルαの経験値になる(=余剰分が破棄される)という処理がされている
PCが文字通り個人に普及し始めた頃の作品で、複雑な処理は重くなるので経験値じゃなくレベル基準の処理がされていた
もし最近のPCやPS4とかSwitchの処理能力基準でゲームデザインがされていたら、現レベルー1レベルの経験値をドレインとしていたかもね
PCがまだまだFCレベルの頃の作品の仕様を基本忠実に守っている、それがWizライク(風)DRPGの基本で愛される理由なんじゃないかな
召喚や分身のバグでアイテム増殖、それを換金して寺院で経験値に変換なんてのを使うかどうかも個人の自由
すぐに飽きても、のめり込んでも個人の自由という懐の深さがWizライクDRPGみたいなw 分かりすくありがとう
同じ日に作って同じだけ稼働してるはずのキャラなのに
たかが1レベルドレインでもう一方と78万EP差がついてる意味が分からなかったのでスッキリ
ある程度レベル上がってたから宿屋に行かず泉でダンジョンに籠ってて
種族や職業の違いでドレインに差がつくんだと無理やり納得してた 間違えた780万EPだった
78万なら全然痛くもかゆくもない PS3だかのWiz(囚われし〜)だと必要経験値が貯まるとその場でレベルアップ処理されていたけど
そういった形なら1レベル分〜2レベル分未満の経験値消失で済んだのですけどね
そもそも元々のWizからこういった処理をされていたのでエルミもそのまま踏襲されたのでしょうね
処理としても、1レベル下げて経験値もそのレベルに合わせる、という方が楽だろうからなぁ
いちいち算出してそのレベル分のみの経験値を減らす、というのは若干手間だし DSリミックス版持ってるけど、1000円ちょいならDL版も買ったほうがお得? PSP版しかないなら買った方がいいと思うけどDS版あるなら何とも言えない
画質上昇や後列モヤモヤ修正あとは地味にプレイアビリティも改良されてるけど
連撃弱体化と真ウルナ強化で実質的には難易度上昇バージョンだからなんとも >>78
俺もDSリミックス版1も2も持ってるけど3DS版どっちも買った
引き継ぎ出来るわけでもないし79が言うように改善(改悪?)もあるからお得感までは無いが
仕様やBGMとかの違いで同じものでも新鮮に感じるし値段は底値だかららソンした気分にはならないぞ
DS版は年月経ってるしソフトが万が一読み込めなくなった時に買い直しも高いから保険的な安心感はある >>75
俺も知らなかった
困ったときは自分の頭の悪いのを棚に上げて大体バグのせいにしちゃう 3dsダウンロード版なんですけどチョココロネ量産って地道にやるしかないですか? 御札と間違えて清札3枚捨てちまった!ごみ箱も間に合わんかった名前似すぎ! チョココロネ量産ってなんかメリットあるのかなぁ?
のど飴で良くね? ルネアの店のお菓子在庫無限にしたら、他のアイテムは廃棄して、あの子にパティスリーとして再出発して欲しいんだ!
に、3フェイム 手刀装備すると闘士を裸にしてエクスカリバーとか廬山昇龍覇を撃つキャラにしてしまう ルーベンブルグでピクニッカー狩りするついでに女学生狩りをすれば自然に集まる セイヤ 闘
シリュウ 侍
ショウガ 狩
シュン 巫
イッキ 戦
サオリ 君 こんな感じ? 三周目でやっと炎のロッド拾えたけど
同時に練度50で強化した防具を捨ててた事が分かった
(取ってその場で鑑定して捨てるを二時間作業的に繰り返してたから気付かず)
リセットすれば炎のロッドは無くなるけど防具は戻ってくる
ショックと優柔不断過ぎて選択できずにいます 高練度の石の方が貴重だと思う
炎のロッドは一回拾うだけで終わりだし
三週目まで行ってるなら尚更 装備しない強化防具を持ち歩く意味がわからないのだが…
装備していた防具を直接捨てられる仕様だっけ?
まず3ヶ所セーブ出来るんだから街で各種作業が終わったら1にセーブ、これはそのデータ以外が無くなっても問題ない状態の保管セーブという意味でのデータ
冒険途中のセーブは2と3に交互にする、これはどちらかが消えたりしても少しの巻き戻しでいいようにという意味での一次データ
こまめに役割を考えたセーブの仕方をすればいいのでは 修正後じゃなくて石自体の錬度が50なら基本的には石だよね
まあでも別にそこまで重要じゃない種類の石もなくもないから
あとは石の種類次第かと ds版だけど倉庫に入れとくと合成バグで消えたりするの怖くて
AC下げたかったし氷化エルブンの50を防具に付けてた
セーブは一箇所だけだし装備してても捨てられる仕様でした
ロッドは必死で手に入れた感があるけど鉱石は気付いたらあった感じだから迷ったけど
ご意見参考にリセットして潜り直してますm(_ _)m ハードが何かで全く同じゲームなのに話が別物になるエルミあるある そういうときは酒場で呑んだくれてる人にでも装備させておくのがいいな
それにしてもよりによってエルヴン50か
ロッド+甕星+天老剣にかーちゃんの契約までつけても迷わずリセット押すわ 炎のロッドと甕星なら迷わず鉱石とるけど
天老剣だったらリセットせずにそのまま続行しちゃうな
50に拘らなくても40台後半なら数繰り返せば出るし なぜか天老剣で苦労したことないわ
逆にエルブン鉄だけは練度30すらなかなか超えてくれないけど
ミルストーンはばかすかでるのになー 全然関係ないけど「甕星」って読みにくいけど
「カメ星」って読む人が案外多くて(攻略サイトや俺の友達もカメ星って言ってた)
「甕」ってカメって読み方があるの? ttp://www.kanjipedia.jp/kanji/0000537200 「天津甕星」でググろう
大甕神社もそれなりに有名だぞ DSか、失礼
倉庫の使ってないキャラに持たせておくに俺も一票
DSだと22キャラ?だからしいから普段酒場にいるキャラで
読みはみかぼし、甕は単品でかめ
水等を貯めておくカメだね ツレが迷いなくカメ星カメ星言ってるから
カメ星→亀→あの硬い甲羅でもスパッと切るほどの名刀
ってググるまでは信じてたわ >>105
石の強度は所詮乱数だしね
ウチの大地はドヴェルとオラートはいいのが良く採れるけど魔蒼石が酷い
エルヴンもあまり潤沢じゃないな 今ds版六周目だけど天老剣が入ってないロットのロッドなのかもしれない
友達もdsで「天老剣は1周目で二本出たから通信で一本やるよって言われたけど
それやっちゃったら負けかと思って粘っている 言えない
今でもUMDで楽しんでるなんて、、言えない 2の初プレイ時に、ウルナ様と契約できてしまった為に二度とDS版をプレイすることができなくなってしまった
データを消したくないし、再プレイしても契約できないような気がする 戦・侍・君主・司教・使用人・盗賊に武器防具を提供する為
現在酒場待機&道場中の錬金術師がレベル1500くらいです(高純度合成は200超えたくらい)
廃錬金は居るに越したことはないと思うけどレベル5000とかで止めたら実戦には耐えない? 5000あれば首切り抵抗97%位になるかな?
ロジェラのブレスを無効にできれば十分だと思います PSP版だと新創地ウルナスラーデとその他4匹は一周目で200レベル前後で余裕だったけど、PSP版は難しくなってんの? >>118
具体的な数値参考になりますありがとう
メダル使う事考えずに錬金術師の状態のままでレベル上げ始めちゃって
それなりに育ってく他メンバーに充分な装備が作れれば廃錬金には拘らないから
一旦ゴールを決めておじさんに鍛えて頂くことにします メダルで
錬金→物理→再錬金
じゃあかんのか
メダルに余裕ないか
まぁ廃錬金は半分趣味みたいなもんやしてきとーでもええけど >>116
只今セールにてDL版がお安くなっております♪ まだ始めたばっかで、みんなレベル16くらいなんだけど、とりあえず装備出来るものは全部装備しといた方がいいのかな?
装備しすぎて、ドロップアイテム持てる余裕が全然ないんだよね
ちなみに面子が
戦 戦 盗 魔 錬➡魔 僧 >>123
連撃の仕様が変わったので、残念ながら購入予定はありません 後衛の装備は武器と暗黒耐性や魔法耐性の高いもので1〜4個くらいにしとく
前衛もAC-1程度であれば装備しない >>127
なるほど
バスキンとか革の小手とか性能低いやつは付けなくていいのかな 後衛の防御力とHPだと1ヶ所ー1の防具は焼け石に水
逆にACは減らないけど炎200とか暗黒200みたいな装備、首20を錬金で100にして…みたいなのは有効
前衛はACもそこそこ重要だけど後衛は耐性重視でいい、どうせ避けられないし当たれば即死と割り切るのが重要 おお、皆賢明なんだな
俺なんて始めたばっかりの頃、
やったぜ!僧侶にもバックラーを装備させた!
これできっと生き残れる! とかメチャクチャ興奮してたよ >>128
装備欄が埋まってないとキャライメージが...みたいなのがないなら無問題。 >>130
分かる
やっと錬金術用の小手出たぜ!とか付けまくってたけど、あんまり意味なかったのかw
>>131
サンクス。必要最低限に抑えるわ >>130
wiz経験してるかどうかで大分変わると思う
普通のRPGみたいにダメージ軽減じゃなく回避率にしか関係しないのがわかっていれば
初見でも後衛にローブ装備させたりはしないだろうし 大して効果や意味がないのが分かっていても、装備が充実していくということ自体が楽しいのでとりあえず装備できる限りしてしまう。 そして暫くすると、漢字装備とカタカナ装備の混在が気持ち悪くなってくる
て、俺だけ? 俺も最初130みたいな感じでやってたわ
攻撃や回復魔法もレベル依存なのがイマイチ分からず
-2の防具付けたから今までより50ダメージ位軽くなるのか?
フィリアとフィリマの差は結局何ポイントなんだ?って意味ない事を考えてた 親がエルフの君主と火のラドレスの組み合わせでエルフの侍を作りたくて
おひねりの組み合わせ変えながらやってるんだけど
個体値厳選どころか まず侍にならないのは親のせい?
おひねりは大体用意できるんだけど何がいけないんだろう >>139
職業判定に用いられる3つめのおひねりに問題があるんじゃないの?
抱き首とか使ってる?
あとPSP(UMD)版ではおひねり3つめが呪い装備だと
候補に戦士が追加されてしまうバグがあるんで注意 >>140
確実に侍専用装備だし大盤振る舞いして呪いたっぷりの甕星あげてたわ! 全魔法取得で法印95のエルフ君主と火のラドレスで首切り高めた抱き首おひねりにして
高い首切りと武器防具破壊持ちエルフ侍ねらいでリセット繰り返してる
育てるのに首切り81、武器防具破壊なしor首切り69、武器防具破壊持ちの2択なら
首切りの差が10%程度なら武器防具破壊持ち優先した方が良さそうかな >>142
その2人は既に出来上がってるってこと? >>143
そうです
首切り87が一回出たけどデビリッシュだったからこれはリセット
抱き首何本もないし4時間くらいやって指も疲れたからココでストップです
どっちも魔法やその他の特抗や魔法はダメダメ
(特抗は君主居るからいいとして錬金魔法と僧侶魔法が欲しいレベル帯全滅) >>144
妥協してしまうん?というのは冗談で
廃錬金を視野に入れるなら後者、と思います 俺なら首80〜武器防具破壊まで粘るな
これにおまけで首耐性99〜狙って2回スルーしたからこれくらいなら出なくはないはず
ちなみに挫折した >>145
ありがとう
皆の話聞いててスペックが中途半端で諦めてることを再認識
抱き首やウルナの萌え芽おひねりにつかっちゃったし鉱石も目ぼしいのないから
ひろい直して首切り80以上、武器防具破壊、装備の為エルフで再トライするわ!
魔法、耐性、ターン回復は他で補えるから気にしないでいく どれでやってるかによるけど高性能の首切り持たす場合は
マインドクラッシュ対策は一応考えておいたほうがいい 思い立って3DS版買ったけどやっぱ面白いわー PSP版も3周やったはずなのに未だに新鮮。
それとwiki見てみたらなんか召喚士の評価が散々になってたんだけど、PSP版から弱体化したの?召喚モンスター凄く強かった思い出があるけど。 闘士の仕様が3だかゴシックだかのクリーンヒットした時だけ耐性低下になっているが、それの煽りじゃ? コントラの悲しみの間のドロップはwikiに載ってないみたいな。
悲しみの間のドロップが入口のドロップになっている 始めたばっかりで、レベル15越えて呪文職が頭打ちになってきたから転職しようと思ったんだけど、性格が中立だったり、能力が全然足りない時ってどうすればいい? アンクかプリテクトラット
理想は最終形を見据えたキャラクリ wikiに「魔君の鎧は強いのに最終装備には選ばれない不遇なアイテム」ってあって
コレを戦士が最終装備にしてた自分ですが他に選ばれるものが知りたいです
モチロン個人差はあると思うけど魔君の鎧以外だと何のことだろう?
クルセイドアーマー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています