エルミナージュU 総合 part115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
wikiに同じフロアでの戦闘回数増やせば神影の出現率上がるとあったけど
神影に一回会ったら出現率はリセットされるのかな?そもそも一度会ったフロアでまた会えるの? >>745
経験則だけどティオメンテのフロア移動は大丈夫な感じ
・ウルナスラーデから出る
・リセットや中断でワールドマップに戻る
上記二点で出現率リセットされるっぽい
出現率アップは逃げないで戦闘勝利重ねるのが一番 敵でない淵でカニ歩きがなんだかんだ一番手早い気がするが 戦闘回数多いと明らかに神影出やすくなるよ。体感できる。
欲しいドロップが出る場所で10〜20乱獲→火風水の真ん中ループ→神影倒す
が狩りのワンセットだったな。 神影待ちの時はLR使って
ジダンのルーレット気分を味わいます
大概酔います ソアラと校長を結婚させた
子供は四人産ませている
後悔はしていない >>746-749
なるほどありがとう
神影から盗みまくりたいのに対神影装備でアイテム欄圧迫されて辛いわー
LV1000の君主居てもバンバン首飛ぶし油断できない 首耐性は99あれば完封できるからオピニオンビットを盾にするのも有り
つばめ持ちのNや契約しやすいB辺りがいいかと >>756
オピニオンかー、とりあえず召喚師いないから育てなきゃ
あと契約を安定させるのに変幻付けた侍か闘士が欲しいな…裏ボス考えると両方かな
今日もせっせとおじさん頃さなきゃ… >>757
美人女教師と超兄貴みたいな巨人が似てるとかww
閃光魔術ぶちかまされっぞwww >>761
あ、理事長と校長と教頭ごっちゃになってたw 忍者入れるの嫌だったから、警戒だったか?持ってるモンスと契約しようと思ったが
セドナだったかと契約したけど戦闘中逃げまくるんだよな
あとは神影に一人いたが、契約面倒臭過ぎて嫌だし(3DS版)
手頃でデフォで3ケタHPの警戒持ちって他にいない・・・・・・よね? 警戒欲しくても選択肢は深雪か忍者かくらいじゃないか >>766
深雪が持ってたのか・・・
図鑑調べた1周目は深雪と戦闘してなかったから見逃してた
HP3ケタあるしコレでいくわ
ありがとう カメラでフェイススタイルロードなんてなあ…と思ってたが割と慣れるし愛着わくな
ただ戦士の悪魔っ娘がでかい小手付けてて闘士のワービーストがでかい斧持ってるのはミスだった
wikiだとデビ闘士が押されてるけどバルタギアス二刀とクルセイドアーマー使う戦士も結局デビリッシュ向けよね いまだに攻略wikiがちょこちょこ更新されてるのな
まだどんだけ未発掘情報が埋もれてるんだよ……
ところで質問なんだが、廃プレイヤーの人たちはどんな道場用装備を用意してる?
自分は使い回しを考えた結果、ベーゼ二刀流に
ストローハット、クラウンガーブ+1、火魂、回帰水、フェニ羽、サンガになってたんだが とりあえず
首切り抵抗を100%近くまで上げた死の指輪があれば、後は
一思いにやるもよし
ちょきんちょきんと刻むもよし 狩人に悪魔倍打の野蛮の斧二刀流。wikiより低レベルでおじさんイケた。ドラケンから早期に移行できたわ。防具なんて要らん セレブレーションハエ騎士弾クルセイドアーマーの君主もデビいいぞ
死者の大斧も呪い付きだし 3DS版、狩人の錬金呪文回数がドレインで下がってもウルマクルで回復できなくなってない? 盗賊の盗みが使えるようになるの遅すぎやろ
最初から盗む自体は使えるようにしておいて
自分よりレベルの高い相手からは絶対に盗めないとかで良かったのに まー装備解除ないとお菓子くらいしか盗めるものないし、いんじゃね? という割り切り 菓子以外でよく盗むのだと+2とアンクか
水妖剣も盗れた気がするけど装備制限がキツかった気がするなぁ 世界樹新作で自キャラ差し替えできるイラストパックとかやってやがってそんならいっそ以下略 エルミと世界樹・・・どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い 世界樹は世界樹で楽しんでるけど
あっちはダンジョン攻略に自由度無いのがな
ほんま惜しいゲーム無くしたよ >>782
…これは何かの暗号なのか、、
待てよ、縦に読んだら何かあるんだな!
何も見つからなかったでござる 世界樹は嫌いじゃないけど移動とか戦闘演出が長くてだるいんだよな
移動アニメーションカットは偉大 >>785
最近の世界樹はカットできるようになってるゾ
割と進歩著しいシリーズ 世界樹の話広げたいけどスレチ怒られちゃう><
競うもんでもないけど決して負けてなかったと思うんだけどなぁ
ホントにもったいない
順調にいってたら今頃エルミも6くらいになってたんだろうか・・・ハァ・・・ 正直ストーリーや設定は3の時点でネタ切れというかどう着地させるか迷走してたと思うよ
バケツはクビにされてもう考える必要がなくなってホッとした部分もあるんじゃないか
まあストーリー無くていいからエルミのシステムで新作はやりたいもんだが 残念、砂時計タイムアップで神域暗域大地すべて吹き飛んで終わりです 1を受けての2は素直に楽しめるけど3は上手く転がらなかった印象はあるやなぁ
ストーリーは置いておいてテキストだけでも面白いけど
やっぱナンバリング続けるには無理がある世界観な気がする 3の大魔公の背景が語られなさすぎてて、ああ力尽きたんだな、って思ったわ
2の大魔公は「ああ、あれにはこいつが関わってんのね」って奴多かったのに 力尽きたんじゃ無くてそこやる前にバケツの首切られたのでは イベントとか中途半端だったから、バケツが切られたところまでしか作ってないと思っていたけど。 >>788
あっちも4から後順調に死につつあるからダイジョブダッテ(白目 ヒズベルトが竜マンセーから改心したように、ヘヴァユールが心変わりするイベントも見たかったな
何もかも消化不良 世界樹も4が最終作やぞ
まさか両シリーズお亡くなりになるとは…… >799
あっちはゾンビ化して久しいけどまだ動いてる
こっちもゾンビ化したけど既に倒れて動かない
どっちにしろナムアミダブツ! >>801
してないよ、4以降も1と2のリメイク、5、そして8月に3DS最後の最新作が出るしスレの勢いもある
4より後のはもう世界樹じゃない、みたいな葬式民的なアレだよ 世界樹は知らんけどエルミナージュはもうどうにもできないしな
魂のないままゾンビ化しても嬉しくないどころか従来のファンが馬鹿にされてるんだよなあ… PSのエンパイアとかリルミガンの移動速度に慣れてたから世界樹は辛かった
メガテンより遅いとかどういうこったよ エルミもトトモノも移植で小銭稼ぐくらいしか動きがないんだよね というか長く続いたシリーズは変節してないものの方が少ないよね
どこで死んだかは意見が割れるが間違いなく死んでるのや
従来の客に泥水ぶっかけて腐や豚向けに全面的に舵を切ったものもある それこそメガテンとペルソナなんかは
本家ウィズと亜種各種と似たようなもんなのかねぇ そらある程度長く続いてるのは変化しないと客が離れていくからでしょ
失敗したのが世界樹(売上げ半減以下)、成功したのはペルソナだったりFEだったり
中には自分が気に入らないから死んだ扱いされてる作品もありそうだけどw >>810
世界樹(エルミナージュとかもだが)は失敗っつーか、限界のようなものだと思うがね
システム変えるくらいでガラリと変化させられないし、下がっていく宿命のような
つまり変化をさせられないものを続け過ぎ
ペルソナは3から内容も対象とする客もガラリと変えてる
タイトルとナンバリングが続いてるけど2で終了して、ペルソナやイゴールなんかを使って新しいのを立ち上げたような
シリーズと言うか、ぶっちゃけペルソナ5で3作目って感じ ドラクエとかいうレジェンド
まあ間に9とか10とか変化球入ってるけど DQで思ったけど作品の根幹はどこなんだろうか
敵を仲間に出来たりキャラ作れたり作れなかったりと結構違うと思うが
パっと思いつくのはイラストレーターが鳥山で戦闘がフロントビューで勇者が魔王を倒す話って感じだけど
他になんか共通項あるかね 竜探しも半ばこじつけな気がしますけどね
で、エルミナージュは何?アカシックレコード?
そもそも何のために記録してるのか
って、誰か小宮山氏に聞いて下さい まあ、風呂敷広げすぎてもう完結させるのは無理だったろうな
小宮山は世界観や先が気になる展開の広げ方は上手いから続編ありきの作品は作れるけど
ストーリーが完結する最終作ってのは作れなさそう あの世界で神と呼ばれる存在の殆どは
既に自分の肉体を失っていて
自分達の霊魂を定着させることのできる器を創ろうとしている
その器がエルド(エリート)
エルミナージュはそのためのデータ収集・解析のためにある
とかは? 自主規制と言うか狩られかけた前例があるから影にしてるとかだったような 大魔公におそわれて手傷負ったからだったかな
実際神食った大魔公もいたな じゃー
彼等は生命活動に必要なエネルギーを
他の生物を融合という形で補食することで摂取する
しかし、融合は補食対象の特徴・特性が色濃く反映されてしまう
故に彼等は融合に値する優れた食料を創ろうとしている
とかは? エルドを食い物にするとなんで廃地にしてんのとか色々疑問が出るような それら含めて不老不死の器がエルドだと神々は
推測して探してるのかと、問題は誰が何の為に
神々にエルドなんて物の存在を教えたのかだけど 神々の世界の崩壊を食い止めるものらしいから俗物的なモンではないと思う エルドとはなんぞやなどの断片的な事は「そういうもの」として一応の処理は出来るだろうけど
なんで世界が崩壊するのかやそもそも神って何よって話も考えないとねぇ 砂時計に近い時の神が何か知ってそうだし、「時の神なんていない、本当は光」ってテキストもあったし、じゃあ神って何なの?って話だよね。全然万能じゃないし、エルドなんて試練与えられて右往左往してるし
シンハニコルが神のフリしたもっと上位の存在で神々を試してる、とか色々想像したけど 神域崩壊については「古き盟約による位相大転換(グレータークランチ)」と説明されてる
実数基と虚数基が入れ替わるというもの
トナク=カナコルがロウソクとか懐中時計じゃなくひっくり返せる砂時計なのもそういうこと
シンハニコルはエルノア=マレム本人ではなかろうがまあナルゥと同じく息のかかった人物
素直に考えるとエルノアとヌンブラが宇宙を賭けてターン制ゲームをしていて、エルドは単なる勝利条件なのでは?
エルミナージュ機構は棋譜係
人々の営みより生まれるらしいから…フェイムのすごいやつとか?カンスト記憶のワンドとかさあ 光と闇の代表がゲームやってて、神々も駒でしかなかった、って説か。納得
ナンバリング続いてたとして、描写しきれたかは知らんけどw 暗域に行く展開になったら移動や行動のたびにダメージ受けるダンジョンでてきた?
煩わしいだけだからクエストでダメージ無効化するアイテムゲットとかになったろうけど エルノアは協定を廃すために動いてるとあるから、
エルド創出は本来想定されてないものである気が
そしてエルノアとは光であり、
ナルゥは時間神ではなく実は光明神である
であれば、ナルゥ=エルノアなのかもしれない サマン爺の秘密ノートによると初期は創命暗滅時間神しかいなかったらしい
その当時の大地ってどんなんだったんだろ
ってか変幻空間存在も不要なのかも、偽りの権能なのかもしれない
神様連中もさらに上位のオピニオン的存在なのかもね 私、エルミ2の総合スレを4つくらい拝見してきましたが、この流れは初めてですねー
とても興味深いです 位相大転換が光の王エルノアと闇の王ヌンブラの協定であるとすると、
トナク=カナコルの砂が落ちるまでは世界(実数基)は神々の支配にまかせるが、
その次は闇の眷属が世界を支配する
それが終われば神の支配と繰り返そうという協定なのかな
エルノアがそれに不満を持ち、時間神ナルゥとして偽装し、位相大転換を食い止めるエルドを創出を目指した?
そういえばデプルス因子はサリジャナでなく、実際にはナルゥの姉であるアシュテルが作ったという話がある
デプルス因子もナルゥの指示で行われたとすると、
サリジャナ達は神域追放されたが、虚数基で異神として活動させ、位相大転換後も神の影響を残すための保険とするナルゥの策略かもしれないな 就任時期的にアシュテルが〜ってのは無理があると思うけどなぁ
就任前から暗躍してました、ってんならなんとも言えんが
オルプリンさん実数基に帰ってきてるしあえて送りこんだんなら失敗やね
オルセスさんがニョップリンごと因子を取り込んだであろうことはサリジャナさん的にもどうなのって気はするが
虚数基散歩してたら捕食されちゃうニョップさんミジンコカワイイ
Oh,Nyoop!! ゲームの中の登場人物がそのアプリを構築するプログラ厶、そのプログラムを構築するOS、OSを構築する機械言語を解明することは可能なのか?的な話で
それを可能にする知的生命や構造体(機械でもよい)を産出するための実験場がこの世界
みたいな話じゃないの?エルド創出って
よくありそうなストーリー 第一世代 巨人
第二世代 竜
第三世代 五種族?
第四世代 リューグ やっけ?
わしの魔傀儡ちゃんはどこや… >>839
大事なデプルス因子の適合者が目の前に現れた事で
サリジャナとオルセスは実数基に帰る時期が来たと思ったのかも
二神の虚数基サバイバル体験は後々人類救済に活かされるかもしれない
位相転換自体は世界の停滞を防ぐために定期的に起こる自然の摂理みたいに感じる 人類がAIを開発して自分たちには解けない問題をやらせるように、神も命を作ったとか?
創られた命が創世の謎を解いちゃって、実数基虚数基の問題を解決しちゃうのがエルド?ヒズベルトはリューグに期待してたよね >>839
デプルス因子はアシュテルが残したとエルミ3であるからね
それをどう解釈するかだな
サナフィートはエルド創出は失敗するだろうと思ってて、
神の地平送りは位相転換してしまったときの保険だと言ってる
サナフィートが言ったことが正しいなら神域追放も計画のうちということになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています