【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>373
「君にNPC抜きでの大航海クエストは許されない」「君に彼らを除名することは許されない」
「君に彼女抜きでの上限解放は許されない」「君に彼女抜きでのダンジョン探索は許されない」
次は何の許されないが来るんでしょうねえ 1234とプレイしてきて新の発表からシリーズプレイしなくなったけど
久々に世界樹が遊びたくなってきて5に手を出してみるか迷ってるんだが
ここでの評価はどんな感じ?
シリーズでは一番1に思い入れがあって歯ごたえ的には4は物足りなかった >>373
初回は固定の5人でやるって決めてたからシナリオのキャラ使わなかったけど結局ローゲル使いたくなって2本目買ったわ
パーティに入れてるとテキストがちょっと変わるのも面白いし引退で強化できないのが惜しいくらい
4には断れるにもかかわらず仲間にしたくなるキャラがいる一方で5のアイツときたら Wの難易度は確かに歴代と比べるとマイルドだった でもシリーズで一番戦闘バランス整ってるのは?と聞かれたらWと答える
しっかり考えて対策すれば楽に倒せる それを歯ごたえが無いと評価するのは個人的にはちょっと…
Tは粗削り U・Vは調整不足な面もあるけどギリギリの難易度で収まってる感じ 新以降は難易度選択可とか言ってるが、難易度調整放棄してるわアレ >>378
戦闘バランスのことだけじゃなくてダンジョン含めての意味ね
すぐに出れるしショートカットも多いから引き返すか進むかで悩むことがなかった
1,2の頃は特に1はその辺不便がゆえに簡単に戻るわけにいかなかったから
一戦一戦に緊張感があって楽しかったんだよなぁ >>372
IVは決まっているシナリオ進行の中でも色んな含みや捉え方が出来るような選択肢を
複数用意することで一冒険者が浮かないよう、個々のロールプレイを阻害しないようにしつつ
綺麗に流れるように出来てたし、必須ではない迷宮内や大地でのサブイベントの経験・未経験で
固定キャラどころか名無しのNPCら人々の対応に自然な変化が出来てたし、IVは一言で言えば兎に角「丁寧」だった
少々大げさだが、ああ、実際にこのNPCらはこの世界で生きているんだと思えた
世界観を信じさせるし、それがその世界に入り込ませる、Vにはそのようなものが全く無かった
地に足つけたと言ったうえでのメタ発言や穴だらけの設定とNPCの言動
優秀だった人材が今世界樹製作チームに残ってないようなのが辛い >>378
雑魚で雑に殺されてるのを、「雑魚が強くてこそ世界樹!」とか言う層が今のメイン層だからな >>379
すぐ戻れるのが、緊張感がって言うんだったら新とか5はもっとすぐ戻れる というか好きな階段に飛べる
あと難易度選択できるけど実質デバッグ・イージー・理不尽(褒め言葉じゃない)だから ローゲルに共感したりその後殴ったりっていう選択肢って最終的な結果に影響しなくても
RP的に重要なファクターだったよなあ >>382
thx
薄々そうなんじゃないかと思ってたけどやっぱそうなのか
それだと楽しめそうにないな・・・
DRPGなんだからもっとダンジョン攻略含めてのバランスにこだわるのが正解なのに
どんどん簡略化していくんじゃつまらなくなって当然だわ >>378
Wは難易度マイルドっつってもVよりは難しかったよ
回復アイテムの性能が低くて入手条件も厳しいからボス相手の長期戦はTP管理がかなり重要
雑魚戦も2階層入ってすぐと6階層はハードだった
迷宮が浅くて探索面で物足りないのと、希少種FOEの経験値効率が良すぎたせいで簡単なイメージ持たれがちなんだと思う (世界樹の中では)Wは難易度が低いだからな
未プレイ者にWは簡単だからオススメ〜とだけ言うと階層ボスで挫折して辞めちゃいそう >>379
確かに緊張感を味わえるのは自分もI・IIだと思う
Iのショトカは絶望的だし、パラ・メディ・バド(TP面で肝)含めて行くとかしないとボスまでに消耗してしまって安定しにくい
(自分は当時パラ・メディ・レンの三人旅+解禁職でやったが、岩男のFOE軍は難易度的には難しくなかったが精神面で禿げた)
個人的に背景的な雰囲気ではI、シナリオに力を入れかつ出来がいいと思うのはIV、
職・ダンジョン・難易度・嫌らしさ(個人的趣向)で総合で言えば自分はIIが最も好きだ
IIはI比較でFOE等の体力は若干減ったが、行動が嫌らしくなったことで
低耐久高火力速攻PTは不安定で死屍累々になりやすいが、ごり押す
低火力高耐久長期戦PTは比較的安定するが低火力でジリ貧になりやすい、
しかし敵体力が低めだからダメージ量に絶望するようなことは無い、と
正当な進化をしたと思う、シナリオの焼き直し感があって1.5なんて言われる事もあるが
IIとIVは好きすぎてキャラと背景を特に練って、何度も周回し特別な思いがある作品だ
IIを楽しむのにオススメはフォースを禁止する事(そもそも意識して溜めでもしない限り
そんなに使う事も出来ないが)、毒を使わないor低レベル取得で、ケミも核熱とるかで随分変わる 2は特に酷いNPCはいないし話も前文明の生き残りのバーローとその遺産を倒せで手堅くまとまってるからな 自分はIIIから入ったからIIIが一番難しく感じた
その後他のナンバリングもやったけど、
なんとなくやり方がわかったおかげで少し難しさが軽減されたように思う
よく言われるけどプレイヤー自体が世界樹の冒険者で、
ここはやばそうとかもうすぐ階段あるはずとか経験で学んで行くんだよね
地味だけどあの良さを製作者側がわかっていないのは悲しいなあ
ボイスとか新のアニメーションとか進む方向が真逆すぎて… Tの頃は楽しかったな
「敵は強くなっていくが経験によって難易度が緩やかになっていく」っていう新納の調整が体感できて、本当に冒険してる感覚を味わえた
FOEも最初の鹿や蟷螂はともかく、そいつら以降はバランスの良いパーティーなら何とか倒せるレベルで、避けてもいいし倒してもいいが通用してた。
Uから雑魚の火力が上がって、FOEも「最初は当たると死ぬからとにかく避けろ」みたいな調整になったから、あんまり好きじゃなかったけど
経験者でも「すぐ傍に迫る全滅」っていう緊張感を味わえるなら、それもアリだなって思う様になってた。
新作が出る度に世界樹をプレイした経験だけリセットできたら面白いのに、とか考えてたなw
新以降はその経験が、クソゲー(小森樹)を感知するのに使われてるのが本当に辛いわ 赤FOEはTの頃でも遭遇すぐじゃ相性が相当よくないと一方的に蹂躙されたでしょ
橙FOEはTでもUでも中盤以降はわりとなんとかなったけど >>390
なんとなくだがわかる
シリーズが進むにつれてこちらを死なせる手法が
一見同じように見えて実際はだんだん雑に大雑把になってきてるんだよね Uの経験値貰えないFOEタヒってレベルバラつくの嫌いだったから逆に好きだった バラけるの嫌だったから全員揃った状態で勝利しなければリセット縛りしてた 地図書くのもボスのとこまで歩くのもめんどくさーいとか抜かすバカにDRPG作れるわけがないんだ
リソース管理が楽しいのにFJとかアホアホアホ 新納氏がまたDRPG作りたいってTwitterで前言ってたから楽しみに待ってる スクエニでDRPG
・・・ディープダンジョンだな! >>395
問題はそこにあると思うんだよ本当に、というのも
今は知らんが新時代の閉鎖的だった本スレや擁護(だいたい合ってる)辞典の住人達の話をみるに
それら殆どの人が世界樹の迷宮を「JRPG」として見たり、そのテイストの要望や自論、ネタ展開してるようなんよ
世界樹の成り立ちはWizに代表されるような独特の味があるDRPGを
今自分達で蘇らせようという所から入ってるから、世界観構築やコンセプトには
とことん慎重・真剣になって、得られる空気感、テキスト、イラストにさえ気を遣い
古参ユーザーもその流れが経験としてあるから、チープ化したり
変わるにしても変な方向に変化・重視していく世界樹(の現責任者)に苦言を呈する
で、古参の多くは良いものになってほしいからマイナス作品の良い面も評価するが
他の意見・視点を持つ人からはマイナス意見に対して、手探りの初期作品の荒い部分を示して
「旧作はこんなに酷い・壊れてる」と時系列も進化の概念も作品に対しての尊重もない返しを本当によくする
今の新参というのは基本的に「おっなんだこのゲーム良いな、ちーっす、コミュニティ
ところでXXXって〜べき、〜もんだろ」なスタイルなんだと思う
古参の中でも良悪・改善意見をコミュや開発アンケートに出したりここで愚痴ってる自分のようなものは
彼らにとってはファンの姿じゃないんだろうな、消えて欲しいとまで思ってるようだから >>396
保身だったらあらゆる意見を聞いて、ガラリと変えたりなんかせず
新しいものを少しずつ、世界観や背景に合うものか、
またはどうすれば違和感なく調和させられるか、コツコツとやってくと思うんだ・・・ どっちが上か下かとかじゃなくW以前と新以降でファン層は同じシリーズとは思えないレベルで違ってると思う 根本的に求めるモノが違う そもそもリメイクでリメイク元の根本的な部分を大幅に弄ってくるって前代未聞じゃないの
そりゃ一度シリーズが終了した、リブートだってんなら今風に作り変えるとかあるかも知れんよ
でも世界樹はハイペースで新作を出してて4まで売り上げは好調だった訳じゃん
それがナンバリングにまで尾を引く変化をさせられるってどう考えても変だよ
生き残る為に方向転換を図ったって感じなのかな? メガテンとペルソナみたいにすりゃよかったのに
上書きに持ち込みだもんな
それで売り上げ下がるとかバカすぎる >>403
小森が上にどうプレゼンしたかなら、生き残りとかなんか言ったかもしれんが
実際は売上はWまで右肩上がりで「生き残りのため」方針転換なんて言ったらキチガイだ
小森がやりたいことのために「新規開拓」でも「生き残り」でもなんでもいいけど
適当なこと言って、やりたい放題やってるだけだろ
結果は「生き残り」どころか手堅く伸びてたタイトルを「死に向かわせてる」 でも世のキャラクリ系DRPGって人気のときにキャラ固定に舵切るの多いんだよな
そしてシリーズを潰すところまでが様式美。だからこそのジンクスなんだが
新が出る前なら、ととモノとエルミ。新のあとだとデモゲ2がやらかしてたっけ
そのままの路線でいけば手堅かったのに何でアホなことするんだろうと毎回思う
上層部は同ジャンルのリサーチ結果とか見てないのか? こんだけシリーズ続いて全盛期が3DSに移行して初めての作品 丁寧に作られているけどまだCGモデルとかの蓄積不足してる作品とか残念過ぎる
Wの成功を素直に利用していけば、コストをおさえつつクオリティを段々と上げられていっただろうに・・・ 何故キャラ固定とリメイクを合わせたのか、コレガワカラナイ キャラ固定シナリオで新規開拓+初の試みでどれだけ売れるか?+リメイク作品は既存購買層が手に取る・売り上げが予想しやすい⇒合体事故
多分こんな感じだと思う(適当 普通の企業ならそんなとこだろうが小森に関してはただ単にオナニーキャラで
世界樹を俺様色に染めたかっただけだな あのときのアトラスっつーかインデックスがキャラで儲けたくて世界樹にも汚染されただけじゃ
あとは小森が述べたとおりに「世界樹(のブランドだけ冠したもの)だけつくってろ」って事でしょ まあペルソナのダンスゲームとか見る限り
キャラで一発当てられればスピンオフでがっぽがっぽみたいな思考はあると思う 葬式スレで言うことじゃないかもだがデザインは結構好きなんだよね新1
ただ性格や言動(とシナリオ)がアレすぎてキャラとして好きになれないのがな 昔からドラマCD出そうとしてたからな
アホな思考があったんだろうがそっちを全面に押し出そうとするから余計なことに
Dが声優に会いたいとかアホな事を言い出したりしてるのが小森のクソ野郎
>>400
と言うか新納が言い出したことはDRPGの復興なんだけどな……
>>405
本当にな 確かにハイランダー様は通常冒険者として混じってても違和感ないデザインだった
ファフニール様はどうしてこうなったというか素直にダサい どっかの原住民みたいなもっさりした服装にお前は煮物かよっていう色合い
看板キャラのデザインじゃないのは確か 用語辞典のノリのキモさはどうにかならんのか
あれが現在のプレイヤー層なのか 用語辞典系ってどこも大概だぜ
特にコメント投稿形式だとどんどんチャット化して辞典要素が薄れていく
んでああいうノリはチャットと親和性が高いからそういう文章ばっかり増えていく
そしてついていけない層が回れ右した結果どんどん純化路線を辿るのだ いくつか用語辞典系のサイトを編集したことがあるけど
wikiの体裁を取っているものはまだファン同士のネタ的なものは余談とかの項目に隔離したり、あまりにひどいのはコメントアウトする傾向にあるけど
対してチャット系は基本的に既に書き込まれたものを加工、削除することができないから内輪の悪ノリに歯止めが効かなくなっていく
まあ今の世界樹界隈だったらチャット系じゃなくてwiki系の用語辞典だったとしても平気であのねとかの記述が残ってそうだけどな まあ最初に見たときから思ったがどのみちフォーマット決める時点で間違ってるもんあのサイト
真面目に辞典系作るならページ編集からしか書き込めないようにしないと収拾つかなくなるのは目に見えてる
なるべくしてなっただけでwiki形式なら違ったと思うよ 今回のXってサブタイトルつかないの?
〇〇〇〇の〇〇
みたいな 4みたいな世界樹がまた遊びたいなぁ…
サブクラス何にするか考えるのも楽しかったし せめて5も二つ名じゃなくてサブクラスだったら良かったのに >>425
大喜利ですね?解りました。
世界樹の迷宮X 羊頭狗肉の繁栄 IVは5層まで行って「今まで通過してきた大地もまるごと迷宮でした」で
大地マッピングの意味を感じて感動したんだが
Xは拠点が迷宮ポイントを飛んでいく形式なのか
セカダンと同じじゃあるが小森の「マッピングめんどい」を反映してるようにも見えるな… GWに入ったからかヘンなヤツ多くなってきたなあ
まあ葬式で3桁間近って目立つもんな
気づけばもう500レス間近とか…Xの前情報だけでどれだけスレ伸びるんだろ メインインペサブヒーローよりメインヒーローサブインペの方が
火力出すようなクソ調整だと流石にこっちのスレ常連になりそう
ヒーローのおかしな扱い見る限り割と実現しそうで怖い 小さい森の英雄みたいな?
とにかく「ヒーロー」がフィルターになってることは間違いないよなぁ
プリンスプリンセスもそうだけど、量産できることに違和感を覚えるんだよね
そのせいか王族はサブクラス限定にしてた記憶がある プリは設定考えるのに苦労したよ
Dもプリは主人公ポジと構想してて、当時それを知らなかったが
地位的重みがあるからプリは主人公的な意味合いでデザインしたなって思ってた
そんな雰囲気に逆らいたかったが周辺の小国云々付いてちゃ
ギルドのリーダーにするしかないなって思ってお飾りリーダーにしたんだよな 3か
脳内設定では偽プリンセスとか(自称)プリンセスとか思ってたw >>440
あーたしかにそう捉える方が多いですね
しかしですねプリンセスやプリンスは単なる国の君主じゃないんですよ
進めればわかりますがゲーム本編にも王や姫という立ち居地のキャラクターがいます
ここまでいえばみなさんおわかりだとおもうますが >>442
何か勘違いしている、キャラクリ、いつやるんだ
ゲームを進めて用意された世界観が分かってからじゃ駄目なの分かってるよな…?
無名の(妄想自)国とか王族の血が流れてるだけとか、色々やりようがあるポテンシャルもってるのに
プリの容姿や説明に気を遣わないから駄目なんだよ、せめて質素な容姿を用意してくれてたらな…
こんなもの用意されて色んなもの無視していったらプリはただの痛い子になるし
設定が破綻していくんだよ プリはナナドラからパクってきたんだと思ってたが違うのか ついでだから書いておこう
IIIが何故Vを除いたナンバリングでleast favoriteなのかは
君の説明(が理由として通る・成立するの)とその態度に現れてるよ
押し付けと、制限要因が多く、丁寧じゃないんだ
自分はサブクラスが大好きで探索も戦闘も楽しんだが
求めるもの・重視するものがあるから
(プレイ前には相当の覚悟を要するが)Iが好きなんだ
II移植UIの雑作業でいいからDL版I出してくださいアトラスさん
K氏に手は出させないで コモリンダー、コモニールときて
さしずめコモリーローか キャラクリできるDRPGにことごとく合わない要素ぶち込んでくるのアホすぎて凄い 5で種族の要素が増えたと聞いてワクワクしたけど
実際は種族ごとにできる職決まってると知ってガッカリ感半端ない
まるで意味ないじゃん
ここまでアホなシステムは初めてだわ 転職あるのも知らないで叩くのはちょっと・・・
チュートリアルクリアすれば転職出来るから
ただ転職するだけでレベル下がる
作った奴はアホだと思うがな >チュートリアルクリアすれば転職出来る
>ただ転職するだけでレベル下がる
結局転職こみでゴミなんだけど
立ち絵の件込みで、>>450がそこまで知ってて書いててもおかしくない
むしろ>>451がアホだろ ハイランダー様・ファフニール様・謎の少女様、今度はヒーロー様か?
何故主人公様キャラを出さないと気が済まないんだ?世界樹の客層にそんなん求めてる奴はほぼ居ないっていい加減分からないか? 客が好きなものじゃなく自分が好きなものを作らないと気が済まないから だろう 転職だあ?ステータス初期値が「4パターン」しかない糞みたいなシステムで何が転職だよ
一体その組み合わせの内の何パターンがまとも機能するってんだ
しかも立ち絵は元職依存で違和感の塊
最低限、前衛風重装備、後衛風軽装備の立ち絵2種がありゃなんとでもなるのにそれすらねぇゴミクズだったわ 変なFOEに噛み付かれた
糞ゲーやる前にカルシウム取っとけよ
糞ゲー買う金でサプリなら半年分は買えるぞ >>454
本当に客商売に向いてないよな
普通の客商売だったら本気でクビにされてるレベルだわ まともに反論できずにFOE呼ばわりは本スレ臭いからやめろ 5の種族要素、実際システム面でも色々クソだったけど
個人的にはモチーフがどう見ても指輪ライクなファンタジーからで思いっきり借り物のくせに地に足の着いた世界観謳ってるのが一番腹立ったな
しかも設定も酷い とくに酷いのは小人系の特徴を節操なく詰め込まれたブラニー
遊牧暗殺工芸商売精霊信仰 一つ一つは魅力的なのはわかるがそれが全部同時に成立する文化がどれだけ奇妙なものかちょっとは考えられなかったのか
どう考えてもホビットとドワーフを小人繋がりのイメージだけで混ぜただけ
こういうの好きなんだろ?みたいな軽率な気持ちでやってるのが透けて見えて最悪だった 世界樹は他のwiz系と比べてステータスの影響が大きいから種族の差をつけるならそれが一番手っ取り早いが
普通は装備制限とか耐性の違いとか、もうちょっと工夫するよな
絵に関してもどうせ全種族・職業パターンを描けないならエルミ(2以前)みたいに顔グラだけにすりゃいいのに
職業毎の装備は全身立ち絵を男女1枚ずつくらい用意して後はユーザーのイメージに任せりゃいい >>458
>>452は勝手な想像で無茶苦茶な言い分だろうが
知っていて書いていてもおかしくない←これは>>452の想像だろ
>>450の文だけ見てどうやったら知っていますになるんだよ?
>種族ごとに決まっていると知ってガッカリ感半端ない
↑これ見て知っていて書いているになるのか?
普通に見れば情報出た時の感想だろ
そのままプレイした感想書いてないのに
なんでプレイして知っていて書いているになるんだよ? 種族に能力値がひも付けされてるから転職してもまるで噛み合わず弱いっていうパターン多いのホント糞だった >実際は種族ごとにできる職決まってる
適正考えれば何も間違ってない気がする 人が転職についてどう覚えてたかなんてそんなこだわる事じゃない
というか大筋の話は分かってるのに文句をつけた自分が悪いよね 種族毎に適正職があるのはわかる
種族間で転職できるようにしたのも分かる
結果ゴミの組み合わせが大量に出てるのは何とかならなかったのか 世界構築で多種族の概念を持たせようと思ったら、王道を知ってるなら
キャラクリの時点で種族→職で全職選べるようにする筈なんだよな
この種族はこの職を本業とする事が多いっていう歴史背景はあっても
その世界で異種族間の交流がある以上、適正・不適正関係なく
初めから自由に選べて当然なんだが、紐付けが地に足ついた設定のつもりってのは…
キャラクリ時に制限かける程の価値があるとはとても思えない
初めから王道式でやってたら種族→職で立ち絵も違和感出ないよう
服装+カテゴリ武器と用意出来ただろうに
個性付けたり設定妄想を広げる為に敢えてステータス上
不適正な職に就かせようとするプレイヤーの事も容易に想像できると思うんだがな… いやだからプレイヤーのことなんて考えてないんだって
自分がやりたいことを押し通す「理由付け」として都合のいいユーザーの声だけを使う
それを踏まえれば、なんで?どうして?の疑問は全て愚問
そういう会社、そういうスタッフだからだとしか言いようがない 面倒ならゲーム作んなって話だけどそれで儲けが出る限りはその体質でやるだろうな
今回もPC側は描き直し差分もなけりゃハイランの新規もない 下手すりゃT・Uのキャラのアナザーもないと思ってる まぁ異世界転生DLCと汎用ハイランダーが2パターンしかない時点でお察しだよな アキレスウ最終再臨さしたけど
こいつもっとかっこよくなかったっけ?
なんか団長にしか見えねぇ せめてパラメータの基準は職準拠、種族で若干の補正ぐらいにすべきだったな
というか普通そうするだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています