【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>396
保身だったらあらゆる意見を聞いて、ガラリと変えたりなんかせず
新しいものを少しずつ、世界観や背景に合うものか、
またはどうすれば違和感なく調和させられるか、コツコツとやってくと思うんだ・・・ どっちが上か下かとかじゃなくW以前と新以降でファン層は同じシリーズとは思えないレベルで違ってると思う 根本的に求めるモノが違う そもそもリメイクでリメイク元の根本的な部分を大幅に弄ってくるって前代未聞じゃないの
そりゃ一度シリーズが終了した、リブートだってんなら今風に作り変えるとかあるかも知れんよ
でも世界樹はハイペースで新作を出してて4まで売り上げは好調だった訳じゃん
それがナンバリングにまで尾を引く変化をさせられるってどう考えても変だよ
生き残る為に方向転換を図ったって感じなのかな? メガテンとペルソナみたいにすりゃよかったのに
上書きに持ち込みだもんな
それで売り上げ下がるとかバカすぎる >>403
小森が上にどうプレゼンしたかなら、生き残りとかなんか言ったかもしれんが
実際は売上はWまで右肩上がりで「生き残りのため」方針転換なんて言ったらキチガイだ
小森がやりたいことのために「新規開拓」でも「生き残り」でもなんでもいいけど
適当なこと言って、やりたい放題やってるだけだろ
結果は「生き残り」どころか手堅く伸びてたタイトルを「死に向かわせてる」 でも世のキャラクリ系DRPGって人気のときにキャラ固定に舵切るの多いんだよな
そしてシリーズを潰すところまでが様式美。だからこそのジンクスなんだが
新が出る前なら、ととモノとエルミ。新のあとだとデモゲ2がやらかしてたっけ
そのままの路線でいけば手堅かったのに何でアホなことするんだろうと毎回思う
上層部は同ジャンルのリサーチ結果とか見てないのか? こんだけシリーズ続いて全盛期が3DSに移行して初めての作品 丁寧に作られているけどまだCGモデルとかの蓄積不足してる作品とか残念過ぎる
Wの成功を素直に利用していけば、コストをおさえつつクオリティを段々と上げられていっただろうに・・・ 何故キャラ固定とリメイクを合わせたのか、コレガワカラナイ キャラ固定シナリオで新規開拓+初の試みでどれだけ売れるか?+リメイク作品は既存購買層が手に取る・売り上げが予想しやすい⇒合体事故
多分こんな感じだと思う(適当 普通の企業ならそんなとこだろうが小森に関してはただ単にオナニーキャラで
世界樹を俺様色に染めたかっただけだな あのときのアトラスっつーかインデックスがキャラで儲けたくて世界樹にも汚染されただけじゃ
あとは小森が述べたとおりに「世界樹(のブランドだけ冠したもの)だけつくってろ」って事でしょ まあペルソナのダンスゲームとか見る限り
キャラで一発当てられればスピンオフでがっぽがっぽみたいな思考はあると思う 葬式スレで言うことじゃないかもだがデザインは結構好きなんだよね新1
ただ性格や言動(とシナリオ)がアレすぎてキャラとして好きになれないのがな 昔からドラマCD出そうとしてたからな
アホな思考があったんだろうがそっちを全面に押し出そうとするから余計なことに
Dが声優に会いたいとかアホな事を言い出したりしてるのが小森のクソ野郎
>>400
と言うか新納が言い出したことはDRPGの復興なんだけどな……
>>405
本当にな 確かにハイランダー様は通常冒険者として混じってても違和感ないデザインだった
ファフニール様はどうしてこうなったというか素直にダサい どっかの原住民みたいなもっさりした服装にお前は煮物かよっていう色合い
看板キャラのデザインじゃないのは確か 用語辞典のノリのキモさはどうにかならんのか
あれが現在のプレイヤー層なのか 用語辞典系ってどこも大概だぜ
特にコメント投稿形式だとどんどんチャット化して辞典要素が薄れていく
んでああいうノリはチャットと親和性が高いからそういう文章ばっかり増えていく
そしてついていけない層が回れ右した結果どんどん純化路線を辿るのだ いくつか用語辞典系のサイトを編集したことがあるけど
wikiの体裁を取っているものはまだファン同士のネタ的なものは余談とかの項目に隔離したり、あまりにひどいのはコメントアウトする傾向にあるけど
対してチャット系は基本的に既に書き込まれたものを加工、削除することができないから内輪の悪ノリに歯止めが効かなくなっていく
まあ今の世界樹界隈だったらチャット系じゃなくてwiki系の用語辞典だったとしても平気であのねとかの記述が残ってそうだけどな まあ最初に見たときから思ったがどのみちフォーマット決める時点で間違ってるもんあのサイト
真面目に辞典系作るならページ編集からしか書き込めないようにしないと収拾つかなくなるのは目に見えてる
なるべくしてなっただけでwiki形式なら違ったと思うよ 今回のXってサブタイトルつかないの?
〇〇〇〇の〇〇
みたいな 4みたいな世界樹がまた遊びたいなぁ…
サブクラス何にするか考えるのも楽しかったし せめて5も二つ名じゃなくてサブクラスだったら良かったのに >>425
大喜利ですね?解りました。
世界樹の迷宮X 羊頭狗肉の繁栄 IVは5層まで行って「今まで通過してきた大地もまるごと迷宮でした」で
大地マッピングの意味を感じて感動したんだが
Xは拠点が迷宮ポイントを飛んでいく形式なのか
セカダンと同じじゃあるが小森の「マッピングめんどい」を反映してるようにも見えるな… GWに入ったからかヘンなヤツ多くなってきたなあ
まあ葬式で3桁間近って目立つもんな
気づけばもう500レス間近とか…Xの前情報だけでどれだけスレ伸びるんだろ メインインペサブヒーローよりメインヒーローサブインペの方が
火力出すようなクソ調整だと流石にこっちのスレ常連になりそう
ヒーローのおかしな扱い見る限り割と実現しそうで怖い 小さい森の英雄みたいな?
とにかく「ヒーロー」がフィルターになってることは間違いないよなぁ
プリンスプリンセスもそうだけど、量産できることに違和感を覚えるんだよね
そのせいか王族はサブクラス限定にしてた記憶がある プリは設定考えるのに苦労したよ
Dもプリは主人公ポジと構想してて、当時それを知らなかったが
地位的重みがあるからプリは主人公的な意味合いでデザインしたなって思ってた
そんな雰囲気に逆らいたかったが周辺の小国云々付いてちゃ
ギルドのリーダーにするしかないなって思ってお飾りリーダーにしたんだよな 3か
脳内設定では偽プリンセスとか(自称)プリンセスとか思ってたw >>440
あーたしかにそう捉える方が多いですね
しかしですねプリンセスやプリンスは単なる国の君主じゃないんですよ
進めればわかりますがゲーム本編にも王や姫という立ち居地のキャラクターがいます
ここまでいえばみなさんおわかりだとおもうますが >>442
何か勘違いしている、キャラクリ、いつやるんだ
ゲームを進めて用意された世界観が分かってからじゃ駄目なの分かってるよな…?
無名の(妄想自)国とか王族の血が流れてるだけとか、色々やりようがあるポテンシャルもってるのに
プリの容姿や説明に気を遣わないから駄目なんだよ、せめて質素な容姿を用意してくれてたらな…
こんなもの用意されて色んなもの無視していったらプリはただの痛い子になるし
設定が破綻していくんだよ プリはナナドラからパクってきたんだと思ってたが違うのか ついでだから書いておこう
IIIが何故Vを除いたナンバリングでleast favoriteなのかは
君の説明(が理由として通る・成立するの)とその態度に現れてるよ
押し付けと、制限要因が多く、丁寧じゃないんだ
自分はサブクラスが大好きで探索も戦闘も楽しんだが
求めるもの・重視するものがあるから
(プレイ前には相当の覚悟を要するが)Iが好きなんだ
II移植UIの雑作業でいいからDL版I出してくださいアトラスさん
K氏に手は出させないで コモリンダー、コモニールときて
さしずめコモリーローか キャラクリできるDRPGにことごとく合わない要素ぶち込んでくるのアホすぎて凄い 5で種族の要素が増えたと聞いてワクワクしたけど
実際は種族ごとにできる職決まってると知ってガッカリ感半端ない
まるで意味ないじゃん
ここまでアホなシステムは初めてだわ 転職あるのも知らないで叩くのはちょっと・・・
チュートリアルクリアすれば転職出来るから
ただ転職するだけでレベル下がる
作った奴はアホだと思うがな >チュートリアルクリアすれば転職出来る
>ただ転職するだけでレベル下がる
結局転職こみでゴミなんだけど
立ち絵の件込みで、>>450がそこまで知ってて書いててもおかしくない
むしろ>>451がアホだろ ハイランダー様・ファフニール様・謎の少女様、今度はヒーロー様か?
何故主人公様キャラを出さないと気が済まないんだ?世界樹の客層にそんなん求めてる奴はほぼ居ないっていい加減分からないか? 客が好きなものじゃなく自分が好きなものを作らないと気が済まないから だろう 転職だあ?ステータス初期値が「4パターン」しかない糞みたいなシステムで何が転職だよ
一体その組み合わせの内の何パターンがまとも機能するってんだ
しかも立ち絵は元職依存で違和感の塊
最低限、前衛風重装備、後衛風軽装備の立ち絵2種がありゃなんとでもなるのにそれすらねぇゴミクズだったわ 変なFOEに噛み付かれた
糞ゲーやる前にカルシウム取っとけよ
糞ゲー買う金でサプリなら半年分は買えるぞ >>454
本当に客商売に向いてないよな
普通の客商売だったら本気でクビにされてるレベルだわ まともに反論できずにFOE呼ばわりは本スレ臭いからやめろ 5の種族要素、実際システム面でも色々クソだったけど
個人的にはモチーフがどう見ても指輪ライクなファンタジーからで思いっきり借り物のくせに地に足の着いた世界観謳ってるのが一番腹立ったな
しかも設定も酷い とくに酷いのは小人系の特徴を節操なく詰め込まれたブラニー
遊牧暗殺工芸商売精霊信仰 一つ一つは魅力的なのはわかるがそれが全部同時に成立する文化がどれだけ奇妙なものかちょっとは考えられなかったのか
どう考えてもホビットとドワーフを小人繋がりのイメージだけで混ぜただけ
こういうの好きなんだろ?みたいな軽率な気持ちでやってるのが透けて見えて最悪だった 世界樹は他のwiz系と比べてステータスの影響が大きいから種族の差をつけるならそれが一番手っ取り早いが
普通は装備制限とか耐性の違いとか、もうちょっと工夫するよな
絵に関してもどうせ全種族・職業パターンを描けないならエルミ(2以前)みたいに顔グラだけにすりゃいいのに
職業毎の装備は全身立ち絵を男女1枚ずつくらい用意して後はユーザーのイメージに任せりゃいい >>458
>>452は勝手な想像で無茶苦茶な言い分だろうが
知っていて書いていてもおかしくない←これは>>452の想像だろ
>>450の文だけ見てどうやったら知っていますになるんだよ?
>種族ごとに決まっていると知ってガッカリ感半端ない
↑これ見て知っていて書いているになるのか?
普通に見れば情報出た時の感想だろ
そのままプレイした感想書いてないのに
なんでプレイして知っていて書いているになるんだよ? 種族に能力値がひも付けされてるから転職してもまるで噛み合わず弱いっていうパターン多いのホント糞だった >実際は種族ごとにできる職決まってる
適正考えれば何も間違ってない気がする 人が転職についてどう覚えてたかなんてそんなこだわる事じゃない
というか大筋の話は分かってるのに文句をつけた自分が悪いよね 種族毎に適正職があるのはわかる
種族間で転職できるようにしたのも分かる
結果ゴミの組み合わせが大量に出てるのは何とかならなかったのか 世界構築で多種族の概念を持たせようと思ったら、王道を知ってるなら
キャラクリの時点で種族→職で全職選べるようにする筈なんだよな
この種族はこの職を本業とする事が多いっていう歴史背景はあっても
その世界で異種族間の交流がある以上、適正・不適正関係なく
初めから自由に選べて当然なんだが、紐付けが地に足ついた設定のつもりってのは…
キャラクリ時に制限かける程の価値があるとはとても思えない
初めから王道式でやってたら種族→職で立ち絵も違和感出ないよう
服装+カテゴリ武器と用意出来ただろうに
個性付けたり設定妄想を広げる為に敢えてステータス上
不適正な職に就かせようとするプレイヤーの事も容易に想像できると思うんだがな… いやだからプレイヤーのことなんて考えてないんだって
自分がやりたいことを押し通す「理由付け」として都合のいいユーザーの声だけを使う
それを踏まえれば、なんで?どうして?の疑問は全て愚問
そういう会社、そういうスタッフだからだとしか言いようがない 面倒ならゲーム作んなって話だけどそれで儲けが出る限りはその体質でやるだろうな
今回もPC側は描き直し差分もなけりゃハイランの新規もない 下手すりゃT・Uのキャラのアナザーもないと思ってる まぁ異世界転生DLCと汎用ハイランダーが2パターンしかない時点でお察しだよな アキレスウ最終再臨さしたけど
こいつもっとかっこよくなかったっけ?
なんか団長にしか見えねぇ せめてパラメータの基準は職準拠、種族で若干の補正ぐらいにすべきだったな
というか普通そうするだろ >>473
基礎ステもパッシブボーナスも種族依存というね 本当に設計してゲームつくってるのかなぞ
下手なツクール以下だから笑えない 種族準拠のステにするなら、武器スキルとかで種族ごとの長所になるステを活かす方法を用意することだって出来たのに
それも中途半端で格差の助長にしかならなかったという 5ってそんなに酷かったんだっけ
地図書きにくすぎてすぐやめたから戦闘関係まで覚えてないわ 5の事はほとんど忘れたけど未だにジェネッタのクエストが鮮明に脳裏にこびりついてる
あれが傲慢な貴族キャラの言動ならいい意味でのヘイトが溜まるってもんだが
冒険者をフォローする立ち位置で皆に愛される天然おとぼけ娘がやる事じゃないよ
何度も出た話題だろうけど個人的な5の思い出はこれしかない
真の問題は固定キャラゲーへの方向転換ではなくキャラゲーとしても悪い部類にある事じゃないかな >>466
そもそも世界樹に種族など不要だと思うんだが
新が二連続でコケて4の成功にあやかろうとしてもっともどうでもいい種族なんて部分に食いつくのが小森の愚かな所だわ 不快なキャラ付けだけなら別に勝手に嫌うだけだからいいが、
作中で愛されジェネッタたん!みたいにやるからストレスマッハなんだよな
リリもアルコンもキャラ自体の良し悪しは置いといて、
何故か町中の全員が不自然なほどヨイショしてきたり
大半の冒険者が頻繁に出入りするであろう六層で強制同行&出入りの度会話挟む仕様はマジキチ
しかも同じ事セカダンでまでやりやがったし >>476
メガテン4でも悪魔のステが5パターンくらいしか無くて
レベルとステタイプが被ると違う悪魔なのにステがぴったり同じになるという
恐ろしい事態になってた(ステ被り悪魔が複数存在したりする)
防御相性があるとはいえ手抜きにも程があるだろと呆れたけどもしかしたら
数字に強い人間がアトラス社内にひとりもいないって事態なんじゃ… >>481
新も酷いし、古くは3の兄妹のトンズラとかもな
小森はあれでプレイヤーから許される造形にしたと思ってるんだろうな 新2NPCがほぼ全員褐色娘ageしかしてないのと同じやな 3はゲーム的に楽しかったから良かったけどシナリオと設定だけなら新や5と遜色ないからな 「許される」通り越して「好かれる」まで行ってない?
萌え豚が好みの少女キャラ推してるというよりも
少女キャラに自己投影してコモニーしてるとしか思えない…きもい… 小森が主人公なのが前提だからあんなストーリー、テキストになるんじゃね
ユーザーがどう思うかとかいう概念すらない気がする
街では可愛いキャラに迎えられて、時には一緒に冒険して、最後には好きなキャラの手助けしてヤッターミンナシアワセ\(^o^)/って
自分が作ったキャラを客観視出来ないし愛着を切り離せてない感じ 碧照ノ樹海B2Fのマップ見覚えあんだけどまさか構造使い回しじゃねえだろうな なんでヒーローが残像なのか記事読んでもわからないっていう 色々言いたいことあるけど取りあえず一つ カリスのキャラデザの雑コラ臭が凄い >>488
ヒーローロリとは聞いていたけど想像以上に酷いな・・・
あー「主人公らしい」でしたっけ? くそ発言しておいてそれすら守れないのは実に小森らしい
他にもなんでミラージュ召喚枠じゃなくてPT枠だとか、お祭りなのに新NPCに絵師裂きすぎとか
NPCに未参加職だしまくりじゃねえかとか、迷宮リメイクじゃなくて素材そのままとかほんまもうね >>489
安心したまえ俺もそう思ったけど扉の方向が違った
まあ発売前の地図とかどこだよそれみたいなのあるしあんまり参考にならんけど ブレイブワイド⇒凍砕斬 フリーズブレイド(適当)とかじゃ駄目だったんか いや全部カタカナで統一しろとは言わないけど違和感が…
あと心頭滅却もコンセントレイトとかの方が… クラス単体の設定すら破綻させるやつが地に足つけた世界観とか無理な話だった 物理、属性アタッカー、バフ、盾役、マジで万能勇者様っぽいスキルツリーだよなぁ 19職でサブクラスあるって
それで職特色出せてバランス取れるのか
もう何かやること為すこと裏目に出たあまり「はいはい有り難いお声を全部ぶちこめばいいんでしょ!」
って逆ギレしてるようにしか見えない 世界樹はもう古き良きDRPGじゃなくて、声豚にすり寄った声優ゲーに成り下がったな >>488-489
こうも嫌な予感しかしないのって凄いな >>496
万能が居ると色んな職業が力合わせる必要なくなるよな
そうゆう理屈がわかる企業と言えばアトラスだったと思う
ハイランダーみたいな弱点無いのとか
ヒーローみたいな万能居るとそれを使う限定の進め方が定石になっちゃう
グリモアが便利過ぎて批判あったの何故か考えなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています