【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>142
そういう認識の違いや文化の違いがかいまみえてこそSFの面白い所なんだよな 丸い光る板や柔らかいビンとかか 個人的に印象に残ってるのがwiki絵板の持ち込みクエストで存在知った四角い大きな箱
あれ見つけた時おおってなったわ ファミ通にヒーローのアナザー載ってたけどショタと幼女だったわ >>145
https://i.imgur.com/7PdIw92.jpg
・シリーズの人気職業が集まっているのでそれらに性能的にも負けないように作った新たな「職業」
・主人公らしさに溢れる
・万能タイプ
これは期待できる(白目) >>148
生まれつきのヒーローって、しんでない世界樹の完全に対極だな 設定とかアイディアそのものはまあそういうのもあるよね、って感じだけど
放り込み方がひたすらガサツで無神経で支離滅裂、整合性が全然ない
糞クリエイターの特徴よね
イチから自分で組み立てることはできないから他人の物を乗っ取るのが基本
今どき作れる人なら、好き放題に作っても文句は言われない自分の作品を作る方に行くものだしね >>139
>3でいきなり宇宙怪獣とか前作までの世界観を無視した存在をねじ込んだ挙句に
>5の裏エンドで3の世界樹がオリジナルで他はそのパチモンって風に見せているのって
>今までに出ていた世界樹や初代の設定にマウントとっているようで胸糞が悪いわ
これが全てで、世界樹のオリジナルメーカーは永遠に、産み出した新納氏なのは揺るぎない事実で。
そこにどうしようもなくコンプレックスがあるから、後付け設定でなんとか世界樹を自分のモノにしたい、マウントとりたい、と。
そんな奴が世界樹初期のコンセプト等をリスペクトする筈がなく、寧ろ踏みにじる事でコンプレックスを閉じ込めようとした。
なんかラスボスの設定みたいな奴だな彼は 毎ターン売上30%低下デバフ使ってくる寄生虫ボスが倒せないくそげー >>153
売上低下がどうしてダメージになってないのかと思ったら
世界樹を腐らせてる虫が世界樹に与えてるダメージだもんな
蟲は痛くもないんだな バランスを危惧してる人はまだ少しは期待してるってことだよね。自分もそうだけど。3DSやるもん他にないし >>154
かつて世界樹を中心に大きく人民が栄た
そこに世界樹に憧れ世界樹に寄生する蟲が現れる
世界樹から養分を吸い取り、新たな世界樹を自らの体から産み出そうとしたけれど、その樹は歪で醜く、かつての繁栄は永遠に失われたって所か >>152
やってることがことごとくみみっちくて草
ラスボスになれる器じゃねー
ジャギって感じ
新より優れた世界樹なぞ存在しねぇ! >>152
典型的なヴィラン設定だわ
>>154
そう言えば4のラスボスは蟲だったな
今から考えると寄生虫小森の事だとするなら納得だ 世界樹以外に主人公をキャラメイクで作れるゲームが全滅したしなぁ
何で最近のRPGは用意された主人公ばっかりのゲームになったのか… 前々から思ってたけさぁ
プレイアブルの職を開発陣がどういう思いで作ってどういう裏設定があるとかいう
そういうのはユーザーにしちゃどうでもいいというか
そういう裏話を聞かれる事を期待して作るのやめてくれないかな
くだらないっていうか気持ち悪いんだよこういう製作者の思いが透けてるのは なろう作者と小森をこっそり入れ替えても気が付かれない説 なろう作者でランカーな人は読者にウケる方法を知ってるから小森よりもユーザーの好みが分かってるだろうし普通にバレそうだな ヒーロー→主人公らしさに溢れる→ロリ幼女(♀2)
意味が分からない 今の世界樹の客層はロリ幼女を見たら日向さんを褒め称え
ヒーローヨイショパーティを組むやつらだと思われてるんだろう
あながち外れてもいないが 世界樹と言ったらロリだろうとか言ってる人見たことあるわ Tのころから日向ロリキャラよいしょする奴は一定数いましたし ファミ通読んだけど新規書き下ろしのNPC冒険者多すぎだろ
PCは使い回しで、小森製NPCのほうに作画コスト注ぎ込んだんだな
そしてゾディとファラのNPCは新3用キャラの使い回しな臭いがプンプンする ヒーローがロリとショタって嘘だろ…
NPCには普通の青年キャラいるのになんでPCでそれができないんだ NPCとの強制共闘だけは勘弁な
強制されずとも一緒に戦いたくなるようなキャラならいいんだけど小森樹にそんなん出てきたら奇跡だと思ってる >>133
大航海で何故かIIで裏事情あったスキュレーが出るし
裏ボスとはいえ迷宮の三竜討伐の追加まで大航海だからわけわからんのよね バトルの吉田城能輔
これ誰だか知ってる人います?
調べてもスクエニ所属、ドラクエモンスターズ12のテストプレイヤー位の経歴しか見つからん 葬式スレの過去ログ読んでたんだけどさ
2DXの文字の初出からの新2発表の嘆きと怒りが凄かった
いや、俺もその場にいたんだけどね
それでもナンバリングが、ナンバリングが何とかしてくれる、って望みを抱いた人も結局殺されたんだよなあ
この時点でXは既に今回の「クロス」の意味だったなら本当はどんなゲームにする気だったんだろ?
10周年記念作品は本来はXが担う予定だったのかなとか邪推 登場職業の決め方つにいてなんか言ってるけど、めちゃくちゃすぎて呆れる ヒーローのフォースブレイク
ミラクルエッジ
=奇跡の剣
冗談かな?と目を疑う つーかヒーローのスキルはやっぱりアクトブースト系だったな
完全に1人だけ優遇じゃん とりあえず葬式民はヒーローの勇者の絆というスキルで笑顔になれるな 人気という第一基準を打ち立てておきながら、二言目には製作上の都合を言い訳にそれを無視するブレブレぶり
安価スレ立てた癖に、安価が気に入らないとやり直しにするクソスレ主みたいだな
まあ、そもそも人気などという曖昧な基準を第一に持ってくること自体間違いだと思うがな
シリーズ最後のお祭りゲーで、好きな職業を不人気だからといってハブられる人の気持ちは考えなかったのか? 人の気持ちが考えられるなら、イベントで他の人が提案したPTをこき下ろすわけないだろ
いい加減にしろ!! 5体験版で「あっちは行き止まりだ。何も無さそう」→地図埋めに行く
→「やはり何もなかった。なんでわざわざこんな場所に来たのか」というアドエピ見て
ダメだわコレと見限ったな
FJ開放にマップ全埋め必須なのにこのイベントですよ フィート単位系とメートル単位系の混在
激寒なカメとのバトル()
この先に罠があるぞ→罠にかかってしまった、軽率だね
この辺りはマジでアホかと >>184
カメはファンが作った世界樹ライクDRPGで
バトル無しのさらっとしたイベントとして改変されてワロタわ 特定のジョブ必要なイベントとかまた出てくるんだろうか 出てくるとしたらヒーロー専用イベって何だ >>142>>146
だからって現代人代表ヅラするゲロは勘弁ですけどね ゲロドリカは本当に世界樹のストーリーと文脈を無視したぼくの考えた最強のメアリースーだったなー
いくら古い作品でもうある程度シンジュクネタが知られてるからといって初手SFネタばらしはねえだろアホかと初出情報の時思ったよ 個人的に、ストーリーがアレでもマップ含むシステムが面白いと思えればまあ楽しめた。
やり込みという程ではないけど、パーティ構成練ること、
探索時、ボス攻略時それぞれのリソース管理、撤退ラインの検討、
マップを埋めていく快感、
こんなとこ。
新以降、商業的にニッチ狙いじゃやってけん、というのは理解できるが、
もう少し考えられなかったのかと、
ただただ残念。
以上、弔辞でした。 >>188
最強じゃなくて最狂か最凶で最悪のメアリー・スーだな というか新以降の方が露骨な声オタ・男の萌えオタ狙いというニッチ方面に走ったのでは…? 昔は結構女性プレイヤーもいたような ゲームジャンルでは世界樹はニッチ寄りではあったけど
ニッチの中の万人受けというか、絶妙なところをついていた
だから10万本とか超えていたわけで
今目指してるのは、コンパイルハートとかそっち系の「もっともっとニッチ」だからな
そっち系のソフトの売り上げとか新以降の売り上げ見りゃわかる通り
そりゃ売り上げ下がるわ ニッチ狙いじゃやっていけんと言いながら新以降は別方向でのニッチ(萌え豚)狙いになったのはギャグでしょうかね?
客層を広げるなら4の方向性をベースにしてキャラ絵の偏りを直して萌え系と誤解される売り方をやめれば
地道にファンは増えていったと思うんだけどねえ
こういうのって新の様に元の良さを消すよりは元の良さを維持したままでとっつきやすくする方が良いと思うのだけど
まあそれが分からないのが小森が頭小森である所以なんだろうけど DRPGってジャンルに対する作り手の思い込みなのか
変なのばっかりだから
いい意味でニッチを脱却して万人受けになる方向性がWだったと思うんだけどな 昔の世界樹二次創作は結構女性ファンも多かった印象だったなあ
新以降pixivの世界樹絵が激減したと聞いたけど去ったファンの大半が女性層の可能性があるよな
客層を広げるなら女性層も考慮しなきゃいけないのに新2で全裸DLCとかやらかすからアホだよね
今では女性層どころか萌えに興味ない男性層にも逃げられて売り上げは下がるばっかりで
そう思うと世界樹は不幸なゲームシリーズなのかもしれないと思うと悲しすぎる >>173
俺も調べてみたけど旧エニックス系でPS版DQM1・2とギガンティックドライブのテストプレイヤーとしか出てこないな
まあ誰が調整しようと上が小森だからな、江波戸の時も真IVFを見るに彼のミスといより小森の注文が悪かったのだろうし >>189
つーかよりニッチで下世話な方向に行ってる以外に何物でもないぞ
小森は自分の快楽を優先してるのに新規開拓なんか出来る訳ない
そもそも世界樹はニッチではあるけどオンリーワンだったのに…
>>195
萌えは嫌いじゃないけど世界樹にはそんなもん求めてないのよね >>195
世界樹は与えられたキャラデザを使って自分なりに遊べるゲームなのに
その幅が偏ってしまうと遊びようがない
老若男女いてこそそういう遊びの幅が広がるのにヒーローも少年少女じゃなきゃロリショタって馬鹿か
Vの時の全員ロリショタにされる種族思い出したわ 初代の頃はキャラの幅も広かったから二次創作にも賑わいがあったよね
キャラ付けにしても同じ外見でもみんな違ってみんな良かった
だからシリーズが進むにつれてキャラの幅が狭まったのは致命的だと思う
キャラ付けにしても外見の印象に流されるかその真逆ばかりだと聞いたことがある
キャラの幅が狭まることでゲーム外の遊びの幅も狭まるのは本当もったいないなあ >>194
個人的には好きだけど、キャラロストとか能力値のランダム要素とかライトゲーマーにはきつかったり絵柄が濃いのやストーリーが重すぎるのがとっつきづらかったりするもんな
その点、世界樹はキャラロスト無し、基本能力値は固定でカスタムしてくことで個性を付ける、絵柄が明るい、シナリオは暗い面もあるが救いが無いというほどではない、とライト層が初めて3DRPGやるには良い感じだった
そういや新発表時に「もっと大勢の人に手に取ってもらいたい、そのためにキャラ固定シナリオ、声優を起用した」とか言ってたけどそれって売上ある程度止まるか落ちた時に言うことだよね
ソレらが全く無かったWで過去最高の売り上げを記録したのに何をとち狂ったのか…… キャラ固定シナリオと声優で客が増えるという謎の発想 必要最低限の素材を与えられて、後は好きに妄想してもいいよって遊べたのが世界樹だったのに
いつの間にかマンセー固定キャラどころかPCさえ設定やキャラ付けに影響するCVとか付けられたしなぁ
CVは設定しなくてもいいだけマシだけど、その予算を絵なりシステムの方に回せと >>196
江波戸氏って世界樹Wや真WFではキッチリ良い調整してるのに
小森の下についたときだけバトルバランス崩壊してるんだよな
今度のバトルバランス担当の人は自分も知らない人だけど
19職×サブクラス+フォースとかいう無理難題を押し付けられてるから同じ末路を辿りそう ヒーロー様のフォースに「ブレイブハート」と命名するとか小森はエアプなんすかね
性能的にも職業的にも全く関係ない同名スキルが過去作にあるんですが? どうせ新みたいにデバッグモード、イージーモード、理不尽(褒め言葉では無い)モードになるんだろうなって ファミ通見た
ヒーロー男女の新規絵は男女ともガキ
プリの悪夢再来と共に小森の中の「ヒーロー」像がよく分かりました市ね
バトル担当吉田氏というのがインタビュー受けてるが早速キャラ選択に関して「第一に人気」「今回のシステムで採用可能な職をピックアップ」「第二にそこで不足してる役割に適応した職を補充」だそうだ
そこで第一時選考で封じと壊属性攻撃職がいなかったからセスタス入れたんだと
まるでなんでセスタス?って言われるのが分かってたみたいな言い訳ですねshine
他にも色々書いてあるけど自分としては総じて不安を補強して期待をさらにえぐりとる内容だったわ 非戦闘職が前衛に出るからブレイブハートって名称は理解できる
残像の発生率アップと残像の全攻撃力アップの名称がブレイブハートなのは理解できない 小森はフォースブレイクを「一発逆転の切り札!必殺技!」みたいに考えてるのかもしれんけど
実際は先手必勝の集中砲火に使われることが多いんだよな
だから調整班は敵の耐久を上げるほかなくなる
そうすると耐久型PTを始めとする大火力の出せないPT構成のプレイヤーが泣きを見る
正直フォースってキャラビルドやPT構成を狭める要因になっちゃってると思うわ
なんでこれを×に採用したのか本当に理解に苦しむ 何故フォースブレイクがあるのかは単純明快
Xは元々新3だったからでしょうね バランスがいいのは10職前後って過去の実績から分かるんだから
各地から2職ずつ集めて10職(+隠しで新職業1〜2)くらいが安牌チョイスだろ
もしくはバランス放棄して夢の全職集合やってしまうか
この2つしか選択しなかっただろJK
何故悪い意味で間をとって19職にするのか 新2の引きやガイドブックとかその後の発言見ると、新3つくりたくて仕方なかったんだろうなとは思う
久しぶりに葬式wiki見なおしてるんだが悪化の一路で乾いた笑い出てくるわ
しかしホント葬式wiki充実してるな 文章量多いだけじゃなく情報が項目事に整理されてたり引用元の明記確りしてたり力入ってる 職業自体は10職前後であるけれどキャラグラは全種類使えるとかも手だったはず
世界樹は職業とグラの組み合わせにいつまで拘っているんだろう
ナナドラの様に武器を持たせない絵にして職業問わず使える風にしてもいいのに >>196
経歴から見るに吉田氏は元々はドラクエ作りたかった人かな?
インタビューでヒーローを勇者と断定してるし、ミラクルエッジで敵全体攻撃味方全体回復とかさ、ドラクエにインスパイアされすぎでオマージュでウケると思ってるのかな?
残像を新要素とか言ってるけど、「スキルが二回発動する可能性がある」スキルは過去に相当綿密に調整されて実装されてたし
ヒーローの為に諸々オミットされるスキル(スキル多重発動系)があるんじゃ本末転倒 本当に没になったんならDS期で一番シナリオがクソな3をいじれないって… >>214
よりクソになる可能性が無くなったとポジティブに受け止めるしかない
けど、大航海クエ周りとか不満あったし、しんでないリメイク
金田製なんかは欲しいぞ ドラクエと言えば新納さんビルダーズ2でも続投してるんだっけか 凄いよなこの人
>>214
マルチシナリオとか全シリーズみても一番シナリオに力入ってるから…
個人的にはどのキャラにも好感持ててハッピーエンドのWか、四層のやるせなさや五層の衝撃が印象深いTのシナリオが好きだけど 3はシナリオに力を入れているつもりでもプレイヤーとしては自キャラを絡ませづらいわ
コンプの為に二週以上プレイするのを余儀なくさせるわで余計としか言い様がない
今思えば3の時点から新の予兆があったんだよなあ
3と新の間に金田氏の4が出たせいでこれからの世界樹に期待を持っちゃったのが罪深い ミラクルエッジはHP吸収技だなとかふざけて予想してたけど本当だとしたら露骨過ぎだろ
吉田氏というか小森の発案だろうけどアトリエの劣化、WAとテイルズの劣化
ナナドラの劣化と来て今度はドラクエの劣化コピーかな? ミラージュミラクルエッジで敵に大ダメージ&超HP最大値超過回復、残像で2ターンブレイク攻撃しつつ超HPで2ターン実質無敵とかやりそうだな
怖い怖い HP吸収技って
まさかそのせいでダクハンoutにされたとかないよね それは普通にシーカーさんと被ってるだけだと思います 髪の色はドラクエ4勇者、ドラクエ風のミラクルエッジ
剣はロトの剣じゃなくてFEのファルシオン 鎧や盾、剣、マントの形や色使いみてドラクエのロトシリーズかなとは思った
まぁ個別に見ると違うとこ多いし、ドラクエ以外にもありがちなデザインだと思うけど そのほら全部合わさると… ビルダーズが絶賛されて劣等感刺激されてんのかねー
「小森さんらしいパロディだと思います(笑)」とか言われそー 言われてみると女ヒーロー1の剣がロトの剣に見えてくるな
新納がドラクエの外伝作ってる一方でドラクエの猿真似して惨めにならないのかな小森は 小森は言われた仕事と言うかやらなきゃいけない最低限の仕事がこなせないからな
それに対して言われた事以上にきっちり仕上げてくる新納には勝てんよ
>>217
3は小森の悪い所が出てるよな
今から考えると味方になった時は嫌な奴で敵になったときにいい奴アピールとか普通は逆だよな
3週させるクソ仕様にしろ……世界樹を切り倒したくなる理由が今になって腑に落ちたわ
3の世界樹は小森だったからか まぁでもVはゲーム部分が楽しかったからな 粗削りとは言えサブクラス実装はおおってなったし
個人的にはキャラ絵も結構好きなものが多く全体的には+の印象だった プリンセスはどうかと思ったけど CMに特典ガンナーのイラスト出てるけどフリフラの人こんな絵柄だったっけ 新納氏が携わっているドラクエビルダーズって主人公は勇者とは別物の存在で
最終的には主人公は勇者で無いからという理由で精霊ルビスに止められたにも関わらず魔王を倒すという
外伝作だからこそ出来た本編と真逆を行く展開をいい意味でやらかしたゲームだぞ
それなのに小森は選ばれし勇者の存在しない世界樹でヒーロー()なんて出しているから後追いにしても理解していなさすぎ
考えてみれば3で世界観ガン無視の宇宙怪獣を出したのも新納氏のナナドラが宇宙からドラゴンが襲来した設定だったから
ナナドラを後追いして世界樹3でそういう設定にしたのではと勘ぐってしまう >>228
そこは分かる
本職()になってしまったけどそれも嫌いではなかった 一方小森は本職の特徴残すためにフォースブレイクを採用した 限定特典CDを生贄に捧げ、TVCMを召喚!
現物の評価のクチコミで売り上げ伸びてたタイトルなんだけどなー ガンナーコレジャナイ
2の漫画の人なんだよな? なんか全然作風変わってる 特典CDも無いのにクッソ強気の値段設定してるのは何なんだろう 本当にどうでもいい所に金かけて必要な所に掛かってないって愚かだわ まあでもマジレスすると4とそんな変わらんけどな定価
むしろ売り上げ予測は落ちてると思われるのにその程度の売価ってことは、余程金かけてないんだろう 確認してみたらWが6,279だった Xが6,998だからまぁ大きく違ってはないのか
と思ったけど、恒例だった特典CD失くして値上げするとかやっぱ強気じゃなかろうか
あと、もしかしてまたDLCでダンジョン等の切り売りとかあるかなぁ 江波戸見てると小森とは一緒に仕事したくないだろうな
新2の時戦犯扱いされてて病んでたのは流石に可哀想だった
というかまともな神経してたら一緒に仕事とか無理だろうな >>234
最近の糞ゲーのCMはゲーム画面よりも声優の名前や顔映ってる時間が長い 前作売り上げを元に試算していると仮定して、国内売上だけで考えると
4 5980円×14万本=8億3720万円
X 6480円×10万本=6億4800万円
つまり約2億円の売上減と見積もられる
海外売上についてはデータが見つけられなかったが、4から新2では大幅減のようなので、勘案するとむしろ差は広がる可能性が高い
となると使い回しによる経費削減とDLCでの回収が重要になってくるのは明白 高畑雪って人のツイッター見たらレギオンズってのが最近の仕事らしくて
公式のカード見てみたら世界樹に影響受けたのね感のあるイラストとモタッとした塗りのが混在してたわ
つまり、小森がそっちの絵柄を採ったってこと
ちなみに日向さんも何枚か描いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています