【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新以降のファンにとっては兎も角、W以前のファンにとっては負の信頼ばかり積み重ねてるからな プリンもハイランダーもモデルがある職業だったけど、ファフニールとヒーローは中身がなくてフワッとしてるからなあ
デザインの方向性やコンセプトを決めさせてやらないとロクなことにならないのは当然なんだが
職業性能が食い合わせ無視の欲張りセットだし、デザインについてもそういう感じだった可能性はある
ヒーローはまだ色無しならドラクエの勇者がモデルなんだろうと分かるが、なんであんな汚い極彩色にしたのかは謎 >>325
世界観刷新→否定的
種族とクラスがある→肯定的
カラーパレット搭載→肯定的
ボイスあり→賛否あり
種族とクラス紐付け→大批判
グラ変更可→批判鎮火
体験版公開→葬式
発売日→納骨
だったがXはどうなることやら 緑髪の勇者と言えばドラクエ4の主人公だけどあちらは青・緑系でまとめているから配色が綺麗なのになあ
世界樹のヒーローの色・デザイン・コンセプトのぐしゃぐしゃぶりは異物感を醸し出している気がとてもする
歴代の職業が集う所に主人公らしいヒーロー()とかプレイヤーの今までのキャラにマウント取る気満々なのがマジ頭小森
>>317
わからないよ?バステ攻撃職は他に出ているし新2での魔改造っぷりを見ると想像の遥か斜め下の代物になる可能性がある
もし残像がヒーロー以外の職業にも実装されるとするならナナドラのリアクトの後追いのつもりかな?と思ってしまう キャラ絵の配色なんてずっと微妙じゃん
ノーマルはまだマトモかもしれないけど
アナザーなんてダサくてたまらん 髪が緑で無ければ大分マシなんだよなあ、そもそも緑髪自体が不自然な存在だし
あのまま金髪にするだけでも大分見れるようになるだろ
まあ塗り絵で変えれるからいいと思ってるのかも知れんが(ドギツイオレンジタイツはどうにもならない) オレンジタイツはマジキツい
Yカラーに逃げきれるなら良いけど、通例だとYカラーはさらにニッチな色合いになるんだよなー >>332
緑髪に限らず現実にない髪色はみんな不自然だと言えますが
FF4のリディアやFEのチキなど緑髪で人気のあるキャラは存在していますし
どんな髪の色でも配色が悪ければ台無しになるとヒーローが実証してくれている気がする
葬式スレで愚痴るよりさっさと成仏して他のことに目を向けた方が建設的だと分かっちゃいるが
早く成仏したくとも未だに納得が出来なくて世界樹の怨霊と化している自分がいる
いっそ最期の汚ねえ花火がどうなるか気になるが八月までこのままだと思うと憂鬱すぎる
今の世界樹は無理やり生かされている様で正直見苦しいから早く安らかに眠らせておくれよ 穴色はわざと変な色にしてるとか言ってたな
2のキャラの穴色が楽しみですね 確かプリンスのアナザーカラーってヒーローみたいな配色してたよな… >>337
ショタのほう?
青年のほうはアラブなイメージだったな ひむかいがカラータイツ性癖なんだろ
ロリの方もカラータイツだし
クロエもドクトルマグスとは思えないクソダサ配色にカラータイツ
あれ心底ダッサいからやめて欲しい 青年プリの方のアナザーは紺と金でまとまってて普通に格好良い
ショタプリは確かに緑髪だがあくまでアナカラだし、服が割と地味な色だからそこまでドギツくはない
つーか今見て思ったが、ヒーローより青年プリの方がメイン・アナどっちもヒーローな配色してるわ 今更ながらXの情報をちょっと読んでみたがここで言われてるようにヒーローのグラが受け付けない…
女の方のピチパンがマジできもい
過去作から18職も引っ張ってきて立ち絵も使い回しとか新と全く同じ臭い
死産になるのが予めわかってるゴミゲーだわ >>340
プリのデザイン指定がそもそも「主人公っぽく」だから ヒーローまじで何とかしてほしい
あれが看板とか無理 昔は良かったなあ
新世界樹がなくてファンの交流も楽しかった 昔は色んな人が世界観の考察などをしたり自キャラの物語を考えてたりしていたよね
現在ではそれらの世界は客層を広げるという名目の小森の独りよがりによって全て奪われてしまった
結果客層は広がるどころか狭まり大量のファンも去って現在の腐りきった世界樹と化してしまった
新世界樹が生まれなければプレイヤー達の世界が今も紡がれ続けていたのだろうかと思うとやるせないし
他にもあのね厨の問題も解決しなければ新規に逃げられて世界樹の未来は薄暗かったと思うとむなしい 今でも独自妄想や創作やってる人いるのにそこを否定するのはちょっと
ヒーローのデザインなんであんなトンチンカンな色なんだろうな
特に女の方がどっちも酷い
主人公じゃなくてイロモノ枠じゃん >>347
それでも昔に比べれば二次創作の賑わいが減ったんだよねpixivなんか世界樹絵が激減したとも聞いたし
今でも世界樹妄想が出来る人は新以降もおいしく頂けるか妄想力が凄く強いかの色々な意味での猛者だと思う
世界樹の様な本来勇者のいない世界観でヒーローってどう考えても勇者を自称している系のギャグキャラとしか思えん
単なるザコならギャグで済むけど万能系で主人公らしい()とかって今までのキャラにマウント取る気満々だろ
小森はそこまでしてプレイヤーの世界を自分色に塗りつぶしたいのかと思うとマジで胸糞だわ 〜と聞いたねえ…
まあ世界樹にヒーローだとか勇者みたいな主人公キャラの下りはわかる >>348
数が減ってようとなんだろうと「全て奪われてしまった」って言い方は良くなかったな
あなたの主張自体は理解できなくもないけれど、論調がいちいち過激なのと
短期間に似たような内容の長文レスを連発してるせいで変な人みたいになってるよ
もうちょっと落ち着こう 新の登場以降でそれすらも世界樹なら何でも楽しいと言う人とここの葬式民のように嘆き悲しむ人とで意見真っ二つになって
それまで同じ話題で盛り上がっていたファンコミュニティが離散したのが一番悲しい
個人的には小森樹のもっとも罪深い要素はこれに尽きる
仮に奇跡が起こってXやらが神ゲーの出来になったとしてももう2度とW以前のようなワイワイした空気には戻ることはないんだろうな >>345
そりゃ色々妄想できるのが最初のコンセプトだし
今は強制的に進めるタイプだし
1番避けなきゃならん方向性に向かってる >今でも世界樹妄想が出来る人は新以降もおいしく頂けるか妄想力が凄く強いかの色々な意味での猛者だと思う
自分は”今では”新2作はパラレルや世界樹ディレクターとしての答えではなく
小森という一個人の世界樹(ユーザーへの愛(原作に対してさえ怪しい)や配慮皆無で、キャラだけ使って
世界樹ならではの資材やウリを上手く絡めずに単純単調なエロだけ描く某エロ同人作家のような)脳内妄想世界だと無理やり解釈したよ
(エロ同人自体は否定しない、世界を活かして描いたり、場や言動等弁えてる作家はいるし、楽しみ方の一つとして存在する事に問題はないから)
ここまで至るのに随分掛かった、傷が深く時が経って冷めても癒える事は無く痕は消えないから妄想力で無視するしかなかった
しかしVはな…「I-IVとは別世界観やパラレルで物理的繋がりもないナンバリング作というだけの別タイトル」だと解釈する事で
Vを構えていたのに、終わり方とXでの参戦で繋がり確定よ、寄生・侵食・混血された気分だ Vの世界樹の設定にしても、他作とはそもそも世界が違うという解釈が可能だったのに
新2やらX、×で完全に逃げ道無くして小森樹で過去作上書きしてきたしな Xのキャラなんて一人も居なくて良いのに、設定や整合性無視して、無理矢理ねじ込んできたねぇ
小森君の器の範疇を越える小賢しいファンを篩にかける様だね Xのキャラなんて一人も居なくて良いのに、設定や整合性無視して、無理矢理ねじ込んできたねぇ
小森君の器の範疇を越える小賢しいファンを篩にかける様だね そういやNPCも5からなんか出すのかな
くそな人材しかいないわけですが 5のエンディングでアルコンと冒険者が向かった先が地球だとしたら3の世界樹を植えて地球を救うためでしょ
つまり5と3に繋がりがあると認めても3の時代に5のキャラが出てきたらおかしくならないか?
5で中途半端に後付けとか新3案の流用と思われるネタをやったせいでXで矛盾を生み出すことになるとか頭小森 作中の時系列がはっきりして無いからなんとも言えない お祭りゲーだから時系列とか関係ないんじゃないの?
もしかして明言されてる? なんかさぁ、空中都市見ると大航海を思い出すんだけどさ
やっぱ新3捨てきれてないよなぁ… 2「空飛ぶ城?そんな夢みたいなもんあるのかねえ」
X「空中都市にハイラガードの冒険者招くぞ」 I(人類滅亡ギリギリまでに及んだ未来の地球、過去の出来事や文明を知らない
文明初期(回帰)化した住人らには見当も付かないロストテクノロジーについて)
「別の階へと動く鉄の塊はxxxxx(ものすごく大げさ)と名付けることにした」
「蓋をあけると中から音が出る不思議な箱」(冒険者には不可思議だったり想い思いだろうけどユーザーは好きに想像しようね)
X「それエレベーターっていうんだよ」「失われた文明(笑)ロストテクノロジー(笑)」
こんなお祭り()やらかしそうだな ゲスト参加キャラ6体(内3体はギルメン可)と何気に多かったよねW、まあ全部任意だけど >>373
「君にNPC抜きでの大航海クエストは許されない」「君に彼らを除名することは許されない」
「君に彼女抜きでの上限解放は許されない」「君に彼女抜きでのダンジョン探索は許されない」
次は何の許されないが来るんでしょうねえ 1234とプレイしてきて新の発表からシリーズプレイしなくなったけど
久々に世界樹が遊びたくなってきて5に手を出してみるか迷ってるんだが
ここでの評価はどんな感じ?
シリーズでは一番1に思い入れがあって歯ごたえ的には4は物足りなかった >>373
初回は固定の5人でやるって決めてたからシナリオのキャラ使わなかったけど結局ローゲル使いたくなって2本目買ったわ
パーティに入れてるとテキストがちょっと変わるのも面白いし引退で強化できないのが惜しいくらい
4には断れるにもかかわらず仲間にしたくなるキャラがいる一方で5のアイツときたら Wの難易度は確かに歴代と比べるとマイルドだった でもシリーズで一番戦闘バランス整ってるのは?と聞かれたらWと答える
しっかり考えて対策すれば楽に倒せる それを歯ごたえが無いと評価するのは個人的にはちょっと…
Tは粗削り U・Vは調整不足な面もあるけどギリギリの難易度で収まってる感じ 新以降は難易度選択可とか言ってるが、難易度調整放棄してるわアレ >>378
戦闘バランスのことだけじゃなくてダンジョン含めての意味ね
すぐに出れるしショートカットも多いから引き返すか進むかで悩むことがなかった
1,2の頃は特に1はその辺不便がゆえに簡単に戻るわけにいかなかったから
一戦一戦に緊張感があって楽しかったんだよなぁ >>372
IVは決まっているシナリオ進行の中でも色んな含みや捉え方が出来るような選択肢を
複数用意することで一冒険者が浮かないよう、個々のロールプレイを阻害しないようにしつつ
綺麗に流れるように出来てたし、必須ではない迷宮内や大地でのサブイベントの経験・未経験で
固定キャラどころか名無しのNPCら人々の対応に自然な変化が出来てたし、IVは一言で言えば兎に角「丁寧」だった
少々大げさだが、ああ、実際にこのNPCらはこの世界で生きているんだと思えた
世界観を信じさせるし、それがその世界に入り込ませる、Vにはそのようなものが全く無かった
地に足つけたと言ったうえでのメタ発言や穴だらけの設定とNPCの言動
優秀だった人材が今世界樹製作チームに残ってないようなのが辛い >>378
雑魚で雑に殺されてるのを、「雑魚が強くてこそ世界樹!」とか言う層が今のメイン層だからな >>379
すぐ戻れるのが、緊張感がって言うんだったら新とか5はもっとすぐ戻れる というか好きな階段に飛べる
あと難易度選択できるけど実質デバッグ・イージー・理不尽(褒め言葉じゃない)だから ローゲルに共感したりその後殴ったりっていう選択肢って最終的な結果に影響しなくても
RP的に重要なファクターだったよなあ >>382
thx
薄々そうなんじゃないかと思ってたけどやっぱそうなのか
それだと楽しめそうにないな・・・
DRPGなんだからもっとダンジョン攻略含めてのバランスにこだわるのが正解なのに
どんどん簡略化していくんじゃつまらなくなって当然だわ >>378
Wは難易度マイルドっつってもVよりは難しかったよ
回復アイテムの性能が低くて入手条件も厳しいからボス相手の長期戦はTP管理がかなり重要
雑魚戦も2階層入ってすぐと6階層はハードだった
迷宮が浅くて探索面で物足りないのと、希少種FOEの経験値効率が良すぎたせいで簡単なイメージ持たれがちなんだと思う (世界樹の中では)Wは難易度が低いだからな
未プレイ者にWは簡単だからオススメ〜とだけ言うと階層ボスで挫折して辞めちゃいそう >>379
確かに緊張感を味わえるのは自分もI・IIだと思う
Iのショトカは絶望的だし、パラ・メディ・バド(TP面で肝)含めて行くとかしないとボスまでに消耗してしまって安定しにくい
(自分は当時パラ・メディ・レンの三人旅+解禁職でやったが、岩男のFOE軍は難易度的には難しくなかったが精神面で禿げた)
個人的に背景的な雰囲気ではI、シナリオに力を入れかつ出来がいいと思うのはIV、
職・ダンジョン・難易度・嫌らしさ(個人的趣向)で総合で言えば自分はIIが最も好きだ
IIはI比較でFOE等の体力は若干減ったが、行動が嫌らしくなったことで
低耐久高火力速攻PTは不安定で死屍累々になりやすいが、ごり押す
低火力高耐久長期戦PTは比較的安定するが低火力でジリ貧になりやすい、
しかし敵体力が低めだからダメージ量に絶望するようなことは無い、と
正当な進化をしたと思う、シナリオの焼き直し感があって1.5なんて言われる事もあるが
IIとIVは好きすぎてキャラと背景を特に練って、何度も周回し特別な思いがある作品だ
IIを楽しむのにオススメはフォースを禁止する事(そもそも意識して溜めでもしない限り
そんなに使う事も出来ないが)、毒を使わないor低レベル取得で、ケミも核熱とるかで随分変わる 2は特に酷いNPCはいないし話も前文明の生き残りのバーローとその遺産を倒せで手堅くまとまってるからな 自分はIIIから入ったからIIIが一番難しく感じた
その後他のナンバリングもやったけど、
なんとなくやり方がわかったおかげで少し難しさが軽減されたように思う
よく言われるけどプレイヤー自体が世界樹の冒険者で、
ここはやばそうとかもうすぐ階段あるはずとか経験で学んで行くんだよね
地味だけどあの良さを製作者側がわかっていないのは悲しいなあ
ボイスとか新のアニメーションとか進む方向が真逆すぎて… Tの頃は楽しかったな
「敵は強くなっていくが経験によって難易度が緩やかになっていく」っていう新納の調整が体感できて、本当に冒険してる感覚を味わえた
FOEも最初の鹿や蟷螂はともかく、そいつら以降はバランスの良いパーティーなら何とか倒せるレベルで、避けてもいいし倒してもいいが通用してた。
Uから雑魚の火力が上がって、FOEも「最初は当たると死ぬからとにかく避けろ」みたいな調整になったから、あんまり好きじゃなかったけど
経験者でも「すぐ傍に迫る全滅」っていう緊張感を味わえるなら、それもアリだなって思う様になってた。
新作が出る度に世界樹をプレイした経験だけリセットできたら面白いのに、とか考えてたなw
新以降はその経験が、クソゲー(小森樹)を感知するのに使われてるのが本当に辛いわ 赤FOEはTの頃でも遭遇すぐじゃ相性が相当よくないと一方的に蹂躙されたでしょ
橙FOEはTでもUでも中盤以降はわりとなんとかなったけど >>390
なんとなくだがわかる
シリーズが進むにつれてこちらを死なせる手法が
一見同じように見えて実際はだんだん雑に大雑把になってきてるんだよね Uの経験値貰えないFOEタヒってレベルバラつくの嫌いだったから逆に好きだった バラけるの嫌だったから全員揃った状態で勝利しなければリセット縛りしてた 地図書くのもボスのとこまで歩くのもめんどくさーいとか抜かすバカにDRPG作れるわけがないんだ
リソース管理が楽しいのにFJとかアホアホアホ 新納氏がまたDRPG作りたいってTwitterで前言ってたから楽しみに待ってる スクエニでDRPG
・・・ディープダンジョンだな! >>395
問題はそこにあると思うんだよ本当に、というのも
今は知らんが新時代の閉鎖的だった本スレや擁護(だいたい合ってる)辞典の住人達の話をみるに
それら殆どの人が世界樹の迷宮を「JRPG」として見たり、そのテイストの要望や自論、ネタ展開してるようなんよ
世界樹の成り立ちはWizに代表されるような独特の味があるDRPGを
今自分達で蘇らせようという所から入ってるから、世界観構築やコンセプトには
とことん慎重・真剣になって、得られる空気感、テキスト、イラストにさえ気を遣い
古参ユーザーもその流れが経験としてあるから、チープ化したり
変わるにしても変な方向に変化・重視していく世界樹(の現責任者)に苦言を呈する
で、古参の多くは良いものになってほしいからマイナス作品の良い面も評価するが
他の意見・視点を持つ人からはマイナス意見に対して、手探りの初期作品の荒い部分を示して
「旧作はこんなに酷い・壊れてる」と時系列も進化の概念も作品に対しての尊重もない返しを本当によくする
今の新参というのは基本的に「おっなんだこのゲーム良いな、ちーっす、コミュニティ
ところでXXXって〜べき、〜もんだろ」なスタイルなんだと思う
古参の中でも良悪・改善意見をコミュや開発アンケートに出したりここで愚痴ってる自分のようなものは
彼らにとってはファンの姿じゃないんだろうな、消えて欲しいとまで思ってるようだから >>396
保身だったらあらゆる意見を聞いて、ガラリと変えたりなんかせず
新しいものを少しずつ、世界観や背景に合うものか、
またはどうすれば違和感なく調和させられるか、コツコツとやってくと思うんだ・・・ どっちが上か下かとかじゃなくW以前と新以降でファン層は同じシリーズとは思えないレベルで違ってると思う 根本的に求めるモノが違う そもそもリメイクでリメイク元の根本的な部分を大幅に弄ってくるって前代未聞じゃないの
そりゃ一度シリーズが終了した、リブートだってんなら今風に作り変えるとかあるかも知れんよ
でも世界樹はハイペースで新作を出してて4まで売り上げは好調だった訳じゃん
それがナンバリングにまで尾を引く変化をさせられるってどう考えても変だよ
生き残る為に方向転換を図ったって感じなのかな? メガテンとペルソナみたいにすりゃよかったのに
上書きに持ち込みだもんな
それで売り上げ下がるとかバカすぎる >>403
小森が上にどうプレゼンしたかなら、生き残りとかなんか言ったかもしれんが
実際は売上はWまで右肩上がりで「生き残りのため」方針転換なんて言ったらキチガイだ
小森がやりたいことのために「新規開拓」でも「生き残り」でもなんでもいいけど
適当なこと言って、やりたい放題やってるだけだろ
結果は「生き残り」どころか手堅く伸びてたタイトルを「死に向かわせてる」 でも世のキャラクリ系DRPGって人気のときにキャラ固定に舵切るの多いんだよな
そしてシリーズを潰すところまでが様式美。だからこそのジンクスなんだが
新が出る前なら、ととモノとエルミ。新のあとだとデモゲ2がやらかしてたっけ
そのままの路線でいけば手堅かったのに何でアホなことするんだろうと毎回思う
上層部は同ジャンルのリサーチ結果とか見てないのか? こんだけシリーズ続いて全盛期が3DSに移行して初めての作品 丁寧に作られているけどまだCGモデルとかの蓄積不足してる作品とか残念過ぎる
Wの成功を素直に利用していけば、コストをおさえつつクオリティを段々と上げられていっただろうに・・・ 何故キャラ固定とリメイクを合わせたのか、コレガワカラナイ キャラ固定シナリオで新規開拓+初の試みでどれだけ売れるか?+リメイク作品は既存購買層が手に取る・売り上げが予想しやすい⇒合体事故
多分こんな感じだと思う(適当 普通の企業ならそんなとこだろうが小森に関してはただ単にオナニーキャラで
世界樹を俺様色に染めたかっただけだな あのときのアトラスっつーかインデックスがキャラで儲けたくて世界樹にも汚染されただけじゃ
あとは小森が述べたとおりに「世界樹(のブランドだけ冠したもの)だけつくってろ」って事でしょ まあペルソナのダンスゲームとか見る限り
キャラで一発当てられればスピンオフでがっぽがっぽみたいな思考はあると思う 葬式スレで言うことじゃないかもだがデザインは結構好きなんだよね新1
ただ性格や言動(とシナリオ)がアレすぎてキャラとして好きになれないのがな 昔からドラマCD出そうとしてたからな
アホな思考があったんだろうがそっちを全面に押し出そうとするから余計なことに
Dが声優に会いたいとかアホな事を言い出したりしてるのが小森のクソ野郎
>>400
と言うか新納が言い出したことはDRPGの復興なんだけどな……
>>405
本当にな 確かにハイランダー様は通常冒険者として混じってても違和感ないデザインだった
ファフニール様はどうしてこうなったというか素直にダサい どっかの原住民みたいなもっさりした服装にお前は煮物かよっていう色合い
看板キャラのデザインじゃないのは確か 用語辞典のノリのキモさはどうにかならんのか
あれが現在のプレイヤー層なのか 用語辞典系ってどこも大概だぜ
特にコメント投稿形式だとどんどんチャット化して辞典要素が薄れていく
んでああいうノリはチャットと親和性が高いからそういう文章ばっかり増えていく
そしてついていけない層が回れ右した結果どんどん純化路線を辿るのだ いくつか用語辞典系のサイトを編集したことがあるけど
wikiの体裁を取っているものはまだファン同士のネタ的なものは余談とかの項目に隔離したり、あまりにひどいのはコメントアウトする傾向にあるけど
対してチャット系は基本的に既に書き込まれたものを加工、削除することができないから内輪の悪ノリに歯止めが効かなくなっていく
まあ今の世界樹界隈だったらチャット系じゃなくてwiki系の用語辞典だったとしても平気であのねとかの記述が残ってそうだけどな まあ最初に見たときから思ったがどのみちフォーマット決める時点で間違ってるもんあのサイト
真面目に辞典系作るならページ編集からしか書き込めないようにしないと収拾つかなくなるのは目に見えてる
なるべくしてなっただけでwiki形式なら違ったと思うよ 今回のXってサブタイトルつかないの?
〇〇〇〇の〇〇
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