【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本スレと葬式っていう二極化で、どっちでも改善案を述べづらいのがあるわ
>>30
要するに「近すぎる近道」は下手に変えずにそのままにした方が良いかもって事ね
このゲームの探索ってどこにも明言されてないけど、実質「次の抜け道を開通する」のが目標じゃん?
FJの解禁条件を「そこまでの全ての近道を開通する」にして使い方はV方式に
「(ギルド名)は近道を使い、目的の場所にたどり着いた」的な1文を挿入するとかなら、世界観って点でも批判がここまで出なかったかもって思う
近道開通が条件なら、地図の書き方にも制約が無くなる
今さらこうやっても取って付けた感はいなめんが >>35
そんな目標は無い
近道の存在を知ってるのは既プレイヤーだからであって、知らないまま
進んでも、察した上で無視してもいい ワープはUくらいが丁度いいわ その後階層少なくなったから引き継がれなかったけど 個人的に近道は初代のようにほぼマップ埋めた者がやっと手に入れるご褒美くらいの立ち位置なのが好みで
近道多いのは3くらいから不満に思ってたし、乱発が過ぎれば実質FJみたいになってしまうという主張もわかる
ただ近道の多い少ないはまだ好みの問題で、FJは異物感と正解強制されてる感と小森の発言のせいでクソ印象悪いんだよ 実際、開通させれば楽になるけど気付かず進んでも攻略できる難易度だったからな
FJの条件弄る提案は世界観壊すっていう点については幾らか改善されたとして、戦闘バランスの件が放置のままじゃないかと
>>34
此処に限らず長く続いている葬式・アンチスレは元々熱心なファンだった人達が集まってるからその認識は間違ってない FJ使った事あんのか怪しい奴だな
ただのワープだぞあれ
ボス倒す時だけの近道とFJの有用性だけ語ってんのか 1とか4とかはショートカット開いても数エンカはしてた記憶
強すぎる警戒歩行シリーズだとそれ以前の話だった気もしたが
まあそれにしたってFJのアイデアはクソもクソ >>35
>要するに「近すぎる近道」は下手に変えずにそのままにした方が良いかもって事ね
まるっきり逆の結論なんだが伝わらなかったか
読みにくい文になっていたかな
ご褒美にするには色々副作用も大きいものだし
近作のダンジョンの構造を見る限り抑制も効いていないようだから
いっそ階層ごとの磁軸以外のショートカット抜きで作ってみたほうがいいとすら思ってるよ ダンジョンの探索がこのゲームの醍醐味なんだから世界観無視のFJなんて愚策にもほどがあるわ
初心者にもとっつきやすくするなら他にもゲーム性や世界観を壊さない手があるだろうに
まあ客層を広げると言いながら萌え豚のみに客層を狭めていた小森に初心者向けのまともな配慮なんて出来るわけないか 小森のボスまで歩くのめんどくさいで作ったのがFJなんだから階段じゃなくて
ボス前だろうとなんだろうと磁軸を毎階のどこかに設置しときゃ良かったんじゃないですかね ショートカット云々の許容度については好みの差かなと思うけど
フロアジャンプの一番クソなところはその解禁に地図判定が伴うところ
水辺エリアのような侵入不可区域に線を引かず床の色塗り分けだけじゃ
全床を踏んでも全域埋めても地図が完成してない扱いって頭沸いてる
同じマップでもどこに線を引くか人によって異なる地図が出来上がるのが面白いゲームだったのに
お前の地図の書き方は正解じゃないって言われてるみたいで不愉快極まりなかった 地図含めず踏破率のみ判定でいい
シナリオにしつこく絡みついてくる謎の少女テキストと裏設定公開による想像の余地の破壊
地図手本やFOEパズル超威力フォース前提バランスボスによるプレイングの自由度の破壊
かろうじて楽しみ方増えたと言えるのは不完全な色塗りだけ ボス戦にしてもフロアジャンプにしてもそうだけど
「正解」の強制が多いのよね、しかも幅の狭い
悪い意味でのパズル的、詰め将棋的な設計思想
とにかくこうやってくださいという思想に満ち溢れてる 葬式スレにもFJ自体は受け入れている人いるのか ちょっと意外
まぁ新以降で批判される要素ってシナリオからゲームバランス、世界観等、色々あるから一部の要素は受け入れてても不思議じゃないか FJ入れて迷宮に行くから階数しか選択できないシステムにするなら磁軸残さなくてもいいのに残ってる
取捨選択ができていない >>47
本来はプレイヤーに委ねられていた世界観すら小森の中の正解を押し付けてきているよね
金田氏は4の画集で「あなたの想像する世界全て正解」みたいなことを言ってくれていたのに
小森は何でも自分の思い通りにプレイヤーが動いてくれないと嫌なのかねえ >>45
まぁクエストとかの判定で1〜2 3はクエストでは廃止されたけど大航海でやってきてたから
4で探索してなきゃわからないチェックポイント式になってやっと自由度がでたんだけどな
なお5は先祖がえりした模様 自分はショートカットは欲しいけどFJ自体は必要ないかなぁ
それこそ難易度別とかじゃ駄目なんかな
初心者向けの難易度には付けとくみたいな そういえばゲストの声優さんだっけ?のPT語りにも横槍入れたんだよね
1から10まで自分の思い通りじゃないと満足しないタイプの人なのかもね 面白みがないとかゲストの設定語りにいや実はこの種族にはこういう設定が〜とかしたやつか
他人のPTにケチつけるとかやっちゃいけないことだよなぁ… 考えてみるとまだ小森臭の薄い2ですら職業専用通路とか出したりクエストでレンジャーのキャラを決めつけたりしていたからな
某クエストで選択肢も無いのに遺骨を出して酒場のおっちゃんにお前らには人の心が無いのかと言われた時は正直不快だった
小森って根本的に世界樹みたいなプレイヤーに委ねる部分が多いゲームを作るのに向いていないんじゃ? そもそもゲーム制作自体に(ry
というのは抜きにしてもまったく向いてないね
それなのにTRPGでいう吟遊GMそのままな人みたいだから
自分の世界への熱意と顕示欲だけは人一倍ある
まさしく無能な働き者 フロアジャンプは世界観に合ってないからいらないって何回ループすんのこの話 >>15
美意識の差だろう
ネタでもやったらいかん事の区別がつかないのはな しっかし、日向さんの絵も方向性アレになったよなあ
昔はかっこよくするためにバシッと黒ベタって感じだったのに
今は世界樹は黒ベタにするものだからちょぼちょぼコッテリ黒乗せますって感じ
重くて、くどい
線もどんどん丸くなってるし
その丸い線で装飾も立体的に書き込むようになってどんどんゴテゴテしてきて
昔は光が当たってる場所・普通の影・黒ベタだったのにハイライトもごちゃごちゃ入れるようになって
とにかく、くどい 日向は画力が上がったという人もいるけど自分も昔の絵の方が好きだな
今は可愛いキャラを描くなら良いけれどキャラのフラットさを必要とする世界樹には向いていない
あと足なんかは昔の絵の方が丁寧に描かれていた気がする
なんつうか個性が薄れて良くある絵になっちゃったよね
新納氏は日向の黒の使い方を見込んで抜擢したのに
初代の頃から萌え絵だという人はいたけど自分的には可愛さとカッコよさが両立した絵だと思っていたよ
本当なら日向はカッコよい男キャラだって描けたはずなのに自分の趣味に走っちゃって残念だよね くどくなったのはあるな
あと視点が定まらない絵になった
キャラクターの装飾や色使いに目がいって頭の中にイラストが
ぐっと入ってこない感じっつーか 女キャラはかわいく丸く書いてるのはいいけど
男キャラもそっちに引っ張られてるし
女キャラは普通に可愛い系を置くのに
男は青年系あんま置かなくなったりでめんどくせーなぁと思う 頭身上げたり線を複雑にしたりすると単純に視覚の情報量が増えて
画面がごっちゃりして見づらくなる
テキストや数字が重要なゲームとは相性が悪い エルミナージュみたいにモンスターデザイン大勢雇うべきやねん。 >>66
シリーズ貶めた主犯のひとりだから仕方ないね
リッキィいじめるの誰だ!とか世界樹警察とか本人が煽ってるからね
開発がプレイヤーに喧嘩売ってるから買ってるだけなんだよね キャラ絵はアバター記号でしかないんだから
何でシリーズ追うごとにどんどん頭身上げて複雑にしたのかわからんな
新の固定キャラからデフォルメなくして目にハイライト入れるようになって
それに引っ張られる形で5も全部そうなった
ほんと新がガンだわ
1の絵はもう描けないとかほざいてたけどあれくらいシンプルな絵なら
一枚あたりの作業量も減るから全部描き直しも十分やれるだろ
セカダン1の長谷川絵は日向よりうまく特徴掴んで描けてた
笹津とかいう萌えカスうんこはしらんこいつのせいでさらに下品になった イラストに関しては当時のハードの都合でデフォルメしないといけなかったわけで今の時代あのまま画風で引っ張っていくのは厳しい気がするけどな ハードの都合とか初めて聞いた気がする どこで言ってたん? 初代のポッドキャストかコンセプトノートでそんなこと言ってた気がするな
DSの画素数だと、あまり細かいデザインにしても潰れるだけだからシンプルに〜、みたいな >>52
駄目なクソGMが小森ですから
>>56
ゲストに言うとか正気の沙汰じゃないわ ハードの画面の都合ってことはファミコンの初代マリオみたいなもんか
最近の絵は描き込みと言うよりは装飾過多なのがなー、ごてつき過ぎてるから昔のシンプルさが良く見える
だって冒険者だろ、宮廷お抱えの見た目重視の騎士様みたいな鎧付けてるかよ
儀式に使う武器みたいに華美な得物持ってるかよ
そういうとこだよ 別に頭身上がるのはどうでも…2まではそんなに上手くないし
だからこそオマケじゃないなら描き直せって話なんだけど 今の所新規職一種類だけだし古いイラスト使い回すんじゃなくて既存職も描き直すべき
こういうところが手抜きだと思うわ Wを含めたW以前の世界樹はある程度設定や考証が盛り込まれてて
万人が遊べるゲームだったけど
新T以降は細かい事は気にせず、キャラ萌え出来れば良いアレな人が作るアレな人の為の世界樹風ゲームになっちゃったんだよね
それこそ新納氏が新Tに向けて呟いた「小森さんらしい面白いリメイク」にね >>51
何のためにシステムがあるのか考えてねえからな
あらゆる面で計画・設計能力が無い
おまけにゲームというものに対する理解度ゼロで情熱も無い >>77
完全にバカにされてるよな
新納にしてみたら自分の置き去りにした物でオリジナルが作れないしょーもない奴なんだろうがさ
>>79
何やらせても駄目な奴だわ
そのくせ、ゲストに文句言うとかマジありえん
社会人の常識もないとか何なんだ? >>74
同意
PCの立ち絵については使い回しもアレだが、描き直されたとしても仮に劣化して思い出クラッシャーになるなら勘弁かな
ハイライト追加された挙げ句アホみたいにしまりのない口ぽかーん頬染めロリ化とか野郎は適当とか
つうか劣化UI続投とか意固地になってワザとやってんのかって感じだわ
世界樹だけ作ってろって言われて、じゃあ世界樹のウケてた点を全力で投げ捨ててを小森樹にします^^とか本当にふざけてる
ゲームの出来さえ良ければ自ずと面白かったからあの点がこうだったらもっと良かったよねって前向きな評価の仕方になるけど、新以降怒濤のクソな点判明ばかりでいいとこ探しにも苦心するじゃねぇか
前科多過ぎてもう不信しかねーよ 日向に関しては上がちゃんと手綱引けばなんとかなる可能性がある 葬式が順調に続いてるってことは、それだけチェックしてるわけだから
内容がまともなら買う層が一定数いるってことだし、売り上げは下がってる
ハードルはどう見ても低いのに、いもしない新規開拓()で何がなんでもハードルをくぐってくるからな
>>82
それもセカダンの件を見ると、過去作を踏まえた画風で別の人にやらせたほうが
余計なものを引きずらなくてすんでプラスになる気がする 日向のFEHの絵は悪くないんだっけ?(伝聞)
シリカ見ると新規絵でも劣化しそうだが、それにしたってお祭りゲーなんだからNPC書き直す前に
PCの旧絵と新絵揃えるべきだわなあ。それ指示するのは上の仕事だが
小森はインタビューで勘違い・有言不実行・計画性皆無な戦犯であること自白してるからもうどうしようもない あんまりどうでもいい粗探ししたくないんだけど
ヴィヴィアンの紹介ツイートで見られる背景どう見ても宿屋じゃなくて現代の民家の居間だよね… 日向とセカダンの人比べるのは短絡的すぎる
デザイン作るのと、既存デザインのキャラを書くだけとでは仕事内容が違いすぎる
一度別人にデザインから全部してもらえば日向を切る下地が作れるけど、もう世界樹終了だからどうでもいいか 初代の頃のPCは日向が全部デザインをしたのではなくて一部は他の人がデザインしていたと聞いたから日向切っても大丈夫じゃね?
女はロリか痴女で男は適当になった今の日向には初代のメディ姉や緑レン辺りはもう描けないだろう
初代は男女共に良かったのに本当何故今はこうなった 初代とUの男グラは青年キャラ多めで年齢もある程度ぶれさせることもできる塩梅は好きだったぞ
Vのショタのみファーマーやオッサンのみファラで実質選択肢ないじゃねえかと思った 仮にまともなDに変わって日向の心を入れ替えさせたとしても初代に近い絵柄に矯正させるのは難しいしだろうし
日向が関わり続けることで今まで溜まった負のイメージや口がでかいアレな層を払うのも難しくなるだろうからな
もっともまともなDに変わってという前提が成り立つのかって話だけど ヴィヴィアンの紹介ツイート見たけど、またクソウザボイス垂れ流し確定じゃねこれ
こういうのがウケると思っているところが寒いわ
5でクソウサギ据えて来て死ねって思ったら続けてコレだもんな
セーブに使う宿屋の担当がクソキャラとかとんだ嫌がらせだわ
早速ツイートに有難い声ぶら下がっててよかったですね
有難い声だけ聞き続けてそのまま溺死してくれ 新→新2コースになるか
Xから微減ですむのか
そういう意味で興味だけはすごくある
問題は、他者もこういうの研究して回避するより
同じようなことして死ぬとこ多いんだよな、意外と
きちんとマーケティングしようよマジで・・・ 正直、1回しか出番の無いイベNPCとかならともかく毎回会う事になる宿屋がふざけた設定
のキャラだとツライ…1〜4のキャラは多少のブレは有っても真面目なキャラなのにこれはひどい… >>90
青年キャラって一番無難で年齢操作の幅も広いから汎用性高くて助かるのに作品が進むにつれて少なくなるってどうよ
日向も初代や2の頃は美男子から男前まで様々な青年キャラが描けたのにどうして劣化してしまったんだか
他にも個人的には4で女キャラがどっちもロリというのも選択しがいが無くて正直キツかった
金田氏は若い冒険者と要望したがそれは年齢問わず冒険者の経験が浅いという意味で物理的な年齢の若さと違うと思うのだが
あと4は大半の女キャラが頬を染めているのがキャライメージの幅を狭めている感じがあって凄く嫌だった
パーツを組み合わす形式じゃない以上世界樹には幅広いデザインのPCが求められるのにシリーズが進むにつれて
選べるキャラクターの外見の幅が狭まるって物凄く致命的だとは思わないのかね?
>>84
日向がFEHで担当したキャラはロリショタのみだからね
特にロリの方はFEの名物ロリマムクートの中でも屈指の幼いキャラだという
もう日向はロリショタだけ描いていればいいんじゃないのかな?本人もその方が幸せだろうし Tの糸目はネタにできるウザさ 5のクソウサギはネタにできないウザさ
5のウサギは全く好きになれないうちに変に他のNPCに持ち上げられるの見てハァ?ってなった Wのお鍋のお姉さんみたいに実は強者感出したかったんだろう そういやあの兎ゲーム再開するときによくぞ戻られた勇者よとか言ってたような
新以降じゃなければちょっとしたパロディと笑えたとこだけど、その後本当に勇者が出てしまうとは そもそもヒーローってなんだよ
ソードマンでいいだろ ヒーローの運命を持っていながらしがないいち冒険者に身をやつし ハイランダーといいファフニールといいヒーローといい、冒険者じゃなく特別な勇者や英雄が活躍する話つくりたいんだろうな
自分で新しいシリーズ作ってそこでやって欲しかった 小森の勇者()とか反吐が出るわ
自分自身でも討伐してろや ハイランダーは別にただ高いとこに住んでる奴らってだけでしょ
しっかしヒーローって主人公のことも指したりするしネイピアが出て来たりで
妄想叩きは良くないが新3ポシャったのの再利用って邪推もできちゃうのがなぁ 世界樹は最初どの職業で行くか悩むのが面白い
どんなスキル構成にするか
欠点を上手く補えるかとか
そこにハイランダーみたいな弱点無いのが現れると緊張感無くなるんだよ
ロールプレイングは怖さと緊張が必要なんだよ 新1のハイランダーも訳の分からんふわっととした理由で故郷の地からエトリアに呼ばれて
しかもムービーまで入れてモブの冒険者風情とは違いますアピールしてたっけ…
まだセブドラの13班みたいにグループそのものが特別扱いされる方がマシなんだがなぁ 個人の二次創作だったら自キャラにどんなマンチキンでメアリースーな勇者設定をつけても勝手だろうけど
こういうのは非公式だからこそ許されるのであって公式でやられると痛々しいにも程があるよなあ
例えば前時代人設定だって二次創作で自キャラにそういう設定をつけているのなら結構好きな部類に入るけど
公式で新1のヒロインに同じ設定をつけられていた時は物凄く萎えた
小森には公式ではやってはいけないことの一線とか理解していないんだろうなあ 目的は遺跡の調査って説明されてたし
それで派遣されて来ただけだからそもそもあいつ冒険者じゃないよ
汎用ハイランダーは…なんなんだろう 小森が自己顕示欲の塊で他人をリスペクトできないのは確定的明らか
おまけに無能だからほんまに救えん >>107
それハイランダーじゃなくてファフニールじゃね? ファフニールも鈍足じゃなかったか
それ言い出したらハイランダーにもtec低いとか穴あった気がするし弱点無いってのはよく分からんけど プリンスプリンセスも「職業? え?」って感じだったが、ヒーローはもう完全に駄目だわ
だいたいキャラメイクゲーなのに「主人公っぽさ」ってなんなんだって話だよ
ソードマンだろうが、メディックだろうが、プレイヤーが主人公だと思ったら、そのキャラが主人公なんだよ 素質とか無理矢理解釈できないこともないが英雄の癖にレベル1で何をやって来たんだお前らって感じだし
ヒーローって結果的にそう呼ばれるもんで職とするには違うと思うんだけどねぇ
それこそ一時加入のNPCとかなら分かるんだが ハイランは軽装槍前衛+HPコストという明確なコンセプトがあって露骨に他の職と役割かぶせてるわけじゃないし
ブラポンとかの優遇を抑えてリメイク後付けの主人公職DLC職って扱いで出ていなければ受け入れられたと思う
ファフとかヒーローはコンセプトの時点で問題の塊だからどんな形で出しても無理でしょ ファフニールがヘイト集めるのは単体性能もあるけど強敵の耐性もあるからな
こぞってファフニールで殺してくださいと言わんばかりの属性弱点ばっかだし ファフニールは設定的にもガッツリハイラガの世界樹に絡んでるからな >>114
プリンスプリンセスの王族の血を引いてるから言葉に威厳(バフ)がある
って設定かなり好きだな私は…
ヒーローの違和感は同意。冒険終えたあとにつく称号をジョブとして名乗るとかなんやの? ファフは 追加スキル ゲージが街に帰るたびにフル がクソを際立たせてる
素だけならゲージ貯めて火つけてやらなきゃいけない扱い悪いだけの前衛
素で酷いのはファフよりもドクとプリだわ 何だアレ ストーリーキャラ用職業を魔改造するのはなぁ… その上、その煽り喰らって他職業が弱体化喰らってるし 新1でハイランダー様とガンナー様が暴れてた横でブシドーが火力特化職として死んでたわ
ストーリーモードをクリアしないと最強武器が手に入らないわで散々だったのは忘れられん…
今度のXでもヒーローの隣で泣くパラディンやソードマンが居ないと良いが… 正直V当時からプリンセス、ショーグン、ファーマー
この辺は出自が固定されすぎて脳内設定が組みにくいなと思ってた ファーマーは一攫千金的なアレじゃない
ショーグンとプリンセスは今でもよく分からん >>118
設定面で言えば印の娘アリアンナの方が唯一無二の存在と作中で明確にされているんだがなぁ
ファフニールは性能面がアレ過ぎて目の敵になるのは当然だが、設定では元がどんなパンピーでもなれるし実際主人公も特別でもなんでもない一般人だった
ベルトランもファフのなり損ないという改造されれば誰だってファフになる有り様
対してアリアンナは原作との繋がり的には、上帝曰くの「彼女」の娘の血を引く子孫だし
ファフはいくらでも替えがきくが印の娘だけは唯一無二で、他のプリンセスとは違うんです(笑)な世界に必要なお姫様
あー先代の印の娘さまはより3を意識した「姫将軍」だったねえ
あちこちの話でアモロ匂わせまくってたし売上骨折しなきゃ本当に新3考えてたんだろうよ
色々思い出したら腹立ってきた >>122
うちのブシは最強の武器を手に入れることが目的って設定でやってたからハバキリの件はますます許せんかった
それで5ではふわっとした目的しかない呑気な主人公にしたら開始早々ギルド長に非難されるっていうね 新1は明らかにクラシック後付けで急遽ぶっこんだ感があるからなあ 半端にくっつけずに、新とは別にUIとバグとり、キャラ絵追加だけしたリメイク版T分けて売ってくれればよかったのにな >>126
なおギルド長は樹海で鎧着こんで釣りしても許される模様 >>123
わざわざクラスとして用意しなくても王族・農民設定なんて勝手につける人もいるのにな
まあ自分はそういうのガン無視出来るけど気にする人は気にするよね 偏見かもしれないけれどヒーローって曲がりなりにもヒーローなんだから
普通男の方をまずピックアップするだろ
公式サイトのジョブ一覧のトップで女性ヒーローを宛がうのは、ハッキリ言って
小森の趣味が伺えるわ…ヒーローヒーローって公式は推しているけれど
結局はヒロイン(ヒーロー)が作りたかっただけなんじゃ 新3用に作ってた主人公の流用じゃないか「今回は主人公の性別を選択できる」ってことをウリにしようとしたのではっていうレスあったな
新以降のストーリーに何故あんな自信持てるのか Vの成功が忘れられないんだろうか 個人的にはVのストーリーあんま好きじゃないけど 自分も3の話や設定は好きじゃないわ
アモロがかつて全世界に名を響かせていたとか星を喰らう宇宙怪獣とか世界観妄想に支障が出る設定が多いし
ストーリーにしても純粋な冒険!というノリじゃないから自キャラを絡ませるのがはばかれるし
個人的には大航海で街の外の地形が出ているのも想像の余地が削がれるからマイナス
同じく周りの土地が出ている4は特殊な土地にすることで想像の余地を狭めないようにしている配慮があるのに
4までの世界樹って3以外は今まで無名だった辺境の地なのにどうしてアモロだけこんなに盛った設定なんだろう 新とか5に矛先が向かうようになって目立たなくなったけど3も大概クソシナリオだったろ
その後が4だったのは少し気の毒だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています