【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part12【電撃×コンパ】
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↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てすること(ワッチョイのため)
コンパイルハート×電撃文庫×電撃PlayStationが贈る
溺愛と狂気が交差する少女達の脱獄劇――
『神獄塔 メアリスケルター2(MARY-SKELTER-2)』
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:審査予定
発売日:2018年6月28日(木)予定
価格:通常版7,776円、限定版10,476円、DL版6,912円(全て税込)
予約特典:恋愛ADV「恋獄塔 めありーすけるたー」プロダクトコード付きイラストカード
主題歌:イヤホンズ「ウィッチクラフト《テオフィルの奇蹟》」
※前作「神獄塔 メアリスケルター」リメイク版も収録されています。
『神獄塔 メアリスケルター(MARY-SKELTER)』
対応機種:PlayStation Vita(PlayStation Vita TV対応)
ジャンル:謎解き×パニック×アクティブ3DダンジョンRPG
CERO:D(17才以上対象)
発売日:2016年10月13日(木)
価格:通常版7,344円、限定版9,504円、DL版6,480円(全て税込)
予約特典:限定職業「さくら巫女」プロダクトコード付きイラストカード
主題歌:イヤホンズ「予め失われた僕らのバラッド」
原案:乙野四方字
プロデューサー:東風輪敬久
キャラクターデザイン:ナナメダケイ
◆神獄塔 メアリスケルター2公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/tuu/
◆神獄塔 メアリスケルター公式サイト
http://www.compileheart.com/mary-skelter/
◆文庫 〜光の在処〜
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-892383-5/
◆ビジュアルコレクション&ストーリーガイドブック
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396514/
※次スレは>>970でお願いします。無理なら番号指定してください。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
◇前スレ
【PSV/PS4】神獄塔メアリスケルター総合 part11【電撃×コンパ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1520752939/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>12
ジャックフルーツという果物があってだね…… >>11
見てきた。よく気付いたなこんなの
白雪のSP最大値も減ってるみたいだけど、なんだこれ?
開発中だからかな。前はこんなのなかったよな? ただの設定ミスだろうね
2倍期間設けたところで最初はこういうバグ絶対あるだろうなぁ PVから漂う若干の不安
ゲーム3つ分が仇になったか 少なくとも、今回は前作のパッチ1.05くらいの状態で出してほしいな
発売直後の批判の大半がバグ関係だったから、それさえなければもうちょっと売れる気がする PVの血式能力シーンでは対象キャラのsp3桁あるのに血式アイコンではsp5/8って表示されてたり血式関連は開発中の部分を使っただけだと思うよ。 確かに地上編やって欲しいわ
デスリクスレで見る限り19000くらい売れればワンチャンあるのか >>17
1発売直後にいくらなんでも今の時代でこのUIは酷すぎると愚痴ったら
このメーカーではまだマシな部類なんだといわれて戦慄した覚えが >>21
UIに関しては快適だったモエロから退化してたからなぁ まだ予約はしてないが買うかは迷ってるよ
ここDL版には特典着けない会社だからなぁ…ソフトだと糞→即売りできるからまあいいんだけどさナナパイとかな そういや予約買いしても積みまくるせいで
1やったときはアイテム数制限が30?→99?だったか?
なんか改善されててプレイしやすくなってたわ
2も予約済みだけどリアルタイムでプレイできそうにない そう言えばDL版って恋獄塔もつかないのか?
半分あれが目当てなくらいなんだが >>20
コンパちゃん的には新規のイケるコンテンツだと思うが
今作はPS4に移ったのも影響してるかなと
次回は是非地上で遺跡や神殿などを探検してほしい
メアスケキャラで人気投票やった事あったっけ?
あったらグレや親指辺りが上位行きそう 一位でなくとも良いのでグレーテルちゃんはもらっていきますね ググったけど無かった>人気投票
2発売記念してコンパちゃんか電撃で企画してほしい
↓はあくまで個人的予想
◆根強い人気?
アリス、親指、グレ、ハメ
◆中間的位置
赤、ネム、かぐや
◆(´;ω;`)
白雪、デレラ、ラプ
◆当然だが発売後が本番
つう、人魚
◆ケダモノ?
ジャック(Nジャックと同一票) 獄中童話見てきたけど、前作黎明メンバーも出てきたし別ジェイル説はとりあえず低くなったかな?
だったらなおさら中央の塔が白くなってるのが気になってくるが…
あと前作、影も形も無かったつうはどっから湧いてきたし 小説第二回読んだけど例のごとく謎が深まるばかりだったな
つうの元を考えると結婚に対する思いは血式リビドーで説明できるけど、同じくらい人魚姫に固執してるのが分からない
人魚姫がつうの命の恩人とかなら分かるが1の時のことを考えるとむしろその逆だし あら不思議
画像をそのまま保存しただけで壁紙サイズになるのね つうの謎としては、瞳が赤青でミチルと一緒
「鶴の恩返し」じゃなく「夕鶴」の登場人物であることか
赤ずきんのあの子を助けたかったって思いの結晶だったり…ないか メアリスケルター2〜獄中童話幻日譚〜第2回は
メアリスケルター1〜獄中童話前日譚〜第6回・第7回辺りの話だな
博士・視子・ハルが登場でこの辺りは変化なし。
でも、ここで人魚姫がブラッドスケルター化しなかった以上別のタイミングで知ることになるよな。
しかもジェノサイドモードという前向き要素しか知らない状態で……… 公式サイトの前日譚、電撃PSに載ってたのと微妙に違うな?
https://imgur.com/a/j7XUnJg 結果的にジャックがナイトメア化する遠因になるわけだ つうが未来から来たと仮定して
未来で赤ずきん辺りから人魚姫の話聞いて助けたいと思った可能性はあるよね 前作やった人に聞きたいんだけど店舗限定のジョブって最後まで使える?
最後まで使えなかったならタペストリーにしようかと思ってるんだが >>42
前作のは早々に使われなくなるイメージ
というか、職業間バランスがあまりよろしくなかった 追伸
どの職でもわりとなんとかなったからグラ目当てで最後まで使った!って人は一定数居るとは思う 少なくともアリスとデレラはWマーシャルにしてレンジラッシュ連発でボス撃破してたな
今日は電撃フラゲの日だがフラゲ班がメアスケに関心持たない限り公開は厳しいだろう 店舗特典のは実用性はほとんどなかったな
本来はなれない区分の職業になれてなんか新鮮なぐらいで基本趣味レベル 今回はさくら巫女が無いから回復魔法使える職は多少有用になるかも いっそのこと職業じゃなくてどの職業になっても使える立ち絵とかのほうがいいわ。 ダンジョン内ならいいんだけど、本部で幹部とかと話してると浮くんだよなぁ
黎明制服以外の立ち絵 どシリアスなシーンで露出狂なコスして出ると何ともねえ
まあ、イベントで急にコス変わった方が違和感あるが 痴女白雪や拳突き出してるアリスとかなかなか面白かった ミミクリーはまだしもマーシャルは強いもんだからアリスがあの格好って人はけっこう多かっただろうなあ シリアスシーンでふざけた衣装だとどうしてもTOS思い出すなぁ
大切なシーンなのに水着とか着ぐるみとかで台無しにしたのは自分はあれが最初だった気がする ラフ画のマーシャル親指姫も同じようなポーズだけど
より一層なんか「すいません」と謝りそうになる拳 スピード優先なのはわかるがどうしても中華服や宇宙警察は好きになれなかった フラゲ話これだけか?
「神獄塔 メアリスケルター2」
肌色要素とシステムの情報が公開、システム周りは前作をブラッシュアップしているようです。 もうどの子がどの職になっても変わるようにナナメダ酷使しようや・・・ >>61
やめたれ
前につなこが仕事量クッソ多いって聞いたがナナメダまでそんななって倒れたりでもしたら… >>62
コンパちゃんにそんな配慮あるならデスリクのあとすぐにメアリ2なんて描かせない 店舗特典限定職業のコードってvitaとps4って別物なのかな? つうと人魚のブラスケがモチーフのせいもあってモン娘化しとる…。
つうは人成分多めのハーピーだし人魚にいたっては魚通り越してにラミアになってる モエロもDRPGで続けてほしかったなぁ…無理にRPGで作らなくてもいいよ。んな体力ないべここ
あっちはフェリステラが糞なせいで買う気なくしちまったよ >>67
あのグラでDRPGやりてえなあ
メアリも悪くないが3Dモデルでやってみたい どっちも、人間に変化はしても結局人間ではないモチーフだしな ナナメダの料理係とかでもいいからサポートしてぇー 期待の新作ランキング
どちらも初
ファミ通:26位、電撃:6位
電撃は当然として、情報の「じ」の字も出してなかったファミ通でもランクインするとは思わなかった
名前とDXパック紹介だけなのによく120票も入ったものだわ
これを機にダイジェストでいいから情報公開してほしい(まだしてないファミ通)
↓はファミ通のランキング
https://i.imgur.com/w4wtuo0.jpg 楽しみなんだけどマモルの仲間たちを使いたい
そして頭から離れなくなった、ミーチャイキュットンティーガプリウテグバンコ(・∀・) OPのおかげでむせ返る程のウテナ感
延期とかない・・よね? コンパとゼロディブのタッグやぞ
それこそモエロの頃から延期の常連だし
延期しなかったメアリ1が最初あんなバランスだったのを踏まえるとむしろ延期してよまである >>77
延期の建前はどうあれ「ゲームは完成してるけどもっと面白くするために延期するぜ!」なんてあるわけないから延期するゲームほどバランスは悪いに決まってる >>73
つうは「夕鶴」で確定なのか
元水族館のナイトメアは人魚の姉たちがモチーフで確定かな?
短剣も髪と引き換えに貰った奴だし
元芸術通りのナイトメアは誰の担当だ? >>78
いや?
発売間近で延期となったモエロクロニクルより、
延期せずに発売したメアリスケルター1のほうがバランスもバグも酷かった
ていう話だよ。無理して発売すべきじゃないねってこと バランスに関してはなんだろー
序盤少々面倒だが乗り切れば無双ゲー、ずっとそれが続くか突然石ころ置かれててコケる
コンパって大体こんな印象、ずっと
まあまた小説同時、んでその小説サイドのストーリーのがやりたいとかじゃなきゃいいのさ… 出発が地下洞窟で100X100とかだったら愕然としそう 地図を描いてくるまで帰らせてもらえないとかでも泣いてしまう 過去作のダンジョンやら何やら使い回せて
お得だし
こちらはこちらでただただ半勃起でゲームできてお得
ただのwin-win バグまみれとかならともかくゲームバランスには元から全く期待してないから前作レベルなら延期しないでほしいな
返り血にジェノサイドに誰か1人やられたら一気に溜まる穢れに全滅フラグのブラスケとかバランス取るのかなりシビアだろうし 前作は自分のプレイスタイルを優先して職とパーティ構成決めた結果
思い通りに行かずにモチベ落ちたから
今作は自分好みの衣装(主にエロ)で職を決める事にした 前作1.00は遊びにくいしバグまみれだったがな
一方で1.05は個人的に神ゲーとまで思ってるよ 2で前作入るから買ってないけどAGI上げて範囲攻撃ワンパンゲーって評価をよく見るけど現バージョンだとそういった極端なバランスではない?
2に入ってる前作はさらにバランス調整されてるみたいだが不安と期待が入り混じっててね 1.05しかやったことないけどノーマル以下は敵柔らかすぎ火力無さすぎで正直ゲームとしてつまらん。
かといってハードにしてもこちらの戦略はほぼ変わらず全体で潰す。潰せなければ探索はキツいのでレベル上げ。みたいな単調さある。
地下では速度も負けてきたからどうやって敵の攻撃耐えるのかとかはチョロッと考えたが。 まあ3DダンジョンRPGは特殊行動がないとどうしても単調になりがちだからなあ
ステータスとスキル名が違うだけで単体と状態異常と、全体攻撃しか手段がない、みたいな
それを解消してるゲームも多いので参考にしてくれないかな 前作で一番きつかったのは白雪ネム加入直後に前衛いない状態でダンジョン突入したときだわ >>93
分かる。特にそこでハードだと戦闘一回で八割くらいゲームオーバーになる
データロードし直してアリスと赤姉の装備を剥いだ上でのリセマラでやっと突破できた ゲーマーとしてのプライドが難易度下げを許さない、とか?
電パちゃ〜ん♪
『神獄塔 メアリスケルター2』電撃SPパックなどを紹介する“デンパ姉妹”の4コマ第10&11回転載
http://dengekionline.com/elem/000/001/720/1720514/ 俺はハードとかで始めたらよほど無理ゲーだって感じない限りはなんとか攻略できないか考えてやるな ハードはハーメルンが無理ゲーだったわ。
初手二回攻撃か力貯め後の攻撃で全滅だったし。
対ハードハーメルンは適正レベルいくつなんだろうか。 >>95
>>96
プライドがあるかは分からんがハードで難易度変更無しの縛りっぽいプレイをしてたからね
完走は出来たがボスよりも全体攻撃持ちの雑魚に一番苦しめられた思い出 モエロクロニクル、モエロクリスタル、メイQ、メアリ、クランプール の中では、
メアリのザコ敵の行動・敵編成パターンが群を抜いてつまんなかった
全体攻撃持ちのザコが入ったり、ラスダンまできてようやくちょっと個性を感じたくらい
まあメアリは「DRPGだけど戦闘は無双ゲーになる」作品として虐殺を楽しんでたので
一周回ってアリだと思ってるけどね!
メアリ2はシステムをやたら増やしてるようだけど、肝心の敵側にテコ入れが入るのか心配 血飛沫上げながら戦う様は確かに楽しかった
しかし個人的にはエクスペリエンスのゲームぐらいのバランスが欲しい
(大量の敵を全体攻撃や高火力で破壊するのは変わらないが、体力が残った場合や不意打ち時には、連れ去り、即死、封印、気絶などでリスクが高く、迷宮探索時にはいつ死んでもおかしくない独特の緊張感がある。
絶賛する気はないけど、メアリならたまに事故が起きるぐらいのテンポが良いと思う) メアリの戦闘はジャック君による暴走の管理抑制が個性っちゃ個性なんじゃないかな ブラスケ発動して味方に攻撃飛んできてブラスケ連鎖しだしたのを必死に立て直してる時は面白い
一方で怒涛の仲間割れで一気にゲームオーバーに追い込まれる時は不満だから普段からきちんと穢れの管理してしまう
浄化もアイテムも基本ジャックしか使えないから回復が間に合わない時は普通に間に合わないんだよな
ブラスケやジェノサイドはともかく通常時のヒロインならアイテムツーラー以外でもアイテム使えてもいいと思うんだが
もっと積極的にブラスケ使えたら更にスリルが楽しめるのに >>101
チームラはどのゲームも後半は隊列乱しと連れ去りでストレスマッハと聞いたが >>105
初めてシリーズをやるとストレス
知ってればスキル+アクセサリーで簡単に対策できる デモンゲイズだけやったがバランスは悪いように感じた
まあメア助も余所のこと言えるようなバランスしてないけど 円卓やオペバベは良いと思うけどな
メアリ2はスクショ見る感じだとスキルぶっぱ感は変わらないのかなーとちょっと心配 PV見る感じだとオーバーキルですぐ血が満タンになってるのがなぁ
前作からだけど雑魚戦はジェノサイド化しすぎ、ボス戦は逆にできなすぎなところを調整してほしいところ ジャンル違うとはいえデスリクの戦闘面倒って意見見るあたりコンパゲーは前作みたいなぶっぱゲーが求められてる感あるからなあ あとは遠距離武器使えば後列が有利すぎる問題点もあったかな
後ろにいる分返り血浴びにくくするとかデメリットでも設けないとまた1人だけ前衛他全員後列が安定になってしまう 世界樹のようにとは言わんが
せめてダントラくらい敵味方の行動パターンが豊富だと嬉しい
あ、でも威嚇射撃みたいな面倒なスキルは御免です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています